【オリウマ工事中】真似が得意なウマ娘・2

  • 1◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 10:03:35

    このスレは『真似が得意なウマ娘』(以下真似っ子)を主主導でみんなで話し合いながらコツコツ作るスレです

    もし真似っ子の物語を見たいと思って頂けたなら、このスレはネタバレの宝庫となりますのですぐに閉じる事をおすすめします

    スレ画事故により立て直し

    前スレ

    【オリウマ】真似が得意なウマ娘|あにまん掲示板あらすじ↓の概念が浮かんだけど、3年間を走らせるほど設定を固められなくてボツにしたhttps://writening.net/page?ZeaPVXんで、気に入った概念で名残惜しかったのでhttps:…bbs.animanch.com
  • 2◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 10:05:34

    10まで引用保守

    ・基礎のスペックは高いけど真似でしかそれを発揮出来ない
    ・「真似する」は能力というより特技(推しの子のあかねを想像してほしい)
    ・レースで自分を見つけていきたい
    ・走る理由
    →自分を見つけるため
    ・ストーリーとしては
    ライバル、一緒に走った子、笑顔にした人からいろんな要素を集めて真似する
    その精度を上げてかつレパートリーが増えてって成長
    それで色々理解したり悩んだりした末に自分をみつける
    自分を見つけた上で他人のことを真似を通して理解する事ができて色々悟る

  • 3◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 10:07:04

    ライバルと今んとこの登場キャラ


    ライバルその1。天衣無縫の化け物。万象に喜びを見出す。
    友達もライバルも好かれることも嫌われることも勝ちも負けも健康も負傷も彼女にとっては大なり小なり輝いて見える。曰く、「高揚や苦しみを正しく受け取れば必ずそこに喜びがある」らしい。
    皐月賞ウマ娘。怒に突っかかられるのも自分がそれだけ怒に対し大きな存在となれてるようで嬉しいとのこと
    真似っ子に対しては「毎回何から何まで変わるから走ってて楽しい」とのこと
    いつもニコニコしている


    ライバルその2。常に何かに怒っている、反逆気質の気性難にして義侠心の塊。
    気が弱いトレーナーの方が思っていることを彼女側から引き出して会話するので相性がいいらしい。
    人々の不条理への鬱屈を乗せ、激怒して限界を超越する怒りの代行者。
    ダービーウマ娘。荒っぽい口調だが汚い言葉は使わない。
    喜に対してはいけすかない奴だと思ってはいるが心の奥では尊敬している
    真似っ子に対しては「誰の真似をしようと自分を負かしすほどの力を発揮したのは真似っ子なのだからそれに誇りを持て」と思い、真似っ子に対し理不尽に似た怒りを感じている

  • 4◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 10:08:20


    1つ上の先輩。
    ウマ娘としてもなんか変なくらい強いが嫌なことばかりの人生を送ってきた。
    (彼女から見て)みんなクソ雑魚なのが哀しいし、目標にしていた先輩が急逝したのも哀しいし、何かと運が悪いのも哀しい。
    真似を依頼したのは、先輩の真似をやれるものならやってみろという八つ当たりみたいなものだったのだが、その結果感動の涙を流す。
    デビュー時点では後輩に嬉し泣きさせてくれる期待を感じながら三冠ウマ娘への道を邁進中。
    大逃げ三冠ウマ娘?良くも悪くも先輩の面影に囚われている

  • 5◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 10:08:48


    引退したウマ娘。いわゆる善戦マンとして実力相応以上のファンに愛された。
    G1未勝利ながらの再現対象(哀の先輩)の向こうを張った銀銅コレクター。
    泰然とした気楽さがあり、そこには良くも悪くも諦めの境地があったりもする。
    だが、その座右の銘は「諦めることを諦める」。
    実際領域に入った彼女はあらゆる拘束に囚われない超越的な走りを見せ、ライバルがいたからこんな自分を知ることが出来たと思っている。
    善戦ウマ娘としてかなりの場数を踏んでおり、沢山のウマ娘の背中と横顔を知っている
    哀の先輩を始めとした強いウマ娘の情報をたくさん持っている貴重な存在である
    思い詰めている真似っ子に対し声をかけ先輩として日々アドバイスをしている

  • 6◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 10:09:00

    真似っ子(リアライズ?)
    能力は非常に高いがそれを真似でしか発揮できないウマ娘。真似さえできればバ場、脚質、距離を問わない化け物。
    見た目はともかく動き、癖、走りと全てが丸々その人をコピーしたような真似が可能
    しかし丸々真似しているため何か一つでも条件が欠ければ途端に真似は崩れ落ちる
    真似しか出来ない自分に対し「私は誰?」と日々思い、自分を見つけるためにトゥウィンクルシリーズに飛び込んだ
    よく『依頼』を受けていてその対価として依頼者の何かしらの特徴を貰っているらしいが詳しい事は不明。
    奪っているわけではなく部分部分の真似らしいので問題になる事はない、とのこと

  • 7◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 10:10:17

    ローテと負けた/勝った要因ざっくり

    デビュー(9月あたり?喜に負け) 経験不足により喜の走りについていけなかった
    未勝利(10月、怒に勝ち) 前回の反省を活かして入念な資料集めをした(未勝利でしか通じないレベルではある)
    エリカ賞(勝ち) 上手くハマった、絶好調
    弥生賞(喜の掲示板) 重賞となると真似(とそもそもの自力)が足りない
    プリンシパルs(怒の3着) 気の立った怒にメンタル面の動揺を誘われて
    (レース後楽と出会う)→合宿(7~8月)
    日経札幌オープン(8月後半、勝ち)実力ついてきた
    神戸新聞杯(9月、喜の2着)菊花賞への確信が持てたので手の内を見せ切らないように
    菊花賞(勝ち/楽を理解完了) 楽と言うウマ娘について理解したことにより、楽とそのライバルの真似が可能に
    このレースで多少条件が変わっても対応できる、みたいな覚醒パートを入れたい
    →(哀と出会う)→有馬記念(???)

  • 8◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 10:11:21

    楽はこんな子か……?と言うイメージをつらつら
    のらりくらりとしているが頭は回る
    遠回しに行ってきて真似っ子が自分で気づくように仕向けてきそう
    諦めることを諦めるを掲げるあたり根性がありそう
    んで銀銅コレクターだから気持ちの折り合いつけるのが上手くて精神的に大人そう
    『ファンから愛された』事から記憶を大切にしてそう。ライバルとか一緒に走ったウマ娘とかめちゃくちゃ覚えてそう
    夏合宿にもついてきてアドバイスするけど肉体的なトレーニングとは別に色々連れ回してそう
    夏合宿近くの思い出の場所(哀の先輩に繋がったり…?)、夏祭り、レース場etc…
    そこからキーを得るとかもアリかなと思ってる

  • 9◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 10:12:47

    プリンシパル後の流れをざっくり
    トレセンに帰る途中に楽登場
    夏までレースがないから夏合宿まで別の事をしよう
    レース場に連れてったり色々でイベントをおこす
    楽の狙い→真似っ子の真似は他人から見たら完璧だけど自身から見てほんとにそうか?
    真似の深さに繋がる部分
    深さを出したら真似の対象の考え方まで理解、レースに柔軟に適応できるように
    サンプルとしてまず自分(楽)のことを真似してみろと提案
    →日経札幌オープン勝利
    そこからは楽が与えられるウマ娘の情報を与える
    そこでの凱旋門賞ウマ娘について触れざるを得ない
    そこで楽について掘り下げ
    次は神戸新聞杯→喜怒を観察するため
    負けてもいいから手がかりを掴んで、夏の成果を試してみる
    菊花賞は覚醒パート

  • 10◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 10:14:18
  • 11◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 10:26:40

    重要なこれを貼るのを忘れてた
    これ本当に分かりやすいから助かる
    喜→「物事を一面で見ず正しく受け取る」「物事の良い側面を見ようとすること」
    怒→「何かを代行しているのは当人自身」「集めた力を振るう己に誇りを持つと言うこと」
    哀→「夢をもう一度見せてくれる真似っ子への感謝とか応援」「その先にあるものに感動する期待」
    楽→「悩みに囚われることと抗うことは違う」「人は皆誰かありきでありのままを識る」

  • 12◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 10:42:45

    夏合宿の事を考えてたら失踪しそうだったので菊花賞後のことを考えます
    菊花賞あと
    真似っ子はG1勝った事により一時的に前向きに
    真似かどうかに関わらず勝利を掴めるほど前進した事に喜びを感じる
    喜怒との接触、ライバル展開
    喜は真似っ子に対し面白い子だと思いまた一緒に走るのを楽しみにしている
    怒はよく分からない奴だと思いぶっ潰してやるという気概
    真似っ子、喜怒はそのあと有馬に向かう
    その間に哀と出会う
    哀は目標にしていた先輩に強く執着しているため菊花賞で先輩の模倣とも言える走りに衝撃を受けた
    それを楽(哀の先輩と楽は同期だった。哀にとっては先輩の友達なので面識がある)話したところ楽から真似っ子の真似のことを聞く
    先輩の真似などできてたまるかと真似っ子に接触、有馬で完璧な真似を見せてくれと依頼

    ここまで思いついた
    有馬で素直に真似っ子を勝たせるか、捻くれて哀を勝たせるか
    真似を完璧にして哀を感動させつつ哀の強さを出したい……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:11:39

    なるほど発端&前スレ8はデビュー前の互いを知らない時にあったことかと思っていたけど結構後になったのね

    多分哀は大逃げだけど大逃げじゃないマルゼンさんみたいなやつっぽいんだよね
    先輩の真似を可能な限り実現し、弱い心肺では文字通り弾け飛ぶほどのそれは依頼通りそれだけで走って理解度が半端でも絶大な効果を発揮
    ライバルたちと並びついに哀を抜いた……かと思いきや「追込らしく溜めていた」脚でぶっ飛ばしてしまう
    もはやウマ娘の速さではない彼女にしかし三人は各々の力で対抗するが……
    って感じの有馬記念が浮かんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:14:29

    >>13

    (要点としては真似を完璧にして哀を感動させつつ哀の強さを出したいのあたりです)

  • 15◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 15:24:07

    >>13

    ええね

    哀の本質は追い込みの末脚だけど速すぎる故に大逃げになってるってことか

    哀には真似っ子が哀にアタマ差くらいまで迫って来るのを見て将来への期待を感じてもらおう

    普段の哀は5バ身くらい離してそう

    この強者ムーブを見るに無敗なのか……?

    なんとなくメンタル面での浮き沈みが激しいくてちょこちょこ落としてそうなイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:02:01

    >>15

    そうそう

    そしてこの時初めて本人やそのトレーナー以外が彼女が追込ウマ娘だと知ることになる、みたいな


    個人的にはメンタル面の浮き沈みは激しいけどその上で地に足ついた存在ではないイメージだったのよね

    この末脚を解放する事態そのものを経験せずに有馬まで来てしまった方が美味しいのと、

    先輩の件やら個人的な運の悪さやら色んな要因がある中で、

    絶不調ですら抜かれたことがない現実を前に一選手としても走ることがバカバカしくなってしまったみたいな

    それでも天涯孤独か何かで生計を立てるために仕方なくが9割、それでもひょっとしたら先輩並みの存在が現れるかもしれないと思うのが1割くらいで走りつづけている

    ……というのは流石に盛りすぎだろうか

  • 17◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 20:16:06

    >>16

    いやめちゃくちゃいいと思う

    有馬はこんなもんかな

    哀の戦績の方はどうだろう。とりあえず大逃げ3冠なことは確定かな

    先輩を越さない程度にグラスラさせるか。個人的にこの子の適正は中長距離メインのイメージ

    三冠→春天→宝塚→JC→有馬(無敗)

    あとめちゃくちゃ脚を大切にしててローテ詰めてなさそう

    先輩は多分マイル中距離(2500含む)メインにしてそう

  • 18◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 21:14:28

    次はシニア1年目か
    無理して1年に詰め込むよりかは2年使って凱旋門でフィニッシュかなーと思ってる
    オリウマでは3年間が多いけどまあ4年になってもいいだろう
    ローテをざっくり
    阪神大賞典(哀に勝利)→(大阪杯、怒の勝ち)→春天(哀不在で勝利)→安田記念(喜と対戦、喜の勝利)→(宝塚記念、怒が負け)(哀の凱旋門賞、惨敗)→秋天(喜怒と対戦、勝利)→(喜のマイルcs、喜勝利)→JC(怒と対戦、怒の勝利)→有馬(喜怒哀と対戦、勝利)(喜は引退)
    →フェブラリーステークス(勝利)→高松宮記念(勝利)→(この間怒はドバイに)→(哀の春天勝利)→宝塚記念(勝利)→凱旋門賞(怒哀終結、??)
    本当にざっくりだけどやってみた
    常識的な王道路線にしつつ適当に勝ちをバランスよく振った
    じゃんじゃん変更する予定のもの
    問題点としては、この世代勝ちすぎなくらい。現実であり得ていい範囲なのかコレ……違和感あったりしないか……?
    このローテの勝ち鞍をまとめると
    喜怒真似世代は34世代と言う事にしておく)(数字は適当)(喜に朝日杯かホープフルをねじ込みたい)
    喜: 33朝日杯? 34皐月賞 35安田記念 
    怒: 34ダービー 35JC 36ドバイシーマ
    哀: 33三冠 34春天 34宝塚 34JC 34有馬 (35休止) 36春天 36宝塚
    真似: 33菊花 34春天 34秋天 35有馬 36フェブラリー 36高松宮
    となります

  • 19◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 21:21:18

    >>18

    問題に対するツッコミと回答

    ・哀の現役が戦績に対して長い問題

    >>16の「生計を立てる」の部分で辻褄を合わせる

    ・この世代強すぎ問題

    →哀は多分伝説級ですし……。真似っ子も伝説級ですし……。真似っ子に土つけたライバルも相応に強くしなきゃいけませんし……

    ・後輩とかいないん?

    →喜怒哀真似っ子を動かしているので現実的ではない。すでにキャパが限界。


    何故18のローテになったかとローテの調整はまた明日に

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:27:05

    真似っ子の4年目が完全に収集していなかったものの回収じみてるの笑う
    実際哀がお前実は車じゃないか?(類例のあだ名がスーパーカーだけに)みたいなことになってるので彼女と勝ち負けレベルで戦えるとこまで成長した真似っ子たちと合わせてトプロシナリオのシニア期みたいなことになってしまうのもさもありなん

    最後は四人揃ってのが綺麗そうだけど哀が惨敗するの相当な異常事態なのでなんか劇場版ボスみたいなウマ娘が連覇をかけて出てきそうなのもわかるし、そうなるとキャパ問題が出てしまうってところか
    もっというと4年目のローテからしても3年目の有馬で本線終えてURAやグラマスの位置として凱旋門賞行ってる感じもあるしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:51:57

    ちょっと一人称が浮かんだので直感的に並べてみる

    真似っ子→私(既出)
    楽→自分(既出)
    喜→キーちゃん(名前にするとキカイスマイルとか?喜界スマイル)
    怒→あたし
    哀→ぼく
    先輩→わたし

  • 22◆.cN18WP0oA24/08/17(土) 23:17:12

    >>20

    だって全部獲ってた方が面白そうだし

    喜を35有馬で引退させたのもちょっとキャパ的にと明るすぎて扱いに困りそうなキャラ故……

    あと全員5歳まで能力そのままでもつまんないからピークアウトさせてみようかなって

    ピークアウトで普通の子なら曇るけどこの子はそこで持ち前の明るさ発揮して真似っ子になんか学ばせられないかなって

    >>21

    ええね、哀がぼくなのは解釈一致すぎて怖い

    威厳を出すなら僕だけどぼくも可愛くていいな…

    怒のあたしも尖りすぎなくて会話させやすそう

    喜のキーちゃん可愛くてええね。キカイスマイルはぱっと見機械に見えちゃうからちょっと捻りたい

    先輩のわたしも非常に良い、感謝する


    そろそろ名前をちゃんと付けたいな…

    いや待て名前の前にもうちょいキャラを詰めるか……?

    ・毛色

    ・身長、体型

    ・ウマソウルでの父馬(母馬)

    →ここからキャラの属性を詳しく

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:39:10

    >>22

    なるほどピークアウト、確かに曇りのない喜にしかできないことはありそう

    4年目においてクラシックの楽の立場に近いことになりそうかな?

    哀はピークアウトが表面化するのが凱旋門賞なのだろうか?

    それでも普通の顔ぶれでは惨敗までいかなさそうなので世界最強決定戦みたいなことになってそうだ

    そして3人揃って喜の世話になると

    あと全部獲ってた方が面白そうは同意


    あと一人称好評いただけたようでありがとうございます

    自分でも哀のぼくは特に良い気がした

    ちなみにキカイスマイルは喜→喜界島であると同時にマジで機械含んだ思いつきでした

    普通なら曇る場面ですら本気で笑っているって割と狂人の類だよな……と

    とはいえ捻った方が良さそうなのでこれは改めて考える方が良さそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:45:10

    > ・ウマソウルでの父馬(母馬)

    メインより先にちょい役になってしまうけど、

    凱旋門賞で哀を下したやつのウマソウルが母(父でもいいけど)先輩のウマソウルだったりしてというのが浮かんだ

    なんか一部ラークが入ってることを考えると先輩と楽の凱旋門賞は史実からルート歪曲が起こってそうなんだよね

    ウマソウル側では無事に走り切って例えばウオッカのように欧州へ出て子孫を残したとかはあるような気がして


    あとなんか真似っ子は割と最速そう

    起伏は盛って真似ることはできるけど削って真似るのは限界があるからね……

  • 25◆.cN18WP0oA24/08/18(日) 00:55:00

    >>24

    なかなか歪曲してるな……

    すまんが流石に扱い切れる気がしないからそこは別の子にしないかい?

    面白いとは思うけど生死に関わる奴だから弄り過ぎたくないなって


    >あとなんか真似っ子は割と最速そう

    同意。真似っ子はむしろ成長を抑えてきてそう

    これは完全に好みなんだが壁じゃなくて『確かにあるが慎ましい』くらいがいいと思います

    身長も同じくだけど163くらいであって欲しい

    喜は多分ちっちゃい。150とか

    怒はイメージの割に小さい160とか

    楽は168くらいあっていいと思う。よって先輩は158くらいが美しいと思います

    哀は170くらいか

    そして深夜テンションである事を書き残しておく

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:10:51

    >>25

    そういう考え方もあるか、失礼しました

    ちなみにこの説が浮かんだのは哀と先輩がウオッカとギムレットの関係なんじゃないかと思ったせいでした

    史実にないことが起こったからこそ先輩のことに囚われる状況が発生してしまったという考え方

    あとは推定ラスボスに対して「こいつとは何か大きな運命のもとに出会った」と哀が思うことでのぽっと出感の防止と、

    衰えたとは言え普通なら凱旋門賞ほどのレースでも戦えるであろう彼女が惨敗する存在がさらに生えてくる理由付け

    ウマソウル側との状況の違いはあまり表に出すぎる要素でもないと思って生死に関わることを無神経に考えすぎたのはあるかもしれない


    それはそうと割と面々の背格好しっくりくるなこれ、いいね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:19:02

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:20:56

    扱い切れる気がしないいちばんの原因に思い当たった
    (親子だとソウル分裂とかするけど)きょうだいだと半きょうだいでも全姉妹になったりする世界だから史実で活動する国が分かれたとかで生き別れの姉妹になり得るなこれ
    ある意味生死に関わる話以上にセンシティブかもだ

    それはそれとして身長は決まったようなものだけど体格と、あと毛色あたりから入った方がいいかもしれないなあ
    この要素に関しては哀と先輩以外だと思いついたの楽と真似っ子なんだけど、こっちはこっちで別の反証?があるのよね(ウマソウルがない)

  • 29◆.cN18WP0oA24/08/18(日) 09:32:23

    先輩の件については自分の考え方なってすまんな
    でも大分繊細な問題だからこれ以上弄ると混乱しそうだから保留にしておく
    楽と真似っ子は同厩舎とかあたりが良い落とし所かもしれない

    そろそろキャラが決まらないと話が想像出来なくなってきたから楽しいキャラメイクのお時間にします
    次は毛色と体格か
    個人的には真似っ子は鹿毛あたりのよくある毛色かな
    喜は栗毛、哀は黒鹿毛あたりは思いついた
    体格
    真似っ子は機能美、喜はカレン、怒は普、哀は壁、楽は分からん、先輩もわからん

  • 30◆.cN18WP0oA24/08/18(日) 09:33:37

    >>29

    いや待て……そもそも真似っ子はウマソウルが存在しないんだったな

    同トレーナーしか共通点がない

  • 31◆.cN18WP0oA24/08/18(日) 14:40:33

    保守がてら思いついた名前案を
    先輩は蜃気楼って意味のミラージュとか。もう一単語足したくなる響き
    喜はキカイスマイルからちょい捻るか?
    哀はティアドロップとか。でも哀泣かなそうなんだよな……
    真似っ子は「具現化」のリアライズが気に入ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:59:27

    真似っ子、個人的には芦毛で話の進行ごとに遷移していくタイプとか想像してたのでよくある鹿毛はちと意外
    とはいえ鹿毛って一番ありがちな色なので理解はできる
    もしかしたら芦毛だとしても幼年ゴルシのような茶色ベースなのかもしれない

    怒はかなり赤みの強い栃栗毛?
    保留した件をどうするかは別として余地を残す意味で哀と先輩は同じ色がいいかもしれないな
    黒鹿毛が出てるが青鹿毛も良さそう
    楽はちょっとここだけ悩ましいな
    青鹿毛黒鹿毛を分配してもいいし喜怒哀で黄赤青になるんなら青毛(黒)でもいいし

  • 33◆.cN18WP0oA24/08/18(日) 20:45:30

    >>32

    なるほど芦毛と言う手もあったか、芦毛にして幼少期鹿毛にすればお得だなヨシ

    怒の栃栗毛いいね、赤っぽい感じ

    楽はファンが多いらしいから珍しい青毛がしっくりくる

    自動的に哀と先輩は黒鹿毛かな

    まとめると

    真似っ子:芦毛 喜:栗毛 怒:栃栗毛 哀:黒鹿毛 楽:青毛 先輩:黒鹿毛

  • 34◆.cN18WP0oA24/08/18(日) 20:55:05

    父とか母も考えていく
    楽はステゴ産駒かその系譜っぽさがある。凱旋門2着のイメージからも来てる
    喜はなんだろ…ダイスでも振るか
    怒も浮かばない
    哀は保留。この子はウマソウルが定まってなくてもキャラ作れそうだし
    先輩は……ってかキャラがはっきりしなさ過ぎて分からん。ステゴ系でもいいけど被るし…
    ウマ娘じゃないけどハーツクライとかか……?喉なりのエピソードから連想

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:05:57

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:16:54

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:07:22

    >>34

    年代的に(というか今時で既に)ステゴは根本の存在の一つ感あるし派生させて考えてもいいかもしれないね

    例えばゴルシとオルフェで変な気性の意味違うからそれだけでも選択肢が広がる


    怒は栃栗毛と怒りを司る性格からするとサッカーボーイ系なのかね?

    ディクタとかトプロとかミラ子に可愛がられているかもしれない

  • 38◆.cN18WP0oA24/08/19(月) 21:03:50

    >>37

    怒がサッカーボーイ系なのいいね

    楽は直で父ステゴのイメージがあるからそれで

    先輩はステゴ系の一派って事にしとこう。何となくゴルシ経由の不思議ちゃん(ゴルシとはタイプが違うけど)な気もしてくる

    喜は……レッツダイスで決めてみようdice1d119=96 (96)

  • 39◆.cN18WP0oA24/08/19(月) 21:10:06

    フーちゃんの血を継ぐ子か、個人的にはいい感じ
    キーちゃん呼びとか明るいのにも納得がいくな、おしゃれさんなんだろうね
    今序盤中の序盤に手をつけてるんだけど喜と真似っ子が同室ってアリかな
    やっぱりとっかかりとか序盤の曇り具合からして喜が同室な方がやりやすい

  • 40◆.cN18WP0oA24/08/20(火) 08:18:01

    >>18の色々が中々難しいので先送りにしていたがそろそろ手をつけねば

    キャラ固めはなんとかなりそう

    あとここ2日くらい何にも浮かばなかったため、プロローグ的なのを書きましたので保守がてら提出

    プロローグ(仮) | Writeningこんばんは。 私は真似が得意なだけのウマ娘、リアライズと申します 歳は13でトレセン学園の1年生 真似ばかり得意で、私の喋り方も見た目も癖も動きも何もかもが他人の真似です 真似しかしてこなかったもので…writening.net
  • 41◆.cN18WP0oA24/08/20(火) 20:06:28

    書き途中保守

  • 42◆.cN18WP0oA24/08/20(火) 20:48:35

    3年目のざっくり


    阪神大賞典(哀に勝利) 春始動戦 先輩の真似はほぼ完璧 哀がG1の舞台で戦おうと戦線布告

    (大阪杯、怒の勝ち)

    春天(哀不在で勝利) 哀の脚部不安が明らかに 哀自身は出れないけど真似っ子に夢を見る ここは哀の真似?

    安田記念(喜と対戦、喜の勝利)

    >>11の「物事を一面で見ず正しく受け取る」「物事の良い側面を見ようとすること」

    の回収をしたい

    ・喜は真似っ子に何度か負けてるけど、その負けがあってこそこの勝利がある

    ・真似っ子は喜に負けたけど、喜の隠れたギアを間近で見た。だからもう真似っ子はそれを理解して真似することができる

    みたいなイベントを起こす

    (宝塚記念、怒が負け)怒の原動力である「怒り」をここで溜める

    夏合宿は喜怒哀楽と楽しく青春しててほしい

    (哀の凱旋門賞、惨敗) 国内とは何もかもが違いアウェー 化け物決定戦 惨敗って言ってるけど掲示板くらいかも

    哀の姿を見て凱旋門賞挑戦を決意 

    秋天(喜怒と対戦、勝利) 春に学んだ事をフルで生かすと共に、前スレ8みたいな葛藤がぐらっときてほしい

    (喜のマイルcs、喜勝利)安田記念の時よりギリギリの危うい勝利 喜はピークアウトを予感して今年中の引退を決意

    「キーちゃんは最後まで、明るくて笑ってるキーちゃんでありたいから」みたいな事言ってそう

    JC(怒と対戦、怒の勝利) 宝塚での己に対する不甲斐なさ 秋天の控え室での真似っ子に対する怒り

    ここでも11の「何かを代行しているのは当人自身」「集めた力を振るう己に誇りを持つと言うこと」を回収

    「この怒りを全てあんたに当ててやる」 

    「真似して対象を具現化しているのはあんた自身だ、それが分からないようならあたしに勝たしてやるもんか」

    みたいな感じで怒の限界を超えた走りを見たい (関係ないけどおそらく怒は2400専)

    有馬(喜怒哀と対戦、勝利)(喜は引退) ここ一年で真似っ子が学んだことの回収 喜の引退描写もしたい

    喜は引退したらサポート役みたいな立ち位置で真似っ子を支えてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:11:06

  • 44◆.cN18WP0oA24/08/21(水) 10:01:20

    4年目もざっくり

    有馬でほぼ走りは完成したと見られるから

    ・トレーナーあたりの提案でダートと短距離も走る展開に

    ・凱旋門挑戦を楽やトレーナーにちゃんと伝える

    楽はなんだかんだ先輩の凱旋門がトラウマだから真似っ子の挑戦を渋りそう

    ここあたりから>>11の「人は皆誰かありきでありのままを識る」の回収を始める

    渋ってたところから真似っ子の成長を見せつけてやる感じで

    フェブラリーステークス(勝利) ダートの走り方を徹底的に研究して勝利 世間は困惑

    高松宮記念(勝利) 上と同じく ここで凱旋門賞出走を表明 世間の注目が真似っ子に

    (この間怒はドバイに、勝利) 真似っ子達には負けてるが強い事、真似っ子達の世代レベルの更なる証明

    (哀の春天勝利) 衰えはあるかもしれないが哀はまだ自信が戦える事を証明 王者の意地

    ここでなぜコレほどまでのウマ娘が去年脚部不安を起こしても引退しないのかの説明

    →期待しているウマ娘(真似っ子)が伝説を打ち立てるのを間近でみたい 自分が捻り潰したい

    宝塚記念(哀の勝利) 凱旋門賞を取るのは哀であると戦線布告 けど薄々真似っ子が勝つ事を予感

    凱旋門賞(怒哀終結、真似っ子の勝ち

    全てのウマ娘の思いが詰まったような走り、それはまさしく真似っ子自身の走りであった

    「私はみんなで、みんなは私。それが私──リアライズなんだ」

    みたいな感じでラスト

    最後に日本初代凱旋門賞ウマ娘と真似っ子の肖像が並んでる描写で先輩の思いは確かに受け継がれて忘れられることはない、みたいなのも入れたいな

  • 45◆.cN18WP0oA24/08/21(水) 21:13:23

    こっからどうすっかな、やっぱ書くしかないか……
    方式もどうしよう。今考えてるのはオリウマ総合スレ的なとこにwritening投げようかなと思ってる
    今んとこの方針
    1話1話のプロットを丁寧にここで立ててある程度まで行ったらプロットと並行して文章を書き始める
    んでちゃんと書けることを確認したら総合スレに投げてみる
    新しくスレ立てすればいいじゃんって話ではあるんだがスレ立てすると更新しなきゃのプレッシャーがきつい
    どんくらいの間隔で書けるかもわからんし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:47:39

    保守
    名前をそろそろ確定させた方がいいかもね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:15:18

    念のため保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:20:34

    名前は決めておきたいよなあ。
    スレ立てはどうか分からないが仮に新スレを立てるなら〇〇ぐらいは書けないとか〇〇の間は保守お願いしますと書いていたら理解はしてくれそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:38:46

    保守

  • 50◆.cN18WP0oA24/08/22(木) 21:11:58

    まず名前を真剣に考えてみた
    真似っ子→リアライズ(具現化)
    喜→キカイスマイル(喜界スマイル)
    あたりはこれで確定でいい気がしてきた
    キカイスマイルはもう自分の中で馴染んじゃってる
    こっからは名前案
    怒→バロンドール(サッカー用語。年間最優秀選手という意味)
    哀→ロンリーティア(8割響きで選んだ)
    楽→アスタータタリスク(シオンの英名。花言葉は追憶、あなたを忘れない、など。ファンからタタタとか呼ばれてそう)
    先輩→ミラージュ(蜃気楼)1単語足したい
    サニーミラージュとか?安直だけど太陽の蜃気楼ってのはしっくりくるかも

  • 51◆.cN18WP0oA24/08/22(木) 21:27:36

    >>48

    新スレ立てるのはぶっちゃけると怖いです

    何が怖いかと言うと保守続きになることに対する焦りでエタること

    荒らしがくること

    (昔やっちゃって少しトラウマ)

    それとダイス使わんのに新スレ立てるのもなぁ……

    1話1話で多少間隔が開こうとも更新する方が自分の性格に合ってるかなと思ってます

    あにまんでやる必要ないじゃんって話ですが生まれた場所がここだし匿名だし……

    と言うことでスレ立てするのを渋ってます

    もし総合スレに貼るとしたら一回お伺いを立てておくか。あっちの住民が嫌なようなら考えます

  • 52◆.cN18WP0oA24/08/22(木) 22:14:49

    >>50

    誤字 アスタータタリスク→アスタータタリクス

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:27:08

  • 54◆.cN18WP0oA24/08/23(金) 09:46:10

    真似っ子の出自が思いついたので書いとく

    普通のウマ娘からウマソウルのないウマ娘が生まれるとは考えづらいので、真似っ子の母は史実で仔を残せなかった子だと思うんだ
    そこから真似っ子が無事生まれて……となると幸せな家庭すぎて真似っ子は真似しかできない子にはなってない
    とすると本来子供を残せなかったウマ娘(故障で繁殖入り出来なかった。重賞とってそう)が無理矢理史実改変して真似っ子を生んだ
    その代償で真似っ子の母は亡くなった
    真似っ子によって母は亡くなったと言っても過言でないので真似っ子の父は病んでしまい真似っ子を愛せなかった
    だから真似っ子は親戚もしくは孤児院に預けられた
    あまり良い環境とは言えずに真似っ子は人の真似でウマ娘らしい振る舞いをしていい子でいようとした
    重賞ウマ娘の子と言うのは注目され過ぎてしまうので隠して育てられた
    けれど中学に入る時に何処からかそれを聞きつけた理事長がスカウトに来る

    みたいのが思いついた

  • 55◆.cN18WP0oA24/08/23(金) 10:57:29

    >>54

    昨日考えたやつだけど見返すとおつらくて暗すぎるな……

    表に出るかどうかは兎も角こんなのもあるよって言う裏設定です

    んで来週はお休みが取れそうなので書くのに入っていきます

    設定は必要に応じて足す予定です


    今んとこの設定まとめ

    キカイスマイル(喜)

    栗木 150cm 大きい ノースフライトの血統

    最終的な勝ち鞍: 33朝日杯 34皐月賞 35安田記念 35マイルcs

    一人称はキーちゃん

    真似→ライズちゃん 怒→バロンちゃん 哀→ティア先輩 楽→アスタ先輩 先輩:ミラージュさん

    ライバルその1。天衣無縫の化け物。万象に喜びを見出す。

    友達もライバルも好かれることも嫌われることも勝ちも負けも健康も負傷も彼女にとっては大なり小なり輝いて見える。曰く、「高揚や苦しみを正しく受け取れば必ずそこに喜びがある」らしい。

    怒に突っかかられるのも自分がそれだけ怒に対し大きな存在となれてるようで嬉しいとのこと

    真似っ子に対しては「毎回何から何まで変わるから走ってて楽しい」とのこと

    いつもニコニコしている


    バロンドール (怒)

    栃栗毛 160cm 普通 サッカーボーイの血統

    最終的な勝ち鞍:34ダービー 35JC 36ドバイシーマ

    一人称:あたし

    真似:ライズ 喜:キー 哀:ティア先輩 楽:アスタさん 先輩:ミラーさん

    ライバルその2。常に何かに怒っている、反逆気質の気性難にして義侠心の塊。

    気が弱いトレーナーの方が思っていることを彼女側から引き出して会話するので相性がいいらしい。

    人々の不条理への鬱屈を乗せ、激怒して限界を超越する怒りの代行者。

    荒っぽい口調だが汚い言葉は使わない。

    喜に対してはいけすかない奴だと思ってはいるが心の奥では尊敬している

    真似っ子に対しては「誰の真似をしようと自分を負かしすほどの力を発揮したのは真似っ子なのだからそれに誇りを持て」と思い、真似っ子に対し理不尽に似た怒りを感じている

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:59:07

  • 57◆.cN18WP0oA24/08/23(金) 14:04:12

    ロンリーティア(哀)
    黒鹿毛 170cm 壁。壁の中の壁。 先輩の系譜(裏設定、表的にはステゴ系とだけ)
    最終的な勝ち鞍: 33三冠 34春天 34宝塚 34JC 34有馬 (35休止) 36春天 36宝塚
    一人称:ぼく
    真似→ライズ 喜→キーちゃん  怒→バロン 楽→アスタ先輩 先輩→先輩
    1つ上の先輩。
    ウマ娘としてもなんか変なくらい強いが嫌なことばかりの人生を送ってきた。
    (彼女から見て)みんなクソ雑魚なのが哀しいし、目標にしていた先輩が急逝したのも哀しいし、何かと運が悪いのも哀しい。
    真似を依頼したのは、先輩の真似をやれるものならやってみろという八つ当たりみたいなものだったのだが、その結果感動の涙を流す。
    デビュー時点では後輩に嬉し泣きさせてくれる期待を感じながら三冠ウマ娘への道を邁進中。
    大逃げ三冠ウマ娘。良くも悪くも先輩の面影に囚われている

    アスタータタリクス(楽)
    青毛 168cm 大きめ ステゴ直子
    G1未勝利、G2の勝ち鞍複数あり G1二着複数回以上
    一人称:自分
    真似:ライズ、真似っ子ちゃん 喜→キーちゃん 怒→バロンちゃん 哀→ティア 先輩→ラジュ
    (凱旋門賞で)引退したウマ娘。いわゆる善戦マンとして実力相応以上のファンに愛された。
    G1未勝利ながらの再現対象(哀の先輩)の向こうを張った銀銅コレクター。
    泰然とした気楽さがあり、そこには良くも悪くも諦めの境地があったりもする。
    だが、その座右の銘は「諦めることを諦める」。
    実際領域に入った彼女はあらゆる拘束に囚われない超越的な走りを見せ、ライバルがいたからこんな自分を知ることが出来たと思っている。
    善戦ウマ娘としてかなりの場数を踏んでおり、沢山のウマ娘の背中と横顔を知っている
    哀の先輩を始めとした強いウマ娘の情報をたくさん持っている貴重な存在である
    思い詰めている真似っ子に対し声をかけ先輩として日々アドバイスをしている

  • 58◆.cN18WP0oA24/08/23(金) 14:34:12

    リアライズ(真似っ子)
    芦毛 163cm 起伏が明確な程度にある ウマソウルなし
    最終的な勝ち鞍: 33菊花 34春天 34秋天 35有馬 36フェブラリー 36高松宮 36凱旋門賞
    一人称:私
    喜→キー 怒→バロンさん(最終的にはバロン) 哀→ティア先輩 楽→アスタ先輩 先輩→ミラージュさん
    能力は非常に高いがそれを真似でしか発揮できないウマ娘。真似さえできればバ場、脚質、距離を問わない化け物。
    見た目はともかく動き、癖、走りと全てが丸々その人をコピーしたような真似が可能
    しかし丸々真似しているため何か一つでも条件が欠ければ途端に真似は崩れ落ちる
    真似しか出来ない自分に対し「私は誰?」と日々思い、自分を見つけるためにトゥウィンクルシリーズに飛び込んだ
    よく『依頼』を受けていてその対価として依頼者の何かしらの特徴を貰っているらしいが詳しい事は不明。
    奪っているわけではなく部分部分の真似らしいので問題になる事はない、とのこと

    サニーミラージュ(先輩)
    黒鹿毛 158cm 大きい(断言) ステゴ系
    勝ち鞍:皐月賞 日本ダービー 秋三冠 大阪杯 宝塚 凱旋門賞
    一人称:わたし 哀→ティア 楽→アスタ
    日本で最初の凱旋門賞ウマ娘。世間では史上最強と言っても過言ではないと言われている
    だが凱旋門賞のゴール後、肺や心臓へのダメージに耐えきれず亡くなった
    さらに肺や心臓の弱さにより短距離や長距離を走ることが出来ず、クラシック三冠の夢を断たれた経験がある
    非常に穏やかな性格で何処か達観していようで、友人の楽曰く「ミラージュ自身がふっと消えて忘れられてしまうこと」を前提に動いていたそう
    そして「思い出」を作ること、「記憶と記録」に残ること、何かを「繋ぐ」ことがいつも彼女の行動原理だったらしい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:18:20

    保守

  • 60◆.cN18WP0oA24/08/24(土) 08:53:00

    そういえば脚質を決めてなかった
    真似っ子は真似相手によるんだろうな
    喜は差し、怒は追い込み、哀は大逃げ、楽は逃げ、先輩は先行(負担が少なそうだから)
    こんな感じかな

  • 61◆.cN18WP0oA24/08/24(土) 09:16:32

    プロローグは>>40として1話のプロット

    基本的に真似っ子視点

    朝真似っ子が起きるとこから

    今日から真面目に走るぞと思うも真似なしでのレースの下手さを思うとどうすれば良いか分からない

    喜と同室なのでそこでエピソードを作る

    授業に行く途中で喜からじゃあ真似すればいいじゃん!と言われその手があったかとなる

    けどまだ体作りからなので喜のトレーニングを観察させてもらう

    →喜はまさに天衣無縫

    →しかしその奥には磨いている技術が光っている、特にコーナリング

    芝の踏み締め方、スピードの上げ方など基礎的なとこを

    そこからは日々自習トレ

    模擬レースの日程、条件が出る

    レース研究、凱旋門賞ウマ娘の走りがここで出てくる

  • 62◆.cN18WP0oA24/08/24(土) 11:40:39

    二話のプロット
    色々な走りをインプットして、形だけは真似できるようになった
    条件(展開、バ場、距離、レベル)によって使い分けられるようにしていざ本番
    トレセン学園芝2000m
    →凱旋門賞ウマ娘の模擬レースと条件が一致
    王道の先行押し切り。特徴は先行ながら後方脚質のような末脚を使うが最後は緩める
    これを実践して難なく勝ち切る。もちろんデビュー前なのでタイムまで再現はできない
    不思議なのは身体的なスペック面での問題が出なかったこと(能力は高いが真似でしかそれを発揮できない)
    そうこうしてるうちにトレーナー達が群がってくる
    そのトレーナー達は真似をした「凱旋門賞ウマ娘」の事ばかりで、凱旋門とれるやあの子みたいになれるばかり
    みんなあのウマ娘の幻影を見ている、そんなトレーナーは別の、真似っ子の走りをすることを許してくれる?
    一回やんわり考えさせてもらうと言ってその場を後にした

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:03:24

    保守

  • 64◆.cN18WP0oA24/08/25(日) 07:15:43

    長編前提の文書くのって難しいね。
    それにいっぱい書いたつもりなのに文字数カウントに打ち込むと2000文字しかなかった(1話途中)
    何話になるんだろコレ……戦績的に30話くらいになりそうだけど……怖っ
    1話2話が出来たら総合スレにお伺い立てますかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています