無効タイプがあるのに火力が無い

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:33:13

    それがエスパータイプ
    無条件で100超える高火力技が伝説の専用技のみってマジ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:34:30

    大昔が無双だったから後から無効タイプが出来たんだよなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:35:45

    その代わり補助技豊富だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:48:53

    エスパーって無効1半減2(そのうち1つはエスパー)で意外と等倍範囲広いな
    まあその悪と鋼がメジャーなんだけども

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:49:18

    サイコブレイクもうちょっと撒いて、ミュウツーにさらに強い専用技あげよう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:51:01

    しゃーないラスターパージとミストボールばらまいちゃる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:53:11

    >>6

    反射的にいらねーよと思ったがしばらくして強化されてたことを思い出した

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:45:30

    >>1

    そうっスね

    ポルターガイストとかいう技相手が手ぶらだと使えないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:48:10

    わかりました
    つまりサイコフィールドの倍率を元に戻せば良いのですね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:55:52

    エスパータイプの補助技ってあくタイプよりも悪なのあるよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:57:12

    準備込みだけどアシパワイフォのせいでゴリ押しタイプという印象がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:09:22

    サイコパンチ
    威力100
    物理!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:12:52

    >>12

    物理ィィィァァァ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:54:16

    サイコウェーブを最大威力240で復活させよう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:56:03

    >>4

    ほぼこれと基本はサイキネ止まりが原因だよな


    この二点が解消されると攻撃面(等倍、通り)は普通に強い方

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:04:10

    水タイプに氷技配るみたいに特殊エスパータイプには気合玉配ろうぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:11:08

    特殊はいいんだよ
    サイキネは普通に強い部類だしショックとかノイズみたいなトリッキーな技もあるし
    問題は物理だよ
    サイコファング以外微妙だしそのサイコファングも取得者がだいぶ絞られてるという

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:13:05

    いっても特殊はサイキネも弱いわけではないからな

    威力110相当の技あってもどれだけ変わるかといわれると


    >>16

    きあいだまはむしろすでに配られてね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:19:12

    水なんかは無効0半減3(うち1は水)って通りの良さなのにドロポンあるんだよね
    同様に通りの良さが評価されがちなゴーストはポルターガイストを得た

    逆にエスパー、悪、飛行あたりは通りがよくて威力が抑えられてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:03:06

    >>11

    サーフゴーぐらいならごり押しで倒せるからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:05:10

    飛行技の威力が上がると環境がいろいろと激変するよね

    6世代アローなりメガマンダなりダイジェットなり……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:21:35

    フィールドを有効に使いやすいダブルだと打って変わって火力馬鹿タイプに変貌するんだよね
    ワイドフォースはサイコフィールド下だと威力156の全体技になる超火力(ダブルダメージ補正あってもインファイトが2体に飛んでくアホ火力)
    ワイドフォースのないテテフ全盛期の頃も隣にエスパータイプ並べて2体でぶん殴るみたいなこともやってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:24:26

    水は御三家の一角だから仕方ないよ変化技が多彩ってわけでもないし
    その威力だけとか攻撃技だけとかじゃなくそのタイプ全体で考えないと

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:25:24

    >>19

    それを考慮してちょすいとかよびみずみたいな無効特性があるんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:27:22

    >>19

    ドロポンクソ命中だし

    熱湯大量没収されたから特殊水は不安定さが目立つわ

    特殊ゴーストや悪は通りいい分特殊技の威力がシャドボやあくはでショボい

    ゴーストや悪と違ってエスパーはフィールドで超火力になる調整を受けてるのは無効化するタイプが悪で強いからだろうな 半減の鋼も強いタイプだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:39:18

    >>19

    >>25

    水はその辺の開発側の危惧が結構反映されていて

    ・天候補正除けばタイプボーナス性能無し

    ・微妙に期待値の低い技が多い

    ・特性で無効化はあるが他タイプよりは限定的、しかし水無効持ちというだけでメジャーになり得るのであまり関係ない


    複合の層が厚いのと耐性が安定してるからそれでも強タイプの地位にいるといったところ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:56:59

    >>9

    おぬしは悪タイプをムッコロス手段さえなければなぁ…

    なんやそのムンフォは!

    なんやそのきあいだまは!!

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