キン肉マン2世って異様なまでの血統主義とかがよく批判されてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:57:25

    一番ひどいのは展開の凄まじい遅さだと思うの
    始祖編以降の一試合だいたい2〜5話くらいで試合が無い回もそこまで長くは続かない感覚に慣れてると本当に苦痛

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:58:43

    二世も初期は試合のペースがそんなに遅くなかったと思うんだが、いつからあんなに遅くなったんだっけか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:00:05

    究極の超人タッグから酷いレベルで長くなった
    それまではそれほど

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:01:05

    それだけに新キン肉マンでラージナンバーズとの試合がすぐに始まったときは驚かれたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:08:41

    まあオリンピック→悪魔種子とだんだん1試合の尺が長くなってた印象
    そして究極タッグで試合とその間のパートも全て長くなった
    まあ究極タッグだけでヘラクレスファクトリー編から悪魔種子までと同じ巻数やっとるからそら長えよって

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:15:15

    >>4

    ステカセvsターボ〜魔雲天vs武道のスピード感は2世の頃からは考えられん勢いだったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:28:19

    究極の超人タッグ編のヌーボーVSカーペンターズ、カーメンVSクラッシュマンより長いんだよな。その尺回してくれよ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:28:45

    始祖編はテリーの試合がスパッと短く終わったことでまず驚いたからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:39:44

    >>8

    そしてステカセとカーメンとアトランティスの短いけど魅せる試合だからね


    …カーメン除く

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:10:18

    >>9

    なんでや短いのは一緒やろ!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:15:20

    究極タッグとかトーナメント戦が始まるのが6巻からなんだぞ……

    トーナメント戦が始まるまでのごたごたに5巻以上使ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:18:38

    >>11

    超人が誤解(というか説明しないんだから妥当)されるシーン延々やってたりするしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:28:01

    長いならまだマシで
    実際は反吐が出るレベルの下ネタとかいびり通り越して虐めレベルのキャラいじりとかで水増しされて
    つい最近無料公開されてた3巻分読んだだけで苦痛に感じるレベル

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:35:38

    >>11

    6巻て

    始祖編ならペンタゴン出る頃で

    オメガ編ならゼブラが戦ってる頃で

    超神編ならそろそろオニキスマンが出張る頃だぞ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:39:21

    >>13

    スグルが俺の知ってる優しいヒーローのキン肉マンじゃ無くなってるのはもう、本当にショックだった


    スグルなら最初は話聞かなくても相手を観察して即聞いてくれる筈なのにやたら頑なに話を聞かないし嫌がらせするし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:22:53

    >>13

    それはタッグ編の話か?

    無印の3巻までは、そんなに酷くなかったはずだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:44:13

    >>15

    元々初動では疑り深くて頑迷なところあるのは確かだけど、二世ベースで引き伸ばした結果、イラつくくらいにものわかり悪く見えたな

    早々に仲違い解消した上での話作りは難しそうなのは確かなんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:45:39

    種子編辺りから感じる、「面白い面白くない以前になんかそもそも読むのきつい」という感覚の正体はこれか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:26:07

    割と疑り深い性格なスグルに猛烈な引き伸ばしが混ざり合った結果がタッグ編の惨状よね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:44:48

    無印の悪魔の種子編までと倫敦の若大将をあわせてキリよく29巻は美しいと思う
    でも究極タッグ編だけで29巻はどう考えても無謀だと思う…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:55:08

    究極タッグ編のスグルの態度は万太郎への試練のためにわざとやっているという声をたまに聞くけど
    最初から全く話を聞こうとしないし、万太郎達との和解を訴えたミートを殴り飛ばすし、アリサを実際に傷つけた時間超人よりもロビンを救った万太郎達に敵対心をぶつけてくるし、キッドと組んだロビンに罵声を浴びせるし、準決勝が決まったときにヌーボーとの握手を拒否するどころか手を弾いてくるし、いくら説明されても万太郎を巻き込んで自害しようとするしで
    許与範囲を超え過ぎてて読んでてきつかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:06:49

    変な感じに夢の超人タッグ編のオマージュ入れておかしくなってる感
    呪い人形無いのに呪い人形で操られた時のような挙動させるから呪い人形のせいにできない分キツいし(そもそも呪い人形のせいだとしてもあのあたり評判は良くないのに)

    必要のない主人公孤立化とか、それが必要か話に良い効果を生むか否かをちゃんと考えられてないままとにかく雑に夢の超人タッグなぞった結果意味わかんないことになってるって感想抱いた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:45:32

    >>15

    アニメ放送当時出てたゲームで(尺の問題もあるし、なによりいろいろと状況が違うとはいえ)未来から来た万太郎をわりとすぐに息子として認めて「私に力を見せてみろ!」って試合するみたいなのがあってそっちは爽やかで好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:44:16

    旧シリーズの扱いの悪さを指して「ゆではウォーズを理解してない」ってネタになってて本人も自虐してたけど
    究極タッグは「ゆではスグルを理解してない」になっちゃってたよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:08:34

    >>22

    そういえば老害ネプもはぐれ悪魔コンビのオマージュっぽい部分があったな

    こっちも迷走しまくったけど(途中でタッグパートナーが代わるし)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:25:50

    >>24

    一部の旧キャラがライトな記号化されてる感じは少しある

    実際このキャラはこういう言動しないだろうけど他媒体とかも含めたらやりそうなイメージはあるよねみたいな

    悪い言い方をすれば二次創作風

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:56:11

    なんか丁寧にやろうとしすぎてたのかな、二世の展開の遅さは
    新肉は置いといても、無印読み返すと(もうちょっと説明してくれてもええんやで?)ってくらい展開がポンポン進む

    読者層にあわせ(たつもりになっ)て下ネタ増やしてたことといい、基本的に作劇に真面目すぎるのかもね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:59:22

    >>27

    少年誌のVジャン版は下ネタや鬱展開ないのが評判良いし

    掲載媒体を意識してたのは間違いない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:00:54

    >>23

    これかな

    ストーリーも面白かったなこのゲーム

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています