二次創作な時点で全部優劣もクソもない

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:49:28

    「でも一人称も口調も性別も性格も変えられた二次創作とそれらを守ってる二次創作は流石に優劣あるだろ」

    しょうみどっちの意見も分かるけどみんなはどうよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:51:14

    全部法的には駄目
    守ってる二次創作のほうが好み
    以上

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:51:14

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:51:22

    性格は書き手によってだいぶ変わるから原作通りの性格に描写出来てる二次なんてのは驕りでしかないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:51:54

    二次創作を公式に持ち出すヤツはNG

    ひっそり二次創作やってるだけならなんとも……
    というか公式が何も言わないならなんとも思わん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:51:58
  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:52:37

    質の良し悪しはある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:52:48

    他人のふんどし借りてるんだからせめて体裁を守るべきではとは思う
    それはそうと二次創作なので優劣は無い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:53:58

    設定も1人称もあってない創作者が言ってるのか自分の二次創作が公式準拠だと思い込んでる人が言ってる中で話が変わってくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:54:02

    画力や文章力の優劣はある
    キャラを守れてるかどうかは二次創作の時点で捏造
    特にセッさせてるやつなんて完全に捏造

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:54:57

    >>10

    公式で夫婦のキャラとかはいいだろ別に

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:55:07

    公的な優劣と私的な優劣を混同するから混乱するんじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:55:23

    優劣はあるだろ
    同じ二次創作でも障がい者手帳持たせた鯖.太郎のイラストと一緒にされたくない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:55:55

    推しカプが公式の展開に爆破されたとき公式関係者が屑で二次創作のほうが優れてるとか言い出す人は化け物
    こういう化け物は二次創作に優劣があり優れた二次創作は公式すら上回ると本気で思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:57:02

    >>11

    公式で夫婦でも性癖やプレイ内容を勝手に二次創作者が決めてるだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:58:12

    優劣無いだろって意見も分からなくもないが、初投稿です!原作読んでません!ってキャラの名前すら間違ってる作品とめちゃくちゃ原作読み込んで作者の発言全部チェックしてキャラへの愛を詰め込んだような作品に優劣が無いとは個人的には言いたくないかなぁ…
    てか一括りにするなら嫌われやヘイト創作も入ってきちゃうじゃん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:58:20

    >>10

    公式カプにまでそれ言ってたらもう世話ないでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:58:38

    絵や文章の上手い下手
    イメ損の程度(ヘイトやエロなど)
    原作の設定の読み込みや理解のレベル
    はあると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:59:30

    >>3

    今xで二次創作の話が話題になってるからそれじゃないのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:02:07

    エアプ&一人称違う&二人称違う&小麦アレルギーのキャラが普通のパンもりもり食べてるような設定違い
    このくらい重なってると流石に下に見ちゃう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:02:18

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:02:35

    >>3

    晒しになるから貼らんけど言ってる奴ツイッターにおるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:02:52

    公式カプは原作に沿ったものだけど公式カプの二次創作が他より上かと言われると別に…
    いやらこれを明言してくる公式カプの創作者に良い印象がないだけかもしれんが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:03:09

    >>15

    もう何も書けねえし話もできねえ!

    ⚪︎⚪︎は赤い髪って言っても「は?正確にはR255G0B15だが?」とかレスバに発展するやつだ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:05:17

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:05:26

    男を溺愛依存メンヘラ嫉妬嫉妬嫉妬キャラに変えられて
    女をほわほわ無自覚愛され白.痴に変えられた二次創作が
    組み合わせが公式だからって正しいとか優れてるとか言われると
    中身が別物やないかい!!!ってツッコミたくなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:06:02

    親作品ありきで生産されたなら知識足らずで人称狂ってても等しく二次創作だろって話とビジュアルだけならともかく作品の二次としては諸々地続きじゃないとのみ込めないって話はそもそも別軸でしょうよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:06:16

    原作に比べたら全て格下だけど二次創作の中での上下はある
    二次創作に上下が無いならピクシブの数字全部横並びにならなきゃおかしい(評価低い作品が駄目とは言ってない)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:07:09

    公式の組み合わせでも全然性格違くない…?みたいなのは正直あるしなんとも言えん
    質という意味では確かに公式とどのくらい似てるかという違いはある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:07:26

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:07:47

    二次だろうが作品としても良し悪しは普通にあるでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:08:49

    作品の良し悪しはそりゃあるよ
    でも例えば公式カプで限りなく公式のエミュが出来てる創作だとしても等しく二次創作ではあるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:11:11

    ドラゴンボールの公式夫婦のエロ同人誌がスキャンされてSNSなどで出回ってて、
    鳥山明が描いたと見紛うくらい絵柄を完コピしてたんだけど、そのほうがヤバいといえばヤバい気がした
    優劣でいうなら完コピしてる公式カプなんだから優れてはいるよ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:11:30

    二次創作に優劣は無くともウケてる方が正義なのだ
    例えキャラ崩壊してようと二次創作である以上「それノットフォーミーなだけですよね」と言われたら何も言えないのだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:12:13

    >>33

    完コピは著作権的な意味で黒よりになっちゃうからなあ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:12:25

    >>32

    むしろそこまで行くと公式読んでれば良くない?ってなりそうで人気があるとは限らないしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:13:15

    何で変な法則にあてはめようとするの?
    「二次創作」という大きな括りでは優劣はないが
    個々の作品には優劣あるでしょ
    賢いこと言おうとして「●●は●●」って構文使う奴多すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:13:59

    諌山創の線に激似のエレミカR18もあったけど完コピしすぎでヤバかった
    途中のページが海外でも拡散されてて諌山創が描いたと勘違いされてもおかしくないような完コピっぷりだった
    あの線がザカザカした独特の感じをそっくりそのまま再現してた…
    優劣つけるなら優れてると思うよ!ヤバいけどね!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:14:18

    あくまでも二次創作ですよって謙虚さが伝わる作者は好感持てる
    昔公式コミカライズに対して「あのコミカライズは解釈違い。しがらみなく描ける二次創作最高」って言ってる同人作家(商業経験無し)を見てから作者の謙虚さを重視して同人誌は選んでる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:16:52

    >>13

    あれは2次ではなくヘイト創作だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:17:07

    原作が頂上なら八合目くらいの似せ方がちょうどいい感じ
    それ以上行くと残念ながら犯罪の危険が高くなってしまうようなイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:17:28

    原作に触れてるか二次創作を元に二次創作してるエアプかで優劣や上下はあると思うわ
    作品というより作者にって気もするけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:18:00

    >>40

    二次創作のなかのヘイト創作だよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:18:24

    >>33

    >>38

    そう考えるとエミュや精度が高過ぎるのも困りものなんだな…

    二次創作だって分かりやすくて描く者が変にプライドを持ち過ぎないでいて過度なキャラ崩壊やヘイトは無く一人称も正確でエミュ度はそこそこなのが1番ちょうどいいのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:18:43

    あにまんふくめあらゆる界隈はクオリティが低い作品は存在価値がないからね
    裏を返せばいくら原作を無視してても絵が上手い話が面白いならOK

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:20:26

    >>44

    あまりエミュ度が高すぎると原作でいいじゃんってなるからね

    カップル系の短編とかならエミュ度高いほうがエモいのかも知れんが

    ストーリーも原作なぞったやつより実際にはあり得ないけどあってほしいIFくらいが良い

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:23:21

    言われてるのは原作でいいじゃんというよりコピペの姉ちゃんの本棚みたら知らんゾロとサンジの本があったの類いやろ
    ゾーニングとして作者の絵柄はわりと有効って意味での

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:26:54

    自分の中で優劣つけるのは好きにしたらいい
    ただしそれを理由に人を攻撃するな って感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:36:08

    >>11

    公式に夫婦(作中でセッ.クス描写は無い)の二次創作かくぞ!

    ・男が女に欲情して嫌がる相手に変態プレイを強要→夫婦だしセック.スしてるに決まってるから公式!

    ・女が発情して強く出られない男を逆レイ.プ→夫婦だしセッ.クスしてるに決まってるから公式!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:40:15

    >>20

    それに関しては書いてる側も自分が原作尊重してる上位二次創作者だとは思ってないだろうけどね(エアプの自覚はさすがにあるだろうし)


    実際にこの二次創作の中の優劣について何か言うのってこういうのじゃなくて「自分が気に入らない設定の二次創作」に対して攻撃する時がほとんどだと思うよ

    (さりげなく攻撃する自分を「原作を理解し尊重している正しい側」に置いているのがポイント)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:40:50

    優劣はないけど好き嫌いはあるっていうそれだけのお話なんだがね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:41:35

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:42:55

    善し悪しあれども全部妄想ってだけだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:45:46

    非公式カプの捏造同人が叩かれやすいけど、公式夫婦の絵柄完コピのほうが法的にはヤバさの度合いが高いよ
    ベジータとブルマの絵柄完コピエロ同人が90年代に即売会で売られてスキャンされてネットに出回ってしまってるけど
    鳥山明の絵柄完コピ出来すぎてて小学生とか公式と勘違いしてもおかしくないくらい似てるから
    ブルマが騎乗位してたけど「まあ、ブルマならやるかなぁ」みたいな感じがして、キャラをエミュれてて逆にやばいんだよ
    優劣でいえば優れてる、だから延々コピーされて出回り続けるんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:50:41

    完コピする人は完コピするほど原作絵へのリスペクトがあって観察力や画力もあるんだろうけどね……

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:51:35

    >>54

    同じ話上に出てるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:52:48

    二次創作な時点でとかいう偏見ありきな意見に分かるも糞もない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:53:18

    絵が下手、文章下手、キャラエミュドヘタクソ、エアプ、非公式カプの独自設定の最早誰なのか分からないレベルの改変、みたいなやつほど「劣悪二次創作」扱いされるけど、別物だからこそ公式に訴えられる可能性が低いの面白いね
    小学館から警告がきたドラえもん同人誌も完コピしすぎてて公式のドラえもん最終回だと勘違いする人が続出したハイクオリティ二次創作だったし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:55:15

    二次創作に優劣や正解があると思ってた人がモンスターに成り果てるの何度もみてるから、愛やリスペクトを感じない二次創作見ても「自分が嫌いなだけ」と割り切ってブラバできるようになったほうがいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:58:40

    二次創作は違法で全部グレーだけど絵柄コピーとキャラクター・関係性エミュのレベルが高くて公式と見分けがつかない優れた二次創作ほど黒に近いグレーで
    オメガバースだの女体化だのエアプだの魔改造して訳わかんなくなってる二次創作や、ヘタクソすぎてどう考えても公式じゃないものほど白に近いグレーなんだよね笑える

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:59:49

    二次創作に出てるキャラは原作キャラのガワと中身を似せた名前が同じ別人として扱ってるよ  
    原作キャラは作者の手からしか生まれない存在だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:00:57

    >>50

    なんならこれ公式の原作派生作品に対して言ってるのよく見る


    原作者が手掛けていない派生は全部まとめて原作の下位って言うならまだ理解できるけど、大抵これ言う人って「派生作品Aは原作尊重してない劣った二次創作!趣味丸出しのオ◯ニー!それに比べて派生作品Bは原作リスペクトに溢れていて素晴らしい!」って使い方するからスーパーダブスタ感じて気分悪い

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:01:18

    モグ波をエヴァの二次創作扱いしたら逆に公式に失礼的なレスを思い出した
    どう見ても二次創作ではあるんだけど同時に別物すぎて独立してる感はある

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:01:55

    愛がないリスペクトがないって主張、大体イタコ論法なんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:03:01

    >>61

    たまにいるよね

    自分の描いてるキャラは原作キャラと同じだと思ってる人

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:03:33

    >>64

    公式スピンオフでも愛がないリスペクトがない、

    毎話脚本家が違うアニメで◯話の脚本家は愛がないリスペクトがない、

    公式関連でも攻撃し放題の理屈だからな

    気に入らないものをなんでも叩ける

    愛やリスペクトに定義がないから

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:04:22

    >>24

    書くなって言ってるんじゃなくて二次創作の時点で捏造だろ

    って話だから>>10みてこいよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:04:43

    >>64

    作者より私のほうがこのキャラクターを理解している

    監督や脚本家にキャラクターを壊された

    とか言い出すマジキチもいるからな

    イタコは無敵

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:07:11

    原作は嫌いだけど二次創作は好き!みたいな人もいるよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:08:03

    原作キャラを元にして描いてるけど原作キャラとは関係ないよなら分かる
    自他共に別人ならオリジナルでも良いんじゃないか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:09:18

    >>1

    上かどうかはさて置き好感が持てるのは後者の方だよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:09:19

    非公式カプの自カプが爆破されて「公式がキャラクターを壊した」「私のほうがキャラクターを理解してる」と錯乱ツイートを連投しだして同カプ者からリムーブされまくった人知ってるし、キャラクター理解度とかは大半が勘違い(そうあってほしいという願望が9割)だと思う
    傲慢な人ほど錯乱します

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:09:26

    >>70

    オリジナルでいいんじゃないかっていうの正直よくわからん

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:09:38

    >>68

    今いるジャンルの割と有名な愚痴垢、ヘッダーに堂々と「キャラAが嫌い、推し作品の公式も大嫌い」って書いてる奴いてすげ〜と思ってる

    思考回路が煮詰まりすぎてもはや自分が何言ってるのか分からないんだろうなこういうの

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:10:33

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:10:58

    >>69

    原作のAは嫌いだけどカプABのAは好き!(つまり二次創作のA)とかたまに見かける

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:11:37

    二次創作するオタクとしないオタクって温度差激しいから「同じ捏造のくせにw」って言われるの知ってる
    だからこれは愛の無い二次創作!って暴れてんの見かける度に大人しくしててくれっていつも祈ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:11:59

    二次創作(妄想)してる人のキャラ理解(妄想)だからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:12:15

    私は公式よりキャラクターの本質が分かっている…みたいになってる人、
    陰謀論に目覚めてる人とかとジャンル的に一緒なんだよね…
    目覚めてしまうと注意しても手遅れだから、そっとミュートして関わりを断つのみ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:12:36

    二次創作の優劣について考え始めると発狂しやすくなるからやめたほういいよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:12:38

    〇〇話までが公式、その後の話は私の中だと存在してないんで…(自カプに都合悪いから)
    とか言っておきながらちゃっかり二次創作だけは続けて本も出してる奴が前界隈におったから自分の描いてるものは二次創作で幻覚であると言う前提で描くものだと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:13:56

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:14:00

    二次創作にも優劣はあるだろ
    面白え奴は面白えんだから

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:15:15

    >>82

    性愛化という捏造をしてるよね

    なのに捏造を認めず、公式に性愛を否定されると公式叩きを始める

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:15:27

    >>83

    優劣じゃなくて君の好き嫌いだよって話

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:17:10

    自カプが最新話に否定されたからって漫画家の自画像キャラを縛って丸焼きにする二次創作投稿した腐がいたのには絶句した

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:18:28

    >>85

    それが優劣だろ

    優劣を評価しないのか?近い趣向の人間に推薦できる作品がどれか考えないか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:18:42

    画力の上手い下手はどうでもいい
    人称違い、エアプ、TL受動喫煙お前らは劣の方

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:19:58

    >>87

    そういう考えは他人叩きに繋がりやすいからやめたほういいよ〜

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:21:09

    >>87

    近い趣向の人間に推薦出来るかは好みじゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:21:13

    個人の感性と好みで優劣はもちろんあるよな
    こういう議論で客観的に「優劣」を決めようとすると争いの火種でめちゃくちゃになるだけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:21:15

    これは間違ってる劣ってると思うと、叩いていいもの見下していいものにカテゴライズしちゃうから自分が嫌いなだけで踏みとどまるようにしようねってお話よ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:22:46

    公式カプの創作者が非公式カプに対して「あれは捏造なんだから公式尊重してない!」って暴れてるのは見たことある
    言いたい事は分からんでもないがお前は公式側の何なんだよとは思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:23:02

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:23:02

    「自分が好きだからこれは優れてる作品だ!なのにどうして劣ってる(と思ってる)作品の方が評価されてるんだくぁwせdrftgyふじこlp」
    ってなるぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:24:25

    >>93

    自分のジャンルが優れてるってのはプライドとしては持ってて良いとはんだよな

    それを表に出して他界隈を劣ってるとか言い出したらギルティなだけで

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:24:53

    芯があって自立してるキャラが特定の人物と仲がいいってだけで恋愛命みたいなキャラにされることが多いから二次創作死ぬほど嫌いなんだよな
    まあ公式で許諾があるジャンル以外は権利侵害でしかないんだから健全FAだろうと恋愛ものだろうと隠れてやってくれ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:25:01

    優劣はないっていうのはたかが趣味の二次創作で狂わないための防御策だからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:25:21

    >>93

    そういう奴に限って

    >>15

    >>49

    みたいなのを嬉々として書いてるイメージ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:26:05

    漫画家やオリジナルアニメの監督より一般読者や視聴者のほうが正確にキャラクターの本心を理解できてるわけ無い
    自カプが成立しなかったり否定されたときに公式を攻撃しだすやつがいる点が二次創作界隈のクソなとこだと思う
    恋愛の二次創作じゃなければあまり公式否定は見ない気がする
    暴れるのはカプ厨ばかり

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:27:51

    >>100

    男女で公式CPが成立した時に対抗(勝手に対抗できてると思ってるだけ)が大荒れするのはなんなんだろうな

    表立って成立するのが男女に偏るからってのは大前提だけど男女CPはそういう騒動が多いイメージがある

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:27:54

    二次創作ってなんかカプ厨のイメージ強いんだけどなんでなんだろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:28:47

    >>102

    シンプルに数が多いからじゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:29:43

    二次創作の愚痴多くないか
    公式とは別でキャラを好き勝手妄想する苦手なのは見ずに避けろ
    あんまりひどいやつは公式から注意がとぶよでいいんじゃね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:30:12

    公式のイラコンとかで賞を取ったとかなら「優れた二次創作」なのかもしれんけど優劣つけたがる人が言ってるのってことごとくそういうのじゃないからなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:30:34

    >>104

    あにまんでは正論は伸びないんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:31:11

    優劣がないのはそれはそうなんだがキャラをとんでもない悪人にしたり嫌われ者にしたりキャラに対して滅茶苦茶な説教をしたりする二次創作は流石にどうかと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:32:12

    >>107

    合わなかったなでブラバして忘れるしかないんだよねぇ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:33:24

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:33:33

    >>102

    カプ厨は誇張表現が強いのと声がデカいからじゃないか

    コンビ扱いされるキャラが並んでるだけで「公式CP!」そこと外れる組み合わせには「関係性のオタクだから許せない」って騒ぎ立てるのはCPじゃなきゃ不可能に近い

    たまに絵柄寄せで野生の公式って言われたりする人も見かけるけどひと握りだからなあ、それはそれで権利的に危ないと思うけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:33:49

    >>109

    具体的なジャンル出すと荒れるからやめな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:34:03

    >>109

    作者攻撃になると誹謗中傷なんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:35:06

    >>110

    声がデカいってよく見かけるけど具体的にどんなやつなの?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:35:18

    上で散々出てるように正直作品ごとの優劣はあると思うけど、公式ではない以上全部等しく作者の妄想には違いないので合わなきゃ黙ってブラバするだけ。
    ただ、ヘイト創作とかキャラ崩壊著しい創作とか公式叩きながら二次創作してる人が自分の正当化のために「二次創作に優劣はない!」なんて宣ってたら「は?」ってなるし、スレタイの主張が反感買いやすいのってだいたいそういう使われ方をするからじゃないかな。

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:35:44

    野生の公式は権利的に黒いし、カプ幻覚強い妄想は不快感を与えるので、全部駄目です

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:36:08

    作品ごとに好き嫌いはあっても全て等しく二次創作でしかないって意識は持ってましょうね
    で終わりにしたらダメなん?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:36:21

    >>113

    二行目以降みたいなやつのこと

    ギャグや健全絵に公式!なんてこと言い出す人はいないけどカプ厨はことあるごとに公式CPって言ってるじゃん、本当の公式CP以外に

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:36:46

    シャブまるこちゃんが駄目な二次創作なのは確か

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:36:55

    >>116

    みんな自分は正解の人間と思ってたいんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:37:15

    二次創作な時点で優劣もクソもない、はその通りだが、二次創作してる側が偉そうに言うことではないだろうと思う。

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:37:55

    >>117

    おかしなこと言ってるな〜ってのはわかるんだけど、なんでそれが声がデカいになるのかがいまいちわからない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:37:56

    >>118

    シャブまるこはアウトだけど公式カプのセッ二次はセーフみたいなのが気持ち悪い

    非公式カプのセッ二次もセーフとか人それぞれ適当に線引きして他を攻撃するのがお気持ち大爆発でしかない

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:38:06

    いいねなんかの数字の多い少ないで内容の優劣は決まらない全部等しく妄想って意味だと思ってた
    個人的には好き嫌いか快不快で分けてる

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:38:08

    >>108

    ギャップがウケるのか知らんがそういう作品に限って深いとかこういうのが見たかったとか言って高評価だったりするのがなんだかな

    最近は注意書きしっかりしてるし逆に過激な批判が作者に届いちゃったりするんだろうが

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:38:31

    優劣は個人によって感じ方はあるけど二次創作はみんな等しく二次創作だよ、って結論は上にもたくさん出てるでしょ
    それでも議論になるのはまあそういうことでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:38:33

    >>123

    健全な二次創作者精神

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:39:18

    >>117

    公式カプでも中身は公式に描かれてる事まるで無視してたりするしもうカオスだから二次創作はどれも名前とガワだけ借りたnot公式って前提でいた方が皆心平穏に趣味として楽しめると思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:39:55

    >>116

    規約で認められてる二次創作と権利侵害は優劣があると思うよ

    権利侵害してる人間は内容に関わらず等しく悪

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:39:55

    実質公式とか公式よりうまいとか言われてると何言ってんだとはなる

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:40:11

    >>127

    それが出来たら争いは怒らないのにね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:40:23

    >>117

    ABは公式カプ!ってごく一部を除いてオタクの誇張表現じゃね?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:40:41

    >>120

    そういう場合みんな一律公式より劣ってるって意味で使ってると思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:41:21

    >>129

    二次創作age公式sageする勘違いカプ厨が湧くの本当クソだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:42:22

    非カプ厨の二次創作者がカプ作品叩いてるの見るとお前何様?!?ってなるからなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:42:37

    まあ二次創作の是非に関して紙だ電子だ有償だ無償だと度々論争になるけどぶっちゃけ明確な線引きなんて原作が怒らないか否かでしかないと思うんですよ
    原作サイドの逆鱗に触れない限り何やってようとどんぐりの背比べみたいなもんだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:43:56

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:44:25

    なんかまた公式カプ厨vs非公式カプ厨の目くそ鼻くそバトルの会場になってる

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:45:35

    >>128

    このスレの議題は二次創作の捏造性や作品としての優劣だからズレてない?

    主張自体は同意するけども

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:45:45

    他人に毒マロ送ったり他界隈叩きするような精神状態になりにくくするためのノウハウだぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:46:14

    >>135

    さすがに金稼ぎ1本の電子と印刷じゃ同列には見られないな

    権利侵害では同じでも作品を元に金銭を稼ぐ行為は別の規約があることがほとんどだと思う

    二次創作同人誌は販売禁止で物々交換しか許可してない作品もあるけどそういうのが増えるといいね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:46:56

    >>129

    数年前になるけど考察するタイプの作品で実際にお出しされたものが炎上レベルな出来で「皆の考察の方が面白くね?」みたいな雰囲気の作品があったな

    だからと言ってそれを元に凸するような事があったらアレだけども

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:47:04

    >>134

    カプとかどうでも良くてそういう視点で作品を見てない層から見たら公式カプ厨の二次創作も同じように見られていることを君に教えてあげよう

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:47:11

    >>138

    中身関係なく全部権利侵害だから捏造性に優劣はないって主張だよ〜

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:47:29

    公式否定なんてカプ厨に限ったことじゃ無いじゃん
    公式を否定する人って要するに公式が進んだ展開とは違う方向性の物が見たかった人だから、公式で恋愛要素が目立つとやたらそれを否定する

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:47:56

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:48:36

    >>140

    いやあよく言われる紙での同人誌は印刷代の回収でしないから〜なんて単なるオタク達の自己満足論でしかないでしょ

    利益が出てなかろうと潰されてるもんはあるし電子で売りまくって利益上げてる絵師が公式に使われる時代なんや

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:48:44

    >>142

    教えられなくても知ってるが…

    同じ二次創作者を叩いてる非カプ二次創作者ってなんだかなぁって話なんだ

    わかりにくくてごめんね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:53:55

    紙と電子だの話になるとリスクある描き手は実際建前上やらない人多い
    好き勝手言ってるのは読み専かと思うな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:54:18

    二次創作は全部幻覚で全部妄想で作者の欲望願望性癖で産まれたもんだよかきたいことかいてるだけ
    まあ承認欲求でよくしらないやつの二次創作をしまくるやつと性癖の推しを自分の性癖にしたがってかくのどちらが見たいかと言えば後者

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:57:17

    キャラを勝手に同性愛者にしてる連中ほど原作準拠に拘る傾向あるのが一番クソ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:03:04

    >>105

    逆にそういう賞取ったようなのとか公式公認•推奨みたいな二次もあるわけなんだけど二次嫌いの人はそういうのも嫌いなんかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:04:25

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:04:28

    BLカプが爆破されたときに「女性を馬鹿にしてる!」と喚いてる人がいて一緒にされたくないわと思った
    公式にキレまくるような人の二次創作上げは勘弁してほしい

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:05:23

    >>151

    嫌いな人は嫌いだと思うけど表立って文句言ってる人は見たことないな、避けてるか裏で嫌ってそう

    少年漫画とか読者投稿のイラスト単行本に載ってたりするしそういうのと同じ範囲に受け取ってる人も多そう

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:06:21

    著作権法ではキャラ崩壊アンチヘイトの方が白よりとは言うが

    逆に>>105みたいなコンテストには絶対入賞しないよなとも思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:13:03

    SNSの個人の発言でさえ非常識な発言として同じオタクから非難を受けるんだな
    公式ですらスルーしてくれてるのに勝手に優劣つけて二次創作叩きしたいのか

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:13:43

    まあ基準を決めたら優劣は普通にあるんじゃね?
    例えばハーメルン内に限定したらその中で二次創作の優劣は決まる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:14:18

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:14:54

    >>157

    愛があるとかリスペクトとか主観じゃなくて客観的数値だけにしたら問題ないんだけどね

    基本他者に攻撃するのってそういうのじゃない完全お気持ちだけなんで

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:15:43

    >>151

    そういうのあるんだ!

    あれかな二次同人描いていたら公式から声かけられて公認スピンオフ描いたパターンとかかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:16:03

    こういうの男性向け二次創作だとめちゃくちゃ少ないのなんでだろうな
    嫌儲以外では全然いないの不思議

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:16:37

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:17:24

    既存言語を使ってる時点で二次創作なんだよね
    怖くない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:17:34

    >>161

    やっぱり女のマウント気質と学級会気質の組み合わせじゃないかな

    男もいるだろうけど割合が違う

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:18:05

    >>157

    ぶっちゃけあるけど賛同してる人がおおけりゃいいってなると上で出てる鯖 太郎の手帳のやつとかもニコニコでは賞賛めちゃくちゃされてたりするからそれもまた別なんよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:18:37

    >>160

    公認スピンオフもそうだしソシャゲとかだと公式の絵師チームに加わったりもする

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:18:53

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:19:15

    >>161

    ナチュラルに原作見下してるのもそれなりにいるのはある

    ISの二次創作に対して原作より面白いってのは死ぬほど見た

    自分も面白いとは思うけど言っていいもんじゃない

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:20:23

    他人の愛やリスペクトの有無、内心を勝手に決めつけてる時点で大分精神状態やばいだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:22:52

    一人称も口調も性別も性格も変わってる二次創作って流行ってるからなんとなくで好きでもない原作ろくに取材せず使ってるかオリジナルそのまま出したら見向きもされないからって保険で原作のラベル貼ってるかだろ
    どのみち九分九厘ろくな奴じゃねえよ
    奇跡的に性格最悪かつ自己評価最悪の天才って可能性はゼロではないがまあとりあえず無視して良いだろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:23:23

    >>169

    普通に精神疾患を疑う

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:23:34

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:24:29

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:24:47

    他人のネタで金を稼いでなくて一丁前に作家や絵描きを気取ってないやつだけが褒められる二次創作者、あとは全部犯罪者と同等のゴミだよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:26:34

    >>174

    精神や態度にまつわる基準出すとまた話こじれるから規約守ってるかどうかで判断しようや

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:03:20

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:04:36

    >>176

    その辺上で散々議論されてるから自分で読んできて

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:06:06

    >>141

    「この描写もっとうまくやれたんじゃ…」みたいになることはたまに実際あるんだけどね

    だからといって公式より二次創作とはならんのよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:10:14

    >>175

    規約守らず一滴でも灰色が混じってる二次創作者は滅びるべき、と内心思ってるわ俺は

    そんなもんが罷り通るほど潔癖な世の中ではないことはわかってるが

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:11:58

    >>174

    正直同人界隈で赤字だろうと黒字だろうと微々たるもんだしそこのラインも個人差あるから別に

    禁止されてるアクスタやらグッズやら売ってたら真面目に企業の権利侵害としてアウトだが…

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:13:04

    >>176

    二次創作は所詮二次創作でしかない

    勿論色々な要素で評価することはできるけど、あくまでそれは個人の主観によるものでしかなく絶対的なものとしての優劣はないってこと

    二次創作の優劣(良し悪し)を決める公然の基準はないからね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:16:17

    サル(二次創作)の中で知恵のあるもの劣ってるものの区別はあれど、人間(公式)には勝てないって意味かと

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:16:24

    >>164

    良くも悪くもスルースキルが足りてないんじゃないかな 勿論スルー出来る人も多いんだけどが出来ない人に限って声がでかい  

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:18:38

    全部主観だからでゴリ押しできるわけがないんだよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:19:56

    >>184

    「客観的」ってどれだけ言っても観測という要素が介在する時点で主観からは逃げられないからな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:21:00

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:22:15

    >>185

    公式二次創作問わず創作物ってものが主観で楽しむことを前提にしてるものだからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:22:31

    >>184

    んなこと言ってたら客観とか存在しないからな

    個人の意見にお前の主観だろっていうことはあっても二次創作に対する評価は全てそうとか無理がある

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:25:15

    わかるわかる
    原作にその要素が全く見当たらないのに勝手に捏造してる二次創作は「下」だよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:26:12

    >>188

    だって気に入らない意見を封殺したいだけだし

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:33:45

    >>186

    原作リスペクトです!って言いながら原作に無い要素(このキャラのイメージ花はこれで花言葉はこうです!とか)盛り込んだり好きなキャラに好意でage設定追加したり原作尊重!原作愛!とかアピールしてる人いるしアピールすればそれでええんかってのもあるからなんとも


    結局その姿勢をどう読み取るかもその人の立場によって変わるし

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:35:53

    >>191

    優は無くても劣はあるってのは正しいんじゃない結局

    ヘイト撒き散らすって著作権法上は白でも誹謗中傷とか風評被害ってもんが出てくるでしょう

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:30:40

    原作の世界観やキャラクターを尊重して原作の可能性としてありうる範囲で描かれている二次創作と
    ガワだけ使って内容は全く原作に無関係なそれそのキャラ使ってやる意味ある?って二次創作を
    同列には思いたくないなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:34:06

    寧ろ「原作に無いもの」を見たくて二次創作漁るみたいなところあるし、この中には「原作ではあり得ないもの」も含まれる
    悪意が見て取れた段階で始めて別物、それ以外に差は無いと思うかな
    いや差はあるかもしらんが「どっちのほうが上」というのとはまた別の差でしかない

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:50:42

    >>193

    じゃあパロは原作世界観より劣ってるのか?って言われたらそんなことないし

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:52:53

    >>195

    多分劣る劣らないよりその辺はジャンルの違いだよ。

    基本二次創作って言うのは本編で触れられなかったキャラの性格とか魅力を妄想力でカメラをズラす事で深掘りしたり発展させて楽しむものだから、それが原作世界観で得られる角度かそうじゃないかの違い。

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:56:13

    貴賤はないが優劣はあるやろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:08:10

    ないよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:08:22

    全部著作権侵害

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:08:33

    優劣はないです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています