CardWirth(カードワース)について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:48:19

    groupAskが開発したフリーゲーム カードワースについて語るスレです
    公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫
    一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:00:55

    懐かしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:04:56

    公式シナリオはあらかたやったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:21:57

    どれだけ英雄になろうと逃れられぬツケ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:22:10

    奇塊のあのクリーチャー、名前出していいんだってなった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:22:52

    >>4

    定型文とはいえシュールよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:27:49

    戦闘前に魔法の鎧とかでドーピングできる事に気付けば一気に難易度下がる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:41:49

    >>5

    バスタードの事件も既にあったはずだけど、多分インディーズだから許されて20年近く公開されてるんだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:44:24

    子供の仕組み未だによく分かってないんだよね
    英明無双天才くらいまでは作ってみたいんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:49:33

    「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛〜〜〜!!」みたいな野太い悲鳴のSEが好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:53:18

    数年に一回思い出したように未だにやることがある
    今年もレベル1からPT作ってレベル10までプレイした
    なんか定期的にやりたくなるよね
    しばらくやってないと面白いシナリオがいまだに増えてるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:55:32

    懐かしい
    連れ込みシナリオでよその子を貰って奴隷市場で売って資金調達してた

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:56:10

    ちょうど最近CardWirth始めたので嬉しい
    クーポン対応多いシナリオが特に好きだわ
    旗を掲げよ風は碧なりとかごく普通のゴブ洞あたりはどの宿でもやった
    いじわるなゴブ洞はマッピングとスキルの工夫で強敵と戦う楽しさに目覚めたよね 全然逃走でどうにかなりはするんだけど……

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:01:09

    >>12

    自分もこれやってた

    作者には悪いけど連れ込み出来るキャラって大体凝ってるから高く売れるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:14:00

    局外者→怪物としての自己定義→風見鶏の音

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:22:51

    >>13

    新規冒険者だ!囲め!

    クーポン対応シナリオ楽しいよな

    何個かシナリオ回すとキャラクターに背景が生まれて脳内が潤うのが良い…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:28:15

    今でもシナリオ作ったりイラスト素材配布してくれる方々がいて本当にありがたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:29:16

    最近やっと昏き地平制覇したぜ
    システムが独特で万人受けしないと思うけど雰囲気とかめちゃくちゃ好き
    この夕暮れは本当に夕暮れなのだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:42:02

    シナリオ作成ツールみたいなので自分用の(チート)装備作ったな・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:52:17

    トリップトロック、ゴリゴリにメタネタだから人選ぶけどすごくよかった


    >>18

    知らないシナリオだ……

    結構最近に公開されたやつなのね やってみよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:17:41

    お気に入りの連れ込みができると世界観がガラリと変わる
    俺は変わった結果カードワースは百合ゲーということになった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:19:30

    ここ最近出てるシナリオだと、mahipipaさんのシナリオは面白かったな
    基本的に全部のシナリオがつながっていて、そのシナリオの結末で展開が変わるのがまず面白い
    そのうえでシナリオ自体も面白い
    特にカンザカイ魔境伝は爽快ですごい面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:21:42

    >>22

    あの人のシナリオは対応クーポンが細かいのがいいよね

    やっていてなんというか、プレイヤーとして大切にされてる感覚を感じる

    ReadMeとかからもなんとなくそういう雰囲気が伝わってくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:25:29

    >>23

    きちんと色んな性格だったり職業だったりでPTメンバーの振る舞いが変わるのいいよね

    個性が出て楽しい

    作るのめちゃ大変そうだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:39:37

    既に知らない情報がぼろぼろ落ちてる 世界は広い
    おらッジャンプするんだよッ
    自分はうばわれた夜の国好きです

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:53:12

    ここ最近で面白かったのだと溶け落ちた悪夢とかも面白かったね
    悪魔退治のシナリオなんだけど、悪魔がほんと強大、残虐、悪逆、って感じで倒し甲斐があった
    やろうと思えば真正面から倒すことも弱体化して倒すことも逃げることもできるシナリオ
    被害者になったNPCたちがみんなかっこよくて、仇を取ってやろうという気になるんですよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:00:32

    cardwirthといえばいまさらかよって感じだけど、初めてcardwirth nextを使ってみて文章のログ機能があることに感動した
    これだけでだいぶ便利だよね
    アイテムを直接使えるナップザック機能も便利

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:16:23

    好きなシナリオは「夢は南海を駆ける」
    台詞回しのセンスとか、がけっぷちに追い詰められた人間の描写とか、結構昔に遊んだけど今でも記憶に残ってる

    ただ、攻略難易度がめっちゃ高かった! 密林で一体何度死んでやり直したか……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:21:27

    木市(漢字うろ覚えだから違うかも)って人のシナリオ好きだったんだけどツイッター消しちゃったからシナリオももう無いかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:29:36

    シナリオ個人制作な以上一期一会だもんな
    チューベローズ館から中継のきいちさんと同一人物だろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:44:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:49:11

    局外者はかなり衝撃を受けたシナリオだった
    心にブッ刺さったし今後も刺さり続けると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:51:59

    懐かしいな
    丁度PCが持ってるクーポンの対応シナに当たると滅茶苦茶嬉しいよな
    偶々クドラ神官のおじいちゃん使ってたらドンピシャクーポン対応のシナリオ当たって大活躍してめっちゃニッコリしたわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:06:45

    聖北神官とか一人入れておくとめっちゃ活躍してくれるよね
    大体いつも一人は入れてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:09:37

    クッキークリッカーのパロゲーのツケクリッカーがむっちゃ楽しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:12:30

    ジェーンシリーズも面白いな
    冒険者たちは山師のジェーンに付き合って一攫千金を狙うけど散々なオチに終わる
    みたいなストーリーだけど実際は手堅く稼げるし場合によっては一儲けもできる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:21:00

    久しぶりに昔の名作をやると、口調分けすらしていなくって流石にキャラのイメージが変わりすぎて辛い、無理、口調分けだけはしてくれ…、ってなる
    せめて男女と丁寧口調だけは書き分けてほしい、大変だろうけど、という
    アゼリア海のやつとかね
    昔好きだったんだが、現在の環境に慣れた状態でやったらギブアップしてしまった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:42:43

    錆びたランプに灯火をは名曲だから聞いといたほうがいいですよ…!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:42:30

    レベル10とかのシナリオ持って増えてほしい
    神話の戦いをもっとやりたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 04:31:22

    駆け出しクエストが大長編すぎてクリアまでに1ヶ月ぐらいかかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:52:16

    アケロンの渡し賃はいいぞ〜
    対象レベルが1だから作りたてでもすぐいけるしクーポン対応も結構多めで会話が楽しい
    祈る不心得者聖職者好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:32:27

    いまもなお新シナリオや素材が出てくるっていうのがすごいしありがたい
    邪道かもしれないがクリアしたあとにちょっと中身覗いたりできるのもカードワースの面白い所だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:30:20

    >>40

    冒険者の宿とかか?

    あれは駆け出し用というより、駆け出しから高レベル用のシナリオだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:47:22

    「冒険者の宿で」と「旅と日々」の2つだけでも相当長く遊べるんじゃないかと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:59:38

    めっちゃ懐かしい
    わざわざペイントで冒険者の画像を自作したりっけな
    やがて一人パーティー用の長編シナリオに「表情差分を入れたら面白そう」って考え、実際に追加してシナリオを楽しんだ結果…
    終いには「このキャラならこう動く」とシナリオをいじり始め、徐々に改変の規模が膨らんでしまい、後半ほとんど自分でセリフや演出を作ってる自分がいた…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:07:07

    クーポンと特徴合わせると色んなキャラ作れて楽しい
    不心得者の聖北神官とか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:28:19

    >>43

    「駆け出しクエスト」というタイトルのシナリオがある

    25周年記念で作られた大長編

    公式シナリオや有名どころのシナリオ、設定を知ってるとクロスオーバーがすごい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:13:16

    >>47

    へー、そんなのあるんだ

    今度ダウンロードしてみよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:13:52

    >>47

    25周年…!??!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:34:40

    >>49

    カードワースが初めて世にでたのは1998年

    前世紀だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:05:00

    店売りでないシナリオ入手の剣とかその他武器集めたりしたなぁ・・・まぁだいたい剣なんだけど

    みんな大好きカナンの魔剣、駆け出し卒業辺りで入手可能な便利剣つらぬき丸、塔を登り切って巨剣グラー、クソつよデブ貴族を倒してガンドールの剣、使うとマジで死ぬ(対象消去)命剣Dなどなど・・・

    まぁ武器アイテムカードって実際運用すると通常攻撃よりちょっと強い程度の性能でも絶対に攻撃カード出せるっていうのが強すぎるから嫌いな人は嫌いだろうけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:27:31

    やろうと思えばいくらでも強いカードを自分で作れるし自分で縛ったり縛らなかったり決めていくしかないよね
    拙者はフレーバー的アイテム持たせるの大好き侍

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:40:40

    武器はいいとして鎧持たせるのは躊躇するな
    武器と違って使っても効果ないし、防御の代わりに回避落ちるのがほとんどだしで

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:27:22

    カナンの魔剣はたまに対応あるし専用技能もちらほら見るけど鎧は全然ないのが不憫

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:28:26

    一人だけオリジナルで作って連れ込みキャラ仲間にしてパーティ作ってくプレイを良くやったわ

    連れ込みキャラの中では有名どころだけど硝子月のシアが技能含めて好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:42:03

    結構ギリギリの遊び方かもしれないけど版権キャラ冒険者でシナリオ回すの結構楽しかった
    ○○はそんなこと言わない!!と○○はそういうこと言うわ……が交互に来る

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:02:57

    アッチャラペッサーアッチャラペッサーアッチャラペッサー
    アッチャラペッサーアッチャラペッサーアッチャラペッサー
    アッチャラペッサーアッチャラペッサーアッチャラペッサー

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:11:49

    >>55

    たまに敵がフレーバーで持たせてる亡者退散で消える奴がいたりするのも…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:26:17

    参謀役のシナリオとか好きで一時やりまくってたなぁ
    話題見たら久しぶりにやりたくなってきた

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:18:09

    >>55

    シアは色んなところで人気だよね

    自分はアレトゥーザのレナータとか好き

    あとマイナーだけど吸血鬼のシレンツィアも

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:20:02

    久々にやったら逆に焼かれそうになったから逃げてきたフォウが召喚獣として仲間になって笑ってしまった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:58:23

    好きなシナリオは愛しのポルトフィユだな
    長いシナリオとかシリアスなシナリオクリアした後は毎回やってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:04:05

    森を這うもの好き
    堅実なつくりだし復讐者クーポンに対応あってびっくりした

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:44:04

    公式シナリオはクリアしていると他のシナリオでも言及してくれることがあるので新PT作ったらプレイする
    済印は外すの面倒なのでホイール移動で表示すれば開始できる裏技で

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:46:47

    伊礼さんのシナリオ好きまだコンスタントに新作出してくれるし
    ちょっとした会話とか探索でアイテムがたくさん手に入ったりがシンプルに楽しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:20:48

    >>64

    もしクーポン付けたいだけならAsk-旅の記録が便利でいいよ

    色んなパーティで同じシナリオやるのもメンバーの違いがあって楽しいけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:50:50

    知識と技術の店は基本リューンバランスで大量の技能があるから助かる
    持たせたい武器に対応した技能がほぼおいてある

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:23:36

    最近の状況には疎いんだけど、兄貴シナリオってまだ作られてるの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:01:04

    >>66

    知らないシナリオだった

    情報助かる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:47:20

    >>61

    VIPのカードワース界隈だとフォウ=焼き鳥というネタがあるっぽいのよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:43:11

    >>68

    知ってる中では3年前の永遠のプローテ(アニゴイル3部作)くらい?

    最近始めていくつかのアニキに触れてきた者だけどアニキってそもそも何……? 掌破との関わりが深いんだろうなあということしかわからない

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:09:22

    >>18

    若干ホラーから始まって探索で徐々に敵の情報や背景情報が出揃う所めっちゃ好き、依頼達成しても全部知るまで帰らない意気込みで居座るとどんどん続きが出てくるのが驚きだった

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:39:35

    個人的に一番印象的なシナリオはアモーレ・モーテ
    あの雰囲気は今でも覚えてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:13:19

    >>71

    元ネタはPCエンジンの超兄貴ってゲームらしい

    CW黎明期に絶大な人気があった伊達さんのプライベート店シナリオから広まった

    ちなみの掌破が関わってきたのは割と最近で、元々は薔薇(意味深)要素が強かった記憶

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:33:26

    >>73

    同作者の狼の親子やミエナイトモダチもいい雰囲気だった

    ジトッとした曇天の世界観というか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:35:35

    悪役PTから人外PT色々作れるの楽しいよな…
    人外大好きでだけど気になるシナリオ(人間がおすすめ)の結果唯一人間だった1人が大変な目に遭う事が多いのはごめんな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:11:50

    月がきれいなので、すごくいい
    クーポン対応の多さよ 特に両片思いのやつ好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:26:51

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:36:34

    黎明期は技術屋、技巧派が次々に新テクニックを編み出していって一般化されていくのが楽しみだった
    パーティ内のキャラ同士が自然に会話できるシステムはもう当然のように使われてるし、
    PCの上にカードを被せて疑似的にパーティ分割するシステムは本体のバージョンアップで正式に組み込まれたくらい

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:36:44

    新しい冒険者で新しいパーティ作ろうと思っても
    気づいたらいつも同じクーポンを付けた同じようなキャラになっている

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:40:02

    大体作るときに1人自分の分身のキャラを入れている

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:58:23

    26周年おめでとう!

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:06:53

    吸血鬼いいよね…ついつい1人は入れちゃう

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:59:49

    吸血鬼はつい局外者通過させちゃう
    対応シナリオちょこちょこあるから

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:04:28

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:16:05

    Pyで人外宿作ったけどヴォイドがほとんどのダメージ通さなくて回復持たせたらほとんどのシナリオでゾンビ戦法が通用してしまってダメだった
    たまにダメージ通るシナリオあると良い

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:26:07

    結構知らない概念もあるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:25:37

    心の闇クーポンのランダムで親友が盲目的依存、恋人が病的な恋みたいな事故起きたな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:35:14

    心の闇クーポンは意識しないと
    気づいたら宿がほぼ闇持ちのヤバい空間になるから気を付けよう!!

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:14:36

    心の闇は趣味が高じて全員つけたな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:26:39

    カード画像等の差し替えが容易だから初期画像から変えると全然違うゲームに見えるよね
    PYから画面のサイズも変更できるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:12:50

    うちのパーティーはハーレムパですはい
    男の恋人は一人だけだけど
    昔は男3女3にしてたけど、気づけば男1女5になっている
    女の子の活躍のほうが見ていて楽しいんじゃー

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:27:27

    >>92

    6人全員子供♀にするようになった俺のようにはならないようにな……

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:33:58

    心の○○シリーズや信念、夢、異種族スタンス、イメージカラーとか考えるだけでも楽しくってついつい半日ぐらいかけちゃう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:34:53

    年代、性別限定の会話ありのシナリオもあるから自分はなるべくばらけさせるようにしているな

    シナリオ中の役割を見るとリーダー、知恵袋、盗賊の3つが主流だけど
    想定されているリーダー像って戦士タイプなのよね
    盗賊がリーダー、知恵袋(魔術師)がリーダーのPTはあまり思いつかないか

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:15:29

    一番頭が切れるからリーダー任されてるとかアリだと思うんだけど定番の役割に合わないのがどうもね
    パーティ組む上で役割問題は悩ましい

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:17:56

    >>21

    そういえば武闘都市エランにおけるダブルス最強選手のネリーデールとファーズは百合カップルだということを教えておきます

    嘘だと思うなら両方とも暴露状態にしてフレーバーテキストを見てみましょう

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:44:44

    >>93

    なんかけっこうなシナリオでイメージに合わない言動しそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:02:01

    カードワースに慣れてくると恋人とか従者とか親友とかそういうPT内の関係に凝りだすよね
    ここ最近出る(というかいまだにカードワースのシナリオ出しているような人の)シナリオだとそういう関係をけっこう汲んで演出してくれるからありがたい
    特にmahipipaさんのシナリオはほんとそういう関係性を使った演出やちょっとした差分を作ってくれるからやってて自分たちのPTだけの物語だってのが感じられて楽しい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:01:39

    >>7

    敵意の雨というシナリオで敵冒険者PTの「魔法の鎧は身だしなみ」というセリフがあって

    だよなあとプレイヤー側も同意できる

    高難度シナリオで敵冒険者PTと戦うと開幕イベントでバフ撒いて来たりするので油断ならん

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:29:41

    祝福×2(効果がある場合)魔法の盾、魔法の鎧、スロットいっぱいまで各種召喚・・・いざ決戦だ!

    からの全解除もなくはないという

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:32:14

    当時は若く双子の妹をシスターに、兄をネクロマンサーにして遊んでいました(懺悔)

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:42:26

    十数年前はエルフクーポンに反応するシナリオがあったから
    パーティに1人はエルフPC入れてたが、
    ここ数年は吸血鬼クーポンに反応するシナリオの方が多いから
    パーティに吸血鬼がいることが多い

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:26:44

    クーポン対応で思い出したけど所持カード参照するイベントはカードのテキスト参照してるから例えばASK盗賊の目を参照してイベント発生させる依頼とかあると複合技能やテキストだけ違う盗賊の目だと参照すり抜けちゃうって話をどっかで聞いてから盗賊シリーズや眠りの雲とかは画像違ってもテキストだけは同じ奴探すようになったなぁ

    勘違いだったら俺はなんて無駄な時間を案件だが

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:49:02

    城塞都市キーレの酒場のクエストとかで所持分岐が採用されてるな
    リューン技能の「眠りの雲」を持ってないと敵を眠らせることができず逆に奇襲を受けるとか
    竜殺しの墓のラストで盗賊が伏せたとき、リューンの盗賊技能持ってると成功率ボーナスがもらえるとか

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:07:20

    セレネフィアも盗賊ギルド見つけるのに盗賊の目じゃないと駄目だった気がする
    鑑定系キーコードだと反応なかったような

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:27:54

    盗賊枠が速さが必要と知って子供とか良さそうついでに参謀とリーダー男だしで女の子作ったらチーム1、2を争うイケメン枠かつハードボイルド枠になったな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:14:17

    >>96

    個人的には最近はシナリオの傾向に合わせてリーダーポジション入れ替えるのもありかな~と思ってる

    2人くらいを候補にして性格が合いそうな方をそのシナリオではリーダーに設定して

    他の役割に回すとか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:29:32

    リーダーっぽい子と参謀っぽい子は元々決まってたんだけどなんかメイドさんが盗賊になってしまったので、いっそそっちに寄せて拳銃スキルと暗殺スキル持たせてた

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:30:49

    名前だけは聞いたことあるがpcでやるゲーム?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:38:50

    >>110

    そうだよ

    PCのフリゲ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:41:34

    >>110

    そう。いわゆるフリーゲームで、PCの見た目や名前、口調とかを自由に設定できる。

    システム部分は共通で、公式や有志のシナリオをダウンロードして遊ぶゲーム。

    詳しくは公式サイトをチェックだ!! もとから入ってるイラスト等が古いのは初出たしか1998年くらいだからだ!

    groupASK official fansitecardwirth.net
  • 113二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:45:12

    うーん、どうしてもアレな話になるから話題的には避けるべきなのかもしれんがもしも始めるなら本体は公式の他にもいくつかバリエーションあるんでよく調べてから始めるんだよ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:09:11

    クーポン対応が多めのシナリオをやりたいんだけどオススメあったりする?mahipipaさんのシナリオは全部やったけどとても良かった

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:33:39

    >>114

    リーダーのお昼寝

    月がきれいなので

    旗を掲げよ風は碧なり

    ごく普通のゴブ洞

    とかかなここまで対応あるんだってなったのは

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:29:44

    リーダー、参謀、盗賊以外のメンツどんな感じにした?
    うちはだいたい信仰者(厚き信仰持ち)は入れていたな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:36:29

    桜に攫われるも地味に対応クーポン多くて面白かったけどバージョン覚えてない

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:39:44

    >>116

    同じく聖職者は1人は欲しいから入れてる

    それか精霊術師とかの魔法系を使えるキャラや戦士とかで前衛後衛バランスよくなるように組んでる

    たまに戦士とかマスコット要求されるから

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:58:34

    >>116

    神仙リーダー魔法戦士魔法使い聖職者盗賊脳筋戦士(参謀が要求されるときは魔法使い兼任

    あと悪人脳筋悪人盗賊悪人死霊術師悪人悪女悪女


    マスコットは何個かシナやって合わなくて指定強制見かけたらF9するようになった

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:02:44

    >>116

    前作ったのはフリー枠に銃士、召喚士、格闘家(マスコット兼用)

    リーダーは剣士、参謀は魔法使い兼ネクロマンサー、盗賊はナイフ使いでサブに糸使い

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:11:31

    >>114

    深き淵から

    桃源郷の恋人

    ネクロポリス

    迷宮のアポクリファ

    は新規PT作るたびに遊んでる

    アポクリファの作者さんの他のシナリオもおすすめ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:12:40

    >>116

    今のPTは

    リーダー兼巫女、参謀兼魔術師、盗賊、マスコット兼剣士、聖職者兼騎士、サブリーダー兼人外兼精霊術士

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:22:15

    >>116

    メインパーティは魔法剣士(リーダー)、剣士(ドラゴニュート)、剣士+死霊術師、聖職者+精霊術士、参謀+魔術師、盗賊+暗殺者(ヴァンピール)

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:56:46

    PC本体に入りきらないため、とうとう外付けにデータを移した初めてのゲーム

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:01:54

    あにまんでCardWirthの名前を見るとは思わなかったのでびっくりしたけど嬉しい

    >>114

    ヒバリ村の救出劇の作者さんのシナはどれも面白くておすすめ

    リューンポリタン美術館

    進め!焼肉道

    同じ墓で眠ろう とかも冒険者がワイワイしてるの好きなら好きだと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:05:07

    寄せ集め感が好きで今は戦士ドワーフ、魔術師エルフ、盗賊ヴァンパイア、聖職者人間、魔法戦士竜人、侍獣人の多種族パ組んでる
    今考えると吸血鬼が中世ファンタジー定番のエルフとかより対応多いの独特だな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:49:45

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:51:59

    ゴブリンスレイヤーの冒頭のゴブリンの洞窟探索(失敗編)でカードワースを思い出す人も結構いるようで

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:04:15

    なんも知らんまま適当に突撃すると全滅することでおなじみのゴブ洞
    暗殺や眠りKCへの対応や探索してボゴブリンのフラグを折っておくとかきっちり基本を押さえて作られてるよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:53:41

    あれ「レベル1PTがそれなりに準備はしたがもう一歩足りてなかった上に判定のダイス目にも恵まれなかった」失敗例なので

    カードワースで例えれば「ゴブ洞行く前にちゃんとリューンで買い物した(ただし慣れたプレイヤーから見ると少し足りない)初期作成パーティーが洞窟内の判定に失敗して立て直しきれずにゲームオーバー」なんだよな>ゴブスレ冒頭のPT壊滅

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:52:10

    ゴブリンの洞窟で「見張りには眠りの雲が鉄則」と学べるんだよな
    応用で眠りの雲が効かない見張り(ゴーレムなど)や複数人での見張り(眠りの雲に気づく)なども出てくる
    シンバットの洞窟の入り口と2階の二重の見張りはかなり苦労させられた

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:54:27

    最近はまって色々やってるけど面白そう!って思ったシナリオが配布終了してること多くて悲しい…
    人様の感想読んで悔しがることしかできない

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:58:17

    >>132

    作者に許可とって再配布してくれてる所もあるけど圧倒的に少ないよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:22:47

    眠りの雲だと味方に警告するから沈黙させる必要があります!ってパターンもあるよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:27:06

    >>134

    それ蜘蛛の糸(呪縛)じゃない?ゴブ洞で見張りを呪縛すると身体は拘束できても口は動くから助けを呼ばれてしまった記憶がある

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:30:11

    ゴブ洞の場合、呪縛は助けを呼ばれて警戒モードON
    沈黙は動転して巣穴に逃げ戻ってしまうがなぜかセーフ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:02:17

    >>135

    いやごめんゴブ洞じゃなくくて別シナリオのことだ紛らわしくてすまん

    呪縛でもそういう反応あったのか…ほんと細かいな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:06:04

    >>131

    シンバッドの洞窟を久しぶりにやると3回も全滅してびっくりした

    あれレベル1とか2で行くと難易度めっちゃ高いな

    昔は最初にあれをクリアしてそこで手に入れたアイテムを換金して装備を整えるとかしてたのだが

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:10:46

    遊ぶ手順としては
    ①システムをダウンロードする
    (ダウンロード後、好みでfaceに画像入れたり、クーポン配布シナリオ?をダウンロードする)
    ②シナリオをダウンロードする
    (クーポン対応してないシナリオもたくさんある)
    でいいんだろうか
    遊んだシナリオが済になるから別パーティで遊びたいなら宿を別に作る感じ?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:18:56

    別に作っても良いし、後輩とかで装備譲ったりたまに手助けとして入るとこで同じにしても良い

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:27:40

    秀麗ばっかのパーティだととある理由で継戦能力が低くなるのは皆一度は陥ったことあるだろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:35:43

    >>139

    因みにまじめにやるとマジで沼だしそこまでしなくても割とやっていけるから無視してもいいんだけど、キャラ作成時にある程度経験を積んだ冒険者同士の子供として作成すると基本となる6つの型以外のいわゆる特殊型といわれるレベル上限が高かったりパラメータのバランスが良かったりする冒険者が生まれることがあるんで新しいパーティ=新しい宿でなくそのまま新パーティ遊ぶのも面白いぜ


    最強とされる神仙だけは真面目に作ろうとするとマジで沼だけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:38:06

    イラスト描けないから理想の見た目のキャスト画像探すのに苦労してたけど顔メーカーの存在を知ってから世界が広がった

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:55:40

    神仙型を簡単に作れる裏技みたいなのあったな
    クーポンどこでつけられるのか悩んでる人はクーポンマガジンcw号にかなりの数が網羅されてるからオススメだぜ!
    最初に選ぶPCの特性クーポンを変えられる灰塵都市サレムも人によっちゃ邪道かもしれないがどうしても変えたい時気軽に行えるぜ!
    この辺は凝り始めると余裕で1時間くらい吹っ飛ぶし必ずしもシナリオ内に反応があるわけじゃないから始めのうちはほどほどにしておくのが吉だぜ!

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:08:56

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:12:51

    神仙型は作ろうと思って作ってももて余すよ
    大方のシナリオは普通の型を基準にしてるし
    たまたま出たらラッキーぐらいでいいと思うよ(普通のプレイで出たことないけど)

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:24:09

    異端の都市トロメアのキャラ好き。

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:42:12

    「麗しき醜女」、悲しい話というわけでもないのに泣いてしまってそれから新しい宿作っても必ずプレイするシナリオになった

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:46:21

    好きなシナリオだと黒き花の香が好き
    なんというか、見事なまでに騙されたので

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:58:43

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:02:25

    >>139

    それでOK

    システムはちょっといろいろあるんだけど、とりあえず1.50版をDLすればいいと思う

    シナリオは「寝る前サクッとカードワース」っていうおすすめのシナリオがいくつかセットになってるものがあるから

    そこから始めてもいいと思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:30:27

    カードワースをやるにあたって必要なのは「こんなこと俺の作ったキャラはしない!」ってシナリオにぶち当たった時黙って強制終了して何も見なかったことにする冷静な心

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:38:51

    F9を押すと強制的にシナリオから抜けることもできるからね、もしもの時に覚えておくと役立つよ
    F8でreadme系読めるのってどのエンジンからだっけ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:12:18

    「いつかどこかの、夢の終わり」
    10レベルまで行った宿にやって欲しいけど色々自己責任でって感じ
    勧めたいけど勧めにくいから供養しておくね…

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:00:04

    私のF9の9割はシナリオ突入してからスキルの変え忘れに気づいた時です

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:40:27

    >>153

    F8でりどみが読めるのはPy系エンジンのみっすね


    ちなみにスキン(Py系エンジン専用の機能。全体の雰囲気を変えたり新たな機能を追加できたりする)によっては、キャンプメニューからりどみを読める機能がある物もあるよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:16:42

    謎解きなんかはreadmeに答えが載ってたりするので進行に困ったときは確認が吉

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:37:22

    昔のシナリオのおすすめはよく出るけどここ2,3年で出たおすすめはある?
    自分は棺の街 アルビナ

    邪悪な魔術師を封じるためにできた街を舞台にした長編シナリオ
    聖女とその護衛騎士をアルビナに連れて行くところから物語は始まる
    めちゃくちゃ重苦しいし話もシリアス何だけど、こういう舞台でしたいことが全部できてとても面白いシナリオだった

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:47:59

    139だが色々回答ありがとう
    クーポンマガジンcw号はちょっと量舐めてた
    子世代は大分先の話だなぁこれ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:06:50

    >>152

    今回はそういう脚本の演劇をパーティーメンバー達が演じる依頼を受けてるって

    思考を切り替えてプレイしてた

    いきなり知らない過去の回想が生えてきた時にも便利

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:18:10

    >>158

    イーリルの天秤を薦めたい

    文や演出の上手さとおしゃれなUIで探索が楽しいし話も前編後編を上手く構成してて面白い

    猫が可愛いのもおすすめポイント

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:28:12

    懐かしい
    テックウィンに収録されてた伊達氏の時計台三部作の印象が強い
    キャラも立ってて面白かったな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:03:20

    カードワースだ、昨日やってたからタイムリー

    おすすめというか好きなシナリオ
    「晴れ知らず森」
    雰囲気とかクライマックスとかNPCが好きだし初プレイ時は泣いた
    「碧落飛翔」
    ドラゴンレースに参加できる
    熱い展開だしドラゴンNPCが好き、メインはパーティー内の二人だけどPTも全員何かしらの役割持てる

    あと賢者の果実とか劇団カンタペルメ、Mimicシリーズとかもいいぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:34:44

    今さらながら公式シナリオの「鳥の歌が聞こえない」で強行突破で帰還できることを知った

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:43:06

    鳥の歌が聞こえないと言えば錯乱してるラッツを落ち着かせると仲間に出来ることすら最近まで知らなかったぞ俺
    最初に親父から酒貰えるのってそういう意味だったんだね…

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:04:16

    酒を飲ませて精神が落ち着くってよくわからんな
    むしろ余計に混乱するんじゃないのと思うんだが

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:43:38

    公式シナリオで気づきにくい所は「奇塊」の最奥もそうかな
    ボスを倒したあと出入口までイベント移動、後は外に出ればクリアという状態でもう一度ボスのいた場所まで戻る
    すると奥で遺跡が見つかってシナリオクリア評価が◎になるというもの
    昔のRPGだとこの手の仕掛けは割とあったと聞くが

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:51:48

    >>167

    これ2年くらい知らなかった…

    何かのシナリオでクーポン分岐が気になってエディタ見たら「奇塊の◎ついてるクーポン…?なにそれ…?」ってなってようやく気付いたよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:34:06

    今禍の檻ってシナリオやってるけど、1000体の悪魔と戦うやばいシナリオだった
    何がやばいって本当に1000体の敵と戦うところ
    というかレベル9の冒険者ともなるとまじでシステム的にも1000体の悪魔の軍勢とかいう伝説級の相手とも互角に戦えるんだなって

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:49:54

    水姫召喚みたいな大精霊の召喚術を連発できるようなレベルってやっぱりやばいんだなって
    アレトゥーザってその力で街規模の汚染地を浄化したみたいな、地方神レベルの精霊だもんね

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:58:23

    あの世界の一般人はレベル1らしいしね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:17:14

    たしかレベル5で騎士クラス、レベル7とか8で騎士団長クラスはあるんだっけ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:04:49

    >>167

    すっげえ細かい重箱の隅をつつくような小ネタだけど、最奥の「石櫃」のカードにキーコード「解錠」を含むカード(盗賊の手など)を使った時のみ、称号「『奇塊』 - ◎」(経験値+1点)が入手できるんだよね。

    「石櫃」のカードをクリックしただけだと、入手できるのが「下水道で古文書発見」(経験値0点)っていう別の称号になっちゃうんす。

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:56:47

    双星の瞬く間にっていう聖北教会内乱シナリオをやったけど面白かった
    高レベルシナリオなこともあって冒険者たちがめっちゃ強キャラムーブしてた
    護衛で的確に地形のチェックしたり、敵の結界を容易く打ち破ったり
    敵の精鋭の邪教の刺客になんでまだ冒険者なんてしてるんだ…、って言われたけどたしかにもうそう言われるレベルなんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:07:08

    >>174

    レベル7〜8で騎士や宮廷魔術師相当ってaskの人が言ってたからなあ

    普通に仕官して冒険者からは足を洗ってる領域だよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:30:39

    レベル9-10は剣士だと宮本武蔵レベルらしいからな
    その国一番の剣の使い手とかそのレベル
    なんで士官せずに在野にいるの?? って感じだよね
    というかもはや在野にいるのが危険まである
    それが六人揃っていてパーティーとして機能すると何倍も強くなるのだから、一体なぜ冒険者をまだしているのか、ってなるわな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:49:11

    カードワースは自分の作ったキャラがその設定や性格にあった台詞を話して冒険してくれる、って言う点で唯一無二なんだよね
    パーティーメンバーをキャラクリできるゲームはあるけど、設定や性格に応じた台詞を話してくれるゲームは自分の知る限りカードワースだけ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:27:28

    英雄レベルの冒険者がたまたま居合わせなかったら街滅んでたみたいな案件が出てくるから怖い世界だ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:49:22

    悪魔の軍勢がそこら中からぽこじゃが湧くしな
    霧を抱くとか、禍の檻とか、大悪魔を何体討伐したことか
    竜に突発的に襲われたりもするし

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:56:14

    「敵意の雨」はそんなやべー奴らになった自PTが様々な敵対者から一斉に狙われるシナリオだ
    クロスオーバー要素で大物の名前が読み上げられて「全員あのパーティの犠牲者ですね」と〆られる

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:16:35

    「都市の輪郭」好きだったな
    起こってるのわりと大変なことだけどゲームとしてやるのは遺跡探索だしそんな大立ち回りを演じる訳でもないが堅実な冒険者感がある

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:35:38

    侵略戦争のやつか
    冒険者たちが一般人にそこまでめちゃくちゃ知られているわけでもないけど一部からは信頼されている感じがよかったな
    あと以前同作者の砂漠の依頼に出てきた魔術師がまさかの出演で、主人公たちを信じてくれてええやん、ってなった
    一般人の娘さんの視点が間に挟まってるのがいいよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:25:17

    シナリオを作る際は直接入力ダメージの仕様について気を付けましょう
    例えば《カナンの魔剣》は全属性12ダメージ+冷気12ダメージですが、この12ダメージというのは
    ・平均的な能力値の5Lv冒険者による《会心の一撃(アクションカード)》の威力と同等
    ・平均的な能力値の10Lv冒険者による《攻撃(アクションカード)》の威力よりちょっと低いぐらい

    《火晶石》の炎属性20ダメージは
    ・平均的な能力値の5Lv冒険者による《穿鋼の突き》《暗殺の一撃》の威力と同等
    ・平均的な能力値の7Lv冒険者による《渾身の一撃(アクションカード)》の威力と同等
    ・平均的な能力値の10Lv冒険者による《会心の一撃(アクションカード)》の威力と同等

    と考えれば《炎の玉》による炎属性30ダメージの恐ろしさが分かることでしょう

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:01:10

    火晶石って使い捨てるには結構な高級品なうえに有効な使い道が限られるのが痛いな
    単体の強ボスには効果が薄いので手下を多く連れたボスがねらい目なんだろうけど
    使うと収支的に赤字ほぼ確定という

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:57:42

    物の渡し方が分からなくてしばらくウロウロしてた
    適正チェッカー見たら面白さ損なう危険性と書いてあったが初心者が見てもなんのことだか全く分からないなあれ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:19:04

    適正なんて色が暗くなってなけりゃええ!くらいの気持ちが楽だよね
    シナリオの難易度基準ってシナリオの適正レベルの冒険者6人にリューンで購入できる技能やアイテムを持たせて作者がクリアできたってReadmeに書かれてること多い気がする
    よく強いと言われるのは魔法の矢、眠りの雲、蜘蛛の糸、居合切り、双狼牙あたりで、探索するなら盗賊の目、盗賊の手も要るし、ボス戦には魔法の鎧とかのバフ技能を活用すると楽…なんだけど初心者がいきなり4000sp持たされてリューンに行ってもそんなに効率よく買い物はできねえから最低限魔法の矢と眠りの雲と癒身の法でええ!

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:01:23

    火晶石はどうしても倒さなければいけない強いボス相手とかに連打する

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:40:58

    魔法の矢と眠りの雲はマジで最後まで持たせておける
    なんならゴブ洞行って賢者の杖回収すれば当面魔法使いについては何も追加するものがないっていう

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:39:03

    魔法の矢と眠りの雲はレベル10になっても使ってるからな
    まじで強い

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:42:26

    ゴブリンの洞窟は眠りの雲を買わなかったプレイヤーが全滅しがちなことで有名
    カードワースプレイヤーが見るとゴブリンスレイヤーの最初の全滅パーティーはあるあるだよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:59:58

    RPGの基本である回復アイテムが買っちゃいけない扱いになってるのは珍しいな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:08:57

    たまにある対象消去とか強すぎる威力のスキルとかアイテムを弾く仕様搭載してるシナリオ
    に対してそれをすり抜ける仕様の超威力(にまで育てられる)武器他のシナリオで拾った時は笑ったわ
    別のそういうの突破するための性能じゃないと思うんだけど作者が多数いる事の面白みの一つよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:53:24

    個人的にキーコードを完全に弾く仕様は嫌いだったりする
    プレイヤーがそのスキルを持ってきているということを無視しているというか
    そのままは通さないけど大ダメージを与える、みたいな仕様が好き

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:10:52

    次スレは必要?

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:30:01

    スレ見て昨日始めたからあると嬉しいかも
    話聞いてるだけでも面白いし

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:54:04

    吸血鬼の城いいよね
    上級冒険者って感じで
    レベル9とか10にもなってなお冒険者やってるような好き者は日頃はだらだら冒険者の宿でだべりながらも強敵や冒険の機会がくると何よりも楽しそうに生き生きとするんだ
    冒険に魅せられたものたち、って感じがする
    仕官とかすれば筆頭宮廷魔術師とか騎士団長とかになってるはずのやつらだからな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:19:44

    >>193

    キーコード「即死」「一撃必殺」の技能を結構な大ダメージに置き換えたり、

    麻痺・石化で死亡扱いになった敵を感知して麻痺・石化を呪縛に置き換えたりする処理いいよね……。

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:07:36

    プレイヤー次第でどんな構成のパーティも思いのままってのが良いよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:20:59

    知力+平和 の攻撃が欲しい

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:03

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています