ラノベの打ち切りって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:18:17

    どっかで調べられるのかな?
    スレ画は最近読んで続きを探したけどツイ見る限りどうも打ち切りになったらしいラノベ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:19:30

    作者がどっかで明言するか、ずっと出なかったらじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:21:36

    コミカライズしてなかったっけコレ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:22:44

    エタッテてもコミカライズするから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:24:38

    >>3

    コミカライズは続いてるけど原作2巻まで出ててその2巻の半分ぐらいまできてる


    ので小説も出るかなーって思ってたけど2巻出たのが2021なんだからたぶん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:34:57
  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:37:01

    連載方式じゃないから完結じゃない場合は終わる時は特になんも言わずに終わってしまうのは非常に良くない点だと思いまする

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:39:25

    打ち切られたら悲しいよね・・・
    でもコミカライズ頑張ってくれてるの僕うれしいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:39:45

    打ち切りも売れなくての打ち切りなのか作者ギブでの打ち切りなのかもわからんからな…
    昔は大手は3巻までは出させてくれるって言われてたが今は1巻打ち切りあるらしいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:45:24

    一迅社文庫がまるっと畳まれた時に続刊を楽しみにしてた本がある
    作者は現役だし版権は引き取ってると思いたいけと新シリーズ始めおった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:56:10

    打ち切りを明言するのは作家にとって不利なんだとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:59:07

    悲しい経験談だが
    続き出ないなあと思ってるうちに作者が別シリーズ始めてそっちが人気になってしまうと更にモヤることになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:00:43

    盾の勇者の成り上がりみたいなのはどう言えばいいかわからなくなるんだけど
    アレは一体なんなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:01:38

    >>9

    3巻まで出させてくれるのは賞を取った場合な

    それは今も変わらない

    入賞しなかったけどいいとこまで行って編集が着いて賞無しで新人が1から出すパターンは昔から1〜2巻打ち切りあるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:03:38

    >>11

    カクヨムで1巻の売り上げが悪いから打ち切り決定したって発売から数日後に言ってた人はいたな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:04:17

    >>13

    風呂敷広げすぎたんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:09:53

    >>15

    数日で決まるのは精神的にもかなりキツイな…

    じわじわ売れたりする作品もあるのに一切期待されてないって事だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:12:02

    4巻まで発刊されててこれからどうなる?という終わり方した作品が
    数年後に作者Xで続刊出ない理由は打ち切りですねと言われた時は寂しかったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:13:29

    >>17

    初動でだいたい読めるしな

    後から跳ねるほど作品のポテンシャルあるなら最初から広報に力入れているだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:17:11

    インフィニット・ストラトスとかいうはよ最終巻出して終わらせろとファンとアンチの両方に言われる作品

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:18:44

    こういう話題見ると自分が面白いと感じた作品は積極的に発信していくべきだなって思うよ
    売り上げが原因で切られるのはつらいわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:19:38

    三巻保障一巻打ち切りも見た事あるんで、ほんま恐ろしい界隈だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:20:26

    >>11

    打ち切り作家と公言する事と何も言わずぶん投げる作家かどっちがマシかというと個人的には前者なんだが、業界的には違うんか

    打ち切りって分かれば売れたらちゃんと続きかいてくれるだろうって次作も買う気起きるんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:43:06

    鬼人幻燈抄の作者さんも別名義で出したラノベが1巻打ち切りになったと嘆いてたな……
    アニメ化するような作者さんでもそういうのがあるから怖い世界だわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:48:55

    ここでたまにスレ立ってたモブ高生は9月に3巻出るようだから、1年以上経過しても打ち切り回避するパターンが極稀にあることはあったりするのよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:49:47

    >>25

    マジで…?!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:51:14

    6年新刊出てないけど打ち切りではないラノベもあるから希望を捨てるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:52:08

    >>13

    真槍毎週更新は途切れないし本人のモチベも十分そう

    そしてシリーズ売り上げは順調に伸びてること、槍書籍の新刊が出たこともあってまじでなんでかわかんないね

    2期でやばいアニオリやらかされたのとかのせいで、作者以外が原因なんじゃないかって邪推してしまう

    たとえばアニメ監修とか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:53:52

    9年放置してなお打ち切られずに無事完結したラノベもあるから
    下手に打ち切りとか断言できないのよねえ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:56:24

    >>28

    真槍直しが途切れない上にほかの作品も並行してやれてるし、展開思いつかないとかもまあないだろうしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:57:55

    >>25

    >>27

    でたらラッキーぐらいの気持ちで待ってるかー

    コミカライズ売れて続き出たりしねーかなー

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:00:26

    >>28

    さすがに4期放送する時くらいには出てくれると信じたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:09:01

    >>4

    航宙軍士官冒険者になるは小説の方エタっていても漫画の方は続いてるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:46:09
  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:12:08

    初版部数で約束された爆死をしたとかで1巻打ち切りになったことを作者が報告してるのを見かけたなあ
    報告してくれるだけありがたいか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:21:59

    書籍化するときに編集からネット版の連載も続けること条件にされてた人いたけどネットも書籍の刊行も半端なとこで止まってて泣いた……

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 04:01:06

    実際、打ち切り作家のイメージを払拭する為にペンネームを変える作家もいるらしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 05:20:44

    >>23

    作家の評判もだが「この作品の続きは出ません」って保証されてる作品の1巻なんてそりゃ買う人に影響が出る

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:18:51

    星くず英雄伝とかメチャクチャ経ってから新装版出たけど作者がなろう系書いた方が売れるわwでまたストップしたもんな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:32:59

    >>38

    まーそう言われるとそうなんだろうけど延々と待つことになる身としてはね…

    新作でなければ事前に調べておくべきか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:46:29

    同じレーベルで違う作品のイラスト担当してたイラストレーターさんが描いた新作が出たら完全に打ち切られたと判断するかなあ
    基本的にレーベル内でイラストレーターさん被ることってまずないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:49:08

    数字で救う弱小国家……ずっと6巻待ってるからな……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:50:06

    web人気がどんだけあろうと初回売り上げが一定量下回れば2~3巻で人気出ようが俺たちの戦いはこれからだENDされるみたいだしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:51:32

    そもそもラノベは作者の個人活動か出版社の意向かの線引きがかなり曖昧だから判断しづらい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:51:36

    大分前にイラストレーターと音信不通になって打ち切りになったみたいな話あったよな
    なんだっけアレ……

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:52:31

    >>38

    続きが出ない、完結しない事が決定している作品の一巻を何も言わずに売るの、冷静に考えて割と悪質寄りの商売じゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:41:53

    >>46

    もともと売れ行き次第で続刊出すかどうか決める予定なら1巻完結としても読めるよう纏めてるんじゃない?

    売上が悪かったと公言する必要は無いってだけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:43:22

    上下巻の上巻みたいな終わらない内容で2巻が出なかったやつなら二作ほど知ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:43:43

    >>15

    なろうやカクヨムの書籍化だと作者も業界の事情とか知らないのはありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:48:27

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:56:50

    5巻いないで終わったやつは打ち切りだと思ってる
    10巻越えるとエタッたのか打ち切りか分からん

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:20:34

    元々ついがROM専なのもあるけど作者に打ち切りですか?って質問もしたくないしほんとどうなってるかわからんよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:51:22

    あまりにもまともに完結しないこともラノベの衰退の一因だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:55:28

    >>53

    マジこれな

    いつまでもでない本なんか待ってられるかだし一作者だけならともかく同じレーベルから何個もエタられたら追ってられるかってなって離れるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:57:34

    好きなラノベの刊行ペースが目に見えて落ちてるの見た時はめっちゃドキドキしてた

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:57:58

    の、のうりん…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:59:29

    10年近く出てなくて別レーベルで新作書いてるけど最終巻だけ書きますって人も居るから
    希望を持て

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:55:22

    ハルヒ
    バッカーノ
    東京レイヴンズ
    六花の勇者
    ブラックブレッド
    伝勇伝
    のうりん
    IS
    ぱっと思い浮かんだやつ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:55:44

    エロマンガもか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:51:15

    >>53

    正直これがあるから完結してからじゃないと買う気しないんだよね

    そうすることがさらにラノベを衰退させることは分かってるんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:09:45

    >>47

    1巻だけなら割かし綺麗に纏められてるっていうのは実際そう

    2巻で止まる場合は3巻以降のネタになりそうな内容を露骨に散りばめてたりするのでなんかこう、続きはいつ来るんです……?ってなる

    スレ画読んだのが大分前だからこのパターンに該当してたかは何とも言えないけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:37:31

    数年経ってから続刊出るなんて本当に極少数の例外だからそれを根拠にするのもなんか違う気がするわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:00:08

    >>58

    のうりん完結するんかな?おしごと完結しそうだけど微妙じゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:22:27

    打ち切りなのか作者のやる気が原因なのかは分からんけど終盤や最終巻付近で続刊が出ないとかザラだからな…
    そりゃ打ち切りって公言するリスクはあるだろうけどあくまで内側の理屈で客目線からしたらふざけるな案件

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:24:26

    間隔開いたから打ち切りかなと思ってても続刊出たりするしマジでわからん

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:27:51

    店舗限定特典とかも含めて人気に胡座かいて阿漕な売り方してたらそりゃ人も離れますわな
    界隈が斜陽なんだから売り方とか見直した方がいいと思うんだけどな
    店舗限定特典なんざ短編集にするだけで売れるだろうに

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:55:02

    打ち切りって単に「続きが出ない」って状態の総称であって、原因は色々あるからね
    ・作者が積極的に続きを書く気がない(例:レッドサン ブラッククロス)
    ・作者は終わらせたつもりだけど、読者が続きを求めてる(例:皇国の守護者)
    ・発表されてないだけで作者が書けない状態になってる(例:A君(17)の戦争)
    ・作者に続きを書く気はあるけど、出版社に続きを出す気がない(ある意味本来の打ち切り)

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:13:32

    創作物だから多めに見られてるけど続きが出るか分からんって仕事としてどうなのよ
    ジャンプの掲載作品が全部ハンタみたいになったようなもんでしょ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:17:27

    単巻でまとまらないならもう完結してから買うようにしてる
    業界目線で語れば衰退に繋がるんだろうけど、所詮自分はただの客だからな
    あんまりにもぶつ切りで終わるの多すぎ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:32:46

    むかーし追ってたやつは年2冊程度はコンスタントに出てたから打ち切りなんて考えてもみなかったな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:36:29

    割と手が早い作者さんであと数巻で完結とも明言されてるんだけど
    他のシリーズがメチャクチャ人気出てしまってな
    そりゃそっち優先しますよねハイ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:40:24

    心の悪魔「諦めちまえよ……作者は今別シリーズでノリノリだし以前3巻一区切りで書いてるって言ってたろ。こんだけ出なかったらもう望みねえよ」
    心の天使「諦めないで!きっと今はあのシリーズが軌道に乗って書く暇がなくなってしまっただけよ!まだまだ掘り下げられるし未回収の伏線もあるわ!続きは出る!」

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:55:09

    >>67

    同じ作者ばかりじゃねーかw

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:59:31

    漫画界はなんやかんや言われるジャプの打ち切りでさえ
    打ち切りだからあと◯話で終わらせて、と風呂敷たたむ猶予をくれるだけマシなんだよ

    ラノベ界隈は作者に続きの構想があっても
    出版社から最新刊が全然売れなかったから続きはありませんでおしまいなのが当たり前だからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:03:03

    完結済みのWeb小説なら打ち切られてもラストはわかるな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:04:11

    好きな作者さんは応援したいんだけど商売形態がクソすぎて界隈全体としては応援したくないジレンマ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:29:32

    >>74

    少し無理しててでもきちんと完結させていった方が業界自体が発展するんじゃないかとも思うが、ラノベ界にはお情けで最終巻を出させる体力はないんだろうね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:37:55

    >>74

    別に打ち切りなら打ち切りで良いのよ

    現状打ち切りとすら明言されないからせめてその宣言だけでもして欲しいわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:34:04

    >>72

    これ読んでたけど割と売れてたのに続きだしてくれないよな

    毎回首絞めエンドも大変か

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:43:57

    慎重勇者は4年ぶりに更新再開してくれてめっちゃ嬉しい
    作者は書きたかったけど続刊が難しい状況&他作品は依頼があるという中で
    自分の生活もあるしなかなか手を付けられなかったらしいが、
    コミカライズのこの表紙が素晴らしくて「やっぱりこの二人の物語は
    きちんと最後まで書かねば」とモチベーション保っていたみたいね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:57:32

    >>29

    ダブルブリッドが完結したからなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:09:55

    >>51

    4巻以内でも元々その予定で綺麗に終わってたら打ち切りとは言わんと思うが

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:12:39

    >>82

    10巻ぐらい続いてるのでもあとがき見ると当初は3から5巻で纏めるつもりだったみたいなの度々見るしね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:25:35

    人気作品は完結せず、不人気だと黙って打ち切り
    どんな作品がちゃんと完結してくれるんだよ!ってたびたび思うラノベ界隈
    ちゃんと終わってくれる作品もあるんだけどね……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:37:39

    >>84

    次巻最終巻って言ってから永遠と出ないだったり出たと思ったら纏まらなかったからまだ終わらなかったパターンとか有るからね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:18:59

    >>68

    なんならワンピースの最終話だけがいつまで経っても掲載されず同じ作者の新連載が始まるようなパターンもあるぞ

    控えめに言ってクソすぎでは?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:25:12

    数年ぶりに新刊出て喜んでたらイラストレーターの作風が変わってた上にまだ続く話だったのにそれから数年音沙汰ない…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:39:46

    >>84

    終わったと思ったら別ルートとか外伝初めてそっちが完結しないパターンもあるぞ!

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:17:32

    今は作者がsnsやっててある程度の動向が把握できるからマシといえばマシ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:44:45

    売り上げの問題で本に出来ないのならweb公開とか出来れば良いなとは思う
    無料系のwed漫画アプリ漫画みたいに

    まぁ漫画とラノベじゃ母数が圧倒的に足りないだろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:47:28

    スピンオフや外伝も含めて新刊が2年出なかったら打ち切りかエタったのどっちかだと思うようにしてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:18:02

    コミカライズ版が進行してるのに原作が止まってるのが1番判別困る
    アニメや漫画で忙しいのかもしれんがそうならそうと言って欲しいぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:45:18

    >>88

    結…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:46:41

    >>84

    少女漫画も打ち切られずにエタってる有名作品結構あるな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:49:35

    絵師が音信不通になったから打ち切りと作者が明言したのは
    これぐらい?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:51:57

    >>93

    発表されたとき死ぬ思いで完結させたのにまた苦しみに行くんか…と思った

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:41:17

    >>95

    これ以来作者さんも消えてしまったのほんと闇が深い

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:46:10

    作者がSNSで活発だったり別媒体で活動してるのに続刊が出ないのはそういう事だと思うようにしている

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:40:38

    >>46

    売れれば続き出るのよ

    出版から数年経ったある日突然バズって売り上げが一気にハネたら続き出そうかって話はでる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:47:37

    作者がSNSでコミカライズの宣伝してる場合はどう判断すればいい…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:19:20

    >>100

    ラノベの方は打ち切りだけどコミカライズはまだ契約残ってるからしばらく連載が続くとか?

    一回だけ見たぞ、そのあと好評だったコミカライズも終わったけど…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:13:14

    続きは出ないんですか?って質問に作者が売れたら出るから買ってって答えてるのなら見たことある

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:15:12

    なんなら小説打ち切り、コミカライズ円満終了後にアニメ化が決まった(発表)なんてのもあるからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:34:13

    売れたら出るって言うけど売る努力してくれ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:54:56

    >>90

    なろう系で発表して出版社に拾ってもらってその印税で生計立ててるから

    打ち切られたものを続けていては食えなくなると言っていた作者はいた


    それでも放置エターでなく自然な感じで最後をまとめていたけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:15:12

    打ち切りだと明言すると作者のイメージが悪くなると言ってもヒット作描いた作者が次回作で打ち切りをくらうとか打ち切り作家が後にヒット作を生み出すなんて珍しい話じゃないし「この作者が前に書いたラノベ打ち切りだしスルーしたろ」とはならなくね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:24:49

    >>63

    のうりんは作者が自分で「りゅうおし以前の作品は書きたくもなかったし流行りの二番煎じ以下でした」って堂々とこき下ろしてたからなあ

    もうやる気ないんじゃないの

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:28:23

    おれの好きなラノベ作家はここ数年ずっとボドゲを作っているが新作はもう諦めた方がいいのかな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:29:30

    >>61

    2巻くらいなら2巻まででもきれいに終わってるイメージあるわ

    そのかわり1巻の焼き直しっぽくなりがちだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:32:47

    早期に打ち切られたのは商売としてしゃーないのだが
    あと一冊で終わる予定のISが出ないの何でだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:36:48

    >>110

    そういうこともある

    ネトゲ嫁もこれまでぽんぽんと安定したペースで出てたのに、後1冊と告知してた完結編出るまで3年以上かかった

    ついでに完結編は2冊あった

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:01:31

    >>90

    Webで続きを書く人や、書籍出身でもカクヨムで活躍中の作家はいる

    作者のやる気次第だよね

    https://ncode.syosetu.com/n7259dp/

    https://kakuyomu.jp/works/16817330662955340266

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:20:39

    >>90

    タザリアみたいに契約解除みたいなのなければ載せるのは困難だと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています