あの世界の異形嫌悪って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:06:52

    芦戸や峰田も嫌悪部類に入るんかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:07:33

    人によっちゃ入るだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:08:07

    峰田で草

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:08:36

    今は基本的に田舎にして残っていないものだろうが、芦戸ちゃんはヤバそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:09:54

    尾白や瀬呂も十分異形だしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:10:20

    個人的には障子くんや一般女性より芦戸ちゃんの肌色の方がなんかきつい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:12:29

    一般的な人型しか認めない原理主義はあるだろうね
    連合に潰された排斥集団みたいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:12:56

    お茶子ちゃんの指先の肉球?とかまで入るんだったらまじで許容範囲絞られそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:14:19

    梅雨ちゃんも舌がめっちゃ伸びる人だからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:14:26

    「根絶やそ」を言う立場のキャラとして描かれるくらいだからアシミナは当然入る

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:14:48

    地域差ある人によるだろうけど人間の顔しているかどうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:14:57

    ギャングオルカも嫌悪されたりしてんのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:17:08

    動物系≧人体構造異形>肌の色や角などの一部が異形

    こんなイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:17:45

    お茶の子はどうなるんだ?エンジンの飯田君とかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:17:50

    >>3

    頭にもぎもぎ生えてる人間やぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:18:06

    芦戸ちゃんは切島の回想で個性も見た目も派手でヒーロー向きって言われたし人気者陽キャ感あった気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:19:07

    人間の顔してる奴はセーフだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:19:16

    異形嫌悪界隈の中でも

    「肌の色が違うくらいならセーフ」
    「腕が個性発動用に少し変形してるくらいでもアウト」
    「顔に動物要素が混じってるくらいならセーフ」
    「内蔵が異形ならパッと見が人間でもアウト」

    とバラバラなので日夜レスバが行われているらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:19:58

    >>18

    4番目は個性持ちの9割くらい当てはまるだろコレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:20:04

    お茶子飯田峰田は入らないイメージがある
    梅雨ちゃんもなんかギリギリ入らない
    口田、障子、アシミナ、常闇くらいじゃないA組では

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:21:07

    多分差別者にも派閥あるよな 完全人型のみから部位セーフ 動物セーフ みたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:21:37

    >>9

    梅雨ちゃんとその弟妹くらいの世代ならまだしも顔つきがほぼ蛙寄りな両親とかは中々風当たり強くなりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:21:41

    任意に変形できる異形型ってあんま出なかったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:22:29

    人工物っぽい機械の姿をした異形型はそんな嫌悪感はなさそうな気がする。ナガンのライフルとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:22:33

    >>23

    リューキュウくらいかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:22:45

    口田や常闇も田舎だったらヤバい
    口田ママは差別されていたけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:23:06

    ヒロアカ世界の異形嫌悪界隈による梅雨ちゃんがアウトかセーフかの議論聞きたすぎる
    何かしらの明確な基準が設けられているのであればアウトになりそうだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:23:27

    結局個人の感覚によるものでしかないからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:23:57

    >>24

    ナガンは顔は人間だった

    しかし腕にコンプレックスあったみたいな描写はある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:24:31

    ナガンの腕は人によってはかなりキモく映ると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:26:49

    芦戸は明るい性格で勢いでいじめっ子とも仲良くなってたし田舎というより都会の工業地域育ちな雰囲気

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:27:22

    ナガンといい瀬呂といい人工物が生えやすい場所なんだろうか、肘

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:27:49

    >>23

    1話のクラスメイトはそんなん多かったな

    指伸ばしたり目を伸ばしたり

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:28:42

    芦戸ちゃんは持ち前の強コミュ性格で全部乗り越えてるだけで初対面時とかに周囲に奇妙な目で見られるぐらいには晒されたことあるんじゃないかな

    >>19

    A組だけでも臓器とかになるとほとんどダメっぽいっすね…爆轟の汗線とか恐らくそうじゃない人と比べたら違うところあるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:29:16

    実際の差別主義者も肌の色だけ気にするのから親戚の血縁たどってまで人種判定するのまで色々だからヒロアカ世界も色々だろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:32:32

    峰田はもぎもぎのおかげで逆にプロポーションはただの個性(原義)ってことになって許されそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:35:18

    これが答えだと思う
    人間の形してるか否か
    ここの差は結構デカいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:40:50

    支持率高かったホークスも見る人によっては異形カウントだろうしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:42:08

    正直様になる異形とならない異形はあるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:44:22

    これ見て飯田やお茶子は人間の顔形をしている+オプション付き(エンジンや肉球)だから異形とは別ジャンルか?と思ったが
    じゃあ尾白の尻尾はどうなんだろってなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:46:37

    出久や青山含めた無個性もバカにされたり仲間外れの対象になってワールドミッションのカルト宗教団体に入るって人が多数いたし、心操なんかも個性のせいでいやな反応されてるわけで…社会の対応が明かに追いつかないまま差別のラインが多様化して現実の延長の上で悪化してるんやろうなってなる個性社会の闇

    >>39

    ライジングのキメラマンとかカッコいいと思うんだが思いっきり差別経験ありで敵落ちの原因な発言してるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:54:50

    >>36

    峰田の髪型は個性でああなってる様だがあの身長ももしかして個性の影響なんだろうか(黒影とは別に異形の常闇みたいな)

    AFOが個性を奪ったら峰田の背が伸びてAFOが縮んだり…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:56:36

    作中でも言われてたけど「どこからが異形か」ってかなり派閥あるっぽいよな
    それこそ現実のヴィーガンで「卵や牛乳がアウトかどうか」「他人には押し付けないけど肉食ってるやつとキスすると自分も肉食ったことになるからしない」とか別れてるみたいに異形差別も相当宗派が細かく別れてそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:04:35

    名誉なんとかでセーフの異形もいっぱい居そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:05:43

    >>41

    キメラは一見カッコイイけど長い鼻面と犬歯って強制クチャラーだぞ多分

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:10:41

    というかあの人外観もだけど単純に強すぎて怖い所ないか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:27:11

    >>37

    これを言われる側にゴリラ刑事がいるのが闇深い…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:33:34

    漫画のキャラとして見るとカッコいい!ってなる異形でも
    現実に隣人としていたらちょっとうっ…となるみたいなのはあるだろうしなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:34:54

    >>16

    都会の方は異形差別は少ないらしいから、芦戸の地元が都会のほうじゃないの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:39:20

    >>35

    それこそ血縁が異形なだけで駄目な人といるのかもな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:46:24

    でも完全な異形より人型でピンク肌の方が正直うおってなる映画のアバターとかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:54:03

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:55:51

    一般女性には悪いけどあの時の時勢で一般女性見たらそりゃあ怖いからこうなるよってなる
    でかいだけでも怖いし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:56:48

    >>25

    あの人はマジで当たりレベルだった

    異形差別見ると特に

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:56:59

    >>37

    ここ読んでてめちゃくちゃな気持ちになった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:45:06

    個性排斥集団も居るし個性使ったテロリストも居るしあの世界の治安維持マジで大変だな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:23:29

    >>23

    それは変身型(任意発動型)で異形型(常時発動型)とは異なる。

    異形型が嫌われるのは分かりやすく個性を常時発動してる(何やらかすかわからん、ヒーローじゃないのに個性出しっぱなしずるい)というのも大きい。

    実際派手な常時発動型って見た目異形じゃなくても生きにくい世界だからな。

    例:弔、フレクト、アンナお嬢様

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:34:18

    >>50

    世知辛い理由として、俺らの世界でもバリアフリーの家って普通の家より高額なのよ。

    しゃがんでも扉通れないでかいやつとか、ちょっと節電したら冬眠してしまう梅雨ちゃん一家とかと家族として付き合うにはリフォームコストが…

    個性使って材料とか工期圧縮できればいいんだが、デクたち受験時点ではヒーロー以外がそれやったら違法だからな。

    (お茶子のヒーロー志望理由)

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:10:44

    地方都市辺りに珍走団みたいな感じで異形型のヤンキー集団みたいなやつありそうだな
    元は被差別側の互助組織が諦めちゃって廃墟を根城としてるとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:11:18

    超人社会初期のキリスト教圏だと異形型は肩身が狭いなんてもんじゃなさそうだよね
    なんせ『神は自らに似せて人を創造された』わけだし、そこから大幅に外れた異形型個性の持ち主が初期の混乱期にどんな目に合うかなんて…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:54:04

    >>41

    キメラは障子くんにおまえその見た目だと迫害受けてたろ的なこと言ってたし自分も受けてたか障子くんみたいな子が迫害受けてるのをどっかで見てはいるんだよな

    個性的に前者とは思うけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:11:45

    轟が色んなキャラからイケメン扱いされてる時点で美醜感覚とか個性出現前からあんま変わってなさそうだしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:31:57

    >>62

    というか作中異形型でイケメン判定されてたキャラっていたっけ?

    サッパリ思いつかん

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:34:03

    作者は常闇を確かイケメンと言ってたな あくまで作者だが

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:38:44

    初めて読んだ時常闇くんは平気だったけど飯田くんの足と梅雨ちゃん苦手だったんだよなあ
    そういう感覚があの世界でもあるのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:47:27

    >>26

    口田くんの両親は発動型もしくは無個性のお父さんと異形型のお母さんだけど、作中では他は夏くんくらいで大抵の異形型が異形型同士で結婚してるから、交際とかも難しいのかな。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:48:07

    ハウンドドッグだって秩序側にいるからいいけどあれ無秩序側にいたら大概怖いからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:51:08

    >>60

    日本の超常黎明期は作中である程度出たから、海外の黎明期も見てみたいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:52:35

    >>4

    ヒロアカ世界の田舎

    地方によっては芦戸ちゃんどころか尾白君の見た目でもゴリゴリの迫害されそう…

    A組の中にも生まれた地域が違ったら全然違う扱い受けてたメンバーもいるんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:57:20

    芦戸ちゃんタイプの見た目はマジで地域によって接せられ方変わりそう
    本当に気にしない人、物珍しい存在としてからかう人、新しい形の美として芸能的な才能として取り上げる人、人外として差別する人…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:02:17

    >>65

    なんとなくわかる

    漫画として見るなら常闇くんとかスピナーみたいな完全異形の方が

    "そういうキャラ"として見れちゃうんだよな

    自分は飯田くんとか瀬呂くんとかの一見普通の人に異形部位が埋め込まれてるみたいな造形のが

    初見ではちょっと苦手かな…ってなった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:05:00

    ホークスの翼って異形に分類されるんか?
    あとジーニストの首

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:05:48

    身長が常人の倍以上な人間とか色々と大変そうだしな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:09:25

    峰田も一応頭によくわからんぶよぶよが取れてそこからまた生えるやつだしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:09:48

    >>72

    異形判定する人もいるとは思うけど

    翼以外はなんてことない普通の人の形してるから

    迫害度は割合低めな気はする

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:10:04

    >>72

    異形っちゃ異形だけどコスプレの一部としても見れるぐらいなもんだしなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:13:16

    「あんな脳ミソおっぴろげそういるもんじゃない、兄弟か!?」
    「躊躇なく人殺しやがったぜ」
    割と衝撃的だったシーン。実情を知らなければ脳無の見た目ですら人間扱いなんだからマジで人によるとしか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:20:47

    逆に特定の異形を神格視する宗教とか生まれてそう
    狐みたいな見た目の異形に対して神様の血が入ってる!とか言ったり

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:22:27

    障子くんが常闇や口田のような都会育ちはあんま差別の実感ないだろうけど~みたいなこと言ってたし地域差はすごそうだよな
    特に常闇くんは下手な田舎で育つと異形もあるけど黒影が大分問題になりそうだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:33:03

    実際差別なかったかどうかは本人たちが言ってないからわからないよね
    障子くんみたいな酷いことはなかっただろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:15:15

    >>74

    ラブラバと同じく等身の方だと思う。楽器持てないってかなり一般的な体型とはずれてる。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:36:15

    いよいよ来週くるな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:37:08

    動物系個性でも人間よりかガッツリ動物よりかで扱い変わりそうだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:37:23

    >>61

    キメラなんてねえトカゲであれなんだから

    そりゃあ虐められる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:38:22

    >>83

    リューキュウとか美人とカッコ良い両立してて卑怯だよなあみたいな意見は見た

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:45:32

    ぶっちゃけ芦戸の見た目は無理です

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:01:47

    漫画や映像だしデフォルメされてる部分があるから全然気にならないけど
    現実にいたらと考えると避けてしまうな多分

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:17:03

    >>69

    尾白くんの尻尾は正直剥き出しの肌なのが結構キモいっちゃキモい

    サイヤ人みたいに毛の生えた尻尾ならば何とも思わなかったかも。

    障子くんの腕も紫とかじゃなくて普通の肌色なのがキモいと言えばキモい

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:04:04

    福岡の戦いのあと異形の人たちが何人も肌露出した姿に素手で大きな瓦礫運びしてた
    手前に人間の見た目の人が一人上下作業着軍手リアカーで瓦礫運びしていた手前の人の表情が敵わないような怯えたような呆れたような絶妙なもの
    異形の人はオフィスワークの仕事就きにくいのかな肉体労働向けだからそれで働いているのかなと考えさせられる一コマ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:13:41

    ディズニーのカチューシャつけたみたいなノリで自分は芦戸は異形とは思ってなかったけど案外みんな厳しいジャッジしててびっくりした
    ツノと色だけだし俺の認識が甘かったのか…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:16:51

    >>90

    エイリアンみたいだからねダメな人はダメ

    校長だってネズミだけど

    我々は違うネズミ知ってるからこそましだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:34:39

    芦戸ちゃんは本人の明るいキャラとベースが美少女なのも大きいと思う
    中学時代の男子評で見た目もド派手と言及されるくらいだったし受け取る側によってプラスかマイナスかは変わるものの異形として扱われてた

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:17:33

    ジーニストの首は梅雨ちゃんの舌と似たような枠か?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:37:07

    ジーニーストとか峰田やラブラバは現実でも首長族とか小人症の人とかいるしヒロアカの世界じゃ何の違和感もないのかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:39:23

    まあそんな彼らだって無個性相手に優しいかって言われれば…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:53:53

    >>62

    轟は他のマンガなら排斥の原因になる可能性高い広範囲の火傷も全然スルーされてるもんな

    キャラクターとしてのイケメンぶりとしてはデバフになってないけど

    前情報無しでキャラデザだけ見たら高確率で「容姿で嫌な思いしたことある」設定ついてると予想されると思う

    あの世界だと皮膚の色が一部違う位はよくあるんでわざわざ言わなきゃ火傷とも認識されないんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:29:34

    >>96

    火傷跡は普通なら皮膚の色が違うレベルではすまないので凄惨な過去持ちキャラのマークくらいの意味であんまり深く考えてないんだと思う

    リアルな火傷跡だったらマセガキ小の子とか顔見たら怖がると思うわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:11:56

    >>97

    荼毘の火傷とか死柄木の掻き毟った肌はちゃんと質感がそれっぽく描かれてるあたり

    轟の火傷は単なるデフォルメじゃなくて作中でもマジで変色程度で済んでたりするんじゃないかとは思った

    そうなった理由も個性の影響ってことである程度は説明がつくし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:18:24

    轟の火傷はお湯こそかかったけど冷さんがすぐ冷やしてたから酷くはならなかったのかもね あとはそもそも排斥されるほど他人と関わってなさそうな感じもある

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:34:27

    異形個性の人が顔の傷があったら排斥された傷跡と連想されやすく隠すけど
    炎の個性の火傷の跡は自分自身で焼いた痕に連想されやすそう切島は自分で傷付けてるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:39:03

    >>81

    ラブラバがひきこもった時も手紙が重かっただけじゃなくてそこらへんも関係してて色々言われてたらきっついな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:01:43

    サンサンみたいな植物系も動物系とはまた違った扱い受けてそうなんだよな…
    個人的に首までと腕の皮膚の色が違うの驚いたし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 05:36:55

    >>101

    でもさ、あの体格で腹に誕生時3kgの子供宿すって物理的にヤバイでしょ。

    お互い理解しあって納得して家族計画立てるならともかく、単なるクラスメイトに「子供残せないけど結婚して!」

    的な人生設計勝手に決められるプロポーズされたら、デリカシーに配慮する返事する自信ないわ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています