これでも私は慎重派でね、雇われで大工をやってる親父が派手な怪我したのに労災を使わなかった理由を調べてみたよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:18:41

    その結果労災認定されると入札にめちゃくちゃ響くから申請しなかったことがわかった
    いや…しかし…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:20:41

    おおっ……うん……

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:22:19

    うーん、他の同業者の生活もあるからそう考えてしまうのも仕方ない、本当に仕方ない
    入札ある仕事を年単位で出禁されるんだよね、ペナルティすごくない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:26:58

    労災を抑制するための機構が労災のアングラ化を促進するなんて本末転倒でファンタスティックだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:30:56

    労災申請されるぐらいなら見舞金と病院代自腹切る方がマシなんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:32:40

    >>3

    そもそも労災がそれぐらいヤバいのん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:34:36

    差し支えがないなら怪我の程度を教えてくれよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:43:57

    >>7

    組んでた足場(別業者担当)が崩れてちょっと高いとこから落ちて下に落ちてたぶっとい釘がふくらはぎに刺さったらしいよ

    ズボンの右側が血で染め上がってたのを見た時は流石にビックリしましたよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:46:15

    労災の存在意義 どこに!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:49:26

    >>8

    教えてくれ、本当にそれは大丈夫なのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:51:05

    >>8

    >>組んでた足場(別業者担当)が崩れて

    安全の程度がヤバいっスね...

    労災申請をしないことで短期的に業者が助かっても長期的に見ればここで改善した方が良いように思えるんスけど...

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:52:26

    >>11

    まあもうそこには頼まないだろうしこういうのって業界じゃすぐに広まるから足場組んだとこは仕事なくなるんじゃないスかね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:54:25

    労災ってどのレベルから管理側の責任なんスかね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:56:20

    被災側も書類書かなきゃいけないから大変なんスよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:56:28

    >>12

    ならどっちみち労災案件にして改善を促した方が良いように思えるっスけど、別業者だから>>1のオトンは遠慮したんスかね...

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:00:59

    >>15

    足場から落ちた程度なら大した事なかったみたいなんスけどふくらはぎに釘刺さったのがやばかったみたいなんだよね

    多分書類作る時にそっちも書かなきゃいけないから世話になってるとこには迷惑かけたくなかったんじゃないスかね(恐らく釘の負傷は雇ってるとこの責任になる)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:28:45

    ド方に人権なんてあるわけないやん!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:28:59

    >>9

    制度として存在すればそれで良いっ、実際に使われたら赤字になるからその技はやめろーっ(パタリロ書き文字)

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:39:27

    >>17

    お言葉ですが現場に出てる職人はめちゃくちゃ貴重な人材な上に立場も強いですよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:46:40

    色々大変なんですねえ
    うちの会社は親会社がまあまあ大きいから労災は結構すぐ認定されるし隠すなとつねづね言われてるのん
    まあ専門性が強い仕事だから入札という概念がないのも大きいんやろうけどなぶへへへ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:47:30

    >>16

    はっきり言って足場から落ちたほうが大きな怪我にならなかったのはメチャクチャ結果論

    足場が崩れた時点で論外なんだから話になんねーよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:48:43

    入札がないなら多分もっと申請すると思うんだよね
    長年の付き合いがあると我慢してしまうのもわかるんだ、悲哀が深まるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:50:06

    まあよそで労災起こしたのがかわいそうなのは認めるけど
    "ウチの案件"でまた労災を起こされたら困るのとは何も関係あらへんからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:53:00

    怪我と弁当は職人持ちと言われて
    割と引いた尾崎健太郎よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:54:34

    >>19

    うむ…腕のたつ職人同士の人脈広いから下手な対応すると

    まともな人が来なくなる場合があるんだなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:54:46

    人間が下手すると1~2mそこらの高さで落ちて死ぬパターンもありますよ
    お父様は運が良かったですね……

    まあ運が良かったらそもそも足場が崩れたりはしないんやけどなブヘヘヘ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:54:58

    >>24

    場所によっては交通費も出ないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:58:16

    >>18

    ガワだけで使えない制度なんてそんなんアリ?救済措置としての自覚が足りてないんと違う?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:59:13

    雇われってことは個人事業で外注なタイプ…?
    インボイスのせいで免税業者やりにくくてキツくなってると聞くし仕事をとるのも大変ッスね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:01:03

    職人はですねぇ…丁重に扱わないとマジで大変なんですよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:10:29

    足場が崩れたってことは高所作業なら即死やったって事やん
    そんな事する会社は即出禁でも構わないと考えられる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:15:51

    >>29

    そうっス、ただ大口というか仕事を斡旋してくれる建築士兼木材店を経営してるところが給料周りの世話もしてくれてるらしいから面倒な手続きとかは親父はやらないで済んでるらしいよ




    >>31

    まあ気にしないで、今日親父の事務所で足場組んだとこの社長と親父に仕事回してる人と親父で「お話」するそうですから

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:10:18

    >>28

    まあ気にしないで

    まともな企業は普通に活用してますから

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:13:44

    建築業はあんま使えないんだよね
    ムフッ…工場勤務や倉庫整理の人なんかは使おうね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:18:34

    >>30

    じゃあみんな一体どこで働いてんだってくらいどこの業界も人手不足っスからね

    そんな中誰でもできるような簡単作業じゃなく専門性や熟練度が求められる職人は本当に貴重なんだ

    軽く見られるものではないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:18:40

    >>34

    ハシゴを開いてやねぇ…それをフォークリフトで上げてやねぇ…ウマイでっ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:20:16

    労災起こすような職人とか地雷通り越してただの糞だからね
    隠した方が双方の為になるのさ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:20:56

    >>36

    なにっ なんだあっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:22:17

    >>36

    大人しくスライダーを使うべきだと思われるが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:26:11

    >>36

    怖過ぎを超えた怖過ぎ

    あの男は命が惜しくないのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:02:54

    >>30

    ワシの親戚も内装関係の職人だけどアホほど需要が高くて県外飛び回ってるのん

    夏場は外の現場に出てくれる職人も少ないらしいしマジで色々大変だと思ってると同時に今働いてくれる現場の人には感謝を超えた感謝

    1番お世話になる道路関係の現場に出てる人なんかマジでしっかり対価を得て欲しいんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています