かいけつゾロリのこれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:39:49

    絵本のギミックとしては滅茶苦茶天才的だけどそれはそれとしてページ捲ったらゾロリにキレられなきゃいけないの今思うとまあまあ理不尽だろって思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:58:02

    まぁこの場合悪い事してるのはゾロリの方なので…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:01:04

    ページめくったら扉があく奴だっけか
    ゾロリは文庫本的な形だけど絵本ギミックが多くていいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:09:08

    ちなみにページめくるとこれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:26:42

    凄い楽しいなコレ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:43:17

    かいけつゾロリは初期の頃のしか知らないけどチョコレート城が美味しそうで好きだったな
    あと宇宙人とクイズするやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:48:07

    >>6

    宇宙人回のウエディングケーキもなかなか美味そうだった記憶ある

    宇宙人達が作ってるから人間が食って美味いもんかは知らんけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:02:48

    かいけつゾロリが逮捕された回で刑務所に配備されてた更生の見込みの無い囚人を処刑するマシンが殺人光線をゾロリ達に乱射したら刑務所の施設や囚人の一部の他に本の文章まで消えたのが印象に残ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:03:45

    >>6

    ああいう図解というか事細かに詳細が書きこまれたタイプの1枚絵が好きになったのはゾロリの影響が多分にあると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:04:20

    たまに作者が枠外から介入してくるのがなんか好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:15:02

    ゾロリは話とかキャラクターもいいけどやっぱり目で見て楽しい絵が何よりの魅力だったな
    細かに書き込まれて世界観が分かりやすいの好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:20:00

    子供のころ青い本画はたまにしか見つからなくて不思議だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:28:31

    天国と地獄の話は好きだな
    ガムで舌を誤魔化すのはまあ頑張れば…?って思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:30:46

    ゾロリは本当によくできてるよな
    子供心を刺激するものの塊でできているのだぜ
    しかしゾロリのことを考えるたびに「快傑」というワードを正しく理解している読者がどれだけいるのかと思わずにはいられない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:31:53

    地獄旅行で炎地獄の炎をダジャレ地獄のオヤジの寒いダジャレで無効化するのは感心したけど一方でどうして地獄で亡者に責め苦を与える役を担うオヤジ達が亡者であるゾロリに何の抵抗もせず抱えられているのかと疑問にも思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:39:39

    >>14

    というか元ネタの怪傑ゾロを知らない人が多い気がする

    自分はNHKのアニメ劇場でやってたからかろうじて知ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:42:22

    >>14

    タイトルはひらがなだったし揉め事やトラブルをゾロリが何とかする話だったから「解決」ゾロリだと思ってた当時の俺

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:46:55

    >>14

    誤字だとは思うけど快傑じゃなくて怪傑じゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:50:58

    >>14

    しれっと大人にしか元ネタがわからないようなのも出てくるしな…

    地獄のやつの一番最後に出てきた、本来死ぬはずだった「ソロリしんじゃえもん」の元ネタとか当時は全然わからなかったし

    大人でもわからないまであるでしょ(曽呂利新左衛門)

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:11:43

    一部の腐ったお姉様方に人気の危うくゾロリと結婚しそうになった犬の刑事のイヌタクだけどアレ多分元ネタキムタクだってつい最近になって気付いたよ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:15:07

    ゾロリとかいう小学生に見せちゃいけなさそうで大丈夫なやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:16:33

    昔はうんこのページに「大人には見せないでください」と注意書きがあったけど、今ならうんこ漢字ドリルもあるし大丈夫そうだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:18:27

    よい子のゾロリ、子供人気バカ悪そうで好き(ここでも原ゆたか先生お得意の棒引っ張って部分部分の細かい説明が入ってる)

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:18:57

    >>23

    これ今見ると表現規制の風刺だよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:20:37

    前に別のスレでも言われていたけど、ロマンがたっぷりなんだよね

    この駅弁なんか、弁当で考えると意味のない構造だったり野菜がなかったり3250円と絶妙に本来の読者層にとってはぎりぎり頑張れば届きそうな値段だったりロマンの塊

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:22:08
    x.comx.com

    大人になってからこれの元ネタがドリフだって知ったよ…(リアタイ世代の子供も分かんなそうなネタ)


    >>24

    原ゆたか先生なりの作品に来た「こんなの子供の教育に悪影響だ!」っていうクレームに対する意趣返しなんだろうなぁとは思う(実際来たのか知らんけど)

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:23:27

    >>6

    話思い出そうとしたらチョコの味が脳を掠めてビビった

    あの頃は読むだけで味も想像してたっぽい

    子どもの想像力とゾロリすげえや

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:32:21

    「ファミコンしないこすてきなこ」、何気に任天堂にケンカ売りまくっててオモロイ(尚数年後普通にGBAとニンテンドーDSでかいけつゾロリのゲームがリリースされる模様)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:39:09

    明確な悪役だったほうれんそうマンの時と違って、ゾロリシリーズだと結構情に絆されること多いんだよね
    この話も恐竜捕まえて一儲けしようとしてたのに、この恐竜がさらわれた子供を探してたと知ったら協力してあげちゃうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:47:40

    同じ作者のチョコレー島とかもそうだけど子供のワクワクを掻き立てるのが本当に上手い

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:50:08

    >>28

    ゲームって目が悪くなる、頭が悪くなるってならまだわかるけどたまに頓珍漢な理由で嫌ってる親いるよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:04:03

    >>23

    この画像には入ってないけど「なお、おかあさまをたいせつにおもうきもちは いままでどおりでよろしい」ってコメント好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています