川井みきとかいうとんでもねぇクズと見せかけた

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:14:56

    主人公の認知の被害者
    ファンブック読まないとわからない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:17:33
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:17:48

    やってることを一つ一つ分析すると実は…に見せかけて普通にクズな行動もしてるし
    ドクズではないけど聖人でもない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:18:49

    >>3

    でも普通に主人公の認知の歪みと記憶捏造でもっと酷い人みたいに扱われてるのは何気に可哀想だよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:19:28

    >>4

    それはそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:20:48

    支部から引用
    学級裁判で泣いて石田を陥れたかのような印象が強いのも評価を落とす一因になっているが、石田の「植野と川井も西宮の悪口を言っていた」という発言は植野はともかく川井は本当に事実として悪口を言った事はないのでしてもない悪事の濡れ衣を着せられた事に普通に傷つき本気で泣いたのが真相である。
    教室で石田の過去の暴露をした事でも悪印象を持たれているが、実際には石田に「川井さんだって西宮の悪口を言っていた」と言われた事で学級裁判の時のように、未だに記憶を捏造し無自覚に嘘をつき続ける石田の行為に憤慨と恐怖を感じた為に「いい加減に記憶を捏造せずに真実を見て欲しい。しっかりして」というかなり正当な主張であった。実際、川井が西宮の悪口を言った場面は一度も存在せず実は石田も川井が西宮の悪口を言っている所など一度も聞いた事がない。恐らくは実際に西宮のいじめに加担していた植野と、よく傍にいた川井とでイメージと記憶が混合したのと、植野の愚痴に「分かる」とたった一度だけ川井が相槌してるのを聞いた石田が当時拡大解釈しすぎたのが原因であると考えられる。

    あの…これ石田って相当なサイコパス野郎…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:21:55

    アニオタwikiで詳しく書かれてるで

    https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/49281.htmlt.co
  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:24:00

    >>6

    明確に同調してないけど愛想笑い浮かべてるヤツは虐められてる方からすると直接やってるのとそんなに変わらなく見えるのはガチ

    石田はやってる方だから知らんけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:24:15

    >>6

    この「分かる」って言っちゃったの多分本人にとっての最適解だったんだろうな…障害持ちの子に流血沙汰なイジメに加担してる友達相手に同意しないと自分も痛い目に遭う可能性高いし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:25:36

    誇張抜きで聲の形を名作足らしめているのは川井のおかげなんだよな
    ただこの存在が本当にでかすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:27:38

    実際臆病な方だから自分がかわいいだけって指摘も間違ってはないんだよな…
    ただ頑張って自己肯定して日々を生きてる川合に対して自分すら大事に出来ない石田が言ってもしょうがないんだけど…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:28:24

    ワイが川井の立場でもあんな連中怖すぎていじめられっ子に対する愚痴に分かるみたいなことしか言えんわ
    いじめを辞めるように言うのは無理だが

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:30:43

    読者に一番近いというかリアルに一番多いのは良くも悪くも石田視点で見た川井の人物像みたいな人間だと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:33:20

    >>4

    それどころか何年も濡れ衣着せられるからな

    そりゃ人の目も気にする余裕もなく「いい加減に記憶を捏造せずに真実を見て欲しい。しっかりして」ってブチ切れる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:34:10

    毎日毎日飽きないねこのスレ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:37:19

    >>15

    毎日立ってたっけ…川井スレって

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:39:05

    >>12

    ぶっちゃけ川井は植野や主人公たちいじめっ子グループと自然な感じで少しずつ距離取りつつも親に相談すべきだったと思う

    いじめってされたりされてるのを見た時は教師よりも先に親に相談したほうがいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:41:37

    >>6

    何気に登場人物で実際にいたら絶対に一番関わりたくない奴ランキング1位に突然登り詰めたんだが?石田

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:42:21

    島田植野石田が怖すぎる
    永束はキモくてうざい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:42:56

    今日テレで映画やってるぞ
    タイムリーだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:48:01

    川井もなんだかんだ無自覚な視野狭窄で自分に都合良く物事見てるから結構お互い様な気がする
    そこがこの作品の肝なんだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:52:15

    これ関係ないかもしれんが聲の形って何気に石田の母がまともなのが最大の救いだよな
    世の中にはどれだけ自分の子供が人としてやってはいけないようなことをしても被害者に逆ギレしたりするような溺愛(愛か?)しすぎな親とか少なからずいるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:54:02

    聲の形を一度も見たことがないワイ、この事実を前提として受け止めた上で読んで川井みきのことを好きになれるか実験したい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:56:32

    >>23

    余計なお節介でしかないけど言ってやろう

    多分頭がパンクすると思う

    正直これは何回も読んでゆっくり解釈するのに向いてる作品

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:35:19

    でも俺これを石田のせいにするの嫌いなんだよね
    石田は自分が捻くれてるんじゃないかと悩んだり自分の都合のいいように理解していたことに気付いて反省したんだから石田と一緒に成長できたなら自力で気付けることでしょう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:47:16

    川井が「ちゃんと反省してるの?」って言ったのは石田があの惨劇を「からかい」とか言い出したからだしな
    障碍者の女子に暴力をふるって流血沙汰起こして補聴器壊しまくったのはからかいじゃねぇよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:48:35

    5スレぐらいこれで消費してない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:50:13

    >>8

    川井も自分が弱者でちゃんと言えないのは認めてるからちゃんと大人の男性である先生にも頼ってた

    それで先生が上手く石田を諭せなかった責任は川井には流石にない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:51:04

    >>27

    聲の形はイジメと障害と川井の話でスレの大半を消費するぞ

    障害についてのスレはあんまり立たないけどイジメについてのスレはこの掲示板では毎週ぐらい定期的に見るだろ?

    同じぐらいセンセーショナルな存在が川井

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:52:41

    あにまん民はいじめられていた人が多いだろうからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:56:57

    実況スレの川井はエンドコンテンツってのがしっくり来た

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:04:54

    クズとか言うから反論で聖人扱いされてるだけの普通の良い子では
    我が身は可愛いし嫌いなものもあるけど別に根っからの悪女ではない普通の良い子

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:01:16

    人並みに自分本位だし人並みに性格悪いとこもあるなと
    聖人だったら永束への暴言は出ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:09:43

    川井はいじめなんて一切してないのに何故かいじめをしていた事実を隠蔽したとか忘れてるとか言い出す一部の視聴者や読者がいるの意味不明過ぎるんだよね
    ちゃんと石田が「よく思い出してみたら川井はいじめなんてしなかったわ俺の記憶が信用できないんだわ」って反省してるのにね
    まあ…大勢の人がいる場所で大声で川井のデタラメな悪評を叫んだことちゃんと正式に謝罪してないクズな部分は川井がなんか流れで許してるからいいかな…いやよくないけど本人が許してるなら…
    石田が川井がいじめなんてしていなかったと作中で触れた後ですら一部の視聴者や読者が「石田と違って自分の過去の罪を受け入れない川井はクズで人望が消えてクラスで孤立した!(実際な人望があって友達多いまま)」とか#川井を許すなとかやってるのなんでなんだろうなぁ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:53:14

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:54:20

    川井はちゃんと自分が聖人じゃないのも、怖くて注意出来ない子なのも自覚してる
    だから先生にキチンと報告して助けを求めたけどどうにもならんかっただけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:13:48

    >>34

    都合のいいおもちゃもといサンドバッグにしたいからじゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:18:37

    >>37

    サンドバッグなら小学生の時の先生にすべき

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:49:38

    映画ではそこんところ上手く描写出来てなかった感ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:18:40

    >>6

    小学生の認知ってこんなもんだし思い込みによって子供の頃の記憶が主観だらけになるのもよくあることなのかも

    こういうの自分も気をつけようと思う

    とはいえいじめに関することだしお前さぁ...ってなるよね

    そもそも最初に始めたのお前やん!って感じだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:24:54

    >>17

    小学生にそれは無理じゃないかな

    大事になるのは分かるしそんな事したら誰がチクったんだ?って犯人探しが始まるって子供が一番怖がる部分だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:35:10

    >>17

    教師にどうにもできないことが川井の親がどうにかできるとは思わないんだよね

    グループから離れるべきなのはそうだが、めんどくさいことにグループでイジメをやってたわけじゃないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:35:26

    X見てたら川井はクズ!無自覚な悪!って何がなんでもいじめっ子扱いしたい奴らが目につくな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:37:50

    >>43

    テレビでやる度にグズ扱いする奴いっぱい湧くよね

    映画は描写不足もあって仕方ないところもあるけどタグ作って叩き台にしてるあたり頭いじめっ子なんよ

    それでこういうスレが立つ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:43:48

    八重子さん…『硝子が転校する先々でいじめを受け、補聴器が何度も紛失してしまうが、それらもまた「硝子自身での解決」を望み、ほとんど手を出さずにいた。』って………
    親としてどうなの

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:52:07

    >>45

    親が動いたら全部すぐに解決してしまうからな作劇的な都合じゃなくてな

    実際に西宮母が学校に電話したらすぐに校長先生が動いたし子供に強くなってほしい自立してほしいと思っているなら親があまり手を出すのはどうかと躊躇してしまうのは分かる

    親が電話一本で解決できるんだから子供も同じように少し頑張れば簡単に解決できるだろって気持ちにもなるだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:09:52

    >>46

    実際に西宮が何も言わなかったから先生は何もできなかったわけだからね

    西宮は親に心配をかけたくない自分が悪いと思って逃げて行動しなかったけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:14:55

    鬼滅の刃のセリフに配慮が欠けていて残酷ですってセリフがあるけどニュアンス的にこんな感じかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:12:10

    >>48

    配慮はちゃんとしてた。でも石田が全部ぶち壊した。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:13:43

    >>48

    あの酷いいじめをからかいとかいうし、言い触らし疑惑もかけてくるしでムカッとはしたけど、石田が声を小さくするよう頼んだらちゃんと配慮して冷静にしゃべってた

    でも石田は自分が都合悪くなると大声だした

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:15:55

    学級裁判の時も植野は「からかってたような気はする…」って擁護して川井は植野を庇って…っていう連携プレイでどうにか「石田はいじめの自覚はなくアホでやり過ぎただけ。反省」みたいな方向にもってこうとしたのに、パニクった石田がいじめを認めた挙げ句に女子を巻き込みやがった

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:29:09

    パニックになると周りが見えなくなるタイプなんだよね
    墓穴掘りがちというか
    石田の気持ちも分からなくはないんだけどさ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:47:04

    >>49

    普通に配慮欠けてると思う

    石田の背景も石田と西宮の間でどういう心境にあるかもろくに知りもしないまま信頼関係も築けていない相手に勝手にわかった気になって説教から入るのはなかなかの無神経

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:51:54

    >>53

    配慮しないならキレて「あのいじめをからかいとか言い訳してわざわざ口止めとかやろうとするんじゃねえよ最低のクズが!」で済ませるゾ

    小声でお説教してくれてるのにいじめっ子に対する配慮が足りないとか言われても困るゾ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:53:07

    >>54

    そこでなくてそもそもわかった気になって説教から入ってるのが配慮に欠けてると

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:54:24

    自分は事前情報とか何もなしでこの作品見たんだけど、川井はよくいる普通の女の子だし別に不快感とかもなかった
    本心は分からないけど人を気遣った言動が多いしむしろ良い子だと思って見てた
    後になって読者や視聴者から一番嫌われてるっぽいの知って驚いた
    好きなキャラの一人だったから誹謗中傷も多く見かけて滅茶苦茶ショックだったよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:55:15

    わかった気になって?
    いじめっ子が過去のいじめをからかいだったと誤魔かして隠蔽しようとしてるから「ちゃんと反省してる?」って問いかけるのがわかった気になって説教する配慮の足りない行動?
    意味不明な理論だぜ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:56:40

    ふーんいじめっ子の被害妄想や思い込みによる風評被害を慮ってゲスな言動をしてても許容して最大限の配慮をしないといけないと考える人から見たら川井みきは配慮の足りない思い込みの強い押しつけがましい奴なんだな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:01:59

    川井は個人的には聖母とか聖人と言うほどではないけど間違いなく善人の部類だと思う
    ただ臆病で感情的になりやすい所もあるから石田の認知の歪みと合わさって悪く見られやすい感じ
    あといじめや愚痴言ってたりしてた連中と一緒にいたから川井もそうなんだと巻き込まれがち?みたいな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:05:31

    >>53

    はまさに

    >>43

    これ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:09:30

    石田本人が後々「川井はそんなことしてなかったわ!」となってるのにそれ読んでるはずの奴が川井は最低なんだ! と思い込み続けるの主役の台詞やモノローグすら読み飛ばしてることになるから意味わからんよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:19:58

    一点ここが無神経といったらクズ扱いしたいんだろになるのか
    川井が人の事情を断片から先走りで決めつけ気味なところは西宮の映画再開したいのくだりでも出てきてたと思ってるんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:34:19

    障碍者の女子にマジの暴力をふるって流血沙汰起こして補聴器ぶっ壊しまくってたのを「からかい」と言い出して、自分の都合が悪くなったら大声出す男はそりゃ「変わってない」となるし凄い怖い

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:43:56

    石田の認知が歪んでたのは間違いないが、結局のところ別に川井は西宮の味方でもなかったんだよね
    実際西宮の味方でいたのは佐原だけだったんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:49:16

    漫画キャラとしての「善人」って言うと自分に非がないことでも背負って最善を尽くすみたいなイメージしちゃうからな
    漫画のキャラとしてなら「普通の人」くらいの塩梅なのでは

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:50:08

    >>64

    まあこれだわ

    確かに善人だし石田の虐めに加担はしてないけど西宮を助けたりもしてない

    だから石田と西宮が仲良くなった経緯とか想像も付かないから石田に身に覚えのない事で詰められたら第三者目線で正しいこと言うけど当事者からしたらいや、そのあのって言いたくなるポジション

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:57:47

    周囲の孤立はいじめを加速させる
    確かにイジメには加担してないけど孤立させた側の人間であることには間違いないんだよな
    言ってること間違ってないが、そんなこと言える立場でもないんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:59:52

    この話題、アニメスレでもその他漫画スレでもなんならタフスレですら同じ事で立ってて一つ一つ言動突き詰めるとまあ普通に善い女なんだよなで毎回結論出て終わるんよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:00:17

    好き嫌いは人の主観によるしそっかーって感じだけど公式が勝手に言ってるだけとかタグ付けて袋叩きにしてる人たちは作品の本質が全く見えてないなって思う
    完全にやってる事イジメっ子のそれで川井以下なんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:03:32

    毎回公式の川井擁護コメントの引リツとかリプ酷いことになってる
    川井だからとかじゃなく多数で叩いて気持ちよくなりたいだけの人多いんじゃないかな
    芸能人の炎上騒動で叩きまくって誹謗中傷に片足突っ込んでるやつと一緒

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:07:43

    >>64

    よく言われてるけど川井の優しさは「西宮さんを助けよう!」みたいな西宮個人への思いで優しくしてるんじゃなくて、目の前で人が倒れてたら見知らぬ他人であっても駆け寄って「大丈夫ですか!?救急車呼びますね」って救助活動するという類いの無償の優しさであり「人として当たり前の行為」というデフォの優しさなんだよ

    でも所詮は赤の他人だから、そいつのその後の人生の面倒はみないし臓器提供が必要だったとしてもやらない。

    それで相手が死んだとしても、多少思う所はあってもそこまで落ち込まない。



    対して佐原の優しさは明確に「西宮さんを助けよう!!」という西宮個人への思い入れ故の優しさ。

    だから本当は臓器提供もしてやりたいし、人生の面倒もちゃんと見てやりたいと特別なことをやってやりたいんだけど出来ないから凄い落ち込むし悲しむ。


    西宮硝子を「特別な存在」と捉えるか「赤の他人」と捉えるかで大分話が違う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:12:40

    >>71

    それで「赤の他人」でしかなかったことがまあまあ嫌われる理由になるんじゃねえの?

    路上で苦しんでる人ならばともかくとして、同じ教室で苦しむクラスメイトに対して「赤の他人」という姿勢でいたこと

    それが彼女の罪だと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:24:02

    西宮はメインキャラだから読者にとっては「特別な存在」だから作中の登場人物たちにも当然「特別な相手としての対応」をして欲しいと思ってしまう。
    だから良くも悪くも西宮のを特別な存在として扱ってる佐原や植野にはそこそこ好感が持てる。

    でも川井にとって西宮は別に特別な存在という訳ではなくて他人以上知人未満位の認識でしかない。
    ハンデを持ってるから優しくはするし世話もするけど、それも彼女にとって何ら特別な事ではなくて「人として当たり前」のことで、常識に乗っ取った行動でしかない。
    西宮に対しては物凄くフラット。

    西宮を「特別な存在」として認識すると「何で西宮の為にアレコレしないんだよ!!」とその中途半端さに苛立つけど西宮を「他人以上知人未満の何でもない存在」として認識すると、川井が西宮にやってる内容は物凄く善良なのだと理解できる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:26:33

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:30:21

    クラスメイト程度の関係性のいじめられっ子と他人でいることが罪っていうのは流石に厳しすぎると思うんだよね
    ぶっちゃけいじめ問題なんて大抵の人間は関わりたくないよ面倒臭いし自分にも降り掛かるかもしれないんだから
    けど川井は先生に言ったりとか自分にできる範囲で頑張ってたし十分善人と言えると思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:32:08

    ぶっちゃけ川井の明確にダメなとこってカッとなった時に永束に触らないで!したとこくらいしか思いつかないんだけど、実は永束も真柴に対して俺の石田くんに近付くなお前はあっちいけしてるしそれをしっかり川井に見られてるっていうのがね……しかもこっちは素でやってる(でも永束は絶対に悪人ではない)
    川井の悪い点挙げていくと同時に他キャラも刺すことになるとかいう罠が張ってあるんだこの漫画……

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:32:10

    こんだけ嫌われてるのって正論しか言わないからだよね
    とにかく正しいことしか言わない人って見ていて疲れるんよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:34:24

    間違いなく聖人なんだけど聖人すぎてしんどいわ
    キャラとして親しみが湧きづらい

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:34:33

    >>77

    正しい立場で正しいこと言ってくるからな

    コミュニケーション不足に陥っている登場人物たちとくに石田とかは川井と関わるのキツいと思う

    でも自分のために千羽鶴集めてくれたし少なくてごめんって泣いてる川井の気持ちを素直に受け止められたから石田は成長してるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:36:49

    >>74

    自己犠牲払えなくても罪悪感は出るかな

    佐原を追い込んだ女子グループに属してもいたわけだし実際やってなくても「自分の言動がまずかったかな」「もっとできることがあったのでは」と

    川井よりよほど被害者の立場にいる西宮や佐原が仕方がないで済ませてもいいような落ち度とも向き合ってるからそれで基準上がってるのもある

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:37:27

    >>75

    それでいじめ問題が大事になって事件とニュースで取り沙汰される

    誰かが味方でいないと大変なことになるんだよ

    クラスメイトだからこそだよ

    見ていて知っていたなら尚更ね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:37:56

    >>79

    ちゃんと川井の気持ちを受け入れて成長できる石田ってひょっとして凄いのでは…という気がしてきた

    完膚なきまでに正論言われてもしっかり受け止めるって大人でも割と難しい気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:38:20

    補聴器取った石田とは真逆で、川井って西宮が筆談でやり取りするから自分も筆談するキャラなんだよ
    西宮側に合わせようとしてる時点で許すな言われる悪人なんてことまったくないよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:40:12

    >>80

    なんで自己犠牲払えないの?

    クラスメイトなんだから自己犠牲してでも助けるべきでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:40:51

    佐原に対してポイント稼ぎご苦労様〜って川井も言っていた気がしたけど言ってなかったから俺は石田の気持ちになったよ
    西宮以外になら悪口言ってなかったか?と思って読み返したらこれだよ
    自分が一番信用できねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:40:52

    >>83

    その姿勢を最後まで貫けたら立派なんだけどねえ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:43:54

    一度主人公の視点を外して物語を見るってのは大事な事なんだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:44:04

    序盤に高校生になった石田がクラスメイトのセリフを捏造して悪口言われたつもりになってる描写がはっきりあるんだよね
    こいつは信用できない語り手だと作者ははっきり提示してきていた
    でもなぜか石田の視点は正しいと思い込んでしまうんだ
    作者は天才だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:45:20

    >>88

    同時に登場人物全員が信頼できない語り手という

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:46:23

    やめなよって言うのも担任に言いつけるのもいじめを止めた認識にはならない川井さんサイドにも問題があるのでは?(暴論)

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:47:52

    >>75

    そもそも一度は自分らのグループに入れてたからね

    それを「赤の他人」扱いはまあまあ薄情だと思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:48:21

    なんで川井ばっかり言われて植野とかは特に何も言われないんだろ
    明確に危害加えてる植野の方が圧倒的に悪質だと思うんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:49:14

    登場人物の中では異質なくらい清廉潔白で聖人だから嫌われてんのかなと
    全く弱みがない存在って好感持ちにくい所あるよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:49:50

    >>92

    単純に人間味あってキャラとして親しみやすいからじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:49:58

    >>92

    明確に過去と向き合って西宮と向き合っているからかと

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:50:30

    いじめた側はいじめだと思ってないからやったことを忘れるという川井が受けている評価はむしろ主人公の石田にこそ刺さるんだ
    石田は自分がやったことを忘れてる
    過去と向き合うのは怖いからな
    だから石田が本当に周りにも自分にも向き合えるようになったのは終盤なんだ
    それはそれとして川井の石田くんしっかりして記憶を捏造しないではど正論すぎて苦しいんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:51:02

    >>95

    川井は西宮抱きしめた時も正論ぶつけてただけだったからな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:54:26

    >>96

    石田はむしろこれまでやったこと跳ね返ってきたからむしろよくわかる人間だろ

    忘れてないよ

    忘れているのはいじめをしてた時の周囲は忘れてはいるけれど

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:56:28

    小学生川井はクラスメイトってだけだけど、再会後は西宮のことちゃんと身内判定してると思うけどな
    声での会話ができるししたい西宮のことわかってるあたり、手話や筆談よりちゃんと見てる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:57:06

    >>98

    残念ながら石田は西宮へのいじめをからかいだと変換して川井の口止めしようとした奴だから……

    忘れてるって言うか都合悪いから見ないようにしてる

    だからって石田を批判するつもりはないけども

    登場人物たちみんなすごいキャラ造形してるよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:58:09

    川井が努力してるように見えないのも好感度低いんだと思うよ
    川井はデフォで善人やってて優しくしたり介護したりといった善良さは標準装備。本人にとって特別なことではなくて当たり前の事

    対して佐原はけしてデフォで善人やれはしないから良いことをしようとするにはかなりのお覚悟や努力や苦労をし、それでも出来ないと悩んで苦しむ

    やってる善行は川井の方が多くても、努力して苦しんでる佐原の方に人々は共感する

    まぁ、川井もちゃんと努力してるし人並みに死にたいなとか思うことはちゃんとあるんだけど、メンタルくそ強いから乗り越えられるんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:59:23

    というか濡れ衣だったり怒鳴ってきたりだったりなのに川井→石田への認識が割と好感寄りなのなんか気味が悪いんだよ!
    裏があるんじゃって疑ってしまうのわかるよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:59:38

    >>95

    向き合ってる?最後まで謝罪一つしてなかったように思うんだけど

    観覧車の時とかも自分の一方的な言い分押し付けて暴力振るうし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:01:06

    過去のいじめをなかったことにしようとしたのを指摘されたら逆ギレして「お前もいじめてただろ!」とかいう真っ赤な嘘を叫ぶ奴は過去の罪をちゃんと理解して受け止めてるとは普通言わないと思うんですけど
    主人公だからって美化しすぎなんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:01:27

    >>73

    これはある

    読者からすると西宮は障がい者、いじめられっ子、物語の特別な存在という認識があって悲劇的なヒロインっていう扱い

    だから西宮の意識や行動に非があったのではないかという論点で語られることはなく全て西宮は被害者として扱われる

    西宮は良くも悪くも自分は障がい者だから仕方がないという意識が根底にあって他人と一線を引いていたから川井にとって特別な存在になれるわけがないんだよねだって西宮から見ても川井は特別じゃないし

    作者が西宮も込みで全員嫌いとはっきり言う理由が西宮にもあるんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:03:47

    石田がぜんぶ見てない聞いてないってだけでなく、読者がついテンプレなキャラに当てはめちゃうってのも利用されてるんだろう
    植野は不器用なだけで根はいい奴(ここまでは間違ってない)だからいつの間にか謝ってる判定になる
    川井は要領が良くて(主人公がふっかけたことは置いといて)正論言ってくるからなんか裏があるぶりっ子

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:05:04

    >>100

    都合が悪いから見ないようにしてるは正しいよ

    でも忘れてるは明確に間違っている

    それだけは言わせてもらうよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:06:52

    いじめなんてやってない人のことを俺と一緒にいじめてたと考えてるのに過去のことを忘れてない? 妙だな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:07:22

    逆にここまで石田を信用できるの、石田の主人公補正効きすぎだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:08:17

    >>103

    向き合っているよ

    その上で自分が幼かった事実を認めているしその上でやっぱり西宮が嫌いという結論になっている

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:08:21

    待てよ石田はちゃんと過去を思い返して自分の認識が間違っていたと自覚したんだぜ
    なのに石田が過去のいじめについて忘れてないと言い張るのは石田の言い分すら信用してないことになるんだ
    意味がわからないな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:10:44

    シンプルに学校でクラスの真ん中で自身の罪状を明かすことが嫌だった
    これで辻褄合うだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:12:18

    フラットな優しさというが運良く未遂になったばかりの子に対してぶっ叩いて一方的に正論をぶつけるのは優しさではないだろうと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:13:29

    >>1

    クズな発言とかは記憶捏造で実は言ってません!は反則だと思うんだよね

    こんなん夢落ちと同レベルの何でもありやんけ

    別に言われるほどクズではない…くらいのキャラで良かったやん?聖人路線は流石に無理があるわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:14:02

    >>112

    まぁその状況に持って行ったのは他ならぬ石田なんや

    川井の口止めなんてやらなければよかったのにな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:15:33

    >>112

    過去の実際にはやっていない冤罪の罪状をクラスの真ん中で叫ぶ奴って最低だよねみたいな話になっちゃうじゃん?


    >>114

    実際にクズな発言なんてしてなかったのに一部の読者も石田も言ってたと思い込んでたから記憶捏造なのは純然たる事実なんだよなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:16:22

    >>114

    小学生時代は1巻で描写してるから川井フォローするための後付けでさえないんだなこれが!

    初手に事実を出してるから読者が勘違いしていただけだよがその通りになってしまってるんだ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:18:27

    石田の過去回想の中で川井がクズな発言してたら確かに>>114の言い分もその通りだぜ反則だよなってなるよね

    実際は作中ではクズ発言してないのにクズ発言してたと主人公が嘘ついて読者が真に受けてしまっただけなんだ

    その後に主人公が「あれ嘘だった」って訂正しても何故か信じ続けてる人がいるだけなんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:19:16

    石田がそう言ってるから実は川井は嫌な奴なんじゃねぇの?って思って小学生編を読み返す
    すると記憶以上に石田が最悪な奴だったから乾いた笑いが出てくるんだ
    ちなみに川井は割とよく出てくる女子生徒くらいの位置だからそんな記憶に残らない罠

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:22:23

    川井は大ゴマでイジメを止めたり神妙な顔で先生に報告するみたいなことしてくれないからな
    マジでサラッとやってるので記憶に残らない
    作者わざとやってんのかと思うけどよく考えたら主人公じゃないキャラの良いところを積極的に描写しないって普通なんだよなぁ
    誰が主人公なんだよこの漫画って軸ブレるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:24:11

    >>1

    どんだけ話すんだよ

    もう6スレ目だぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:26:20

    川井も植野に対して記憶ねつ造してるっぽいのよな
    実際の植野が笑っているわけでも特に偉ぶってるでもない場面が川井の回想だとむかつく笑顔でエッヘンになってる
    石田が記憶ねつ造してたのはそうだがだから川井の言葉全部が正しいも違いそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:26:26

    >>114

    永束を汚い触らないでって突き飛ばしたけどそれは永束が汚い悪魔で川井に遅いかかったからやぞ?

    つまり川井みきが聖母な事実は覆らんのよOK?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:26:38

    川井の善行を強調すると全体のバランスが崩れるだろうなとは思うからな…
    石田が「川井はいじめなんてしてなかった!」って気づく種明かしがあるからまあ別に協調しなくてもいいと言えばいい
    川井は自分がいじめをしていたとかいう大嘘を大勢の前でついたクラスメートに対してもクラスのみんなで千羽鶴用意してお見舞いに行こうとする奴だというのがわかるからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:27:37

    >>72

    耳が聞こえないから話せない

    どんな子か本質が分からないって言うのはでかいんじゃない?

    仲良くもない転校してきたばっかのクラスメイト相手にどこまで出来るかって話

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:30:55

    川井が正しいってことになると永束が本当に汚い奴になるんだけどいいんだろうか…
    もしかしてこんな汚い奴とも友達になれるのは聖人しかいないのでは…?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:33:51

    自分が川井の立場になった時、たまたまクラスが一緒になった程度の障がい者の女の子に対して自分を犠牲にしてまで尽くせるか?って考えると『無理』なんだよね…
    ヤングケアラーやきょうだい児みたいな肉親すら議論になる様な問題なのに、ただのクラスメイトの川井にあれ以上を求めるのは酷な気がする

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:33:53

    いじめ自体かなり酷いものだったしあそこで仮に川井が止めようとしたところでやめてたのかな?
    むしろなんだよお前シラケるなって今度は川井無視したりターゲットにするの目に見えてる
    小学生ならなおさら
    それを袋叩きにするリアル世界の大の大人たちって図は普通にモヤモヤするな
    綺麗事言う人は多いけどそれを実行する人は少ないよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:36:58

    >>122

    人の記憶なんてアテにならないからな

    石田が川井もいじめをやっていたってのはとんでもない侮辱だからここまで言われるだけで


    まぁそもそもの話すると川井は自分はいじめなんかやっていないって言ってないんだけどな

    怖かったので止められなかった・自分もいじめられるって思っていた=いじめに消極的に加担してしまったことを認めている

    怖いのは川井がいじめを止めてるシーンはちゃんとあることなんだよ…自分の善行をなぜか忘れてるからある意味石田よりタチ悪い

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:38:12

    >>127

    別に身を挺してまではまあまあ求められはしないとは思うよ

    それでも西宮に寄り添うことは出来たと思う

    だからこそだな、川井は別に西宮の味方をしたことなど一度も無かった

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:38:45

    川井の場合自分がいじめを止めようとしてなかったという自分が悪い方向に記憶改変してるんだよね
    真実を受け入れて川井さんあなたはちゃんといじめを止めようと最大限できることをやっていたわ…! って感じにね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:41:33

    >>127

    小学生の頃に海外の子が転校してきたけど日本語の読み書き会話出来ない子だったからコミュニケーション取れなくて結構それがストレスだったんだよね

    いじめとかはなかったしすぐに転校して行ったけど最後までクラスの一員って空気にはならなかったなあ

    今なら何かしてあげられることもっとあったと思うけど携帯も無い時代だったからかなりきつかった

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:42:09

    西宮の味方を一度もなかったとか寄り添わなかったとか言われてもなぁ
    逆差別だよそれって感じなんだよね西宮を特別扱いしないから善人じゃないみたいな理屈

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:42:26

    簡単な話や
    川井にとって石田にやめろと言うのも皆の前で先生に告げ口するのもいじめを止めたことにカウントされんのや
    おそらく彼女の中では自分の言葉・行動でいじめが止んだら止めた認識になるんや

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:44:53

    >>133

    というか川井や植野ってめちゃくちゃ西宮に寄り添って手伝ってやったし味方していた部類に入るんだよなぁ

    小学生であれだけできるなら十分だよ

    植野はそこから変わってしまったけど川井別に何もしてねぇ……!

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:45:02

    >>133

    実際いじめはありふれた特別だよ

    クラスから除け者みたいな立場にさせた

    これもれっきとした特別なんだよ

    ちゃんとクラスの一員に迎えれば西宮は特殊だが普通になれたかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:47:24

    結局のところただの自分が可愛い真面目系クズでは………?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:48:08

    川井の信用できない点って読者目線だとようやってるのに本人がすっかり忘れてる+これくらい普通だよ〜のコンボを繰り出すとこだからな
    そこに石田の記憶捏造が組み合わさって変な化学反応を起こすから読者はすっかり騙されるんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:48:19

    川井にとって西宮は本当に単なるクラスメイトでしかないんだよ
    ハンデ持ちだから世話はするし優しくもするし、いじめられてたら同情するし注意もする
    けれどそれは西宮が特別な相手だからじゃなくて、極々普通の倫理観と良識に乗っ取ったものでしかない
    その他人相手の倫理観や良識が凄い善良だから勘違いしやすいけど小学時代の川井にとって西宮は別に特別な相手ではけしてない

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:48:39

    >>137

    お前はこのスレの何を読んでたんだ…?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:49:01

    >>137

    自分が可愛い系クズのどこにも川井みき要素がないのが笑えるんだよね

    おそらく記憶の改竄が起きていて原作とはまったく別人の妄想上の川井みきへの評価なんだろうけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:49:09

    「善人」の基準が人それぞれすぎて厳密に突き詰めると平行線だろこれ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:49:32

    読者にとって西宮は特別な存在だから、特別大事にしないキャラに反感を覚えるけど、自分の立場に置き換えた時、自分は川井のようにすらならないと思った

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:49:47

    小学生編読み直すと割と西宮に寄り添ってる描写多いし中学生時代も割と寄り添ってる描写多いのが笑っちゃうんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:50:09

    >>129

    わたしはずっとやめよ言ってたのにと言ってるから善行忘れてるは違くない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:50:47

    嘘広められそうになったのに石田が心配だからって理由で見舞いに行く女だぞ
    自分可愛いアピールでそこまでできるならもはやそれは善人なんだ
    まぁ本人は自分のこと好きじゃないから可愛いと思ってメンタル強度上げてるだけなんだがな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:51:25

    軽度な雛見沢症候群から見た主観がコレって言われてちょっとしっくり来てしまった
    どんな行動も疑心暗鬼の目で見れば全て自分達を陥れる悪意の行動にしか見えなくなるし、記憶だって平気で捏造される
    あそこまで顕著じゃなくても疑心暗鬼の目で見すぎて善意の行動も全部悪意に感じてしまうって経験は自分にもあるしな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:51:33

    やめよって言って先生に連絡してるのを止めようとしていなかったと認識しているということになるんだよな
    自分が可愛いというより自分に厳しい系のいい子なんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:52:24

    川井は悪い奴だ!って説信じて細かに読み返すんだけど実はないんだよね…それが返って自分の記憶が信じられなくて宇宙猫になるのあるあるじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:52:45

    バイアスって怖いもので一度嫌なやつと思うと
    嫌な奴のやる善行は媚びや打算に見えてくる

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:53:08

    >>145

    やめなよ言ってるのに本人の中ではいじめに加担した認識だから変なんだよ

    注意したことがそもそも善行にカウントされてない

    このせいで初見だと止めてなかったくせになんだこの偉そうな女は!?ってなるんだ

    これSNSやってなくても引っかかるからマジでタチ悪いよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:53:17

    実際のところファンブック見る必要も本来なくて作中描写だけで川井みきはいじめなんてしてないいい子だって答え合わせはできるんだよね
    ちゃんと石田本人が「自分の言ってたことが間違ってた」ってなってるからね
    なんでその答え合わせがあるのに勘違いしたままの原作未読の読者自称者が多かったんやろなぁ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:54:27

    >>139

    善良だけど最後の一歩は踏み込めてないよね

    皆は割とそのラインを超えた行動しているのが川井がいまいち善良だとは思えない一端を担っているように思うよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:54:53

    石田は瑕疵のある主人公だから、そいつが改心していいヤツになっていく物語って認識が読者の根底にあって、いいヤツになった石田は正しいはずって無意識に思っちゃうんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:55:10

    原作未読というか一見だけだと印象と石田視点に引きづられて川井悪く見えちゃうんよね
    で指摘されて読み返すと…あれってなる

    けどこの作品一見で割と満足出来る作品なので読み返す人もそんな多くないので勘違いままな人が多い感じなんだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:56:47

    しかも先生への報告は石田がやらかした直後にやってるんだぞ
    そのいじめの内容は「西宮の頭にゴミを落とす」だからそりゃ言うわだし川井はこれを当たり前にやってるので正しいことした認識なさそうなんだよな…怖ッ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:56:49

    でも石田視点を信じる前提でも石田が川井はいじめなんてしてるとこ一度も見たことないってなってるし
    じゃあ石田視点で見てる読者は川井がいじめをしてたなんて勘違いしないはずじゃんね

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:57:54

    >>139

    それだから特別善人でも聖人でもない普通の人の範疇だと思う

    普段の補助はできる、でも手話の協力ができるほど献身的にはなれない

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:58:58

    1巻の次のページの大コマでいきなりメガネ取って泣き顔晒してるやつでわざわざメガネ取ってあざと!って初見思ったけど後々メガネしてる子なら涙拭くのに邪魔だからそらまずメガネ取るよなと考え直した
    あざとく見せるためにメガネ取って涙拭いてる描写を意図的に省いたんだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:59:37

    >>151

    善行はしたといじめに加担したの認識は両立しないか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:59:52

    キャラクターを客観的に見れるかなんだよね
    どうしても主人公が物語の語り部になるから主人公に寄り添った視点で読みがちになる
    この作品に限らず作中に書いてあることを湾曲して捉えちゃうっていうのは良くあることなんだけど川井に関しては叩いてもいいものとして叩きまくられてるのマジで意味が分からんよ
    一番叩くべきは小学校の担任やん

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:00:19

    >>139

    言っちゃあなんだが友達になろうとしないというのは結構キツイぞ

    ある種の拒絶

    その辺植野と何も変わらん

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:00:49

    担任より西宮受け入れを決めたもっと上の偉い人とかもさぁ…担任は仕事サボってたってほどじゃないし

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:01:00

    >>159

    メガネしてる奴ならわかるんだけど泣いてる時にほんま邪魔だからなメガネ

    でも自分も初見あざとってなったのでヤバい

    当事者なのにわかる〜メガネ邪魔だよな〜って思えなかったんだ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:01:29

    >>162

    クラスメートとは絶対友達になるのが普通で友達にならないなら拒絶だという理屈はドン引きなんですけど…

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:02:15

    >>151

    川井的には見てるだけのやつもいじめに加担してるって考えなんじゃないかな

    実際これよく言われてるし

    あとは結局止められなかったから私は何もしていないって考え

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:02:25

    そもそもの話西宮ってみんなと友達になるつもりはあったのか?ってことについても話す必要が出てくるしな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:02:35

    眼鏡なんて涙拭くのに邪魔だから泣いてる時外すのは当然なのに
    あざといわざとだ嘘なきだとか言い出すいじめっ子多すぎるんだよな
    まあ…いじめなんてしてない川井をいじめてたんだ隠蔽したんだ記憶を改竄してるとか糾弾するクズならそういう物言いもするわな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:03:09

    >>163

    難聴の西宮への配慮が無いのは明確に仕事出来ていなかったよ

    あそこは明確にいじめのきっかけでもあるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:03:24

    >>153

    だってそりゃ皆にとって西宮は「特別な子」で川井にとっては「ハンデ持ちクラスメイト」でしかないもん

    西宮はメインキャラだから読者にとっては特別で、だから作中の登場人物にも西宮は特別な存在として扱って欲しいんだよ

    でも西宮は別にヒロインでも特別な存在でもなくてただの西宮でしかない

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:04:26

    主人公が他人の顔にバツをつける奴だって視点が抜けてるんだ
    なんなら言ってないことを捏造する描写もあるぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:04:36

    川井が西宮に寄り添わなかったとか味方してなかったとか考えてる人って西宮を対等な人間として見てないよねって感じはまあ…
    川井の西宮に対する対応滅茶苦茶フラットに優しいんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:04:57

    >>157

    流し読みの読者が多いかそれ以前のイメージに引きずられて見えてないかのどっちかかな

    まあ結構年頃の女の子らしい言動も多いからそういうのが単に嫌いで叩いてる人もいるんだろうけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:05:21

    >>159

    作者もあの行為に川井に深い意図はないってファンブックでいってるしな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:06:39

    読者が石田の嘘を真に受けるのもまあ仕方ない面もある
    石田の記憶や認識があてにあらないってのはそれまでに何度か描写あるけど「まあ画面外でそういうことあったんじゃね」って考えるのも妥当だしな
    川井「私はそんなことしてない」石田「よくよく思い返すと俺の思い込みで間違いだった」ってなった後でも最初の嘘を信じちゃうのは人間の認識のバグの一種なのかもしれない

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:06:50

    >>162

    友達100人作って皆で山登っておにぎり食うタイプなん?

    皆が皆そういうタイプじゃないんやで

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:06:58

    西宮が授業で当てられた時に当たってるよ〜って笑顔で教えてくれるし筆談にも付き合ってくれるからな川井
    ところでこの後ろから大声を出したり喋り方を真似する主人公なんですけど……

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:08:18

    実際に西宮に寄り添って味方してたのは川井なんだという描写が1巻に大量にあるゾ! ってオチは笑っちゃうんだけどある種のホラーなんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:09:06

    >>165

    西宮には佐野以外友達いなかったことは事実だぞ

    無論クラスメイトと友達にならなきゃいけないとは思わんけどね。

    友達にならずにいたこと

    友達になれるきっかけもあったこと

    西宮の救いには全くなってなかったこと

    これら全部川井の事実なんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:09:35

    主人公は別に良い奴でもないし川井は主人公を怖がってたって視点は結構抜けがち

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:09:49

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:10:02

    川井がなんとなく生理的に嫌いだとか好きになれないのは全然いいんだよ
    永束に取った失礼な態度を批判するのも当然いいんだよ
    しかし捏造叩きはやめろってなるわな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:10:24

    石田の見てないところで川井がいじめをやっていたとしたらじゃあなんで石田はそのことを知ってるんだって矛盾が発生するからな
    少なくとも石田の視点で川井はいじめをしてなかったのよ
    自分の記憶が信用できないと気づいた時の石田の描写は本当に凄い

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:10:34

    >>170

    というよりハンデ持ちのクラスメートに最後の一歩を踏み出せてないから善良まで見えないってことでは?

    別に西宮を特別視してのことではないと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:10:42

    >>169

    石田が初日に後ろからわっ!って大声出したのを笑いにしたのは駄目だよね

    あそこは大人としてきつく叱るべきだったしあそこで許されたら子供達はこいつのことはからかっていいんだって認識になっても可笑しくないし実際そうなった

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:13:51

    でも川井は笑ってたよ!って指摘をすると今度はでもいじめられてる西宮も笑ってたんだよなぁ…って飛び火するからな
    引き攣った顔や愛想笑いを笑顔と認識しちゃダメなんだ
    川井は西宮への態度を注意していたしちゃんと教師にも伝えてるって事実だけを見る必要がある

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:14:13

    西宮のフォローしてた女子たちが西宮の存在を負担に感じ始めたあたりでも担任は大してフォローしてないしな…

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:15:01

    逆に西宮の近くにいる味方だったからこそなんで最後まで面倒見ないんだ!って人が多いんだろうなってこのスレ見て思った
    正直小学生で同い年の子に押し付けるような事じゃないんだよね
    西宮は転校生だし川井には元々友達もいてクラス全体の雰囲気がそういうものになってる
    優先順位で言ったらどうしたって後者になるしそれが普通

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:15:03

    川井が聖女なんてありえない!捏造!こいつはクズ!って主張してる奴見ると笑えるレベルに達したわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:15:50

    >>153

    あとはどれだけ人に寄り添ってるかかな

    自分の正しさには従えてもその人に合わせた善意ってのは正直見えない

    だからときに形は善意でも自分都合を押し付けてるだけに見えてしまいがちなのかと

    正しさに対して受け身になれないというか

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:16:27

    実際の所作中描写されてる範囲だと川井は西宮にできる限り寄り添って味方してると思うんだよね
    それを否定するとなるとどれだけやれば味方してる寄り添ってると言えるかみたいな話になるし
    友達にならなかったから拒絶してるみたいな論法だと西宮側がより強く拒絶してるじゃんって方向にもなるし…

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:16:55

    小学生の時の石田って明らかに一線越えてるヤベー奴だから、そこまで親しくもない同級生の為にそいつに真っ向から立ち向かえるかって言ったら無理なんだよ
    出来る範囲でイジメを止めようとしてた川井はむしろよくやってた方だと思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:16:56

    >>188

    それで省いちゃっているんだよね

    軽度であるが人を孤立させるのも明確にいじめなんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:17:11

    読み返して気付いたんだが後に石田、前に川井がいる西宮の席天国と地獄すぎるだろ
    後ろの奴はいじめてくるが前にいる奴は黒板に書かれた暴言を見てこれ酷いよね…ってドン引きしてる奴だから落差すごい

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:17:15

    >>190

    川井さんは西宮にも石田にもできる限り寄り添ってるし歩み寄ってると思うが…

    寄り添ってない正論言ってるだけみたいな評価も正直よくわからないんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:18:07

    このスレ通して思うのはクズではないまでかな
    聖人認定まではよく分からん

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:18:38

    聖人では無いけど、善良な人ではあったと思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:19:11

    主人公もヒロインもだいぶ性格に問題あるからそこ基準にすると聖母と呼んでも過言ではないんじゃないかい?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:19:26

    社会的には善人

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:19:28

    >>195

    腹割って話合う場面が見当たらないからかな

    相手を理解する前に押し込みがちに見える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています