ぶっちゃけ殆どの漫画アニメにサービスシーンいらなくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:18:05

    抜くのが目的になってる成人漫画や一部の一般漫画はわかる
    設定上意味があるならわかる
    恋愛漫画でキャラに感情移入させる為の演出ならわかる
    作者の趣味で好きに描いた結果ならわかる
    それが無いとスカスカな作品←わかるが頑張って欲しい

    そのサービスシーン自体も斬新でも無くどっかで見たようなテンプレだし何か無意味に提供される市販品をサービスされる感じで時間取られて虚無感がキツい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:21:33

    このスレもそのサービスシーンと同じくらい虚無だなって思いました
    Twitterの鍵垢にでも投げとけよこんなひとり言

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:25:39

    殆どのと言うわりに大分許容範囲広いな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:30:38

    結構理解あるな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:50:32

    作者の趣味で好きに描いてるやん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:52:03

    お前のチンコは本当にそう言ってんのか?
    生えてないなら生やせ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:55:11

    サービスシーンではなく性欲シーンに名称変更する?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:55:22

    わかりましためちゃくちゃキャラに感情移入させる為の演出貼ります

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:57:24

    >>8

    絶対作者の趣味だろ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:03:05

    >>8

    なんて美味しそうなんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:25:56

    とりあえずでいれたような無味無臭の感じならまあいらんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:27:25

    むしろ全ての漫画にいるレベル
    内容が無くても思わず読むようになる
    絵を描き始めた男たちは基本女体が書きたかったという初心を忘れないで欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:29:43

    必要ないと言われればそれまでだが
    趣味でぶっこむのを間違っているとも思わない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:40:43

    子ども向けだとやめてほしい派
    お茶の間で気まずくなったり「子どもがヤバイアニメor漫画見てる」とは思われたくないんだよね
    深夜系は別に構わん

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:44:58

    抜いてる訳でも無いなら言う程「ムホホ~このキャラエロいから来週も観るわ~」って奴そんないるか?って話だな
    結局何だかんだ言って面白いから引き付けてるんだと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:59:41

    元々アニメっちゅうんは親に隠れてコソコソ見るもんなんだよ
    最近は隠れずに堂々と見るから良くないのだ
    児童向けと子供向けの境界線として重要な要素なんだよ
    もちろん露悪的なのはダメね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:00:32

    性欲は重要
    女性向けだって女性の性欲を刺激する内容になってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:07:33

    >>16

    善し悪しは置いといて元々言い出したら深夜アニメなんか無くてルパン三世だろうがキューティーハニーだろうが大っぴらに観てたのがアニメじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:09:54

    >>18

    そうだよ。だから大っぴらに見て親の嫌な顔を見て「ああいうもんは堂々とやっちゃいかんのか」って学ぶきっかけにしてたんよ。

    夕方五時のアニメが無くなった以上はその役目は終わったとも言えるんだよ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:12:54

    >>15

    アホエロ自体に需要があるのはまほあこアニメ大躍進からも明らかだと思うが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:15:13

    >>19

    元々は大っぴらに観てた

    コソコソ観るようになった

    最近は大っぴらに観るようになった


    って事か?歴史が繰り返してるならどっちが正しいって事じゃないんじゃないの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:23:02

    >>21

    ちゃうちゃう

    親が嫌な顔するから

    「昔は大っぴらに見てはイケないものだと悟りながらもコソコソ見てた」

    それから深夜アニメの隆盛と五時アニメの消滅で

    「みたいやつだけ見れば良いものに成った」

    こうなったから親のいかんでしょの目が届きにくく成ったけど、気がつく親はそこそこいた

    だけど、今は配信コンテンツなどで

    「誰でも何時でも見れるものに成った」

    今は親に嫌な顔されないで見られるから、「エッチなものは堂々とやっちゃいかんのか」という気付きに繋がらなくなった。って話。

    これらは連続であって円環じゃないの。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:30:11

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:32:51

    hentaiは世界に誇る日本の文化なんであらゆるとこに堂々と貼り出してほしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:37:23

    むしろ世界的に規制の対象じゃないか?今じゃクレジットカードの審査も通らないと言うし。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:37:27

    >>22

    「昔は大っぴらに見てはイケないものだと悟りながらもコソコソ見てた」


    そもそも昔は深夜放送は無くてビデオの普及率的にコソコソ観れないだろ

    だからハレンチ学園とかがプチ社会問題になってた訳で

    スタート地点を自分の都合で決めちゃったら連続やら円環やらわからないでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:38:47

    >>25

    だから日本にhentaiを求めて外国人がやってくる

    良いことだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:46:03

    エロがやりたいならR-18作品でやってりゃ良いのはそう。
    少年バトル漫画だとお色気シーン消えていく傾向が強い様にも感じる。
    青年向け以上はまぁ、マーケティング的な理由があるんじゃろな……。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:48:18

    >>26

    残念だけどこのスタート地点として定めた話は俺が勝手に言いだしたことじゃねえんだ

    富野由悠季っていう俺が産まれる前から携わってる人が仰ってたことなんだ

    文物を読め。勝手に決めつけずにな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:53:57

    お色気シーンだと脚本コピペかってレベルのテンプレが何故か許されてるのも納得行かない
    例えばバトル漫画ならさすがに「やったか」→やってない展開とか「この戦いが終わったら~」みたいな死亡フラグをやるとしたら現代ならさすがに多少ズラしたりする訳じゃん
    でもお色気の場合、風呂入ってヒロイン同士が「あんた胸デカくなったんじゃないの~」とかラッキースケベで着替え除いてひっぱたかれるみたいなオリジナリティの欠片も無いコピペばかりではっきり言って怠慢でしかないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:54:30

    キャラクターのガワの良さを演出するには1番手っ取り早い方法だしそうそう無くならないやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:57:37

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:58:03

    全部の作品に必要だよね
    女体の美しさは普遍的なものだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:59:38

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:00:50

    ほう!思想が出てますね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:01:36

    >>29

    スタート地点は特定の個人が定めるもんじゃないだろ

    「そもそも昔はコソコソ観れないでしょ」って意見に対してどう思うのよ?他人の言葉じゃ無くて自分の言葉で

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:02:26

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:02:53

    >>33

    サービスシーンでしか女体の美しさを表現できないのは創作者としてダメだろw

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:03:06

    >>28

    というか人気の出てる作品の大半が作品自体にお色気要素無いかあってもすぐにそういう描写が無くなってるかだしお色気要素自体の必要性が薄れてる感はあるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:03:15

    なんか雑なの湧いてるな…反応したら負けか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:03:35

    >>30

    風呂のぞきシチュも女の子が「わざとじゃないって分かってるから」ってすぐ許したり覗いてきた男を引っ張りこんで誘惑したり逆に女の方が男湯をのぞいたり入ってきた他の女たちから隠れる方法で工夫したり作品によって色んなパターンを考えてると思うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:03:54

    >>23

    性的なものを過剰に否定するのも、単なる好みの押し付けもうざったいわ

    人それぞれ好みや需要があるのに何故か性的とかそういうものだけ批判しても許されると勘違いしている幼稚さがきつい。痛々しいイキリ中学生みたい


    性的なものも人や生物の営みの一部なのにそれらが描写されたからと文句をつけるのは食事描写にケチをつけるのと本質的に変わらん

    解決法はお前が読むな見るなしかない。多少でも許せないなら創作に触れずに生きていけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:04:31

    現在だと少年漫画以下だと殆ど駆逐されてね?
    恋愛ものぐらいっしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:04:44

    >>42

    実際人目につくところで食事するなってクレームあるよ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:05:09

    こういうこと言うと何故か否定する女オタが現れがちだけど、ぶっちゃけ女は基本的にお色気要素とか嫌うからね
    今はもう一般作品にサービスシーンとか入れる時代じゃないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:06:36

    >>45

    主語を大きくするのはやめたほうが良いぞ。普通に男性向けコンテンツ買って男女問わずお色気シーンにハァハァしてる女性オタクもいるんだから。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:07:54

    お色気無くても良い寄りの思想だけど消せっていうほどではない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:08:19

    あからさまに雑なのは対立煽りだろうけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:08:28

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:10:10

    >>46

    そういう人は少数派もいいとこなのよ

    ジャンプ漫画からお色気が消えてる時点でわかるだろ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:10:13

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:10:57

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:11:03

    いらなくねじゃなくて
    始めから有っても無くても良いんだ

    必須な流れなんて稀有なものだしね

    だから排除しろって言い出したら○○警察の領分だけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:11:07

    今は美少女ソシャゲでもお色気とかいらんって言われる時代だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:11:51

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:12:37

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:12:47

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:13:14

    古いジャンプ漫画でもドラゴンボールとかお色気要素消えて行ったからな。
    最初はブルマがノーパンでケツまで晒していたが、バトル路線になってからはほぼ消えた。

    お色気以外で人気取れるなら消えても問題は無い。
    消えても問題ないだけで、残って居ても過剰で無ければ問題無いとも言えるが。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:13:47

    >>46

    そういう女がいるって信じてるのピュアピュアで可愛い

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:14:22

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:14:58

    >>50

    どっちかっつーとある作品と無い作品で分化傾向にある、っていうのが正しいんじゃね

    ラブコメとかの色気があった方がいい作品には残ってそれ以外からは減ってるから>>1の求める理想には近づいてるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:15:17

    そもそも>>1はわりとエロに寛容な方なのに何故かエロを過剰に否定する奴の話をし出す>>42が意味不明

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:15:25

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:15:31

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:15:35

    >>56

    全裸の小学生が服着て歩いているのはポルノかどうか、みたいな話?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:15:53

    正直絵がエッチかどうかによる
    絵がえっちなら全然OKだし違うなら要らん

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:16:14

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:17:15

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:17:23

    お色気なんて作者の裁量でいいよ
    自分の漫画のスタイルに合わせて入れるか入れないか選んでくれればいい、どうせあってもなくても対して変わらんし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:18:01

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:18:04

    >>65

    服着てるなら全裸では無いのでは……???

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:20:07

    >>62

    寛容なふりしてるけど1が言ってることって要は「俺様を納得させられないものはゴミ」ってことだから全然寛容じゃないよ

     

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:20:58

    エロは売れないって今じゃもう当たり前だと思ってたがまだ否定してる人いるんだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:23:26

    このテーマ具体名出さずに議論するの虚無じゃね
    念頭に置いてる作品の対象年齢層が違うと絶対に噛み合わないやろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:23:52

    アンケ回復の為にエロ回ってのも最早編集のアドバイスとしてももう古いセオリーだろうね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:24:39

    実際エロのほうが売れるからな…
    問題は技量

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:27:16

    >>76

    逆定期

    エロはもう売れないよ

    小遣い稼ぎ程度の儲けでいいならともかく

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:27:20

    エロが売れる売れないの話はまた的外れじゃない?
    エロ以外が軸の作品のお色気シーンについてだし
    結局あってもなくても対して変わらん気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:28:32

    無意味に女の子の着替えシーンとか風呂場で悩んでるシーンとかあると
    よしっ
    ってテンション上がるよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:29:00

    エロは売れないってのは多分需要が減ってというよりも無料で入手する手段が増えたことで有料に手を出す必要が減ったってのもあると思う、重ねて全年齢向けのなかのえっちな要素、ジャンプのおいろけ枠とかへの欲求は減ってるんじゃない
    要するにエロへの需要が減ったんじゃなく、サービスシーンってところに拘る必要が減ったあるいは無くなった

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:30:06

    >>78

    エロが軸じゃないなら尚更売り上げ考えたらお色気要素なんてない方がいいっしょ

    「お色気が要素あるから読む人」はほとんどいないけど「お色気要素が出てきたから読むのやめる人」はかなり多いからね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:31:54

    >>81

    「お色気要素が出てきたから読むのやめる人」なんて激マイノリティだし性格ひん曲がってて事件起こしそうだから居ないほうがいいのでは?

    魔除けのためにお色気要素は増やしていきたいね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:32:34

    >>81

    つまり、お色気要素がでた次の巻から部数が極端に落ちたりとかするわけか

    なんか顕著な作品ある?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:33:09

    >>81

    読者厳選としては意味ありそう

    少なくともお色気シーンで読むの辞める層ってどっか別の要素(成立CPとか)でクレーム付けてくる可能性が比較的高いし早期に足切りするメリットはある

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:34:16

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:35:14

    >>84

    それよ

    自分の望む展開以外認めないって負のオーラが滲み出てる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:37:48

    >>30

    オリジナリティだして良くなるならいいけど、絵に自信があるとか、キャラに自信があるならテンプレでいいんじゃないの

    素材がいいのに凝った調理をした結果素材の味が味わいきれないなんて損してるというか馬鹿みたいじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:38:03

    あまりに過激なのが続くと友だちとかに勧めにくくなるってのは正直あるけどそんくらいかなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:39:03

    >>83

    部数とかいちいち見ないからわからないけど初期にあったお色気が途中から消えることはよくあるよね

    結局その方が売れるってことでしょ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:39:56

    >>84

    読者厳選とかできる余裕のある漫画ねえだろ……

    バカも休み休み言わなければならない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:40:01

    そもそもどのレベルを持ってサービスシーンと言っているのか。
    ・横山三国志級(美人は出るよ!)
    ・遊戯王級(美人がエロい格好してるよ!)
    ・電撃ピカチュウ級(ポロリもあるよ!)
    ・らんま1/2級(全裸シーン割とあるよ!)
    ・つぐもも級(お前R-18指定じゃないってマ!?)

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:40:06

    お色気シーンごときに世間の大多数は興味ないし、作品の出来を左右する力は無いと思うんだよね
    ただ絵が上手いなら嬉しいし作者の趣味で入れてもいいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:40:44

    >>89

    単に盛り上がってる最中にあえて流れを切らないだけじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:42:08

    >>44

    むちゃくちゃだな…電車(新幹線とかは別にして)とか他の人に迷惑かけかねない状況ならともかく、人前で食うなってじゃあ外食もするなよって話だし


    そもそも漫画やらの創作は自分から見に行っているって前提があるんだからそんなことすら許せないなら何も読まなきゃいいよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:42:22

    >>87

    あえての王道展開とかじゃないんなら創作において展開コピペはそもそもいかんと思うよ

    ギャグシーンとかもさすがに同じようなセリフと表情なのはしないようにしてる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:42:26

    >>89

    読者数掴んだからやりたいことやるって流れだとしても、それは読者を掴む力があるってことで振り返って作品を見たときには不要な要素でも連載としての商品としては必要な要素ってことじゃない?

    それむしろ、読者を増やす方に作用してるって判断じゃないか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:43:55

    >>90

    皮肉で言ってんだよ

    そんな繊細な層は客として見られてないってこと

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:46:19

    >>96

    読者が増えるなら普通継続するよね

    中断したってことは逆だってことでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:49:20

    >>98

    なんで直線的に増加すると思うの? 例えばジャンプ読者のうちお色気部分で獲得した段階で、残ってるジャンプ読者はお色気部分で反応しない読者じゃん、そこにお色気でアピールして増加が見込めるの?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:49:56

    >>98

    お色気シーンの目的ってキャラ人気を出すための掴みだから後半に行ってストーリー偏重になるほど役割が無くなるってだけだと思うよ

    序盤にならやる意味はある

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:54:52

    >>99

    お色気アピールは途中でやめても全く問題ない程度のものでしかないってこと?

    それ効果ないってことじゃ?

    >>100

    要はストーリーで売る作品の場合は邪魔ってことだよね

    今はもうストーリーで売る作品が主流だから廃れたのは当たり前なんだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:59:51

    >>101

    この読解力でストーリー賛美とかマジ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:00:25

    まあ作品による所もある
    DBや幽白みたいに初期はやってても連続したストーリーがあると邪魔でしか無いからな
    ぬ~べ~なんかは単話完結だから邪魔にならずエロ回も人気ありそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:00:27

    >>101

    序盤のキャラ紹介の段階だとお色気シーンにもちゃんと意味があるってことを言ってるんだけどちゃんと伝わってる?

    特にラブコメなんかだとストーリーを進める前にまずキャラ人気を出さなきゃいけないからお色気シーンの存在意義は大きいよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:00:51

    今はもうエロで売る作品はとことんエロで、そうじゃない作品はエロ抜きになる時代だと思う。

    一般作品でお色気が減ってきたように、エロ作品で重厚長大なストーリー流すのも減ったと思ってる。

    住み分けって奴よ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:01:42

    でも俺は作者の趣味でノルマのようにエロシーンを挟む青年誌の作品も好きだよ
    多様性ってやつや

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:02:46

    その物語に必要な最低限以外の要素はエロに限らず無駄なもの
    でもその無駄や雑味が目を引き読者を取り込むんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:09:07

    と言うか連載初期にエロ配布で票稼ぐって考えもそんなやってるか?
    ワンピ、ハンタ、ブリーチ、ヒカ碁、リボーン、Dグレ、銀魂(下ネタギャグはあるけど)、スケダン、ネウロにあった記憶ない
    2000年代ですら半分以下じゃね?
    ナルト、ブラックキャット、遊戯王、ミスフル、ムヒョにはあった気がする

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:13:57

    性癖の細分化によりサービスシーンがわかりにくくなってるだけじゃないの?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:19:55

    少年漫画読んでるキモイ女が性搾取だの鬱陶しい事言い始めてウンザリだな
    それでエロ描写は減らされてるし女性モノにある男の半裸描写も規制したほうがいいんじゃね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:37:11

    どんな言葉を並べても多くの男は可愛い女の子の胸や尻やパンツが好きなんだ
    若くて可愛いor美人の体は人類の宝なんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:39:00

    実際サービスシーン入れたらアンケとかよくなんのかね?女性票は壊滅しそうだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:45:26

    >>112

    そんな強い戦略なら打ち切り漫画の殆どがやってるだろうけどどんなもんだろうね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:45:41

    ラブコメは要るけどそれ以外のジャンルは要らんな
    バトル描写や人間ドラマが見たいのにエロシーンやサービスシーン挟まれてもね
    キン肉マンや破戒録までのカイジが面白いのはその辺削ってんのもデカいやろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:55:00

    >>113

    昔は結構見たな、アラレちゃんやDBのブルマもそっち系の出(マシリトが要求)だったはず。

    今は知らん、アンケ層も大分変ってるだろうし。

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:00:26

    正直お色気入れるなら異性からの人気は諦めた方がいいとは思う
    俺も男の裸描写があると分かった時点で基本その作品は見ないし…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:04:31

    >>114

    分かる

    具体名は避けるけど

    バトル漫画なのにラッキースケベられ体質とかいうふざけた設定で

    エロを無駄に押し出してくるの読んだときは個人的にげんなりしたし

    ラブコメでやってろって思ったね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:09:00

    ルパン三世(原作漫画)とかはエロ目的ではいらないけど下品なギャグ目的や残酷描写としては欲しい

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:13:27

    ワンピースでナミが水着っぽい服装だったりミニスカだったりするけど
    これもサービスシーンだ許せない!ってなるんやろ?
    もはや女性キャラを出さない限り無理では

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:13:29

    お色気シーンそのものではないんだけど、「優くて思いやりに溢れた純粋で真っ直ぐな主人公」みたいなのがお色気シーンへの導入のために覗きとかセクハラとかやってるとその後本筋でいいこと言ってる場面でもたまにそれがチラつくことがある

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:25:59

    熱い展開で盛り上がった後の余韻が残ってる時に茶々(お色気)入れられると冷める時があるから分からんでもない
    定期的にまとめて読むかどうかでも色々変わるから難しいね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:50:47

    >>114

    下品なギャグは許せてお色気は許せないってのもよくわからん

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:25:11

    >>120

    あんまり完璧超人だと感情移入し難いからあえて欠点としてスケベ要素加えてるみたいなのは昔なら多いな

    あとキャラ動かしやすいし

    冴羽獠とかターちゃんとかそう言うデバフ無いと見方によれば今で言うスパダリみたいになっちゃうし

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:39:25

    >>114

    まあこれ

    ラブコメ要素がメインか主要テーマなら普通に嬉しいしテンション上がるけどそうでないジャンルだと何とも思わんどころか心底ノイズ

    ハードコアなバトル系だと特にガキの時に遊んでて女子がいちゃもん付けてきたみたいな感覚にされる

    代わりにラブコメ系は出し惜しみしないでくれるなら嬉しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:40:21

    漫画内で「サービスシーン入れるように言われた」とかってメタ発言してるの見たことあるわ
    別にサービスシーンはあっても無くてもどっちでもいいけど作者が不本意だったなら何だかなって

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:45:10

    ぶっちゃけエロ云々が本質じゃなくてチェーホフの銃の話だよね>>1って

    途中で勘違いしてる人がいるけどさ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:48:09

    例えば実写の映画なんかは愛し合う二人を描く上でのベッドシーンや恐ろしさや凶悪さの演出としてシャワーシーンやレ○プシーンはあっても合間に無意味なパンチラや風呂シーンなんてバカ映画でも無ければ邪魔だから無い訳じゃん
    結構特殊な風潮だと思うがな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:51:02

    主人公の母親と妹のパンチラ胸強調はなんかキツかった
    他の女キャラなら平気なんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:53:30

    >>1が意外と受け入れ範囲広めで笑った、まあ読者向けもあるけど作者自身のモチベーション的な意味もあったりするしなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:54:35

    みんな>>1みたいな心の広さなら平和なのに…

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:10:55

    >>126

    基本完結状態で世に出す小説や劇脚本と打ち切りラインより上に常にいないといけない連載漫画では作り方が違っても妥当なんじゃない?

    バクマンかなんかでも触れてたけど、フックっぽいのをばらまいてあとから伏線ってことにして回収する、みたいなのは書き上げてから世に出すものでは考える必要のないやり方だと思うけど、これって回収しなかった「フックっぽいもの」は発射されなかった銃みたいなもんじゃないかな?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:16:12

    あとから見直すと不要な横道だったけど当時の現場においては必要と判断されるものなんていくらでもあるだろうしなぁ
    雑誌派単行本派完結してから読む派とか適当にくくっても印象は違いそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:24:13

    でもそのフックばらまき戦法も上手く使う売れっ子漫画家は確かにいるけど多くは風呂敷投げっぱなしにした失敗例な気がするけどな
    実現するかはともかく「自分が思う完璧な作品を描き上げて尚且つ読者にもウケる」が理想なのは間違い

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:30:26

    理想通り行くかわからないからかけるのが保険なんじゃないか
    保険かけずに理想を目指せは言うは易いけどそれを活計にしてる人に理想に全掛けしろってのはなかなか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:32:26

    >>134

    表現者なんだから理想にかけて朽ちればいい

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:34:24

    >>134

    そもそも保険になる程フックばらまきが安全策かって話

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:35:17

    根本的な話、>>1がサービスシーンがテンプレで飽きるとしているしそれはマジでごもっとも

    人間、同じもの見続けたり同じ味続くとどうしても飽きるしな


    なので暫くサービスシーン無い作品が流行った後に

    またサービスシーンある作品が当たったりするんじゃなかろうか

    少なくとも俺はサービスシーン気に入ったって理由でも買ったりするしね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:35:17

    「ゲ、ゲェ~!チェ~ホフの銃が光り輝いて美人さんに姿を変えたァ~!?」
    「主人公……主人公……今度銀河で開催される大規模トーナメントに出るのです……!!」
    ぐらいで良いよ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:37:45

    可愛い女の子がいればとりあえず見ようって読者はいるからな
    そういう読者が支えてくれたからこそ、面白くなるまで打ち切り回避できたってパターンも当然有るわけで

    俺だってラノベ読んでて「カラーイラストにするシーン、この着替えシーンよりもっといいとこいっぱいあったろ!」って思うことは多々あるが
    こればっかりは言ってもしょうがない

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:42:49

    露骨なエロじゃなくて戦闘シーンで女体のエロかっこよさを表現したほうが好きかなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:45:56

    アオのハコの作者とかマガジンからジャンプきたときエロなくていいの?それで売れるの?みたいに悩んでたんじゃなかったっけ?
    結果的に今の路線で売れたわけだからエロがあればいいってもんじゃないのかと

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:51:50

    サービスシーン自体はいらないけどドラゴンボールとかるろ剣とかヒロアカとかみたいに着こんだ服の上からでも分かるエロさは欲しい
    修羅の刻や海皇紀みたいなサービスシーンはキャラクターの恥じらう表情込みで好きだからバトル漫画でもラブ要素があるところではあると嬉しい

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:00:02

    >>141

    成功した人間の結果論で言い出したらキリないでしょ

    何だってこれやったら確実に成功するなんて都合の良いものはない

    でも入れたほうが1%でも確率が上がるならと思って入れてるんだよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:04:21

    >>143

    それならジャンプマンガとかもエロだらけにならないか…?

    魅力的な女キャラは武器になるけどかっこいいバトルシーンとか深堀りのほうが強いでしょ

    エロシーンいれて釣れる読者がどれだけいるのか

    もちろんエロ系ラブコメとかなら全然あっていいと思うけど作風にあってなければ普通にノイズじゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:20:03

    >>144

    だから諸々総合的に考えて、入れたほうがプラスになると考えた人が入れる

    あるいはバトルとか掘り下げとかで上手くいかなかった人が悪あがきで入れてるんでしょ

    俺等ごときが考えてることなんて人生かかってる人たちが100倍は考えてることなんだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:26:00

    >>62

    こいつもこれに♥️押してるやつ目悪いんか?>>42は消されたのか消したのか知らんが>>23に対して言っているレスやぞ?

    それとももしかして消えてるコメントしたのはお前でしかもスレ主だったりするんか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:42:30
  • 148二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:44:05

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:52:25

    入れるかどうかは作者が考えることであって読者が要求するもんじゃねえだろ
    他人の意志に介入しようなんて傲慢なお気持ちだな
    見る/見ないだけが読者の取れる選択肢よ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:55:25

    なんか、一回使ったらずっとそうすべきみたいに解釈してる人とそうじゃない人ですれ違いが起きてない?
    サービスシーンなんてそんなばりばり使うわけじゃないし(バリバリ使うならその作品はそういうジャンルだろうし)
    例えばジャンプとして、本誌が週に合計20話載ってたら
    単行本に8話載ってて4冊に一回くらいお色気があるとしたら、本誌の方を通してお色気が二週に一話載ってたりがあるくらい、単行本2冊に一回お色気でもその二倍程度で、ジャンプがエロだらけってことにはならないんじゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:04:48

    定期的に出てくるねこのサービスシーン不要ってずっと言ってる人

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:09:14

    テンポが悪くなるタイミングで入れないでほしいとか序盤はなかったのに中盤辺りからそういう描写が増えすぎてちょっと、とかならまだ同意できる部分もあるんだけどな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:13:28

    エロはいらん色気は必要

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:14:41

    人によって全然線引が変わりそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:22:50

    ToLOVEる、いちご100%、ぬ~べ~、ソーマ、ゆらぎ荘くらいに連載続けたり後継作品が続いたりアニメ化されたりしたいからお色気も試すぜってのは全然判断としてはありじゃない?
    まぁ、キャラと画力は要求値高そうだけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:40:05

    ストーリー進めてほしいときに余計な描写を挟むなってのはまぁわかる
    エロシーンに限らないけどな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:44:12

    >>155

    画力は関係ないから気にせずバンバン描けってアオイホノオの新谷かおるが言ってた

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:46:47
  • 159二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:00:55

    初っぱな>>2が虚無なスレとか煽ってるけど反論あり同意あり真面目に議論してたりキレ散らかしてレスバあったりと虚無とは程遠いスレになってて見る目無さすぎで笑える

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:14:03

    俺はエロシーン嫌いだけど要る要らないって話なら作品によっては要ると思うわ
    このスレ見てもエロシーンに需要があるのは分かるしな
    まぁ「男オタクは全員エロシーンが好き」って決めつけられるのは勘弁してほしいが

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:25:29

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:27:04

    わかる
    ストーリーには関係せず、且つ作者の性癖が入っているように見えず単に読者を釣る目的だけで入っているように見えるサービスシーンはいらないよね

    それに興奮してしまったら敗北感を感じてしまうから絶対に興奮できないな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:38:03

    ぼく勉の文乃っちが最初期に「お腹ヤバイから見て」って迫るのはうーんキャラ迷走…ってなった

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:47:36

    そういや進撃とかハンターとかダンジョン飯とかお色気無い作品ばっかハマってるわ
    この辺に中途半端にエロ要素入れてこられたら逆に嫌かもしれない

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:50:19

    >>158

    それも要因かもしれんけどストーンワールドの先住民との出会いってのはそもそも強い引きだしな

    あと科学の力で人命救助って言う千空が映えるシーンだし画像のコハクのセリフみたいな感情を読者が抱いた結果が大きくないかな

    可愛くてミステリアスな女キャラはバフにはなってたろうけど例えそれがクロムでもカセキでもアンケは取れてそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:55:31

    グラブルのキャラ絵がもう完全にただのエロゲになってて初期の頃のストイックな雰囲気が好きだったんだよなーとしみじみ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:58:04

    グラブルはなんかやたら男キャラを変な風に描く以外は今の絵が大変素晴らしい
    男キャラはシンプルにかっこよく描いてよって思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:04:14

    >>1

    結局のところ「意義があるか」ってとこよね

    エロに限らずグロとか胸糞みたいな人を選ぶ描写・読者が不快に思う可能性が高い描写を混ぜ込むならその必要性が伝わるようにすべきっていう

    ただ流行ってるから・客引きのためって部分が透けて見えると萎えちゃうのは分かるわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:05:10

    客引きのためって部分が透けて見えるとしても
    女性キャラは無駄に着替えシーンを挟んだり無意味に風呂場で悩んだりするのがいいと思います

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:08:18

    前に少年漫画にお色気シーン不要とか言ってるの何回も見たけど
    何度同じ話題繰り返してんだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:10:13

    意義の有無とは別に作者の武器に合ってるかってのもあるんじゃない?
    例えば、主人公とライバルの戦闘シーンとして格闘戦が得意な作者、剣劇が得意な作者、ガンアクションが得意な作者でどれを選ぶべきかは決まりそうだし、お色気向きだと思った場合ヒロインの露出度を上げるとかはどれが映えるかの選択とそんなに変わらないと思う
    得意な戦闘で魅せるっていうのは客引きに当たらなくもないと思うけどそれがだめとは思わない

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:11:09

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:11:45

    >>170

    そのことで意見を交わすのが楽しいからやってんでしょ

    万人満足の決着がつく話とも思えないし

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:12:24

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:13:42

    >>174

    でも性別透視術のくだりは参考になるよね

    気持ち悪くなるとか自分の体調に過ぎないから男の世界ではクレームを意味することはないって話は納得したわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:13:55

    おっさんはジャンプでシコりつつAVやエロ漫画でもシコってるんだから無意味な需要だよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:14:13

    >>172

    恋空紅葉(恋染紅葉じゃなかったっけ?)は直球に155のゆらぎ荘が次回作で当たったパターンじゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:14:27

    ホラー作品でエロを入れる理由は下心で動悸を激しくさせて恐怖と混同させるため
    ドキドキは他にも単純に興奮に繋がる事もあってエロを見て興奮してるのか作品そのものに興奮してるのか分からなくなるのが心理的なアプローチ
    エロは楽なんだよね簡単に視聴者を興奮でドキドキさせてくれる

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:16:05

    >>170

    他人の性癖にケチつける同一人物厄介オタクみたいなもんが暴れてるだけや

    察してやれ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:18:12

    >>172

    >「少年誌のエロでしか取れない栄養がある」って喜ぶのは少年でないんじゃないか

    ってのはそりゃ少年誌以外のエロを簡単に入手して比較できる状況じゃないと「少年誌のエロでしか」とはならないでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:18:54

    >>123

    スパダリやんとネタ?にされがちなラブコメ主人公たち

    着せ恋僕ヤバ辺りがヒロインでシコりはするがヒロインの前では鋼鉄の理性&紳士って感じだな


    同意なし直スケベはアウト エロ妄想はセーフ

    が今時のちょいエロラブコメなんかなと

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:19:08

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:19:15

    >>169

    要はそこが人によるんじゃないかな

    透けて見えても「それはそれとして描写はエロいからまぁいいや」って人と「透けて見えた部分がノイズになって集中できねぇ!」って人

    まぁ状況や程度の差も大きいし決着はつかんよ

    ついちゃったらそれは性癖の強制だし

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:22:08

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:22:40

    腐女子もあからさまなホモ描写は萎えることあるし
    個人の性癖でしかないと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:24:14

    >>184

    読解力を墓地送りしたのか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:28:10

    >>185

    もしかして>>1はサービスシーンそのものではなくわざとらしさが透けて見えることがいかに萎えるのかということについて語りたかったのではなかろうか

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:28:17

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:31:07

    >>185

    ちゃんと住み分けしてる腐女子もいるけど

    他人の性癖を声でかく否定する腐女子もいる

    人それぞれ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:33:40

    >>165

    君がどう感じるかは自由だけど

    世の中の漫画家があにまん民の意見と実績ありまくりの原作者の実例交えた話と

    どっちを信じて行動するかはまあ自明の理だよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:25:10

    >>190

    いやだからコハク一連のシーンがアンケに繋がる要因になってるのは否定してないって

    でもそれだけじゃなくてそもそも魅力的な回だよねって話だ

    原作者もSNSによる読者の反応の話で「一例」としてコハクの話を出しただけでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:28:11

    こういうスレが肯定的に伸びてるの見るとやっぱあにまんは女の園だと感じるな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:32:14

    >>191

    >この回はSNSを研究して滅茶滅茶調整した回

    とまで言ってるから一例って程度じゃなくて少なくとも顕著な例ってくらいには力入れた出力だと思うけどな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:34:17

    >>191

    なんかとにかく女の子でアンケ上がるって話を否定したくて必死だな

    SNSを検証、研究して調整した回としてプロが語ってる話に対して

    「別にコハクじゃなくても受けてた」って素人がいちゃもんつけてるのがね

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:12:19

    断言する
    お色気シーンは今までなくてはならない無駄だったしこれからも必要な無駄であると
    それは一言で言うと読者のロマンであり女性キャラの魅力を引き立たせるからだ…!つまり決して無駄ではない!
    自分は女だけどねグフヘヘ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:35:17

    ちょっと前にさいく◯びよりのお色気シーンで困惑スレが立ってたけどあれは本当に無味だった
    お色気シーンでは作者のフェチを感じたい

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:16:54

    >>62

    何故か的はずれなこと言って噛みついているこいつに反論したレスが消されているが「お前が返信しているレスが返信している先」をよく見ろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:34:58

    >>186

    赤ちゃんなんだから読解力無くて当たり前や

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:51:36

    もう終わるってのにまだ掘り起こして煽るんか…

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:55:48

    良スレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています