20年くらい前のRPGのダンジョンギミックって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:43:12

    かなりめんどくさいの多かった印象
    今はグラフィックが進化し過ぎたのか逆にあまりめんどくさいのは作られなくなったけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:45:49

    去年移植されたロックマンエグゼの発電所マップとか作った本人や制作班からも生まれるべきでなかったもの扱いされてたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:46:24

    スレ絵のユミルの森は二度とやりたくない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:48:06

    デスティニー2とシンフォニアはダンジョンギミックのせいで周回モチベ削がれる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:53:02

    シンフォニアは群を抜いてギミック攻略が面倒だった
    反省したのか次作のレジェンディアは全てのギミックをスキップ出来るようになってて笑ったけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:56:22

    そのマスにどの方角から足踏み入れたかで行き先が変わるワープ地獄ダンジョンとかもうやりたくない
    というかデビサマのダンジョンはもう嫌だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:08:32

    >>3

    どう考えてもあんな手間が必要だとは思えない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:11:28

    面倒くさくない代わりに無駄に広くて長ったるい
    ダンジョンになったイメージがある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:16:56

    >>3

    ユミルの森からのラーセオン渓谷とかいう周回プレイで猛烈に気力を削がれるコンボ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:19:05

    >>5

    シンフォニアの次作はリバースです

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:21:19

    >>3

    小魚に木の実を運ばせたいけどでかい魚に捕食されるから虫落として~ってやつだよね

    チョウチョで誘導してくれるとはいえタイミングゲーでもあるから脳死でギミック発動するだけでもダメっていうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:28:20

    レジェンディアはギミックない代わりにクソ長ダンジョンになったからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:31:13

    ギミック面倒くさいのと長いダンジョンだったら後者のがマシって人が多いんかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:37:58

    システムにエンカウント制御があれば凝ったギミックあってもそんなに気にならないな
    それがないと戦闘で不測の事態が起こりそれの対処に追われたときに今何してたんだっけ?となり難易度が跳ね上がる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:41:11

    敵が出る場所だとストレスの度合いが跳ね上がるしね、試行錯誤で移動距離が多くなるギミックとの相性が悪すぎるんじゃないかと

    複雑なのやらせるなら町中あたりでやらしてくれれば…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:44:56

    >>14

    ゼノギアスのバベルタワーというただでさえアクションギミックめんどいのにエンカウントするとジャンプできなくて下まで落とされるイライラダンジョン

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:54:17

    >>16

    (ディスクを読み込む音)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:06:40

    デスティニーもリメイク版しかやったことないけどワープ迷路多すぎたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:10:27

    リメDのダイクロフトはRPG界屈指のクソ長ダンジョンだと思う
    マジで長い

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:15:18

    ルビサファのかいりきパズルとかマジで消えてよかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:19:26

    床にスイッチみたいなギミック大量にあったりするのって今のリアルなグラだとシュールだしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:22:31

    >>21

    そういう建造物の中にあるならあんま気にならんけどな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:15:06

    ダンジョンはややこしいギミックがあるものだと思ってる俺氏ワイルドアームズの民

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:17:56

    >>16

    バベルタワーはギミック有りの所はちゃんと固定エンカになってるんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:22:16

    床が滑るやつは定番だよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:56:07

    PS4辺りから消えたイメージ
    せいぜいロックを解除する程度

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:13:54

    >>24

    マジで?あの振り子のとことかも固定なん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:18:13

    二つの塔で苦労も2倍だな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:18:51

    コズミックキューブとかいう伝説

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:03:11

    >>13

    まあ今のゲームなら長くてもスリープモードで中断出来るしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:51:04

    (RPG……RPGってスレタイにあるな スレチだったらごめん)

    ゼルダのふしぎの木の実改めて見たときに思ったわ、謎解きギミックを介さないとフロア移動もままならないダンジョンだったなって
    今もそうっちゃそうだが途中のギミックはやりたい放題の強引突破が当たり前になってきてる このシリーズに関してはブレワイティアキンやらが自由になりすぎってだけな節も大いにあるだろうが

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:19:40

    スレ画のシンフォニアはスキットでテセアラ(後半の舞台)の封印が面倒っていう話を出してるんだよね
    よく言われるユミルの森とからラーセオン渓谷は封印の神殿ではないダンジョンだけど闇の神殿もそれに並ぶレベルだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:37:49

    >>23

    ワイルドアームズとか黄金の太陽とか手持ちのグッズや能力でダンジョンの複雑なギミック攻略していくのやってたからあまりギミックのないダンジョンだと物足りなく感じるようになったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:46:58

    ゼルダはアクションRPGだしセーフ
    時オカ以降の3Dダンジョンはめんどくさいけど楽しいギミックも多かったからゼルダの謎解き好きなんだよね
    ダンジョン全体に作用する仕掛けとか新しいアイテムでのアクションが楽しかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:47:56

    エターニアの超序盤の誘いの密林が嫌いすぎてままならない
    スキップ出来る裏技を知ったけど結局フラグの関係で攻略は必須だとして

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:50:28

    エグゼの発電所は迷路+端末のバッテリーで急かされるのはもちろん、ランダムエンカウント制なのに逃走にチップ(他ゲーでいう技コマンド、初手で確定不可)が合わさったのも問題と思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:18:39

    アクションRPGだと縦長のダンジョンで落ちたら最初からみたいなのあったよな
    時岡の炎の神殿みたいなやつ
    アレ落ちるとめちゃくちゃやる気無くなるんだよなーそこから二度とやらなくなった奴もちらほらある

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:00:14

    武蔵伝のスチームウッドは相当イライラさせられたな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:09:44

    >>32

    ロイド「パッと行く?とかないわけ?」

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:11:17

    スレ画は闇の神殿とユミルの森が本当にめんどくさくてな…
    諦めて攻略ガン見してたわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:12:57

    スレ画昔遊んでて最近実況動画ひと通り見たけどこんなめんどくさいダンジョンよく何周もしたなって昔の自分を褒めたくなったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:14:44

    メルトキオ下水道の時点でめんどい…
    自分を大きくしたり小さくしたりしながらゴミブロックを押して引いて往復して…
    一回通ったらあとは省略できるんで使用頻度バカ高いわりにはそんなに困らんから許せるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:15:52

    歩行速度もナメクジ並に遅いからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:19:45

    ノイシュに乗れる石碑全部見つけた人ほとんどいなさそう
    見つけてもレアバード出てきたらお払い箱だしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:20:34

    >>44

    あれの効果足速くなるんじゃなくてマップが広くみやすくなるだけだった気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:21:44

    >>45

    それ+で敵シンボルが勝手に動かなくなるから不意にエンカウントする確率が減る

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:08:19

    >>2

    エグゼはそもそも2の後半ウラインターネットとかもヤバいからね

    生まれるべきではないものが多すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:02:42

    ポケモンもたまにヤバめのダンジョン出てくるけど野良エンカは店売り安価な虫よけスプレー系列でレベル上回ってればシャットアウト出来るだけマシか

    …初代のヤマブキシティはヤバいダンジョンとヤバいジムが並んでてよく当時の俺はクリアできたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:32:08

    >>13

    前者の方が詰む確率高いからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:28:42

    石をズリズリ動かすギミックってリアルになると音とかシュールさがあるしね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:35:23

    エグゼは1は戦闘後全回復だから個人的にはマシ
    回復のためにダンジョン深部から離脱はきつい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:43:52

    氷で滑って壁とか障害物で止まるようなやつをこのグラフィックでやるんですか!?って作ってる時になるんだろ

オススメ

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