新しいウマ娘?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:02:57

    ここ最近の”新しいウマ娘”事情について変化が生じてるから、法則なりなんなりを一旦整理してみたいと思うもん

    乱暴な言葉遣いはNGで変なこと言わない限りもん付けてくれればいいもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:07:31

    最近の新ウマ娘は社台系率の発表が高いもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:07:54

    前提として”新しいウマ娘”、”新たなウマ娘”と言った表記ゆれがあるもん

    まずは1周年、この時は観測出来る範囲では新しいウマ娘などの表記は無かったもん
    (公式サイトの記事には在るかも知れないもん)

    ここで発表されたのは
    アストンマーチャン
    ???(サトノクラウン)
    ???(シュヴァルグラン)
    ヤマニンゼファー
    サクラローレル
    もん

    上3名は周年記念アニメでの登場、ゼファーとローレルはメディア展開組じゃないかと思うもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:09:27

    付随してこの前(1月辺り)にナリタトップロード、翌月には???(ツルマルツヨシ)が登場したもん

    ツヨシは最終章公開に合わせて、トプロに関してはメディア展開も進んでる組(ローレルと展開も同時期)ではないかと思うもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:11:33

    ぱかライブとは関係ないので補足程度になるけど、5月には4thライブが行われて
    1日目:コパノリッキー
    2日目:シンボリクリスエス、タニノギムレット
    が発表されたもん
    (一応、赤坂さんと純子もビジュ解禁もん)

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:14:07

    次に登場したのが、7月のぱかライブもん(2022/7/27)
    ここでは"新しいウマ娘"の発表として
    デアリングタクト
    ホッコータルマエ
    ワンダーアキュート
    が発表されたもん

    ここのツイートでは一貫して「さらに新しいウマ娘も発表します!」の表記もん
    ※同時にリッキーとローレルのCVも発表されたもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:17:43

    その次、1.5周年のぱかライブでは”新たなウマ娘”といったような表記は無かったもん
    新育成シナリオ、4thライブの追加公演、ゲーム最新情報としか書かれてなかったもん

    ここで発表されたのが
    ダイイチルビー
    ケイエスミラクル
    になるもん

    ※また、ライトハローさんの発表やマーチャンのCV公開もあったもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:22:33

    次、季節は飛んで2周年でのぱかライブもん
    ※4th追加公演でラモーヌのビジュ発表、シュヴァクラのCV発表もあったもん

    「新しいウマ娘も発表予定!」と明記されていて
    ネオユニヴァース
    ヒシミラクル
    タップダンスシチー
    カツラギエース
    ジャングルポケット
    が発表されたもん

    ポッケは言わずもがな映画の主役(CV決定時に主役は決まってたっぽいもん)
    他は世代の補強、ライバルの追加など現状の関係に幅を持たせるものだと思われるもん

    やっぱりこの時点でも複数発表でも「たち」のような複数表現はないもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:24:55

    次、2.5周年もん

    この時期は「新しいウマ娘も発表予定!」で1人だったから特にいうことは無いもん
    発表されたのは
    サウンズオブアース
    もん

    ただし、翌月の5thライブではノースフライト、3期中(10~12月)で続々発表をしていたので
    その点は考慮に入れても良いかもしれないもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:27:17

    2.5周年はアニメも控えていたからあんまり参考にしないほうが良いかももん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:28:25

    >>10

    仮に今回映像化があるとしたらシングレのアニメ化?らしいから多分その関係での新規はないと思うもん(本音を言うとサッカーボーイとかメジロデュレンとか出して欲しいもん)

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:30:14

    お次、3周年もん

    この時は前月末にシーザリオの発表、当月上旬の5thライブでラインクラフト、デアリングハート、エアメサイアなどが発表済みだったもん

    ポストの表記としては「新しいウマ娘も発表します!」といった複数形は使ってなかったもん
    だが、公式サイト上では「さらなる新しいウマ娘も続々と発表を予定しています!」の表記だったもん

    実際発表されたのは
    フリオーソ
    トランセンド
    エスポワールシチー
    ダンツフレーム
    ノーリーズン
    スティルインラブ
    オルフェーヴル
    ジェンティルドンナ
    ウインバリアシオン
    の9名もん

    一応オルフェとドンナは3期中に示唆されていたので確定した、の表現が良いかもしれないもん
    ともかく"続々"に見合う発表ではあったもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:33:04

    ラスト、先々月のぱかライブもん
    ここでのポストは一貫して「新たなウマ娘たち」と表記していたもん
    公式サイトも同じくもん

    発表されたウマ娘は
    ドリームジャーニー
    ブエナビスタ
    ビリーヴ
    カルストンライトオ
    デュランダル
    だったもん

    ぱかライブの発表の歴史としては大体こんなもんになるもん
    関係性、どういう枠で実装となったのかは詳しい人に一任するもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:34:51

    >>2

    10年代以降、特に15年まではノーザン(特にクラブ系)の活躍馬がかなり多いし必然的ではあるもん

    何ならかのサンデーRは10~12年まで年度代表馬の座を独占してたし察するに余りあるもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:37:17

    2010年代前半が色々来てるけど、肝心の2000年代半ばが全然来てないもんね
    特に04と06世代

    この時期は金子氏の馬が牛耳ってたから難しいのかもしれないもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:38:37

    それで本題とズレちゃうけど、ちょっとだけ気になったのが「ドレス化」というキーワードもん
    なんでも一度ドレス化されると展開的にグッズ化が行われるので、2度は起こらないんじゃないかという説(らしい)もん
    説としては、それで2度目は無い→キービジュのセンターが実装されやすい→実装枠にはならない…っぽいもん

    で、気になって調べてみたけど、1.5周年と2.5周年でカフェが2回ドレスになってるもん
    センターじゃないからノーカンかも知れないけど、ちょっと微妙な気はするもん

    かといって、2周年以降キービジュのセンターを陣取るウマ娘が実装されているのも事実もん
    (1.5はセンターがリッキーだけど、ハニバ前の8月下旬枠で既に実装済み、当日に実装は金ファル子もん)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:39:43

    >>15

    両世代とも牡馬メンツが凄い顔触れなのに牝馬1頭しかウマ娘参戦してないのが余計に惜しいもん......


    でもその世代でもカンパニー辺りは金子馬と絡まないから参戦は比較的簡単そうな気はするもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:41:37

    ぶっちゃけサムソンあたりはディープ無視しても全然描ける気がするもん あっ流石にハーツは無理もん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:43:03

    これ見れば分かると思うけど意外と2000年代スッカスカもん
    3年連続で年度代表馬空欄は異常だもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:43:32

    >>18

    よりによって金子氏所有の例の2頭と密接に絡んじゃってるのは可哀想としか言えないもん...

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:46:16

    個人的に気になってるのがスティルもん
    ハチャウマでストーリーあるから出てない…とはあるけど、それにしても全く触れなさすぎるもん
    メディア展開のあったトプロ、ポッケでさえサポカは実装してるしイベントには出てて人(ウマ?)となりがそこそこ分かってたもん

    反してスティルは3周年キービジュに居るのにアプリ内では何もなし、これはちょっとあからさまもん

    流石のポッケでも去年の水着イベorサポカor周年系ストーリーである程度把握出来てるからこそ映画を見ずともアプリに出てきても何とかなると思うもん
    初期にやってた馴染ませてからの実装と思いっきり反してると思うもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:46:35

    >>15

    やはり大王と衝撃の存在が大き過ぎるもんね...

    長らく日本競馬界を牛耳り続けたこの2頭が個人馬主の馬だったというのも相当なこともん...

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:48:59

    総じて思うのは
    ・例年通りに1~2キャラの発表
    ・たち、続々などの表記は無いけれど1キャラとも断定できない
    もん

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:49:00

    金子氏もだけど地味に個人馬主2頭目以降も厳しい所があるもん
    あと海外レース待ちも多いから割と詰んでるもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:54:27

    >>24

    海外レース勝ちアリでも国内実績が相応にあるなら実装しても問題はないんじゃないかと思うもん

    勿論海外レース場が実装されてからの方が盛り上がる、という意見に関しては大いに同意するもん

    例:ロードカナロア(春秋スプリント、安田記念)、モーリス(春秋マイル、天皇賞・秋)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:58:55

    ちょっと諸情報まとめるもん
    【未実装】
    ・デアリングタクト
    ・フリオーソ
    ・エスポワールシチー
    ・ヴィルシーナ
    ・ダンツフレーム
    ・ビリーヴ
    ・ノーリーズン
    ・スティルインラブ
    ・サムソンビッグ
    ・ロイスアンドロイス
    ・シーザリオ
    ・エアメサイア
    ・デアリングハート
    ・ブエナビスタ
    ・オルフェーヴル
    ・ジェンティルドンナ
    ・ウインバリアシオン
    ・デュランダル

    【欠番】
    ・デアハとブエナに1
    ・シオンとドリジャに1

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:21:04

    >>25

    これまでの傾向見ても通常3年間では海外レースは含まず、シナリオ後付けしていく形になると思うもん

    (そうじゃないとこれまでのキャラの修正、遠征中の練習不可期間など諸々面倒もん…)

    だからこそステゴの様にそれ以外で語れる部分があるとか、国内実績で国内ルートにif出来る子じゃないと厳しいと思うもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:26:46

    >>26

    ツルマルツヨシはどうしたもん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:29:38

    >>28

    ごめんもん…

    普通にコピペする時に漏れたみたいもん…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:30:47

    >>24

    初期の方から多かったメジロ以外だと

    ナリタトップロード、シンボリクリスエス、サクラローレル、ヒシミラクル、エアメサイア が3人目になるもんね

    最近の新規の追加ペースを考えるとちょっと少ないかもしれないもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:43:07

    新しいウマ娘と言われても、誰かの必須&その子自体が強い、みたいな既存と絡みのあるウマ娘が分からないもん…
    それこそスティルみたいに追加が難しいクラシック期のライバル且つシニア期もドラマがあるアドグルみたいなのって少ない気がするもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:43:34

    >>26

    欠番まだふたりもあるもん?!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:52:27

    >>32

    新しく出来た、の方が正しいかもしれないもん

    でもこれまで同様許可取りが新し目で後ろに追加されていくキャラの発表かも知れないもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:09:05

    スティルにアドグル
    ブエナにディザイア
    タクトにアモアイコント(ここでは来ないと思うもん)
    クラシックにどうしても捻じ込みたいライバル関係なんてこの辺りだと思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:29:57

    メインメンツが固まってるから、来月2部後編の公開&そこに出てくるウマ娘の可能性も高いもん
    でもそうなると猶更アドグルやレッドディザイアの機運が高まるもん…
    ダンムーとかも名前は上がるとは思うけど、シュヴァルと違ってすぐにアプリとかに出て来そうなのに、姉妹出さないでお預けにしたまま行くってのは無いと思うもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:39:07

    アドグルはまあ来そうだけどディザイアはブエナのどこを描写するかによっては普通に来ない可能性ありそうなのがなんとも…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:36:26

    クラシック期は絶対描くんだからレッドディザイアは必要だと思うけどなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:18:49

    最悪ディザイアはモブでも代用出来る国内成績してるからな...
    クラシック期はまだしもその後は全然ぶつかってないし
    ブエナのシナリオで斜行云々を掘り下げるならディザイアの悲願要素が結構なノイズになる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:32:11

    荒れるのはやだからもんは付けて欲しいもん

    少なくとも育成実装を新規でするなら発表者は中にいると思うからシーナ、スティル、ザリオ、ブエナ、ドンナ、デュラではあると思うもん
    その中でエースみたいな枠が居るとすればアドグルさんと赤欲望さんだと思うもん

    2キャラ以上であればよく言われてるステゴだったりジャスだったりハフバ新規育成枠以外に関するキャラも来ると思うもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:47:52

    アモアイとコント辺りのどっちかがするっと出てくるかもしれないもん
    タクトも一昨年のこの辺りにするっと出て来たもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:39:26

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:38:40

    ステゴが来るとはよく言われるけど、別にステゴにこのキャラが欲しいとか無いからクルクルでぬるっと出て来そうだと思ってるもん
    逆にこういう機会で出すならある程度関連のあるキャラ(ルビーミラクルは周年ストに出てるもん、サウンズはアニメ関連かもだから出てないもん)になると思うけどなぁ…もん

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:59:59

    ステゴは正直普通の馬と同じ媒体で語ると相当無理が出るもん
    旅って聞こえはいいけど実際は斜行癖と気性難で延々と負け続けただけだもん
    漫画とかでじっくりほかの馬の活躍を描きながら淡々と走り続けるという感じがいいと思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています