作者の逆張りが成功した事例ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:54:00

    逆張りというか良い言い方をするとずらし?
    リスクとリターンが見合ってない気がするんだがどうだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:55:47

    ズラしならいっぱいあるんじゃない?
    ワートリ1話とかハイハイこの白髪が変身して助けてくれるのねと思ったら眼鏡が変身して驚いたよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:57:11

    主人公ライバルラスボス全部なぎ倒して優勝したケンガンの黒木とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:58:20

    個人的にはNARUTOのキラービーとかかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:58:29

    こんなネタキャラみたいなやつがサスケをボコり、準主役級にまで上り詰めるとは思わなかったな。キャラも立ってたし成功だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:58:40

    >>4

    あとガイ先生もね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:05:01

    鬼滅は編集がテンポ悪いからと序盤の修行スキップさせようとしたけど作者は逆張りで強行した

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:05:43

    ワンピースの「主人公の能力は炎とかいくらでもかっこいいのがあるけど、ふざける余地のあるゴムにした」はズラしに入るかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:05:57

    実際に逆張りしようとして逆張りしたのかは知らんけどライバル候補殆どと主人公ブッ倒したのが知り合いの知り合い程度の因縁しかない何の特殊能力も無いただひたすら強いおっさんって言うのは一般的な少年漫画的展開ではないと思う
    そして受け入れられてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:09:37

    塩ラーメン回避

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:14:52

    悪い方でよく挙げられるソーマも美作vsタクミとか主人公にスペシャリテの課題残した決勝の葉山勝ちは良いズラシだと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:29:12

    >>8

    ゴム主人公既にいたからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:37:33

    スレイヤーズの1巻でガチの魔王と戦うとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:38:23

    魔法騎士レイアース
    悪の魔法使いと捕らわれのお姫様かと思いきや……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:44:27

    >>1

    るろうに剣心京都編の蒼紫とか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:04:37

    >>13

    スレイヤーズは主人公が最初から最強の攻撃呪文を習得してたり、主人公の相棒が最初から伝説の武器を持ってたり、皮膚が岩の敵キャラっぽい容姿の奴が仲間になったり、そういう逆張りが多かったな

    そして受け入れられて人気が出た

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:05:11

    >>8

    これは素直に「最適解を探した結果」だと思う

    結果的にそう(ズラシに)見えてるだけで作者が説明したら物凄い合理的なんだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:09:34

    ポケスペのルビサファはそれだな
    女主人公にジム攻略だったりのバトルを任せて
    男主人公にはコンテストっていうポケモンのパフォーマンスを披露する競技をそれぞれやらせていた
    実際当時の担当からは反対されたらしいけどこの後のストーリーを見ると上手くハマって面白かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:20:41

    このすばのヒロインズのぶっ飛んだ性格や性癖とピーキーな能力

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:28:05

    逆張りを超えた逆張り
    ありとあらゆる展開を予想して貰ってそのどれでもないルートを編み出して書くんや

    「天才」を書く手法として完璧だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:36:15

    ミステリーは大体そうだってばっちゃんが言ってた

    後王道設定の逆張りとかずらし作品はいっぱいあるんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:37:10

    刀で戦う和装の死神

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:39:27

    >>4

    >>5

    絶牛雷犂熱刀(ダブルラリアット)かな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:41:15

    当時の雑誌が黄色や赤が多いから逆に青いキャラにしたドラえもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:43:32

    個々の連載ではなくて作風だと、マシリトのラブコメを描けという指図を最終的に突っぱねた(マシリトに見限られたとか言うな)猿先生は正しかったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:53:01

    逆張り騙し討ちから一時代を作るも時代を作りすぎて模倣して失敗する逆張り作品も量産されるようになったという功罪

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:54:28

    ドラゴンボールは天下一武道会始めた時に「どうせ悟空が優勝するんでしょ?」と周りから言われて逆張りしたらしいな
    3回目でようやく優勝した時の感慨深さに繋がったし、いい逆張りだったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:07:00

    予想の逆張りはまだ良い結果に繋がるんだよな
    期待の逆張りはまずろくなことにならない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:08:55

    面白くするために逆張りするのは成功率高くて
    逆張りすれば面白いだろみたいなのは大抵失敗する

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:33:24

    作者側が独善的になってきたら赤信号

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:09:21

    成功した逆張りは新しい王道になっちゃうから逆張りでなくなってしまうんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:31:36

    >>24

    それは逆じゃなくて、背景やタイトルとの兼ね合いって言うんだ

    文字すら読めないのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:36:21

    >>32

    そこは読解力がないのか?って言うのが正しいんだ

    文字が読めないのか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:43:00

    >>30

    まぁこれは運営でもあるあるだし…

    というか運営をダメにする作戦とかあるし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:59:51

    巨体で最強と呼ばれる大人で、倒されることで敵の脅威のボーダーラインや、終盤に若手のインフレで抜かされる踏み台になることさえなく、ガチで最強のまま戦い抜いた人

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:06:34

    >>31

    上であがってるまどかマギカとか悪役勇者→ヒンメルとかそんな感じだよな

    逆張りがウケてそっちが流行ったから元になった系統の話が逆張りって評価を受ける

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:07:24

    ズラしって言っていいのかわからないけどこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:58:36

    「ハッピーエンドで終わるなんて民話じゃない、金に目がくらんだお母ちゃんが最後に崖から落ちてこそ民話なんだ」で押し切った結果色々伝説になったミンサガの母ちゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:00:45

    >>38

    ×民話

    ○伝記

    間違えてた

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:15:50

    散々前振りしたスーパールーキー対決をやらない
    これやったお陰で続編の世界大会決勝で主人公の試合の前に決着が着くという予想まである

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:59:37

    >>38

    ミンサガのかーちゃんは強欲の報いを受けて落ちる云々は別にどうでも良くて

    「ラスト30秒のあまりの唐突さ」「かーちゃんの迫真の演技」「終わった後のマリーンの塩対応」が笑いどころだから…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 04:08:28

    >>21

    ミステリーとか小説は基本的に単発(1冊)で話をまとめるので整合性が破綻しにくいのよね

    最初から自分のやりたいことを全部逆算して設定や伏線を詰め込むから

    読者人気に振り回されて話が変わるとか漫画連載におけるデメリットがない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 04:27:56

    確か寄生獣は元々は人間は愚かだの人間こそ地球の癌だみたいな話になる予定だったけど同時期に似たような作品や論評が頻発したので結末を変えたらしいね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 04:32:40

    >>12

    誰?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 04:44:43

    >>44

    ファンタスティック・フォーの主人公

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:14:25

    >>28

    昔から「読者の予想は裏切れ。期待は裏切るな」と言われるからな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:55:30

    >>35

    俺はどちらかというとそれはでかいマッチョがかませっていう頻出展開が「パッと見物理的に明らかに強い奴を負けさせる事で強さを示したいキャラを引き立てる」っていう逆張りな気がする

    それででかいマッチョが普通に強いっていうのは一周回って戻ってきた感がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:51:41

    >>45

    あとプラスチックマンも方向性的には同じだし、手足が伸びるって点で見るなら怪物君も同じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:03:20

    >>14

    アニメで更に逆張りするCV緒方恵美(代表キャラ碇シンジ)

    事務所「ウチの緒方に…姫を!?」

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:08:49

    >>38

    あれブラックジョーク的なものではなくシリアスな場面として描かれてるってマジなのですか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:15:44

    「自分の形状を伸び縮みさせて変形する主人公」って実は王道よりなんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:04:20

    >>51

    古典で言うなら孫悟空(西遊記)がそれだしな…

    変化も変形もお手の物

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:52:17

    >>16

    言われて初めて「そう言やそうだな?」ってなってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:27:41

    >>9

    実は原作者の癖が我慢しきれなかったというのが正解かと

    愚道の拳を読んでるとそう感じる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:58:17

    鬼舞辻無惨の髪が白くなったの、よくあるパワーアップ形態かと思ってたら薬で老化させられた結果だったのは、当時の感想でも予想外だったぽいね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:59:23

    >>21

    >>42

    あと小説形式のファンはその作者の作風が好きで買う傾向が漫画よりも強いからそもそも批判が出ないってのもある

    嫌われたり叩かれたりするのって要は自分の気に入らない展開になったのが原因だからね

    小説が苦手な人は購入するというスタートラインにすら立たないのである程度アンチが排除される

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:28:04

    逆張りも秘孔を突くがごとく上手くやれば
    むしろお約束として流されがちなそのジャンルの根幹の問題点をズバリと突いて
    ジャンル自体を一旦破壊して再構築させて次のステージに上げる大傑作みたいのが出来たりする
    ウォッチメンとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:31:16

    ゴクドーくん漫遊記

    主人公のゴクドーくんは勇者なのに卑怯で薄情で金の亡者で外道で、仲間を平気で裏切るし、ヒロインを奴隷商人に売り飛ばすこともする
    今で言う外道勇者の先駆者
    また自由を愛しているため、魔王を倒した後に国王になっても、すぐに国を飛び出した

    ちなみにゴクドーくんと両極端なセイギという勇者もいる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:35:57

    >>28

    キン肉マンⅡ世のタッグ編は悪い逆張りしたよな

    特に準決勝で正義vs正義、悪vs悪の対決やって、どっちもグダグダになってたし


    その分、完璧始祖編は良い逆張りが多かったけどな

    悪魔超人の参戦とか、サイコマンの本質とか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:40:03

    >>10

    それは逆張りと言うより「劣化ラーメンマンになるだけでは?」という危惧を考えると

    英断と言った方が正しいケースだと思う

    既存キャラのコンパチを避けるって逆張りとは言いがたいもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:56:11

    >>55

    病み上がりで十全だとは思ってなかったけど流石に普通にめっちゃ効いてましたは予想外だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:06:21

    >>43

    実は場が不健全というか

    自分も人間の癖に神様目線で「愚かな人間は地球を汚し…」みたいな疑問だけ他人に投げつける作品群が溢れてる状態だったから

    それの逆張り=当事者として人間目線ではっきり意見表明する

    という本来逆張りだったはずなのに滅茶苦茶建設的で価値ある一歩になった作品というイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:16:06

    異世界失格

    ・主人公は太宰治をモデルにした捻くれた性格の作家で、身体能力はメチャ低い死にたがり、特殊能力はあるが使用条件があるので普段は役に立たない
    ・ヒロイン二人の内、片方は主人公に恋愛感情が無い
    ・この手の作品で途中で仲間になったショタは実は女の子というケースが多いが普通に男の子


    他にも、この手の異世界作品への逆張りが多い

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:20:46

    >>13

    新人賞応募作で先のこととか何も考えず「よし、ファンタジーなんだしラスボスは魔王だな!」の精神で最後に出してるからむしろ順張りでは?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:27:12

    逆張りとは違うけど柴田亜美先生が女キャラを出さないの
    「女が嫌いというより女キャラに好きじゃー!とか言う頭の悪いのが嫌い」
    というまあ女作家ならそんなもんだよね…っていう納得の理由だった

    これだけだとなんだから逆張りへの名言

    「漫画家は読者の予想を半分当ててあげて、半分裏切らなきゃいけないのね」

    作者は読者の御用聞きではないという誇りを感じる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:04:14

    >>65

    これで必要なら女キャラ出してしかもかわいい子も結構いる作品出すんだからやっぱりプロ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:35:21

    >>20

    読者側だって作中の描写やルールを元に今後の展開を予想したり推理してるだろうに

    根源設定を守りつつ読者や編集の考察を上回る展開を次々と編み出してきたのはすごすぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:05:50

    リゼロも逆張りが多いと思う

    ・主人公が身内に勘違いでガチ拷問される
    ・そもそも主人公が身内に殺されたり、殺されそうになることが多い
    ・メインヒロインよりも先にサブヒロインが主人公に恋愛感情を持つ
    ・普通は嫌味な噛ませ犬になりそうなキザな騎士のユリウスがメチャ良い奴で決闘で主人公をボコボコにし、後に和解して共闘する
    ・後ろ盾のキャラが序盤の黒幕

    他にも色々ある

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:03:21

    >>68

    メインヒロインより先に主人公に恋愛感情を持ったサブヒロインが大人気になったんだから、作者の意図した通りかはともかく、大成功だな


    ユリウスとかも人気が高いし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:15:45

    >>35

    自分は素直に最強だから活躍するんだろうと思ってたけどなぁ

    最強設定だから噛ませになるに違いないって思うのネット民だけじゃないの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:37:53

    >>68

    ユリウスは噛ませ勇者(ユリウスは騎士だけど)とかの逆張りだな

    なお本人はあの場で唯一スバルの痛い言動に感銘を受けていた模様

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:39:55

    >>70

    ネット民というより漫画読みまくってる奴の経験則って感じだな

    ネットなんて無い頃から巨漢はかませになりがちだったから

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:45:12

    地球を守るヒーローチームを闇討ちする主人公
    これに限らず水上作品って絶対何か捻ってくるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:54:04

    >>68

    主人公がメインヒロインの尻を追いかけるタイプの場合

    サブヒロインが先に主人公を好きになる横恋慕キャラになるのはむしろ順当では?


    最近はヒロインが主人公を好きになる所から始まる系の方が主流だからこその受け取り方の逆転だし

    スバルとエミリアの関係性自体が逆張りなのかもな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:31:25

    逆張りすることが作品を面白くする逆張りなんてほぼやりつくされて

    逆の逆、そのまた逆がありふれてるから、今となってはどっちが逆張りか難しいな


    >>68に挙げられてるのなんてまさにそんな感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:36:44

    マテリアル・パズルでドルチル(ギャグキャラ)がヨマ(章ボス)に勝ったり
    チョー(小太りのおっさん)が強キャラだったやつ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:43:22

    >>72

    それ自体が逆張りの典型例なんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:37:35

    人気無い&アンチからの中傷が酷いから逆に作者が活躍させる方向に舵切った土門とか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:42:51

    >>77

    典型例すぎてむしろ王道のひとつになったパターンよな

    魔王が正義ってのも似たパターンかな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:07:40

    ワンピースは当時他の漫画はキャラの掘り下げが少なかったから逆ばりで回想めっちゃ入れたって聞いたことあるけどそれが本当なら売れてるし成功パターンかな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:19:27

    >>64

    スレイヤーズの逆張りはリナが盗賊いじめて金稼ぐの大好きとかその辺だと思う

    今だと普通だけど当時はそんなのでも逆張り感あった

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:07:15

    >>79

    小よく大を制す、って古今東西問わず好かれる題材だからねえ

    聖書のダビデとゴリアテとかその典型よ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:13:36

    >>78

    いや土門はむしろ普通に女性人気高くて、女性ファンから「好きなんだけどイカツイ顔描くのが難しい」ってファンレターからデフォルメ版のぷりちー土門ちゃんが生み出されたぐらいには普通に人気キャラだぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:00:34

    怪物パニックものかと思えば主人公も怪物になる
    政治展開、人対人やる
    さんざん壁を越えた先海の向こうの自由だの言ってたら海の向こうが判明してからのほうが閉塞感ある
    ここまできたら全部踏み潰す…かと思いきや8割で止まる
    主人公が非道なことしなきゃいけなくなったのは百年前に中途半端なことしたやつのせいだろ!ってファンが言ってたら主人公が中途半端なことしたから歴史は巡るエンド
    それでも主人公の大事な人達は、中途半端なことしたおかげで天寿全うしてそう

    進撃ってすげえや

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:02:48

    道士リジェイオ

    美形なおかげで得をする主人公が多いので、美形なせいで不幸な目に遭う主人公が描かれてる
    幼い頃に男友達に女の子と勘違いされて愛を告白される、誘拐されて花街に売られそうになる、成長後は同性に頻繁に喧嘩を吹っ掛けられる等
    さらに親に莫大な借金を肩代わりさせられてるなど、顔と関係ないところでも不幸

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:30:43

    >>77

    >>82

    そうしてみると逆張りというより単純に人気シチュって感じがしなくもないな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:37:30

    エンタメ的にはカタルシスがでかい方こそ本流だから
    でっかい奴が小柄な奴倒す方が逆張りなんじゃないかね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:00:25

    スレイヤーズだとフィリオネル王子なんかはまさに
    王子って単語のイメージを逆手に取ったキャラだったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:04:17

    ゴブリンスレイヤー

    世界を救う勇者は脇役で、主人公は一介の冒険者で、基本的に標的は最弱のモンスターのゴブリン(上位個体や指揮をしてる上位モンスターが出てくることが多いとはいえ)

    毎回、基本はゴブリン退治なのに話を面白くできるのは凄いと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています