最近一気読みした新規なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:12:05

    ヒロアカめっっっちゃ面白かったんだけども、デクと爆豪の関係性が最後までよく掴めなかった
    ただの(元)いじめ加害者と被害者ではなく、羨望とか恐怖も入り混じっているものの確かに友情もある感じ?
    多分一言で言い表せる関係ではないんだろうがみんなの考察が知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:16:49

    そんなピンポイントでオタクの主観と願望と妄想入り交じりまくりな関係性の話題を…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:17:07

    同じ釜の飯を食った戦友だと思うA組みんなそうだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:18:51

    >>1で完結してね?

    単なるいじめの加害者被害者の関係ではなく以下略

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:20:07

    考察とか願望とか入れると腐になりかける話題なので…
    原作時点で濃すぎるのが悪いのだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:20:28

    無個性差別やデク側の感情についてはいまいち煮え切らない描き方ではあった
    爆豪が圧倒的人気一位になったことでどこまでいじめ関連を突き詰めて語るかにも影響したんじゃないかと思う
    憧れや友情なんかももちろんあるだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:22:50

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:23:17

    とりあえず期末試験時点でデクなんか本人に向かって「かっちゃんはそんなこと言わない!」をやる時点で、かっちゃんにある種の理想を抱いてる節がある
    最終決戦とか見ると勝己自身もそれを自覚してる節もあるが…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:23:55

    1話開始セリフ「ひどいよ かっちゃん…!」
    最終回ラストセリフ「来い デク」

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:24:50

    兄弟みたいというの見かけて凄いしっくりきたな
    嫌いな部分もあるけど憧れもあって付かず離れず切ってもきれない繋がりがある感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:26:09

    あくまで個人の意見にはなるけど、結局のところデクの精神が常人のそれと違う部分が多いのでややこしい事になってる

    例えば、一話の段階で爆豪に虐められてたデクだけどそれでも「かっちゃん」呼びはやめてなかったり、期末の時にかっちゃんに殴られたことに対して「殴ったこと」に怒るのではなく「話を聞かない事」に怒ったりと通常の感性と出力がだいぶ違うことになってる

    しかも更にややこしいのは、爆豪は爆豪でデクの事怖がってたり自分が悪いってことも内心理解してる部分もあったりする(当然素でおこなってる部分や本人いわく「マジで糞な時期」もある)

    まぁ最終的にはお互いがお互いを認めつつ、それを表立って出しすぎるのは恥ずかしいから表面上はある程度昔のままで……っていう形に落ち着いてる気はする

    何度も言うがあくまで個人意見

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:33:33

    血は繋がってない他人だけど兄弟っていうのしっくりくる
    互いに一人っ子で爆豪の方が3ヶ月誕生日が早い
    しかもデク曰く「オールマイトよりも身近な凄い人」
    ヒロアカ本編で物語上のデクの父親ポジションがオールマイトなら兄ポジションが爆豪って感じ
    デクは体育祭で尾白を貶された時も怒ってたから爆豪限定では無いのは承知の上で
    兄を傷つけられて弟が激昂→飯田
    兄と弟の激突→轟兄弟 と被る感じというか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:35:25

    デクとかっちゃんのことは「こういう関係」って言葉にしてしまう(確定させる)のはあんまり良くないかなと感じてる
    モヤモヤするかもしれないけど、原作で描かれてることをそのまま全て脳内にインプットしていちヒロアカ読者として一生考えていきたいなと抱えていきたいなと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:35:59

    たぶん昔ながらのファンでもこの2人の関係性は一言で言い表せないだろう
    よく掴めなかったという感想になるのは当然

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:36:39

    兄弟っぽいは箇条書きマジックな気もするというか
    結論ありきで緑谷と爆豪の関係を見てその枠に当て嵌めてる感ある
    インタビューとかで作者が「兄と弟みたいな関係を意識して描きました」って言ってたとかじゃない限り違和感

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:36:46

    >>11

    >期末の時にかっちゃんに殴られたことに対して「殴ったこと」に怒るのではなく「話を聞かない事」に怒ったり

    アニメでの海外感想で「DV彼女かDV夫婦みたい」っての見かけて笑った記憶

    「怒鳴らないでよ!それでいつも会話にならないんじゃないか!」は確かに険悪な身内っぽい言葉

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:36:59

    個人的には理解しきれない、掴み切れない所にこの2人の関係性の良さ、旨みがあると思っている

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:37:51

    複雑怪奇だけど個人的にかっちゃんがOFA師弟の秘密を守る強力者になった関係が面白いと思った
    デクからするとマジでいろいろあったけど幼馴染から始まって最終的には身内のような関係に落ち着いてるのも面白い

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:40:10

    >>7

    ???

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:40:19

    確定かは分からんけれど個人的にホリーが幼馴染に強火って印象
    アニメーターさんが描いたチビ幼馴染とオールマイトをパソコンの壁紙にしたり
    デクが3位になっても1位のかっちゃんとお揃いで剣を持たせたり
    イラストコンテストで幼馴染の絵にだけちょっとこだわりがあるっぽいコメントしてたり

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:41:05

    この2人は
    2人の関係性の変化
    かっちゃんから見たデクとデクから見たデク
    デクから見たかっちゃんとかっちゃんから見たかっちゃん
    の3つとも描写されているけど、やっぱり言語化は難しいし、言語化することは2人の複雑怪奇な関係性を言い表すのには不十分すぎると感じて憚られる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:42:44

    >>14

    連載6年くらい追いかけてるけど確かに兄弟みたいだって感想はよく聞くなぁ…

    まあこの二人個性発現前からの付き合いで本当に付き合い長いし、個性発現前からの付き合いなせいで現実の人間の関係性をヒロアカ世界内で再現してるようなところもあるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:43:19

    自分はこの2人のことが分からなくて分かりたくてずっと考えていたら2人のことが推しになってしまった人間なのだが、やっぱり理解できている自信はないし、言語化は憚れる
    原作読んでくださいとしか言えない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:44:25

    期末はこれ以上喋んなパンチや負けたほうがマシだなんて君が言うなよパンチより
    互いに会話の内容にキレてるのがちょっと面白かった

    私闘もメンタルボロボロでストレス発散したいかっちゃんvs気持ちを受け止められるのは自分だけだと思うデクだったけど
    最終的に悪いけど君に勝ちたいデクvsガチのデクと喧嘩してちょっと落ち着いたかっちゃんになる
    微妙にすれ違ってるけど結果オーライみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:44:45

    >>16

    DV夫婦みたいというのは他の人も感じたみたいで

    ニコ動にある「3年目の浮気」に合わせたMADめっちゃ合ってて笑う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:47:04

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:47:43

    作中の幼馴染関係だとミリオと環がいるけどこの2人は小学生=個性発現後からの関係なんだよな
    あとミリオと環が
    ・同性の幼馴染として分かりやすい
    ・友達と表現
    ・素直に互いを認めてる
    ・高校ではクラスが別
    っていうデクと爆豪の幼馴染の対比点が面白い

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:47:45

    dv夫婦っぽいとかの意見には賛同しかねるかな
    互いに依存しているようには見えない
    ただデクはかっちゃんの背中を追いかけ、いずれ勝ちたかった
    かっちゃんはデクが目障りでしょうがなかっただけに見える

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:49:20

    謝罪以降はデク→爆豪の感情や行動に対する反応があんま描かれないしOFA関係についてもデクが爆豪に共有してない情報が割と多い(あまり心配かけたくなかったからかもしれんけど)しでどんな風に思ってるからよく分かんないんだよね

    爆豪もデクの葛藤とか内面を完璧に理解出来てた訳でも無い、資金は貯めてたけどそんなに頻繁に会ってはなさそう、で最終的には「親友‼︎って程でも無いけど幼少期から付き合いのある気が置ける友人」ぐらいに落ち着いたのかなと思ってる

    今後は互いに必要以上に絡みに行く事は少ないんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:51:36

    性格の合わない兄弟って感じする

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:52:33

    幼馴染でライバルで親友で身内みたいな関係
    一言でまとめると「幼馴染」

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:52:43

    爆豪からすれば人間的な成長のためになくてはならなかった相手
    デクからすれば最終的に並び立つ仲間になった元いじめっ子の才能マン
    こういう印象

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:53:57

    「無個性の人間でも嫌悪すべき人間でも」で同列にするくらいにはいじめを経てデクの自己肯定感は傷つけられてる
    ただ被害者の傷が中心になりにくい作風もあってか、中盤からその傷や苦しみ主体のエピソードや償いがてらそこに爆豪がアプローチするエピソードなどはなかった
    それもあって爆豪→デクほどの葛藤描写がデク側にはないというか後になるほどうっすら一線引いてるように見える
    「今までごめん」への反応の薄さや「A組共同出資のサポートアイテム」の距離感もこれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:54:15

    まずデクの精神性が普通のいじめ被害者とは違うと思うんだよなぁ
    若干の脅しもなくはないだろうけど中学までちゃんと幼馴染として関係性を継続してるってすごい事よ?
    クラス替えとかのタイミングで関係性切れる事無く続けてるってハッキリ言って異常だと思うんだけど・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:54:27

    互いに
    自分にないものを持っているやつって認識はあったと思う
    その認識が
    尊敬・追走感情になったのがデクで
    畏怖・嫌悪感情になったのが爆豪(私闘まで)なのかなと

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:56:16

    一話、ヘドロ事件が起こる前だといじめっ子といじめられっ子で終わりかねん関係ではあった
    爆轟はくそ下水全盛期だし出久もヒーローほぼ諦めてるレベルでメンタルボロボロだったから

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:56:47

    既に「オタクの主観と願望と妄想入り交じりまくり」で草なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:58:47

    デクの気持ちが分からない人が多いのは分かるんだけど、自分は割とデクが爆豪に対して向ける思いに共感してた
    自分は元いじめられっ子だから爆豪を見てトラウマになりかねないんだけど、スタートラインで折れずに1番になってやる宣言した爆豪を見て以来、爆豪のことを嫌いにはなり切れなかった
    爆豪の不遜な態度は嫌いだけど、その感情を憧れが上回ったし、目で追うのをやめられなかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:00:57

    お互いに無意識にコンプレックスと憧れを抱えて執着し合ってる拗らせた幼馴染

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:01:34

    デクから爆豪への感情は基本的に「すごい人」でしょ
    嫌なやつだと思ってはいるけど勝ちたいときに真似しちゃったりとか、そんなこと言うなよって理想を押し付けたりとか
    最終的に思いっきり喧嘩するまで別にデクは爆豪の内面を理解とかはしてなかったわけだし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:01:37

    デク→爆豪の最大の謎はOFAの秘密を半分でも話してしまったムーブ
    結果的に秘密守って特訓に付き合って継承者ノート読み解くのも協力してくれる仲間になってくれたけど
    母にも言ってない秘密を話すあたりライバル?と言うか一緒にフラットにイーブンにヒーローを目指す仲間として見てたのかなと思う
    でもあの時点で貰った個性だって秘密話すか?とは思う
    わからん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:03:45

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:05:09

    デクからしたらクソ野郎だけどすごい人
    ダイナマイトからしたら格下なはずなのに負けた感あるから嫌い

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:05:26

    デク側からすると
    中学校までは身近な人間の中で一番凄い奴だったから自尊心を踏み躙る系の関わり方をされてもまだリスペクトのようなものがあった(ofaの件を話したり)けど、雄英に入ってからは「爆豪ほどではないけど凄くて真っ当な人間性をしてる奴」が結構周りにいたからだんだん普通の腐れ縁程度の認識になっていった(a組を一括りにして置き手紙)
    みたいなイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:05:48

    後半になるほど「爆豪が自分の感情をぶつける」でストップして逆はなくなっていってると思った
    エピローグでもデクとオールマイトが語り合う部屋に来て「競い合っていけると思ってたのに」で泣く
    →二人とも最高のヒーローだったよ…→アイテム出資
    で相互のやりとり感があまりない
    デクと同じ気持ちを共有し合う相手としてはオールマイトやお茶子がメインだし
    理解者枠になるようでならなかったことは少し意外

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:07:27

    デクには可哀そうな話なんよ
    4歳の頃から逆恨みされて因縁付けてきてるわけだし
    デクは正直初期から私闘ぐらいは関わらないようにしてるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:08:50

    >>45

    理解し合えないから衝突してたわけで、理解しあったらお互いやるべきことやるだけになったんでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:09:03

    憧れてると理解力が落ちる的なあれがデク→爆豪にはありそう
    雄英入って普通?に話せるようになって理解度が深まって来たイメージ
    逆に爆豪はデクのヒーロー性を理解してて嫌悪しててなぜ嫌悪してるのかって自分を理解していくみたいなイメージ

    なんだこの幼なじみ
    最終回で関係がきれいに収まった奇跡

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:11:03

    爆豪としては細かくターニングポイントがあるっぽいんだよなぁ
    デクの無個性発覚で明確に関係性が変わって、川に落下した時のデクの対応でまた一つ動いて
    中学のヘドロ事件でまた一つ。
    そこから受験までのデク修業期間でもデクの努力は少なからず認識してる・・・してるか?まあくすぶったなにかは感じてるはず。
    で、受験の0ポイントロボ討伐で今まで感じてた何かの導火線に火が点いて時間をかけて最終的に大ケンカするっていう。

    うまい事言語化できないけど爆豪目線で細かくデクに対する評価が変わってるのもポイントではあると思う。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:11:10

    デクの爆豪に対する感情って後半になるにつれて明確に描かれなくなったから分からないんだよな
    憧れあるのかと思ったら嫌悪する相手とか言われてたり
    だから最終回までに2人で話し合うシーンあるかと思ったけど特になにもなかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:11:34

    漫画だからしょうがないけど
    普通なら親が介入するレベルで酷い関係だと思う
    特に1話は酷いというレベルを超えて犯罪者だし
    デクも僕が自殺したら云々
    まあその前に個性不正使用に器物破損だが

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:11:47

    冬までにOFAを継承してもいい・されてもいいくらいの関係にはなってる
    なお二人共夢を失う選択

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:12:35

    >>16

    デクが「自分への加害」に対して反応しないことは地味に闇深い

    「かっちゃんの加害に対して怒る」を描いたらかっちゃんというキャラ自体を成立させづらくなるからもあると思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:13:56

    >>53

    だって1話と過去見るに個性使って攻撃するの慣れてるみたいだし

    右の大振りも虐められてた結果かもしれんし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:14:15

    近年稀に見る特殊な関係性
    今後の作品で比較対象になりそう
    ナルトとサスケみたいな?いやどっちかと言うとデクとかっちゃん的な〜みたいに

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:14:35

    名前を付けるなら「爆豪枠」みたいな特殊な位置だよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:15:55

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:16:06

    ちゃんとデクからしたらクソ野郎なのは言ってる
    それはそれとしてかっちゃんの勝ちの姿勢とかは評価してるんよ
    かっちゃんは格下が俺より上とか認められるかが4歳から続いてる
    精神年齢4歳児のままとも言える

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:17:53

    >>58

    ヒーロー名のセンスとか見ても爆豪のアレコレは幼児性として描かれてるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:18:35

    最後の最後まで緑谷→爆豪が理解しきれなかった
    勝利の権化って言ってたときから大分時間が経った最終決戦はどんな感情だったんだろうな
    理解と信頼はあるけど好きではないってかんじかな
    爆豪があそこまでの連携を取れそうなのは緑谷くらい、かろうじて轟くらいなのに対して緑谷の方はもっと門戸広そう
    よく分からんな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:18:58

    >>55

    ナルトとサスケもナルトの孤独感とかサスケの第1部でいいやつだったところとかが影響してなかなか複雑だが

    デクとかっちゃんは輪をかけて複雑だな…

    どっちも腐のCP人気は高い

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:18:59

    >>46

    これは少し着色が入っていると思う

    デクが可哀想なのはそうだが、

    オールマイト曰くデクの見据える未来に爆豪は必須らしいから

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:20:38

    >>62

    なんか既視感あるな…と思ったらNARUTOの逆だったかもしれねぇ…だわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:21:00

    >>62

    これかなり初期だよね

    最終決戦あたりのデクの感情は知りたい

    正直爆豪も最終回の行動には驚いたけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:21:14

    2人ともオールマイト憧れた
    でもデクは救ける事・爆豪は勝つ事により重きを置いてた
    爆豪とデクは互いに自分が重きを置いてない方のオールマイトの性質を見出したからデクは爆豪は嫌なとこあるけどずっと憧れは持ち続け逆に爆豪は見下し畏れ遠ざけ虐めた
    爆豪の主にデクに救われる事へのコンプはケンカの時に素直にデクをオールマイトの後継と認めて落ち着いた感じかな

    あとまあデク側は爆豪への認識は歪さはあると自覚してるけど憧れ→ライバル→謝罪で友人ってだけでそこまで屈折はしてないかなって
    自分の事は勘定に入れないのを除けば俯瞰的客観的にもの見れるタイプだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:21:44

    >>62

    まあ憧れてるからこそ超えたいってのはあるから必須なんよ

    でも同じクラスになるのは嫌なんよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:22:59

    >>64

    初期も初期

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:23:09

    >>62

    そのシーンは単純に爆豪を乗り越えなきゃ成長できないって話じゃないかな

    嫌な相手であることと乗り越えなきゃいけない壁であることは両立するし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:24:49

    一言で表すとデクの言う通り「幼なじみ」
    かっちゃん曰く「腐れ縁」
    物語のポジションとしては「ライバル同士」←コラボ先とかでも幼なじみよりこっちのイメージ
    でも最終的には二人は「幼なじみ」でFA

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:27:32

    デクにとっての「身近な人間で一番すごい人」からは割と初期に陥落したし
    それに伴ってデクの心に占める割合はゴリゴリ減って最終回では「一番昔から縁があるクラスメイト」くらいに落ち着いたと思っている
    気負わずビビらず楽しくいられる相手はそれぞれ別にいるけど一番縁が深いのは変わらない……程度の仲

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:27:39

    >>62

    ここのシーンは見返した方が良いかも

    自分はここ読んでて意外だった

    デクはオールマイトのような最高のヒーローになれればいいんだと思っていたけど、ここのシーン読む限り勝つのを諦めないデクが憧れたかっちゃんとしてかっちゃんはデクの未来に必須っぽかったから

    かっちゃんに勝てたらかっちゃんのことが意識の外に行く訳ではないんだなと驚いた

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:28:17

    かっちゃんからデクに対してはなんとなく湿度感じるけど、デクからかっちゃんに対しては「嫌なやつだけどすごい人」からわだかまりを消化してただの「すごい人」になったんじゃないかと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:30:40

    デクの無個性でもヒーローになれますか?のクエスチョンをラストでYESで返した爆豪
    すごい話だよ本当に

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:31:05

    デクは割と作中でかっちゃんに勝っているのに、
    かっちゃんへの憧れ・凄い人って認識はそこまで変わってなさそうだと読んでた(403話辺りのデクの表情から)
    個人差あるね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:31:44

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:32:35

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:32:43

    >>73

    これ爆豪もかなり貢献したと思うけどデクが今までやってきたことが返って掴んだ力っていう部分が無視されがちな気がする

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:33:25

    デクの才能潰しかけたって意味ではかっちゃんはクズなんだけど
    ワンチャンダイブは許されることじゃないが
    実際1話のアレはデクでも文句言ってたし
    こいつが虐めてノート池に落とさなかったらオールマイトとも出会えなかったし
    ヘドロが落ちたおかげで貰えたようなもんだからな
    一番の恩人でもあるんよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:33:58

    デクvsかっちゃん2のナレーション部分が未来のデクっぽいから勝利のイメージなのは大人になっても変わってないのではと思っている

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:35:12

    >>69

    端的に言うとこれだよな

    あとはどっちの推しとか共感して見てるかによって主観入るからこの議論は難しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:38:09

    なんか人間て積み重なるとブーストかかるっていうか
    普段は大したことないようなことでも年季が入ると重くなるっていうか
    デクとかっちゃんも付き合いが長すぎてお互いに気持ちが強くなってそう
    デクは憧れとかでかっちゃんは畏怖とか

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:39:28

    >>80

    フラットに見たらかっちゃんがどうあれ悪いになるよ

    ワンチャンダイブとか何なら真実は怖くて虐めてましたな訳だし

    暴言だって酷いし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:41:04

    >>82

    良い悪いの話はしてなくないか?

    悪いのはかっちゃんなのはそうだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:41:49

    >>81

    轟みたいに自分より確実に格上なら超えてやるってなったんだろうね

    デクは格下だからややこしいことになった

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:42:15

    >>64

    2巻のデクとお茶子VS飯田と爆豪の模擬戦闘かな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:42:18

    >>82

    関係性の話してるのに悪いってなんだよ

    悪いことした結果こういう関係になりました、まで言わなきゃ何の意見にもならんぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:54:26

    中盤までデクの成長は爆豪の知らない所(個性の獲得、デクのコペルニクス的転回、職場体験、秋インターン)で起こってて
    対して爆豪のオリジン、ライジングヒーロー名がサブタイトル回=謝罪回にはデクがいるんだよな
    どんな関係?って言われたらやっぱり幼馴染が一番説明しやすい

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:58:06

    この顔を見て自分の方が強くなってもやっぱり憧れてるんだなと受け取ってたわ
    デク→爆豪受け取り方に結構個人差あるんだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:00:40

    >>86

    デクは完全に怖がってるんだよな1話からして

    何ならなるべく関わらないようにまでなってる当たり前だが

    暴力してくる奴になるべく関わらないでおこうは普通なんだが

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:00:55

    >>88

    これは風が吹いて奇跡が起きたことに驚いてるシーンだと思った

    デクは心情描写途中からなくなったから絵で読み取るしかないし、そこで解釈分かれるんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:07:14

    >>79

    風が吹いていた〜誰かの祈りがのとこのナレーション

    マイクじゃなくてデクになりそうだとちょっと思ってる

    視点的にかっちゃんを見つめるデクだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:12:42

    かっちゃんにとってのデクは常に自分の傍にある壁っていうのが大きいかなと思う
    自分より精神的に上だと感じる相手がずっと傍にいる恐怖
    中学の時は物理的には張り付いてこなかったけど雄英を受けたりヒーローを目指し続ける姿勢同じ夢を追いかける姿勢がかっちゃんを怖がらせた
    いじめて自分が上だと確認して安心したかった
    高校に入って自分がなぜデクを遠ざけたがるのかを自覚して自分の弱さに向き合えるようになった
    デクはかっちゃんの弱さの象徴でもあるのかも?
    そしてデクを見るとかっちゃんは己の罪や弱さを思い出さずにはいられないだろうし
    デクに向き合うことは弱さと向き合うことであり己と戦うことに直結するのかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:15:21

    >>87

    デクは主人公的立場から時には成長しつつ色んなキャラに影響を与えて巡り巡って返ってくるテーマ

    かっちゃんはデクとオールマイトを通して己と向き合い成長するがテーマ

    それぞれ物語の目的が違うのかなって感じた

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:26:48

    「そりゃ普通は馬鹿にされ続けたら関わりたくなくなると思うよ」
    「でも(中略)嫌なところと同じくらい君の凄さが鮮烈だったんだよ」

    デクから爆豪への感情はこれに詰まっていると思う
    嫌なやつだし関わりたくないけど憧れや尊敬の念を抱いている、こんなの普通じゃないと理解してるけどその上で追いかけてしまう
    後半になるにつれデクの思考が開示されなくなってったけど、逆に言えば変わってないからあえて書く必要がなかったって事なのかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:46:12

    爆轟死んだと思った時ヒーロー性とは関係ない所でブチ切れてるからちゃんと情はあるんじゃない?
    A組他の面子と差がないと言われるとそれはそれで違和感ある

    ただ本編で色々こじれてたのが解れたし、爆轟はまだちょっと拗らせてそうだけど、デクの方はもう普通に「大事な友(幼馴染)」ぐらいには思ってるんじゃないかな
    口に出すとかっちゃんに怒られそう(デクの感想)だから言わないだけで

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:48:01

    デクの心情が分からないのもあるが逆に爆豪は感情の変化が激しくてこっちも追いつけない
    エピローグ見るまで競い合うことにそこまでこだわってたとは思わなかった

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:56:14

    >>96

    本人は拒絶してたけど何だかんだ絶対付いてくるやつとは思ってたからこその落差がね…

    元々競い合うことに執着があったのかは分からないけど

    そういう真っ当な競争から目を背けて足掛けて嫌がらせしてた自分が、最終決戦後いざデクが足(個性)を失くしてマジおれ何やってんたんだろうな…ってトラウマ級のフィードバック喰らったから

    変化の理由としてはそれだけで納得できる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:07:02

    >>94

    >変わってないからあえて書く必要がなかったって事なのかもしれない

    すっげー納得

    それと同時にゆっくり段階を踏んで変わってく爆豪の心境が多くなったのも納得

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:13:04

    >>96

    クラス対抗戦で物間が煽ってんのに「見てろやクソデク!」と物間の煽りガン無視でデクを意識してたから競い合う相手として意識してるんだなって感じた

    冬インターンでデクが「完全勝利だ!」って離れた所で言ったら爆豪がうるせえ!って地獄耳してたのには笑った

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:16:04

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:20:09

    かっちゃんもかっちゃんで体育祭見るにデク関連は憶えてるみたいなんよね
    お茶子に言ってる発言見るに怖がってるせいかもしれんが
    デクもデクで期末である意味壊れてるというか麻痺してるよねとは思った
    殴られる以前に大声出さないでが出るあたり
    歪な関係性だなとは思った

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:26:48

    関わりたくなさそうにしてたのに普通に話せるようになって喜んだり、遠ざけたいのに悪態ついて自分から突っかかったり、普通の感覚じゃ理解できないことばかり起こるからこの2人はそういう別種の生き物なんだ、と思った方が納得できる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:07:21

    解釈は人それぞれだろうけど個人的には
    かっちゃん側はわりと湿度高めに執着してて、デク側は付き合いが長いゆえの理解・信頼・愛着がある腐れ縁って感じだな
    デクが執着のようなものを見せてる時のほとんどが「デクの性格がそうだから」であって、かっちゃん個人への固執とは違うように見える
    自己肯定感ドン底異常者だから酷いことされても頓着しないし人を負の面だけで評価しないし自分が信じたい理想像は誰にでも押し付けがちだし誰かが傷付けられるのは許せない

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:01:35

    >>88

    自分はこれプラスこの前の蘇生した姿を確認した時の表情とかオールマイト救出任せたので憧れとか強さへの信頼が残ってるんだろうなと感じた

    『勝利のイメージが君になってる』がずっとあるというか

    あの状況とはいえ救けて生還するまでを心から確信してないとあの行動には出ないと思うんだよなしかもノータイムで切り札の変速も使って

    オールマイトのために誰かを犠牲にするような人間ならわからんけど出久はそんなやつじゃないし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:18:58

    蛇腔の時から特に意思疎通が円滑になってる
    ずっと一緒にOFAの特訓してたし(OFA譲渡もしたし)インターンで轟くん含め共闘もしてたから当たり前っちゃそうなんだけど
    アイコンタクトだけで即オールマイト救出の作戦理解して成功させるのはすごい

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 04:35:38

    原点も目標も同じなのにライバルになれず育った幼馴染が今更ライバルとしてスタート切った故にゴチャつきまくってるって捉えてる
    もっと早くライバルになれてたら分かりやすい関係になってたんだろうと泣っちゃん見て思ったな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:14:20

    かっちゃんがデクを遠ざけたがるのは物理的な距離だけじゃなくて実力的に引き離したいって気持ちもあるんじゃないかな
    圧倒的に勝ちたいって感じ

    でも勝つためには勝負する相手がいないと成り立たなくて
    本当に居なくなると張り合いがなくなるっていうか
    そんな気持ちもあるから「俺の前に立つな!」とか「どけ!」とか言いつつも自分から突っかかっていっちゃうところもあるのかなと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:25:40

    >>103

    これがしっくりくる

    デクは嫌悪と憧れを両立した幼馴染でみててかっちゃんは複雑な感情を併せ持った執着的なものでみてる

    デクからかっちゃんへの感情が描かれなくなったも見方が変わってないのもあるけど物語においてそこまで重要じゃないからだと考えてる

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:05:18

    初期はデクに対して執拗なまでに嫌悪して遠ざけようとしていたけど、最終的にはそこらへんの感情は無くなって健全なライバルの一人におさまったって解釈だな。
    B組対抗での台詞とか、ジーニストやエッジショットへの義理堅さとか轟をなんだかんだと見守ってたりとか、最終決戦のAFOへの台詞とか見るに周りの人たちの心情や出来事を取りこぼすことなく、全部抱えて巻き込んで前に進める・勝ち取れるようになったのが爆豪の成長なのかなって思ってて、
    その全部にデクも含まれるからこそ最終回のA組との共同出資って感じ。特定個人への執着故というより、エッジショットの「全部獲りにいった」って精神に近い。

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:25:36

    この2人の関係性は一言で言い表せないな
    主観も入るだろうし
    最終回についてはかっちゃんの成長に一部目がいきがちだがあれはアーマードオルマイや発目達の協力、そしてA組との絆もあって成り立ったこと
    それを今まで頑張ってきたデクが勝ち取ったものであるという意味に捉えてる
    だからかっちゃんの執着とかじゃなく成長もそこに含まれてるものだと思った

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:32:32

    お互い内面が全部はっきりと書かれてない以上どうしても主観が入る

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:54:55

    黒デクあたりになると爆豪の方がライバル、戦友として友情を構築したがってるけどデクの方が過去のあれこれで信頼していいか半信半疑って感じなんよな
    ダクマイ映画に合わせた短編2つでも無理に出久って呼ばなくていい、どうせ個性ノートにガミガミ言われるって妥協と警戒で接してたし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:59:18

    あれは友情を構築したがってるというのだろうか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:06:10

    >>112

    全面戦争くらいからデクから爆豪に絡みにいくことなくなったよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:33:22

    デクは狙われるから病院から出ていったクラスメイトには頼れないデクからしたら爆豪の立ち位置はクラスメイトの一人

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:33:30

    後半のデクはトップ3とチームアップでダツゴク狩り→最終決戦中心戦力って実質プロヒーローとして責任を負う立場だったから2人の視点が合わなくなったりデクがかっちゃん言わなくなるのも当然というか
    愛息子や愛弟子に対して無理せず下がれ、ここは俺がって気を使うトップ3もデクに関しては並んで無理してもらうしかないと接していたし単純に余裕がない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:38:54

    黒デク迎えに行くときに爆豪は委員長先に行かせたし仲間と協力すること覚えた広い人間関係構築していったというか

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:38:55

    >>113

    出久に追いつきたいずっと切磋琢磨していたいは素直にライバルへの尊敬と友情で良いと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:39:51

    黒デク以降は死柄木を倒すこと社会を平和にすることばかり考えてるから単純に対爆豪がどうとかではなく特に誰にも積極的に関わってない

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:42:34

    >>118

    なんか友情を構築したいと思ってるかと言われると違和感ある

    ずっと切磋琢磨すると思ってたも友情というより自分もデクもヒーローの道を進んでいくと思ってたからじゃないかなと

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:44:33

    >>119

    A組でもお茶子とは関わってるように見える

    CP的な意味抜きで人としても

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:45:13

    デクは爆豪を幼馴染に思ってるけど他に集中したいこととか出来たからとりわけ絡みに行く必要もない

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:46:55

    爆豪視点だと

    ガキ大将と子分の関係
    →無個性発覚、「見下してもいいすごくないやつ」判定
    →よりによってそいつに助けられる(ヒーローとしてデクの方が先を行っている)
    →アイデンティティやプライドの危機、いじめに走る

    みたいな流れかなとは思う、同年代より強いし賢いのと年相応の短慮さがアンバランスで、そもそも性格もよくないのと個性社会の歪さもあいまってどんどん悪化していったイメージ
    デクは分からん、対爆豪に限らず「自分を勘定に入れない」が全てかなとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:51:21

    >>119

    戦後もストーリーの大筋ではスピナーに人殺し言われてお茶子ちゃんと死を背負うってゴリゴリ達観してってるけど

    最終回大量カットみたいなちょっとしたとこでは普通にクラスメートと交流してるから少年らしいガキっぽさもちゃんと残ってると思う

    尺の関係で友情回やる余裕がなかっただけで

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:51:27

    >>119

    エピローグでようやくお茶子とゆっくり関わることができたってくらい?

    個人的には病室で爆豪と泣いて笑い合ってたし、二人ともわだかまりは無くなったんじゃないかなと解釈してる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:59:07

    デク→爆豪は執着は感じないけど、(大切度合はA組と変わらないと思うが)ある種特別ではあると個人的には思った
    デク対かっちゃん1&2・期末試験
    あたりを読んで感じた

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:01:07

    >>124

    「死柄木を倒すこと社会を平和にすること」がまさか最終決戦以降にもかかると受け取られてるとは思ってなかったわ書き方悪かったねごめんよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:07:15

    デク→爆豪も爆豪→デクも、初期はともかく最終回当たりになると執着って感じしないわ
    お互いに特別ではあるのは確かだと思うけど、それも唯一無二ではなくてデクにも爆豪にもお互い以外に特別な存在は複数いるし、そういう存在をたくさん持てるようになったのが成長だと思ってる。
    初期の歪な関係と比べたらだいぶ健全な関係に落ち着いたよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:11:28

    自己肯定感の低さもあって
    手を差し伸べるってことは下に見てる!
    俯瞰した目で他者を見るのは下に見てる!
    って中期までの爆豪の感覚は最後までデクは理解できてない気がする

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:26:58

    デクは1話時点で精神が完成してるキャラだったから爆豪の拗れた感情が目立ってた
    爆豪もA組やプロヒーローとの出会いで自分だけの物語じゃないと自覚出来たことで、デクを自分の自尊心を脅かす恐怖の対象ではなくてヒーローを目指す1人のライバルとして見れるようになって爽やかな関係になれたと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:27:50

    爆豪勝己?緑谷出久と最も仲がいい少年だろ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:31:44

    >>131

    AFOさんこんにちは

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:33:44

    >>131

    まあ全面戦争であのブチギレを見たらそう思うのも仕方ないかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:46:19

    >>126

    デクが怖いって知った後だと目ガンギマリ汗ダッラダラで笑う

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:48:45

    >>109

    幼馴染としてと色々あって罪悪感とか多少特別な部分あるだろうけど轟にも同じようにムキになってたりと特に危機感を覚えるライバル枠って気がする

    昔は出久にしか危機感覚えない閉じた世界で生きてたから際立ってたけど世界が広がったり成長して薄まったというか

    幼馴染両者に言えるけど高校生活で一気に世界と視野が広がって関係を見つめ直せたりちゃんとした認識になったところあったのかなと感じる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:49:21

    >>134

    デク視点からして顔はね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:49:57

    >>131

    間違ってないすね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:55:56

    蛇腔以前はデクが結構頑張って喋りかけてる印象だったんだけど爆豪が謝って以降は遠慮とか引け目みたいなものが取れてより友達らしい関係になれてる感じがする
    デクから爆豪への気持ちって後半分かりにくいけど、過去10年のやらかしを思えば爆豪に対してビビらなくなったのはわりとデカい進展だよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:06:49

    デクと轟にはガンギマリだけど切島や対抗戦のメンツみたいな自分の脅威にならんタイプの実力者には素直に認めたり助けてもらったりできるのが生々しいなって

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:11:13

    メタ的には作者が二人の関係に踏み込めなかった感ある
    何度も言われてるが爆豪人気の由来が分からなくて大きな成長やキャラ変に着手できなかったような

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:13:23

    >>140

    むしろキャラ崩壊させないような成長をさせたのが高評価だった認識だけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:15:43

    女子にモテなかった事バラす程度の距離感にはなった
    ここらへんマジで腐れ縁幼馴染

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:16:47

    >>140

    あれで大きな成長じゃないならどうしたらよかったんだ…?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:16:58

    >>140

    むしろ真剣に取り組んだ結果気軽に完全和解させられんって本編になった印象

    行くぞ出久!行こうかっちゃん!ってニコニコ友情コンビにしてもよかったんだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:19:24

    初期から中期は関係性歪みまくってて話にならんのよね
    私闘でお互いの本音は言い合ったとは思うけど
    下手するとかっちゃんが怖がった部分をさらに虐めて強化しててもおかしくない
    4歳から虐めたみたいだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:19:48

    >>140

    人気に媚びずきちんと贖罪させたりチャートも性格難でNo. 1やトップヒーローにしないところとかブレずに描ききってると思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:20:21

    >>144

    1話でやったことがシャレにいならんからね

    作中で考えるとヴィランだしやったこと

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:20:36

    >>141>>143

    爆豪そこまで……て層だと寧ろ「成長幅小さすぎ」「最後までヒーローっぽさが薄かった」て意見も散見される


    個人的にはノリや言動まで変える必要はないが、AFOのトドメまで担うポジならヒーローとしての使命感やスタンスまでハッキリ魅せて欲しかったとは思う

    ヒーローとして理想も苦難も背負い切ったデクのライバルや親友枠としては物足りないと思ったわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:21:35

    いろんな見方があるんだな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:21:48

    この二人ってデクが無個性じゃなかったら正直ここまでこじれなかった気がするんだよな
    無個性で一番すごくない奴はずなのに一番すごい俺に手を差し伸べてくる、しかも自分にないものを持っているっていう部分で爆豪がどんどんこじらせて関係が悪化したように感じる

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:22:58

    >>148

    爆豪のヒーローとしてのスタンスって勝って助けるってやつのこと?

    直前のオールマイト救出とかまさに強調されてたように思うけどな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:23:39

    >>150

    かっちゃん並みの個性じゃないと

    どうせこじれるよ

    こいつは自分が下だって認めたくない訳だし

    轟級じゃないと

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:23:53

    >>150

    幼少期の回想の「俺が一番すごい、デクが一番すごくない」が全ての癌ってのは分かり易かったね

    視野の上限と下限をあの歳で固定させちゃうのは、うん

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:27:51

    ナルトサスケとの違って2人とも偏差値79に入学する頭脳派で分析廚だから関係性も行動も複雑なんよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:28:50

    >>148

    もう完全に爆豪というキャラが消え去るくらいの成長をしないとダメってことね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:32:56

    >>153

    まあそもそも褒められまくってて親すらわかってるけど矯正できなかったからな

    調子乗りまくっててもデクが上なところがあって認められるかが4歳から続いてるってなった

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:35:04

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:40:27

    >>139

    勝ち続けなのに負けるかもって感情が出久をいじめた理由の一つだろうからな(他に本編で言った自己犠牲精神への畏怖)

    ただ切島は臆せず絡んでくるのもあって友人寄りで好意的に見てた気もする出久が言ったように対等というか

    自分の信条でもある「倒れないのは強い」を背中押す言葉で使ったのも友人としてってところ強い気が


    元々クラス全員ライバル視はしてたが負けを経験して視野広がって出久・轟とそれ以外のクラスメイトとの差は最終的にだいぶフラット寄りになった感じはあるな

    皆に対して強さを信じられるし負けたくないとも思えるみたいな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:41:37

    あれ以上の活躍って最終回ナンバーワンでデクに僕よりかっちゃんの方が凄いって言わせるくらいしか無いと思うんじゃが

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:48:43

    かっちゃんの最終的な境地(仲間を仲間として認め真っ直ぐに叱咤激励し共に巨大な敵に立ち向かう)ってデク轟ならステイン戦で出来てたことだからそういう意味では確かにしょぼい
    でも爆豪勝己としては大・躍・進なんよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:49:46

    >>148

    ヒーローとしてのスタンスや成長は分かりやすかった

    ただ基本自分で悩み問答して自己解決したりAFO倒した後もAFO復活したりちょっと不憫なところはあった気もする

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:51:37

    >>150

    こじれ幅が最小にはなるかも

    個性の問題がなくても爆豪が自分は周りの人間より優秀ってことに気付くのと気が弱くて不器用なデクがずっと張り付いてくるってのは変わらないだろうから結局拗れてそうだけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:58:07

    偏差値79のトップ学科入学してクラス上位キープできるやつを何も出来ない奴だから馬鹿にしたろって折寺中学がそもおかしいねん
    自分が先生ならめっちゃ支えるわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:02:30

    >>160

    その大躍進がウケたから人気トップなわけだし結局読者の大半はキャラの成長が見たいんだよな

    最終回まで良い成長を見せてくれたと思うよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:08:38

    私闘後〜蛇腔の協力関係好き
    無事社会崩壊後はどっちか死にそうでひやひやした(実際かっちゃん一度死んだし)
    復活からの無言協力にエピローグと丁寧に描かれてたのに最終回でも描写があってきれいに落ちついた
    「丁寧に取り扱っていきます」が有言実行すぎる

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:16:24

    >>160

    かっちゃんはファンもアンチも多い理由が分かる

    ファンにとっては大躍進でもアンチにとっては他のキャラが出来ていたことが出来るようになっただけに見えるし

    デクとの関係性は物語で丁寧に扱ってくれたなと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:34:34

    >>163

    圏内が爆豪だけだったっぽいからOFA譲渡後の努力もかなりあったとは思うけどキープできるのは多分それだけじゃ無理だもんな

    成績だけじゃ~とも言われてた事からも多分成績良いほうではあったっぽいし

    結局根本的に環境が悪かった感じあるんだよな

    関係が変化して上手く回り始めたの雄英いって2人の環境変わったって部分もかなりあるだろうし

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:48:25

    >>150

    デクが爆豪より凄い強個性持ちだとそれはそれでコンプ刺激されて拗らせてそう

    デク以外もいじめてたみたいだし個性の有無より自分が1番で周囲見下すような性格の問題がデカい

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:56:32

    >>168

    デクが強個性なら対轟の対抗心剥き出しくらいで済むから本編にはならないと思う

    実力差は素直に認めるタイプ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:56:45

    >>163

    >>167

    あのメニューこなしながら受験成功させてるんだよなあ

    かっちゃん基準だからおかしいだけで普通におかしい

    だからこそ受験はギリギリだったらしいが

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:58:41

    最終的に幼馴染兼ライバル兼友達になれて良かった
    飲みにいっても普通に楽しく話してそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:50:20

    個人的には昔の確執なくなって仲が良くなったと言える域には来ててもプライベートでいちいち会うような馴れ合い方はしないイメージ
    用事があれば会うし会えば会話成立するし仕事で組めば即連携できるけど、積極的に2人で会いたいと思う理由は特にない距離感

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:08:28

    普通に話せるようになってよかったよな
    最終回後はデクのアーマー談義でワイワイやってそうだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:51:54

    最後に描写されたデク→爆豪への感情は「嫌悪すべき人間」かな?
    その相手に最後は手を差し伸べて貰えてデクが報われた感じする

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:00:48

    最後のほうで嫌悪すべき人間ってデクが言ってたとこあったっけ
    これよく言う人見かけるけど

    二代目がモノローグで言ってるのはあったけど
    二代目→かっちゃんだと友とかあの幼なじみとかいろいろ言い方あった

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:23:24

    「嫌悪すべき」ってのは言い方からして2代目の主観と解釈してた
    デク的には嫌悪"すべき"→だけど出来ないって感じなのかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:26:28

    二代目のモノローグだけどデクにとっての認識の代弁でもあると受け取った
    対比として並んだ無個性の人間も人の心があると信じたいがまさにそのまんまデクの認識と感情の話だから

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:31:06

    一般論で言うなら嫌悪すべきってのは前々からデク自身のモノローグで認識あった
    その上で身近なヒーローだから憧れが消えなくて
    そういう自分は気持ち悪いとも認識してる

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:32:21

    二代目視点のモノローグだよね?
    デクどこで言ってた?って思ってた

    デク→かっちゃんは病院とか最終章の学校とか最終回見るとライバルから普通の幼なじみ(親友)になった感じ
    かっちゃん→デクは最終回でまた競い合う土俵にA組と一緒に手を差し伸べたライバル(一緒にヒーロー)エンドだった

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:41:54

    ラストは幼なじみ関係で締める(心操くんにわざわざ「僕幼なじみなんだ」と説明)(相澤先生がわざわざ「お前の幼なじみ」と言及)と思いきや
    かっちゃんが手を差し伸べてみんなでヒーローで競い合うライバル関係に持ってったのは良かった

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:55:14

    あのシーンはデクの心情の説明なのにデクが全く思ってないことを二代目が勝手に代弁してるシーンなわけがない
    期末試験で言われてる通り爆豪の人を虐める部分の人間性については嫌悪してるよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:57:14

    最初の模擬戦で負けてた場合のデクは自己肯定感を養うのにだいぶ時間がかかってたと思う
    負けたまま目を逸らして生きていくこともできただろうけど、胸を張ってみんなを笑顔で助ける最高のヒーローになるためには爆豪を人生のどこかでブチ負かすことは絶対に必須
    あの時点での爆豪はデクから見れば「並べるようになりたい凄い人」でもあるけど「そういう相手」だろ
    デクはヒーロー志望で親に愛されて生まれた人間で男だぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:06:22

    >>181

    同じくデクの心情を二代目が代弁してると思ってた

    いきなり二代目の心情を語られてもだしあのシーンはデクの深層的な心持ちな話をしてたよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:17:06

    41巻以降幼馴染議論スレしょっちゅう経ってるが
    仲の拗れが止まらないのは教師陣が全然仲裁出来てないのもあるよなあ
    普段放置なのに期末試験でいきなりオールマイトに2人で勝って見せろ負けたら連帯責任はデクの負担キツすぎるって

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:31:23

    泣っちゃんの時のデクのリアクションが「まだ残り火あるし」で残り火が無くなったら競い合えなくなるような感じだったけど
    かっちゃんはこの時から諦めて無かったんだろうな
    残り火タイムリミットも卒業後も続く右手の麻痺もあってこのまま諦めてたら黒霧爆破が最後の共闘になってたし

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:14:27

    腐れ縁→ライバル
    になった感じだと思う
    友達とか親友ではないっぽい
    この複雑な関係が良い

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:18:58

    >>185

    病室の回では情緒不安定だけど次の話では割とスンッとしてるんだよな

    入院期間〜登校できるまでのこの短い間に決意固めてそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:26:35

    爆豪がヒーローとしてのデクを求めた頃にはデクは引退後の教師生活考えてたって考えるとほんと本編中は噛み合わなかったなこの2人
    真に友人と呼べる存在になるのは本編後だと思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:47:44

    普通に仲良い幼なじみになったと思うけど
    OFAの残り火を自然に心配したりリハビリ応援したり普通に親友の距離感
    やや身内扱いっぽさはある

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:12:29

    >>189

    いやそれくらいじゃ親友じゃないだろ

    まあクラスメイトの距離感かな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:16:33

    424話で一気に親友っぽくなったと思う(主に爆豪からの心境の変化で)
    アニメで言う4期あたり私闘後からデクはずっと友達みたいな接し方だったし
    でも親友と言うより幼馴染みライバルの関係性の方が強い

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:18:20

    >>184

    私闘の時のまたですよあの二人みたいなのもおいおいってなった

    よく見てくれってなった

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:21:54

    >>189

    親友というより幼馴染兼ライバルっぽい

    424話でやっと友達みたいになれた感じ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:22:00

    結構デクがぐいぐい来てるの草
    冬のインターンとかも普通に幼馴染みっぽいけど
    この頃はもう一緒に特訓してたし関係近くなってるのも分かる

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:23:56

    >>194

    これでぐいぐい来てるとかどんだけハードル低いんだ

    デクは轟や飯田ならもっと普通に会話してるしそっちの方がなんなら親友って言える

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:26:23

    >>194

    これぐいぐい来てるのか?そりゃあ初期に比べたらなんだけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:26:46

    結局親友で幼馴染みでライバルというとても健全な間柄に収まったな

    よく収まったな…

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:27:52

    紆余曲折ありすぎた
    「来いデク」できれいに落ち着くとは

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:32:32

    かっちゃんが作中通してたくさん反省してたどり着いた

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:32:46

    幼なじみ
    腐れ縁
    身内
    ライバル
    親友
    がそれぞれ20%ほどあるイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています