ペルソナ5の中でもいまいち話題にならない作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:16:17

    面白いんだけどなぁ…
    統志郎と夏原先輩の関係性は最高に素敵だと思うんですよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:16:51

    そりゃまぁプレイ人口少ないからどうしても仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:27:25

    トーシロー&先輩のCPにどこまで思い入れを持てるかが評価に直結してそうなところはある

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:30:03

    システムがとっつきにくいからね
    最低難易度ならごり押しが効くしぜひプレイしてほしいのだが
    トンチキ敵軍団は本編にも負けてないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:31:31

    これとどっちがマイナーかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:40:58

    SD受け?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:43:41

    リアルグラRPGを好む層と2Dシミュレーションを好む層が違うからなあ
    ダンシングでもゲーム性が別物だから触れてない人割といるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:46:02

    ぶっちゃけ本編遊んでた層からするとまた外伝か
    ってなるやつだからな

    そういう意味では続編って立ち位置のP5Sのが受けは良かったよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:17:47

    >>4

    上手くペルソナシリーズのシステムを組み込んでいるとは思うんだけど、とっつきにくさはあるね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:38:44

    >>9

    個人的にゲーム性はDLCのがシミュレーションゲームとしては洗練されてるの何とかならんかったかなあって思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:40:50

    統志郎も好きだけどdlcで何度も敵として戦ったゲルニカが味方になった時の熱さは個人的にはなかなかのものだった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:53:33

    ストーリーは良いんだよ本編もDLCも
    ただステージギミックがなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:57:25

    バトル以外非は無いと思う これほどつまらないペルソナ合体は初めてだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:02:01

    >>12

    なんか本当面白かったともいえんのよね

    やることは壁に張り付いて相手ダウンさせて総攻撃してを繰り返すのが最適解だし

    しかもリタイアなし最速クリアを強いるルールだし


    DLCではスピードクリアしなくてよくなったし、DLCであった陣取り要素あれ面白かったから本編に組み込めてたらもうちょっと面白み変わったんじゃね?って思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:12:01

    この手のSRPGってFEやった時に経験したんだけど、一回リアルが忙しくなって積みゲー化するとそのまま永遠に塩漬け状態になるから手出しにくいんだよなぁ
    ゲーム性としては面白いんだけど一回の戦闘に対する比重が重くて普通のRPGと比べてスナック感覚で楽しめないっていうか・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:56:49

    ストーリーキャラ音楽は良かったと思うよ。個人的にはほぼ文句なしレベル
    ただゲーム性は昔からFEスパロボオウガFFTデビサバとやってきた(それらが完璧だったともいわんが)けど、そこら辺と比べる正直物足りなかったかな
    とっつきにくいジャンルだからある程度簡便にしたいのも差別化でパズル要素強くするってのも理解はできるけど…
    まだやってないDLCの方は評価高そうだけど本編だけだとSRPGとしてはそれらを差し引いてももう一歩って感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:12:10

    せめてDLCペルソナくらいはモデル欲しかったな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:02:08

    >>13

    せっかくの良デザインなのに性能は微妙と言われまくるアルセーヌを成長させられるのは中々良いんだけど、その代わりに他のペルソナがただの強化パーツみたいになったのが何ともなぁ…

    ペルソナチェンジはあって欲しかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:14:27

    長年ファンがリメイク待ち望んでたP3Rと一緒に発表だったからそっちに話題持って行かれた感ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:22:29

    ペルソナ5はピカレスクロマンの設定的に『こちらから能動的に敵地に乗り込む』っていうのじゃないとダメなんだよね
    敵の異能で異世界に取り込まれて脱出を目指すタイプの話とは絶望的に相性が悪いし
    「それでも俺達は俺達の意志でこの道を選ぶ!」という怪盗団の独善(魅力)が活かせないんだわ
    異世界に強引に取り込まれてる時点で被害者側なんだからラスボスを叩き潰しても100%正当防衛だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:43:14

    >>5

    これは前作が名作すぎたせいで悪い意味で語られてはいる

    やたら下げられてるけどお祭りゲーとしては中の下から下の上くらいはあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:46:57

    >>13

    別にペルソナ合体いらんかったよな

    個人的にはおっさんの方が怪盗団より感情移入できたから結構好きなゲーム

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:53:52

    昇降ギミックいらんかったなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:10:04

    個人的には1MOREするために崩しが必要なせいでテンポが悪くなってたのが嫌
    ペルソナ5本編で言えばザコ敵がみんな最初のターンは防御してて弱点突けないみたいなもんだろ
    3人しか出撃できないので必然的に攻撃回数が落ちるのと
    敵全員がカバー(+耐える)することを前提に動くのが悪い方向に噛み合ってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:22:43

    >>23

    大仏おじさん戦とか正直ダレたよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:30:29

    >>25

    というかボス戦は基本全部ダレたわ

    鬼嫁は言われたことやるだけだし偽先輩とか基本殴るだけだもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:46:00

    しかもラストステージで再生怪人ポジションとしてまた出てくるしな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:34:57

    エンディング自体は好きだけどラストステージは完全に使いまわし
    ラスボスは何度目だよっていう傲慢な神だから
    シナリオは最後のほう面白かったかっていうとちょっと…
    シャドートーシローの話までは結構話面白かったんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:34:28

    ストーリーとキャラはよかったと思うよ
    あとウエディングネタは好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:30:12

    面白かったし、嫌いじゃないけど
    大声で好きとは言えないし他人にも勧めにくい
    何かと惜しいゲームだったよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:40:53

    今思い返してもSRPGなのにユニット三人は少ないよなあ
    怪盗団全員+エルでも7人なんだし全員出撃できた方が絶対によかったと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:50:45

    キャラ愛とか抜きにして手っ取り早く勝ちに行くなら出撃枠のうち1つは祐介になりがち
    デフォの移動距離も銃撃の射程も長いんだから強いに決まってるわな
    春ちゃんはバズーカで一気に吹っ飛ばせるのは気持ちいいんだけど、どうしても足の遅さがね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:52:15

    >>31

    出撃可能キャラ3人?

    え交代もできないの?

    までが1セットだった人まあいると思う


    なんか粗削りというか…

    初代戦ヴァルでさえ色々で来た手前なんで今これなんだってなることは多かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:10:35

    ストーリーの選択肢回収しやすいから本編に輸入してくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています