共感性羞恥ってなに?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:45:41

    よく分からん

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:46:47

    人が恥かいてるところを見て自分も恥ずかしくなる現象

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:47:19

    ググレカス

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:47:44

    テレビで爪を剥がされてる人を見たら「うっ…痛そう」って自分まで辛くなってくるやつの羞恥心版
    当然個人差がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:47:57

    ツイッターでありがちなこういうやつとかか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:48:18

    >>5

    レジェンド

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:49:44

    くぅ~疲れましたw これにて完結です!
    実は、ネタレスしたら代行の話を持ちかけられたのが始まりでした
    本当は話のネタなかったのですが←
    ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りのネタで挑んでみた所存ですw
    以下、まどか達のみんなへのメッセジをどぞ

    まどか「みんな、見てくれてありがとう

    ちょっと腹黒なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」

    さやか「いやーありがと!

    私のかわいさは二十分に伝わったかな?」

    マミ「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」

    京子「見てくれありがとな!

    正直、作中で言った私の気持ちは本当だよ!」

    ほむら「・・・ありがと」ファサ

    では、

    まどか、さやか、マミ、京子、ほむら、俺「皆さんありがとうございました!」


    まどか、さやか、マミ、京子、ほむら「って、なんで俺くんが!?
    改めまして、ありがとうございました!」
    本当の本当に終わり

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:52:14

    >>5

    この場合ツイ主と男のどっちに共感性羞恥を感じるものなの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:52:38

    >>5

    >>7

    こういうのは共感性羞恥ではない

    書いてる本人が羞恥してないのだからそこに「共感性」が無いから

    こういうのはは本当の意味での「かたはらいたし」(傍ら痛し)だね

    共感性羞恥は恥ずかしいことした本人が本人が恥ずかしがってないといけないんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:54:00

    >>9

    本人が恥ずかしいと感じているかどうかは関係ねえよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:55:00

    >>9

    俺もそう思ってたんだけど例えばテレビの芸人とかで本人が別に恥と思ってないことでも共感性羞恥に入るんだってさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:55:50

    ドラえもんとかで 道具の使い方が間違ってるとか無駄になるのがわかってるのに
    のび太が出かけていってこのあと大恥かくのが確定したとかの時点で

    ああ、もう見てられない恥ずかしいってなるやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:58:53

    これって国語的意味での話?それとも心理学用語としての話?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:59:51

    >>11

    そうなの?昔使ってた辞書には>>9とあったんだけどまた日本語が変わったパターンかな

    ソースってある?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:02:22

    >>14

    調べてみたら?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:05:06

    ピクサーとかのアニメ映画見てるとよくなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:08:07

    ネット上で素人がプロに講釈してるのを見て「痛い/恥ずかしい」って感じるのも共感性羞恥
    野球やサッカーの素人YouTuber見てそう感じる事あるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:11:29

    なろう系作品とかの謗りでそこそこ使われる印象なんたがなぜ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:12:44

    本人が恥ずかしがってないのに見てる側が勝手に恥ずかしがってるってなんか小馬鹿にしてる感じで印象が悪い

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:13:24

    >>19

    ボランティアとか募金は大体そんな感じよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:15:06

    >>10

    >>11

    本人は何とも思ってないのに周囲が恥ずかしい感情を抱くのは「観察者羞恥」じゃねえの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:15:30

    >>10

    だとしたら「共感性」って部分はどう解釈するつもりなんだ…?

    「自分が恥ずかしいと思ってるだけ」ならそれは単なる羞恥だろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:18:49

    >>19

    別に小馬鹿にしてる訳ではなく昔の自分に重なる何かを見出したから共感を覚えそこから対外的な恥ずかしさを連想してるだけなんだ

    共感もなく馬鹿にする奴は何このゴミで切って捨ててくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:24:07

    >>23

    本人が真剣にやってることなのに周りが勝手に痛いことやってる扱いして

    「うわ〜こっちまで恥ずかしくなってくる〜w」って茶化すようなパターンを想定してるんじゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:27:30

    本人がこれから恥ずかしくなるだろうなあ、とか、この状態なら恥ずかしいだろうなあ…って認知して、情動的共感するのは共感じゃないの?
    例えば持ってたアイスを落としちゃった人がいたら「悲しいだろうなあ」って思うのは共感のはず。本当は落とした人は喜んでたとしても、正誤は関係ないよね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:49:00

    >>25

    それは投影だろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:51:37

    共感が強すぎると地震の被災者の映像とか見るだけで体調悪くなったりする。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:54:21

    >>25

    「本人は羞恥を感じていないのに羞恥を感じる」んだから

    その後実際にアイスを落とした人が喜んでる描写があってもなお「悲しいなぁ」って思い続けるようなもんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:01:41

    >>28

    自己投影を共感と置き換えてしまう人は喜んでる描写を見てもなお内心では深く悲しんでいるに違いない私には分かるって考えになるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:29:58

    >>21

    極論いえば芸人なら仕事でやってるから恥ずかしがってないだけで、本来なら恥ずかしい言動をするという芸だからな

    相手が恥ずかしがるべき状況というのは間違いではない

    それを読んで相手の感情は関係ないんだって言い出すのはアスぺ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:32:12

    >>25

    それは自分だったら悲しいと感じただけで共感ではないな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:15:14

    なんつーか もう起こった恥ずかし場面より

    恥ずかしいことがおこる!! ってわかった時点で恥ずかしくなるのが共感性羞恥なきがするんだけど

    微妙にずれてる?>>12 見たいのだと思ってたんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:20:51
  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:23:58

    >>33

    つまり

    うわこいつバカなことやってる恥ずかしい! 

    こんな状況僕だったら耐えられない恥ずかしい!

    で別って感じか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:24:15

    観察者羞恥だった

    でも例えば痛覚のない人が平気な顔で自分の爪を剥いだとして
    それを我が身に置き換えて「うわっ痛そう」と勝手に思うのは共感性によるものかどうかというのは
    議論の余地がある気がしないでもない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:25:24

    バラエティ番組に声優さん出てくるとなんか恥ずい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:28:59

    わたモテとか最強伝説黒沢とか読んでる時の感情

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:32:19

    >>34

    大抵の場合そんなふうに対象が恥ずかしいと感じているかどうかは関係ないから

    「観察者羞恥」の方が言葉として適切なのでは?

    という話みたいね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:25:54

    同じじゃねぇかな…
    観察した結果共感するわけだろ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:59:08

    認知的共感否定スレはここですか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:03:56

    >>38

    漫画やアニメだとそのキャラクターがどう感じたかまで描写してくれるけど現実やバラエティやドラマはそうじゃないしな

    その人が本当はどう感じていたかわからない以上観察者がどう感じたかという話になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:32:19

    主人公の善意がめちゃくちゃ空回りしてる(しそう)な時とかが共感性羞恥なのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:35:03

    なろうとかソシャゲ主人公のハーレムとか見てると恥ずかしくなる
    どっちもちょっと持ち上げ過ぎて恥ずかしくなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:12:13

    >>33

    成る程

    新しく造語作って別けようとはしてたんだな

    まあ今のところ全く浸透してないからあまり共感されないが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:21:53

    元ぼっち陰キャがぼっち陰キャが主人公の作品を読んでる時に感じる心情かな
    主人公が可哀想に感じて自分もぼっち経験思い出して辛くなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています