艦これアニメ一期は3話の如月轟沈辺りから荒れた印象あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:15:28

    それ以前の1、2話の時点での反響はどうだったんだろ?
    ※作品及び制作陣への誹謗中傷は控えるよう、宜しくお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:06:38

    先行上映会でで拍手あったという話も聞いたけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:17:25

    勘違いされがちだけど如月が轟沈したから荒れたんじゃなくてその後にキャラ崩壊レベルで雑なギャグ回やったから荒れたんであってな
    3話までは考察も盛り上がっていい雰囲気だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:29:01

    >>3

    雑なギャグ回についてもその巧拙はともかくシリアスとギャグを混ぜる事自体を批判する意見が結構見受けられたのはな

    銀魂とかハーメルンのバイオリン弾き原作など温度差が激しい漫画・アニメは数多いんだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:31:27

    戦闘がシュール…みたいな評価なかった?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:32:08

    >>1

    リアタイ勢だけど2話の時点では悪くはないけど思ってたのとは違うな…って雰囲気だったな。

    あと大井と足柄のキャラ付け悪くね?って意見もこの時点からあった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:37:58

    >>3

    これやな

    3話まではともかく4話でいきなり金剛型のギャグ展開やったとこで批判が相次いでその後から二次創作ネタ拾ったキャラ付けとか意味不明な展開が続いてずっと荒れてた感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:50:59

    キャラ崩壊、轟沈させたわりに雑な如月の扱い、寒いネットのノリに便乗、姿は見せないくせに存在感だけある提督…
    この辺で荒れてた印象

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:59:57

    1〜2話は良くも悪くも普通のソシャゲアニメだった記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:06:24

    「武器持って水上スキーしてるのなんかシュールだな」くらいの感じだったと思う
    それが3話から一気に荒れた

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:21:41

    >>4

    単純にそいつらの中ではシリアスとギャグの基準が0か100しかなかったんだろうな

    原作からしてどっちかに振り切ってるのならまだしも、シリアスとギャグを混ぜる事なんて普通だから他のアニメ観てたらシリアスとギャグを混ぜる事自体に文句言うのはアニメ観てる人達からは可笑しいからな


    まぁまさか本当に他のアニメ知らなかったのはこのリハクにも案件だったが

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:46:23

    なんかよく分からないけど燃えているカットだけ入れられた祥鳳もいたな
    史実をなぞって沈めたいならそれはそれでちゃんとやればいいのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:53:47

    放送前弓の撃ち方に難を言う人も居たが弓道警察って揶揄されるぐらいにはちゃんと作品に対して期待感あった人も居た気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:57:24

    >>13

    名前が付いたのはそこからだけど、弓道警察自体は昔からいた

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:59:03

    学生はまだ夏休みだし仕事してても来週の月曜日から出勤の人が多いからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:11:48

    >>3

    概ね合ってるが微妙に違う

    如月轟沈自体は史実上実装されてる艦娘で一番早い艦だったから、作品の方向性を示す上で理解の声はある程度あった

    ただしその演出(説明のない謎の単艦行動、雑な原作セリフetc)で不満の声が高まっていた中、

    4話がその事まるでなかったかの様なノリのギャグ回だった事で爆発した

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:32:22

    >>16

    4話のそれも意図分からなかったり視聴者の観てた視点が悪かったり他のアニメでもある奴なのに…なんだけどな

    後別に3話無かった事にしていないぞ、金剛があまりにも割り切り過ぎているだけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:32:44

    3話で衝撃な展開…はまどマギ意識しているのかよって言われてた記憶

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:34:30

    3話は昔からの話だけどね
    ナデシコとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:38:13

    大北のレズネタ推しとか各所で作品に取り組む姿勢が気持ち悪かったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:40:05

    シリアス回の次にギャグ回なんて他のアニメでもある!とか言われてもだからなんだよって話だろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:49:06

    シリアスとギャグを物語として一つにまとめようという姿勢に乏しい作品だったと思う
    そこらへんが炎上しなかった作品との違い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:50:23

    みんな冷静に語ってる風だけど結局艦これアニメは面白かったの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:51:09

    自分は希望を持って全話見たけど単純につまらなかった。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:52:43

    >>23

    いつ静よりは面白かったよいつ静よりはね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:54:09

    「葬式中突然漫才が始まり終わったとたん喪に服す」って例えが秀逸だったな
    シリアスとギャグ混ぜるにしても構成とバランスが悪かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:54:20

    俺の感想としては特別面白くも滅茶苦茶つまらなくもない中の下くらいのアニメだったけど
    周囲の評判はもっと悪かったから少数派かもな
    続編の映画はまぁ良かったよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:54:36

    >>23

    同じクールでこれ以下の作品はあっただろうし

    1話単位で見た時に面白いと言える話もゼロではなかったけど

    終わってみると時間もったいなかったなとなるぐらいの出来だな

    映画版については考慮しないものとする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:55:45

    全体のストーリーより、ゲームのセリフ出してくるのが自分としてはアカンかったわ
    なんでだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:56:24

    この時代は雑にキャラを殺したり虐めたりすればリアリティあって視聴者も喜ぶだろ!みたいな風潮があったから仕方ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:57:19

    >>23

    ソシャゲ系アニメの美少女が沢山出てくるアニメはね…基本的につまらないんですよ

    艦これもその範疇に収まってたよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:58:21

    >>20

    好評なのは取り入れるとアニメ以前、それこそ初期の段階で明言してたけどそこんとこどう?

    なんなら足柄以外のは既に取り込み済か一部が勝手に過剰反応してたという

    大井のは二次創作の取り込んだのか解釈の一つにあったのか定かではないが、改の性格はアニメ以前から賛否両論なのと北上に矢印強めな事以外はそこまで変わっていないからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:03:52

    >>32

    虹ネタ取り込みは霧島の眼鏡ポーイで更に叩かれることになったと思うよ

    自分たちで決めた設定忘れるくせに虹ネタばっかり拾ってんじゃねぇよって

    あと大井北上劇場はやり過ぎ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:04:44

    今の大井さんってボイス修正の時に薄められた提督ラブ要素が復権してそちらの方が主流だからな
    キャラの個性はネットの一時の話題に踊らされるなというのが艦これ一期の残した教訓かも知れない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:12:35

    >>21

    だから尚更言われるんやで

    だからなんだよと言うには他作品を持ち出し過ぎたり、他作品にもある問題点をまるで艦これだけの問題・艦これが一番問題みたいな言い分してたり発言がいちいちデカ過ぎた


    >>33

    文句言ってる人達も設定ところが原作とは別物ってスタンスをガン無視しているけどな!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:26:11

    >>35

    艦これは第二次大戦モチーフで戦争の儚さとか悲壮感がある作品なのに仲間が死んだ次の回でギャグ回やったらそりゃ問題になるだろ

    それともなにか?弔いにカレー対決やるのが普通なのか?おかしいだろ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:39:33

    4話とか6話はいらなかったな
    3話の前なら許せたけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:47:01

    6話は第六駆逐隊が可愛いことは否定しないけど
    流れで見ると仲間が亡くなった後に駆逐が無断で出撃だからなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:49:00

    4話は単体ではそこまで言われていないのと意図分かれば3話の後はちゃんといる回だけど、6話はガチでいらんはそう

    ストーリーには無関係だけど新規販促がある以上艦これ知らない人でも知ってる六駆出さない訳にはいかない苦肉の策って説明は付けられるとはいえ、ストーリー動かないしメインキャラもあまり関わっていないからな


    >>36

    カレー対決は3話の話解決した後の話なんですがそれは

    5話と7話の間に入れる話か?と言われたらそうだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:51:54

    ナデシコを見てた人間なので3話から4話の流れは特に変に思わなかったし、その後のノリも同じ感じで流してたな
    むしろ1話の弓道警察に滅茶苦茶気を遣った出撃シーンとかの方が気になったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:54:32

    4話単体は自分の周りでは割と好評だったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています