初心者にオススメなガンダム作品を教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:48:18

    ダブルオーとポケットの中の戦争と08小隊だけ見たことあります

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:48:57

    そのスレ画は一体?!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:50:18

    >>2

    うろ覚えで描いた初代?ガンダムです…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:51:51

    ダブルオーとポケットの中の戦争と08小隊を見た人間はもう初心者とは言えない気がする
    もう何見てもある程度は行けそう
    強いて言うならその次は初代か種かなあ かなあ…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:51:54

    初心者向けの話をすると確実に戦争が起こってしまう!
    それはそれとしてダブルオー走りきったなら初心者の看板は外して大丈夫だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:52:27

    初代ガンダムって言われなくても思ったので特徴よく捉えてると思われ

    とりまこの手のスレの基本として
    スレ主が普段好きなガンダム以外の作品傾向おせーて
    あと見てみたガンダムの中でどれが刺さったのとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:53:16

    ガンダムXが好きだが、多少宇宙世紀もので「ニュータイプ」概念の触りを知っている方がより楽しめる気もするんだよなあ。
    1stガンダム(劇場版)→ガンダムX
    を提案したい

  • 8124/08/16(金) 21:07:28

    >>4

    >>5

    まじですか!

    初代は気になってるんですけど、なんとなく昔のアニメで話数多いのはハードル高そうだなってまごまごしてます


    >>6

    いちばん好きなアニメ作品は「グリッドマンユニバース」です。キャラの魅力以上に、丁寧なストーリー展開と人間関係の温度感に惚れました。

    ロボットものならコードギアスが今やってる映画まで見るくらいに好きです。

    あとは特撮作品(とくにウルトラマン)が好きです。

    特撮好きにはガンダム好き兼任してる人が多くて、よくTLに流れてくるのも興味わくキッカケでした

  • 9124/08/16(金) 21:08:31

    >>7

    総集編作品はおおかた駆け足な印象があるんですけど、ファンの方にとっても高評価なんですかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:13:43

    初代見れば宇宙世紀シリーズ履修のハードル下がるからな
    つまらんかったら途中で切って別のに行ってもいいんだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:15:24

    アナザーなら視聴の好み的にGガンとか見やすいかも?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:22:45

    >>9

    多少駆け足だけど>>10の方が言われてるように、世界観の前提を押さえておくと他作品(外伝物も含めて)楽しみやすくなるかなーと。

    あと、ガンダムXは、1stガンダムで両軍がやり過ぎてしまったif…みたいな面もあるので。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:23:07

    08とかポケ戦と同じ一年戦争の幕間のサンダーボルト ジャズガンダムはいいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:25:34

    00はよく挙げられているが
    知人からは、登場人物と勢力が多くて分かりづらかったという意見があったのだけれど
    そういった面ではどうだった?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:26:36

    男は勿論女も黙ってダブルオー、はもう見てるか
    じゃあ俺のセンスで勧めるとガンダムWですかね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:33:59

    グリユニ好きならSEEDとかどうだろ
    まだまだ話題性があるのと劇場版の爽快感似てる気がするんだ

  • 17124/08/16(金) 21:38:39

    >>10

    >>12

    なるほど…

    でも確かにアムロとシャアってキャラクターは有名すぎるし、知識としても観る価値ありそうですね

    >>11

    なんか知ってる!

    顔出しタツマキ?みたいなやつですよね

    >>13

    あ!ダブルオーも何も観る前に数話みたことあります

    ジャズバックの戦闘とサイコザクがかっこよかった記憶

    >>14

    見たのがかなり前ってのもあるんですが、正直くわしいところは難しかったですね、

    特に2期になって、アロウズ?とかの時系列がぐんと進んだところがややこしかったです。

    でもキャラ魅力がすごかったし面白かったです!

  • 18124/08/16(金) 21:43:28

    >>15

    なにこれ!めっちゃかっこいい見た目してますね

    これはダブルオーみたく独立した作品なんですかね?

    >>16

    雰囲気に近しいところがあるんですね

    フリーダムも凄く流行ってたし結構気になります

  • 19124/08/16(金) 21:44:59

    皆さんの話を伺うと、初代ガンダムの映画総集編を観てSEEDを観るのが良さそうですかね?

    とりあえずその流れでみようかなと思います。
    ありがとうございました!

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:46:16

    とりあえず水星の魔女じゃないかなぁ。一応最新だし

    今時のアニメらしくSNSや掲示板でワイワイ語りながら1週間過ごす楽しみ方を想定されているからか、
    各話の「引き」が強めなので1周目は先が気になってどんどん観ちゃうかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:52:57

    グリユニ好きならハサウェイの雰囲気も好きそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:46:24

    >>19

    劇場版とはいえ1stは古い作品でもあるし、合わなかったら無理せずに、さくっと興味のある作品(今回はSEEDかな?)に行くのもありかと。

    宇宙世紀ものじゃなければ世界観上の繋がりはないしね。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:05:58

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 04:01:45

    グリユニ好きならボーイミーツガールなガンダムXは刺さると思う
    SEEDはFREEDOMまでの過程が基本主要キャラ曇らせの作風で爽快感を求めてるならキツイかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:06:19

    初代は映画三部作が見やすいんだけど
    いっちはもう初心者では無いと思うからTV 版を是非見て欲しい

    後は旬なSeed、やっぱ話題にしやすいって重要
    感想疑問考察ifで話茶話茶するという楽しみは確かにあると思うから

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:18:47

    ガンダムXは4話1構成の起承転結を描いた作品なので物語を楽しんでいってください

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:21:20

    これだけ見たならビルドファイターズに手を出してもいいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:14:46

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:15:12

    SEED  SEED DESTINY 
    見た後におすすめなのは
    クロボン ゴースト クロボン Dust

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:30:46

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:57:10

    >>18

    ガンダムWは主人公チームがガンダムをほぼ単機運用して世界を支配する巨大組織に対しての武力攻撃やってるあたり

    00のソレスタルビーイングによる武力介入とちょっと重なるとこあって00履修してたらちょっと00っぽいって思って理解しやすいのはあるかもしれない

    ガンダム乗りが美青年が多くて女性人気が高いガンダム作品って側面でも00とWはわりと並んで語られるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:58:40

    ぶっちゃけ「どんな初心者にもオススメできるガンダム」って言われると凄い難しいんだこれが
    どの作品にも手放しに褒められるところとここは好みわかれるだろうな…ってとこがあるから

    だから「オススメしたい初心者が他にどんな作品が好きか」っていうのを聞いたうえで「じゃあこの作品とかオススメだよ」ってするのが初心者にガンダム勧めるうえでは大事だと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:00:31

    >>29

    何で鋼鉄が抜けてるのん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:00:36

    >>17

    Gガンはあれだガンダムでやるキン肉マンの超人プロレスだと思って見たらいい

    んでガンダムの中でも飛びぬけて個性的な作品だからとりあえず最初期にGガン見ると

    他のどの作品見てもまあGガンに比べたらだいぶ大人しいし…で大抵のもんは受け入れられるという効果がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:27:31

    >>32

    戦隊やライダーもそうだが歴史が長いコンテンツだけにそれぞれの作品に尖った部分があって

    「これだ!」ってのを決めるのは意外と難しかったりするんだよな

    最終的には好みの問題になっちゃう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:55:35

    >>35

    なので「最初に見るなら何がオススメ?」って質問には

    「質問に質問を返して悪いがガンダム以外だとどんなコンテンツが好きなんだ?」って聞いてからだとマジで円滑に話が進むんよな

  • 37124/08/18(日) 19:33:44

    もう落ちたと思ってました!みなさんありがとうございます!

    まだ何も見られてないのですが

    ・初代(TVor劇場版)

    ・SEED

    ・W

    ・X

    ・G

    ・水星

    あたりが気になったので、このうちからどれか見ようかと思います


    >>32

    >>35

    >>36

    先のレスにも被るところがありますが、好きな作品を適当にいくつか挙げるなら

    「グリッドマンユニバース」

    「コードギアスシリーズ」

    「THE ビッグオー」

    「カウボーイ・ビバップ」

    「イヴの時間」

    「ウルトラマンマックス」

    「ウルトラマンオーブ」

    「仮面ライダーキバ」

    「ドラゴンボール」

    「スキップとローファー」

    「ジョジョの奇妙な冒険」

    「スパイダーバース(映画)」

    観たガンダムなら「ポケットの中の戦争」が一番面白かったです。08小隊は全体的に(特にミリタリっぽい戦闘)面白かったんですが、シローが後半アイナ一辺倒の恋愛路線になったのが違和感ありました。


    こんな感じですね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:10:24

    08は監督が途中で死んじゃったので監督交代したからな
    と言っても大分終盤のことだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:13:57

    まあこれ良いかも位の軽さで好きなのから見るしかねえわな
    別に全部見ないといけない訳じゃないし物理的に数が多過ぎて大変だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:15:38

    とりあえず興味あるなら水星あたりでも良いんじゃないかな、予備知識いらないやつだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:28:13

    個人的予想で良質な戦闘作画や無骨アクションが好きで前提知識を気にするタイプではないと見た
    ハサウェイを勧めよう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:30:45

    戦闘シーン「だけ」なら鉄血も良いんだよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:35:00

    まあ実際質問者が先にどんな話が好きかロボットものは履修したことがあるのか言ってくれるのはこちらとしても助かる
    たまに全部見たとかいう強者もいるが

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:46:21

    正直言ってガンダムなんてどれから見てもいいと思うよ
    Vガンから入った俺が言うんだから間違いない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:07:59

    正直ガンダムって結末でモヤる作品多いけどこの辺りのエピソードが好きだからやっぱり好きって思うしこの結末は嫌いだけど作品ごと嫌いってことはならないしイッチが好きそうな要素があるならバンバン勧めても良いんじゃないかと思う
    ただ明確な地雷があるなら流石に教えて欲しいな性暴力描写苦手だとかNTRとか家族関係に地雷あるとかトラウマ抉るレベルのは避けたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:15:45

    ターンエーは最後に取っておいたほうがいいかな。安心して見れる作品というとまっさきに浮かぶけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:16:59

    >>46

    ターンエーは「黒歴史」って設定把握するときに過去作…とくに宇宙世紀のをいくつか知ってると把握しやすいとこもあるしね

    ターンエーから見てもいいけどせめて初代あたりは履修してからのほうが直感的にわかりやすいかも

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 05:03:31

    ス、スターダストメモリー…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 05:33:09

    >>46

    無理に最後にしなくてもいいと思うけどね

    「かつて大きな宇宙戦争があり、文明がリセットされた後の遥か未来の世界」っていう世界観さえ飲み込めれば単独のSF作品として楽しめるわけだし

    全てのガンダムは黒歴史を経て黄金の秋に至るという構造はメタ的に過ぎるし……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:31:36

    というかガンダム作品すべて履修してからね…ってなると永遠に見られんぞターンエー
    先に∀見た後別作品見て「こここういうことだったんだー」ってなってもいいしほどほどのところで見たいなーってなったら見ればいいんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:53:03

    結末にモヤったとしても遥かな時を経た先で黄金の秋が訪れるんだと思えば、長い目で見ればハッピーエンドよ
    つまり∀ガンダムは全てのガンダムにハッピーエンドを保証するものでありガノタのマインドセットのためにある作品だという解釈もできる
    だから気楽に視聴して「でもこの後∀だしな!」と流せる心を手に入れるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:57:20

    とりあえず宇宙世紀はアナザーある程度見た後じゃないとまず燃え尽きるから辞めといたほうがいい。
    水星の魔女とかガンダムXあたりが無難では

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:36:20

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:52:43

    >>37

    もしもルルーシュとスザクの関係が好きならSEEDオススメかな、キラとアスランの関係を参考に作られたって言われてるくらいだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:03:13

    >>51

    ターンエーってそんな心持ちで観るものなんだ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:49:42

    >>55

    ガンダムって基本的に戦争や諍いに巻き込まれていち兵士の視点から振り回される話多くて

    最終回で主人公たちの戦いに一区切りついても人種間での差別問題とかが解決するわけじゃないから

    「物語終わっても世界の問題の根本的な解決になってないじゃん…」って感じで話がスッキリ終わらずモヤモヤする人はするんよね

    たかだかいち兵士やその同僚な現場の戦艦クルーとかの個人レベルで頑張ったところで戦争の根っことか世界そのもの問題がそうそう解決できるわけないから当然っちゃ当然なんだけど


    んで∀だとすべての世界を内包しつつ戦争やってた地球人類と月人類が融和して交流持つようになって…ってやってるから歴代ガンダムでもわりと希望もったエンディングな部類なんだよねこれが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:50:15

    新規参入を目指して作られたgガンダムをどうぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:02:31

    >>37

    イヴの時間とか久しぶりに見たな……

    んー主はガンダムビルドダイバーズRe:RISEとか好きかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています