コンサータ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:15:55

    飲みはじめて10日(土曜は休薬日)
    ストラテラ100mg飲んでた方が日中の眠気?怠さ?やむちゃ食い障害に効果はあったと感じるが、注意力や集中力の持続・やる気の改善はストラテラよりも効果を感じる。気持ち悪さや動悸や日中と夜のギャップや不眠は今のところないので容量は上げれそう(飲みはじめのため18mg)

    コンサータ服薬中の人はどんな改善や副作用があったか教えてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:18:04

    >>1

    薬剤師に聞きましょう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:20:15

    胃が動かないから食欲落ちるよ
    日中の眠気は消えるけど
    あと切れたときの反動はある

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:24:37

    >>2

    ひと通り調べてるし薬剤師にも処方される時に長々と説明されたが主観的な実際に服薬してる人の感想的なものが聞きたいんだ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:28:45

    女性だと妊娠〜授乳中はコンサータもストラテラも出したくない医師が多いから大変だなと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:30:49

    >>5

    子供にどう影響するかわかんないから仕方ない

    店で買えるような薬も大半は「妊婦は医者に聞いてから飲め」って書いてあるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:33:25

    効果は「12時間限定」と頭に入れた上で使った方が良いと思うぜ
    ブースト切れると俺は虚脱が来る

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:34:41

    >>5

    コンサータは海外の研究で妊娠中の服薬に弊害は特になく休薬した時にADHD症状による弊害の方が大きいだろうって論文が出ていたはず。

    うっかり変なの食べちゃったうっかりはちみつ含んだ食品あげちゃった3時間毎の授乳忘れちゃった窒息しかけてるの気づかなかったとかな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:35:50

    コンサータ正式ルートで買える人限られてるけど
    あにまんに何人いるかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:36:13

    めっちゃ痩せた

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:39:08

    正直コンサータってなんの障害もない人達が詐病してまで手に入れようとする薬だからこういうとこで感想求める行為自体が迷惑なんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:40:08

    普通の人が飲んでもゲロ吐きたくなるだけなのに……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:43:32

    >>12

    ストラテラと違ってコンサータは普通の人でも効果あるんよ

    覚醒剤の副作用薄くしたverだから

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:45:58

    普通の人コンサータに夢見すぎだな
    一般人がスーパーマンになる薬だったら俺はもっとシャッキリ動けているはずだ
    実際は服薬してももっさりが少しもっさりになる程度よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:46:04

    規制された今だと詐病してコンサータ処方されるの難しいぞ。あの2時間かかる知能検査と他検査と親からの生育歴とか必要。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:48:01

    >>14

    眠気が吹き飛ぶ

    頭のモヤが晴れて思考がぐるぐる回って

    身体はきびきびと動けるようになる

    とにかく体を動かしたくて仕方ない!

    みたいな状態になるからね普通の人だと

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:48:05

    >>7

    医師からも言われてるから仕事中に効くように飲んでるぜ!しっかり食欲あって昼寝もできるから元々の自分のドーパミン分泌がクソなのがわかってショックだがな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:48:32

    食事がしづらくなるな
    口の中は唾液出なくて乾くし
    胃が動かないから食べてて苦しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:50:07

    >>16

    虚脱で地獄見そう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:52:35

    >>15

    コンサータ処方できる専門医師は知能検査と親からの生育歴と血液検査(簡易じゃない方)本人からの聞き取りとか厳格に求めるから健常者じゃ今は手に入れられない。


    だけどXで売り捌くやべー奴がいるから何件か通報したわ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:53:52

    >>20

    処方されるときに実名登録しなきゃいけないから、売りさばいた奴割れるんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:56:54

    >>21

    処方した医師と本人が実名登録(住所諸々)わかるぞ〜しかもコンサータの場合は違法売買でも麻薬関連の方が適用されるから他の薬より罪は重くなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:57:28

    スレ主と逆でコンサータ→ストラテラだが
    処方されてたときは過集中で爪噛み癖が悪化して医者に止められた

    あとストラテラは時間制限がそれなりにキツかった
    仕事に合わせると趣味の時間やらプライベートが犠牲になるし、プライドベートも大切にしようとすると午前中は社会人のかたちした置き物で過ごすことになったりね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:58:43

    ストラテラは連続服用しなきゃいけないけどそれが無理だったな
    副作用もコンサータよりでかかったし効きもわからんし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:01:10

    爪噛み癖ある奴は爪ヤスリ買うと良いぞ
    目に見えて爪が減ってくのが面白くて噛まなくなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:01:38

    コンサータの違法販売は麻薬及び向精神薬取締法かつ薬機法違反になる上に登録しないと処方されないから犯人が割れやすい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:01:54

    俺もコンサータ服用している身だけど2錠飲んでしまった時の動悸や吐き気がやばい
    あとコンサータを飲んだことである程度周りの人についていけるようになった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:04:28

    一週間ごとに仕切られてるピルケース買って
    飲み過ぎとか防いでるよ
    保管は100均とかで売ってる「常備薬ケース」って白い奴がシートごと入るからオススメ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:05:20

    スレ主はストラテラの副作用がキツかったな
    口渇感とつわりじゃねーかと思う常に薄ら気持ち悪さと吐き気に食欲不振と飲み忘れると喉の激痛(けっこうな量の水で流し込まない数時間苦しむ)でも注意力や集中力の改善全くなくて本当に合わなかった。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:09:30

    リタリン→コンサータの人はリタリンが効いてた分コンサータに効きの悪さを感じて辛そうなツイートがXで散見される…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:09:37

    ストラテラの胃が荒れてる感はヤバい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:11:14

    ストラテラは離脱作用がキツい
    サインバルタと同じだから2日以上の飲み忘れな死ぬ
    目眩でフラフラ頭痛で死にそう喉が痛くてコロナ感染を疑ったりな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:13:07

    >>23

    時間制限あるのストラテラじゃなくてコンサータだわ

    お薬入れてても注意力が完璧になるわけじゃないのがよくわかりますね


    まあストラテラはやっぱり毎日服用ってのがネックよなリセット入るし

    まあ様子見で低容量のときは飲み忘れ酷くて容量増やしてから自分はキッチリ飲めるようになったけど

    数時間前に考えてたら「あれやっとかなきゃ」みたいなのを覚えてられることが増えたというか


    あとコンサータは集中力増してる!凄い!ってなったけどその集中力のせいで一点しか見つめられなくて結局他のことを忘れるシングルタスクが加速した感じあったよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:13:10

    コンサータ効く普通の人って多分自分が病気なのを自認してないだけ
    本当の一般人はお紅茶でも飲んでて

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:14:28

    ストラテラ無理だったのでコンサータとインチュニブでやってる
    インチュニブも毎日服用だけどストラテラより副作用もないし継続して飲めてる気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:15:43

    コンサータもリタリンみたいにもっとキツく規制されるんやろな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:18:27

    ストラテラは飲んだことない、コンサータ→コンサータ&インチュニブ

    自分はコンサータがはっきり聞いてる感覚はなくて、頭の中がスッキリという体験もない
    ただ飲まなくなると日常生活のモチベすら消えるので飲んでる
    特別ADHDらしさが消えた感覚は無いけど、とりあえず食事含めやろうと思ったことをある程度実行できるようになる

    依存性は感じないけど副作用がキツくて胃薬飲んでも昼食が取れない日があるのと、酷い時は毎日嘔吐する程度の吐き気、夜になるとグッタリして動けない、寝坊して飲むと夜眠れないetc

    流石にキツイのでインチュニブと併用するようにしてもらった
    インチュニブの方がADHDに効いてる感じはあって、「頑張れば」作業終わるまでスマホ弄らない、人の話を最後まで聞くこともできるように
    副作用でコンサータでも支えきれんくらいクソ眠い

    ストラテラも試したいけど元々眠気が強いので医者が出すの渋ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:19:20

    精神科は予約取りにくい上にADHDは複数の検査が必要だから診断が下るまで数ヶ月かかるしコンサータなら本人のみならず親まで聴取されるから今の規制で詐病はほぼ不可能だけど親バレしたくない人やそこまで動かない人が本来なら適応なのに辿り着けない弊害は増えた。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:23:16

    眠気はインチュニブ>ストラテラだと思うぞ

    ストラテラは飲み慣れれば眠気はなくなりギンギンになり不眠になる弊害が出てくるが(体験談)

    インチュニブは高血圧の薬だから低血圧の人が飲むと眠気の副作用がもっと酷くなると思わらるのと心電図に引っかかる人は飲まない。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:26:23

    ストラテラのジェネリック飲んでるけど体が慣れれば特に変化なくなるな。
    最初はめっちゃ眠くなったし全く勃たなくなったけど心の外側がざわざわするのが減った様な気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:30:06

    >>34

    休薬日が必要なほど肝臓に悪いし副作用は薬の中でも特に出やすいし違法売買は他の薬よりも重罪とガチでハイリスクなのに稀に受験生がメルカリとかXで売買しちゃんだよなー…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:32:14

    コンサータ休薬日必要なの?
    フルで飲んでるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:32:22

    心臓バクバクし過ぎて怖くなってやめた
    ギア2ってこんな感じかなあとか思った

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:34:18

    もしかして親死んでたり絶縁してたりしたらコンサータ処方してもらうの無理ゲー……?
    受診を先延ばししまくってたけど親が健在のうちに行かないとマズいのなら病院行ってみようかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:35:24

    >>1

    ビバンセあたりまで行きつきそうですね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:35:52

    コンサータの処方に要る成育歴って育児手帳とかの記録で代用できないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:37:22

    >>46

    通信簿とか手元に残ってる?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:39:13

    >>46

    うちの医師は小中高の通信簿や母子手帳と親の直筆か口頭での生育歴必要だったぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:41:18

    >>42

    スレ主だが1週間に1日は休薬してねと強制的に14日分の処方が12錠(18gなので)になった。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:44:40

    >>47

    実家に残ってるけど授業中に立ち歩いたり騒いだりって感じの目立つタイプの症状じゃないから診断に使える内容書かれてなかった気がする

    小中学生の頃はダメなところ隠せてたんだよな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:45:57

    >>39

    自分へのレスじゃなかったらすまんけど

    コンサータが無いとそもそも昼に寝てしまうので今すぐには止められない、その上で併用するならストラテラよりインチュニブかなと出された

    インチュニブは併用しやすいみたいなので

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:45:58

    >>50

    先生から「独特の感性を持っている」とか「マイペースで~」みたいなこと書かれてたら不注意優勢の証言にならんか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:47:36

    >>45

    ビバンセって小児用じゃないっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:48:59

    自分は貧乏ゆすりとか立ち歩きとかなかったけど脳内多動だったぜ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:51:04

    アトモキセチン飲んでるけど効果無さすぎるからコンサータにしてもらいたい
    知能検査とか諸々やってADHDの診断下りてるし変更してもらえるよね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:54:04

    クソ医者もいるから病院選びは慎重にな…
    前の病院は知能検査(WISC)やらなかったんだ…心理士のカウンセリングと血液検査と筆記の検査(?)で診断下りた。診断下りてからの診察は1分だし問答無用でストラテラでストラテラの容量を上げてくだけの簡単なお仕事、診察時間1分なのに点数は10分以上でつけてた。もちろん今の病院の先生は絶句。

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:01:58

    欧米はストラテラほぼ使わずにコンサータやビバンセが基本なんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:06:11

    ビバンセは血中濃度が緩やかで持続時間が長くギャップが少ない&コンサータの副作用の一つ食欲不振(約50%)もほぼないから成人もビバンセの方がいいはずらしいのに何でコンサータなんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:07:57

    >>52

    そっちならワンチャンいけるかもしれない、ありがとう!

    目線が落ち着いてない、話聞いてんだか聞いて無いんだか分からない子だとはよく言われたし

    あと美術の授業で出来に拘るあまり〆切を月単位で破って作品作ってたとかの話も補強で持ってこようかな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:11:41

    まぁコンサータが転売されてる状況見ると安易に薬の選択肢増やしたくないのはまぁ分かる
    インチュニブは大人も飲めるようになったしいずれビバンセも認可出そうだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:13:36

    薬変えてもなぁ。
    効いたから上手く行ったのか自分の力か運で上手くいったのか分からんからなぁ。
    変えたところでどうにかなる問題じゃ無さそうだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:14:07

    ビバンセの薬価が高いからとか?
    コンサータ18mgで235円
    ビバンセ20mgで660円

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:20:29

    ストラテラ1ヶ月くらい飲んでて副作用も耐えられないってほどじゃないんだがとにかく食欲が沸かない
    なんなら1日1食で良いくらい何も食べたくない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:22:16

    >>44

    通信簿とか幼少期知ってる人の証言とか記録ならなんでもいけるよ

    要は環境による鬱症状じゃなくて先天的なものだと分かればいいので

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:23:46

    >>63

    スレ主だがよかわかる

    ストラテラは昼と夜は食べてたけど食事量は半減して間食なんてする気はもちろんなくって感じだった。

    むちゃ食い障害あるのにだから無い人だと本当に食べられなさそう。

    コンサータは朝昼晩食べて間食もできてるから困ってるくらいだわ。仕事ない日は昼寝してるし。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:24:28

    ストラテラとインチュニブ併用し初めだけど割と高いんだよな…
    払えないわけでは全然ないけど未来永劫飲むなら凄い額になるような気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:30:21

    >>63

    自分は元々少食寄りだけど分かるわ

    朝薬飲む前に軽くつまんだら昼は本当に何も食べてなかったしそれでも夜も大盛りとかはいらない…って感じだったし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:30:26

    前の医師は製薬会社と仲良しだったせいかコンサータ以外は出し渋ってたな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:53:57

    >>55

    自分はコンサータ試したいといって切り替えたぞ

    ちゃんと診断が降りててストラテラやインチュニブ服薬実績あるから先生もOKしてくれる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:25:57

    コンサータ切れた時の反動に備えて夕方にストラテラ飲んでる。
    あと飲む前は食べることでドーパミン出してたデブだったからコンサータ飲んでから10kg痩せた
    偏食の痩せ型がコンサータ飲むと大変だとは聞いたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています