聲の形の川井みきって実は善人だったりするの?5

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:52:03

    評価すげぇ分かれるなコイツ


    https://bbs.animanch.com/board/3746879/?res=189

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:56:13

    評価は確かに分かれる。やっぱ石田視点が歪みすぎ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:56:43

    学級裁判の時に泣いたのってマジ泣きってこと?
    嘘泣きだと思ってたわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:57:15


    コレもう人気キャラだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:57:47

    確実に人に嫌われそうな場面で嫌なムーブやらかすよなこのメガネ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:00:56

    >>3

    まじ泣き

    石田にずっとビビっててたから暴力の矛先が自分に向いたのが怖くて泣いた

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:02:19

    基本的に善評価なのは確定でどの程度の善人なのかの評価が分かれる印象
    普通の人〜聖人の間で評価が分かれる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:02:51

    結果的に石田の立場が転落したけど、あの時点だと石田が今後いじめられるとか思ってなかったから「次のいじめターゲットは私だ」と恐怖だったと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:05:03

    >>8

    そっか、読者からすると計画的というか石田がいじめられる事になるの分かってやった…みたいに見えるけど、あの場では今後のこととか分からないから暴力の矛先自分になる可能性も十分あったのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:05:22

    自分がクラスメイトだったとしてクラスで石田の過去言いふらしてその後石田が長期入院したの見てあの行動してるの見たらとても善人とは思えないな
    サイコパス

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:07:07

    >>10

    なに言ってんだ?

    川井が石田を嫌う理由はあるけど石田が川井を嫌う理由なんてないだろ

    泣かされたのは川井なんだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:08:09

    >>10

    いや、言いふらすつもりは本当に無かった

    石田が怖いから周囲に助けを求めただけで、ことの次第を説明したらあぁなった 

    だから最初もマジで分からなくて「なんのこと?」ってなった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:08:20

    >>11

    いやちゃんと文章読んでるか?クラスメイトの視点の話してんだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:08:38

    >>10

    クラスメイト目線でそこが繋がるのは陰謀論だぞ

    だってあの口喧嘩をして石田が落ちるまで何日も経ってるし石田は過去に飛び込みをしてたんだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:08:54

    >>11

    なのに川井は石田のことを特に嫌ってる訳でもなくて、反省とか罰とか考慮して許してあげようとしてた訳だしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:09:03

    >>12

    結果的に言いふらしてるから引くよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:10:09

    読者の読み取る力が落ちてるのはあるけど、そもそも漫画を考えながら読む人自体少ないんだよな
    だから表面上の描写だけで勘違いする人が増える
    作者はそういう人にもちゃんと分かるように作中で説明すべきだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:10:24

    >>16

    いや、冷静な話し合いを放棄したのは石田だぞ

    川井はちゃんと石田に声を小さくするよう言われたらムッとはしてもちゃんと言われた通りにしてたし、冷静に話してた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:10:55

    >>17

    なんか俺分かってますよ風に話すのやめた方が良いよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:10:58

    >>13

    クラスメイト視点の話だぞ

    女子から人望のあるクラス長の川井がバイトの鬼で付き合いが悪くて無愛想な石田に泣かされてたらどっちを信じる?

    それに川井は自分はイジメを注意することができなかったと自白してるんだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:11:13

    >>17

    客観的描写はちゃんと出てるよ

    川井が西宮をいじめた事がないのも、川井が泣いてたら駆け寄ってくれる子達がいるのも、ちゃんと描かれてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:11:50

    石田、元から視野狭窄だったのに加えて学級裁判辺りから精神的にもぶっ壊れたので…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:11:50

    >>14

    高校のクラスメイトがそんなの知ってると思うか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:12:30

    >>23

    サリーとアン問題かな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:12:42

    川井は少なくとも本当の事しか言ってないけど、石田のは完全なる嘘だからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:13:19

    >>25

    それをクラスメイトがどう知るの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:14:15

    これ読んでた連載当時は川井は嘘ついてると思ってたけど、実際はそのまんま本当なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:15:07

    >>17

    この作者はメチャクチャエゴサする人だからそういう意見も見てると思うんだよね

    障碍やイジメを作品として取り扱うのはお前みたいな新人がやるのはおこがましいってのは実際に言われた言葉らしいし

    作者は自分の答えが合っているか分からないから読者に答えを委ねたいって言っててどんな意見もある種の答えではあるんだろうと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:15:14

    >>26

    だから誤解するクラスメイトが出たし真柴にも疑惑向けられて被害を被ったんだよ

    普通に石田の被害者だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:15:22

    川井みたいなやつがこの世には多いから地獄なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:15:24

    >>10

    俺がクラスメイトだったら石田の過去を言いふらして飛び降りに追い込んだやつと思うな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:15:31

    >>18

    知らなかったはずだから仕方ないけど必死こいて金貯めて補聴器弁償しようと頑張った過去があるのにコレ言われたらキツイだろうなって

    だからそれを含めてちゃんとみんなと話し合うべきだったんだろうな

    少なくとも川井はそれなら味方してくれたのでは?と思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:15:52

    >>23

    ニュースになって石田が停学になってたんだから知ってるに決まってるだろ

    読み返せ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:16:51

    >>30

    いや、濡れ衣着せられて泣かされて、また皆の前でとんでもない嘘いてくる相手を許してあげるべきかも…とは普通は思えないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:17:08

    >>28

    >>25

    >>27

    この作者本当に傷ついたり動揺したりする顔が上手いな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:17:40

    なんか作中の描写とモブ視点がごっちゃになってるな擁護派も批判派も

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:18:11

    >>33

    どのシーン?何巻?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:18:52

    >>32

    でもあの惨劇をからかいって言ってたらそりゃ「反省してるの?」ってなると思う

    障碍者の子に暴力ふるって血まで流させて補聴器壊しまくったのはけしてからかいではすまねぇだろと

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:20:32

    >>38

    石田は自分のしてることをいじめという型に納めたくなかったから、いじめという言葉を使いたくなかったんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:20:39

    >>37

    2巻で結弦がネットにあげてただろ

    そのせいで石田は停学になって学校での評判が悪くなって文化祭でよく学校に来れるよなって言われてんだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:20:51

    >>10

    石田云々の前に、突然泣いて男に甘えた感じだったのはクラスメイトが陰口叩いてたね

    過去にいじめしてた地味な男の子より、それをみんなの前で泣きわめいて、そいつが入院したら千羽鶴作ろうっていう子の方が嫌悪感沸くのは分かる

    悪い子じゃないけど何か苦手な人は多い

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:21:08

    >>38

    それは本当にそう

    石田の弱さが出ちゃった場面

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:21:19

    >>39

    だとしても『からかい』では絶対にない

    出来ることなら罪を軽くしたいっていうのが透けてみえる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:22:37

    >>38

    あれだけの惨劇をからかいって言い表してたら物申したくなる気持ちは分かる

    ここは石田が悪い

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:23:05

    >>11

    これなんだよね

    泣かされた側の川井が千羽鶴を折るって言っているならクラスメイト視点だと「ああ若いしたんだろうな」ってなるのが普通で

    溝端さんみたいな捻くれた見方をする人もそりゃいるけど

    あれだけ大量の千羽鶴を集められる程度には川井は人望がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:23:06

    一番最初のスレで言った通りの流れで延々続いてて草も生えない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:23:07

    関わり合いになりたくないタイプではある
    いきなり泣かれて何かの加害者にされそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:23:18

    >>33

    そのシーンがあっても皆んなの前で言いふらされて学校から消えてたのがあるとな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:24:19

    >>41

    あれは一部のアンチであって全体的には川井はかなり人望あるぞ

    普通だったら遠巻きにされるけど、すぐに駆け寄られてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:25:07

    >>47

    いや、石田に関しては実際に加害者だろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:25:49

    >>49

    性格悪い奴や気が強い奴が取り巻き多いとか普通にあるからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:26:13

    >>48

    人を泣かして居心地が悪くなって逃げたら泣いた側と泣かした側でどっちの印象が悪くなると思う?

    前提としてどっちに対しても偏見を持っていない状態でな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:26:18

    >>50

    なぜ石田の話を?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:27:07

    >>52

    人の過去暴露して敵扱いする方が引くね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:27:35

    こいつは世渡りが本能レベルで上手いクズだと思う
    しかも自分は善良だと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:27:54

    あそこ川井はイジメを止めれなかったことは認めていて
    石田は一切川井の主張を認めてないのも石田の印象が悪くなりそうだと思うんだよね

    いや印象の問題じゃなくて石田が悪いのはそうなんだけどさ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:28:45

    女は弱々しく泣けば被害者を地で行ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:28:56

    高校の時彼氏に振られてわざわざみんながいる廊下で泣いて振った彼氏が凄い極悪人みたいな雰囲気作り出してた女いたしそいつと被る

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:29:02

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:29:10

    >>54

    先にあんな場所で話を始めて暴露し始めたのは石田だぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:30:33

    人の考えを改めさせようって何回もスレ立ててるの凄いわそんなに思い通りにならないのが気に食わない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:31:16

    >>54

    過去の暴露をしたのは石田も同じだからな

    川井がイジメをしていたと過去を暴露しただろ?

    それが事実かどうかなんて誰にも分からないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:32:29

    >>58

    こう言うとき取り巻きはとりあえず泣いてる方の同調してるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:34:54

    アニメも映画監督が認める聖母で
    原作者が認める本当はとても純粋で良い子で
    声優が認める優しい子なのはいいよ

    でも俺は嫌い
    そして勝手に認識を歪めて川井を嫌う奴は川井以上に嫌い
    でもいちいちアレコレと訂正するのって疲れるから熱量に驚く
    本当に川井のことが好きなんだろうね
    川井ファンの人には頑張って欲しい俺は川井が嫌いだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:34:57

    >>21

    描写されててもそれを大多数の読者が読み取れなかったら意味がないし、もっと分かりやすく伝えられなかったのは作者の表現力不足だと思う

    川井のことを誤解してたけど、実はそれは川井が嫌なやつであってほしいという石田の願望だったって展開自体はかなり面白いから、それが読者に伝わらずそのまま川井が悪人だと誤解されたのは勿体ないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:36:42

    >>64

    まずその発言のソースを張り出して欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:37:01

    >>65

    石田が辿り着いた結論が「ちゃんと見る、ちゃんと聞く、ちゃんと向き合う」なんだから石田視点で物語を体験したはずの読者にちゃんと見る、ちゃんと聞くをさせようとするのは当然じゃないか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:38:34

    >>66

    ほい過去スレでも貼られてる舞台挨拶

    川井の声優はなんとあの鹿の子と同じ潘めぐみなんだぜ


  • 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:40:00

    >>68

    長いし何分くらいのところで作者が言及してるか教えてくれない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:41:51

    >>65

    作品に言い訳はいらない


    ファンブックで作者は真柴みたいに人を拒絶してもいい植野や結絃みたいに相手のことをずっと嫌いなままでもいいって言ってるから気付かずに嫌いと言ってる人のことも認めてるからいいと思う

    それも一つの答えだとは思う

    まあ勘違いとか間違いは自分が不快だから訂正するけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:42:08

    >>60

    川井はちゃんと石田に配慮して声小さくしたもんな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:43:36

    >>67

    この漫画読んでもそれができなかった人が大量に出ている時点で作者の表現力不足でしょ

    テーマだけ良くてもそれが理解されなければ意味がない

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:44:33

    >>65

    ちゃんと作中で石田が川井をいじめた場面を見たことないし記憶にもないってハッキリ自覚してる描写があるし、その時に読み返せば本当にそんな場面が一度も出てない事が分かる仕組みになってた

    けど何故か読者が認めなかったんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:44:53

    >>72

    とりつかが言われてたおナニー作品みたいな?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:45:28

    >>69

    26分前後で声優のインタビューの後に映画監督が川井について話してる

    あと植野役の声優がこの作品は色々なキャラの視点に立って何度も見て欲しいって言ってるから一緒に今日の聲の形を見ような

    原作もファンブックも読もうぜ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:46:37

    >>71

    あの惨劇のいじめを「からかい」と言った。

    言い触らし疑惑をかけられた。

    声小さくしろと言われたから小さくしてやったのに、自分は都合悪くなったら大声を出してきた。


    そりゃ川井からすれば反省してないし、更正してねぇなってなるよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:46:53

    >>75

    原作者のコメントも頼むわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:48:29

    >>74

    永束のこと?

    というか聲の形ってメインテーマはコミュニケーションでもメインストーリーは王道な成長物語だから川井のことを悪人だと思っていても別に普通に感動はできるし面白いんだよ

    作中の主人公の成長と一緒に読者が成長したなら読み返すこともできるだろうし読者は別に成長しなくても普通に感動できるし面白いから名作って評価は揺るがないと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:49:01

    >>73

    他の読者は知らんけど、俺は単純に気付かなかったな

    川井が善人なのもこのスレで初めて知った

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:50:05

    >>75

    ごめん声優が作者に言われたこといってんのね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:50:38

    >>73

    めっちゃ記憶辿ったけど本当に何もないんだよな

    この時点で俺はゾッとした

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:51:53

    >>79

    客観的事実はそのまま描写されてるのに俺も気づかなかった

    ここで知って川井はマジでいじめたり悪口言った場面本当に無いことにようやく気づいたし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:53:59

    川井は聲の形オタク受けするキャラだよね
    アニメオタクでも漫画オタクでもなく聲の形オタクから大人気になるキャラ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:54:17

    メガネがメガネの都合のいいように自分の記憶を作り上げて自分の中の事実や正義を話してるから自分がいい子でかわいいって評価してるんだと思ったわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:54:20

    >>81

    そこからの「分からない」が恐ろしかった

    描写されてないだけで、石田はどっかで川井が西宮をいじめた場面を見たことあると思ってたのに無いの凄い怖い

    あれだけ大声でハッキリと酷い事を言ってたのに、その根拠が1つもないとか怖すぎるだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:55:36

    >>81

    この描写の仕方は悪口言ってる時にも使われる表現だからねぇ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:55:53

    >>83

    一番ミスリードされてるからな

    考察しがいがあるというか、石田視点が歪みまくってるのがよく分かる代表的なキャラだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:01:50

    「反省してるの?手話をマスターしたからって罪を償ったことにならないよ」
    は読者や石田からしたら「今までこんなに努力してるのに!!」「手話をマスターする努力を蔑ろにしてる!!」
    って思われてしまうけど、川井がひっかかったのはあの惨劇のいじめを「からかい」の一言で済ませてたからなんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:08:24

    >>30

    こんな善い人が多いなら世の中もっと生きやすいわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:09:34

    なんか火垂るの墓論争に似てるな
    自分はせいたも悪いけどあのおばさんの対応は大人げ無さすぎると思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:11:01

    >>47

    あれ見て「いきなり泣かれて」とは思わないし冤罪されるかもなんて周りの人は普通は考えない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:14:01

    >>55

    何を見てクズと言ってるのか理解できない・・・

    善良なのは客観的にも事実だし自分が善良と思ってて全く問題ないし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:24:14

    川井は西宮の悪口いってるぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:25:59

    >>93

    川井自身は西宮の世話をすることに特に悪い感情は抱いてないし良い経験だと思ってた

    でも自分が苦労知らずだらかと相手も同じであるべきとは押し付けないし、西宮の世話がしんどい気持ちはちゃんと分かってるから否定しなかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:28:13

    >>93

    これ後ろのツインテールの子のセリフじゃないか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:29:09

    川井は「悪口を言ってはいけない」という倫理観はちゃんと持ってるから言わないし、そもそも西宮の介護も別に苦には思ってない
    けれど自分が苦には思わないからといってその善性を相手に押し付けるつもりはないし、植野が西宮の世話係に苦労してるのは分かってるから愚痴も否定しない

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:50:12

    >>95

    石田にとっては関係ない

    女子が西宮の悪口を言っていたという事実があるってだけ


    作者がこの子は本当に純粋で嘘は言っていないって言っているから本人の証言を信じて悪口を言っていないと捉えるのもいいと思うし

    川井が記憶を捏造して信じていて川井にとって嘘じゃないだけと捉えてもいい

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:51:41

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:53:11

    >>97

    実際に世話係やって苦労してる事への割りと正当な愚痴と、自分が行ってる特に意味のない酷い暴力を同じに思ってるのが石田のアホさだなと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:54:36

    俺はさ、もっと川井は具体的にハッキリと悪口をいってる場面があると思ってたんだよ
    でも読み返したら具体的な悪口なんか一度も出てなくて唯一あるのが、悪口と言っていいのかめっちゃ微妙なものしかないっていうのは何か自分が怖かった

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:57:38

    川井はあの世界のシャンパンタワーのてっぺん
    恵まれた生まれで愛されて育ってきて常に満たされているから
    その上からさらに注がれて溢れた分だけ下に優しさや愛を下に流す
    一瞬欠けてもすぐに満たされてすぐに優しくなれる
    そういう存在

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:10:13

    いじめは良くないからそれなりに注意したり先生に話を通したりするけど自分がいじめられたりするかもと思うと石田に立ち向かって西宮へのイジメをやめろとまで言うことはできない
    一般的に良いとされることを自分に害の降りかからない範囲でなら行うことができる普通の良い子

    もしも西宮の件で始めから石田に対していじめを止めるまで表立って正論で立ち向かい続けることができたら聖人・聖母と呼んで差し支えないと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:16:08

    >>93

    だめじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:29:58

    >>101

    川井がいい子なんじゃなくてあの世界が良い世界というか現代日本が人が人に優しくできる余裕があって良い世界なんだよな

    川井は与えられた優しさの器を超えた余裕の分だけ周囲に優しくして周囲の人は川井に優しくされた分を川井に返すから川井は常に余裕を持って全ての人に優しくできる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:41:52

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:45:46

    やっぱ聲の形のスレで障害とイジメに並び立ってスレを消費する女は違うわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:51:38

    >>104

    現代日本が良い世界なのは間違いないが、川井は善い子だろ

    現代日本が良い世界だからって全員が川井みたいな善性持ってない

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:52:15

    >>102

    川井もそこはちゃんと自覚してる

    けど高校生になってちゃんと成長してバカなことやってる植野に怒れるようになった

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:27:13

    なんやかんや議論してるけど永束への一言だけで小学生の石田と同レベルじゃないかな
    永束が川井から見てウザったいキモチビデブでも暴言吐いた時点でアウト
    普段の永束に問題あっても暴言吐いて良い理由になんないし少なくともあの場面の永束に落ち度はないし

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:36:27

    普通に見ると嫌われるようにわざと描いてるだから本当は良い子なのに酷い!みたいなのも妙だと思うんだよね
    行動と描写を紐解いてってやっと理解できるキャラだし
    いや実はこの子はですねぇ(ニヤニヤ) みたいな方が(ちょっと腹立つけど)妥当だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:37:53

    >>109

    あれは石田も酷い事を言ってるけど「普段からそう思ってる訳じゃない」と理解出来るのは独白が読める神視点だからで、普段の心情が読めないと川井に抱いた印象になるって表現だと思う。


    読者が川井に抱いた印象が、そのまま作中での石田への印象がなんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:44:35

    >>111

    相手間違えてない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:50:34

    永束への暴言がなんかなあなあにされてんのは普通に意味がわからん
    永束の普段がアレだからで〜ってのは分かるけどウゼェノリでベタベタ触ってくるセクハラ紛いなら汚い触んなって言われてもしょうがないけどあそこは違うだろ
    あれを普段の永束がキモいのが悪いですますのはいじめられる側に原因があるから理論肯定してるようなもんだろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:51:41

    仕掛け理解した上でキモくて嫌いだけどこういう感想になるのは俺自身の感性の方の問題なんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:55:53

    だから川井は善良であっても聖人じゃねぇんだよ
    永束が生理的に無理だったとしても普段の生活で悪く言わない良識はあるし、普通に喋ったり友人として接する事に嫌悪はないし、そこら辺は本心だったと思う
    でも急に触られた時にも反射的に無理って気持ちは流石に抑えられない

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:56:21

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:01:39

    わざわざ衝動的に人傷つけること言う描写入れてるから他のとこ見れば聖人の川井でもちゃんと悪意というか当てはまる言葉が浮かばんけどそういうの持ってるってシーンだろあれ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:05:05

    少年の日の思い出と一緒なんよね
    初めて読んだ時は幼いし主人公目線になるからエーミールは酷いやつで僕は可哀想って思うけど
    成長して改めて考えてみるとエーミール何も悪くないし僕がクソすぎるし独白が偏見混じり過ぎやんけ!ってなる

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:09:59

    >>113

    キモいのが悪いのではなく、触ろうとするのが悪いので

    とっさに普段抑えてる言葉が出たのは良くないけど仕方ない事でもある

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:13:21

    一番性格悪いのは製作者ってことでいいんじゃないかもう

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:15:05

    元々石田が全部悪いというか…
    石田の認識は「皆が西宮を嫌ってるから代表していじめて上げよう」って奴で、だから石田は皆に望まれてやってくれと頼まれた気分でいたから学級裁判の時に責任を取らされそうになって「なんで俺だけが!?」となった。
    それはずっと引きずることになる

    けど実際はそこまで西宮は嫌われてた訳ではないし、寧ろ皆もう辞めとけって感じだったし共犯の島田ですらもう辞めろって止めてた
    されでも突っ走る事を選んだのは石田自身だから当然覚悟もあるし責任も持つつもりあるんだろうと思ってたら学級裁判で「あいつもこいつも!!悪かった!!」と身内を売り出したので幻滅された。

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:15:43

    なんで暴言に対して仕方ないって感想が出てくるんだよ…
    植野相手のアレとキレながら相手に近づいていった川井抑えるのとじゃ話全然違うだろ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:20:58

    無言で掴んだわけじゃなく落ち着けって言ってるの分かってる?それに対して汚い触るなって言葉ぶつけることの何が仕方ないのか言ってくれよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:24:25

    「作者や声優が聖人と言ったから」「いじめをしてる描写が無いから」
    このスレでは少なくともここを守りたいが為に滅茶苦茶になってない?
    制作側が聖人として描いても「いやココが駄目だよね」「独善的だよね」みたいなキャラはそこそこおるやん。

    悪人では無いしそれなりに善良なんだけども欠点もあるよって感じの普通の人間じゃないの?
    そんでその欠点を許せるのか、許せないのかの違いじゃないの

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:26:55

    そこまで感情移入はできんがわざわざこんな描写挟んどいたのはなんなんだろうな
    あにまん評と作者評見てからへーって思って読んだけどあのシーンがあったから減点ポイントが少ないだけでクズって言われるほどではないなくらいに落ち着いたわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:33:01

    >>124

    マジでこれだと思う

    川井は善人派も肯定したいがために言ってることがメチャクチャになってる節があるよ

    ハナから否定派は間違ってるとか正さなきゃって思って書き込んでない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:44:38

    >>109

    前々々スレでそれ言ったら「永束は痴漢やセクハラ野郎と同じレベルだからしょうがない」って延々言われたぞ😢

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:46:53

    永束への暴言に関しては正当防衛が成立しないことに気付かずに本気でぶん殴った川井視点だとしょうがないかもしれないけどぶん殴られた永束目線考えると仕方ないですましたくはない

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:49:04

    >>126

    ぶっちゃけこういう話題で5スレまで突入してたら大抵の場合冷静な人とか残ってなくない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:10:56

    欠点を指摘するならちゃんと事実として存在する欠点を指摘しようぜって話でもあるしな
    捏造や妄想で作中描写ガン無視した叩き方してる人がこのスレにもいるんで擁護側が事実ベースでちょっと過剰にフォローしちゃうのは相対的にマシに思えるっていうか…

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:59:23

    このスレ眺めて「へー叙述トリックサスペンス作品なんだ」ってなってる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 05:24:10

    昨日金ロー見てたけど川井は本当に真実しか言ってないって最初から分かってたのに好きになれなかった
    まあ他のキャラも好きになれなかったんだけどね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:06:01

    >>124

    川井はそれに全く該当しないキャラだろ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:08:03

    >>123

    落ち着けって言うたら触って良いわけじゃないのよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:52:39

    手元に漫画ないから分かんないけど川井は汚いって振り払った後すぐ永束に謝罪したんだっけ?
    喧嘩止めようとしてることより汚い、触られたってことが先に来て暴言が出てくること自体はしょうがないとして普通その後すぐ謝らなきゃいけないと思うんだが

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:12:29

    >>134

    永束視点手を出しそうって思ったから抑えたんだろ

    大声出してキレながら相手に近づいてく人間見て抑えんるのが悪いは流石に無茶苦茶

    何回も言われてるけどここの場面に限れば永束に非はないよ

    普段がキモいから100%善意で止めに入ってもこういう反応をされるのは仕方ないよねーはどうなん

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:29:22

    咄嗟にああいう反応がでてくることはそれはそれとして喧嘩止めようとしてる人間に対して暴言吐いたからあそこは川井が悪い

    >>128の言う通りであの反応になる理由にはなっても暴言を吐いたことに対して仕方ないとはならん

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:45:31

    このシーン指して触れたのが悪いから仕方ないは流石に無理だよ
    ここに限れば永束に非はないしそれに対して暴言吐いた川井が悪いことは変わらん

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:48:13

    >>137

    ああいう反応をされるのは仕方がないってこととそこ限定なら非のない永束に暴言ぶつけた川井が100悪いってことは両立するよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:59:20

    フツーに映画でもバカにしてるような笑い声あったし
    自分可愛さに泣いてるようにしか見えん

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:00:00

    自分が悪く無いと思ってる真性のクズ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:02:08

    >>119

    クソ無理矢理な擁護なんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:05:31

    金ローで見た人も増えたから逆に善人論に無理が出てきたな
    子供じみた行動多いし良いことをしたい傲慢な人間にしかみえないよね
    まぁ周りが大人ともいえるんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:06:50

    >>115

    それって善人じゃなくて普通の人じゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:07:45

    自分可愛い自己愛が強くて被害者意識が強くてキッツイなーとおもったよ私は

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:08:23

    >>140

    描写の稚拙さを誤魔化してよく見てくださいと作者側の都合を押し付けられてるから齟齬があるんだよな

    そんで一部の読者が俺は読み取れるけどねって悦に浸ってるから余計にこじれる

    アニメのカットまみれの描写見て語ってるんだから世話ねぇよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:09:14

    少なくとも映画では同情の笑い方じゃなくて嘲笑ってる感じやったな島田に関しても普通にいじめに加担してた描写もあったし

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:10:23

    私は悪くない!が前面に出てきすぎてたなほんとに何もしてなかったら上野に突っ込まれないと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:11:24

    大勢の前で大きな声で喋るのも私を見て感があって無理茶髪にアピールするための行動に見える

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:11:58

    >>148

    そもそも本人も悪い自覚あるからな

    最低でも傍観者として止められなかった自覚はある

    そのうえで恋愛関係を優先して人間関係拗らせて回るんだから糞だよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:13:02

    >>149

    けど他意はありませんだからな

    作者のバリアがえぐすぎて無理なんだよな

    こういうキャラですって設定バリアないと無理な行動多すぎるんだわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:13:37

    わざわざ石田に千羽鶴はみんなに呼びかけたけどこんだけしか集まらなかったとか 石田がみんなに嫌われてるよって暗に伝えたいのか?みたいな発言もあったよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:15:01

    >>136

    まじでこれなんだよな

    普段は川井の描写は良く見ればわかるって言う人が多いのに

    この場面で明らかに善性の行動をしてるのに普段キモいのが悪いって川井の擁護に走る

    冷静な視点はどうしたんだ?って毎回なるわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:16:36

    「西宮さんには大きな声で言わないと伝わらないの!🥺」とかプライバシーとか気にせず大きな声で喋って悲劇のヒロインみたいに泣くのもね 私を見た感がある
    他のやつみたいに筆談すりゃええやん😅

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:18:30

    デリカシーと他人を慮る気遣いは内容に見えたナチュラルでそれだとよりタチ悪いね
    ずっと自分は善良なのに🥹って

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:19:53

    言うことも行動もタイミングが全部ずれてる
    表現の仕方もヒステリックで大声でまくしたてるだけで相手の状況や心象は無視
    悪いことはしてないだけの人間って表現の方がしっくりくるわ

    そもそもいい子かと言われると問題は起こしてるから問題児ではあるし(学校であんな風に泣いたりしたら先生が普通に事情を聴くし周りも影響受ける)
    対人関係も描写されてる中でさえこじれまくってて普通の子?と言われても納得できない
    みんなあんな感じでこじれまくった「普通の子として青春」を送ってたんか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:20:50

    今の時代だとロジハラとか認知されてるから印象がだいぶ変わるよな
    まぁそもそも正論ですらない場面も多いんだけどね

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:22:13

    >>155

    他人への気遣いが無いように

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:23:05

    >>156

    なんかコレが正しい行いみたいなのか表面だけなぞってる人間が川井

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:23:36

    >>159

    千羽鶴とかまさにそれなんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:25:44

    実は人の感情を理解出来ない過去の石田タイプに似てるのかもね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:28:46

    作者や監督もそういう意味で善人(皮肉)って言ってた説あると思います

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:30:43

    作者が聖人て言ってるけどクラスメイトに嫌われてる描写あったよな
    ラインで「仕切りたがり」とか「石田の件、川井のせいだろ」みたいな陰口叩かれてた
    聖人でも人に嫌われると言いたいのか、作者が聖人と言えば読者は盲目的に信じると言いたいのか

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:31:20

    >>152

    あれは自分が良い人間で人望あると思ってたけど、陰口書かれたり協力してくれる人が少なかったことにショック受けてるんだよ

    「悪いことあっても前に進まなきゃ」というセリフも、西宮のためじゃなく、自分に言い聞かせるために言ってる

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:34:01

    やめてよスレのみんな😢
    どぉしてぇ皆んな 仲良くできないの〜〜🥺

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:34:30

    >>163

    聖女って言ったのは監督で、作者は「本当は良い子なんですよ」と言ってる

    多分みんなが思うほど悪い子ではないというニュアンスなんじゃないか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:35:30

    川井関連の話題を見るとイジメがなくならない理由が詰まってるなと思う
    人間は嫌いなヤツがいたらそいつをイジメられる理由を探してしまうんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:36:04

    >>167

    いじめる理由探しに見えてるなら認知やばいな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:36:05

    >>144

    善人の基準バグってるぞ君

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:36:08

    心の中で思ってることがいかに善良でも視野が狭いと害になることもあるんやで 他人から見た評価と自分自身の評価は違う

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:36:37

    個人的には咄嗟に永束に酷いこと言っちゃった所より落っこちた石田がクラスメイトのLINEで悪口言われてるのを覗き見て笑ってたのが引っかかる
    自分のこと悪く言った奴が悪く言われてざまあって思うのは普通のことだけどそういう嫌な一面もある人でも善人ならメインキャラの殆どが善人でも良くない?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:37:23

    >>168

    5スレ分ずっと気に入らないキャラ叩くために無理やりイチャモンつけてる奴がいっぱいいるのにそれはないだろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:37:27

    擁護派もめっちゃ頑なやな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:38:21

    >>152

    あれは思ったより人望がなくて集められませんでしたってだけだよ

    永束への暴言はともかく他は結構悪く見てるとこ多いと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:38:38

    スレ主の善人のハードルが川井に対してだけ低くなってるようにしか見えん

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:38:39

    >>172

    無理やりいちゃもんつけてないから問題ないな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:39:16

    みんな各々川井の言動で無理だと思った部分を上げてるだけだよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:39:20

    >>176

    そう見えるならそれこそ認知歪んでる

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:39:39

    善人だと思う人はそれでいいんじゃない?
    なんで否定派の悪口まで言って擁護しようとするの?

    川井に正されると思うよその行動は

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:40:12

    >>178

    認知歪んでるって効いたからお返しのつもりかい?

    かわいいところあるね

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:40:41

    >>175

    さすがに永束への暴言一つで善人でない扱いは無理でしょ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:40:47

    川井はココにいる人間は嫌いだろうな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:41:02

    >>176

    むしろ永束への暴言に関して永束がキモいから仕方がないだのめちゃくちゃな理屈で擁護してるからな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:41:11

    >>181

    それだけじゃない事がスレで語られてるのに何見てんだおまえ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:41:31

    >>139

    いいか悪いかって話じゃない気がするけどな

    気がたってる猫に悪意が無くても間を詰めたら威嚇されるだろ

    あの時の川井は気が高ぶって警戒心が高まってた状況(だから見かねて永束くんが動いたんだけど)で、そこに川井視点で無関係だと思ってる人間が急に割り込んできたら「なにしゃしゃってきてんだ?」って防衛本能のスイッチが入るし、手を伸ばして来たら「きたねえ手で触るんじゃねえよ」って迎撃行動をとってもおかしくないと思う

    永束くんに非は無いけど間が悪いだけだし、川井も気が立った時に口が悪いだけだろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:41:48

    >>183

    まじでこれなんだよな

    自分達は無茶苦茶な理論振りかざす癖に

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:41:49

    >>183

    なんでぶん殴られた側非難して殴った側擁護してんだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:42:18

    ぶっちゃけ川井が良い奴ってよりは川井をサゲると他キャラをめちゃくちゃ刺すことになるんだよなこの作品
    川井は良くなかった言動引っ張り出されてこんな言われてるけど川井ごときでここまで苦しめるならこの作品見てるのキツくなかったのか?って思う
    大前提として主人公の石田がクラスメイトを楽しんで加害するクズで本編中もあんまり反省してなかったこと棚上げされるの謎

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:42:36

    お前は川井を守ろうとしてるけど川井はお前のこと嫌いだよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:42:39

    >>180

    いいや、万が一今までのやり取りみて「無理やりいちゃもんつけてない」なんて本気で考えてると思ってるなら本気で認知歪んでると思っただけだぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:44:03

    >>184

    それ以外は基本イチャモンと川井だけやたらとハードル高い行動求めてるだけだし

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:44:13

    >>190

    照れんなって

    俺の言葉を真似して学習して反撃するような子供にきつく当たったりして悪かったよ

    ネットになれるまではレスバしないほうがいいよ

    負けてるから

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:45:11

    >>156

    あんな怖い目にあってか弱い子供に泣くなとか無理言うなよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:45:13

    金ローがよくなかったな、やっぱ声付いて映像ではっきり見るとただのきつい女だわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:46:13

    少なくとも、
    独善的で善意でやってることがだだ滑りしてるよね。だからクラスメイトに嫌われるんやし
    読者視点でみても他キャラは欠点の1つや2つが改善されていってるけど、川井だけなんも変わってない(少なくともそう見える奴もいる)

    嫌う人もおるやろってキャラ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:46:23

    >>191

    そうやって自分の中で思っておいたらいいよ 自分の基準が絶対だもんね

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:46:34

    >>196

    川井みたいだな

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:46:46

    >>192

    自分が言う認知歪んでるは良くて同じこと返されただけで勝ち誇れるのどうかしてる

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:46:55

    いじめられてる同級生を見て先生に報告する川井を批判するとそれすらやってなかった奴らは川井以下では?となる
    感情は隅っこに置いて理屈としてはそうなる
    実際はみんな小学生だったんだから仕方ないことなんで責める気にならんけどな
    でも一番いじめを楽しんでたのは植野たちだって罪を擦りつけようとした石田のムーブは悪手すぎる

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:47:01

    あぁなるほど
    川井と同じ自分の基準の押し付ける人が擁護してるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています