ヤマニンゼファーって仮に年末のスプリンターズS勝ってたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:09:46

    年度代表馬になれたのかな?
    1993年
    ゼファー 年間3勝4敗(5連対)→4勝3敗に
    ハヤヒデ 年間3勝4敗(7連対)

    2020年
    アモアイ 年間3勝1敗(4連対)1勝分はマイル
    コント 年間4勝1敗(5連対)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:11:44

    なぜGI3同士で直接対決の結果から当確の2020を引き合いに出したのかは置いといて
    いくら当時が中長距離&クラシック偏重とはいえ3階級制覇を落として単冠通すことはなかろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:13:44

    そこ引き合いに出すならコントじゃなくてグランちゃう?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:14:16

    >>3

    グランは高松宮記念勝ってればな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:15:53

    ならないと思うけどなぁ むしろハヤヒデが有馬飛んでた時の方が可能性ありそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:16:13

    引き合いが間違ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:33:34

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:35:26

    現代想定なら間違えなくゼファーなんだろうけど当時だったらうーん…って感じなんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:41:27

    >>8

    当時そんなに短距離軽視されてたのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:41:49

    当時の短距離戦線ってどんくらい価値があったのかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:42:13

    当時はなぁ…90年代終わりまで1600以下はG1.5扱いだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:43:26

    ゼファーが前哨戦で2着3着とかだったら良かったんだけどね
    ゼファーの馬柱結構汚いから

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:44:15

    もちろん1600以下のスペシャリストをリスペクトする流れはピロウイナーの時代からあったけど、年度代表馬とかの無差別級においてはノーカンな風潮かな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:44:17

    秋天安田勝ってその年の最多G1勝ち馬でなれないんだからまぁ無理だったと思いますよ、スプリントがそれをひっくり返すような加点になるとは思えない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:44:24

    中長距離偏重だとか短距離軽視だとかの話をしたいのなら
    2020年にG1を3勝(アモアイと直接対決を含む)しながらもたった2票しか入らなかったグランアレグリアを挙げるべきだろうに

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:46:09

    年度代表馬投票でハヤヒデ87票ゼファー56票だから
    短距離軽視結構強いと思うがね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:48:07

    言うほどマイル軽視されてたかなぁ
    90年のオグリも93年のゼファーと似たようなもんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:48:42

    >>17

    宝塚2着だから…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:49:08

    >>17

    オグリを比較対象に出すなよノイズだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:52:07

    オグリは王道路線の寄り道してマイル走ってた扱いだからノーカン
    オグリローテが批判されたのも、余分なマイル走らせるなっていう部分だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:54:09

    98年のタイキシャトル>エルコンドルパサー>セイウンスカイとかを見るとこの5年の間に何があったんだ…ってなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:55:25

    >>21

    3着4着出すと候補外になるイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:57:14

    >>21

    ウンスは前年のエアグルーヴ>サニーブライアンに比べたら全然マシだから…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:58:33

    ぶっちゃけ票数で決まるんだから結果に文句言ったって仕方ないような

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:59:21

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:01:07

    ゼファーはその年で3つも賞取ってるんだからバランス良くなるように年度代表馬をハヤヒデに譲ったんじゃないの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:23:47

    >>24

    150〜200人以上の投票なんだから少々偏屈者がいたところで結果はブレないんだよ

    一定以上の差がついた結果なら「大多数に『こっちだ』と思わせた決め手」が必ずある

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:27:35

    >>16

    でも票数的には健闘してる方でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:47:08

    サニーブライアンは本当の実力が不明のまま引退したイメージだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:50:37

    やっぱり安定性も大事なのね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています