大人の事情を感じてしまったアイテム

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:20:27

    かいけつゾロリのアニメにおける「ブックラこい~た」の販促の為にやたら使ってるなぁ感は子供心になんとなーく感じてた
    それはそれとして玩具が欲しいとも思ったから結果的には制作側の目論見に見事ハマってしまった訳だが

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:22:15

    アニオリ玩具の殿堂入り(もちろん悪い意味で)

    菓子粉砕器グルメスパイザー


  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:22:41

    >>2

    劇中でも浮いてるの笑う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:22:51

    グルメスパイザーとか言うプラスチックを子供に食べさせるための玩具

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:24:25

    >>1

    原作にないらしいのにもっとまじめにふまじめにまで登場した有能アイテムきたな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:00:47

    子供心に大人の事情というものを感じたアイテムなのでNHKで再アニメ化された時に登場したのは驚いた

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:03:26

    >>2

    トリコ、小松、スタージュン

    関わった全員の株下げるの酷すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:01:10

    プリズムラブチェッカーとかいう変身系でも強化系でも収集系でもない何のために登場したのか分からないアイテム
    商品名がプリズムラブチェッカーじゃないというのも商標の都合を感じさせる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:36:17

    ちょっと事情が違うけど、シンカリオンの『ブラックシンカリオンオーガ』周りはかなり大人の事情感じたなあ
    発売は8月で、4月に発売した二代目主人公機のリデコ玩具の敵ロボなんだけど、アニメ自体が局の都合で6月いっぱいで終了しちゃって、強化合体のオーガx紅は劇場版に持ち越しになったんだよね
    とはいえまだこっちはマシな方で、同じく8月発売の続編のシンカリオンZでは終盤闇落ちから戻って来た主人公の相棒が乗る『ダークシンカリオンアブソリュート』っていう白いダークシンカリオンが出るんだけど、玩具ではナイトモード(エルシオンじゃないよ)っていうサポートメカと合体した形態があるのにも関わらず、最終決戦ではZZ合体っていう他ロボみんなの腕とか脚とかのパーツを主人公機とアブソリュートと交換した最終回限定形態で〆たからアニメ未登場なんだよ
    こっちも枠の都合で3月いっぱいで終了だったし
    一応YouTubeでプロモーションムービーは公開されてるけど、続編は映画じゃなくて小説だったから結構消化不良気味なんだよね
    小説版で出たアルファエックスとの合体も挿絵が玩具画像でCG用意してなかったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:42:04

    >>8

    昔ラブテスターっておもちゃがあったような気がする

    しかもコレが結構当たるらしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:37:01

    プリキュアでいうなら比較的最近のだとヒープリのビーズメーカがそう感じた

    作品自体もちろん小さいお子さん向けだとわかっているしこういう商品が出るのもわかるけど

    劇中中学生の主人公たちが嬉々としてこれをやるのはなんか大人の事情を感じてしまった

    https://www.bandai.co.jp/catalog/item.php?jan_cd=4549660456063000

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:46:27

    >>11

    おジャ魔女の頃から脈々と受け繋がれるビーズメーカーさん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:37:33

    昔のアニメ化はそんなんばっかりだったけどそれはそれで人気出てたので不思議な時代だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:40:48

    >>13

    子供ながらに何か違くないか…?はガンプラでもあった

    今のはよく出来てる、高いけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:21:16

    >>13

    どのアニメ監督だったかな

    「アニメってのはわけのわからんおもちゃをスポンサーに渡されて、それをどうやって売るのか試行錯誤するものなんだ」的なこと言ってたのは

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:26:05

    ブレスレットタイプのおもちゃがお蔵入りしたけど3Dモデリングは完成済みだったので
    とりあえずギターに付ける強化パーツにした

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:42:54

    >>12>>11

    そういや直近のやつには無くなったなこれ

    代わりにメイク道具になったあたり時代なんだろうなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:04:10

    >>2

    砕いて振りかけるっていう最低限の機能さえちゃんとしてればここまで愚弄される事も無かったんじゃねえかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:08:50

    >>2

    結局のところDBやワンピースのような多彩なグッズ(本編干渉必要なし)、ガッシュのカードに当たる汎用性の高いメイン商材を用意できなかった。というか放送前にしっかりグッズ方針を用意しなかった結果がこれなんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:35:19

    >>2

    これを見に来た

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:43:09

    ゾロリ原作既読キッズだったけどブックラこい〜たは普通に原作に出てきそうだし馴染んでたからセーフだったわ
    グルメスパイザーはそこらへんが下手だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:49:08

    プリキュアなら完全に浮いてるグラスも…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:55:10

    >>1

    スレ画は作品世界と主人公にピッタリなネーミング&デザインなのと

    基本一冊完結するせいでどんな発明品やロボが出てもほぼ使い捨てになりがちだから

    主人公と同じものを持てるって事が嬉しかったんだ

    思い返すとありふれた食べ物とおならと親父ギャグの印象が強い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:09:51

    >>22

    異世界から来たヒロイン・マリちゃんの信頼の証としての贈り物やからセーフ

    という冗談はさておき他のEDダンス玩具は本編に1回か2回しか出てこないけどデパプリは食事がテーマだしグラスは良い落としどころだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:21:08

    >>24

    友達にデパ見せた時このグラス出て来る度に爆笑してたわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:50:24

    グラスならもっとこう…工芸品とかによくある切子のグラスに寄せるとかあるじゃない
    なんでグラスとして使い辛そうなリボンが付いてるんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:52:00

    親に毎年プリキュア玩具買ってもらってた元リアル女児だけど
    ドキドキプリキュアのマジカルラブリーパッドは神聖な宝具なのに何でたまごっちみたいなミニゲームが付いてるんだよ!台無しだよ!と思ってプリプリしてたわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:53:42

    特撮になっちゃうけどルパパトのスプラッシュとサイレンはまあ素人目に見てもアレ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:53:53

    ニチアサのアニメ枠なら「ナージャのケイタイでんわ」を超えるものは二度と現れんだろうな
    さすがに本編には登場しなかったが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:54:08

    特撮だけどルパパトのサイレンストライカー
    電源切らないと劇中再現できないしもちろん完全ではない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:56:07

    大人の事情って程でもないけどプリキュアの変身アイテムの玩具ってアニメで描写されるものと比べてチャチいなと思ってた
    細かい装飾とか省かれるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:59:28

    >>28

    スプラッシュは結構頑張った方だと思う、サイレンはうん…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:03:39

    >>29

    電話のオモチャならもっとこういうのにするとかさ…

    ただタイプライターをキッズパソコンとして売り出したのは上手かったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:06:42

    仮面ライダー555のカイザポインター
    天井から落ちてきた

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:14:36

    アイテムというかメニューなんだけどミスドのポケモンコラボのコダック
    横顔なのはわかるけどコダックってこんなのだっけ?と思ったら過去コラボのスヌーピーの型流用してるらしく大人の事情を感じた

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:21:36

    ブックラこいーたは最終回も大活躍するからすごい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:22:58

    >>1

    アニメ見てた時なんの違和感もなかったかそういや原作に登場してなかったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:26:01

    >>29

    ナージャグッズ展開地獄だったろうな

    ミシンは完成度高かったらしいけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:44:12

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:06:37

    >>38

    でも今みるとミシンはもちろんオルゴールとかブローチとか傘とかアンティーク感満載でかわいいんだよね…今こそプリティホリックみたいにコスメとしてだしたりロリータブランドとコラボしたらその界隈の人達に売れるんじゃないかしら

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:14:22

    開発者の情熱や創意工夫が透けて見えるものが多い男児向けに比べると女児向けはいかんせん適当なアイデアや思考停止のテンプレ的なのが目立つ
    おもちゃ以外の商品にその分力が入ってることが多いのもあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:11:33

    ヘッドホン本体は2年前のレインボーライブの時に出たものをそのまま流用
    付属コーデは時期的に「緑肉事件」で流れたと思われるマクドナルドコラボから転用

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:14:30

    >>1

    イケメンのライバルキャラとコレを巡って争うとか良アニオリにも程がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:20:18

    >>34

    555は割とアイテム入手唐突なこと多かったよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:15:45

    脚本が特撮(というか実写)初めてで苦戦してた割には割と上手いことやってたと思う鎧武

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:18:12

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:29:09

    トリコは売上目的のオモチャ販促ゴリ押しするならノッキングガン出して欲しかったな
    針の代わりにラムネ菓子が出て来る菓子つきオモチャみたいな扱いにしてさ
    食べ終わったら中洗って水鉄砲とかに使えますみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:30:45

    アニメ版神風怪盗ジャンヌのロザリオ
    漫画版からデザイン変更+液晶付きの玩具にされたので、原作ファンだった当時の自分にはかなりショックだった

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:43:02

    >>24

    いや、他の作品でもED玩具は割と出番多いよ(変身アイテムなスカイミラージュは除外)

    デパプリみたいな作品テーマ関連アイテムなことも結構あるし

    例:空飛ぶ箒(魔法つかい)泡だて器(プリアラ)


    割とよく出るタンバリン系は頑張って出してる感あるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:49:38

    >>18

    せんべいレベルの固いスナックを砕こうものなら玩具がクラッシュするとかいうネタにもならない仕様

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:11:45

    なんか原作にない変身アイテムが生えてきてセーラームーン的な魔法少女ものにされた作品

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています