完璧超人始祖編をあえて今語ろうってスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:27:26

    あえてアニメ放映が開始されてしばらくたった今、ネタバレ込みで完璧超人始祖編を語っていこうってスレだよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:30:06

    全編通して名作だが
    やっぱりラストバトルが良すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:30:18

    過去シリーズで自分的最大の名シーンは長年
    ただいまキン肉マン
    おかえりテリーマン
    だったのだが

    今でもそれが最高の名シーンなことは変わらないが、ウン十年越しにして初めてナンバーワンを塗り替えたシリーズ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:31:56

    >>2

    ここほんとすき

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:32:29

    試合外でも、正義、悪魔、完璧がそれぞれ自分たちのスタンスを声高に主張し合ってるのすごい好き

    相容れないところ、受け入れられないところを強調しながらも、一緒ではないけれどわかりあう流れに収拾していくところが本当に好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:35:59

    これまでに比べるとキン肉マンの戦いは少なかったけどちょくちょくキン肉マンがめちゃくちゃいい言葉を言ってくれる
    キン肉マンのことがめちゃくちゃ好きになった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:36:30

    >>4

    これヤバイ

    絵だけで無音なのに万感こめられた色々が詰まってて

    アニメの演出どうなるのか超楽しみ

    たぶん涙なしには観られない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:38:55

    シルバーマンは1年かけてこれしかないレベルまでデザインを詰めただけあってキャラとしての仕上がりがすごい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:39:52

    武道もオーバーボディ脱いでラスポス出てくるんだろうなと思ってた
    閻魔としてのオーバーボディを脱がせてザ・マンに戻すのが目的だったのはすごいうまかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:40:28

    >>5

    改心したら正義超人みたいな風潮が旧シリーズ後半くらいからあったけど、それぞれの陣営に正義があって、誰も間違ってはいないって主張がすごく気持ちいい

    旧シリーズは読者層的にも分かりやすく勧善懲悪である必要があったり事情はあったと思うし、あれはあれで好きだけど

    今アニメOPもフルで聞くとそういう世界観が垣間見えてとてもいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:41:13

    ラストバトルの後キン肉マンが悪魔将軍に啖呵切ったところでマジで泣きそうになったよ
    身体の一部見ただけでビビり上がったり戦った後高熱出してうなされるくらい恐怖の対象だった悪魔将軍に対してあんな真正面から立ち向かうなんて……

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:41:44

    バッファが正義超人には皆殺しの為の戦いは出来ないと思っていて、そしてそれがその通りである事が上手く言えないが安心した

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:42:30

    全くの部外者のスグルがこれを言ってくれるのがいいんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:42:53

    >>6

    シリーズ主役は悪魔将軍だけど、漫画の主人公はキン肉マンだっていうのが無理も贔屓目もなくスーッと入ってくる

    二試合しかしてないのにあの存在感と頼もしさは別格すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:44:21

    始祖編でブロッケンが一気に好きなキャラになったくらいにはブロッケン始祖編で活躍してるよな
    勝ち試合もだけど負けた試合でも

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:45:22

    小野Dのテリーがいかしてるからやっぱジャスティス戦を早くアニメで見たい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:46:56

    バッファローマンがサイコマン消滅の時にサイコマンもガンマンも敵として出会わなければわかり合えたかもしれないって言ってるのがお互いを認め合っている感じがして凄く好きです

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:48:13

    >>4

    見事だ、ゴールドマン

    つって倒れてく武道目線のコマ割りも最高なんだよね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:48:32

    >>16

    ものすごく見たい、賛否両論なのはわかるけど自分はものすごく感動したんだ


    「人ってのはなあ、自分の間違いを認めてどこまでも完璧を目指していくもんじゃねぇのかよ!」のヘッドバット大好きだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:49:48

    2世含めてもシングル未勝利だったニンジャとサンシャインは勝つだろうなとは思ってたけど、
    ジャンクマンがゆで理論全開とは言え勝つとは思ってなかったからビビった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:50:44

    この回のアニメが待ち遠しい
    マッチアップ確定のシーンがどんな演出になるのか楽しみなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:52:02

    アトランティスはいい味がでるキャラになったよなぁって
    あそこで相打ちだからこその完成度の高さなんだけどもっと見たかったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:52:25

    >>11

    魔のショーグンクローを喰らいながらアレが言えてる時点で、こいつに言われて気が変わったって言ってる時点で、将軍ある意味キン肉マンに対して負けを認めてるんよね

    バッファの力を借りて試合上で勝利したときよりも確実な勝利だと思う

    もちろんキン肉マン本人にその意図はないけど、だからこそキン肉マンのパワーの尊さが将軍に響いたのかなって…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:53:24

    ストーリーもだけどゆで理論にもキレが増してると思うの
    グロロをウルルと掛けるとか普通思いつかんて

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:54:08

    これすき

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:54:10

    >>21

    小野さんテリーのジャスティス戦かぁ…

    最高の予感しかしないな

    いつになるか分からんけど早く見てえ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:56:43

    >>21

    始祖編といえばスグルvsネメシスと将軍vsマンだけど

    その前のサイフォンリング4連戦(5連戦?)も名バトル揃いなんよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:57:28

    >>17

    バッファはウォーズ戦でも敵として出会いたくなかったと言ってるから

    敵対してる相手であってもリスペクトするキャラなのは初期から描かれてて、それがすごい説得力ある描写で回収されたなぁと

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:57:31

    みんなに「あやつ」と呼ばれていることの本当の意味
    そしてザ・マンという言葉自体に「あやつ(あの男)」という意味と「男の中の男」という意味が両方含められてんのはゆで漫画にあるまじきロジカルさを感じる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:58:40

    名試合多すぎるんだけどやっぱ好きなのはここよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:58:54

    >>27

    サイフォンリング戦全部良かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:01:18

    始祖編はとにかくアニメで見たいシーンが山ほどあって毎回楽しみすぎるんだよなあ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:02:38

    >>9

    武道スタイルは超人閻魔としてのザ・マン

    将軍スタイルは悪魔将軍としてのゴールドマン

    どちらの歩んだ道がより超人界の未来にとって正しかったのか?の行く末が、武道の装束が破られる結果として描かれたのが美しすぎる

    そして超人閻魔の装束は破られたけれど、垂れの「道」の文字が残っている演出

    彼が示した道だけは決して間違いではなかったというのがね

    もう感動的すぎてダメ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:02:51

    >>21

    サイフォンリングのマッチアップシーンって


    牛→ハリケーンミキサー

    ブロ→ベルリンの赤い雨

    麺→レッグラリアート

    テリー→テキサスコンドルキック


    とみんな必殺技でリングインしてるんだよね

    声優さんの演技含めてアニメですごく楽しみなシーン

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:32:31

    単純な勧善懲悪ではなく各陣営が理のあるイデオロギーのぶつけ合いを描ききってるのはすごい
    なにより前作タッグ編の不評点(テンポの悪さ・特定キャラの出番の偏り・露悪的だったり過度な下ネタ・作者の書きたいことと読者の読みたいものズレ)を尽く改善してるのは生半に出来ることじゃない
    ゆでたまご先生随一の大傑作長編は伊達じゃなかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:34:32

    >>35

    言い方を変えるとⅡ世あっての新シリーズと思う瞬間が何度もあった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:40:18

    >>35

    >>36

    この壮大な物語を描ききった偉大さは言うに及ばずなんだけど

    過去の不評だった点を直視して作品作りに活かすってなかなか凡人が出来ることじゃない

    ましてあれだけの実績があったら尚のこと

    ゆで先生のことは本当に尊敬してるけど、そうそう出来ることではないが一番見習いたいと思うのがこういうとこだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:54:36

    >>19

    決着方法がアレなんで賛否あるのは分かるけどわしも大好き

    試合での勝ち負けの問題じゃないんよな、あれ

    ジャスティスが数億年悩んできた問題にテリーが明確な答えを、本人意図せず示してきた場面

    試合の勝敗どうこうじゃなくてストーリー上の大きな展開シーンなんだ


    それはそれとして気に入らない人がいるのも理解はしてるけど、ジャスティスマンのファイトスタイル狂おしく好き

    ネメシスにも通じるけど歴戦の試合巧者感ハンパない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:01:36

    テリーvsジャスティスの「永遠の魂は永遠の命に匹敵するものかもしれない」という決着すごく好き

    始祖編のテリーはラジアル戦といい大殊勲だね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:06:36

    >>38

    読み直したらジャスティスの試合運びガチ処刑でビビったわw

    自分も好き、敵として見ると怖い事この上ないけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:15:02

    何が良いって今までのキン肉マンは二世も含めて「正義超人こそ至高!正義超人の否定は悪!」とかいう勧善懲悪と言えば聞こえはいいが安っぽい善悪二元論で構成されていたんだけど、それが2世の凋落の一因でもあったと思う。

    そこでキン肉マンを改めて見つめ直したゆでが「正しさとは何なのか?」「本当に正義超人だけが正しいのか?」という善悪を見つめ直す章として始祖編が開始。

    そこに長年積み上げられてきた名勝負や名シーン、古参ファンが見たかったシーンをふんだんに取り込みつつも悪魔や完璧は悪人などでは無い、言わば「もうひとつの正義を持った集団」として再構築する事でストーリーに深みが生まれた。

    そしてそのストーリーの根底にあるものは「例え主張が違っていても、互いに変わったとしても、分かり合うために闘う、行動する」という考えは、現代社会においても目を背けてはいけないものだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:18:51

    神威のセットからあの日からの憧憬流すのズルい
    キン肉マンで泣かされた

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:21:42

    >>23

    自分が師に対してようやく出せた友情パワーを、殺そうとした相手を守るために出せるんだもん

    そりゃあ悪魔将軍も負けを認めるよ


    見ろよ

    この色々な意味で眩しそうにキン肉マンを見てる将軍を

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:28:53

    >>41

    善悪二元論なのに、正義超人のスタンスがよくわからないのも正直かなりモヤモヤしてた


    始祖編くらい、甘くとも皆殺し前提の戦いなどできない、分かりあうことを目指して戦うとはっきり言ってくれた方が、お人好しすぎて通じなかったり綺麗事すぎたとしても正義を名乗ってる理由としてスッキリする

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:29:39

    >>15

    クラッシュマンに金星あげたと思ったらあっさりサイコの噛ませになったりで、青二才という個性がいい意味で使い勝手のいいキャラになったと思った


    血盟軍周りで話を盛り上げることもあったしね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:32:26

    悪魔将軍のキン肉マンのことは認めつつも、主義主張が全く異なる弟の子孫だからムカつくというのは隠さない態度もほんと好き。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:33:01

    >>41

    そう…たとえば旧シリーズの夢タッグ編でアシュラがみせた悪魔の矜恃、あれ子供心にも、キン肉マン側じゃないし相容れないんだけど悪魔は悪魔としてのスタンスがあって誇りを持ってるのがすごくかっこよく見えたのよ

    なのに王位争奪編で、わたしは悪魔なんかに戻りたくないー!とか言ってるの見て結構ガッカリした思い出があるもので

    昔そう感じてたのがスッキリ解消されて今のキン肉マンって読んでて本当に心地いいんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:35:15

    >>29

    ザ・マンはゆで先生をして、最高の超人の名前として考えたそうだからな

    確かにこれを超えれる名前って無い気がする

    単純にして頂点感がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:37:20

    始祖編のスタンスを見ると現行シリーズの時間超人も本当に悪なのかと疑っている
    実はカオスが刻の神だったりしない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:42:21

    >>22

    「おい、坊主…悪魔なんか応援してちゃあ…ろくな大人にならねぇぞ…」


    本当のいみでのヒールレスラーだな、て

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:42:49

    ほぼ不老不死とはいえ人並みな湿っぽさも随所に見られたよね…始祖編の将軍様
    自ら出陣するけどやる気満々だったのにいざあやつと対面したらまずは説得から入るし
    「そうか、超人の中の超人ザ・マンはもうおらぬか」みたいな台詞が出てくるとは思わなんだよ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:47:22

    新シリーズに出てきたカオスらしき人物と究極タッグのカオスがどこまで設定等同じかわからないけど、カオスは時間超人一族王国の正統後継者だからな

    核の神の直系ではあるかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:53:50

    >>51

    対して弟のシルバーマン

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:04:52

    >>53

    自分には出来ないの分かっていたから、自分は1戦だけ闘えるパワーを、残りのパワーは兄に託したんだと思う

    もしかしたらザ・マンの牙城を打ち破る力を兄なら発揮できるかもしれないって期待を込めて…

    あの人のことは兄さん、あなたに任せましたよってセリフにそんな想いが垣間見えるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:08:01

    >>54

    シルバーマンも本当は自分自身で師に引導を渡したかっただろうからな……

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:16:26

    ディアボロス好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:24:33

    始祖と決別した意味で入れない方が正しいのかもしれないが
    それでもザ・マンへの手向けとして神威の断頭台の名乗りの前に完璧壱式奥義と付けて欲しかった俺がいる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:30:01

    無量大数軍も魅力的な敵揃いだったけど、やっぱり始祖勢のキャラ立ちが別格によく出来てるんだよなぁ

    始祖が現役世代の超人を鍛える展開とか見てみたかった…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:35:59

    >>58

    こんだけキャラ数多い漫画でほとんど新シリーズに新規で描かれたキャラで占められてるユニットがここまで魅力的で人気高いのはまじですごい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:43:53

    7人の悪魔超人ばかりよく上げられるけど悪魔6騎士も今シリーズかなり株を上げたからな
    ・一番首で大金星を上げたジャンクマン
    ・面倒見の良い鬼教官としての面を見せたスニゲーター
    ・ルームランプにしたい頭No.1のプラネットマン
    ・狡猾な悪魔超人としてヒールレスラーとして目立ったサンシャイン
    ・旧作、2世含めての連敗記録を大物相手に勝利して汚名を払拭したザ・ニンジャ
    ・負けはしたが本作最強キャラの一角相手に奮戦して魔界のプリンセスの風格を見せたアシュラマン

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:51:43

    >>60

    同意なんだがプリンセスアシュラマンで笑った

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:52:36

    プラネットマンだけ何かがおかしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:54:11

    >>57

    アレで入れちゃったら結局ゴールドマンも完璧超人から脱却しきれてないことになっちゃうし、ホントの意味でザ・マンを超えたって意味で入れちゃいけないと思うの

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:55:51

    >>60

    アシュラマンは最強キャラの一角相手に奮闘して負けた!

    俺も最強キャラの一角相手に奮闘して負けた!

    そこに何の違いもありゃしねぇだろうが!

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:57:08

    人面プラネットやった時の「……は?」って感じは妙に好きだったりする

    秒で無量大数軍の顔潰しにかかるサイコマン素晴らしすぎた

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:57:30

    >>60

    旧シリーズの六騎士編では「一度でも負けたら銀のマスクを盗られる」って作劇の都合もあってか結局1勝もしてなかったもんな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:04:05

    シングマンとか言うサンシャイン以外だとどう倒せばいいのか分からない敵
    めちゃくちゃ固い上に即死攻撃持ちで普通に戦ったらめっちゃ厄介

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:11:16

    このスレ見て読み返してたけどやっぱペインマン様が格好良すぎるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:25:07

    スニゲーター教官の仇は俺が!アシュラの仇は俺が!ニンジャの意思を受け取った俺が!ってやってる中あんま触れられないプラネット
    人望がない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 04:27:00

    >>60

    アシュラマンは最初みな「さすがに勝つだろ」ってなごやかムードだったのがジャスティス降臨した瞬間追悼式始まってたな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:47:48

    グリムリパー/サイコマンの試合が好きでそこの単行本全部買った

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:53:49

    始祖編のテリーは折れないファイティングスピリッツがメインに語られがちだけどこのキン肉マンに負けず劣らずの優しさもいいんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:23:19

    次の展開は明日のゆでが考えるプロットでいつから始祖の設定思いついたんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:24:52

    >>69

    BH「相変わらずえげつない技だな・・・」

    お前が言う?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:29:02

    個人的に思う始祖編のMVPはネメシス・サイコ・ジャスティスの3人
    こいつらが敵役として魅力的すぎた

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:05:33

    シルバーとサイコの始祖対決が、長年の友人同士の本音のぶつかり合いで好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:09:41

    始祖編の完璧超人界の歪みを見るとネプチューンマンを復活させたハリケーンたちの存在がよりすごくなった。
    完璧すぎる完璧超人シルバーマンに憧れたサイコマンの弟子だったネプチューンキングの弟子たちのネプチューンマンへの尊敬と友情。
    色々とおいしい。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:44:03

    サイコマンはシルバーマンとの話をよくされるけど、そんな憧れて止まないシルバーマンと敵対してでもザ・マンを裏切ることはしたくなかった為に最後まで敵であり続けたということはもっと語られるべき
    いかにも胡散臭そうな見た目に反して誰よりも忠義の男なんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:50:14

    >>78

    マジのガチで本音なんだよなぁこれ


    でもそんな彼が約束に背いてまで秘密裏に細工して皆を生かし

    最後にやっとザ・マンと呼んで消えていった


    からの

    私は何か間違っていたのか?

    が本当にもうね…つらいよね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:11:38

    ペインマンへの将軍とマンのやり取り本当に好き。
    ペインマン思い出してスネークボディした将軍にそれ見てペインマンか…と姿を重ねるマンやペインマンの遺言を聞いて「ペインマンが私を否定するなんてあり得ないアイツは今までどんな時も"柔軟に"私に付いてきてくれた」と絶対の信頼を口にするマンに対して「そのアイツも"柔軟に"現実を受け入れたのだ」と返すの良いよね。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:17:22

    >>75

    サイコマンはトリックスターとしていい感じに話をかき回してストーリーの進行役をしてくれたし今までのゆで漫画にはいないタイプの敵だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:23:11

    確かにサイコマン忠義の人だけど始祖達同士や金銀兄弟とザ・マンのこじれを決定的にしたのもある意味マグネットパワー推し進めたサイコマンなんだよな。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:24:55

    >>81

    シルバーマンとの決着までずっと黒幕疑われてたぐらいだったしね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:34:13

    >>72

    義足取れちゃってるし、右脚も大ダメージ負ってるから当然なんだけど、キン肉マンが完全にテリーを抱え込んでるのが1人じゃ立てないんだよなあ感があってすげえリアルに感じられるというか、こういう細かいところの描写力もあがってるところが地味にすごいと思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:00:14

    個人的に、シルバーマンは完璧超人始祖の中で一番好き。
    正義超人の開祖であり、友情パワーの提唱者であり、キン肉族の始祖でありながら、シルバーマン本人はいざ戦いとなれば相互理解など知った事かと冷徹に敵を虐殺せしめる完璧超人そのものの在り方をしており、本人はその事を恥じて自身の奥義を自らの理念に即した技へと昇華しようとしていたってのは、色々と考えさせられるものがある。
    アロガントスパークも技の構成そのものが正真正銘の『必殺技』であり、殺意を持って放たなければ自身をも傷つけてしまう技ってのが物悲しい。
    それ故に、スグルが放った7000万パワーマッスルスパークを絶賛する理由も納得できる。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:05:50

    バッファローマンがあらゆる意味でキーマンだった
    なんなら最後のスグルの啖呵もバッファローマンが悪魔将軍と超人閻魔の試合を見に来るように説得したのがきっかけだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:16:46

    >>78

    この忠臣ぶりがわかると「3人で始祖をやり直そう」ってセリフもまた味わいが出てくるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:18:00

    >>70

    旧作知ってる人であの「我が名はジャスティスマン!」って降臨してくるシーンで驚かない人はいなかったと思う

    深夜なの忘れて「…え?はあぁっ!?」って声が出たのも懐かしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:24:07

    散々言われてる事だけど表情が上手すぎる
    始祖編始まる前はスプリングマン推しになるとは思わなかった

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:29:34

    完全に前座扱いな感じだがブロッケンVSサイコ地味にすきなんだよなぁ
    両者の良さがかなり出てる試合だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:44:31

    >>90

    熱く自分の持ち味を活かして喰らいつくブロに

    やはりプロレス上手いし詩的な返しもできるサイコ

    見どころ多いよね

    ブレーメンサンセットのくだり超好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:50:18

    >>82

    この経緯が大きかっただろうけどシルバー以外からは拾式と呼ばれて何だか皆から距離置かれてる感あるけど

    この、他の誰もがそっぽを向いたとしても私だけは「閻魔」さんをひとりにしないって発言とか、他の始祖聞いててつらかっただろうな

    多分サイコマンの気持ちは皆分かってただろうと思うから…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:54:45

    ブロvsサイコのこのセリフ大好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:56:24

    >>80

    全編通して言葉の遣い方が詩的というか、色んな意味が読み取れる言葉をチョイスしてる感あるよね

    特にラストバトルは試合の攻防が凄まじかったのは当然として、悪魔将軍と超人閻魔との言葉の応酬が彼等の因縁を思わせる重みがあって、すごくいい…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:38:54

    >>90

    ブロッケンもサイコマンもある意味で末っ子感があるからね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:36:10

    >>49

    当人ではなくとも原初の時間超人がカオスというかアヴェニール家の先祖様って可能性は高いのよね。

    ほら、アヴェニール家って一応は時間超人の王族だしさ。

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:47:35

    キャラ付の面では始祖のナンバーて意味があるようには割り振ってるよね(ザ・マンが優劣付けたわけじゃない)
    我が子同然な金銀兄弟が今の現役世代の2大勢力の始祖だから1・2番の2トップで
    柔軟性のあるペインマンが5、裁きの神でもあった天秤持ちのジャスティスマンが6の中間ナンバー勢
    末番(10)のサイコマンが脱完璧超人の要素は一番大きかったとか(隣の芝生を見てしまったけど…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:43:37

    悪魔超人たちの活躍もよかったがサイフォンリングからのクライマックスへの盛り上げ方がほんと良かった

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:54:28

    悪魔将軍2連戦→始祖お披露目→ジャンクマン大金星の流れめちゃくちゃ好きだった
    あそこだけ紙で単行本持ってるわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:02:37

    ロビンVSネメシスも好き・・・初見の時マジでロビンなんもさせてくれへんやん…って思いながら見てた

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:05:11

    スグルの甲子園戦は入場からいいんだ
    ラッキーゾーン→甲子園のど真ん中になるし
    かつてラッキーゾーンで共に闘ったキューブマン、チエの輪マン、キングコブラが応援に駆けつけてくれるっていうね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:57:58

    >>100

    ちょっとタワーブリッジ影薄くなってるからこの技の凄さを再認識させるために一発派手なのを…絵で嘘ついてね!

    という無茶振りから生まれたタワーブリッジネイキッドすき

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:53:03

    >>56

    スプリングマンの勇姿は何度読んでも涙が出てくる

    悪魔超人の正義超人とはまた違った形の絆大好きだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:48:40

    >>101

    そんでいよいよリング上で対峙して

    いい目つきだ、では始めようかキン肉マン

    へのつっぱりはいらんですよ!

    からの、このアオリ

    テンション上がりすぎちゃう

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:54:36

    >>100

    自分も大好き

    敗れこそしたけどロビンめちゃくちゃかっこよかった


    ネメシスが超絶テクニシャンだから、ロビン・ラーメン・キン肉マンって技巧派と闘うと高等テクニックの応酬が見られるので試合がとても面白い

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:14:41

    ガンマンの強い、強すぎる~!のとこはマジで神
    あれでガンマン大好きになったわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:26:21

    >>106

    ガンマンってネメシス・ジャスティス・サイコに比べると流石に格落ち感があったけど

    あのシーンで「やっぱり始祖ってとんでもねえわ…」って思った

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:57:28

    >>51

    >>53

    超神編で親父だったことが発覚

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:12:33

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:13:27

    サイコマンは今までにないタイプやしこいつが裏切って黒幕になるんだろうなあって思ってたのに最終的に己を犠牲にしてでも仲間を大事ににしてたって1番キン肉マンらしいキャラだったったのがとてもいい

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:16:07

    話が進めば進むほど始祖達がどんだけ練度の高い怪物集団であるか思い知らされる。始祖編以後を見るとよく勝てたな……って相手になるのほんまヤベェ。超神相手にぶつける想定なのも納得と言うか流石と言うか。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:17:24

    >>99

    7人の悪魔超人、アイドル超人、将軍と一区切りついたところにキャラ投入させて盛り上げるのがうますぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:29:58

    アニメの今シーズン分であろう7人の悪魔超人戦だけでも
    ・Ⅱ世で地味や2番手といった評価を受けてたテリーを初陣に 魅力を存分に出したファイトで始祖編のスタイルを見せつけたあとに自害するラジアルで完璧側のスタンスも強調する
    ・ステカセでパワーアップした悪魔超人を視覚的にも分かりやすく見せつける
    ・そのステカセとカーメンの2連敗で完璧超人の強さの描写
    ・悪魔全敗も予測させておいてのBH逆転 処刑で正義とはまた違う思惑で参戦したことを描写
    ・悪魔達の内面も変わったことを描いたアトランティス
    ・懐かしの技で勝利するキン肉マン 唯一敵と分かりあうことで正義のスタンスを描く
    ・3人やられて落ちかけてきた完璧の株を覆す武道 悪魔の友情により漢を見せ切った魔雲天
    って構成めちゃくちゃうまいんだよな そこから第二陣がきて激化しそうってところでアイドル超人参戦とかもう激アツなんよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:55:00

    >>113

    こうして見ると下手したら悪魔超人の魅力に正義超人の存在感塗りつぶされそうな中、テリー初陣とキン肉マンの風林火山、唯一救えたピークが効いてるなー

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:19:52

    >>97

    ナンバーが小さいほど先に見出された=完璧に近い説が好き

    最も完璧に近い金銀兄弟は恩人の迷走に付き合わない選択ができるし、3-5の前半メンバーはその金銀による自分たちの終わりにも役目を捨てず墓場で向き合える

    後半ほど情が強いから7は見たくないものから目を背け、最初から心乱されていた8は情に訴えられて負け、9は下等に近いから相手を認めたがっていて負けた

    9に一番近い10がその心情を言い当てるけど、10は最も下等に近いから逆に憧れることなく己の友情に殉じれた

    そして後半組の中では最も完璧に近い6は乱され負けることもなく、金銀と同じく閻魔と違える結論に至れるというね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:53:24

    >>50

    これ子供からエールを受けた悪魔超人の返しとして100点満点よな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:53:35

    さっき読み返してたんだけど将軍がザ・マンに勝った後帰る時に死んでいった悪魔超人達の影と共に凱旋するシーン
    死んでいないはずのBHとザ・ニンジャもなんか薄く出てきてるしカーメンは首だけ浮かんでるしで笑っていいのか泣いていいのか分からないシーンになってた
    いやめっちゃいい場面なんですよ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:04:31

    >>79

    これまでの経緯とかを踏まえたりしても名シーンだし、キン肉マンの敵役でこんな事を言う敵が猛烈に希少だから本当に頭に残った。

    それはそれとして歪んだベンチと天井につっかえそうになっている頭に笑いが出たが(単行本で修正しなくても良かったのに........)

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:17:40

    >>118

    改めて読み返してみるとあやつの心が丁寧に折られていってるのよね

    最後にネプら完璧3人が庇いだてした所はあやつの心情を考えると本当グチャグチャだったろうなって

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:21:33

    >>85

    シルバーマンの明確な離反にショックを受けて泣き出すサイコマンにそこまで好きなんか?wって思ってたけど

    あの精神性や試合運びを見たら本当にサイコマンが入れ込むのも分かるくらい凄いやつだって納得せざるを得なかった

    そんなシルバーマンにも出来なかった事があってスグルにはそれができるっていう話のまとめ方も最高だ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:38:40

    キン肉マン対ネメシスが始まる前の会話でウォッチマンやチエの輪マン、それにキングコブラも駆けつけてくれたのは熱かったな、特にキングコブラの俺との戦いを忘れるなーってのがこいつもそういや戦った相手なんだなあって感じさせられて

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:40:25

    そういえば今週アニメで殺された(フライング)ダルメシマンは来週か再来週やられるであろうマーリンマンと違って他の無量大数軍からボロクソ言われてないんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:24:57

    ポーラマンとウォーズマンの試合の露骨な審判びいきが今もモニョってるから
    アニメでの展開調整に期待、でも次クールになるんだろうなあ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:08:42

    >>104

    これもだけど始祖編ってアオリもいいんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:14:35

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:18:18

    >>122

    犬はKO寸前までブラックホール追い詰めてたし本能で骨の穴に引き寄せられなきゃ勝ってたかもしれんから…

    あと負けたら潔く自害しようとしてたし完璧的にはラジアルと同じでないかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:29:58

    >>122

    ダルメシマンは相手の戦術にハメられただけだからね

    マーリンマンは勝てた試合を余計なパフォーマンスをしてみすみす落としたのがアカンかったんや

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:30:37

    >>122

    自害すらできなかったのはともかく普通に優勢で吸引ブラックホールもセオリー通りの対処しようとしたらパワーアップ、本能逆手に取られて逆転ってまぁ相手が上手だったって感じだからな

    普通に勝ってたのに歓声がこないと文句言ったりして油断してたら負けたマーリンマンは明確に劣ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています