大人の俺が言っちゃいけないこと言っちゃうけど説教するってぶっちゃけ快楽

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:54:07

    これ本当?実際相手のためを思って叱ることができる人ってどれだけいるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:56:42

    本当の人もいるんだろうけど大体はストレスだよ説教しないといけない状況的はこっちが不利益被ってるし場合も多いし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:58:46

    そもそも説教する人が減ってる感じはする。デパートで騒ぎ立てるガキとか放置だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:00:37

    むしろいちいち説教するのが嫌だからその分自分が努力してカバーするって人間多そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:02:42

    説教しなければならない事象の後始末をしながら
    相手と周囲の事を考えて、適切な言葉とタイミングを見計らって
    通じてい欲しいと祈りながら、その後の経過観察が必要
    どうしようもない余計な手間で、ストレスです

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:04:01

    子供の頃説教されて響いた経験がないから説教は無駄だって分かってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:04:35

    >>6

    それ自分の性格じゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:05:32

    >>3

    今の時代、他人を説教するのって大きなリスクを背負う行為だからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:05:32

    女友達がかなり落ち込んでて、聞いたら二股してどっちからも手ひどく振られて別の女友達からも総スカン喰らうっていう自業自得な話だったけど落ち込みようがすごかったから慰めたことがある
    そして何とか元気にはなったんだけど「また別の男探す」っていったから自分でも驚くぐらいガチの説教をした

    全然快楽とかなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:07:37

    今時は内心で(コイツ辞めてくれないかな〜)って思いながら口頭で「ああいう場合は〜」「次からは気を付けて」って注意するだけでしょ

    そんで周りの先輩や同僚からはアイツになるべき仕事をさせるな、アイツに1人仕事させるなって暗黙の了解が出来て
    上司は他の部下から「◯◯さんがまたやらかしたんですけど!どうにかしてください!」って言われて、暖簾に腕押しを承知で同じような注意を繰り返して管理職の最低限の義務だけ果たす

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:13:44

    疲れるし面倒だから説教なんてしたくないよ
    ルール守らなかった場合とか内心面倒くせえと思いながらイヤイヤ注意してる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:13:47

    大人の俺が言っちゃいけないこと言っちゃうけど説教するってぶっちゃけストレス

    酒の肴にしてすぐ忘却

    でもって君も話すカゲグチ

    そりゃそれでlose -loseじゃん

    こりゃこれで残念じゃん

    そもそもコレって君のミスだし

    その後なんかおれケツ拭いてるわけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:16:40

    いや叱るのとかストレスでしかないわ
    他人に向かって声を荒げるとか厳しい事言うとか自分にとって何の得もない

    だけどそれで失敗を甘く見て事故でも起こされたらたまらんし
    やらかした奴を無罪放免したら周りに示しがつかないから
    仕方なく頑張って説教するけどやってて楽しかった事なんて一度もない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:16:46

    相手のためでもあるけど結局は自分のためだからな。そいつのミスで被害被るのは自分だから改善してほしくて説教する

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:18:06

    感情に任せて怒るやつは多分いつの時代もいる
    ちゃんと「叱る」「諭す」をやる教員や大人は減ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:21:08

    これ多分子供心からはこう見えてるっていう皮肉を込めた歌詞だよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:21:45

    形式的な説教ばかりで中身のある説教がない気がする
    まあ今のモンペの蔓延る世の中で説教なんてリスキーな事出来ないしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:25:20

    これさとり世代への皮肉を込めた歌詞なんだけどここだけ有名になっちゃって若者の不満の代弁みたいな扱いになっちゃってるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:27:12

    怪我に繋がる事態は余裕無く必死に説教する
    ガタガタ言い訳せずに真面目に聞け、従え

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:32:32

    叱ってもあまり改善しないよ
    人を育てるなら褒めることとできてないところを冷静に指摘する方が伸びる
    叱ることの効用は止められることと萎縮させることと厳正な対処をしたという言い訳を作れることと上下関係を作れること
    まあ、どうでもいいやつを雑に扱って一部の人間から評価が上がるのが叱ることのメリットかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:37:20

    >>20

    それは人によるだろ

    褒めても甘ったれるだけの奴も居るし叩けば叩くほど伸びる奴も居るし


    あとそれ怒られるのが嫌な奴の常套句にされてるからもはや甘ったれた若者の戯言にしか受け取られなくなっちゃてるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:44:50

    (俺は)ストレスだよ
    (俺に)叱っても効果ないよ
    (俺は)快楽だよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:49:25

    >>21

    後者の具体例誰だよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:51:04

    >>20

    職種にもよる

    怪我のリスクがあるとか人命に係るような現場なら

    失敗しながら覚えさせるためのマージンが少ないから

    理屈はおいといてまずは怒鳴りつけて身体に覚えさせるって手法が有効

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:52:18

    自分とその相手だけならまだ楽なもんで関係を切るとか接する機会を減らすとかで対処できるんだけど、複数人を巻き込む形のトラブル仲裁とかはストレスでしか無いと思う
    いい落としどころなんてすぐに見つからねーよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:54:24

    説教して快楽に浸れる環境って、その対象を晒して気持ちよくなってるパターンで、説教しなきゃいけない状況の改善にはなってない事多いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:57:14

    >>24

    叱ることは危険なことを止めるなど緊急時には有効だから全否定してるわけじゃないよ

    平時の育成にはあまり向いてないと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:25:16

    大人になってからはダメな奴には関わらないのが一番ってことを理解した上で説教されてるうちはまだ何とかなると思ったほうがいい
    それとは別で業務を妨げてまで変に説教してくるやつもいるから質が悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています