FEってたまに開発の頭が狂った要素出してくるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:06:50

    聞いているかIFパルレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:07:29

    スタッフ「めちゃくちゃ時間とお金がかかりました」

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:08:15

    海外版だと消されたと噂の…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:08:17

    当時影も形も無かったvtuberの技術がここに使われてると聞いて

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:09:53

    お目覚め会話も中々

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:14:22

    風花から初めてお茶会だけでも「うっ」てなったけど
    エンゲージ、ifとやってくるにつれてどんどんヤバくなってて少し引いた
    でもお茶会と違って無視できるのは良かった お茶会は魅力上げで義務感あった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:15:00

    力50%の歌姫っていうヤバい奴が現れた事だと思ってスレを開いたんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:15:05

    サントラでお目覚め会話だけdvdで笑っちゃう どんだけこだわってるんだよ
    後指輪磨きもなかなか特殊性癖かな?ってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:15:29

    お風呂上がりの嫁or夫をふーふーして涼ませてもなかなかキワまってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:17:31

    エンゲージでヤバいのは指輪磨き

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:19:13

    意図的に戦死者多数出さないと進めない新暗黒竜の外伝とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:21:16

    >>4

    2Dイラストを動かす技術のこと?

    ifの3DSどころかPSPの頃にはもう一部のゲームに採用されてたよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:21:50

    >>7

    墓投げヒロイン

    脳筋軍師

    丸太は持ったな!?

    (殺戮)ショーの時間よ

    (断末魔の)声を聞かせて

    「アクア、サクラを頼む!」

    こんなたくましい女性は現実的じゃないby息子

    「これは羽子板というの。白夜では、これで羽根突きという遊びをするのよ。私……負けたことがないわ。」

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:22:17

    未来の子供が来るのもよく考えると妙だな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:22:31

    エンゲージの目覚ましボイスはこれに並ぶと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:23:31

    >>13

    無双でもネタキャラになってたアクアさん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:24:48

    >>16

    この後クロムに「敵を一番倒してたのはアクアのような」的なことを言われるんだよな(ガチ)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:26:51

    歌でユニットの再行動が可能です
    でもユニットによっては2回動かすよりアクアで殴った方が早いです
    なんならアクア1人で殴ってもOKな時もあります

    サポートキャラの自覚ある?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:31:38

    >>18

    しかしだねえ、踊り子自体にもある程度強みがないと、

    リーンよりも代替キャラでカリスマとバリアの剣があるレイリアの方がいいみたいに言われてしまうのだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:34:15

    >>19

    その強みがインパクト強すぎるんだよなぁ…性能的にもネタ的にも

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:34:20

    アクアはドーピングしないとある程度反撃はできるけど脆い支援ユニットぐらいにはなるのでセーフ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:34:31

    まあ実際は素直にエース再行動させたほうが基本強いんだけどねアクア
    特に暗夜後半はアクアの再行動絡めて敵の攻撃範囲外から仕掛けるの滅茶苦茶重要だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:34:53

    もし仮にifのリメイクが作られたら続投されるのだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:36:32

    >>23

    アクアではなくパルレの方か…

    タッチパネルを生かしたミニゲームだし微妙なところだね。代替のシステムは増えるかもだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:37:08

    >>19

    踊り子に必要なのは防御性能であって攻撃性能じゃないと思うんだ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:37:12

    >>3

    まあ…ミドリコとかいるし残当だな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:38:55

    if以降の新作3つを見ると覚醒は抑えてたのかなとなる
    エコーズはこの手の要素あったっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:42:52

    エコーズはリメイクだからハジけづらかったんだと思う
    それはそれとしてdlcで最上級職開放やサイファのキャラ追加はなかなか珍しいことしてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:47:51

    フランのお目覚め会話はいいぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:52:14

    >>22

    白夜だとアクアさん戦わせる余裕あるけど暗夜だと戦わせる余裕ない

    アクアさんの力成長率は息子のために力成長率それなりにあるエーディンみたいなもんでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:56:56

    >>1

    指輪磨きも大概だよね(女紋章士の指輪と腕輪を強く磨き続けたプレイヤー)

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:02:07

    風花のお茶会のセリフが音声を英語にすると明らかに内容が変わってるの笑う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:04:18

    >>29

    フランはこれが好き


    おはようございまーす…

    うんうん、よく寝ていらっしゃる…

    これより、神竜様に寝起きドッキリを仕掛けたいと思いまーす

    …まずはこれで、鼻をこちょこちょ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:06:16

    おっぱいスライダーはともかく腹筋スライダーあるの笑える

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:07:58

    >>25

    その点後輩のセアダスは優等生だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:10:03

    >>1

    ifパルレ

    お茶会

    お目覚め会話

    指輪磨き

    推しキャラと触れ合える要素は何個かあるけどパルレはダントツで頭おかしいんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:12:42

    >>27

    覚醒はむしろ遊んでる余裕が無かっただけな気がしないでも無い

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:14:26

    お茶会と遠乗りはなんかノリがオカシイ

    PERFECT
    TEA TIME

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:16:52

    銭湯いる?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:24:15

    いる(鋼の意思)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:26:21

    カムイを忍者にすると風呂間違えたときにバク転して逃げるの笑う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:49:28

    正直そんなところに費やすくらいならシナリオや設定ちゃんと作り込んでくださいよ...ってなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:28:03

    >>42

    アクアさんが母は暗夜を愛していて守るために死んだとか言ってたのに好きになる要素ないし資料集によれば幼いアクアを守らせるために暗夜を利用したっぽいし

    シェンメイどこの馬の骨かわからんコブ付き女がいきなり継室になって周りから迫害されていた設定なのに資料集だと周りを惑わす魅力の持ち主とか本編と矛盾してるし

    未来視のせいで自我が薄いとか娘や暗夜を守りたいキャラと矛盾してね?と

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:35:52

    でも俺、デューテたそをなでなでしたかったです
    続投してください(ボソッ)

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:39:38

    >>43

    武士道重んじる癖にエリーゼを人質にカムイの身柄を要求するリョウマさん...

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:45:31

    >>18

    無双だと「私はアクア、戦いは苦手だけど歌う事はできるわ」みたいなリフネタでサポートキャラアピールしてたぞ


    なおそれを聞いたサクラ「アクアが戦い苦手と言うなら自分は回復しかできない」とめっちゃツッコまれてた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:50:16

    客演するとなんか天然になってるアクアネキ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:50:20

    >>42

    設定やテキストは毎回手込んでるけどな

    シナリオは凝った所で1回クリアしたら終わりなんて人も多いから色んな要素で1回のクリアを濃厚にしてる方向にしてるんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:57:28

    評判良い風花雪月ですらシナリオや設定おかしい部分あるし覚醒ifエンゲージはテキストがダメなんだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:03:07

    これ以上話すとスレチになるからやめにするけどテキスト関係とかで覚醒エンゲージをifと同じぐらいと括る人はちゃんとやってねえなって思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:07:57

    覚醒のシナリオよくないと言われたのでキバヤシさんに新作のシナリオ頼みました!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:08:09

    ごめんスズカゼ……支援レベルの為…必要なことなんです……(ミドリコなでなで)

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:10:58

    新紋章の進めてたら他のユニットに髪型変えないか的なこと言われるの好きだった
    リフとおそろいになった

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:13:32

    >>42

    ぶっちゃけ作業担当が違うだろうからそれとこれとは話が別では?と思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:19:02

    グラタンって話せないから
    毎度 乾酪と香辛料を焼き上げたもの
    みたいな感じでグラタンを語るディミトリが笑える

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:19:27

    エンゲージの指輪磨き エンゲージビームとかもその類だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:20:30

    長らく風花雪月やってから聖戦プレイしたら暗黒司祭がチャンスとか横文字使ってて笑った

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:20:36

    >>12

    Live2Dは同じSRPGの今は無きサモンナイト5がIFの2年ぐらい前に導入して話題になってたからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:20:57

    既婚者ユニットをなでなでしてるとなんかNTRみたいだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:21:06

    アクアってそんなに強かったの?
    自分がプレイした時はHPが凄く少ないから死なない様にするのにヒヤヒヤしてたけど
    武器はツバキの薙刀持たせてた

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:22:06

    >>50

    ちゃんとやってるけど同レベルだと思うわ、世界観的にも

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:23:58

    >>55

    まあ拘ってるのはいいけど正直馬鹿みたいに聞こえる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:24:14

    スレチだからほどほどにね

    fehは毎年エイプリルフール周辺に出すムービーがなかなか狂ってる
    タンバリンやゴッドアスク好き 今年のは控えめだったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:24:53

    >>63

    今年は間に合わなかったからショートになっちゃったね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:25:45

    任天堂「貸せ ナデポはこうやる」

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:25:54

    やっぱりエクラには出てほしいよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:26:48

    >>60

    エリーゼともども対物理だと一撃死が見える耐久だからな……

    なのに2人とも活用するためには前線近くにいないといけないから苦労した記憶

    ゴーレムとかが特にキツいんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:27:01

    絆・神竜破(エンゲージ・ビーム)いいよね
    神竜はビームを撃てるというさらっと流されていた描写が活きる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:28:27
  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:28:35

    シナリオシナリオっていうけど
    お前ら肝心のソフト買い始めたの覚醒からじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:28:59

    >>46

    こっちからしてみればアクアもアクアだけどサクラもサクラだよなぁとなるやつ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:29:46

    >>22

    アクアの力をネタにしてるのはエアプが多いと思ってる

    職の割には力が伸びるだけであって前衛は難しいからな

    初期武器レベルがEで最高Cだから装備にも苦労するし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:31:53

    >>69

    アクアに遠隔攻撃させるぐらいならエースを再行動させるし攻陣にも主力キャラを選ぶわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:34:26

    アクアは敵の中枢に突っ込ませるアーマーを再行動で補助した後にその前に戦列を組んでアクアを守る際には攻陣で役に立つかなって感じ
    さもなくば割り切って初めから転職育成をするか
    無論遺伝要因としては最高

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:34:39

    アクアの力50%は本人が全然活用出来ないのにアホ程伸びるの含めてのネタだから
    子供世代に引き継ぐ分には優秀なアタッカー成長率だから完全に無駄でも無いんだけど(アクアは子世代2人に継ぐし)

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:37:04

    >>75

    俺のシノノメが何もしてないのに若干ゴリラに育ったのこれか…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:46:51

    アクアさんを主力にしたいのなら弓兵にすべき

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:52:41

    >>71

    そんな二人に対抗して「私が一番か弱いもん!」とアピールしてたリズは無双だとまさかりシスターという

    そしてオチは>>16

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:03:04

    当たり前の話たけど再行動要因に1番要らないステータスなんですよ力
    HPも守備も魔坊も全然上がらないから耐久カスで息をする様に死んでリセットになるかなりの役立たずヒロインです……
    槍なのも弱いし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:58:33

    >>70

    すまん、スマブラで嫌いすぎて風花雪月買ってヒーローズやって一応それより前も遊ばせてもらったわ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:30:03

    >>79

    槍なのは武器レベルをCまで上げれば守りの薙刀を装備できるため利点ではある

    上げるのめちゃくちゃきついけど


    アクアは下級職程度の移動力しかないってのが低耐久と相まってブーツでも使わなければ運用しにくい

    再行動職の移動力なんて毎作品そんなものではあるんだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:33:34

    >>34

    な、なにこれ……?詳細を頼む

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:34:38

    >>42

    どうせ2周目以降はスキップするんだからシナリオよりもMAPやシステムを頑張ってくれ

    風花とか酷かった。そのくせ4周もさせられるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:34:55

    パルレばっか言われるけどエンゲージで拠点で会話だけかと思ったらガチで筋トレやらされて笑ったわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:38:38

    >>79

    でもifには攻陣のシステムがあるからアクアの力は無駄になることは少ないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:54:57

    >>85

    上で何度も言われてるけどアクアを攻陣には使わんよ

    歌姫は力上限28しかないし武器レベルを上げなきゃ鉄や鋼も持てやしない

    松の木だってDまで上げる必要がありなおかつ暗夜じゃ拾えない

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:56:21

    >>86

    俺エルフィの大槍持たせて攻陣の後衛として使ってたんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:01:28

    >>82

    エンゲージの開発者インタビューにあるキャラモデルのパラメータ

    女子キャラはセリーヌが基準

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:17:30

    男子がリュールで女子がセリーヌが1番最初に作られて基準になったんだっけな
    そこから色々パラメータいじって作ってるって話

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:24:59

    >>86

    普通に攻陣に使ってたぞ、強いっていうか便利って感じ

    思ったけどこれ能力上昇アイテムの使い道含めたプレイスタイルとかの問題な気がする

    実際のところ他に強い奴が居る、とかその使い方なら誰だろうと強くなる、とかはあるだろうけど使ってた側からするとそれを強く感じてるみたいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:34:35

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:39:46

    もしかしたら開発中風花雪月の温室のような施設があって肥料として使う予定があったのかもしれん

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:42:26

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています