推しの子二次創作小説について駄弁るスレ28

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:08:49

    二次創作小説の自薦や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。(作品や特定個人に関する愚痴や叩きは禁止)




    自薦の場合は、自薦である事を表明して、感想を受け付けるか否かを記載して下さい。




    厳しい意見も受け入れられる方のみどうぞ。




    ただし、批評はともかく誹謗中傷はNG!でお願いします。




    前スレ

    推しの子二次創作小説について駄弁るスレ27|あにまん掲示板二次創作小説の自薦や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。(作品や特定個人に関する愚痴や叩きは禁止)自薦の場合は、自…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:10:50
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:14:48

    当スレ15よりルールを追加しています。紹介する際はトラブルを避けるため下記ルールに従って紹介お願いします。

    ・オリジナル主人公要素、カップル要素は明記。感想は必須で無言貼りNG

    ・同一スレ内での重複作品の紹介自粛

    ・単なるシリーズ更新通知はリンク貼りNG。雑談としてなら可

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:21:51

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:44:05

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:01:13

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:10:53

    支部で書いてるけど最近シリーズ化したくなくて1作で何字でも書くぐらいのノリで読み切りにしてる
    ブクマの感じだと多分読者もそっちのほうが良さそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:36:57

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:40:17

    乙&保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:42:23

    >>7

    多分長編やシリーズは1話ブクマすれば辿れるからって意味で、読者が短編の方がいいってのは違うかも

    実際感想とかで好感触の短編って続編やらシリーズ化希望されるしね

    作者のモチベーションにブクマが左右される人もいるみたいだから、お気に入りの作品は各話ブクマした方がいい感じなのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:18:29

    感想で続編希望って書かれて真面目に受け取ってシリーズ化しても終わらせる責任があるのは作者だから、
    経験上、終わらせ方着地の仕方をはっきりと想像できて多少時間使ってもいけるなって感じないと、見切り発車だとエタるシリーズだけが増えてしまう。(各話完結でエタっていいシリーズならいいけど)
    あとシリーズのブクマは1作目がピークで目減りするだけだしね。
    読者の反応見ながら数千字ずつ書いては出していくってシリーズだけじゃなくて読み切りで数万字ドンって出してこれでお話は終わりですパターンはやってみるとすっきりするので出来る人はオススメ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:22:16

    >>11

    書き切ってから各話ごとに定期的にUPも意外とオススメ

    長編は未完パターンが一番作者も読者もつらいから、完結させれることがある程度見えてからスタートするのは同意見

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:50:27

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:04:23

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:21:44

    一体どうしたこのスレ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:34:44

    これで平常運転です

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:12:38

    本編に沿う形で初めて書いてみてるけど難しいねぇ
    上手く生かしつつ形にできればいいのだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:15:27

    >>15

    何かあったの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:43:40

    削除に関して言ってるならスレ主の保守消しただけですよ6,13,14
    前スレ埋めてもらってこっちはちょっと怖かったんで自分でやってただけです。
    速度がないのは平常運転です。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:32:13

    hosyu

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:33:17

    保守保守

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:46:06

    四季名シリーズExtraきてるのね後で読もう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:38:43

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:30:59

    今週は更新あり保守

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:14:23

    保守しか出来ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:55:02

    良い作品はちょこちょこあるがねー
    なかなか紹介はしづらいな、R18なんかだと特に

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:28:37

    >>26

    気のせいだと思うけどそれ見て最近R18タグ付きよく見かける気がするなとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:16:58

    多分昔から書いてる人はいるんだけど、全年齢作品のほうが大量だったから目立ってなかった
    今は作品数が昔より少ないから

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:22:35

    pixivとハーメルン合わせて八千とか話あるもんなぁ
    その中でまともに読める作品なんてどれだけあるか知れたものじゃないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:57:22

    R18は地の文うまい人が多いから好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:04:32

    >>30

    R18はリクエストとかファンボックスとかで金稼ごうと頑張ってる作家多いし全年齢作家とはやる気からして違うよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:50:16

    R18ものは…なんというか…特殊性癖をお持ちの方が多いんだなって思う
    書く人なのかリクエストする人なのかはわからんが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:54:34

    >>31

    オリジナルでやってるならともかく二次で金取ってるのは流石に道理が違うんじゃねぇか…?ってなるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:28:44

    ニ次イラストで課金してskebとかリクエストとか普通なんだから、原作者が二次創作利用を否定してるコンテンツ以外はありというしかない。
    それが絵か文章かの違い。その人の技量に対して金を出す人間がこの世にいるということ。
    pixivで超すごいニ次イラスト描いてるけど同人否定してる作者すらいるから、これはほとんど宗教的な問題に近いんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:32:55

    いや二次同人で金取るのははずっと昔からほぼ真っ黒のグレーで単に版権元の手が足りないから泣く泣くお目こぼしされてるだけだが…
    アメリカで犯罪者が多すぎるから数万以下の窃盗は無罪ってなったような

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:02:59

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:49:59

    ここだけスレに触発されてアクアとルビーがお互いの前世を15歳で知った設定でアクアはルビーをアイドルにさせないために
    アイドルよりも普通の日常の幸せを優先する様に接した結果アクアも復讐心が薄れて二人とも芸能界に関わらず
    生涯平穏無事にすごしましたってSSを書き上げたけど重曹ちゃんやあかねちゃんなんかの問題は自分で解決して下さいだから投稿したら荒れるだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:34:30

    >>37

    これはぜひ読みたい

    荒れないでしょ大丈夫よ

    心配ならラスト近くにあかかなが共演してるCMでも描写すればいいし

    楽しみにしてます

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:02:09

    アクアとルビーが子どもの頃に事情で本編と分岐して芸能界入らなかった世界線の話は書いたことあるな。たしかに「かなとあかなはどうなるのか」とコメントで言われた気がする。なんて答えたかは忘れたけど、そんなんしらねーよアクアはどの世界線でも何でも解決する超人かよって思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:55:48

    そんなこと気にしてたら小説誰にもみせられない
    何か言われたらあっそおふーんと思っときゃいいさ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:33:33

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:40:43

    明日が本誌の更新日だけど、150話前後の頃から中途半端に書いては止め書いては止めしてるss。ニノが黒幕っぽいのは分かったけど、次の行動で書き直しする可能性が高いのよねー。あかねが刺されるんじゃって当初思ってて、その程で書いてはいたけど、後々になって有馬やルビー、アクアやカミキの可能性も浮上してきてるから、ほんとどう転ぶのやら。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:46:27

    >>41

    創作活動は自己満足のチンコ弄りみたいなもんだという譬えがよくあるが

    そんなの外に見せてたらそりゃ気色悪いと言われても至って普通の事だからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:02:30

    感想に返信とかしてるんだ
    返したことないや

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:04:33

    読み専がよくコメント気になるなら公開すんなって言うけど、
    変なコメント、イラつくコメントは何千人の読者の中に入ってるノイズみたいなもんだからXのクソリプ感覚でいちいち反応しないだけでこっちはそいつ一人のために書いてるわけじゃないから公開するよ。
    タメ口で謎の偉そうなコメントとか反応しないだけで何だこいつ?とは思ってるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:07:00

    >>45

    まぁ感想欄でレスバ始めたり挙句の果てに一度書いた話を削除して無かった事にしたりと商業作家ですらやらかしたりするが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:14:55

    レスバ誘発したり炎上商法した方がコメント・視聴数稼いだり商業作品でも話題や売り上げ増出来るから仕方ないね
    それで作者もムキになっちゃって醜態晒し始めたり収集付かなくなって全部消して無かった事にするのはご愛敬

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:26:07

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:31:01

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:40:52

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:41:43

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:51:26

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:55:32

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:07:52

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:12:21

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:18:47

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:47:18

    更新前保守

    既に書き始めているものはもう終わり方まで大筋決まってるから
    拾えそうなところは拾ってそうじゃないところは気にせず書けるから気楽だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:35:18

    ニノが特攻する根性あったのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:07:12

    原作更新
    次回が楽しみ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:54:18

    最後の場面がそのままの描写だったら、親子揃って自宅で襲われるとか苺プロの防犯体制ホンマって感じやね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:40:26

    ニノが何か特殊能力持ってるんじゃね?
    推しの子×呪術クロスとか×ジョジョクロスとかあるしそういう能力バトル物やりやすくなったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:55:08

    >>60

    斉藤家だとドアの取っ手の位置が矛盾するらしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:08:34

    >>62

    アイ刺殺と構図合わせる為にわざと斎藤家の取っ手の位置改変した可能性もあるから何とも言えん

    そもそも斎藤家じゃないならニノがルビーだかルビーの変装の居場所把握してそこに来れたのもおかしな話だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:02:50

    展開が初期推しの子っぽくていいと思う。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:12:39

    リョースケの本名も時系列もその時の都合で整合性無視するんだから扉の形くらい平気で変えるでしょうよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:12:13

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:25:14

    アニメはあってもこの情報で二週間維持だからさてどうしよう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:04:52

    最初のスレから随分雰囲気が変わってるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:26:19

    人に紹介出来るような二次作品はもうとっくの昔に出切っちゃってるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:07:36

    紹介できる作品かぁ。難しいよねー。かと言って自薦は烏滸がましくてできないし、結構勇気いるんだよな。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:56:52

    むしろ他薦の方が心理的に厳しくない?
    その作者さんの許可取れるわけでもないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:13:42

    >>71

    自薦を疑われたり叩かれたりしたらと思うと申し訳なくて出来ない

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:24:58

    続きが楽しみなのはあるけど
    書くの早くはない人みたいだから次がいつ来るかわからないのが少し残念だ
    気になるところで止まってるから待ち遠しいぜ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:34:06

    もう既に人目に触れてそうな作品なら他薦もあまり抵抗起こらないんだけどねぇ
    そのサイトのランキングとかにもう何度も載ってたりしてるみたいな
    でもそうなるとわざわざそれをココで話に出す意味あるのかという

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:44:52

    ほし

    脳死で好きな作品挙げてくだけでも良いと思うけどねぇ
    ランキングに載っててもいまいちピンと来ず読んでないなんてのもあるだろうし、良いきっかけにはなるんちゃう

    個人的には渋の埋もれた名作紹介してほしいわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:31:17

    保守

    昨日渋に投稿されてた作品は読み応えあったな。確か過去に紹介されてた作家だと思うけど。久しぶりに濃いものを見た。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:01:11

    読み応え大事よね。4000字超えてない作品はなんか見る気にならないんだよなぁ…
    好きな作者は別として

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:27:55

    今週ので映画の公開が有馬の卒業ライブより後とほぼ確定したので
    自分の書いてる世界観とは完全に乖離してしまった
    まぁ重要なポイントではないからいいや

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:10:28

    >>76

    どれだろとおもったら年齢指定ありのやつか。確かに何回かここで話に出てる人だな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:26:46

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:40:19

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:30:57

    まー何というか
    さすがにメインヒロイン級のカプものは強いんだなって
    出来自体いいとは言えないのにあっさりこれだけのブクマつくんだなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:23:55

    母数が違うしCP話はわかりやすいしな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:27:42

    単発の3000字とかで2、3日でブクマ70とか見ると文字数少なくても評価されるのはあるんやなってなる…
    皆5000字は欲しいって言ってるけど。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:11:04

    アニメ一期のバブルの頃の日本語がやばいやつにブクマが大量に付いているのを見たら、却ってブクマが気にならなくなった
    ブクマと出来は比例しないなと思える

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:15:55

    >>85

    一期の時はもう出せば伸びる感じだったけど今は違う気がする…

    結構比例してるイメージ。もちろんその意見を批判してるわけではないけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:49:20

    真面目な文書くより、少し逸脱した面白いもの書いてる人の方が伸びてると思う。あとは腐とかレズとか。どちらにせよ、ファンのいないまっさらな状態の人で伸びてるのここ最近あんまり見ないかも。

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:11:54

    アニメ1期の頃の誰が何書いても三桁いく頃はブクマの評価指標としての意味がなかったけど
    今はもうそういう時代じゃなくなった。ただし全く無名の人より作者が知られてるほうが伸びるのは当然ある

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:46:04

    >>88

    それは流石にそうよね…


    個人的にはブクマ少ない良作はあるんだろうけど最近はブクマ多いのは面白いかなってイメージ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:32:59

    今アニメ二期効果で新規の読者さん増えて嬉しいが、アニメ終わったら元の数くらいに戻るんかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:12:33

    寝る前保守
    もう一ヶ月以上書いてないからそろそろ書かないとまずい

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:57:33

    二次創作って誰得展開をやっても許されるかな?
    アクアとルビーが芸能界に関わらず普通の一般人になったIF設定で
    斎藤家の日常の中で原作で起きる事件やスキャンダルを芸能ニュースで見て芸能界って怖いなで終わる話なんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:51:33

    別に何書いたって誰も咎めはせんでしょ
    仮に何か言われたって自分が書きたいのはこれなんだで押し通せばよい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:57:03

    >>92

    そもそも別に原作に何でもかんでも沿う必要も無いし明らかにこの原作でやる意味あるのかこれみたいにならないなら何書くのも自由じゃないっすかね

    ガビ山先生が町ヴァーさんに言っていたように原作のまんま描いたらつまらんだろが全部な気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:23:50

    もしも今日あま最終回にアクアが出演しなかったら有馬かなはどうなってたかとか今ガチにアクアがいなかったら黒川あかねの炎上はどうなってたかは
    二次創作作者の解釈次第だから正解不正解もないよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:22:46

    >>93

    なんか昔あかねヘイトに見えるってだけで叩かれまくって

    作品消すまで至った人が居たから怖くはある

    今はもうそういう人達も居なくなったかな?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:41:16

    何か言われるのが怖いなら公開しなければよい
    それもまた自由だ

    見た人がどう思うかまではコントロールできんしね
    望まぬ反応が飛んでくることもあろうさ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:09:44

    >>92

    自分は一般人アクルビ読みたいので書いてくれたら嬉しいよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:04:11

    あーこいつ頭おかしいなというコメントきたら即ブロックで対応すればいいだけだしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:00:38

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:29:04

    今日は書くぞ保守

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:46:34

    今夜のアニメ最新話でアクア周りの情報整理できるといいんだけど
    声ついたら受け取れる情報も増えるだろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:06:23

    ちょっとネタ切れ中だぁ
    原作更新も待ち遠しいが面白そうな話題も見つけたいねぇ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:44:58

    みたのりおのキャラの立ち方が想像上に色付いてた
    姫川も焼肉屋のところで眼が見えるのと話しかたが柔らかく感じたな
    ララライの初動メンバーに上原姫川の夫婦がいないのはそうだよなって感じだったけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:47:18

    >>104

    みたさんの「あかねさん」呼び驚いたw

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:39:51

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:09:02

    構想はあるけどそれを文章に纏めるって難しい

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:15:18

    自分が書いた中で最も解釈違いな作品が一番ブクマ伸びている…少し複雑だ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:34:35

    書くとき音楽聴くのと耳栓つけるのどっちがいいかなとか
    台風来て思った

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:24:51

    自分はずっと音楽聴いてること多い

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:46:54

    相談したい事があって書き込ませて頂きます。

    以前から「もしも星野アイが異世界転生して仲間達と旅をして最終的に現実世界に仲間も連れて帰還するお話」を考えていたのですが、下記のような描写ってやっていいのか不安になったのですがどうなんでしょうか?


    ・星野アイが魔物等を討伐(殺,害)する。

    ・一部の本編で生存してる人物が死亡してる(例:MEMちょの母親等)。

    ・境遇は似てるけど性格が違う本編キャラのソックリさんを多数登場させる。

    (例:幼少から有馬かなと会ってて性格が"ボクっ娘姫騎士"な黒川あかねのソックリさん等)

    ・↑によって一部の関係性が原作と大きく変わっている。

    (例:"本編とは逆に黒川あかねに憧れている有馬かな"等)

    ・一部中の人やゲッターネタ。

    (例:本気を出すと目から青い炎が吹き出る黒川あかねのソックリさん、格闘家で"テンドウザンおろし"という必殺技を使う天童寺さりなのソックリさん等)

    ・現実世界(本編)で起きた一部の出来事(アイの死やアクアとルビーの転生等)の全ての元凶が元を辿ればファンタジー世界から流れてきた超常的なアイテムによるものだった描写。


    ちなみに下記のスレ終盤でSSモドキを書いてました。

    やっと・・・|あにまん掲示板「魔王を倒して元の世界に戻って来れた・・・。」「みんな元気にしてるかな・・・ん?」『「15年の嘘」 ○月△日全国公開』アイ「???」bbs.animanch.com
  • 11211124/08/31(土) 09:50:24

    すいません!
    ・一部の本編で生存してる人物が死亡してる(例:MEMちょの母親等)。
    のところはあくまでその下の"ソックリさん"が死亡してる意味です。箇条書きの順番を間違えました!

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:21:59

    やってはダメな描写って二次にあるのかな?
    個人的に好きではないとか自分は書かないって描写や設定はあるだろうけど、これは二次では絶対ダメなの!っていうのは無いように思う
    タグとキャプションで注意してねって書いとけばいいのではないかな
    ただ何回も話題になってるようにどんな作品でも何か言ってくる人はいるかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:01:03

    好かれない作品だけどアンチ原作ですら書く人はいるから二次で設定いじるくらい本当になんともない
    ハーメルンかpixivで初めて書こうとしてるってことだと思うけど、心配なら注意書きしとけばいい
    人気出る作品だといろいろ書かれる可能性あるけど、すごいぶっちゃけると初投稿者があんまり気にすることでもない

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:26:21

    例えばオリ主なのにそれを明記しないとかそういうのは問題だし、後は公序良俗に反するようなのを何の注意書きもなく出してたりしたら色々言われるだろうが
    そうじゃなけりゃ自分の書いてる世界ではこうなんだ!で押し通していいでしょ
    そういうのダメならアイ生存ifとか全部ダメだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:43:50

    まぁ厳密にやったらオリ主とか台本形式とか設定改変とかアンチ・ヘイトとか注意書きだけでタグが埋まるような作品もあるけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:12:49

    長編で後から燃料投下みたいなので荒れるとかはあるかもしれないけどネタバレになるとかなら注意書きしておくのもなと思わないでもない
    先のこと気にしてもしょうがないから考えないが楽そう

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:18:39

    滴が溜まるように文章が溜まるのを待つ日々
    自分の脳が勝手に文章を生んでくれるのを待つというとこれも生成AIみたいなもんだな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:53:23

    いつも衝動で書いてる多産のタイプだったけど、数ヶ月構想してた数万字の読み切りを書き溜めて、
    息抜きで短編発表しながらついに完成して出したら燃え尽きたらしく、コンスタントに溜まっては吐き出してた創作リビドー消えた

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:09:11

    >>119

    作品は渋に投下してる?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:18:03

    場面と場面は思いつくのにそれをつなげる場面が思い浮かばないのう

    でもこの悩みとこれが上手く思いつけた時の喜びこそ醍醐味

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:09:49

    ほしゅ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:24:51

    筆が進まない理由を見ないことにして今週の最新話待ちなんだっていいわけするっきゃねえ
    一話でそんな変わるようなものお出しされるとはあまり思ってないが

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:29:38

    >>123

    今まで何回ひっくり返されたかな

    150話とアイ過去回想(カミキヒカルクソ雑魚化)は割と致命傷入っていた気がするが

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:16:45

    話が進むとキャラの理解度が上がる代わりに
    想像の余地が少なくなるのは現行連載もののジレンマだねぇ

    ここしばらくの話でこれまでの行動の不可解だった部分にかなり推測が立つようになったから
    それを前提とした話も作れるんで、これもまた楽しいものではある
    正解が出される前に形にできるかなー

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:47:06

    原作は長くて17巻完結なのかね
    先に自分の連載終わらせたいが間に合わない気がする

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:20:45

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:39:31

    キャラが上手く動いてくれん…
    ここでこのキャラにこうさせるにはどういう理由が必要だろう? と考える日々だ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:36:36

    >>126

    12月のイベントに名前あるから16巻で終わりはなさそうだけど17はどうだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:29:08

    書く立場になると
    他の人の作品が解釈違いと感じられてしまうのはどうしようもないなこれは
    その分それを超えてくる良いものを選べるから悪いものでもないが

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:15:23

    想定の範囲内でよし
    こうなってもらった方が助かるを通過してくれた

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:22:42

    正直ニノ黒幕はあまりにも唐突だったしカミキ可哀想展開は醜悪な嘘吐きの嘘ですの方が納得は出来る

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:49:41

    原作更新
    ほんと助かります

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:06:43

    >>131

    壱護があれ知って黙ってたのは本当にいいのか?

    いろんなもんがぶっ壊れないか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:08:15

    >>134

    あれ知ってて、のんきに釣りしてたんなら相当アホになるんやけどどうするんやろな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:13:47

    これいよいよもって150話ひっくり返るんじゃないかアニメ2期のファタールではゴローとさりなこそが本性として描かれてるしファタールがファム・ファタールの意味ならアクアはアイ(復讐)が最優先であるということを強調しているようにも見える
    だからあれはゴローの否定じゃなくてゴローに戻る前振り何じゃないかなって感じるしそれならナイフこそがアクアの本心なのかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:24:20

    相棒の人とかこれどうするつもりなんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:26:30

    >>136

    ひっくりかえるというか150話は心の持ちようを語ってる話としてそのままの流れに乗っているような気もする

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:24:15

    次回でカミキが良い人になるかもしれんぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:45:14

    カミキが悪そうなやつのままだった、から
    簡単に救われてしまったことで潰れたネタが
    復活できるのはよかったんじゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:47:56

    今に思えば150話ってナイフを捨てるのではなくカミキが手遅れのクズの場合はナイフを使うしかないって決意表明だったのでは?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:09:09

    >>137

    最新話で刑事ドラマとしての致命的な破綻さえなければ自分が納得できるようにするっていってたよ。

    社長の台詞自体を採用しないか、解釈でどうにかこじつけそう。

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:17:12

    考えてた展開と少し被ってしまった
    修正するかどうするか

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:17:53

    >>143

    書き直してぶれそうとかそっちが面白そうだから書きたいならそのままでいいんじゃないです?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:22:47

    >>142

    あの人の作品で社長がニノとリョースケの関係知っていたらこれまで何で黙っていた?って右京さん達から募られるのが自然だからな

    そこ掘り下げると社長の人格がどうこうという話になるのでその辺を処理するのやら心配

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:47:55

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:02:35

    >>145

    普通に考えたら情報漏洩疑惑の筆頭でしかないもんな

    犯人と直接繋がりあるのに調べないのは明らかに変だし外部の人間が知っているよりも可能性なら倍率ドンだから復讐のために出た自体が嘘つけ貴様になりかねないよ社長があらかじめそれ知ってたら

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:49:19

    >>144

    どっちが面白いのか自分で判断するのは難しいな

    まぁどうするかは俺の脳に任せよう

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:44:15

    最近の原作の設定とか話とか全部取り入れてたらまともな話にならなさそうだし
    これからのSSは最初から好きなところまで切り取って書くのが一番なんじゃないかなと思えてきた

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:53:45

    もともと進行形原作の二次ってシリーズ書いてる人は1話の投稿日時点での基準でもいいし、そうじゃなくてもアニメ何話基準とか原作何話とか何巻でもいいし、過去の原作に遡って分岐する場合はキャプションで書いてもいいし、書きたくないなら地の文の最初のほうでそれとわかるようになってれば読者的にはいいと思うわ
    アニメ1期後にメインジャンルだったアイ生存なんて何年前だよっていう原作1巻途中分岐だし

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:40:24

    最後のコマだけだからわからないが
    カミキの本性出した喋り方は
    どことなく子どもっぽい感じなのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:23:35

    >>149

    そうするしかないか

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:46:27

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:42:55

    むしろそういう原作の一見破綻してる部分や支離滅裂な流れを考察したり辻褄合わせしていくのもまた二次創作の醍醐味さ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:45:35

    >>149

    アイの過去回想あたりで同じこと言って叩かれてる人いたけど大正解だったね

    もう原作なんか関係ないわ書きたいようにかけが正解だよ推しの子に関しては全体が破綻してるもの

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:21:04

    >>150

     正直、推しの子二次の9割方がカミキがいつのまにか死んでるか、カミキとアイが出会う前にオリ主がアイと出会ってるパターンで、アイの死の真相という作品の根幹を無視していることに対して思うところが少なからずあった。

     でも、最新話までで明らかになった社長の無能の極みな行動や警察のザルすぎる捜査を考えるに、アイの死という要素を無視して作品つくるのも正解だったと言わざるを得ないんだよなぁ。

     原作設定がこうも破綻してると、真面目に設定を拾うとまともな二次にならん。

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:14:47

    >>156

    考察系でも無い限り、真相に踏み込もうが所詮は妄想なんだけどな。踏み込んだから二次創作として良いという訳でもないし。


    というか興味が


    アクアが誰とくっつくか>アイの死の真相


    という人も少なからずいるだろうし。

    そこ踏み込んでも本誌の流れ一つで矛盾が出るなら書いてもな〜って考える人もいるだろうね。

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:20:44

    あまり原作無視はできない人間としては
    原作がこれまで不可解だった部分に筋が通る推測がどんどん立つようになっちゃってるから
    それを無視するならなぜそうならなかったのか?を考える必要があるから大変だ
    でもそれが楽しい~

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:30:02

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:00:20

    昔から漫画はいろいろ読んでるので浦沢直樹の作品とかデスノートとか最後の方で雑にひっくり返されたり、
    よくわからん終わり方されてるのに慣れていろんな意味で連載漫画の整合性とかに期待しないようにしてるから
    名作推理小説のような一本筋の通った完全に整合性、見事なフラグ回収で決着ってならないことはわかってる。
    初めて若い頃に触れてハマった漫画のように先が気になりすぎて考察(という名の妄想)も一生懸命にしてとは全くならずに
    考察系小説も書かないしそういうのも見てない。漫画は作者のさじ加減で連載の引きの印象とか演出で引っ張るものだから

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:15:30

    完璧な連載作品なんて無理なのは分かっちゃいるがキャラの性根まで怪しくなってくるようなのは勘弁して貰いたい

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:34:31

    結局書きたいコンセプト決めて好きにやるのが一番だわな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:41:36

    わからない部分はまだまだあるがキャラブレはそんなにないから書く上ではありがたいわ
    自然とキャラが動いてくれる部分はすらすら筆が進む

    とはいえ遅筆は如何ともしがたいな
    短い間隔で書ける人が羨ましいわ、何であんなに書けるんだろう

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:40:53

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:17:15

    >>157

    実際そういうのはあるだろうな

    カプものとか見てるとえっそれでええの…?って思うようなものだったり

    推しが報われていれば過程や方法なぞどうでもよいのだァーッみたいのもあるしね


    さすがにブクマ多いのはそういうとこちゃんとしてるのも多いけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:38:16

    >>165

    このスレでも話題になるシリーズモノとかは本編後とかでも、その作者さんなりの解釈とか推察を物語に落とし込んでるのが多い気がする。

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:29:02

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:44:51

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:56:31

    CPモノじゃないのは復讐関係なくキャラがわちゃわちゃしてる楽しそうなのが受けてる印象あるな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:11:52

    連載が完結しないと復讐の着地点がわからないし

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:29:12

    >>170

    推しの子二次は全部そうでは…?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:37:51

    >>171

    ゴロー先生が落ちた後生きてて社長に嵌められたと思ったから同じやり方でアイを殺した後にゴロー先生を嵌めたカミキに殺されたみたいな解決策あった(カミキもアイを殺す気だったサイコだからゴロー先生が生きてようが死んでようが結論は教唆犯が変わるだけ)

    4年間は生きていたため直接脅されていた社長以外は事実がわからず社長の知る犯人が死んでいるから何も出来ないまま時間が過ぎたみたいなアクア誰やねんに目をつぶればまあまあわからんでもない結論出した人いたな

    正直社長が犯人庇ってるより百倍ましだったわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:43:00

    別に社長はニノを庇う為に今まで何もしてこなかったんじゃないさ
    ただ色んな部分にちょっと頭が回らなかっただけで

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:46:31

    誰か>>172を分かりやすく翻訳してくれない?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:50:18

    >>174

    全然わからんけど要するにゴローがリョースケの代わりにアイを●して社長が黒幕みたいな作品なんじゃない?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:02:10

    >>174

    要約すると

    一例を上げて割と納得するオチを考えた人もいたって言いたいんでしょう

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:02:13

    カミキがリョースケ使ってゴローを殺しに行って
    ゴローは死ななかったけどアイと自分が情報漏らしてないなら社長が口封じに自分を殺そうとしたなと結論づけて病院戻ったら殺されそうだから姿を消していた

    なんとか社長に復讐してやろうとして社長がやったようにリョースケ使って社長の大切なアイを害することを計画(セキュリティまともなら死なないだろうと判断)社長脅して住所聞き出してリョースケ突撃でアイ死亡
    その後自分もアイを狙っていたサイコ殺人鬼のカミキに自分の殺人を邪魔をされた事から改めて殺されゴロー発見現場に捨てられた
    社長はゴローが犯人だと知っているから探しに出たがゴローは既に死んでいてアクア達がゴローを見つけた事で俺のしたことは何だったんだって酒に溺れてるみたいな感じ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:05:39

    >>177

    作者はゴローアンチかよってくらい改悪されてるな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:06:16

    >>177

    つまり死にかけたゴローが社長への復讐の為にアイを殺そうとする作品ってことね

    この時点で個人的になんか解釈違いで読もうとは思わない作品だわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:07:33

    >>177

    〇〇に執着されてって作品もそんな感じだったな

    割とゴローが崖から落とされたけど生存していたってトリックは結構あるのかな

    アクアに入ってるのは魂じゃなくて記憶だけって解釈できるような事を途中からツクヨミも言い出してるし

    割と納得ではある

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:07:34

    >>177

    アンチが最近の展開に不満でゴロー含めたアクアを貶めようって作品だなコレ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:08:07

    話に出たSSに対して開口一番ケチがつくスレ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:09:02

    >>181

    いや、それは言い過ぎ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:11:22

    中身見れば説得力ある経緯と描写がされてるかもしれないのに読みもしないで解釈違いだの改悪だのアンチだのは流石に神経疑うわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:14:12

    >>184

    ゴローが危険人物をアイに差し向ける時点でどんな描写をされてようが自分には無理

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:14:59

    改悪はともかく解釈違いは良くね?
    キャプションの注意書き読んで解釈違いだから読まんとこ、なんて普通だし

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:16:17

    碌に読みもしないで的外れなケチつけるって
    当の推しの子アンチとやらと全く同じことしてるんですよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:17:23

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:17:32

    好きな人もいるんだから悪しざまに言うのは良くないと思うわ
    特にここは書いてる人も見てるんだから他スレより気をつけたほうが良い

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:19:30

    >>188

    なら猶更ほかから読んでて不快なレスしないで貰って

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:20:01

    >>188

    あんまり私それ嫌いって表明はしないほうが良いと思うよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:23:24

    実際カミキやニノあたりが犯人確定する前に仮にカミキが犯人では無かったら誰がアイを殺せるのかに視点を絞った作品だからこれ
    途中までは探偵役もカミキ犯人も視野に入れてはいたけどゴローはともかくアイは殺してないと判断したから動いた死体の謎も含めてその結論になっている

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:38:52
  • 194二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:44:28

    社長が犯人庇ってるなんて描写あったっけ…? なんか見落としてたかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:47:47

    >>194

    リョースケとニノの交際を黙ってた事じゃない?

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:05:05

    作家スレ民気が荒い

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:12:20

    こんなのプロレスみたいなもんよ
    互いに場を盛り上げる為にやってるだけさ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:16:50

    >>195

    社長が知ってたのは「リョースケはニノと付き合ってたけどアイに推し変した」ってことだけじゃないの?

    ニノがアイ殺しに関わった訳じゃないし、ニノとリョースケの交際を黙ってるのは犯人を庇うってことにはならない気がするんだがなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:19:05

    妄想を書きなぐっただけじゃなくて作品として出してるのかな?
    だったら叩くべきじゃないわ。あらすじだけ読んで解釈違いで気持ち悪くても天才の文章力で作品として完成してるってことだってあるんだし、作品として昇華されてるなら

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:19:35

    >>198

    でも社長視点ではアイの住所をバラした最有力候補だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています