色々混ざってたり特例のサーヴァントってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:26:16

    俺はほかの聖杯戦争で呼ばれた場合の強さとか気になるタイプだから、特例的な設定はあまり好みじゃないんだけど、FGOはやたらと混ざり物とかここだけの召喚って多いよね
    わざわざ捻り加えなくてもキャラクターのネタって腐るほどあると思うんだけど、そうした方が話作りやすいのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:29:19

    さぁ…知らね
    ギル曰くほどんど雑種らしいし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:30:22

    アルターエゴとか疑似鯖のこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:30:23

    まあオリジナルの聖杯戦争とかそういうの妄想するタイプは嬉しくないだろうな
    俺もどっちかと言うと単一のキャラの方が好きだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:30:24

    設定作るの楽しいんだろうな…って感じはする

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:30:54

    まあ聖杯戦争という方式自体が特例でもある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:31:03

    >>3

    そうそう

    あとはベディみたいなカルデアだけの存在とか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:31:13

    >>6

    それはそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:31:30

    それはあのメンタルクソ雑魚の事かーーーーー

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:32:00

    実は元キャラありの擬似鯖、異星の使徒、そもそも型月オリキャラ枠を除けばあんまりいない説

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:32:44

    まあ物語の複雑さは増すだろうな...と思ったけど混ざりものであることが生かされた展開はパッと思いつかん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:33:02

    >>7

    まあカルデアだけなら…って感じ

    通常の聖杯戦争ものに疑似とかエゴみたいなのが混ざってたらちょっと見ないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:33:18

    例外云々で言うと5次はほぼアウトだっけか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:33:52

    >>13

    そういう話ではないと思う...

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:34:01

    >>13

    槍ニキとバサクレス以外は例外枠よ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:34:22

    ようは聖杯戦争に呼べないようなサーヴァントばかり増えるのはどうなのよって話ね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:34:44

    >>13

    7枠なのに9騎いて、生前、未来英霊、亡霊、反英霊、前回参加者がいるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:35:11

    反英霊自体禁止枠なの割と忘れがちよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:35:44

    >>13

    まだ生きてるセイバー!?未来からの英霊!?反英霊!?サーヴァントがサーヴァントを召喚!??佐々木小次郎!?前の聖杯戦争からの参加者!?佐々木小次郎からハサン!?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:35:45

    FGOの世界観でしか登場できないキャラで英雄や神を消費すると勿体ないとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:35:57

    そもそもまともな聖杯戦争があんま描かれてないからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:36:38

    混ざりものについては歓迎してる
    人類の危機のフィーバー状態だから、何来ても良いと思ってるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:36:53

    >>20

    といってもFGOみたいな特殊な世界観じゃなきゃ召喚しづらい英霊が多すぎるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:37:07

    >>20

    リンボにはあの神とあの神とあの神がまざってて...と言われても装飾にしかならんしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:38:25

    女神とかどうせ出すなら擬似鯖じゃなくて新規ビジュアルにすればいいのに
    やっぱそれだとガチャ回らないからなのか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:39:00

    まったく別世界で既出サーヴァントが出てるのはギルとアスラウグのパーさんぐらい?
    逆に特殊霊基できたメンバーは他の聖杯戦争での別霊基が期待できるかもよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:39:21

    >>25

    設定上の問題だろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:39:37

    >>25

    型月キャラを召喚できる合法的な理由づけでしょ

    女神を出したいが始まりではないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:39:45

    >>26

    レクイエムは色々出てるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:39:57

    >>27

    そもそもどうやって擬似鯖になってるかもよく分からんよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:40:28

    >>25

    女神を出したいから疑似サバにする、ではなく型月キャラを出したいから疑似サバにする、がメインだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:41:16

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:41:21

    そう言われるとどうやって擬似鯖になってるんだ?
    適当に人類史サルベージしていい感じの肉体あったらコピーしてそこに受肉してから召喚されるみたいな?
    テスカトリポカは予め用意した肉体に憑依してたけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:42:49

    >>33

    多分そんな感じなんだろうけど、そう考えると2000年代の冬木が神霊にとって豊作すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:43:04

    >>33

    聖杯の概念を軸に運命的に縁のある人間を検索、召喚時にコピペみたいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:43:26

    まあFakeにエレシュキガルが凜媒介にして登場したりとかしてるしやり用はあるっちゃある

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:44:10

    >>36

    イシュタルが同時に居たとはいえむしろ神霊だから出来たことではあるのかアレ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:44:44

    >>33

    >>35

    この工程を挟む理由が分からんのよなあ

    そのまま来てる神霊とかも普通にいるせいで

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:45:42

    >>38

    自重してるかしてないかの差...

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:45:59

    シトナイより前の疑似鯖は依代に引っ張られたりはするがほぼ神霊主体の人格でカレンあたりからは依代メインになってるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:47:17

    >>40

    言峰もそうだったはずがラスプーチン浄化しちゃった……

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:48:39

    もういっその事オリジナル聖杯戦争妄想する時は依代ごと召喚しちゃったでゴリ押そうぜ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:48:54

    >>40

    あとカーマもそうだから2部前半あたりだなその流れ

    久々に神霊主体のドゥルガーは懐かしい感じがしたわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:50:04

    >>40

    SNマスターは記憶あやふやにしときたいって不文律があるっぽい

    孔明とかは完全に2世に丸投げだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:50:55

    >>44

    ジャガーは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:51:14

    >>38

    神霊自身の真名で来てるのは元から弱い存在と定義されてメタ的にビジュアルが既に登場してたゴルゴン姉妹、ビーストとして現界した状態で縁ができたティアマト、反英霊酒呑と同一存在の伊吹と例外塗れではある

    アルテミスとスカディは一種の擬似鯖だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:51:23

    >>45

    ジャガーはジャガー

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:51:36

    >>45

    ジャガーは……ジャガーだから

    うん

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:52:45

    >>45

    あれ虎の記憶はないと思うよ

    性格は完全に虎だし無意識に依代関係者を気にかけてるけどそれは他のSN擬似鯖にも言える

    後はジャガー道場だから……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:02:47

    >>46

    ディオスクロイ・ブリュンヒルデ(実は神霊)・哪吒(型月での扱いは分からんが一応神霊格)・カイニス・ケツァルコアトル(姿はいつかの依代だが、そもそも中南米の神に本来の姿とかない)・ククルカン


    ここら辺もおるぞ


    後は元人間ではあるがヘラクレスやアスクレピオスも本当なら神様だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:01:06

    擬似鯖は実際ユーザーからも「元キャラの人格が欲しい」「神様本人の姿が見たい」って声出てきたしな
    多分最初はサービスのつもりだったんだろうが運営長引くにつれて…って印象
    ガワさえ同じなら同一人物判定しがちな型月とユーザーの感情に齟齬が出るようになってきた

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:04:46

    型月孔明の外見知りたかったかったっていうのは確かにある
    なーんか三国志も有名どころ避けてる傾向にあるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:11:02

    fakeのイシュタルみたいに媒体ごとに変えてけばいいんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:18:32

    基本的に英霊取り扱う作品だから忘れがちだがそもそもサーヴァントを召喚すること自体が大分特殊な案件だからな
    特殊案件に引っ掛からない特例が出てくるのもまぁ自然かなっていうかあまりにもFGOの事例が特異すぎるだけなんよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:20:10

    >>16

    聖杯戦争じゃないからだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:21:40

    美優の召喚みたいな本来の使い方でのサーヴァントの使い道だし
    それを弄って使い魔にしてるだけだから聖杯戦争で使えないは的外れ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:23:31

    聖杯戦争で使える鯖をみたいなら
    聖杯大戦システムを下地にしたゲームにすればよかっただけ

    してないから聖杯戦争ではないでFA

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:27:32

    聖杯戦争するゲームじゃなくて型月のお祭りゲーだからな

    たまに聖杯戦争やるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:33:25

    疑似鯖は別に良いんだけど呼延灼にエンプーサ混じってるのとかそれ必要だったのかなあ…って思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:13:54

    >>59

    シンプルに真名エンプーサが幻霊関係なく呼延灼のフリしてました的なのでも良かった気がするわあれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:17:55

    >>51

    これ言われてるのジナコくらいしか知らんわ

    他にもいるの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:23:41

    そりゃもう凛士郎あたりは散々言われてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:24:02

    聖杯戦争はサーヴァントの正規運用方法はないっぽいし……カルデアの召喚システムも聖杯戦争用のものじゃないし……

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:27:55

    最初から捻ってるんじゃなくて作りたいシナリオが先に来てるから捻るって面は割とあると多いと思うよ

    SNのセイバーだってかなり設定捻ってるけどそれはやりたいシナリオのためだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:34:57

    呼延灼がエンプーサと混ざる必要あった?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:38:02

    ポカニキの会ったことあるノアはネモノアっぽいけど、混ざりものの無い素のノアは果たして現界したことがあるか否か

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:40:31

    >>66

    ノアネモってあの特殊状況だけのはずなんよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:42:19

    以前インタビューでいってたメジャーどころのネタが少なくなってきたっていうのも、メジャーどころの元ネタまだ無限にあるだろ、とは言われてたけど、ライター陣が型月世界に下ろしやすいって考えてるメジャーどころが少なくなってきた、くらいだとは思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:44:58

    >>61

    むしろジナコが言われてる方なの初めて知ったわ

    神霊だとカーマとかよく元の性別含めて言われてない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:48:08

    呼延灼についてはそもそも『水滸伝組は幻霊レベルなので何かと混ぜないと召喚できない』って設定が新宿からできたせいだからな…

    個人的には混ぜるのはいいけど名前として通ってるほうがメイン人格であれよとは思う(呼延灼にエンプーサ精神デバフが入っている→エンプーサが呼延灼ムーブしているの設定変更を引きずっている)

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:49:22

    複合も複合で面白さはあるし理由が納得できるものだとむしろ好きまである(葛飾父娘とか滝沢馬琴&路とか)
    ただ複合によって行動や人格に変化があるって明言されてるサーヴァントは複合前のキャラが見たい、呼延灼とか鬼子母神とか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:50:22

    最新の聖杯戦争作品であるサムレムで別世界武蔵ちゃんとか精神汚染で黒くなったジャンヌとか出してるから特例は増え続けるもんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:56:01

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:56:45

    >>62

    神霊の人格100%が良いってことか理解した


    >>69

    ジナコは人格がほぼジナコ本人のせいでガネーシャを見たかったと言われてるのをよく見た

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:11:05

    性格混ぜものにすると元キャラも依代に性格引っ張られるし、依代も普段と違うしだから、普段は依代100%でたまに本人が出張ってくるシステムがいいな
    依代と元キャラの掛け合いとかあれば尚良し

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:14:52

    混ぜ物に関してはCCCのころからアルターエゴの成分になってた神が多いしなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:21:29

    神霊とか英霊を擬似の強化パーツで終わらせるのも勿体ないなーと思うの

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:26:24

    呼延灼エンプーサみたいな疑似が絡まない混ぜ物は今どれくらいいるんだろう
    邪神系フォーリナーは全員混ぜ物有りでいいんだよな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:38:38

    >>78

    パッと思いついたのはテノチとネモと道満

    ユガの哪吒とかテルなんかは異聞帯だし敵側だから別かな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:42:18

    混ぜるのは今となっては疑似サーヴァントがポンポン出てきたりCCCでBBがアルターエゴとしてハイサーヴァントのサクラファイブ作ってる時点で今更だから別に構わんが、そういうエッセンス的な要素でなく混ぜた意味も薄い場合はあんまり手放しで喜べはしないかな……
    全面的に悪いと言うつもりはないけども、好きな英雄や偉人がキメラみたいなよくわからん存在になってお出しされたら難しい顔になるとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています