- 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:55:55
- 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:01:28
- 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:01:53
- 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:19:05
だって英語のPomeranianは2〜3モーラでも
日本語のポメラニアンって6モーラいるもん
歌詞書きにくいだろ - 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:23:19
知らないなら首突っ込まないで別タブで検索しなよ
- 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:15:38
- 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:20:22
文法が緩いという面では文章の自由度が高いから聞かせやすいはず
- 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:21:35
生きているように動く不思議なおもちゃだよ
- 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:22:39
大抵のことを57調にしまうことができる時点でグルーヴに合わせた形にできるからな
細かい音だったりすると厳しいが即興とかには向いてそう - 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:23:50
単音じゃなくって文法あってこそ意味になるんだもんな
- 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:25:46
歌いかたのクセで音を解決する人もいるよね
- 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:26:43
文字数と1対1だから作詞上はメリットも大きそうだけど
- 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:29:48
日本語を普通にしゃべると全部4分音符になるからなぁ時々スラーやスタッカート休符が入るけど
- 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:30:55
あー知ってる知ってるモーラな
あの甘くてトロッとしてる奴な - 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:36:09
アクセントが重要な言語じゃないから
言葉とビートを合わせる相乗効果でグルーヴ感を作るみたいな事はあまり効果的じゃないよね
スラング的表現や方言になってくると多少そういう要素も使えるけど - 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:39:24
歌に向いてない言語だとは思ってた
どこを改良したら歌向きになるんだろう - 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:40:08
- 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:43:27
- 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:45:37
最近の曲とか誰も歌詞気にしてなさそうだが。
- 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:46:52
そもそも音楽で歌詞までちゃんと聞いてるのはいわゆる音楽好きって人で多くても半分いるかどうか
- 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:53:03
- 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:54:51
西洋音楽は拍の長さが固定で日本音楽は拍の伸縮があるとか初めて知ったわ
歌唱編|文化デジタルライブラリー「歌う」「詠う」「唱える」「謡う」「語る」「唄う」、日本の伝統的な歌唱の世界を紹介します。www2.ntj.jac.go.jpフェルマータとかリタルダンドが曖昧な時点で完全に別物だわな
- 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:56:34
- 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:58:48
そもそも日本人がそういう西洋的なグルーヴ感を求めてないからでしょ?
需要がないからやらないだけ
サディスティック・ミカ・バンドみたいに海外ウケ狙ったバンドは日本語でもイギリスで通用したくらいグルーヴ感が凄かったのが証拠 - 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:00:01
歌詞に外国語が入りまくってるのもそのせい?
今使われている日本語自体外国語交じりというのもあるかもしれんけど - 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:05:08
- 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:07:02
- 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:08:13
- 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:08:19
海外のほとんどの国では音楽とダンスは切り離せない物だけど
日本ではその2つの距離が結構遠いんだよね - 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:09:33
- 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:11:12
- 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:12:06
- 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:14:16
- 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:15:37
- 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:22:29
- 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:27:50
- 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:30:54
このレスは削除されています
- 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:31:37
2拍3連で歌うパターンも多いよな
手拍子のリズムがどっちかってだけで難しい話じゃないんだけどお国柄というかまさに言葉のグルーヴだと思うわ
見つけた経緯は忘れたけど個人的に千鳥の大吾ぽくってネタ動画として保存してたやつ
- 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:32:16
日本の音楽的にはもう長いこと英語風なアクセント付けた歌唱とか母音を混ぜたような曖昧な発音とかで解決するアプローチはしてるよね
- 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:34:48
- 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:37:06
- 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:48:47
オフチョベットしたテフをマブガッドしてリットみたいなスレだなと思ったら
「発音的に日本語ってノリづれー」みたいな話か - 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:49:53
- 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:13:39
- 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:21:26
日本語グルーヴの大元は遊び歌じゃないか
あんたがたどこさとかかごめかごめとか幼少期に刷り込まれてるし - 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:28:40
- 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:33:54
- 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:34:54
都内の変態が多いと言われがちな私大卒だけどクラシック専攻も音楽史とか作詞作曲関連で触れるだろ
管だったけど作詞はもちろんスイングとかヒップホップもそれぞれ一応1時間くらいは基礎としてやったぞ - 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:38:43
ガチで長時間やるとわかるけど神楽舞とかもランナーズハイみたいになってトブんだよな
それが祭りの醍醐味で昔はトンでカップリングしてお見合いの前にどこそこの誰がいいみたいなのを家の人が聞いたてそそれから色々パワーバランスで嫁ぎ先が決まったとかなんとか
- 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:43:11
- 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:12:04
ミュージカルとかもそうなのかな
- 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:21:03
日本語はグルーヴを効かせづらいからこそ海外発祥の曲ジャンルを言語的にメインストリームにできるかいなかの制約がある印象
ざっくりフォーク→ラテン→マスロックって変遷していってて、海外のロックが廃れても日本のロックはその後も存続したのは当時の海外の先端ジャンルで日本語で歌いやすい音楽ジャンルがなかったからなのでは?と思ってた