心持ち、感情、気合いでのパワーアップ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:39:15

    「なんで急に強くなったんだ!?」って展開を一言で片付けられる便利(ご都合)設定だよね

    スレ画は普段は滑走しかできないが気合い入れたら飛べたザ・クロウラー

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:51:10

    モッピーしってるよトーシロが「ご都合主義wwww」と馬鹿にするガジェットを効果的に使えるやつが王道って呼ばれること

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:52:26

    必ず斬れると信じる理由が作ってくれた隊長の心が刃に宿ってるから
    マジで泣かせるからちくしょう!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:52:35

    最近は少年漫画でも何かしら理屈つけないと敵倒せなくて大変だなあって思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:59:05

    ここぞでなら良いけれど濫用されると即萎える展開ってまぁあるよね。
    スレタイもその典型。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:00:57

    応援の声を聞いて本物のヒーローになった特撮俳優

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:01:35

    >>4

    読んでる側は面白ければ案外ガバを許すから、読者よりもむしろ作者側の方がそういう傾向に囚われてるような気がするんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:03:28

    「理屈に合わない」って指摘をされてる=暗に「(理屈に意識を持っていかれるレベルで)面白くない」と言われているって構図が大半

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:03:31

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:03:44

    ジョジョの出来ると思う事が大事の精神とか、敵味方共通だと文句言う人も少ないよね。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:06:03

    >>10

    ジョジョは「作者の中ではしっかり理屈が通ってるんだろうけどなんだかよくわからない」みたいなのが多い…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:10:00

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:12:37

    何の説明もなく気合いで致命傷から立ち上がれるキャラは便利だよね
    安心感ある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:13:03

    >>10

    そうやって作中で一言で言っといてくれたら飲み込めるわ

    ああこの世界ではそうなんだなって

    でもマジで何もないと「えっこれ伏線?それともどっか読み飛ばしてたか?」って困惑しちゃうんだよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:16:52

    >>13

    確実に殺したら地獄から追い返された理不尽キャラじゃないか(ドン引き

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:20:30

    >>6

    うるせえッ!吼えりゃ強くなれんのかよ!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:50:59

    主人公が根性で覚醒すると文句言うくせに敵が根性で覚醒するとあんまり文句言われないよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:15:31

    キン肉マンの友情パワーとか聖闘士星矢の小宇宙とかまさにそれだよな
    どっちも大好きよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:17:40

    >>7

    一昔前の少年漫画sageオタク向け作品ageの文化で育った世代だからじゃない?

    あの頃はマジでバカにされまくってたから、そういうの

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:20:52

    感情が能力やスペックに作用することが基本設定の中に含まれてる作品も結構あるんだよな
    上で上がってるスタンドだったりガッシュの心の力だったり
    一方でそういう作品でも土壇場のパワーアップに限界はあって地力が違いすぎる相手に勝てるわけじゃないってパターンも多い

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:23:03

    ジョジョでも気合いが直接の勝因になったら文句出るんじゃねえかなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:26:27

    いっそ新しい能力とか使ってほしい ご都合だろうとその能力のおかげで勝てたんだなと納得はできる
    悟空がブロリーに勝ったとことか「えっ何で?勝てるわけないだろ描写的に」って疑問が先に来ちゃう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:29:56

    ぬ~べ~が子どもたちを守る時は妖力が強くなったり、あるいは傷つけられた時の怒りで鬼の力を通常時異常に制御できるのはご都合主義かね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:53:15

    現実でもメンタルに左右される事って多いし何の理由もないのに心意気だけで強くなる奴好きだけどな
    別に強くなんてなってなくて必死で喰らいつくだけの奴もドラマチック

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:06:07

    精神とか生命力とか自分の中から出てくるものだったら気合や精神状態一つで強くも弱くもなるのは何の問題もない
    機械とか外部的なものだったら一工夫必要だとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:24:38

    >>16

    リアル科学でも大声上げながら力をこめたらほんとに強くなるらしいぞ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:50:49

    >>7

    ネットの感想じゃないかな?

    ファンは面白ければ全然構わないけどネットの感想は揚げ足取りのコメントが多いからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:52:58

    >>17

    最近は逆ご都合主義だってバカにされることも多い印象

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:19:38

    ワンピースのゾロ対Mr.1みたいな極限状態での覚醒みたいなのが好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:21:04

    >>1

    気合入れたら飛べたはむしろ昔は出来てたからリミッターが解除されただけではあるんだがスレ画の時って明かされてたっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:32:48

    >>3

    ここマジで泣けたからチクショウ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:37:10

    「相手がイジめ甲斐のない大人なのがなぁ…じゃあ幼女に脳内変換しよう!」
    これで覚醒して圧倒して仲間にドン引かれた女

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:51:10

    なんだかんだ現実でも腹括ったらそれで伸びる事あるからなんか共感しやすいよねご都合と言いつつも

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:02:44

    >>30

    少なくともこの時は空中ジャンプはできてたけど任意での飛行はまだ無理だったはず

    No.6との最終決戦ではなんか平然と常時飛行してたけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:10:29

    >>18

    その友情パワーも最近だとちょくちょく理屈付けされてるよね

    過去の描写と一致してるから納得感あるし結局本質は絆によって生み出される摩訶不思議パワーなことは変わってないから全然いいと思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:43:26

    逆に弱くなる理由としては説得力ある
    同じことなのに

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:49:34

    >>36

    メンタルでパフォーマンスが落ちるのは実生活で感じやすいからな

    でもパフォーマンスが実力以上に上がるのは稀だし

    そもそも実力以上、練習量以上のパフォーマンスを本番で出すことがほぼ不可能だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:51:41

    >>28

    陸上の投擲競技とかだと顕著だよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:05:53

    >>17

    左は神話級のバカだし右は主人公(ラスボス)だからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:07:24

    >>28

    実際シルヴァリオヴェンデッタでも主人公が「勇者が理不尽に覚醒して立ち上がってきた時の魔王ってこんな気分なんだろうなマジでいい加減にしろよ」な感じだったしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:27:44

    やっぱ守ってる人たちに応援されてパワーアップは王道で素晴らしいよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:29:51

    ・直前に潜在能力開放してもらう
    ・感情で(一瞬だが)紅の目が覚醒
    ・弟の力を借りてパワーアップ
    同じ戦いでこれだけやって全くダメージ与えれず敗北したKYOの辰玲…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:47:51

    気合いで強くなるというより実際は出し惜しみをやめた事により強くなる場合もあるよね。
    目の前の敵以外にも敵がいるからそいつを倒すだけの余力を残した状態で倒さないといけないと思っていたけど仲間の声援で仲間がいた事を思い出して他の敵は仲間に任せれば良いんだと思えたとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:50:24

    >>41

    皆の力をもらってパワーアップする王道展開!

    おいこら豚野郎(作者)

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:59:38

    >>37

    怒りとか喜びは一旦引っ込めなくてはならないからね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:00:58

    リミッターが強いだけの場合も多い
    孫悟飯とか周りからのアドバイスが怒れ!地球に遠慮すんな!もっと解放してやれ!だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:36:52

    >>46

    そもそもスレ画が元々飛ぶ個性だったのが親が危険だから飛ばない様に躾けただけで、飛べない理由が精神的なリミッターしかないからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:40:30

    カシバトルという気持ちでパワーアップすることが根幹に表れてる作品
    味方が応援で奮い立つ場合もあるし逆に敵が過去の絶望を思い出して奮い立つ場合もある

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:42:38

    脱童した刃牙かな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:00:16

    感情パワーアップでも

    「元々持っていた潜在スペックが覚醒する」
    「脳のリミッター的なのが外れて肉体の損壊など代償はでかいけど強くなる」
    「元々強いけど精神的に脆い奴が覚悟が決まって本来の強さを発揮する」

    みたいなのは好き

    「何かを守りたい心が無限のパワーを生むんだ!」

    みたいなのは大嫌い(ニチアサとかなら良いけど)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:12:11

    >>27

    むしろ勢いで押してくれってネットでも言われてるぞ

    ここだと主に呪術のことになるかと思うが

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:18:23

    >>19

    言っても対象相手は殆どの場合少年だからな

    敢えて言うならリアルの昭和からくる根性論も含めてそういうのが嫌な世代が作り手として全盛の年代に入ってるからの方が納得できる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:20:46

    >>3

    これで本当に何もかも斬り倒してるからすげェよ明は

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:34:17

    >>7

    作者的にも気合いで解決は奥の手感あるからあまり使いたくないんだろうね。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:46:25

    気合いや気持ちの入った勝負は好きだけどそれを勝敗の理由にするのは嫌い

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:24:58

    技体が拮抗してる時の最後の一手が心ってのは好きなんやけど中々難しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:17:01

    >>32

    クソヤバ女なら欲望と理性の統一とかもあっただろ!


    まあイカレぶりが最もわかるシーンではあるか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:22:43

    >>7

    読んでる側が気にしないというより一部から嫌われ始めたらそれ理由で揚げ足取り始めるみたいなイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:25:16

    >>10

    プッチ戦で徐倫のディスクを半分出して視界潰したのに殴られたとこ反射でみれたのか!?とか血でプッチの位置を探ったのかみたいな道理としてあってるやつや設定的に筋が通ってる理論を一蹴してすごみでなんとかするとこすき

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:55:52

    感情をMPにしたガッシュとかも使いやすい設定だなって感心したわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:10:47

    >>23

    ぬ~べ~はご都合主義といえばそうだけど

    子供の事とかでパワーが上がってもそのパワーを上手く発揮できない状況はあって

    それを作戦や仲間の協力で打破してた事が多かったからいい塩梅かなと思う

    神クラスには勝てないしね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:11:58

    ドラゴンボールは意外と少ないよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:28:00

    >>61

    そもそも鬼の手自体が普段化物みたいなパワーを秘めてるからな

    元々封印もあって常に無意識状態で手加減してるようなものと考えれば生徒達を守るためにパワーアップもなんとなくわかる気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:31:11

    >>62

    クリリン殺されて煽られた時とかは?


    元々サイヤ人が穏やかな心と激しい心の両立で爆発的に戦闘力を高める種族だから気持ちでパワーアップというより「気持ちでパワーアップする生き物」って感じだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:31:45

    >>58

    それこそまさに「面白ければ」の定義から外れた状態って事よな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:36:34

    >>62

    ぶっちゃけ「〇〇はそういうのが無いよね」に関してはその〇〇が名作で人気漫画だからこそだと思うわ

    明らかに釣り合ってない気を集めたブロリーのみたく批判されてるのは批判されてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:36:26

    心が強ぇんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:42:34

    なんやかんや応援のパワーアップは王道で好きなんだけど身も蓋もない言われようで笑った

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:44:37

    >>36

    BLEACHのアランカル連中が大抵それだな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:46:51

    >>51

    あいつらこそ揚げ足取りしか生きがいのない連中じゃん

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:23:24

    ワートリも気持ちの強さによるパワーアップを一見否定してるようで「実力が近ければ勝敗を分けることはある」くらいは言ってるんだよね
    まず地に足のついた実力が最優先でそこで大きな差があったら覆せるほどではないってだけで

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:36:27

    >>43

    覚醒とは違うけど武装少女マキャヴェリズムでそれに近い決着の仕方はあったな

    本命の敵を自分で倒す事に固執した敵と自分が倒れても後を託せる後輩がいるから大丈夫ってんで、この勝負に全力で当たった結果、劣勢から相打ちに近い勝利にまで持ち込んだ味方の先輩

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:53:33

    >>71

    「負けた方の気持ちが弱かったのかってことになるじゃん」だし、気持ちが結果に影響してくることは否定してないのよね

    気合い入れた結果2倍の実力出せるってことはなくとも1.1倍の実力出せましたは有り得て、その10%込みで匹敵してくるなら勝ちを掴み取ることは可能ってだけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています