美少女プラモ組んだことあるマネモブに聞きたいんスけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:01:07
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:20:01

    はいっ!説明書をしっかり読めば作れますよ ニコニコ
    とりあえず言えるのはEGよりパーツ数が多いし細かいのも多いこと最低限プラモ用のニッパーとデザインナイフは用意したほうが出来上がりは綺麗になるのん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:43:42

    >>2

    あざース(ガシッ)

    そういう道具はどれくらいのを買えばいいのん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:46:52

    >>3

    ワシは百均のデザインナイフ使ってるけど充分使えるのんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:48:52

    >>3

    タミヤの薄刃ニッパーとかゴッドハンドのケロロニッパーがおすすめっスね

    まぁ考えるのが面倒だったら全部タミヤのやつを買っておけばいいですよニコニコ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:51:44

    おいっゲート処理はしっかりしろよ
    コレに気をつけるだけで仕上がりは全然違うんだからな
    あとはピンセットがあるとシール、デカール貼りや細かいパーツにも対応できるからあると便利っス

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:53:15

    ワシはスレ主じゃないんだけどこのサイズの美プラにペンチは必要あるのか教えてくれよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:54:37

    1回しか使わないかもしれない道具に3000円はちょっと躊躇われるからとりあえずエントリーモデルっぽいタミヤのモデラーズニッパーとかいうのを買ってみますよククク
    デザインナイフも必要なのん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:57:08

    ウム…ニッパーを安物で済ますならゲート処理用のナイフが必要になるんだなァ
    デザインナイフでも薄刃のカッターでもいいけど指を切りがちだから気をつけろ…鬼龍のように

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:57:54

    >>7

    “プラモ”に“ペンチ”!?

    もしかしてピン・セットの代わりに使うタイプ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:58:16

    結局プラモなんて自分が満足いく出来ならそれでいいと思ってんだ
    作るだけなら挙がってるニッパーとデザインナイフだけでいいですよ
    凝り性とか神経質なら紙ヤスリとかも買い足して完成度を高めればいいと思われる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:59:58

    >>8

    拾い物の画像だけどニッパーだけだと切り残し部分がどうしてもできるんでそれをデザインナイフで切って滑らかにするのに必要っス

    美少女プラの肌の曲線部分だとそれが結構気になるんであるときれいに仕上がるっス

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:01:30

    >>7

    結構美少女プラモ作ってきたけど必要だと感じたことはないっス 忌憚のない意見ってやつっス

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:02:49

    ゲート処理としてはね よくプラモ用のデザインナイフを買えと言われるしそれで正しいと思うけど
    個人的には神やすりもあった方が圧倒的に便利だと思うの

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:03:45

    >>10

    パーツ押し込みきれなかったときにアニキが良くやってたんだよね

    >>13

    あざーすガシッ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:06:03

    >>15

    ふうんそういうことか

    ブキヤ製ならパーツのかみ合わせそんなにクソなこと少ないから問題ないと思われる

    まったまに関節パーツのはめ込みかたっかてーよってことはあるけどねグビッグビッ

    まあワシはそういう時歯で押し込んじゃうのん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:07:14

    アルティメットニッパーは一つあると最高にはかどるっス

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:07:35

    うーん割と細かいのが気になる性格なんで道具の値段ケチらない方が良い気がしてきたのん デザインナイフはオルファがおすすめって聞いたけどワンコイン以下なんて意外と安いんですねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:08:25

    >>15

    はまりづらいと感じたらピンを軽く紙ヤスリで削るか斜めに切る、もしくは穴の方にニッパーで少し切れ込みをいれろ鬼龍のように…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:11:37

    >>18

    ブキヤはパーツ数多いからすぐ刃が鈍るんだァたっぷり替刃入りのほうを買ってもらおうかァ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:19:50

    金をかけるならニッパーの方がオススメっスね デザインナイフの刃は消耗品なんで100均でもまあええやろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:22:49

    >>20

    へーっ デザインナイフってそんな頻繁に切れ味落ちるんだ(ヌッ)

    ところで買おうとしてるスレ画が年末再販で届くのが来年なのに気付いたのは俺なんだよね 色違いならすぐ届くから両方買って練習するのも良いかもしれないね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:28:52

    おい!デザインナイフ使うなら指サックは買っておけよ
    ワシは何回も指先に刺したからな
    これこそ100均でいいんじゃねぇかと思ってんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:29:17

    ワシがよく行く個人経営の店だとまだ残ってたんで近くにそういう店があるなら道具揃えるついでに覗くのもアリっスね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:34:06

    ニッパー・・・神 プラモには必須級な道具なんや
    やすり・・・神 金属も紙のやつもゲートを消すのに便利なんや
    デザインナイフ・・・神 ゲート処理やバリ取りなど細かいところの加工にあると便利なんや

    とりあえずこの三種の神器あればプラモは作れるんだァ タミヤが全部売ってるしな(ヌッ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:35:56

    >>22

    最近のキットはKPSみたいなのも出てきたけどコトブキヤのプラモは基本的にプラがけっこう固いんだよね

    ただ新品の替刃だと切れすぎてミスが怖いからワシは切れる替刃で大まかに切って鈍った刃で細かい処理してるのん

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:21:15

    色々相談乗ってくれてありがとうなあっ
    とりあえずAmazonでお得に買える道具だけ注文して明日プラモショップに行ってみようと思うのん
    買ったらまたスレ建てるかもしれないから良かったらまた付き合って欲しいですね……本気(ガチ)でね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:23:29

    >>27

    組み立て素体だけでもいいから見せてスミちゃん

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:36:17

    パンツはあるのか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています