結局ナナシビトの主張って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:46:48

    自由のために頑張ったのは「開拓」なのに「秩序」が勝手にするな!ってこと?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:57:43

    人は進み続けるもの(開拓)なのにそれを秩序で抑え込んでるから進み続ける人として開拓者として秩序で抑え込むのはやめろ!って感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:05:54

    新しい資源が手に入るから開拓は歓迎
    その資源をみんなに分け与えるまではさせたくないなぁ

    開拓の運命が歓迎されてるのってギリギリのバランスなのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:12:44

    実際に開拓に失敗して後輩に任せることになったし

    利益と信念が相手を排除する原動力よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:14:13

    ナナシビトも秩序の残党もカルト集団だからな
    ナナシビト的にピノコニーの地は『開拓の先人が築いた重要な場所』
    そこで他のカルト集団が『人々を抑えつける』という開拓の精神と真逆のことやったら抵抗するだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:16:11

    ドシンプルにミーシャが嫌がったから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:46:20

    ピノコニーは利権たっぷりだから様々な派閥が様子を見ていた

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:06:15

    希望者募って集団催眠してるだけなら勝手だけど普通に宇宙に漏れて影響出てるんだから普通にたち悪いぜ秩序

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:09:15

    サンデー側の主張のが実のところまっとうで暴力で無理やり起こして夢なんてクソ!みんなもそう思うよねしてくるのがナナシビトという事実

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:24:23

    >>9

    主張が真っ当でも実現手段が監禁洗脳じみてるのでどの道ダメだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:46:09

    でもピノコニーの堕落ぶりを見るとこれになりたくないなって人開拓者じゃなくても全然いると思うわ
    ロビンの主張がこんな感じじゃなかったっけ?
    ピノコニー内部の人たちだけならともかく星系全部秩序化はやばいだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:49:09

    サンデーは確かピノコニー以外でやろうとしてたんだよね、夢の主さんがピノコニーがいいって聞かなかったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:52:14

    ピノコニー内部の停滞している人間だけ見たサンデーの主義を世界全体に押し付けてるんだからそりゃやばい
    実際妹のロビンとですら考えが違う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:54:10

    >>5

    カルトにしては英雄すぎると思うぞ

    それにどっちかというと秩序はキリスト教みたいに廃れつつある伝統的な宗教感が強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:54:57

    >>12

    サンデーからしたらピノコニー含めるかどうかより全世界規模でやることが重要だったんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:57:36

    >>13

    ロビンは体が不自由になったお爺さんに「それはもう治療法が確立されてるぞ!起きろ!現実に行け!」をしなかった

    サンデーは「夢ではなく現実で生きたい」と言う人も夢に閉じ込めた

    この違いって大きいと思うんだよな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:10:33

    兄様がやろうとしてたのは「こっちのほうが絶対幸せだから」って勝手に人生の進路決められるようなもんだからな
    選択の機会を奪われたくない人まで巻き込むなっちゅう話よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:14:21

    他人の生み出した施設で作った人に中指立てる思想で了承すら取らず独断でやるんだからまあそりゃ否定される

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:21:19

    人には選択の権利がある
    秩序は選択の権利すら奪おうとした
    そら抵抗するよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:22:10

    >>9

    エアプか印象操作したい秩序派のレス

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:25:06

    >>16

    ロビンは最終的にどうするかは本人に委ねるスタンスだね

    そのために十分な情報があったほうが良いって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:30:33

    兄様、ホタルの私も弱者に見える?には答えられなかったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:37:46

    サンデーとロビンの対立ってロビンは現実見れてないみたいに言われがちだなとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:40:43

    ホタルが弱者かどうかは話に重要じゃないし弱者じゃないんだとしたら余計勝手に弱者を恐怖で起こして夢から覚ました主人公側…って気持ちにしかならんけどな…
    基本どう言い繕ってもロビンや開拓者の理論は強者の傲慢ではある

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:43:50

    まあ傲慢か傲慢じゃないかの話はしてないし……
    サンデーの主張だって完全に傲慢でしかないから主張を通すためになぐりあったわけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:46:01

    >>24

    それはその主人公陣営を「人はみんな弱い」という理屈で弱者認定して勝手に夢境に監禁したサンデーの方がよっぽど傲慢な強者という見方になるが……

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:48:45

    そもそも別に叩き起こされた夢賛成派やサンデー視点弱者もピノコニーの夢境の為に来てるのであってサンデーが作る夢である必要性ないから夢境壊されて入れないなら可哀想だけどそうじゃないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:48:49

    「恐怖で夢から覚まされたピノコニーの人たち可哀想」と思うのは、何も知らないまま夢の中に死ぬまで閉じ込められるピノコニーの人たちが可哀想だと思わないなら良いんですけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:50:03

    >>26

    自分達がこんな夢嫌だは勝手に主張していいけどだからみんなこの夢から覚めるのが正しいは傲慢じゃねとは言われて当然では

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:50:49

    どっちかっていうとサンデーさん貴方疲れてるのよってかんじだったし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:51:04

    >>29

    自分達だけ目覚めることができないから倒しただけなんだけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:53:34

    そもそもピノコニーは秩序の派閥がいつの間にか潜伏してただけで調和と開拓が作り上げた場所って問題がある。

    基本人様が作り上げた場所で何やっとんねんとなる
    危険物である星核も使って役満だろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:54:20

    >>32

    秩序って元々死んでたからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:54:22

    サンデーに関しては自分だけが犠牲になるのでって言い出した時点で一人の犠牲ありきの幸せはそんなの幸せとは言わねえみたいな王道展開かと思ったら主人公勢そこら辺まる無視で夢境壊すわまで直行したから自分の都合感というか実際自分らが出たいだけだよなって

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:54:30

    >>23

    逆だよな

    ロビンの方が宇宙を旅して現実は見てる

    見た上で理想を語るしその理想を他者に伝えることはあっても押し付けることはしてない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:54:50

    >>29

    そもそもピノコニーは現実で生きるために夢の中で休む事を目的に作られたんだよね

    それをサンデーが弱者を守るための籠にしようとしたのがピノコニー本編だぞ

    製作者の理念を無視して夢境を使うな周りに迷惑をかけるなという話

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:57:49

    >>35

    何かストーリー長いのもあるがイメージで語られすぎなんだろうな

    ジェイドも悪く言われがちだけどサンデーが外に出てみたらされていい方向に行くといいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:58:49

    >>34

    ミハイルの意志……

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:58:50

    長期休暇で遊びに行っただけのはずが悪いことなんもしてないのに永遠に出られませんは怖すぎるだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:00:42

    宇宙の他陣営もがっつり巻き込んでる以上まあどっちにしろ介入されてたと思う
    むしろかなり穏当に済まされてよかったとしかいえん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:01:23

    まあそれはそれとして創設者の意思が絶対って訳でもない(後継にして今まで続けて来た者達が変えて行って悪い道理も無い)のでガチンコ殴り合いで決めるぞオラァ!した

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:01:39

    最近減ったと思ったらまだいたんだな秩序の残党


    >>35>>37

    ただなんかロビンの方がリアリストじゃない?みたいな見方は増えてきてるような感じはする

    良くも悪くも週休なのかのインパクトがデカかったんじゃねぇかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:03:41

    >>29

    >>31

    アナタ達は弱いのでワタシが守ります。これから一生夢境を出られません。夢を望む他の多くの弱者と一緒に眠っていてください。出ていきたい?ダメです。

    ↑という過程を経て黄泉の恐怖とロビンの激励で叩き起こす作戦なのでかなり最終的な手段なんだよな

    そもそも夢境作ったミハイルの意志と真っ向から対立する思想なので開拓陣営はサンデーがエナの夢を維持し続ける限り妨害するだろうけども

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:03:41

    >>42

    >週休なのかのインパクト

    これはあるだろうな……わかりやすい言葉で示されたから魅力的だって思ってそこから先の開拓陣営や調和陣営の考えとかそもそもの今の夢の星が成立するまでとかをちゃんと読み取るまでいけなかった人がストーリー更新時には多かった感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:04:59

    >>41

    ただ問題はその後継であるファミリーの中ですら独断ということだ。じゃなきゃ逮捕されんし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:08:08

    何かP5の主人公勢の感じ思い出すなとは思った
    良くも悪くも主人公やプレイアブルなんて強者でしかないからプレイヤーからしたら説教されてそいつらに共感できるかみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:09:27

    >>44

    あーそうか

    サンデーの肩を持つ人は夢境が作られた目的とか読み込めてないから、主人公たちのことを夢を取り上げたひどい連中だと思ってんのね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:12:50

    兄様人もナナシビトもどっちも理想的には悪い言い分ではないしお互い棲み分ければ良かった話なのに兄様が全宇宙統一秩序!って暴走しちゃったからオイそれはちょっと話が違うぞってなった感ある

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:12:52

    そもそも他人が作り上げたものをぶんどった形でそれ使って世界の人々を閉じ込めようとするわけだから
    泥棒&監禁罪っすね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:13:37

    >>29

    >こんな夢嫌だは勝手に主張していいけど


    (※夢から出ていいとは言ってない)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:17:19

    現実に例えると結婚は女の幸せだから女性は今の職捨てて結婚してくださいとか障害ある人は全員働かずに支援だけ受けるのが幸せですとか言ってるようなもんだからな
    人の幸せを決めつけてそれを強制させることほど傲慢なことはない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:19:15

    秩序のやってることを他派閥で例えるとカンパニーが仙舟に昔から紛れ込んである日突然ここは存護のものな!と強制占拠

    ってやってるのと同じ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:19:57

    多分ロビンよりサンデーの方が数倍世間知らずの守られたお坊ちゃんだぞ
    ロビンとか紛争地帯に普通に行くらしいからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:21:00

    >>52

    なんて酷い奴なんだ 下剤を盛ってやる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:22:28

    >>53

    首の辺り銃弾当たったか掠ってるもんな

    現実の厳しさをちゃんと受け止めたうえで理想を語ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:22:43

    >>53

    被災地や難民キャンプなんかで前を向いて懸命に生きる人をサンデーはまだ理解できてないんだろう

    外に出て見識を広められるといいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:24:12

    ロビンは現実の厳しさと永遠の夢の中の精神の堕落どっちも知ってた上で夢の手助けを借りながら現実を生きようってなってるのがいい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:24:48

    サンデー「ニーチニチニチニチ!!夢最高ニチ!!弱者はみんなここにずっといようニチ!!!それでいいニチね?」
    開拓「うーんまあ・・・(その人が望むなら)」
    サンデー「よーし自分の主張は最高だから全宇宙自分の夢の中にいればいいニチ!!あ、実は自分調和じゃなくて秩序ニチ。ピノコニー乗っ取って計画を実行するニチよ!」
    開拓者「!ピノコニーは調和の作ったものだ!それに全宇宙を夢に閉じ込めて開拓を邪魔するなんて!それを許すことはできない!」
    ってことか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:24:57

    むしろ週休7日の発言抜きにサンデーに真面目に共感できるやついるのか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:27:13

    >>59

    うーん逆に治療した鳥の話とかロビンに共感できる人のが少ないと思うけどな

    サンデーのやり方が問題あるのはともかく弱者と強者の隔たりは事実じゃね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:27:19

    >>53

    そう思うとピノコニー編ってサンデーに「意見が変わるかは分からんけど今のお前視野狭窄だから一回外の世界見てみようや」って目覚めさせる話だったんやなと改めて思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:27:21

    >>58

    開拓の邪魔というより開拓することを選択する自由を奪うなってことよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:28:53

    >>62

    ああそういうことか。完全に理解した

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:29:50

    理論だけで言えば否定したってほどではないと思う
    そもそも開拓者側が否定してるのやり方とそれを他者に強制してることでサンデーを邪悪なカルト扱いしたわけでもなく何ならロビンと一緒に心配してくれてる側や

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:30:15

    弱者の定義もサンデー基準なんだよな
    自分のために精一杯生きるホタルですら弱者扱いなんだから
    ホタルの生き様みて一生ピノコニーにいるのが彼女の幸せですなんて言えるか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:31:59

    まあ「いずれ夢から覚めるためだ!」ってのもピノコニーなんて永遠の楽園みたいなもんがあるから一部で色々言われただけで結局「何故生物は眠るのか?身体と心の疲れを取ってまた起きて現実で活動するためですね」っていうものすごく普通なことをかっこよく言ってるだけだし…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:32:00

    >>59

    結論が過激なだけで思想自体は理解出来るぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:32:00

    そもそもピノコニーしか知らない解釈の浅い幸せな地獄がサンデーが永遠に犠牲になるのに釣り合ってないよな
    ロビンもこれ言ってたけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:32:44

    サンデーのピジョンの話はまだ議論の余地あるけど子供売ってまでピノコニーに来て後で買い戻すわしてるようなのが弱者なら本当に救われるべきなのは売られた子供の方だろと思ってしまった

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:33:00

    保護してた鳥の末路とか懺悔室で人を見てきた事で世界に絶望して極端な手段に頼ったのがサンデーで
    保護してた鳥の生き様や実際に歌姫として人々と触れ合って未来に希望を持つ事が大事だと考えたのがロビン
    サンデーにとって希望の象徴であるロビンが撃たれた事が最後のトリガーになったんじゃないかとも思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:33:11

    >>66

    その当たり前が分からないひとが多かったのがピノコニーだからな…

    やっぱりたまには起きるべきだよねっていうのがピノコニークエストだったと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:33:52

    >>69

    いやあれはサンデーの思想というよりファミリーの全てを受け入れる思想の方じゃないか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:33:56

    >>70

    あーこれはありそう

    視野が狭いのはそうだがロビンの犠牲には耐えられないっていうのは絶対ある

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:35:00

    そもそもサンデーの考えの根幹にあるのがロビンに傷ついてほしくないだからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:35:06

    >>72

    そういう話でなく結局サンデーの起こした夢で救えるのはピノコニーに来れる人間であって来れないような弱者は救えなくねって意味ですすみません

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:35:54

    >>69

    サンデーの夢の中だと全員救われるのは確定しててもこれが肯定されるんだよな

    こんな悪辣なことのために未来と自分を犠牲にするのは人の尊厳がなさすぎるというか…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:36:38

    >>75

    たしかサンデーの計画が実行されたらピノコニーどころじゃなくて全宇宙が夢に飲まれるんじゃなかったっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:36:53

    >>74

    それを素直に言うならいいのにみんなの幸せの為に自分が犠牲になるだけですとか言っちゃうのがな

    献身的に見せかけた身勝手さんかよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:38:13

    >>75

    だからこそ宇宙全体にエナの夢を拡げようとしてたんだろうな

    だがもし子どもたちが既に保護されていて、現実で生きる事に希望を持っていたとしてもサンデーは夢境に閉じ込めると思うけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:38:21

    永遠に全員現状で満たされた状態にするから人の成長の機会と人間の欲求の一つである自己実現を結果的に奪う形になるっていうのもあれだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:38:27

    >>78

    身勝手と献身的は両立するからね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:40:07

    あそこのサンデー二択クイズってサンデーと逆選ぶと露骨にうんざりというか失望みたいな反応されて笑う

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:40:17

    そもそも宇宙全体に影響及ぼした際にサンデー1人で他の勢力相手に出来るか分からないのも怖いよね
    アッハとか絶対なんかしてくるだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:41:19

    サンデーが勝手に弱者を定義するのがおかしいってだけで自然淘汰理論自体は間違ってないんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:41:57

    あの世界で宇宙全体巻き込むとどっちにしろすぐ潰されそうだしまあ現実的ではなかったんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:42:34

    星神レベルで考えると壊滅と愉悦と均衡辺りが介入しそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:43:03

    >>83

    もし本当にエナクラスの力を手に入れられるなら普通にいけそう

    均衡の動き次第かな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:43:08

    その自然淘汰を薄くするためにロビンは戦場で歌ってるしピノコニーは作られたんだよな
    サンデーの手段が極端すぎたんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:44:01

    >>85

    まあその前にピノコニーに来る人が全員自分に守られるべき人だというのも現実的じゃないしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:44:41

    >>87

    エナがどう思っていたか分からないけどエナって蝗害時点で複数の星神相手にして負けた側なんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:45:04

    サンデー擁護ではないけど理解はできる
    夢の主が誘導してた感ある

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:45:38

    虫レベルまで行くとクリフォトやらが叩きに来るのでそのレベルまで行かず均衡に影響出ないレベルで侵食なんて妥協できるならサンデーの全員救うが嘘になるしで詰んでる気がする

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:46:33

    まあでもこれから外の世界を目にしてサンデーはまた違う救済方法を考えるんだろうなと思う
    多分ハンター入りだからいろいろ見に行ってほしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:47:04

    視点によっては守ってるとも捉えられるからクリフォトはこなさそう
    でも秩序一強になれば均衡が黙ってないだろうなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:47:31

    クリフォトそのものはともかくカンパニーも「宇宙に二つの秩序はいらない」ってスタンスだからまあどっちみち敵対してただろうなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:47:36

    そもそもサンデーが宇宙の蝗害とか他の星神の争いについて詳しくない可能性は普通にあるよね
    プレイヤーは模擬宇宙で当時の状況理解した訳だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:47:52

    >>91

    夢の主も悪いと思うけどサンデー自身操られただけとも思わないな

    サンデーはサンデーの理論があってロビンと対立してると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:48:03

    >>91

    むしろ他人に対して心を痛めることもできる(結果行き過ぎてるまである)ので根は善良なんだよなサンデー

    お前がやらなきゃ妹が死ぬぞって言われたら自分がやるって言うだろうなってのはある

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:49:10

    むしろ根が善良だからこそ主殺して自分の計画まっしぐらになったのかと

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:49:34

    >>95

    自分たちの築く経済体系こそが秩序側だから秩序とかいらねぇよっていうスタンス

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:50:05

    >>87

    復活したエナが本当にエナ本神なのかどうかも分からないからリスキーだな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:51:00

    まあ夢の内部で既に反発勢力がいた時点でエナと同じく民にハメられる末路だっただろうなと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:52:54

    蝗害見るとやってること的には秩序のがまともなんだが何なら調和のがやべー奴っぽい

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:54:08

    >>29

    ピノコニー読んでこの感想すげえな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:54:22

    まあ秩序って信奉者の意思決定が星神に委ねざるをえないところ以外はほぼまともっぽいからな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:55:08

    >>97

    ロビンを仕立て上げようぜ!

    私がやります。

    みたいなやりとりもあったしね


    それはそれとしてそうすることも理解されてたから誘導してた止まり

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:55:27

    まあ大きな勢力は大抵どっかしらやばい奴はいるだろう
    ほぼ善なエナがだいぶ異例

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:56:16

    サンデーに言いくるめられてる人いて草
    これこそホタルの言ってた逃避だな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:58:45

    そういや司令でも自由に動けるんだからやっぱサンデー案ダメじゃんか…
    黄泉さんは良い人だったから良かったけど壊滅の司令とか来たら滅ぼされそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:58:46

    >>108

    週休なのかがキャッチー過ぎて現実で生きていきたいのに一生夢境に閉じ込められかけたキャラ達のこと綺麗に忘れちゃってんの草だよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:00:34

    >>110

    週休なのか、社会人ワイには「いや仕事が回らねえ…!」になったのでもうダメ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:00:40

    >>110

    週休7日に目を奪われてるのはそうだと思う

    多分仕事めちゃくちゃ忙しいんだろうな…お疲れ様ですほんとに

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:01:15

    いまいち覚えてないんだけどブラックスワンってなんで対エナ戦で協力してくれたんだっけ
    元々夢の中でしか存在できないメモキーパーにとってはあんまり変わらない気がするんだけど

    黄泉さんとブートヒルはなんとなくわかる

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:01:26

    勝手に自分達を弱者と決めつけて上位存在に支配を求めるその姿勢が気に入らないみたいなのは某異世界アニメでも見たな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:02:33

    ピノコニーがすでに弱者を許容する夢なんだら
    サンデーがやるべきは入りたいけど入れないひとのために頑張ることだったんだと思う
    わざわざピノコニー必要ない人を自分を犠牲にしてまで拉致る必要はなかったんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:03:12

    主人公勝手論の最大の問題はそもそも最初に主人公達の100倍勝手かまして今の状態にしたのがサンデーということや

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:03:16

    >>108

    むしろサンデーの苦悩まで全否定してる人がいてビビってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:03:40

    >>113

    開拓者が特別だからもっと先が見たい

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:03:50

    >>113

    開拓者の秩序の夢の矛盾(ミーシャが現実世界にいること)を指摘して夢だと認識できるようにした

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:03:52

    結局希望者募ってこもってやれば文句ないかもしれんがそれだとサンデーのやりたいことや思想には合わないよなってことだな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:04:50

    >>109

    いやあの時のサンデーはまだ胎児状態で不完全だったし黄泉が自由に動けたのは夢と相性の悪い虚無だったからだよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:05:03

    >>113

    ブラックスワン自体もエナの夢に囚われてたからじゃない?

    「夢の中で生きて自由に行き来する」のと「たった一つの夢に囚われて一生そのまま」は違うでしょ

    何より彼女はメモキーパーとして宇宙を渡り歩いてさまざまな事象を記録する役目があるんだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:05:22

    >>117

    サンデー否定したいのか言い返せるホタルすげえしたいのか知らんけどあんまりサンデーの人格否定してる人見るとうんざりする

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:06:05

    >>123

    これ人格否定は被害妄想すぎて草

    ちゃんとレスの流れ読んでくれや

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:06:09

    サンデーからしたらロビン死なせるくらいなら鳥籠に入れたいけどロビン本人はなるたけ他人のために歌ってたいんだよな
    ロビンの壊れた鳥籠から鳥が出ていく立ち絵よく出来てんなーって思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:06:41

    >>117

    結論がヤバいだけで悩み自体は誰にでもあるやつだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:06:52

    >>118

    確かにこれはずっと強調してたな

    >>122

    言われてみればそらそうだわ

    得心が行った サンクス

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:07:06

    >>117

    >>123

    自演臭すごくて笑った

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:07:46

    計画は駄目だされたけどサンデー完全悪としてなんて書かれてないしちょっとでも肯定する人まで否定してるのはどうかと思うけどね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:08:00

    サンデーの苦悩は当然だよ
    身内が死にかけてるんだから
    でもそのロビンの意志は肯定されるべきでもあり
    ロビンはサンデーの一存で弱者と決められる存在ではないよなって思う
    あの子だいぶ強い

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:08:12

    人のレスに自演とか言い出したらこのスレももう終わりだな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:09:16

    自分の気に入らない意見=自演
    あにまんは自演し放題なんや

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:09:23

    >>129

    そもそもだれもサンデーの人格否定なんてしてないのに何が見えてんの

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:09:36

    まあ幻の中だけで生きてたいっていう意見はどこにでもありふれているからな…
    実際実現したらあんまりいいものじゃないってだけで

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:09:45

    >>130

    その強いロビンがショックを受けて傷ついたのがサンデーの件なんだからそこは本当に同情する

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:09:46

    見えないものを見ようとして…?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:09:50

    あーあ指摘されて連投始めちゃったよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:11:04

    サンデーはブートヒルの言った通り
    地獄への道は善意で舗装されてるだよ
    本人が善人だからこそあれを作ったんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:11:22

    >>130

    撃たれたことすらゴフェルが教えなきゃサンデーに伝えてなかったの意志が強すぎる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:11:35

    大多数のプレイヤーのサンデーへの認識
    ・若いのに有能
    ・懺悔聞くの向いてないよお前
    ・妹大好きお兄ちゃん
    ・休め
    ・極論に走るんじゃない
    ・休め
    ・旅でもして視野を広げたほうがいい

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:12:11

    >>117だけど別に自演はしてないよ

    スクショ送った方がいい?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:14:56

    別に悪人ではない、むしろ善人な方
    スタレ世界やばい奴らばっかだし
    しかしやったことは宇宙でも有数の悪行なんだわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:15:25

    >>141

    別にいらん

    サンデーの苦悩まで全否定してると考えたのはどのあたりのレス?

    個人的には気にならなかったから教えてくれると助かる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:16:40

    >>123

    いつもの難癖エアプかこいつ

    ほんと懲りないな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:16:58

    サンデーの理想と善性自体は否定すべきではないが今回の計画は全否定しないと人類の尊厳にかかわってくるからな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:16:59

    むしろスレの流れみてるとサンデーが苦悩する理由はわかるけど手段がアカンかったってレスばっかりだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:17:27

    夢境で幻覚を見てる人もいます

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:18:23

    スレの主題に立ち返ると
    ナナシビトがサンデーに立ち向かったのは
    ナナシビトの先輩であるミハイルの遺志と「開拓」の理念を貫くうえで「秩序」の甘い夢の中で立ち止まることは許容できないが故ってことね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:19:01

    >>146

    サンデーが善人なのは共通認識なんだよな

    それでエナの夢の支配も善行だと勘違いしたのでボコボコにされたのが>>9>>24>>29

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:20:24

    >>143

    >>59のレスとか

    計画に同意出来ないのはわかるけどそこに至るまでの苦悩に対しての共感は出来る

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:20:52

    調和の運命に足を踏み入れられてない人もいます
    ちゃんとミハイルの遺志継いでくれよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:22:17

    別にただ開拓派閥だから秩序に立ち向かったわけではないんだよな
    秩序がやろうとした人の歩みを止めるに等しい行為はミハイルの後を継いでいく開拓者として許容出来ないから戦ったんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:22:53

    週休7日を持ち出してる人ってサンデーをギャグとして消化しようとしてるよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:23:13
  • 155二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:24:03

    見識なく薄っぺらいサンデーそのものって感じだな
    まあ休めよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:24:05

    アベンチュリンと黄泉の問答も含めると最終的にみんな死ぬのは変わらないけど、その過程は選ぶ事ができる
    秩序の夢の中ではそれすら奪われるので生きる意義を奪われるのと同義

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:25:08

    むしろクソ真面目な話で週休7日持ち出す兄様が卑怯だろあれは
    あの発言ピノコニーの最後まで頭に残ってたわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:25:33

    >>133

    >>155が遅れて来ましたね…

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:26:16

    >>158

    こら!便乗荒らしは無視しなさい!

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:26:26

    >>150

    気に入らないならそれもいいけど流石にこのレスだけで全否定や人格否定扱いは無理や

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:26:42

    >>153

    それはそれこれはこれだ

    計画はアレだがあの発言で思わず賛同しかけたもん

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:27:30

    >>150

    ありがとう

    59がサンデーのどこに共感出来ないのか書いてないので流してたわ

    週休7日って書いてあるから「週休7日の下りを忘れてサンデーの計画に共感出来る?」という事ともとれると思うしそうしたほうが楽じゃない?

    こういうレスは普通に言葉足らずだから無視しちゃって大丈夫だよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:27:35

    サンデーの理想それ自体は救いになる人もいるだろうしどっか宇宙の片隅でそういう人を集めて細々やってくだけならナナシビトとして干渉することはなかったよ
    けど実際はミハイルやラザリナ、ティエルナンっていう偉大なナナシビトたちが作り上げたピノコニーという場所でその遺志を受け継いだから立ち上がった
    またサンデーがとった人々の遺志を顧みず無差別に宇宙を秩序の夢で染め上げようとした手段は「開拓」勢力として看過できないものだった

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:28:43

    >>160

    ちゃんと>>117を見て欲しいけど俺は人格否定なんて書いてないよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:29:09

    てか調和の運命に踏み入れるところのムービー見て
    全部ミハイルと開拓者が言ってるから

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:29:11

    さっきサンデーに共感出来るやついる?ってスレで聞いたけど
    サンデーのエナ計画に共感できるやついるか?
    って意味だわ
    紛らわしかったか

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:15:08

    >>164

    人格否定はそこについてるレスで言われてる方や

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:15:56

    >>166

    それならどっちかっていうと共感っていうか賛同だな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:45:51

    むしろスタレ世界倫理飛んでるやつだらけだから理想だけで見ればサンデーは今の所トップクラスで聖人だぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:49:04

    いやむしろ理想はまあいいけど過程や結果があれすぎるみたいな奴多くない?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:51:55

    >>170

    そうじゃないと受け入れて手伝って敵と戦う理由がなくなる


    毎回壊滅がやってくるわけでもないし

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:55:19

    >>170

    世の中そんなもん

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:57:15

    >>170

    理念からして最悪な歩離人

    ブートヒルの仇オスワルド

    そろそろマジもんの悪人立て続けにくる可能性高いぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:05:03

    今はもうゲームやってないけどワイはサンデー兄様と思想の味方や…物理的だったり金銭的な理由で夢の楽園に来られず死にゆくしかないような人々を幸せにしたいとか聖人すぎる(あと働きたくない)
    負けや失敗のない世界で弱者を幸福に閉じてくれ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:06:22

    まあ歩離人も求めてるのは種族内での繁栄だろうしオスワルドもある種求めてるのは存護の利益と信用ポイントによる宇宙秩序だろうし……

    結局理想だけ見てもしょうがなくてやってる行動がクソだから争いが生まれるんですね……

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:07:01

    >>174

    まあ君みたいな賛同者だけ囲ってくれれば良かったんだけどね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:07:45

    次の星で市場開拓部がやらかしに来ると思ってる
    ここまで悪行について本編で伏せられてると期待しかないわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:08:40

    >>174

    そういう弱者たちの同意を得てピノコニー以外の場所で自分たちだけでやってたら別に敵対されなかったんだよね

    そうじゃない人まで巻き込んだらそりゃ殴り返されても文句言えないぞって話

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:09:19

    >>175

    人を貶めて当然なやつらと兄さまにはさすがに大きな差があるぞ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:11:09

    オスワルドとか星神が口出さないから価値感じてるっていう
    ただ自分が星々掌握したいだけのくそ野郎だからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:26:24

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:20:28

    まあ賛同者だけでどっかで勝手にやってる分には好きにやってろで終わるからな
    宇宙全員巻き込みますとか言われるとふざけんなよおいってなるだけで

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:21:25

    >>82

    真面目に考えて選んだら全部サンデーと逆になった結果滅茶苦茶失望されたみたいな反応取られたのが私です

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:24:24

    強者が管理してるから他の人は弱者でもいいとはならないから弱者達が助け合いながら強者になっていけるようにしていこうってのがロビンの主張で
    天才のもと元にいるからといって自分達は大丈夫ってなってた宇宙ステーションヘルタの人達に自分達も知識を付けていくようにさせたレイシオと似たようなこと

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:55:26

    サンデー視野を広げたほうがいいのは最もなので結局長にして調和調和誘導してからあとは任せたでーってさっさと退場したやつが悪い

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:25:26

    人口爆発した結果他の星から奪うことを良しとした上に奴隷階級の狐族を手綱で縛って先陣を切らせる歩離人
    これまでのストーリーで「開拓」のすばらしさを語ったうえで出てくる「開拓」の悪方向を示したようなオスワルド

    コイツら今後のヴィラン勢に比べたらサンデー兄様が優しいのはわかる
    どちらかというとサンデー兄様より「わざわざピノコニーでやる必要ある?」って質問に返事を濁した上で何らかの意図をまだ隠してる夢の主のほうが本当の黒幕っぽい

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:47:46

    サンデーはむしろ悪人であった方が本人も楽に生きられたろうに
    メンタルが強いとは言えないのに公式でも言われてる通り献身的で博愛な上に有能だから変な噛み合い方してあそこまで行っちゃったんだよな
    結論:休め

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:05:58

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:08:18

    >>180

    まさしくカンパニーの理念そのものだよな

    クリフォトはなんも頼んでないのに勝手に全てを琥珀の王のために!って理念のもとに星々を金と武力で制圧する

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:52:23

    そういえばサンデーの秩序の双子とか神に選ばれたっていうのはどういう意味なんだろう

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:33:52

    ジェイドが外の世界見て来なよしなければサンデーどうなってたんだろ
    やったことが大きすぎる故、裁判で有罪判決は免れないだろうし

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:07:49

    サンデーはいずれ実装タイミングあるだろうからどっかで掘り下げ来るだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:09:58

    希望者のみにしたら敵役として叩けなくなっちゃうから無限月読然り人類補完計画然りこういうのは無差別に勝手にやることにされてしまう創作物の性…

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:10:51

    早くロビンと相性最高の性能で戦うとこみせろサンデー

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:11:22

    丹恒の「お前は高尚な人間だ…過去に縛られるな!」ってセリフ大好き

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:13:37

    強者そのものの星穹列車のナナシビト達が使令に無理やり起こさせたのをこれが弱者の信念だあああ!!!って言わせたのだけ共感できない

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:24:26

    >>191

    エリオが狙ってるのでジェイドじゃなけりゃカフカがきてたとおもう

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:37:13

    >>196

    うわでた

    >>9くん悔しいからっていつまで暴れてんのもういいよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:37:34

    サンデーはよ実装しろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:37:48

    ピノコニー最高

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています