何故そのサブ技を覚えるのかを考察するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:29:55

    例えばマタドガスが火炎放射を覚えるのは「体内でガスを燃焼させてるから」みたいな感じで考察していこう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:32:18

    スカタンクも同じ理由だよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:32:37

    ドラゴンは火吐いたりするイメージあるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:33:53

    フライゴンはなんでばくおんぱ使えるのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:36:10

    >>2

    ただし炎は尻から出る!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:36:47

    >>4

    元から進化前共々羽音で超音波とか出す生物だから

    ビブラーバ「しんどうポケモン」だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:36:56

    熱湯と冷凍ビームを覚えるポケモンの体内はどうなってるのか気になる
    体温とか大丈夫なのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:39:31

    ラプラスは何で電気技覚えるんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:40:02

    >>7

    ミミロルはアニメのイメージでれいとうビーム打っているけど、絶対冷え性だよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:43:17

    ドサイドンがなみのりを覚えるのが一番意味分からん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:44:22

    そりゃお前怪獣は海からやってくるしビームや炎を吐くもんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:46:51

    フシデは小型の虫ポケだから「あなをほる」を覚えるのはわかるけど、ペンドラーはあの巨体では無理だろってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:48:53

    >>10

    初代やその進化系は技範囲が広すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:51:00

    怪獣系やドラゴン系が炎を吐いたり電気を操ったりはもう科学的な根拠はなくロマンだと思うな。
    怪獣がなみのり使えるのも海からやってくるゴジラオマージュだろうし。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:51:43

    ムクホークのむしのていこうは設定ミスでいいんだろうか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:03:16

    >>12

    生物学?地学?詳しくないんだけど、身体が大きいと地中に潜れないとかあるの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:05:21

    ハリテヤマのしおみずは相撲で塩を撒くのが元ネタなのは分かるがバトルではどんな感じなんだろう、
    汗的な汁を撒いてんのかな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:06:45

    マンタインのタネマシンガンは腕につけてるテッポウオが出してそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:13:33

    >>10

    二足歩行の飛行しない怪獣が現れるのは大体海か地下と相場は決まってるからかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:23:07

    >>17汗をばらまく力士を想像してしまった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:24:33

    氷タイプのとけるは大丈夫なのか心配になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:27:06

    >>7

    トレーナー「ミロカロス、熱湯だ!」

    ミロカロス(えっと水を高温に熱して発射、と)

    トレーナー「続いて冷凍ビーム!」

    ミロカロス(今度は氷か、急いで冷気を作らないと…くそっ!熱がなかなか冷めねぇ!)

    トレーナー「とどめのハイドロポンプ!」

    ミロカロス(おいおい、今度は常温かよ…自然解凍間に合わねぇよ!こうなったら強引に常温に戻すか)


    身体への負担やばそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:27:27

    かつてドンファンがみずでっぽうを覚えられたのはこういうことだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:41:30

    ドードリオオーベムの鋼の翼

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:43:31

    岩タイプがほのおのパンチを使うときは拳を火打石みたいに打ち鳴らして発火してほしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:50:19

    >>24

    もう有名な一説だけどオーベムの鋼の翼がUFOの比喩っていうのは仮に当初は設定ミスだったとしてもオシャレな解釈で好き。

    どうやって発動してるのか?それは知らん。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:51:28

    >>23

    ドンファンってタネばくだんとかこおりのつぶてとか多彩だよな芸が。

    ゾウは器用ってことか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:04:38

    アマルルガが電気技覚えるのはモデルのアマルガサウルスが別名カミナリ竜と呼ばれる竜脚類に分類されるからってのと何かと関係してるオーロラが電磁波の影響で発生するからって2つの理由が考えられるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:19:45

    初代はなんか雑にいろんな技覚えるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:21:37

    ライチュウがくさむすび覚えるのって
    くさわけも覚えるから多分物理的に頑張って草結んでるのかな
    かわいいね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:23:34

    磁石だからノズパスがでんじほうとかスパークを使えるのは分かる!
    マジカルシャインってお前……モアイの不思議なパワーのつもりなのか!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:33:33

    ダーテングが熱風と凍える風を使える件について。なんなら暴風や真空波も使える。
    風系統の技を扱えるってイメージなんだろうけど自分に対してバツグンな技をちょっと使い過ぎじゃないですかねダーテングさん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:12:54

    >>10

    水技を喰らうのは苦手だが、元はサイなので水中も平気説

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:20:18

    マタドガスは10万の方が謎

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:22:36

    >>32

    自分に抜群な技を覚えるパターンはよくあるけどヌケニンの鬼火はさすがに行き過ぎだと思った

    もともと毒毒も覚えてただろと言われると言い返せないんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:23:24

    >>32

    図鑑説明的には天狗モチーフらしく団扇で風起こすポケモンなので、あの団扇がなんかすごい団扇なんだよ

    なんか炎の石とか氷の石とかが根元に埋まってる神木の葉っぱとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:26:35

    >>23

    流石にコレやろ

    というかリアルに水噴けるから如雨露のモチーフになったって話であって因果関係逆では

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:26:48

    ゼブライカがニトチャ覚えるのは「ゼブラ+雷火」だからって知った時はすげー納得した

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:50:34

    ワイルドボルトは覚える基準が謎すぎる
    電気タイプやそれ系以外の連中はモフモフを利用して静電気をためているのだろうか
    ウルガモスとかそれっぽい
    でもオンバーン?
    いや、よくみると背中に一握りのモフモフがある!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:53:20

    >>38

    ライボルトのオバヒも雷火だよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:56:50

    ギルガルドやパオジアンのせいなるつるぎ
    どっちも曰く付きの魔剣だけど、元々は聖剣と呼ばれていたのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:17:22

    ナゲツケサルがエレキネット覚えるけど球技に使われるネットってこと?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:00:00

    ノーマルタイプが様々なタイプの技を覚えるのは無属性だからこそ色々なタイプになれるからって解釈してる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:07:22

    ドククラゲの冷Bは意外と冷たいのか?あのポケモン

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:12:44

    シャンデラのエナジーボールは魂か何か使ってると思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:32:43

    タイプ無関係でも大体のポケモンが使えるあまごいとにほんばれ

    その気になれば晴らす事も雨を降らす事も容易なポケモンって怖くない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:40:13

    マンタインのタネマシンガンは絶対自分で撃ってないやろソレってなるやつ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:35:39

    ギャラドス
    ハイドロポンプ ← 分かる
    火炎放射・雷  ← まぁイメージ的に分かる
    10万ボルト  ← なんでや!?明らかにコイツ発電器官持っとるやんけ!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:46:44

    面白いよね

    ①タイプによる親和性

    エスパー→シャドーボール、きあいだま

    ゴースト→あくのはどう、サイコキネシス

    みず→こおり特殊全般

    いわ・じめん・はがね相互

    など

    逆にくさタイプ(ジュカイン、ノクタス等)はかみなりパンチは覚えても、れいとう・ほのおのパンチは覚えないといった負の親和性


    ②体型や生態による親和性

    バチンウニ、マッギョ、怪獣系→なみのり

    ニョロトノ、ブーピッグ→とびはねる

    その他の牙やら爪やら尻尾やら羽根・翼やら


    そしてそれ以外の個々の微妙な差異


    ポケモンと技のタイプに関するクイズ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:49:16

    >>48

    ギャラドスはドラゴン系判定による技範囲だよな

    言うてかみなりと10万ボルトの片方しか技マシン(レコード)使えないやつとか、ほとんどいなくね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:53:48

    でんき単タイプ・魚・水棲・細長体型のくせにやけに器用なシビルドン

    SVで明確に水棲適応してるのも確認されているが、意外とみずタイプの技はアクアブレイクくらいで、なみのりや特殊みず技は使えないんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:54:37

    >>10

    怪獣だからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:13:58

    >>7

    ポケモンにとって熱くないと言い訳するにも火傷することもあるくらいには熱いんだよなあ

    皮膚だと火傷したり凍るけど体内だと平気なんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:15:55

    ヌケニンって砂嵐出せるんだ

    でも君自分で出した砂嵐で死ぬよね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:16:12

    ドサイドンなみのりも分からんけど、サーフゴーがなみのり使えないのも分からん
    サーファーだろ!本気出せ!!

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:18:53

    なんでただのトンボが超能力使えるねん

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:25:30

    今はそうでもないけど昔は色々なポケモンがどくどく使えたのは、何かしらの汚染物質が蔓延してたのでは?とか考えたりする

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:04:05

    >>48

    おそらく嵐を起こしているからと思われ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:08:49

    カイリューやアママルガ、ムウマやバンギラスはいかにして電磁波を放っているのかが気になるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:26:36

    >>56

    メガネウラだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:41:50

    水タイプでも水棲生物モチーフでもないライコウが熱湯を覚えるのは、某電気ケトルのメーカーとタイガー繋がりだからと聞いた事あるけど本当かな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:45:04

    何でトンボが催眠術やゆめくいとか覚えるん……?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:07:51

    >>55

    サーフゴーがなみのりおぼえないのは対戦のバランス調整以外のなにものでもないだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:09:49

    >>57

    生き物なんてどんな病気もってるかわかったもんじゃないからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:10:46

    >>61

    ゲーフリのこういうおふざけ好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:14:36

    >>62

    夢食いは知らんがトンボがめちゃくちゃ視野広いのを利用してトンボの前で指を回して捕まえるって方法が昔子供たちに流行ったんだ

    かける側が逆になったってことだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:29:54

    >>54

    短い命だったね…

    抜け殻に相応しいよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:34:44

    >>64

    ラッタのどくどくが一気に生々しく思えてきたよ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:36:29

    エスパータイプが放つ炎や電気は超能力によって生成したものだと思ってる
    フーディンの三色パンチもそれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:37:30

    >>59

    アマルルガが電磁波や10万使えるのは竜脚類≒雷竜の連想からと聞いた

    同じく竜脚類のメガニウムやトロピウスは覚えないじゃんって?それはまあ…うーむ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:57:36

    ドリュウズはどくつきしたり昔はヘドロばくだん使えたんだけど
    どこに入ってるんだろうか毒

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:59:55

    むしの大半はなぜエナボとかギガドレ使えるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:03:19

    >>69

    炎はパイロキネシスからだろうね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:14:16

    ゴルーグが各種ビーム系のわざ覚えられるのいいよね
    4つ全部ビーム系で埋めたら4つとも別の場所から撃って欲しい。腕とか目とか胸とか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:15:39

    『マルマインのどろぼう!』
    おうそんな形状でどうやって盗むのか言ってみろお前

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:34:03

    >>75

    電磁浮遊できるしそんな感じだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:38:44

    >>71

    モグラは毒持ち結構いるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:40:20

    >>75

    「ひとのものをとったらどろぼう!」からの連想じゃね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:02:12

    >>72

    吸血しかり、吸い取るイメージがあるんだろうな虫は。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:38:08

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:42:07

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:44:13

    ドククラゲが一時どくどく使えなかったのはガラルじゃ種族全体が調子悪くなるのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:45:55

    トンボどころか虫でもないのによく使われるとんぼ返りという技
    人間に限らずポケモンもまっすぐ帰りたいのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:59:29

    サンダースのみわくのボイス→かわいいし非常に分かる
    サンダースのミサイルばり→虫タイプなのはあれだがトゲトゲしてるし分かる
    サンダースのみねうち→????????????????

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:01:01

    よくよく考えると猫ポケモンがねこだまし覚えるのおかしくない?
    君たちねこだましされる側でしょ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:27:18

    >>85

    それを言い出すと人型以外のポケモンはほとんどの技がやられる側だしあくびで眠るのは本ポケだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:49:42

    逆に「お前なんでこれ覚えないんだよ(戦力的な意味ではなく)」パターンも結構多いよね
    個人的にはナマコブシにパンチ技
    コンセプトはわかるけどパンチできないならそのこぶしはなんなんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:57:30

    マルマイン族(ヒスイも)はどうやってイカサマするんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:01:36

    >>88

    ドット表示マップにすることによって…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:17:13

    >>87

    エルレイドがせいなるつるぎを覚えてくれたので、僕はたいへん満足しています

    きれあじまで来るとは思ってなかったけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:32:55

    >>87

    中身が自主的に出せるかどうかじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:59:21

    ゴマゾウとドンファンがこおりのつぶて覚えるのは先祖がマンムー(マンモス)から枝分かれして現代に至るからその氷を生成する名残が使える的な話だと思ってたんですよ
    なんだそのイダイナキバは

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:32:56

    キュウコンみたいな超常的能力があるとか何かしらの信仰を集めていたわけでもないのに「あまごい」を覚えるヘルガー
    生体的にもタイプ的にも君が覚える意味ある…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:45:20

    人型のカイリキーですらかえんほうしゃを覚えるんだ。
    結局奴らはどこまでいっても怪物(モンスター)なのさ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:04:35

    >>92

    パラドックスポケモンは直線的な時間の前後の世界でなく、平行世界的な存在の可能性がある定期

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:19:54

    グレッグルってこごえるかぜ使えるんだ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:20:36

    このスレ面白いな
    普段そんなに気にしないポケモンでも調べてみると「こいつこんなの覚えるんだ…」って発見がある

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:26:10

    バリヤードのこごえるかぜ

    ……芸がスベッたのかな…。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:10:46

    >>83

    辞書を引くとバック転の事も蜻蛉返りと呼ぶらしい、ゴウカザルとかは多分こっちのイメージ

    それでなぜ控えに戻れるのかは知らん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:12:47

    >>1

    >>2

    マタドガスもスカタンクも爆発できる原理もこれだね

    ただこいつらの爆発技は悪臭も凄そうだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:18:15

    テツノツツミがなみのり覚えないのはあの荷物から勢い良く水は噴射できるけど、大量の水は出せないのかもと妄想してる
    なみのりしようとしてもマリオサンシャインのボバーノズルみたいになるとか

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:20:03

    ミストバースト覚えるフェアリーっこ皆に聞きたいけど何でミストバースト覚えるんだ
    妖精と爆発が結び付かんのだが

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:21:41

    >>85

    猫ポケモンのねこだましは「猫が騙してくる」の略なんだよきっと

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:23:54

    モスノウがキラッ☆ってしたら俺は悶絶するんだけど、あれがきっとマジカルシャインなんだろうなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:25:00

    >>10

    サイホーンもだがシーゴラスとシーボースだっけ?モデルになったの

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:26:26

    ノコッチもノココッチもへびにらみしてもカワイー♡としかならなさそうだけど、ポケモンにしか分からない圧があって麻痺してしまうのかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:37:07

    格闘タイプがしっぺ返しを覚えるのは何なんだろう(相性補完以外で)
    指2本で叩く「しっぺ」のイメージ→体育会系はすぐそういう乱暴な事をしそう(偏見)ってこと?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:39:53

    >>107

    お前がどんな偏見抱いてんだよ…


    格闘技とかでうまく先手を取ったと思ったらカウンター的な手痛い一撃をもらったとかじゃない

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:09:48

    しっぺ返しはプロレス的な受けと反撃の美学か何かだと思った

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:26:15

    >>94

    カイリキー覚えるのが

    プロレスです毒霧みたいなのはまだ分かるんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:38:30

    ザングースとハブネークはどちらも 雨乞い&日本晴れを覚える…なんで?
    もしかして沖縄の雨と晴れが両極端な熱帯の気候をイメージしてるのかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:56:56

    スリーパーって3色パンチとかドレパンとかボディプレスとか思いのほか武闘派で笑ったし毒ガスも出せるのかよ

    もうお前エスパータイプやめろ プロレスラーじゃん それもヒール系の

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:11:59

    ゴクリンの冷凍ビーム
    胃袋モチーフでどうして覚えるんだ…?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:32:59

    >>104

    じゃあ何でユキハミちゃんがキラッ☆ってしたら自分は悶絶するのにマジカルシャイン覚えないの?

    死人が出るから?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:39:25

    モルペコがほっぺすりすりを覚えないのは「そんな媚びた技使わんわぁ!(でんじは)」ってことなのかな
    いかにも媚びなさそうなストリンダー一族も使えるんだからモルペコも媚びてほしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:45:28

    >>112

    プロレスの才能もある武闘派エスパーってことだろう

    「どんなときでも 持っている 振り子を 決まったリズムで 揺らしている」らしいし振り子を捨てない限りは主体はエスパーじゃないだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:16:19

    なまけるだけで体力回復できるお得技なのに皆使えないのが不思議
    たいあたりよりも絶対なまける方が難易度低いでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:28:36

    >>102

    それは何故このポケモンがこの技覚えるのかってよりミストバーストという技そのものへの疑問だな


    可愛いものは爆発するんだよたぶん。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:34:49

    >>111

    天気やタイプにゆかりがなくてもにほんばれあまごい両方覚えるポケモンは結構いるぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:36:26

    >>113

    お腹って冷えるやん?w

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:50:11

    >>117

    なまけるのにもきっとコツがあるのさ

    普通のポケモンはなまけはじめるとうっかり2ターンくらい眠ってしまう、とかそんな感じで

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:36:24

    >>115

    モルペコのモデルの動物がすごい狂暴だから、ほっすりは覚えない説を見たことがある

    技見たけど「あまえる」等も覚えないし、「つけあがる」「いちゃもん」「おだてる」等の悪意が滲む技ばかりだからある意味一貫してる

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:46:52

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:14:33

    >>111

    あまごいにほんばれ覚えるポケモン多いし、祈祷力が強いポケモンが多いのかもしれん。「しぜんのちから」とか、ああいうのも自然に祈ってるのかも

    覚えられないポケモンはそういう祈祷力が少ないみたいな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:17:54

    パチリスってギガインパクト覚えるんだ…
    いかついポケモンかそれに進化するポケモンが覚えるイメージなのに

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:25:24

    >>24

    鋼の翼は何故かハハコモリも昔覚えられていたはず

    多分ココロモリと名前を間違えられたんだろうと思う

    今はハハコモリは鋼の翼を覚えられなくなったけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:38:31

    ヤバソチャが熱湯覚えるの好き

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:22:30

    今は覚えられなくなったけどペリッパーのでんげきははどういうことだ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:44:06

    >>128

    実はタイカイデンと近い種で、祖先の名残とかで蓄電器官が残っていたのでは?って妄想したけどタイカイデンでんげきは覚えなかったわ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:47:00

    >>128

    ジェネリックカイオーガってことだったんじゃないかな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:06:03

    でんげきはで思い出したけどホウオウが電気技いろいろ覚えるのなんでなんだろ?
    (HGSSからBWに輸送するとき何か面白い技覚えないかな~って技マシン片っぱしから試して驚いた記憶)

    …と思ったけど「おしおき」とか覚えたしなんかこう神の裁き的なニュアンスだったのかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:39:42

    >>56

    トンボは頭の前で指を回すと目を回して捕まえられるっていうのがあってな(正しくは目の前で素早く動く指が気になって周りのゆっくり動くものが見づらくなる)


    この逸話から催眠術を覚えて、その派生でサイキネ等も使えるようになった

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:43:04

    >>83

    英語だとU-turnだからな、身のこなしが軽そうなやつはだいたいできる


    むしろ英語圏からしたらU-turnがなんでむしタイプなんだ?と言うだろう

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:43:19

    メタグロス、ドリュウズ、ワルビアルあたりががヘドロばくだんを覚える理由はなんなんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:46:03

    鳥なら飛べなくても使えて(バシャーモ等)
    鳥じゃなければ飛べても使えない(プテラ等)
    ブレイブバード

    なお蝙蝠野郎

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:05:59

    >>134

    ドリュウズ→モグラの仲間は毒持ちが多い(トガリネズミ等)

    ワルビアル→不良がゴミを投げるイメージからダストシュート、ダストシュートがあるならヘドロ爆弾も使えるよねか、同じく不良のゴロンダもダストシュートが使えるしダストシュートはできないがどくづきができるズルズキンもいる

    メタグロス→ばくだんだし兵器っぽいから使えそうとか?あとは600族としての優遇かと、メタグロスはむしタイプ以外の第三世代の物理タイプを全部覚えるけど、そのうちのどくタイプ枠がヘドロばくだん

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:22:16

    お前両生類なんだから鱗ないだろ、なんでげきりん使えるんだ
    (第四世代のガブリアスやラティオスの大躍進を踏まえて、pt教え技でげきりんを雑売したから。なおラグラージには氷技があるのでほぼ無駄)

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:25:02

    >>136

    メタグロスは本人も爆発するし兵器つながり説は濃厚

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:25:43

    ダストシュートってどくタイプだけじゃなくニャースやらエイパムやら覚えるし、自分達で生成した毒じゃなくて自分達のゴミをぶつけてるんじゃないだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:33:23

    >>137

    「2-3ターンの あいだ あばれまくって こうげきする。 あばれた あとは こんらん する。」「激怒して攻撃する。 技をだしたあと熱中状態になる」だから鱗の有無は関係無くて、暴れまくる程突然激怒できる才能があるかどうかなんだと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:53:10

    「せいなるほのお」とか専用技だったのに後から使えるポケモン出てきたりするのは教えてあげたりしてるんだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:04:47

    第7世代のあたりまで大半のポケモンがどくどくを覚えられるのって何か元ネタがあったりするんだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:06:45

    バリヤードのみがわりとかイベルタルのきあいだまとか、それ自力習得できるんだ?!ってポケモンたまにいたりするよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:07:47

    >>142

    それについてはバトルのバランス的な意味の方が大きそう

    詰み防止というか最悪毒で何とか出来るゲーム設計だったんじゃないかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:31:17

    >>137

    げきりん、割と意味わかんない奴が覚えてたりするから「なんか怒ってる顔が似合いそうなイカつい奴」にも与えてるのかもしれん

    個人的に一番わからんげきりん持ちはユキノオー

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:42:32

    >>145

    ピカブイのバランス調整とはいえスピアーが使えることよりはまだマシな気がする。

    どういう采配でスピアーにげきりんを覚えさせる調整を考えたんだ?アニメでいつも怒ってるからか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:53:14

    >>83

    それはとんぼ返りって慣用句が先にあってそこから体操技とかに名前が使われていったのが理由だしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:17:47

    >>146

    自分で言ってるように、激怒して追いかけてくる蜂のイメージだと思うぞ。

    俺は割としっくりくるかな。

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:21:11

    技説明は同じなんだけど、げきりんと暴れるの習得差はどこから来てるのか
    そりゃノーマルは暴れる、ドラゴンはげきりんだろうけどそれ以外のタイプは…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:06:57

    >>8

    雷雲の中では氷の微粒子同士がぶつかり合って電気を発生させるみたいな原理?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:09:04

    >>22

    高温器官と冷却器官両方持っててオンオフできるのかも

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:10:59

    >>30

    あのもちもちボディで戦闘中によいしょよいしょと草結んでる姿見たい

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:22:28

    >>121

    スレチなんだけどまじめな性格のポケモンは特になまけにくいんだろうなと思った

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:24:30

    >>134

    土に雑菌がいる連想でじめんタイプの毒技につながるイメージだった

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:55:19

    ヘイラッシャがいっちょうあがりを覚えた経緯が気になる
    「人間の寿司屋を見ていてひらめきました!」とか言われない納得できないよ、どんな発想だよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:26:36

    >>149

    一応言語と言うか言葉の使い方で言うと

    「逆鱗にふれる」の使い方は「怒る理由があるから怒る」

    「暴れん坊」の使い方は(その限りではないけど)「理由もないのに暴れている」のイメージが強いから

    げきりんは「(普段はそれほどでもないけど)巣が壊されたり嫌なところを触られたりすると激昂する」

    あばれるは「特に何もなくても当たり散らす」ってイメージなのかなと

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:54:59

    >>38

    ブーバーンが10万ボルト撃てたりウインディがワイルドボルト出来るのはこれのお陰?

    火山雷 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 158二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:04:00

    テラパゴスの毒々ってどこから出してるんだ
    食らったらAI博士みたいに侵食されそうで怖い

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:08:46

    マグマッグがスモッグを覚えるのはマグマには毒の成分が含まれてるからとか

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:51:28

    シンボラーの技範囲が広いのはロストテクノロジーの名残だと思ってる(冷ビ、悪は、エナボ、ラスカetc)

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:37:46

    >>155

    たぶんポケモンの世界だと逆なんだよ

    ヘイラッシャの技を見て人間の寿司屋が真似しはじめた

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:12:17

    >>159

    いや火砕流や硫黄ガスからの類推でしょ

    火山地帯は世界中ほぼどこであっても毒ガス地帯とほぼ同意だよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:28:44

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:53:09

    特攻高いフェアリーがマジフレ覚えるのはやっぱり魔法要素が強いせいかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:05:22

    ミュウツーのじばく
    アレか?実は反逆防止用に遠隔操作可能な爆破機能でも持たされていて、それを流用でもしてるのか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:09:00

    >>165

    人造兵器に自爆は基本だろ?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:32:31

    アギルダーのいのちがけ
    忍者モチーフだし特攻と考えると妥当かなと思うけど、HP種族値80と微妙なのが残念

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:08:41

    三大なんでじばく/だいばくはつできるかわからんポケモン
    ・アグノム
    ・べロベルト
    あとは?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:03:17

    >>168

    カビゴン

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:00:46

    怪獣系は特撮でやられるとき爆発するのがお決まりだから…

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:25:31

    そうか!アイスの中に爆弾が!


  • 172二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 03:33:59

    >>171

    ソフトクリーム大きく作りすぎて自分の服にこぼすイメージだろう

    爆発する方の自爆じゃなく

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:46:32

    バイバニラに関しては、ガスや気体を噴出してるような奴は排気を止めたら爆ぜそうな感じはある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています