ドラクエ3やってるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:51:09

    転職ってした方がいいの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:53:41

    転職すると前職のステータスの半分を引き継いで行くから繰り返すほど強くなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:54:17

    青天井

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:57:27

    するもしないも自由だ
    攻略の為じゃなくロールプレイで楽しむんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:06:38

    魔→戦に転職して戦闘は殴り、余ったMPで攻略用の魔法(インパスとかルーラ)に回しておくと
    他の魔法使いや賢者が気楽に攻撃呪文ドカドカ撃てるようになって便利

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:08:13

    FCで効率の良い転職を色々と考えた結果
    なんか面倒くさくなって勇者戦士僧侶魔法使いのままクリアしたった
    SFC以降なら気軽に転職していいヌルゲーだから

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:08:26

    した方が基本的にいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:12:25

    gb版は袋バグで種増やして能力フルカンさせてたけど地道な転職でHPMP以外をカンストさせるとなるとどんくらい大変なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:13:36

    >>8

    種狩りした方が早そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:16:05

    スレ主がどこまで進めてるかにもよるな、ダーマ着いたばかりならあまりおすすめしない
    バラモス城辺りまで行ってるなら好きにやっても問題ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:19:38

    何かの間違いで遊び人をパーティに入れてるならLv20で賢者になるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:23:34

    >>11

    リメイク版ならくちぶえ覚えるからいるかもしれんぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:24:36

    レベルごとにステータス上限値があって
    それに近似するように成長していくからレベルが上がれば上がるほどステータスの優位はなくなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:29:30

    なんかした方が良さそうだから遊び人以外装備安そうな武闘家に転職させよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:35:12

    勇者
    商人 ⇒ 賢者
    僧侶 ⇒ ザオラル覚えて戦士
    魔使 ⇒ イオラ覚えて武闘

    でやったわ、レベル20からザオラル取得まで粘るのが地味に面倒だった。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:40:11

    そもそもどのドラクエ3だよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:42:20

    >>2

    それはない

    ステータスの上限値が別にあるから引っかかる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:43:37

    転職すれば早めに上限にかかるからより低レベルでも強くなる
    最終的には変わらん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:46:23

    たしか転職だけだとステカンストはしなかった気がするな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:48:23

    戦士や武闘家は最大MPが上がらないから呪文職から転職しても軽くは使えない
    それでもスクルトやリレミト要員が増えると楽ではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:57:19

    細部まで解析された今だと転職は職ごとに設定されたステータスが伸びる時期の成長を鈍くするから
    僧魔遊→賢者以外はあんまオススメではないのよね。但し隠しボスでメラゾーマ連発するのが最適解なリメイク版はまた違ってくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:05:34

    昔は武闘家から戦士に転職させて素早さの高い戦士の誕生だーなんてやってたなー
    魔でバイキルト覚えてから戦士とかに転職させるとアタッカーが自己強化できていい感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:39:20

    ステータス半分引継ぎは要するに転職直後の立ち上がりの補助だと思っておけばいい
    魔法のレパートリー増やしてみたり、サブの回復役を作ってパーティーの層を厚くするのも良いし
    商人みたく有力な装備が序盤に偏ってて明らかに転職前提なキャラを他の職に就かせるのもアリだ

    というかマジでSFCで装備追加されたとはいえ商人はダーマ近辺で急に装備の質が落ちるんでそこで転職させろって言ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:01:13

    ぶっちゃけ勇者という安全装置もあるし遊び人を賢者にしそびれるぐらいしか取り返しのつかない要素ないだろうし色々試せばいいんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:07:48

    効率をガン無視しても普通にクリアできる程度には遊びがあるゲームだから好きにプレイすればいいんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:25:00

    転職はしてもいいししなくてもいい
    賢者は強いけどレベルアップが遅いから肝心な時に欲しい呪文を覚えていなくて苦戦することもある
    フバーハやベホマラーが欲しいなら賢者に転職してから目指すより初期から僧侶を育成した方が早い
    盗賊はLv20でレミラーマを覚えたら転職していい
    商人は金策の下準備(あなほり)が終わるので転職した方が活躍を見込める

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:04:10

    転職ははぐれメタル狩れるようになってからの方が良かったりするんだよね
    少なくともバラモス撃破までは転職せずに勇者戦士(or盗賊)魔法使い僧侶の基本パーティでやる方が楽

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:32:09

    ちょうどダーマの北にさとりのしょがあって
    メタルスライム狩りもできる名狩場があるので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています