医龍読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:25:56

    面白かった
    ドラマだと鬼頭が夏木マリになっててワロタ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:24:46

    原作鬼頭先生良いよな
    教授らしく策士でも有るけど個人的に朝田の人間性が大好きで「手術の腕が無くなっても俺の所に来い」って自分の感情に嘘つけなかったり、同じ学校だった副教授が「僕の事なんて向こうは覚えて無いだろうけど...」ってなってるのに「学生時代の俺のほうが合ってるよな(要約)」って言って実はちゃんと覚えていると言う人たらしぶりよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:30:34

    大学病院内の権力抗争の話だっけ
    伊集院がパワーレベリングさせられて
    最終的に患者の為に走る医者になったのはいいオチだったよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:35:45

    霧島普通に嫌いだったのに朝田のこと好きだったって心の中で吐露した所でちょっと好きになっちゃったよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:36:34

    医龍はいいよね
    Medical Dragonっていうのもかっこいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:38:08

    術式って格好良いよね
    最近はもう呪術の言葉感あるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:38:54

    >>4

    男が男にドロドロのクソデカ感情抱くのいいよね

    対等でいられないならせめて憎まれたいのに

    それすらできなかったんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:39:04

    藤吉先生の娘ドラマの続編で死んでるんだよなあ
    まあそもそも子育てすら厳しそうではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:40:32

    テレビドラマ業界が主人公の率いる「チーム〇〇」みたいな概念に囚われた原因の何割かは医龍のせいだと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:42:45

    医龍途中で原作者亡くなってるけど何巻からなんだろう?最後まで面白かったからあんま気になんなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:51:40

    ドラマ版の印象だけど、友情努力勝利みたいな少年漫画的文脈と医療ものをうまく両立できてた印象がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:17:33

    >>11

    バトルマンガで言うAとBが戦ってる様子を全部解説してくれるCみたいな感じで佐々木蔵之介が全部わかりやすく解説してくれたり、前シーズンで集めた仲間が次シーズンの最終決戦に援軍として駆け付けたり、普通に格好良いよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:19:31

    佐々木蔵之介はチームバチスタの栄光に出て、池田鉄洋は今やってるブラックペアンに出てるけど、医龍の時の印象が強く残っててそれにしか見えない時がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:23:32

    シーズン2の高橋一生が経験値以外は主人公朝田と同じぐらいの能力ですみたいな展開でインフレしすぎやろと思ったなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:02:46

    >>9

    かっこいいもんね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:21:54

    全体的に朝田の強火オタが多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:34:47

    ドラマ版のBGMもどれも良かったよね
    他番組でもサントラが時々使われてるイメージがある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:35:20

    加藤ちゃんと朝田が恋仲みたいになるのは解釈不一致というか雑味に感じた
    それ以外は面白く読めたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:58:10

    伊集院のクソみてぇな自作曲の歌詞が最後あんな綺麗に嵌るとか作劇が上手すぎる
    (医療)群像劇の一つのアンサー

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:03:07

    どいつもこいつも人間味がありすぎて憎めない…
    霧島も木原も野口も最後にはみんな好きになってしまう

    鱈淵はまぁ…ボコられたからいいか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:48:55

    佐藤二朗さんはこのドラマで知って良い役者さんだと思ったけど本領はコメディ系だと知って(次に知ったのがヨシヒコだった)ちょっとショックだったなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:31:20

    >>21

    自由にやらせたらああなるだけだろ

    ちゃんと指示すればちゃんと出来るなら充分だよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:54:10

    最後の方の伊集院なんか美人になってて笑う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:58:56

    最近読み直したけど定期的に読み返したくなるよさがあるよね
    個人的には選挙編が好きだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 04:50:57

    最初は救急車のサイレンにも仕事面倒だくらいしか思わず医者としての責任感も力量も全てを持たない伊集院が最終巻では過酷な医局選挙戦をバチスタチームとして共に戦い抜いて絆を深めた偉大な師朝田が海外に去ろうとするのを必死に引き留める最中にも関わらず無意識に救急車の音に振り向いて駆けだしていくシーンが最高なんだ

    「医者の顔になったな伊集院」って心から誇らしそうな表情を浮かべて明真を去っていく朝田のセリフも本当に感慨深い

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 04:59:54

    伊集院と野口教授が加藤支持を表明するシーンどっちも好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:02:41

    最終巻の表表紙に朝田がいないからまさかあのあと…って思わせて手にとって裏表紙見たときの感動は忘れられないわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:41:54

    >>26

    あの辺霧島ボロボロで笑う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:22:33

    朝田と野口の2人だけの飲み会が何故か好きなんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:25:30

    ドラマ版の常時イケメンな朝田も好きだけど
    漫画版の医者の顔してる時と普段の割と情けない朝田も好きなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:20:51

    >>10

    調べたら2004年7月に亡くなってて、ちょうど翌月に6巻が発売されてるみたい

    ストーリー的にはまだまだ序盤だねぇ...

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:26:06

    野口教授が腐った医局の権化みたいな感じだったのにあんなふうになるとは思わなかったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:55:03

    >>28

    生理的に嫌いとか思ってた鬼頭が気の毒さと罪悪感でめっちゃ気を使ってるのが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:06:40

    >>29

    2人とも倒れたあとの朝田の「あの晩の酒は美味しかったからまたあんなふうに飲みましょう」っての好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:19:51

    >>34

    野口先生が奥さんを紹介して宅飲みなんてそれこそ恋のライバルだった祖父江位しかやった事が無いんじゃんないかってレベルで特別扱いだしな朝田

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:23:24

    伊集院好きな人は康一くんやポップ、梶ちゃんも好きそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:01:02

    >>31

    中盤以降かと思ってたけど結構早かったんだな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:12:39

    薄情というか優しみが無い気もするけど医者として人を治療するその一念だけの男って気もする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています