結局、死徒ディノスってなんなの?

  • 1二次元好き匿名さん24/08/17(土) 08:07:55

    水着イベントでシエルが登場するから伏線を回収すると思ったのに、水着イベントでは触れなそう。
    ナウイミクトランの12節でシオンが「カルデアを攻撃してくる新たな脅威が現れた」って言ってるんだよね。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:02:47

    てっきりこっち方面掘り下げかと思ったらなさそうだし
    マジでなんだったのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:22:03

    まだ始まったばかりだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:28:48

    まだシエル出てきてもいない時点で言われてもなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:30:19

    今回触れるかはわからないけど現状だと判断つかないぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:41:40

    ただシエルが吸血鬼退治しに来たって言ってるんよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:45:51

    これカマソッソに吸われたディノスが肉体強度でグールすっ飛ばしたんじゃないの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:53:14

    普通にカマソッソだろ
    ディノスがカマソッソに吸われて動く屍になるって話はディノス自身が言ってるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:54:39

    ショップ見るに7節で合流だからこれからこれから

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:55:45

    謎のままになるに一票

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:56:06

    でもカマソッソは血を吸った相手は殺す主義なんだよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:56:54

    いや普通にカマソッソに吸われて吸血鬼化は前例あるっぽいぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:57:35

    >>12

    ここマジで忘れてたありがと

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:58:59

    カマソッソってカテゴリは死徒だっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:59:20

    >>14

    明言されてないのでわからん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:00:49

    >>1が言ってるように、シオンがわざわざ「カルデアを攻撃してくる新たな脅威が現れた(カマソッソ以外で)」って言ってるからカマソッソ以外の仕業っぽいんだよね


    シオンの勘違いかもしれんが、こんな場面で勘違いさせとく理由もないわけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:00:58

    死徒になるには真祖か死徒、あとは魔術が関わらないといけないからなぁ…
    死徒ディノスの原因が彼なら、カマソッソの種族は多分死徒…なんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:01:03

    >>14

    死徒自体は「真祖じゃない吸血種」ぐらいのクソデカカテゴリだからまあ死徒なんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:02:25

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:03:16

    >>16

    シオン「新たな敵です!」

    はべにゃん「新たなじゃないんだわ! カマソッソだろ1?」

    シオン「えー……だってカマソッソが吸血鬼なんて話汎人類史にないしぃ……」


    なのでどっちかっていうと「なんでカマソッソが吸血鬼なのか?」って命題な気もする

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:04:28

    >>20

    汎人類史のカマソッソと異聞帯のカマソッソは別人だから汎人類史の知識で語ってるのが間違いで異聞帯のカマソッソは吸血鬼という話なのでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:05:09

    >>18

    吸血種の中のカテゴリに吸血鬼があってそれが死徒と真祖

    吸血種自体は血を吸う種ならなんだでもいいからプラ犬とかORTも入るのかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:05:54

    >>22

    その二体は死徒27祖だし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:06:30

    吸血鬼って表現されてるなら死徒か
    どういう経緯でカマソッソが死徒になるのかは謎

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:06:58

    カマソッソ、誰の血を吸ってもまずいまずいと言ってたが文明を扱うようになってヒトに近づいたオセロトルの血はコクがあると表現してるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:06:59

    カマソッソが死徒としての能力もあったってことでいいんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:07:18

    >>23

    プラ犬はリストラされてんだよなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:07:22

    カマソッソは肉体強化しまくって⚪︎ねなくなってるしその一環で吸血鬼にも当てはまってる感じじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:07:31

    ビーストで死徒とかそんなんアリ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:07:42

    全人類の力終結させるのに死徒って便利だろうし(血を全部終結させれば良い)

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:08:42

    あれでもよく考えたら死徒の場合ビースト兼任してるのマジ?って感じだよな
    カマソッソが人理を否定する存在ってのもなんかしっくりこない
    むしろ最後の一人だしアラヤそのものみたいな存在では

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:09:13

    >>21

    だから「その違いはどこから来たの?」って謎を提示してるシーンだよねって話よ

    回答としてはORTのために身体改造しまくったからってあたりだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:09:14

    死徒になる方法は
    ・真祖に血を吸われる
    ・死徒に血を吸われた後、血を送り込まれる
    ・魔術的な方法

    が今の所分かってる情報だし、死徒ディノス、かつディノスの発言信じるなら
    カマソッソは死徒もしくはそれに近い何かって言う事でもいい気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:09:48

    >>12

    でその直後シオンが疑問を覚えてるからそんな簡単な話ではなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:09:59

    ミクトランの分岐タイミング考えると赤い月周りどうなってるんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:10:24

    >>31

    27祖じゃないただの吸血鬼としての死徒なら別に人理の否定者ではないんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:10:44

    >>34

    「記述」だから要は汎人類史の神話にはそんな話ねーんだが……って意味だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:11:02

    >>34

    これ自体は元ネタのカマソッソとの比較じゃないかな

    ビーストカマソッソ自体が死徒かどうか謎なのは別として

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:11:45

    そもそも俺らが知ってる死徒周りの設定が型月時空のもので、それがFGO時空のしかも異聞帯に当てはまるとは限らんのである

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:11:57

    >>31

    ただ生き延びることによってカーンの人理を保障する者でありながら本来の自分自身の在り方(カーンの王)を忘却して吸血蝙蝠として振る舞ってるから結果人類史を否定してることになってるとかそういう矛盾?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:12:13

    つーか確かに死徒とビーストって兼任するのってあり得るのか?
    ビーストって言わばグランドサーヴァント(サーヴァント)システム自体のマイナスバージョンというか✚ダーク✚サーヴァントみたいなもんだよな。マイナス方向とはいえアラヤや人の活動理念から発生した要素

    対して死徒っていうのは朱い月由来の地球外汚染特異点から流れた人理を否定するモノだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:12:35

    >>36

    いや、ジェスターの発言的にそれは違う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:12:37

    ただカマソッソが死徒だった場合、人類悪と兼任出来ちゃうんだ…っていう困惑がある
    死徒はどっちかって言うとガイア寄りの存在だし
    まぁfate側と月姫側だと同じ死徒でもその性質が違うって言われたらそれまでなんだが
    実際7より上の階梯があるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:13:07

    まあカマソッソは精霊と人類両方の力を受けてるから

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:14:44

    死徒と27祖の定義ごっちゃになってない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:15:48

    まあ兼任の話だと最近サーヴァントでありながら原理血戒持ち込んでたやついるか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:16:45

    早く説明が欲しいけど特にこれに触れることもなくカマソッソ死んだからそのままになりそうな気がする謎

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:17:01

    >>45

    原理血戒を持ってるかどうかぐらいしか違いなくない?

    結局のところ死徒って赤い月由来だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:17:06

    1:あくまでカマソッソが死徒ってだけの話で今後深掘りされることはない
    2:また別の存在が原因で、今後の伏線

    まあ1の可能性がある限り今後まったく話に出ないことはあり得るので未回収の伏線だ!ってするのも程々にした方が良い

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:17:13

    原理血戒持ってない上級使徒あたりなら別にビースト兼任に問題なくないか
    そもそもFate時空に原理血戒発生しないっぽいんだし
    スターシエル? 今真面目な話してるのに茶化すのはやめろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:18:32

    いや死徒自体が人理を否定する存在なんだし両立するかどうかってのはそんなにおかしい疑問か?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:19:15

    死徒は吸血種の中のカテゴリー。だがそれと同時にジェスター曰く
    死徒は「人類史を■■するモノ。人間世界のルールを汚すために存在してきたモノ」「地球そのものの影法師」
    とも言われている

    27祖はその死徒における冠位のようなもの。原理血戒を有している。
    祖を祖たらしめている血液の質。その血を巡らせるだけで惑星の物理法則を塗り替える特異点

    言い方的にfate世界ではどうかは分からんが、月姫世界では死徒そのものが多分人理とは反対に属する存在っぽいんよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:20:53

    今出てる情報まとめても結局分からんな…
    やはりきのこのみぞ知る

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:21:02

    死徒になった時点でアカシックレコード書き換えレベルに存在が死徒に変化するし不可逆変化なんだよね
    あんまり上級使徒ぐらいならとか軽いものではない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:21:30

    カマソッソはあれで終わってもう出ることもない奴だし作中で説明されなかったらそれまでだわな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:21:43

    FGO世界の死徒周りの設定は旧月姫に準拠するとかだったら笑う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:22:26

    >>56

    なんかありそうだなそれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:23:01

    というかfakeとfgoは明確に例外って言われてたような

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:23:48

    >>56

    ドヤ顔で使徒とはうんたらかんたらイデアブラッドがどうのこうの解説して「え……全然違いますけど……」されるシエル先生……?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:24:46

    カマソッソが実は死徒だったは嫌すぎる
    ORTを倒したのは人類じゃなくて死徒になるから

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:24:51

    旧月姫まで巻き戻されるとかなり情報が違うな
    まあ過去の設定なかったことになることはあっても現行で続いてるFGOが過去設定に準拠しますはないだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:25:28

    >>59

    FGO側だと「原理血戒…?Ⅸ階梯…?何それこっわ…」

    ってなる可能性もあるしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:26:01

    >>60

    死徒は人類に含まれないんですか!先生ぇ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:26:04

    ビースト兼任はちょっと気にしてなかったな
    死徒ディノスにカマソッソ何の関係もない気がしてきた

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:26:56

    >>63

    地球外生命体の侵略用の手駒みたいなものだし

    エイリアンに遺伝子情報から魂まで書き換えられた生命体みたいな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:27:15

    >>49

    まあこれよね

    1だった場合見えないものを見ようとしてることになっちゃうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:27:53

    旧作月姫だと
    ・階梯は明確に存在しない
    ・イデアブラッドの存在はない(かわりに原液持ちという概念はある)
    ・死徒27祖のうち何体かは討伐済み

    だったか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:28:57

    死徒ディノスこれしか出てこないのがカマソッソ製じゃないことの証明に思える

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:40:22

    カーンの人類が霊長判定されてなかったから死徒でもOKだった説

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:31:50

    カマソッソが死徒かどうかは置いといて
    まず一般的にイメージされる吸血鬼≒死徒じゃなくて吸血鬼の中の区分に死徒があるわけだしなぁ
    ラビリンスのヴォルフガングとか宝具使ったウラド三世みたいにテンプレの吸血鬼みたいな能力を有してもそいつらが死徒と呼称されることはない

    じゃあその区別は何かというと系譜的に真祖か死徒に吸われるかと関わりがあったり魔術で成ったり
    まあどっちにしろ死徒独自のルールに縛られるのは変わりないっぽいんだよね
    んでもって成立には朱い月が深く関わっているから朱い月が来てないだろう異間帯に死徒?って違和感を感じるのはまぁ無理はないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:35:22

    新たな敵らしいし3部への伏線でしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:51:02

    カマソッソが死徒だったとして、600万年前の異聞帯に赤い月って関係あるんすかね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:54:59

    たまたまきのこの筆が乗っただけのNPCに過ぎずミクトラン本編できっちり書き切ったカマソに伏線もクソもあるはずがなく

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:59:41

    >>72

    あの時点でもいてもおかしくはないけど朱い月は介入してませんよってのはアーキタイプアースが恐竜の形してる時点で無いってのは示されてるしなぁ…


    逆に言うなら他の異間帯は既に朱い月の接触があった可能性は否定できないけどミクトランだけ否定出来んだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:02:20

    >>71

    3部の敵はスペース死徒27祖だよ、

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:16:39

    ゾンビ化したディノスみたいな認識でいいんじゃね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:57:28

    もはや死徒ディノス出てきたあたりの記憶曖昧になってきて見返したいんだけどミクトランのどのあたりの章だっけ
    ムニエル撃たれたりカルデア組がゴタゴタした後の合流直後だっけ?暫く体制立て直してたらの死徒ディノスだっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:02:00

    >>77

    12節の進行度2ぐらいから

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:04:56

    初代の死徒二十七祖が原理血戒を配った順っぽいしその上で一位が推定The dark sixで二位が推定ブリュンスタッドなあたり朱い月と真祖とは別枠の自然発生種の死徒がいる可能性はまぁまぁあると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています