いじめ傍観者も加害者←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:06:32

    助けた人が次のターゲットになったり元いじめられっ子までそっちに着いたら?に対するアンサーがないし結局は子供に解決求めないで大人が徹底介入すべきやなって

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:09:18

    >>1

    中学1・2年の時まさにこの当事者になった

    暴力で黙らせてたら元々いじめをしていたやつに命令された助けたやつがうちを放火しようとして警察沙汰になってうちは引っ越した

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:11:29

    いま思ったんだけど教師は問題から目を逸らせば傍観もしない=加害者じゃない理論が成立するのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:11:32

    いじめられてたけど傍観者の人も加害者側だと思ったことは無いな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:12:01

    このスレも伸びる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:12:46

    このスレは100ぐらいまで今夜中に伸びるけどその辺で失速し
    そのあとはだらだら保守で140ぐらいまでいくけどそのあたりで過去ログ落ちする

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:13:11

    とりあえずクラス全員ボコボコにすれば解決するかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:13:42

    毎回思うけど、いじめたやつでもいじめられたやつでもない人間が言ってるイメージが強い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:15:26

    >>7

    全員腕の骨でも折りゃ物理的にイジメはできなくなるか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:16:11

    傍観者も加害者かはともかく結局は子供に解決求めないで大人が徹底介入すべきなのはそう
    子供は悪いことやってるなんて自覚無いし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:16:51

    いじめられたことあるけど傍観者に徹しないで助けて…って思ったことはないな
    シンプルにいじめっ子たちの記憶しかねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:16:53

    >>3

    傍観者とか加害者じゃなくて子供の面倒見ろ定期

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:17:34

    いつも傍観者になる側だけど加害者になった気分にはなってしまうよな
    だから罪悪感抱えたくないあまりに、気配を察知したら自動的にスルーという防御反応が起こるまである

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:19:06

    見てみぬ振りが無難ではあるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:20:37

    >>2

    あるよな

    送り火っていうか、鉄砲玉みたいなの

    クズの中にも序列があって、一番下のクズが手先になるんよ

    何よりその一番下のクズに善性がないのがね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:20:56

    またいじめ関係スレか……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:20:57

    >>8

    そりゃ大半は虐めは悪いって論理を使って人を叩きたいだけの正義マンだからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:22:11

    この「傍観者」って
    イジメを遠巻きに見てクスクス笑ってた
    興味なくて黙殺してた
    いじめっ子が怖くて同情はするけど助け舟を出せなかった
    イジメの存在に本当に気づかず過ごしていた

    と色々なパターンが含まれすぎてる気はする
    上二つはイジメに加担してたと言われても仕方ないと思うけど、下二つを一緒くたに加害者扱いは可哀想じゃねとなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:24:41

    人口割合で言えば傍観者が圧倒的に多いはずだがこの手のスレには不思議なほど現れないよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:25:18

    友達がいじめられてるのはやめさせた
    運良く自分にタゲが移ることなく終わってくれた

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:25:59

    >>11

    実際これだったけどイジメが卒業とかで終わったあとに結局人の視線気にしたり人間嫌いになってる自分に気付くよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:27:05

    >>15

    一番下のクズは力さえあれば一番上のクズと同じことしたいと思ってるからね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:34:19

    「いじめは傍観者も加担してるのと同じ」「イジメはダメなことですやめましょう」とか言ってるやつはイジメ全然理解してないんだなって思うわ他にもあるけど。とくに後者なんてイジメは意識してやってるわけじゃないパターンが多いって基本すら理解してねぇんだなって

    イジメへの理解度だと反差別活.動家のほうがマシまである

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:36:16

    ネットリンチだって立派ないじめだけど攻撃されてる側助ける人間なんておらんしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:44:20

    >>24

    正当な批判といじめの区別もつかないなら黙ってろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:47:03

    >>25

    正当な批判なんてできてる人間おらんで

    誹謗中傷を批判と言い張ってるだけのやつしかおらんわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:47:31

    >>24

    ネットリンチと現実のイジメを同一視するのはちょっと…

    包括関係ではあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:48:43

    いじめられる方に原因があるなんてよく言うけど思い返してみるといじめってほどじゃないけどハブられてる奴はあまり仲良くしたくない、少なくとも身を挺してかばってやりたくなるような奴ではなかったとは思う
    なんならいじめてる側の方が仲良いまであるからそれをひっくり返してまでいじめを止めるってなかなか無理だと思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:50:42

    >>28

    こういうこと言って見捨てたら>>18の免責されるべき下2つの層には該当しないだろうな

    「いじめ傍観者も加害者」に近くなってくる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:50:47

    この理屈は一件もっともらしいけど運用間違えるとそれこそ隣のクラスから給食のおばちゃんまで「いじめを止められなかった責任」が無限に拡大していくからどっかで歯止め掛けないとダメ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:51:41

    >>27

    なんも変わらんやろ

    こいつなら攻撃しても大丈夫って他人を認識したカスが増長してるだけだからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:52:24

    イジメって当事者じゃなくても普通に怖いからな
    いつ矛先が自分に向くか分からないあの緊張感を知ってたら傍観者も加害者なんてとても言えん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:54:06

    ネットには叩きの過激化を止める仕組みが事実上ないので

    「正当な叩きとイジメの境界がつく」とは口が裂けても言えない状況

    少なくとも>>25なんて断言しちゃうのは片腹痛いレベル

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:55:31

    >>1

    そのためにいじめがあったら大人に相談しろって話

    子供のいじめはみんなが傍観者になると偶然見かけない限り基本的に大人には発見できないんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:56:01

    >>28

    自分は>>2だが、正直この意見も否定はできない

    自分が助けた奴も、実のところそれほど仲が良かったわけじゃない

    じゃあなんで助けたのかって、思い返して分析すると「自分の正義欲を満たすため」っていうのが、理由として一番近かった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:57:53

    >>34

    最初に相談した先生から、「君主危うきに近付かず」って言葉を教わった

    大人はみんなそうしてる、とも

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:58:42

    いじめが存在することを外部に伝えることすら放棄するって
    それは傍観しているのではなく積極的にいじめに加担しているのでは…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:00:15

    いじめ被害者以外は全員加害者だからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:03:14

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:05:04

    いじめって言葉がそもそもよくないよね。ちゃんと傷害、名誉毀損とそれぞれ犯罪として扱うべきなのに子どもだからって処分が甘くなってる。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:05:24

    進級した際にできた仲の良い同級生が別クラスになった元クラスメイトを虐めてたな
    別にソイツと仲が良いわけでもなく名前を言われても思い出すのに思い返す必要あるぐらいの関わりしかない
    教師にチクって自分から友人関係を壊す必要もないしソイツを庇っても飛び火するぐらいならって感じ
    まあウジウジしたり女子にキッショい目線向けてる奴に時間使うぐらいならどっか遊びにいかね?って言って放課後遊んでたわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:07:52

    まずただのクラスメイトに何求めてんの?って話になる
    別に友達でもなくていいけど自分の周りにいじめ見つけたら何も省みずチクって成敗してやろう!みたいな人間が何人いた?
    いたとしてそいつは周りにどう思われてた?
    なんでやられてる人間が自分でするべき対処を何の理由もなく肩代わりしてもらえるってなるんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:11:18

    >>42

    「いじめなんて言葉で矮小化されてるけどあれは犯罪」という言葉があるんだから

    それは犯罪に遭ってる人がいても警察に通報するでもなく見捨ててってことになるのでは?

    >>41に至ってはその場面で加害者が顔見知りだったら犯行後素知らぬ顔で遊びに行くってことになるし


    なんか「傍観者」の立場だと「いじめ=犯罪」という認識が途端に薄れる感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:11:49

    言ったらアレなんだけど「流石にやってる事やばいよ」って止めてもらえる人間はまずいじめられるまでに発展しないんだよな
    力関係がよほど一方的でも無い限り喧嘩になるだけだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:21:12

    >>43

    警察に通報するほど効果に確実性ないじゃん

    加害者の言い分で被害者も悪い事になって二人顔合わせてごめんなさいで終了するのとかよく見た事あるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:22:36

    >>43

    別に友人がソイツを虐めてる現場を見たわけじゃないしね

    何気ない話からソイツの話を出されて、だれ?ん?あー、いたな?そんなの?って感じから内情を知ったからな

    そんな奴を相手にするだけ時間が勿体ないでしょと言えば友人もそれもそうだなと反応してソイツとは関わってないからな

    友人がソイツにちょっかいかけずとも別クラスにいる男子に虐められてるような話もうわさで聞いたぐらいだし

    そういう奴は不特定多数から目に着いたらキショいと思われるんじゃない?俺は興味なかったから記憶にすらないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:22:46

    >>45

    じゃあ警察に通報すればいいのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:25:35

    >>47

    君はいじめを見るか、やられるかして通報しよう!って思ったことはあるのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:28:59

    そもそも虐め受けてるなら親教師友人に相談して協力してもらえばいいじゃん
    繋がりがある人への協力を頼まないでクラスメイトに助けてくれないから加害者!って思考がもう駄目だろ
    ヘルプサインも出さないでチラチラ周り見てるような奴を誰が助けに行くんだか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:30:10

    結局>>1が言ってる子供に解決策求めるなってのが全てだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:32:52

    >>46

    「いじめ=犯罪」という認識がないところにそう指摘されて面食らったから

    必死に自分は悪くないという言い訳を並べててるのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:34:18

    >>49

    そもそも別に被害者が「傍観者も加害者」なんて言ってる設定でもないでしょうが

    何で勝手に被害者が言ってることになってんの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:37:24

    いじめのせいで誰が敵なのか味方なのかの判断がつかないいじめられっ子を
    「傍観者まで加害者扱いするとかやっぱりコイツの性格に問題がある」と責めるのは
    まぁいじめっ子に都合の良い話だなと・・・

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:40:42

    これでマジで先生に言ってたならあれだけどどうせ言ってないしどうにかしようとか思ったことないやん
    自分はしなかったけど他人がやらないのはおかしい!って言ってることやばいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:41:20
  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:47:04

    あにまん民いじめられっ子「周りも悪い!いじめは犯罪!なんで助けてくれなかった!お前らも加害者だ!」
    あにまん民スルー勢「教師か親に言えよ」
    あにまん民スルー勢「受験で忙しいのに問題起こすな」
    あにまん民スルー勢「巻き込まないで」

    これが本音

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:51:42

    いじめを見かけたらすぐ110番って教えよう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:53:23

    何事もまず先生に相談してからだよね
    同い年の子供なんかに期待するな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:54:56

    おまわりさんに言って対応してもらえなかったら彼らも同類かい?
    自分で変わろうとしないからそうやって狙われるんじゃないか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:39:01

    >>59

    >おまわりさんに言って対応してもらえなかったら彼らも同類かい?

    まぁちょっと極論なとこあるかもな…


    >自分で変わろうとしないからそうやって狙われるんじゃないか?

    おっ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:52:29

    間違いなく虐めが身近になかった奴が言ってる
    虐めてる奴に注意する→タゲられる可能性
    大人に相談→それで変わるんなら話終わっとる
    前者は事が悲惨な程無理だし、後者は機能するケースもあるんだけどうけどさ
    というか一応動いても助けられなきゃ傍観者認定する奴居るし
    具体的にどうすりゃ満足なんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:54:47

    痴漢した奴も痴漢の隣にいた奴もみんな一律痴漢なら
    積極的に痴漢する方がお得だよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:58:46

    同調圧力があるよな
    その同調圧力に加えて少しでもいじめられっ子に対して不快感を抱いてたら平気でいじめに加担する人間も多い

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:05:15

    いじめられてる人を見捨てる時は見捨てたことの恨みを買うのは仕方ないと思ってる
    助けることで起きる不利益と見捨てる事でおきる不利益なら見捨てる事で起きる不利益の方が少ない可能性が高いからそっちを選んでるだけ
    もし見捨てたことの恨みでなにかされたら賭けに負けたと思うことにしてる
    今のところ負けたことはないけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:08:19

    やめてよ!◯◯くんが可哀想だよ!されるのもそれはそれでキツイので傍観一択の方が助かる場合もある…
    いじめの度合いや種類にもよるけど…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:17:14

    元いじめられっ子俺の感想だと
    ・助けられても普通に惨めな思いするだけなんでやるなら俺の代わりに相手を徹底的に再起不能にしてください
    いじめはただ注意したくらいじゃ止まりません(自分で反撃したら俺も謝らなくちゃならんくなるしそれこそ椅子でぶん殴って骨の3つでも折れるくらいボコボコにしなきゃ止まらないだろうからからしない)
    ・わざわざ自分にターゲット向くようなことするとか馬鹿でしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:28:14

    傍観者も加害者

    最たる状況はこう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:30:51

    HUGっとプリキュアや三月のライオンでもあったな
    助けたら次のターゲットにされるパターン

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:32:58

    いじめに注意して止めたらこっちがタゲられて時間経過で止めた時にいじめられてた奴まで加担しだしたから道徳とか無視して見て見ぬふりした方が良いぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:33:52

    もしかして電車内で犯罪が行われていて被害者が声を上げても周りのサラリーマンがみんな無視する現象ってこれ?
    日本のいじめっ子保護教育クソだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:35:22

    >>9

    実際問題、物理的に反撃するというのは有効打になる場合もある。まあ逆上してエスカレートする可能性もあるから最後の手段としておいた方がいいと思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:37:05

    現代なら程度にもよるけど動画なりなんなりで証拠集めてから警察署に直行が一番楽なのかね
    学校に出してもなあなあで終わるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:38:49

    >>72

    一番楽なのは転校だぞ

    動画とか集めんの大変な割に警察が確実に動く保証もないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:40:11

    暴力とまではいかないレベルのイジメ受けてたけど周りの何もしないやつらのことはなんとも思ってなかった
    考える余裕もなかったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:43:35

    というかいじめをする方の心理を考えていけば何かしら解決策って思いつくのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:45:08

    外野に文句言われても困るよな
    反撃しないのが悪い、反撃でいじめっ子が障害残ったり殺されるようになればリスクが重いいじめなんて誰もやらんくなるだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:46:58

    >>76

    そこまでやったら元いじめられっ子の加害者だから行き過ぎてるんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:47:26

    いじめられてたけどぱったり止んだよって経験談
    日直日誌に次からかわれたら○組の連中を八つ裂きにするって書いて提出したら速攻で全校集会開かれて個別聞き取りも行われてそいつらと部活の顧問が家まで謝罪しに来てそれきりで終わったよ
    たまたまいじめで自殺した生徒のニュースが話題になってた時期だったからタイミングに助けられたかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:49:33

    >>76

    それを大っぴらに認めると「自分はいじめられてる」と思い込んだ子供が暴走して

    ちょっとのことでいじめの報復扱いの暴行が発生し負傷者多数とかいう酷い学校社会が出来上がるぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:51:41

    >>79

    もう新年度なり新学期なりが始まったら被害者とか加害者が生まれる前にすぐにクラス全員病院送りRTAしたらいいんじゃないかな

    全員病児教育でゆっくり個別に勉強するといいよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:52:42

    基本的に加害者=人気者(人気者≠加害者)なので反撃したらむしろこっちが加害者に仕立て上げられる罠
    やるならそれこそ言い逃れできないくらい証拠集めるかお互いの人生終わらせるくらいしなきゃ割に合わないし中途半端にやるくらいなら転校した方がいいよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:52:56

    >>80

    もうしゃべるな君は極端すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:54:08

    傍観者を恨むのは逆恨みも甚だしい、そんな性根だからいじめられるんじゃないか?
    てかそんな被害者の実例は見た事無いし想像上の存在じゃないか?若しくは部外者の正義マンが言ってるだけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:05:49

    >>83

    傍観者も加害者主張してるのって自分の立場表明してない人が多いんだよね

    自称苛められっ子が周囲≫加害者の順で恨むのもおかしな話で

    部外者に一票入れとくよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:07:40

    いじめは犯罪だから少年院にぶち込めばよくね?
    加害者の人権とか言うが、被害者の人権はもっと手厚く保護されるべきだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:09:46

    結構あるはずなんだがこういったシチュエーションや創作で割と黙殺されがちなケース
    「鈍かったりバカだったりぼっち気味なせいでガチで虐めが発生していることに気付いていなかった」

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:10:21

    まあ傍観者側からしたら他人事だからな
    わざわざ火中の栗を拾いに行くやつが何人いるかって話よ
    それでも助けに行ける奴を俺は尊敬する

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:14:40

    被害者が周りの人も加害者だと言えば加害者だし、部外者だと言えば部外者

    ケースバイケースだし、被害者に寄り添うってそういうことじゃねぇかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:21:09

    >>88

    そういう意味じゃないと思うの

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:23:23

    >>86

    クラスにいるけど内部事情に無関心だったりで実質的に部外者になってるパターンか…俺これだったかもしれん。あったけど気づいてなかっただけなのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:40:43

    >>79

    去年の中三刺殺事件で76のようなことをいう連中が大量に湧いたが

    実際にはいじめじゃなくて幸せそうな被害者への妬みだったしね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:02:45

    大人に伝えればいいだけで解決まで求めてない
    それもせず傍観しているのはいじめの共犯と変わらない

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:13:33

    >>92

    その結果いじめのターゲットが報告した人間に向いたら誰が守ってくれるん?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:19:39

    >>93

    同じこと

    自分か誰かが大人に伝えて解決

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:22:58

    >>94

    それを誰かがやる保証がないし、自分で報告するなら最初からそうすればいいよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:28:38

    >>95

    だからこうやって見て見ぬふりをするなという話がされてるんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:32:58

    虐めと認識したら大人に報告→YESだね!
    虐めと認識しても報告しない→お前もガンダムかぁ!!

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:43:36

    >>96

    俺が見て見ぬふりをしなかったところで他の人間がそうする保証がないだろ

    そして誰も報告しない場合、いじめられてる本人が伝えるなら最初から虐められたら本人が大人に伝えようでいいじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:44:21

    遭遇したことないからわかんないけどいじめられた人は相談できる友達とかいなかったのかいても相談しなかっただとどっちが多いの

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:48:12

    >>99

    多分だけど誰もデータ持ってないから答えられないと思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:51:00

    先生に自分いじめられてますって言えないもんなの
    そこんとこよくわからん

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:53:39

    ハッキリ言わせてもらうけど、虐めに加担しなかっただけ感謝して欲しいと思ってる
    小さい頃からの友達とか大親友だとかでもない限り助ける義理もないわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:54:21

    >>98

    他の人間もそうするようにこの話は対あなた個人ではなく全体に対して行われてる

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:56:34

    >>99

    いじめられてた側だけどそもそも人に相談するって考え自体が思い浮かばなかったな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:59:13

    表立っていじめてたら誰かしら先生に伝えるし
    コソコソといじめられてたら自分から意思表示してくれないと気付けない
    パターン次第

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:01:08

    この理論は嫌い

    自分がいじめられてた時は、直接加害してく奴の傍で一緒になって笑ってるレベルとかでも無きゃ気にもしなかったな

    ていうかいじめられてるの恥ずかしいって感覚があるから、止めてガチで助けてくれるんじゃないなら
    なるべく知らないで居てくれる方が嬉しいんで気付かないでいてくれて
    普通に接して欲しいと思うし

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:30:07

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:07:40

    >>6すごいなドンピシャやん

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:12:53

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:15:13

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:16:13

    言わんとしてることはわかるけど他人をまきこんで悪者に仕立て上げるような言い方で嫌い

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:18:01

    なんだよ、正義の爆弾って

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:19:00

    あたまキヴォトスかよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:56:38

    >>101

    親に言わないのは心配掛けたくない

    教師とかだとなんだろ、恥ずかしいとかそういうのなんじゃないのかな

    あとはまあ、tvやネットで見るいじめのニュースだと大人が役立たずどころかいじめっ子の強い味方なのがほとんどで

    あーいうの見て「大人に助け求めよう」ってなかなか思えないだろうなって

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:10:48

    元いじめられっ子だけど、傍観者にはそりゃ助けて欲しいと思ったけど、私を庇ってその子も酷い目に遭う可能性が高いのは事実だから恨んだりはしてないかな
    先生に相談したら注意してもらえたけど、逆にいじめっ子を怒らせて悪化して結局退学した

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:19:42

    「いじめを無くすためには周囲が協力が必要だが、それをせずに見過ごすのは"いじめと無関係"なのではなく結果的にではあるが"いじめを助長"しているのと同じ」
    という話であって
    「傍観者もいじめっ子たちと同じだから裁かれるべき存在」とかそういう話ではない
    善悪二元論で語る話ではないんだけどそこが理解できない人がネット上には多い

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:17:43

    周りは助けないといけないしいじめられてる本人も助けてほしいアピールをしないといけないよ
    みんながみんな気づけるわけじゃないんだから

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:23:09

    俺の通っていた小中学校にいじめがあったらしい、ということは俺の代が卒業して何年も経ったあとに人づてで知ったよ
    そんなもんだろ当事者以外なんて
    当事者でもその時自覚できるか怪しいもんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:01:17

    警察に通報しても旭川みたいに警察まで抱き込まれてたらマジでどうしようもないな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:17:43

    >>43

    >>まあウジウジしたり女子にキッショい目線向けてる奴に時間使うぐらいならどっか遊びにいかね?って言って放課後遊んでたわ


    これは出来る範囲で助けてるだろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:19:13

    傍観者も同罪なら
    傍観してないでいじめた方が得じゃね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:27:21

    いじめられてたらしい(自分では気づかなかった)ことを傍観者してた友達から聞いたときはなら助けろよと思ったね
    いじめっ子よりその友達の方が嫌悪感強くなって友達やめたわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:29:52

    えっクラスでいじめがあったんスか?
    えっ被害者が自殺したんすか?
    ↑俺はこれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:38:25

    いじめってぶっちゃけ刑事犯罪の類だから通り魔や強盗殺人に対して「助けに入らず逃げたやつも同罪!」みたいな話なんだよなこれ
    加えて上の例と違って匿名通報のリスクも高い
    誰がチクったかバレる可能性が上の例より高い上にすぐに逮捕されるわけでもなく刑事犯罪者と同じく空間に長くいないといけないから、それこそ立てこもりに巻き込まれて外部にこっそり情報送るとかに近い話になってくる

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:42:09

    >>86

    なんなら被害者当人すらこうだったりする

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:01:20

    第三者からいじめ認定される幅が広くなったからか被害者もこれいじめだったのになりがち

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:05:55

    いじめる加害者に傍観する加害者
    同じ加害者ならいじめにゃ損損

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:09:40

    警察より役に立つのは、声の大きな(=フォロワーの多い)その手のYouTuber
    実際それで警察も重い腰上げて介入案件になった例もある
    結局公的機関なんてものはマスメディアにめっぽう弱くできている
    少し変化球だけど綾○サロンなんか見てるとそれがよくわかる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:30:49

    スレ見ても、いじめ被害者だったけど別に傍観者にはそんなこと思ってないって意見が大半みたいなんだが
    これほんと、どっから出てきた説なんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:06:16

    >>129

    先生から

    要するにこれ生徒に治安維持コストを丸投げしようとする話じゃないのかね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:13:22

    >>130

    親や教師からしたら子どもに「他人の痛みを慮れる子どもであってほしい」「他人が困ってたら助けられる子であってほしい」という思いは少なからず抱くだろうしね

    それが『イジメの傍観者でいる事は加害者と同じになるぞ』っていう言葉として出てくるのは分かる


    だけどスレで言われてる通り子どもなりに事情も心情もそれぞれあるから不適切な指導になってしまう事もまあまあある

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:29:02

    >>101

    教師にいじめられていると報告したところで、ほとんどは転校や退学させるわけでもなく、指導程度で済まされて、

    その後も加害者と同じ学校、同じ学年で生活しないといけないからな


    学校はいじめはダメと主張しているけど、実際にいじめが生じた際に加害者に対して甘すぎるんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:29:20

    嫌なら嫌と言われないとわかんねーよエスパーじゃないんだからって感じ
    嫌がってないならよっぽど見てて不快感が無い限りわざわざ他人が口出すわけないじゃん
    どう見ても犯罪レベルのイジメは見たことないから知らん

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:41:20

    >>103

    全体に対して言ったところで自分以外の人間が動く保証がないって話よ

    俺しか行動しなかったら俺を助けてくれる人はいないわけじゃん?

    行動を呼びかける割に行動した人間に対するケアが足りてないよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:44:48

    物が無くなったとか壊されたとか捨てられたとかそういう事が起きたのならまだしも殆どがイジりの範疇だしな
    被害者からするといじめと受け取るのだろうが誰かに助けを求めない限りは周りもただのじゃれあいなんだなと思う
    この辺の機敏はコミュ障にはわかんねーんだろうな…クラスメイトは都合のいい超能力者じゃないんだからその場でお気持ち表明しろよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:00:11

    嫌なら声上げろ行動しろってのは正論ではあるけど、それができる勇気と胆力あるならそもそもイジメられないんだよな
    自分で助け求めに動けってのはちょっと酷な気もする

    んで自分はイジメられてるクラスメイト助けようとは思わんな
    理由は「関わりたくない」「面倒くさい」に尽きる
    恨む恨まないとか、傍観者も加害者だとか、知ったこっちゃない
    自分の生活が脅かされない限りはマジでどうでもいいよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:02:58

    >>136

    純粋な疑問だけど自分が脅かされたらどう対処するん?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:08:25

    >>137

    んー

    正直に回答するなら「脅かされたことないので考えたことない」だな

    子供もいないし、この手の問題を当事者気分で真剣に考えたことないんだよね

    まあ、諸々証拠集めて然るべきところに訴える、しかないんじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:09:58

    >>138

    追記

    少なくとも自分が>>136みたいな思考なんで、周りの人に助け求めようとはしないと思われる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:41:32

    傍観者が仮にいじめられる立場になったらどうする?とかは言われるが、いじめられっ子が傍観者の立場になっても助けてくれるとは限らんって話はしないよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:19:46

    >>125

    エイトブリッジの別府ちゃんって芸人がそのパターンだったらしく同窓会でいじめてごめんって謝られてなんのこと?ってなってたらしい

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:07:50

    >>134

    全体に対して呼びかけがされてることは保証になってるだろ

    むしろなぜ自分しか動かないという想定になるのか

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:47:44

    >>140

    ほんとな

    虐めの仲裁で相手が今後どのような立場になるか考えたことあるか?って返されたらどう反応するか知りたいわ

    周りや相手に求めるだけで自ら動く気がないのは自衛手段ですら動ではなく静を選んでる時点でハッキリしてるし

    自分の為に動けない人間が他人の為に動けるわけがないが答えになってる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:06:37

    中学の頃は窓から突き落とされかけたり、階段から突き落とされかけたり、首絞められたりしたよ。
    他の人が見ている時にいじめられた経験ばっかりだけど、みんな怖かっただろうから近付けないのは仕方ないなって思うよ。

    教師に助けを求めた事も最初はあったけど「もう中学生なんだから」って突き放されちまったなぁ…
    登校拒否もしたけど、クラスメイトの胡散臭い励ましの手紙を担任に持ってこられたのも諦める要因にはなった。
    卒業間際にようやく3年間分の反撃をしたこともあったけど…いつもやられてる側だと加減がわからなくなることってない?机投げたり、傘投げたり、そんなレベルの反撃ってした人いるんかな。俺がおかしかったのは、まあそう。

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:11:46

    ネット上の誹謗中傷を咎める事をしない大人の事を言ってるのかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:47:27

    >>144

    追記

    少なくとも傍観者を恨むより加害者を恨むのが筋だと経験則から考える。でもだからって、傍観者に被害がいかないわけではない。


    被害者はストレスを抱えすぎた爆弾のようなものだから、不用意な行動一つで傍観者も傷つける可能性がある。爆弾に火をつけるのは加害者じゃなくたっていいんだ。理不尽なこと言ってるけど、当時の自分は本当にそんな感じ。これが常識になっても困るけどね…


    だから近付かないのも正解だと思うよ。俺は現場を見ていた傍観者は責められない。友達なら助けるタイプなら、ぜひ友達がそういう目にあったら助けてあげてほしい…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:48:42

    ……つまりいじめられたら無差別に暴れれば加害者への反撃と傍観者への脅迫になるのでは?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:27:59

    >>147

    そんな計算をして被害者が暴れるなら、今度は被害者が加害者になるんじゃない?被害者がわざわざ弱者の立場を悪用しない限り、そんな事想定することが無意味だと思う。過剰防衛って難しいよね。

    傍観者はあくまで傍観者。脅迫される立場には本来無いはずの一般人だと考える。


    個人で解決できる範囲とできない範囲は人それぞれだけど、とりあえず家族には話してみてもいいんじゃないかなって言いたい。

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:56:47

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:45:12

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:44:52

    >>142

    それは保証になってないし、むしろ何故自分以外も動いてくれるという想定なのかがわからん

    呼びかけたら必ず誰かが動くならこの世のいじめ呼びかけで全部解決するはずじゃん

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:47:48

    いじめられてる側ですらそんなこと思わねえよって論点逸らしも甚だしい
    救援要請を無視は別だよ、もうそれは傍観じゃなくて拒絶

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:49:38

    とりあえず子供の立場にせよ親の立場にしろ、教師を頼れ
    教師がダメなら教頭や校長に話せ、それで大体は何とかなる
    それでダメそうなら警察とかに相談だ
    まだ無理そうなら引っ越しを考えろ

    引っ越した先でもダメ? たぶんお前に問題あるよそれ。

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:07:21

    小3のころ加害者の親に訴えたらいじめっ子が逆ギレして放火するぞと脅してきたな…
    ただ小4イジメが無くなったけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:10:00

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:17:07

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:19:11

    イジメは悪だから傍観もしてはいけないって管理する大人目線の考え方よな
    当時はいかに自分に矛先向かないか考えるので精一杯だったよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:21:09

    いじめなんてしてるアホ何しでかすかわからんやん?
    バスの中で奇声あげる生ゴミに誰も注意しないのと同じよ
    キチ〇イに絡みに行くのはキ〇ガイだけ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:15:27

    中高でイジメを受けてるとかいう奴なんて本人に問題しかない奴ばっかやろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:12:27

    教室に監視カメラ付けて
    アメリカみたいにスクールポリス導入しようぜ!!(笑)
    半分は冗談ではない

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:27:59

    >>160

    まあこれが一番よね

    「校外でやるだけだ」「見えないとこでやるだけ」って意見もあるだろうけど、やれる場所減らすだけでも効果的

    いじめを無くせなくても減らすことができる

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:57:24

    教室で着替えたりするから教室内に監視カメラとか設置しにくいだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:53:45

    でも部外者って口だけだし

    社会の倫理の言葉の中に自分なんかないでしょ?

    助けるか助けないか、自分で選べばいいんじゃない?

    問題や責任を他人が勝手に決めて、資料だけで状況判断するだけで安易な解決策に走ろうとするよね

    本当は現実から逃げたいのではないの?


    >>159

    鶏が先か、卵が先かって話だよね、それ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:14:01

    単に自分の体験だから他の人がそうだとは言わないけど
    相談に乗って欲しいって言うから週に何時間も愚痴に付き合ったり自分だけじゃ勇気が出ないからって教師に相談するのに同行させられたりしたのにいざ解決したら「何もしてくれなかった」とか言い出す奴を誰が手助けしたいと思うんだよ
    もういじめる奴にもいじめられる奴にも関わりたくないわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:42:58

    そもそも徹底抗戦派だったからほっとけば俺がそいつを締めて終わりだった話を確実に邪魔してきたので傍観者=敵でしかない
    俺がそいつに蹴られてるときは邪魔しないのにな

    結局終わったのは喧嘩両成敗で(俺含め)バチボコ叱りつける教師が担任になってからだし
    同調圧力による教室の偏った秩序って結局大人相手なら機能しないから大人が介入するのが確かに正論だと思うわ

    たまに勘違いしたやつが〇〇は××が悪いからぁって忠告の真似事するわけだがそれをまず中傷する側にやらない時点で欺瞞だし(忠告した時点でウザいやつ認定されてしまう)
    その通りにして改善することは無く、結局そいつにとって都合のいいこと(教室が静かになるため)言ってるだけだから
    教室に本当の意味で傍観者はいないのでマジの部外者に頼った方がいいってのが結論だな

    企業のブラック体質だって一度醸成されると外部介入がないとどうにもならんだろ?あれと一緒
    ある意味大人も子供もないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています