任天堂「没キャラデータ残してただろ」ゲーフリ「許してヒヤシンス」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:15:53

    ゲーフリ「お詫びに20人に没キャラをプレゼントします」

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:38:33

    この選ばれし20人はいまでも元気にトレーナーやってるのだろうか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:39:50

    最初からこのプロモーションありきだったのでは

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:42:55

    >>3

    いや当時の有志がバグでミュウを引っ張り出した後にコレだから違うと思うよ

    制作スタッフが裏技を広めたとしても、当時無名だったポケモンがバグが広まる程度に売れなきゃダメだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:46:02

    コロコロ読者だけに20人に1匹ずつミュウをプレゼントするオーキド博士

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:56:28

    小学館から誌上限定販売の話が来てるってホラ吹いた青もなかなかヤッてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:59:14

    たった20人だけとか今だったら大炎上不可避だし
    メルカリで改造産ミュウ入りデータを高額で売るバカも出てきそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:14:57

    >>4

    大した情報ネットワークもない当時に全国で同時多発的に没ポケモンが発見されてそのあとこれならなおさら仕込みを疑うべきでは

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:17:58

    >>8

    いやどっちかと言うと初代がバグりやすすぎたというか……

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:19:03

    セレクト押すだけで色々起こったからな…
    ちょっと知識ある親がおればいくらでも掘れる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:23:34

    捕まらないポケモンってオカルトチックさが時代に合ってたと思う
    今見たらバグでしかないんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:43:44

    >>8

    子供のネットワーク舐めてるな

    昔のゲームは何故かウラワザとかバグが広まるの速かったんだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:44:41

    仕込んだ張本人がこう言ってるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:47:53

    魔界塔士サガもちょっとセレクトボタン押すだけでバグったけど
    セレクトボタンってそんなに厄ネタなの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:54:42

    裏技は本当に真偽不明なのが一気にクラスで広まったからな
    嘘なのもあれば本当に実現したのもあったし、情報源は近所や兄弟のお兄さんや別の学校の友人と様々
    仕込みとか無理

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:55:41

    あんなちっちゃいゲーム機にあれだけ詰め込んだら(容量とかではなく)
    そりゃバグるよなって

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:55:49
  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:57:34

    一万人だったかの応募が来たんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:58:08

    妙にその手の裏技に詳しいやつクラスに一人は居た説

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:59:08

    >>18

    78,000人

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:52:25

    >>3

    そもそもポケモン自体が当初思ったほど売れなかったタイトルだし後付けで物言い過ぎ

    時間経ってから爆発したけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:53:45

    >>3

    >>8

    アイタタタタタ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:54:54

    >>12

    金の葉っぱと銀の葉っぱを持ってウバメの森の祠に~

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:55:01

    >>19

    クラス一の優等生がこのポジションだったが

    今会話を振り返るとPARでインチキしてるだけだったという…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:57:07

    いるよね〜当時のこと知りもせず仕込みとかやらせとか後になって言う人
    結果出た後からだったら何とでも言えるんだろうけどせめて当時のこと調べてからコメントすればいいのにな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:59:23

    >>19

    「確かに昔は情報ネットワークがそこまで発達しておらず誰もが恩恵を受けられた訳ではなかった……だが俺は違う!(ギュッ」みたいな奴が確かに1人2人はいた

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:00:34

    >>13

    サラッと爆弾発言してんのほんと草

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:05:27

    >>23

    これ公式の攻略本でも開発の人が語ってるの好き

    やっぱ当時のゲーマー情報網ってメッチャ凄かったよな

    都市伝説とかもそうだけど今思うと「何でネットも全然ない時代で全国に広まってんの…?」みたいなの多いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:08:23

    初代か金銀か忘れたけど増殖バグとかも今考えればどっから発見されて広まったんだろ
    パソコンで預け入れした後セーブ中の文章のとある位置で電源落として再起動かけたら手持ちとパソコンの中に同個体いるバグあったよな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:10:39

    >>29

    ボックス切り替え→でんげんをきらな

    あたりで電源オフするやつね


    今思うとサブフレームリセットだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:11:24

    >>15

    子供の情報網の拡散スピードが凄すぎてそれを題材にしたノーライフキングとかいう小説も出たな

    情報網の存在がちょっとした世間の関心の対象だったと聞いてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:15:23

    あと昔は大技林とかってゲームの裏技バグ技まとめた本があったからな
    ポケモンの載ってたかは忘れたが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:17:01

    >>3

    >>8

    よくこんな脳内妄想を事実みたいに言えるよなぁ

    そんなもん不可能なのちょっと考えればわかるだろうに

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:17:05

    デバッグ終わったけどこっそりデータ書き換えて隠しポケモン入れたろ! 将来なんかのネタとして話せるやろ!
    とか
    「この勢いなら、ポケモン青出したいんです! 絶対売れますからやりましょうよ!」
    「ボケーッ。マイナーチェンジ版を後から出すとか、子どもたちが間違えたら困るやろが。あと流通の問題もあるし」
    「いやあ、コロコロさんがどうしても出したいって言ってるんですよ。コロコロの市場販売なら流通も問題ないかと」
    「ほーん、コロコロさんが言うならしゃーないな。でもちゃんと子どもたちが間違えないように注意書きはしてもらうんやで」
    「よっしゃ許可取れた! じゃあ何も知らないコロコロさんに相談しにいくか!」
    とか
    頭おかしい話すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:24:52

    初代ポケモンってバグ技でオセロゲーム作れるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:27:21

    昔はアプデとか無かったし、この仕込みが無かったらミュウ自体はグレンタウンで名前だけ出てくる存在になってたんだろうか…?
    にしてもデバッグ終わった後の隙間に入れるとか、進行不能レベルのバグとか出なくて良かったな本当に…。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:29:00

    >>13

    コンプラガバガバじゃねえか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:30:09

    初代の頃は良くも悪くも同人屋気質だったなゲーフリ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:38:02

    まぁこれのおかげで幻のポケモンという分類ができたんだから結果オーライ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:38:48

    >>35

    単に初代ポケモンは研究し尽くして任意コード実行できるようになってるだけだから……

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:40:42

    >>37

    当時コンプライアンスという概念が知られてから10年くらいだからかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:45:53

    ミュウがバグで出ますと世間で広まったときの開発者は顔真っ青だったろうな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:53:36

    この話でミュウの公式イラストって最初から用意されてたのかバグで見つけられた後に描かれたのかが気になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:03:03

    >>43

    いちプログラマが画像だのなんだの用意したわけがないし(と言い切れるほど当時のゲームプログラマはプログラミングだけやる職業でもないとはいえ)

    没案だっただけでゲーム企画として「入れるか入れないか」のラインまでは行ってたなら画像含めほぼすべてのデータがあったんだと思うよ

    ゲーム販売するにあたって「やっぱ入れない方向で」となるはずだっただけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:28:59

    ミュウに関しては仕込んだ張本人である森本茂樹がデザインとドット打ちしてるんだよね
    杉森絵にしてもらうのがどのタイミングだったかによるが田尻が知ってたのとミュウの音声データがあることから増田も知ってたはず(初代の泣き声等の効果音は全部増田が作ってる)だから恐らく杉森も知ってるんじゃねえかなと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:54:31

    任天堂は知らなかっただけでゲームフリーク内では入れようで意識は統一されてたって森本が言ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:02:21

    この人がトップにいた時代にこんなことやろうと思ったゲーフリメンバーは強心臓の集まりだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:36:58

    絶対にやめようね!

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:41:47

    本物のミュウ(迫真)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:57:37

    >>48

    「キミたちに渡すために特別なマシンを開発したぞ!」

    こういうところ子ども心わかってるよなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:34:30

    昭和の時代じゃネんだわ
    ポケモンの頃はさすがに小学校にパソコン導入され始めてた時期だよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:04:35

    >>51

    お店のパソコンでポケモンの裏技調べてた記憶あるわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:04:57

    >>34

    青版はコロコロからの要望じゃなかったか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:50:12

    >>51

    子供達の誰もがパソコン完璧に扱えてた訳ではないと思うぞ?

    学校に無いパターンもあったろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています