作品の解釈は自由っていうけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:14:35

    さすがにそれは誤読って言われるラインって存在するの?
    作者がインタビューで○○ですって断言したとかでもなければ基本的に解釈に正解はないんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:15:12

    そりゃあるでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:16:18

    言葉の意味を間違えてるのは誤読じゃない?
    言葉通り以外の意味を含んでる場合であっても、そもそもの言葉の意味を間違えて覚えてたら解釈も糞もないしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:17:31

    さすがにそれは誤読でしょって解釈はあるけどココから誤読ってラインは設定できない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:18:02

    あるかないかっていうならそりゃあるやろ
    一定水準の作品なら前後のセリフやナレーションからして「こういう事だろう」って
    おおむね解釈出来るようになってるもんだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:22:17

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:22:30

    各作品で「それは誤読だろ」と言えるラインはあるんじゃないの?
    たとえば「こころ」の先生が実はKに恋心をもっていたとかいう読者側の謎フィルターかかるパターンとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:24:34

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:25:37

    どんな解釈しても自由ですなんて作品は現代美術ぐらいしかないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:28:35

    もちろん作者の手を離れた以上作者の話も解釈の一つでしかなく
    自分の中で感じたことを大切にしてもいいんだ
    ただそれを外で「コレが真実!」ってやると「おい」ってされるってだけで

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:31:55

    エイリアンvsアバター
    これを見てわざわざ原作に文句言いに行く奴も珍しいと思うんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:33:43

    >>7

    原作の要素内で収まるならギリギリ解釈で済むと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:34:46

    誤読でも何かに悪影響でない限りは娯楽として楽しめればいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:35:20

    まぁ自由、だとは思うけど勿体ないなとは思う
    ワンピースは略奪の物語!って解釈があってもいいけどそう受け取ったんだ...って思っちゃう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:35:21

    >>11

    原作って言うかまぁモチーフは分かるけど

    だからって文句言いに行くかって言うとアレだし、ただこれをモチーフではないオリジナルですって言われると

    流石に頭抱えるし、その政治手腕はファンも哀しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:38:00

    >>1

    作者が〇〇ですって言い切っていても「いやそれは恐らく作者の言葉選びの問題で真意は△△だろう」とか言い張るやついるし基本はもうなんでもありよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:41:04

    >>10

    とは言え50人がA、50人がBと解釈するような物なら各自解釈は自由ですも成立するだろうけど

    99人がAって言ってるのに1人がBと解釈したとかだったらよっぽど何か特殊な条件でも揃わない限りBは誤読だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:42:14

    誤読としか言いようのない解釈してる奴はいくらでもいるけど「それは誤読だろ」って言うことは出来てもそいつがその解釈をすることを止めることは出来ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:51:59

    現代文の問題で「これはなんの比喩?」

    ってのに正解があるように、それなりに方向性はあるだろう。
    言語化すると各人でブレることもあるだろう。「反省」と「後悔」について敏感な人もいるわけだし。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:52:49

    解釈は自由だけど他人に押し付けてはいけない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:55:12

    なかったら読解力なんて言葉存在しないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:55:54

    >>17

    例えば「主人公が女の子に赤いバラを渡す」のを「愛も告白」って作者含めて99人思ってても

    1人だけ「この子のお母さんへのお見舞いの花だ」って解釈をして、

    その思いやりの行動に感動したって思ったんならそれは大事にとっておくことは全然いいと思うんだ

    ただそれを「私はこう思いました」じゃなくて「これが真実なんです」ってするとおかしくなるってだけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:57:17

    カミキヒカルをサイコパスキャラとして描かれてると思ってる人は結構居たな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:01:53

    >>22

    でも大体の作品は女の子に告白しようと意気込むシーンとかがあるんじゃねえか?

    告白だと思える要素が描写されているから99人はそう考えたんじゃねえかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:03:08

    読解力がないというより現実を否認して自分の願望に公式を合わせさせようとする人は
    作品の解釈を出て現実を解釈するときも「人工地震」とか言い出す才能があると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:03:55

    偉い人が「読者の感想なんて全部誤読。作者本人と完全に一致する読みをする読者なんて存在しない」って言ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:05:13

    作者インタビューを否定しだす読者とかはもう病気だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:07:23

    >>26

    それはあまりにも極論すぎる気がするけどな

    ところどころ読み違えてても大筋は読み取れてる読者の感想と根本からズレてる読者の感想を同列で誤読として扱うのも変な気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:09:30

    最近はゲームが話題になったせいかドラゴンボールで強く感じることがある。ベジータやピッコロが最初からツンデレ扱いされてるとおいってなる感じで

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:09:40

    >>24

    まず「間違った解釈をしてもいい」って話だぞ

    その間違った解釈を他人の解釈を押しのけて押し付けようとするなって話で

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:09:50

    >>16

    △△であって欲しかったのに作者が◯◯だとインタビューで明言してしまったとき

    「△△のほうが正しいのに◯◯と言った作者は倫理欠如クズ!」と作者にキレて誹謗中傷する人と

    「作者の真意は△△だろう」とアルミホイルしだす人どっちも嫌い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:10:18

    ルフィは正義の味方とか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:10:35

    「公式が勝手に言ってるだけ」を地でいくやついるよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:11:18

    >>33

    この言葉が出てきだしたときは完全にネタだったはずなのにガチになってる人が出てきて引く

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:12:41

    本文で説明してるものを完全に無視してたりすると流石に誤読だろってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:23:01

    作品内でも原作側もはっきりと主人公の死を語ってたけど
    誤読だけど救われた解釈もあったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:31:21

    書いてあることと矛盾があるなら誤読、矛盾は無く明言されていないものに関しては個人の解釈というイメージ
    金カムのラストで例えると
    「アシㇼパさんと杉元は金塊を巡る利害だけの関係」→誤読、騒動後に北海道で一緒に暮らしてる様子あり
    「2人は恋愛関係になった/ならなかった」→解釈次第、どちらでも矛盾は無いし名言もされてない

    ただし解釈が自由だからとそれを他者に押し付けるのはどんな考えも大迷惑
    解釈は個人的な妄想に過ぎない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:34:12

    ヒンメルがフリーレンのことを好きだと気づかないままフリーレン読んでた人いたけどあれは解釈違いなのか誤読なのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:35:24

    >>34

    元々ネタとして使われてたのが段々とガチの意味合いになってくのネットミームだとあるあるな気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:39:15

    物語を作る立場で言うと受け手の解釈を無理矢理「いやいやこれはそうじゃなくてこういう意味なんだよ!」って言っちゃうのは傲慢な気がする
    もっと言うと自分は弱小劇団で脚本書いてるけど、自分の想定?と演出とか監督とかの解釈と役者たちの解釈が違ってたり擦り合わせが必要だったりする場合なんかも割りと多いし、そういう時ってなかなか口を出せないな、私が言ったらそれが答えになって面白くなくなっちゃうから
    ちなみに自分も役者として出る時には演出には私の演技に対して演出の思う通りに指示を出すように口酸っぱく言ってる
    遠慮は無用、書き手の顔色を伺わないで、って

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:39:27

    そらネタって話の流れでわかるもんだしな
    一言だけ抜き出したらネタでもネタと気づかれなくなってしまう
    あにまんでも漫画の貼られた一コマだけ見て勝手にその前後を妄想して語り出す奴とかいるしな

    読解力の不足はすなわち想像力の欠如でもある
    そして想像力と妄想力は全く違うものである

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:42:05

    よほど露骨じゃなければあんまり極端な思想とかに結びつけるのはちょっと…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:42:34

    >>38

    それは流石に誤読でいいと思う

    作中でちゃんとヒンメルの気持ちは示されてるし、指輪とかの作品の名シーンの存在がわけわからなくなってしまうから

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:42:57

    ハンターハンターのヒソカvsクロロでいうと

    クロロが旅団と共闘してたのでヒソカはそれならこちらもと旅団を潰すことにした
    →そういう解釈もある

    ヒソカはクロロにタイマンで負けたので今度はクロロの手札を減らしてからリベンジするために旅団を潰すことにした
    →そういう解釈もある

    ヒソカは観客を巻き込むクロロの戦い方に激怒して正義のために旅団を潰すことにした
    →さすがに誤読だろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:43:57

    >>38

    頭がフリーレンなだけでしょその人は

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:45:27

    >>43

    フリーレンとアウラの会話が噛み合ってなくて意味わかんないって人もいたな

    よくよく聞いてみたら(アウラのセリフに)フリーレンが怒っていることにも気付いてなかったし、それを指摘したら正論を言っているのになぜ怒るのかって暴れてた

    あれはきっと魔族だったんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:46:48

    >>38

    フリーレン→ヒンメルになると意見分かれると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:56:51

    自分の解釈を強引に押し通そうとする人もいれば
    相手の解釈を誤読だと強引に押し潰そうとする人もいる

    どっちにも謙虚さとか寛容さが必要なところはあると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:58:10

    たまに突拍子も無い感想が来ることもある
    そういう時は表現が悪かったんだなぁと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:02:48

    必ずしも少数派の意見=誤読、間違いってわけではないのも難しい所
    連載中の作品だと当時は賛同者がいなかったり叩かれる事さえあった意見・感想でも作者インタビューや話が進んだ先でそっちの方が正解でしたって事も割とある

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:11:38

    >>50

    後に否定された解釈の方が当時出てる情報や描写の解釈として順当ってのもよくある

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:11:52

    >>22

    究極どう受け取るかはその人の自由だけど作者もその場面はこういう意図だって思ってる物に対してあまりに見当違いな解釈してるとなるとその場面に関わる前後の流れもだし更に言うと作者のあらゆる表現を誤読しまくって(特定の一場面だけ極端な読み違えするなんて可能性は低いから)結局作品全体ズレた見方してるだろうし褒められたもんじゃないと思う

    最近よく見るけどネガティブな解釈だったら悪だけどポジティブだったり好意的な解釈なら別に良いよねって奴

    本人の持つ何らかのフィルターで別物に捻じ曲げてるって意味ではやってる事同じだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:19:08

    >>51

    多数派には多数派の少数派には少数派になるだけの理由があるからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:20:22

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:20:32

    >>22

    これ「お見舞いの花」とか「お母さん」とか良さげな要素でなんとなく良い感じに見えるけどこれ系の誤読って「その女の子の母親は健康」とか「そもそも母親がいるとはどこにも描かれてない」ような事多々あるからな

    見えない物が見えすぎてるパターン

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:21:01

    >>50

    それで多数派が集団アンチになったりすることがあるのが厄介なんだよなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:22:49

    匿名掲示板とかで流石に誤読だろ…みたいなのを指摘したら「解釈は自由!押し付けやめろ!」でゴリ押されて顔真っ赤にしたことはあります。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:23:15

    公式に否定されたのってジブリの都市伝説くらいだろ
    トトロ死神説とかトトロの話は発狂した父親の妄想説とか千と千尋性風俗説とか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:24:46

    >>58

    比較的最近だと呪術廻戦の「存在しない記憶は虎杖の術式ではない」とかもあるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:40:35

    非公式カプフィルターをかけて原作で明示された事実を意図的に無視しながら「解釈は自由」って言うやつ嫌い

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:44:33

    まあ某大人気作家の菌糸類も「金出して買った以上、その商品は消費者個人のもの。それをどう解釈しようと完全に自由。作者ですら口は出せない」と言ってるし…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:47:43

    >>33

    アニメやゲームだとスタッフによって発言が食い違ってるケースが実際あるからな……

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:59:27

    >>55

    ちょっと似たようなの最近見た

    NARUTOのイタチがデイダラを暁に入れてしまった事に対して罪悪感を抱いてるって言ってる人がいてそんな描写あったか?って不思議だったけど根拠はここでその人的にはこのイタチはこの時デイダラの事考えてるって解釈してた

    全てが自分には無い発想過ぎて謎だった

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:05:10

    >>63

    この場面てその後の流れやイタチのキャラとしての立ち位置(弟の為に命かける兄)分かってれば死んだと報告された弟サスケの事考えてるって思うし

    NARUTO知らなくてこのページだけ初見したとしてもある程度漫画読み慣れていたら「もう一人のキャラが最後のコマで「弟さんの事なら…略」って言ってるから黄昏てるキャラの弟に不幸があって黄昏てるんだな」って読み解くと思うんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:41:41

    >>44

    なんか国語の例題みたいでおもろいなと思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:23:08

    有名な話だけどワンピースの映画を担当した監督が「ルフィは冒険が第一で仲間は二の次」「仮に仲間が全員死んでもすぐまた新しい仲間を見つけて冒険を始める」って解釈して物議を醸したんだよな
    初期ならともかくW7編の段階で
    解釈だけならまあ自由かもだが、それが出力された時に齟齬が生じるのよなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:25:16

    誤読解釈問題であにまんでも散々荒れたのはワンピの親友発言とかかな
    あれは一択だったのに解釈の自由!そんな昔のこと覚えてない!でめっちゃレスバしてたけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:34:53

    >>57

    俺も「この台詞が指してるのはこのエピのことだよ」って指摘したら俺の解釈を否定するなってキレられたことある……

    キャラが何の話してるか分かってないのは流石に誤読判定させてほしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:35:03

    製作陣のQ&A含む定説が出ない限り「色んな考察あるんだね」と普通に受け止める…が無難そうって考えつつある今日この頃

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:37:16

    親友=くいなのことに違いない(と多くは読み取る)けど一部ルフィのことだとかサンジのことだとか読んでる人が居たんだっけ
    ルフィはまだしもサンジはさすがにどっから出てきたねんって思ったわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:40:48

    とあるゲームで、
    「主人公と相棒と参謀(全員男)には実は体の関係があってぇ…実はこのゲームのキャラの人間関係は他社のゲームのそれと重ねられててぇ…更にそれは製作者の身の回りの環境にも重ねられててぇ……」
    みたいな考察(?)をめちゃくちゃ長文で何ヶ月にも渡って書いてる人がいて
    しかもそれで「私は腐ってない」みたいな主張してて大丈夫かなこいつってなった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:41:51

    個人的な基準は「国語のテストで不正解を付けたくなる解釈はさすがに誤読」かな
    もち採点者側として考えて
    解釈は無限に存在しうるけどそれは作者も自分の考えた展開を解釈しているという事で
    その解釈から過剰に離れたらそれは誤読と考える
    もちろん誤読と判断しても石を投げる事はしない

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:56:26

    >>69

    ただこれもこれで「あの描写や演出の仕方をマジでそういう意図でやってたの……?」みたいなのもあるからな……特に映像作品は制作側も複数でやってるからどうしたってぶれるし

    SNSで誰でも言えるようになったし、バス狙いでそれっぽい知識ひけらかしたがる奴もいる今のご時世でその辺指摘するのも野暮になってるというか触る方が面倒になってるから相手しないのが一番ましなのかもしれん

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:58:01

    >>71

    それはまぁ

    ちゃんと考察の体を成してれば問題無いかな

    根拠があって筋が通ってるなら解釈の範疇

    最終的に認められるかはともかく、そういった研究自体は文学部なら「アリ」判定される

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:01:34

    「原作者は原作読め」

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:10:01

    コンテンツが長期化すればする程個々人の解釈は煮詰まってくるからある程度の節目ごとに公式設定資料集やシーンの意味を説明したりしていかないと2次創作が盛んな界隈は荒れがちになるよね
    全てを説明しちゃつまらないとか読者に解釈してもらうことに意味がある場合もあるけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:13:59

    原作者が無意識のうちにやってて、指摘されて気付くことだってあるからなあ
    ごく少数だけど、誰よりも読み込みぬいた読者が、実は知られざる真実を暴いたということもあるだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:16:30

    >>75

    ネタでも大分失礼な発言だよなこれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:18:15

    原作者も人間だから「これはミスでした」とか「矛盾してました」って言うことも無くはないからなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:24:59

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:31:17

    >>60

    逆に公式CPが決まった途端にそれまでのその二人の描写をすべて恋愛感情ありきで解釈しだす人もいるな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:04:58

    >>74

    割とテーマ性強い作品だったから

    その人の考察当て嵌めると、テーマ性ぶん投げためちゃくちゃ陳腐な話になってしまう感じだった

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:17:07

    ネットで「違う意見の人をなんとしても説き伏せねば」みたいスタンスの人いるけど大変そうだよなあって

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:52:56

    こういうのって「作品展開の考察」なのか「作品の批評」なのかによっても変わってくると思うんだよね
    考察なら作者が「実は〇〇」っていったなら作中世界ではそれが正解だけど
    批評なら「作者は〇〇と言っているがこの表現ならどう考えてもこれは✕✕だろ」みたいな批評をすることはあり得る
    ※作者は善行として描いてるけどどう考えても邪悪だろ!みたいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:03:10

    >>73

    同じ作品でも、連載版/加筆修正含む単行本/アニメ/ゲーム/映画の見所が違うパターンあるよね…


    原作者監修かどうかは置いといて。作品別の良さがバラけてるって読者に伝わってれば良いけど、そうじゃない事例も見かけるから本当に難しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:24:00

    ちょっと言い方悪いけど「他人とは違う独特の感性を持つ自分」を演出したり自分で感じるためにわざと不自然な解釈や誤読に近い読み方する人もいるからなあ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:46:19

    「さすがにそれは誤読」という考えそのものが主観以外の何物でもないからそんなライン存在しない
    声の大きい多数派の驕りでしかない

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:54:21

    >>87

    いや普通に誤読と呼べるラインはあるよ

    起きた事実の前後関係間違えててそれを前提にしてるパターンとかあるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:07:15

    ただただ読解する為の情報が(誤読者に)足りてなかったり描写されてるのを見落としていた結果、情報把握してればしないような読み間違いしてるだけってパターンも多いからな
    よくある「一コマだけ抜き取って印象操作」を自分に対してやってるタイプの人

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:27:17

    >>47

    ヒンメル→フリーレンの話だから

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:35:01

    名探偵コナンの映画で
    キャラクターが「僕の恋人はこの国(日本)さ」って答えるシーンで
    愛車に触れる描写が入った(愛車でぶっ飛ばす直前のシフトレバー操作)ので
    このキャラクターの恋人は愛車だ!!って主張するやつをみたことがある

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:39:02

    誤読と呼んでいいのか分からんが桃太郎読んで何もしてない鬼に強盗しかけるなんてひどい!って言ったやつには子どもの頃遭遇した

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:42:35

    あにまんで見聞きした話だと、走れメロスで帰ってきたメロスはあの後王に処刑されるものだと思ってた奴が居たな
    あれは解釈以前にそっちの方が面白いと思ったからみたいな事言ってたけども

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:45:09

    作中とか作者からはっきり「あの行動(言動)はこれこれこういう理由でしてました」って説明があった上であの行動(言動)は別の理由によるもので行ったと解釈するのは誤読ラインだと思う
    「他にもあの行動を行った理由を考えるとするなら」とかじゃなくて説明された理由ではなくこれこそが本当の理由だと解釈するやつ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:48:25

    >>94

    こういう読者って陰謀論とかハマってそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:48:59

    作者も原作も現役の現代だと、正しい解釈を求めがちだけど
    既に歴史となった文学だとやりたい放題よ!
    その時代の歴史背景と思想宗教、個人の家庭環境生育環境収入まで加味して、また現代の流行り思想もプラスしての闇鍋状態!

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:02:57

    作者や編集の発言は確かに絶対なんだけど人間である以上言葉の意味として必ずしも正しいものを選んでるか分からなかったり
    対談の流れとしてそう言ってるけど真意はそこじゃないってパターンは確かにあるのがややこしい

    尾田さんの「考察当てられたら変える」が直後の「だから考察見ない」につながるやつとかね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:07:11

    ゲーム「サイレントヒル2」は大昔の作品だが俺が当たり前に理解したストーリーの解釈が世間と根本的に違っている事にだいぶ後で気付いて衝撃だった
    本当に物語の核心の部分から解釈がズレていてネットの何処を探しても俺と同意見の人を1人たりとも見ないし公式の小説や攻略本の解説でさえ同じで、今以て俺は孤独な持論を抱えている
    匿名掲示板でちょろっと書き込んだら叩かれるのなんの、公式小説や攻略本が大正解、お前は誤読で傲慢はい論破、と来る
    しかしどう考え直しても何度周回プレイしても自分の解釈は揺るがないし、何なら俺以外のみんながゲームがリリースされて20数年間にわたり創り手のトリックに騙され続けていると考えられるのでこっそり良い気分に浸っていたり
    だからまあいいんだけどさ

    1つ気になっているのは海外でリメイクが制作中で、これがどう解釈されて作られるかなんだ。海外のファンはより過激な感想や解釈を持つ人もいるんだが海外にも俺と同意見を見ない。国内と同じ一般的な解釈に異論を唱える人はいない
    リメイク版ではもしかすると俺の解釈が通用しない構造になっているかも知れない。まあどう転んでも楽しみだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:08:24

    根本的にはたとえ誤読だろうが解釈は自由の範疇だと思うんだよね
    それを理由にやたら喧嘩腰になったりするとそれはまた別問題になるけども

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:11:05
  • 101二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:12:09

    外道ムーブが魅力的だった悪役に後で悲しい過去が判明するとめちゃくちゃガッカリすることあるな
    「この上なく邪悪なコイツが好きだったのに…」ってなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:14:05

    このスレでも誤読ラインある派と、自由解釈派で別れてる時点で交り合うことはないと思うんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:15:47

    誤読レベルの解釈するのも自由だが外部に出さないでほしい
    その程度の読解力の輩がマナーを理解出来る頭を持てるはずもない

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:17:27

    投稿サイトの作者が感想で違った読み取り方されて自分の文に自信なくしてたのは見たことある

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:18:34

    >>101

    それは作品やキャラ解釈の話とは少し違わないか?

    展開が解釈違いだった(求めていたものと違った)って話では

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:21:26

    >>103

    ネット社会で外部までの距離も滅茶苦茶近くなっちゃったしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:21:59

    解釈は自由とは言うけれど
    とあるキャラがとあるキャラにときめいたり頬染めたり頻繁に可愛いってモノローグがあったりそのキャラのために奮起するようなイベントがあってもこれは恋愛感情じゃない!って言い張られるのはちょっとめんどくさいと思う
    作者がはっきり恋愛感情ですって言ってないからって言われてもこれはもう察してくださいって描写じゃん…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:22:52

    比喩をそのままの意味で受け取ってる奴ら見た時は流石にえぇ…ってなった

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:23:05

    >>1

    正解はなくても不正解はある

    国語のテストが成り立つように、文法に従っても成り立たない解釈は不正解だろう


    逆に言えば、作者がいかに主張しようと不正解は正解とならんだろうね

    例えば中国人は愚かだというセリフや描写を延々と続けたあと「差別のつもりはなかった」といっても相手されないだろうし

    漫画でいえば、もしサム8で言い訳されてもスルーされるようなもん

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:25:25

    ゲームだけどドラクエ11のときに主人公は過去に戻ったのか別の世界線を救いに行ったのかはかなり割れたな
    堀井が前者ですとはっきりさせたのは驚いた

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:34:10

    正解に近い解釈なら、どれだけ作中及び現実を元にした解釈かでおおよそ判断できるかな
    特に説明がなければ常識に従うわけだが、そこから捻じ曲げてるケースは眉唾だ

    パワハラしなくてはいけないほど鬼たちが無能である、と鬼舞辻無惨を苦労人の被害者扱いする逆張りは結構多かったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:34:48

    ミスリードとして描写されてるシーンを真相が分かってからもミスリードと認めないのはさすがに誤読かなと思うわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:35:37

    >>109

    そんなつもりはなかった、が通用せず裁判に負ける例はゴロゴロあるのん

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:36:08

    >>98

    静岡好きなのでどういう解釈したのか気になるな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:38:14

    自分の主張を通したいが為に特定の作品を振りかざす奴
    そしてその解釈が無理矢理なのは目も当てられない

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:41:09

    >>108

    比喩や皮肉の理解力は、読解力以前に成長で習得するものなのである程度バラつくのは仕方ない


    >比喩や皮肉の理解は、他者の暗黙の意図を推測する力の一つとして、社会生活上で重要であり、自閉症等の発.達障害の多くには、この未熟さがある。


    https://u-fukui.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_「ダウンロードがNGなので」&item_id=26691&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:43:46

    仮面ライダーアマゾンズの「金のアマゾンズレジスターについて何も語られなかったのは伏線放棄だ!」ってやつ。
    別にパワーアップアイテムとかじゃなく悠をアマゾン化させないためのものだって作中で言われてたし、
    それを捨ててアマゾンとして生きていくってストーリーだから全く伏線放棄じゃないんだよな

    まぁ原作のギギの腕輪と形状似てるからパワーアップアイテムに見えたって面はあるんだろうけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:44:48

    誤読のレベルじゃないかもしれないけどキャラ嫌いが先行して悪意のある解釈する奴が本当に苦手
    解釈だけなら勝手だけど大体の場合それを他人に押し付けてくる行動がセット

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:08:42

    場面場面に寄るからはっきりしたラインは定義づけできないけど誤読はあると思う

    分かりやすいものだと作品で記載されている事実を無視していたり、作品にない事実を勝手にあると思い込んでいるものは誤読と呼んでいいと思う

    作品の文脈を無視しているものは説明も判断も難しくなる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:22:12

    描いてないってことはあったかも知れない(こう解釈していい)ってことだ!って主張は見たな
    流石に可能性が無限大過ぎると荒れていた

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:42:23

    普通にお出しされた描写からメジャー解釈になってそれが作品のテーマかと思っていたら「実は違います。テーマは別にあります」ってインタビューで明言された作品知ってるし、編集者やプロデューサーが入っていても作品で言いたいことが伝わってないパターンはわりとありそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:45:18

    >>107

    逆パターンもあるしね

    仲間を助けたり名前呼んだり照れて頬染めたりしただけで恋愛って言い張るパターン

    その対象一人だけじゃなく他の仲間達の事も同じように助けたり名前呼んだり照れて頬染めたりしてるのにその特定のキャラに対する物だけを恋愛だと言う


    誤読しても自分の中でそう解釈してるだけなら誰も問題になんてしないけど是非を問われてるって事はその誤読を元に少なからず何か揉め事に発展したケースがあるって事だからな

    自分の主張を譲らなかったり作者の方が間違ってるって言い出したり

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:47:35

    >>109

    途中までは同意だけどなんで最後サム8が出てくるのか分からん

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:51:12

    >>122

    更に作者の公言部分すら切り取り案件だったり前後の文明示されるだけで意味が変わってくるケースもありそうだしな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:55:20

    >>120

    そのくせはっきり分かりやすく描いてあることの裏は読みたがるんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:09:17

    一部を切り取って「このキャラはこの表情したから〇〇」「このキャラはあのキャラにこう言ったことあるから△△」って主張のとき他にも同じ描写はゴロゴロしていたりする
    何ならA(原作描写)だからB(解釈)の「だから」が全然繋がってなかったりもする

    こういうの見かけると本当に同じ作品読んでる?自覚なし?逆に自分もこんな歪んだ読み取り方してることあるのか、いや流石にここまでは…と不安になってくる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:24:17

    >>126

    自分の好きなキャラや組み合わせに関わる部分だったり自分が注目しやすい感情の流れに当たる部分ばっかり注視してそれ以外を同じ温度で読み取ろうとしてない人って結構いるからね…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:36:01

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:05:31

    そんなことまで原作にあったっけ?的な「このキャラのここがキライ」を長々書かれてるとこにツッコミが入ってやり取りする中で出てきたのが「自分の周りにいる嫌いなあの人に似てて」だったのはズッコケた

    いや個人的な経験から類似性見出してってのは(余り好きじゃないが)割とあるかも知れないけど最早キャラの話じゃなくてあの人の話だった

    解釈が万人共通じゃなくてその人個人の経験や感情ありき過ぎると誤読というか横から見て「いや何の話?」みたいなことになると思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:09:10

    >>128

    悪意で目が曇るのと贔屓で目が曇るのどちらも同じくらい起こるから厄介

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:11:53

    >>123

    作者の力の入れようと、読者の受け取り方のギャップが大きそうな一例だな

    仮に○○は読者を熱く/感動/泣かせるつもりで描いた、とか説明されても今更評価は変わらんだろう

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:14:44

    逆に作者インタビューを思いっきり誤読してる人を見たことがある
    キャラAはどんな時に幸せを感じますか?って質問に「Bにお菓子をもらった時喜んでいた(実際に原作にあるシーン)のでおいしいもの食べる時喜ぶと思います」って答えがあったとして
    Aくんはお菓子が好きってことは甘党なんだね!とかBに物をもらえて喜ぶってことはBのことが好きなんだね!って言ってる人がいてさすがに日本語不自由じゃない?と思った

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:24:08

    >>91

    その「解釈」はおかしくないかって突っ込んだら

    「自分の解釈だから突っ込まないで」っていわれるし

    周りからも「解釈にツッコミを入れるのは不躾だ」っていわれたけど

    そのキャラクターが「自分の恋人は国である」と名言してるならそうじゃねえのか!?

    愛車ではあるだろうけど、そのシーンの後廃車レベルのダメージ与えてたぞ!?

    とんだDV野郎ってことにならねえか?!

    と思ってちょっと界隈から距離を置いてしまった


    でもやっぱり愛車=恋人って言ってないよなぁ……

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:37:55

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:46:20

    ずっと疑問だったキャラの心情が後年出た前日譚と
    別の漫画を参考にして腑に落ちる解釈が出来た事があるから
    側から見ると超解釈なんだろうとは思う。

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:12:55

    >>114

    ストーリーのオチに関わるので語れない

    サイレントヒルはホラーゲームだけど2はホラー風味のミステリーだと思っていて、考察というか推理をすると表面的に語られているストーリーにはまだ嘘が隠されていると考えた

    ただミステリーにしては探偵役が不在で、ゲームの創り手は20数年間真相についてノーコメントを貫いている。リリースから20年も経ってからミニマップ機能が発見されるくらいだから、これからも創り手の答え合わせは永遠に無いだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:28:02

    アンチ行為としてわざと悪意ある解釈を声高に主張し続けて
    それが真実として塗りつぶそうとする連中もよく見かける

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:42:00

    Xで明らかな誤読が大バズりして馬鹿が伝染してる時とか頭を抱える

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:47:21

    >>136

    そのゲーム知らないから詳細は分からないけど見た感じ結末はわざと濁してるとか謎を散りばめてるっぽいからそういうのは公式側もプレイヤー間で複数解釈が生まれるのを意図してるんじゃないかなぁ

    今話してるのはそういうのじゃなくない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:55:59

    snsと言えば戦争の悲惨さを描く作品に格好良く肯定的に描いてる作品だとか、〇〇の難しさ辛さが内容なのに矮小化しているとか、娯楽らしいテーマの作品を社会問題や主張に絡めた作品と主張したり、どうしてそう行動するかの描写やバックボーンがしっかりしているキャラを中身のない舞台装置と解説したり……はありがち

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:25:42

    >>136

    あー、そろそろリメイク版も映画も出るし、ネタバレは避けた方がいいか。

    じゃあ表現を濁して聞くけど、主人公が312号室で見た真相、あれ自体がウソってことか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:08:38

    ヒロインレースだと誤読よくあるな
    例えばクラスで一番モテる設定のヒロインAがいたとすると、いやヒロインBの方がかわいい
    Aがモテるのは男に愛想振りまいてるからで顔は本当はBの方がいいとかわけわからんこと言い出すやつがいる
    Bが好きなのはわかるがそのために他キャラ愚弄するのはどうなんだという解釈

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:12:07

    作者はAのつもりだけど視聴者・読者はBとして受け取る人が大半という場合もあるからなあ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:14:24

    歴史とか政治に触れる話になっちゃうけど、「この世界の片隅に」で玉音放送直後に隣国の旗が上がった描写を見て
    「スパイが紛れていたせいで日本は敗戦した、それをすずさんが悲しんでることを表現したシーンだ」って解釈してる人がいて
    さすがにそれはちゃんと作品読んだ?ってなったわ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:14:56

    >>130

    アンチとファンで激しい対立が起きていた作品とかだと

    お互い間違っていることもあっていることも言っていたりするんだけど

    相手を否定したいがあまり間違っていることだけじゃなくてあっていることまで否定し始める人とかいるからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:18:24

    エレンポイントとか今思えば誤読しまくりだったな
    ミスリードがあったからしゃあないが
    エレンポイントが高いからってミサカとアルミンがライナーより好感度低いとかねーよという当たり前といえば当たり前の事実に殴られて消えた

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:23:14

    >>142

    解釈とはちょっと違うかもだけど公式美少女・イケメンかそうじゃないかはたまに荒れてるの見る

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:01:24

    >>146

    作者がミスリードやひっかけや伏線を盛り込んでいるなら仕方ないよね

    というか寧ろ作者からしたら理想の読者

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:40:09

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:10:07

    >>145

    作品名は伏せるけど、主役/敵/アニオリとか映画限定キャラに対する賛否両論ならまだしも。原作者含む制作陣の失言とか本家では見かけない悪ノリネタ(に便乗する謎連中)で騒然だった風潮を見届けた事がある


    「どんな失言があろうと悪ノリしようと制作陣は神だから文句言うな!」vs「古参含むまともな客を無視する制作陣も作品も廃れてしまえ」ムード、今思えば怖かったな…いわゆる連載終了後の布石(靄る系)が多くて「読者目線で自由にお考え下さい」エンドも目立つ程、ギスギスしてた気がする

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:23:47

    どう解釈するかは自由だけど
    それが正しいとは限らない
    自分が間違ってることが許せないような人は独自解釈なんてせず作者から出された正解を信じていればいい

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:08:18

    解釈は自由だけど
    制作者の言っていることを「それは昔言っていただけで今は変わっている」と勝手に決めつけたりする人がいるの怖いわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:32:02

    >>132

    なんか発達障.害のテンプレ通りやな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています