葛飾北斎「75~90歳でのペンネーム名どないする?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:15:12

    葛飾北斎「まぁ画狂老人卍でええやろ」

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:16:11

    エロ名義まで持ってるんだよね
    凄くない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:16:42

    そしてコレが幽玄の画狂老人卍の自画像

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:17:48

    >>3

    完全に漫画表現のソレなんだよね

    すごくない?

    こういうの見ると日本人が漫画強いの分かるよねパパ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:17:59

    >>2

    てつぼうぬらぬら

    なんじゃあこの現代の触手系エロばっかり描いてそうなペンネームは

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:19:52

    お絵描き依存症…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:20:14

    葛飾北斎…聞いています
    娘のことを「アゴが出ててブサイクだから」という理由で「あご」と読んでいたと

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:20:44

    >>7

    いじめ…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:22:24

    これを見なさい

    これは葛飾北斎が描いた鳳凰


    そしてこれも見なさい

    これは徳川家光が描いた鳳凰

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:23:00

    昔は家建てるのも壊すのも引っ越すのもメチャクチャ簡単だったから家は一切掃除せずにゴミ屋敷になったら引っ越すっていうのを繰り返してたらしいんだよね
    ヤバくない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:23:43

    >>9

    スズメ…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:24:14

    >>9

    家光のかわいーよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:25:20

    >>9

    普通に可愛いやんけ、なにっフェニックス

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:25:22

    >>4

    葛飾北斎は漫画表現もキレてるが…

    写実表現もキレてるぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:26:08

    >>9

    恐らく龐統だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:26:26

    オトン「おーい、お栄……もうお前の名前、おーいでええやろ」
    葛飾応為「えんちゃう」

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:26:43

    そもそもこの時代の日本人は写実表現を嫌がる人が多かったから漫画表現の方面に発展してくのは必然なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:27:25

    なぁ春草 神奈川沖浪裏の波の表現がハイスピード・カメラで捉えた波の形と酷似していたって本当か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:28:07

    >>16

    うますぎる上手さの次元が違う最早なんか現代のイラストレーションみたいですね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:28:12

    >>17

    リアルだと鏡みたいに魂を吸われるかもしれないからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:28:21

    >>10

    なんや今のツイ絵師の定期的な垢消しみたいですねぇ

    名義もコロコロ変えてる辺りもしかして北斎さんはタイム・スリップした現代人なんじゃないスか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:28:21

    (臨終の北斎のコメント)
    ああーっ寿命をあと10…いや5年くれェ 俺はあと5年あれば真の絵描きになれるんだあっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:28:44

    >>9

    家光の名前負けを超えた名前負け まっかわいいからバランスは取れてるんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:28:45

    >>20

    gokusaiみたいな事ができるんだよね

    すごくない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:29:31

    ◇このジャンプ漫画の見開きは…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:30:39

    >>21

    モノが違うよモノが 不用意な失言でEnjoyして垢を消すX絵師と片付け掃除洗濯その他一切ができないから仕方なく家を引っ越す葛飾北斎では持ってる基本社会不適合性能が違う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:31:23

    もしかして漫画の神様が至った境地は既に300年前に通過済みだったんじゃないですか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:31:37

    ちなみに月末から北斎の一番くじが始まるらしいよ

    https://www.famitsu.com/article/amp/202407/10897

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:33:53

    ヒャハハハ 色を使わずに線だけで光を表現したれ
          ・・・・
    おーっそれはオシャレやのぉ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:40:09

    >>29

    この時代から集中線を生み出してたなんてそんなんあり?

    画家としての自覚がありすぎるんとちゃう?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:41:45

    >>9

    家光は家光で普通に上手いと思うんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:42:50
  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:45:47

    >>28

    普通にセンスが良くて欲しくなるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:23:40

    >>22

    無様に死ぬラスボスみたいなセリフなのにこの男なら本当にあと5年あればさらにすごいの描いたんやろなあって思える説得力があるんだよね、すごくない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:30:36

    >>34

    ウム…まあ仮に5年延命出来ても寿命が尽きるころにはまた同じような事言いそうなんやけどなブヘヘヘ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:41:38

    >>29

    これって仏像で割と古くからある表現じゃないっスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:50:02

    >>35

    成長限界がないってことやん

    あ~長いの命が欲しいなぁもっともっと絵が上手くなりたいからねの精神だと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:53:22

    >>36

    仏像の光背っスね

    いわゆる後光やオーラの視覚的表現で、円や炎状で表すものもあれば放射状の線のデザインもあるっス

    光背の元ネタは古代イラン(ペルシャ)のフワルナフとか古代インドのプラバマンダラっスけど、こっちは円や炎が主流っス

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:53:25

    >>37

    まさに"画狂老人"なんだよね

    怖くない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:10:39

    >>4

    逆に西洋人は写実的に描くのにこだわりすぎなんだよね

    世界美術史的に見て写実的にこだわってるのって少数派なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:31:49

    >>39

    卍 👈️

      スッ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:36:44

    >>41

    ==✡

    スーッ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:41:32
  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:42:33

    80越えてワンドロし始めるとかそんなんあり?画狂老人卍としての自覚が足りすぎてるんとちゃうん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:45:22

    >>44

    この時代にタイムスリップしたら毎日資産が降ってくるんじゃないスか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:43:37

    娘は娘で父親の紹介で狩野派の絵師と結婚した後、
    おかしいだろ親父ップ、自分より絵が下手な人間を旦那にするのは無理だと思われるが…
    と言って出戻ってきたんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:51:14

    >>46

    絵描きとしての血が濃すぎるんと違う?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:58:21

    正直FGおおっ!で初めて知ったけど娘も滅茶苦茶凄い絵を描いてるんだよね

    >>16の絵とかたまに関東圏で公開されてるんだ 関東住まいのマネモブは観に行った方がいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:12:45

    >>1

    逆になんで葛飾北斎が正式名称みたいになったんスかね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:15:38

    葛飾北斎が現代にいたらどんな風になってたんやろうなぁ
    案外柴崎先生ェみたいになってたかもしれないね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:55:27

    >>49

    富嶽三十六景描いてた時の雅号も「北斎改爲一」とか「前北斎爲一」だし単に「北斎」って名前が多くの雅号に入れられてたからじゃないスかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています