作品を批判する時

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:36:14

    悪いところばっかり取り沙汰して、いいところを見ようとしない人って何だかなぁと思う

    もちろん好き嫌いはあると思うんだけどさ
    同じシリーズでも雰囲気が違う作品とかで、どちらか一方だけが劣ってるみたいに扱われる時あるじゃん
    でも両方作品としてのクオリティ的には大差ないのに片方だけ全否定されるみたいな
    そういうの

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:39:42

    ……悪いところを取り沙汰すから批判なんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:40:16

    人はそれをアンチと呼ぶ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:43:57

    1の言うことは批判というよりは批評って感じっスね
    批判だったら仮にいいところがあったとしてもそれは加味せず問題点だけ取り上げるべき

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:44:31

    なぜ悪いところを悪いという時には良いところまでセットにしないといけないのだろう
    良いところを良いという時には別に悪いところなんてセットにしなくていいのに

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:44:52

    ちゃんと作品見てそれでも悪いところ>良いところになったから批判してるのに

    「〇〇は良かったから……」とか言われても「いや、わかってるけど今△△の話してるから」ってなって

    挙げ句「作品嫌いならアンチ!見るな!」って言われるじゃん

    盲信=作品ファンじゃないって理解して欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:45:47

    シリーズもので雰囲気変わったなら例えばファンタジーからSFにとかラブコメから鬱作品など前の雰囲気が好きな人にとっては減点対象だろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:46:52

    >>5

    セットにしなくてもいいんだけど良い所もセットにすることで悪い所語りに説得力が増すんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:54:52

    >>8

    つまり良いところを語る時に悪いところをセットにしても説得力が増す…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:56:11

    >>4

    ひはん

    【批判】

    《名・ス他》

    良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。

     「本文―」


    そうかな…そうかも…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:56:44

    まぁ叩いてる人はちゃんと見てないから作中で説明されてることにすら気づかないのが殆どだからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:59:46

    良いところ別に挙げなくてもいいけど作中の描写ぐらいは受け入れて欲しい
    批判と言いつつこき下ろすのに都合の悪い描写を妄想で否定するやつ多すぎ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:00:17

    口コミで星5と星1は個人的に当てにならないのと似てるかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:00:23

    >>9

    まぁ儲すぎて全肯定しまくるのもなぁという感じだし

    やっぱり「総合的に見て良い/悪い」と「部分的に見て良い/悪い」は切り離すべきではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:01:01

    >>11

    良いところ悪いところあげて面白かったで〆た感想に「アンチは出ていけ!」って叩かれるのも同じ理由かな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:02:02

    >>9

    プレゼンする時に必要なのは説得力じゃなくわかりやすい魅力なんで悪い部分晒すのは逆効果っすね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:03:52

    >>7

    どこまでがリスペクトが必要で、どこからがオリジナリティとして許されるラインなのか

    そこも難しいところよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:06:04

    >>16

    作品紹介サイトとかで

    「こんな人にピッタリ」「こんな人には合わない」

    みたいなの書いてるところは割と好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:08:44

    「ここが残念だったな」ってことを語りたい時に
    「こういう所は良かった」をセットにすると円滑に語りやすいのは確か
    ちゃんと全体を見た上で言ってるってわかるし
    比較的受け容れられやすい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:23:37

    たまに180度反対の感想が出るのはなんなんだろうな
    「キャラ描写がしっかりしてる!」「いや今作キャラ描写とかシリーズでワースト1だろ!」
    みたいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:23:39

    まあ何か新しいものを始めようとした時にレビュー見るならせいぜい好悪半々までで批判一辺倒をわざわざ見ようとは思わんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:42:57

    褒めるのには知識や技術といった素養が必要だけど、悪く言う分には誰でもできるからな
    勿論ちゃんと悪いところを筋道立てて説明するのには素養が必要だけど、そうではないお気持ちも一緒くたに扱われちゃうのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:58:48

    >>20

    その二つだと両立するケースもあっちゃいそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:04:48

    >>20

    そこら辺はキャラ描写が一番って思ってる人と魅力の一つと思ってる人の差だと思う

    それで前者だと前作が最高傑作と捉えていたり、前作よりも大幅に劣化してしまった(個人の感想)とかだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:08:56

    人間である以上感情は挟まるから悪いところだけあげるよりは良いところもあげたほうが心象がよい
    また悪いところを先にあげたほうが本題が良い話題になるので批判されにくい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:09:16

    >>24

    出来のいいシリーズものなんて例えば80点の出来だったとしてもずっと95点越えを連発してきたからシリーズファンの期待最低値が90点ぐらいに知らずになっちゃって、80点なのにファンの体感は-10みたいなケース起こりがちだしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:10:36

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:11:21

    実際特筆するほど良くもない好きな人は好き程度の長所のパンチが弱いパターンも少なくないし
    アンチ擁護でも叩かれることの責任転嫁ではないが

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:14:28

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:15:42

    >>16

    いや説得力も大事でしょ

    それがなきゃいい部分しか語ってないから信用できんなって思われる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:21:54

    まあプレゼンは人によっては悪く見える部分を短所として表す場合が多いな(判断が慎重、クオリティ重視等)

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:25:40

    >>16

    そもそもプレゼンじゃなく批評の話をしてるんじゃないのかこれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:26:48

    >>22

    ぶっちゃけ誉めるのも誰でもできるといえば出来るよ

    誉める貶すではっきり言ってそこまでの差はない

    ベクトルが違うだけでただ人の感情の流れなんだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:32:54

    物事を正したり改善に繋げるための指摘という面もある批判と悪いとこを責めるだけの非難がごっちゃになりがち

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:01:40

    >>34

    100%前者であってもお前にその権限は無いみたいな感じで切り捨てられがちでもある

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:14:42

    「この作品のファンはもっとちゃんと短所に向き合ったほうが良い」みたいなこと言ってる奴がいて笑っちゃった
    自分はその作品の長所に一切向き合わないくせにね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:22:16

    批判と言っても明らかに作品や制作陣小馬鹿にしてたり親の仇か何か?ってレベルで増悪してるやつらが目立ってしかもそれを批判だからと言われても説得力ないよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:27:45

    批評的な分析の悪いところだけ勝手に攫っていって自分の意見のようにしてアンチ側が賢いって主張するやつもいるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:35:14

    ネットにおける批判はその批判が対象に届くわけないからマジでただのお気持ちで楽しんでる人からしたら不快でしかないのよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:35:37

    まともな批判とかいう結局アンチが武器にするからしないでほしいやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:37:31

    >>20

    後者は自分のキャラ解釈が正義と思っててそれに外れて発狂してるっぽい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:38:18

    人気作品はとりあえず叩いておけっていう人間は一定数居るから
    言うだけ無駄だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:41:12

    別に批判にしろ賞賛にしろ個人の感想の一つなんだから
    いちいち自分の反対の意見だからって突っ掛からなければいいのに

    「批判をするときは長所も褒めるべき」とかも自分がそう心がけるだけならいいけど
    その姿勢を共有しないというだけで他の人に文句つけ出したら終わりよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:42:58

    批評するならせめて大多数が納得しやすいような文言でやってくれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:46:44

    批判と誹謗中傷は違うとか、批判してるだけでアンチじゃないとか
    そんな行儀の良い「批判」なんて滅多に見んのよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:48:11

    良いところがあればそこだけ切り取られて
    名言や名シーンになって語り継がれるだろうけど
    部分的に悪いことと全体的に良いことの差分だろーね
    最初印象が悪くて後で巻き返そうとしたときに
    出番も展開もなくフォローすらされずフェードアウトするから
    後味も前味?もマズイ作品が仕上がってるんだと思う
    ジョジョリオンはとくにそうだった

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:49:16

    やっぱディベートの練習学校でやった方がいいよ
    自分の主張の反対陣営で考えてみる視点は養うべき

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:51:42

    論理的に話すならともかく自分の妄想や期待から外れたからお気持ちしてる人が多いのがなんかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:52:42

    行儀のいい批判でもそっから人が集まってけば結局過激化するからあんまかわらんのよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:56:01

    相手を批判するときに
    評価点も合わせて語る奴は信用できないな

    そいつはこうすれば「自分は中立な視点を持ってますよ」
    ってアピールできると自惚れてる奴だから

    批評ならむしろそれでいいんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:02:02

    >>50

    うぬぼれも何も中立アピールって普通に必要じゃないか?

    逆に何がダメなのか分からん

    批判と嫌いの表明は別だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:17:53

    ぶっちゃけ発言内容よりも言う場所考えろよってのが一番多い
    まともな言葉遣いの内容だったとしてもファンコミュニティで中立の批評されても困るねん

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:20:16

    >>5

    良いところだけ挙げてると盲目全肯定キモイと叩かれ、悪い所だけ挙げてるとアンチウザいと叩かれる

    言いたいことも言えないこんな世の中は

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:20:38

    >>52

    アンチなら同意だが中立もダメなのはよくわからない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:20:47

    >>48

    いや論理的に批判できてることなんてほとんどなくて大抵の批判がお気持ちじゃね?

    俺ならこうするこっちのほうが面白いばっかり

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:23:10

    >>50

    〇〇はつまらん、糞

    よりも

    〇〇はつまらんし糞だけど✕✕のシーンはよかった

    の方が信用できるけどね

    前者はただのアンチじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:26:23

    >>52

    これその人が悪いわけじゃないんだけどその意見を境にアンチが勢いづくの何度も見てるから本当にやめてほしい

    理性的な批判で否定しづらいからこそそこを突かれまくるし結局ファン側が批判側の人格否定始めるのマジで何度も見た

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:27:47

    >>54だけど

    >>57ってことなのか、世知辛い

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:29:47

    そもそも中立とは何かって話じゃね
    明確な定義づけもされてない個人の感覚で変わるものをセーフって言われても結局は争いの火種になるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:38:47

    >>57

    意見否定出来なくて批判側の人格否定始めるようなら批判自体は正論なのでは……?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:41:00

    >>59

    全否定(アンチ)でも全肯定(儲)でもなけりゃ中立だろ

    作品の感想なんか普通はそんな極端にならん

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:41:46

    批判自体が正論かどうかってそもそもこの問題にあんま関係ないっしょ
    例えば電車の中で大騒ぎするオッサンの言ってることが正論だったら受け入れるのか?って話よ、迷惑でしょ?うるせぇんだもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:59:44

    >>62

    言葉遣いもまとも、だから内容はともかく場所以前に発表手段がおかしくて迷惑かけてるその比喩はあんまり合ってない気がする

    変な例えだけどクラブで讃美歌とか般若心経かけたら(別にそれ自体は問題ではない)聖職者や僧侶がよってたかってクラブは堕落している!って言い出したみたいな感じじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:04:37

    批判すること自体を許せない人ってたまにいるよね
    正論だろうと些細なことだろうと作品が少しでも批判されるのは許せなかったりする

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:13:11

    長所を大した長所と感じず短所のほうだけが気になるって人もいるだろう
    逆に短所を大した短所ではないと感じる人もいて結局はそこの所が噛み合わず言い合いになる
    お互いが納得する方法は無いからこの言い合いは人類が滅ぶまで続くと思われる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:15:49

    正直良い所だけ語って全肯定だけしてる方が荒れ辛いとは思う
    嫌な気持ちになる人は少なそうだし
    マイナス寄りの意見出すとそっから荒れやすくはなるし攻撃的な人も出たりするし
    ただまあ何もかも肯定し続けるの厳しい時はあるよね
    こんな有象無象が集まる掲示板なんて最初から荒れるの覚悟でスレ覗いた方がいいんじゃねとも思ったりはする

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:16:53

    褒めすぎなコメントも。叩きすぎなコメントも考え物…と受け止め、作品の世界観/登場キャラ(の言動や持ち技)を全て楽しみたい今日この頃

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:17:50

    >>64

    雑なアンチは論外としてこういう所が良くなかったってわざわざ丁寧に書いてる意見にわざわざ突撃してきてろくな反論もできてない人けっこういるね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:19:54

    エコーチェンバーって悪様に言われがちだけど楽しむって点では正解だと思うんだよね
    何でもかんでも正論だから良いってもんでもない
    建設的な議論は誰しもしたいわけじゃないよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:21:20

    正論なんて必要ねえよ
    バトル漫画にいちいち「ただの市民のくせに暴力を振るうな」とかお色気漫画に「ラッキースケベとか言ってセクハラ誤魔化すな」とか言われても困るわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:23:08

    全肯定信、者は全否定とアンチと同レベルで気持ち悪く感じるわ俺は。どっちも作品をまともに見てなくて勝手に脳内で加工した何かについて語ってるって点で同類

    俺はその作品について語り合いたいんだよ、お前の脳内にしか存在しない妄想の話じゃなくてさ。だから盲目的な賞賛より筋の通った批判の方が嬉しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:26:07

    ポジスレネガスレとかはスレの趣旨に合った意見中心でいいと思うし、そこで趣旨と反対の意見捩じ込んだら煙たがられるのは当たり前
    全部ひっくるめて語る場やと良い点悪い点両方言ってくれた方が個人的には信用できるわ
    盲目的で極端な奴はファンでもアンチでも嫌い

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:53:10

    「お前は間違ったことは言ってないかもしれないが、ここで言うことじゃないだろ」がよく起こる
    正論かもしれないが言う場所を間違ってる、お呼びじゃねぇって

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:56:06

    >>73

    別にファンスレでもないんだからちょっと批判意見が目に入っただけで発狂すんなよ

    と思うことは結構ある

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:01:58

    >>74

    ことこの掲示板においては、スレの流れに合ってないKYな批判が多すぎる

    そもそもそういう批判自体が「発狂してるんだなぁ」って見える

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:09:46

    アンチスレで信.者のふり、ファンスレでアンチのふり楽しいぜ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:17:40

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:18:39

    >>75

    スレの趣旨に沿った範疇ならスレの流れと違うからKYは流石にただの言論弾圧だわ

    根拠とか明確にして反論するのはわかるけど「仮に正論だとしても反対意見を言うような奴の話は聞く必要ない」って言いながら人格否定してくる奴とか実際に居るからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:22:22

    >>78

    スレの趣旨に沿ってないからスレの流れにも乗れない

    「自分は間違ってないのに言論弾圧される!」って被害者ぶるスレタイも1の内容も読めないような人が多いよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:56:57

    >>79

    勝手に前提を捻じ曲げる決めつけをされても

    実際そういうやつがいるのは否定しないけど、「買うかどうか(見るかどうか)考えてるんだけどこの作品実際どうなの?」って感じでスレ自体は否定にも肯定にも寄ってない場合は全体の流れと違う意見は普通に出るときもあるだろ

    「こういう部分が自分には合わなかった」って発言で内容無視して罵倒が飛んでくることとかあるぞ普通に

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:05:05

    >>80

    前提を捻じ曲げてるのはお互い様だよ

    そもそも互いに自分が絶対正しい状況下での主張を言い合ってるんだから

    俺達ずっと何してたんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:13:02

    >>81

    まぁケースバイケースなのは実際そう

    多分自分がどっち側で不快な思いしたかってだけではあると思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:58:43

    >>72

    >全部ひっくるめて語る場やと良い点悪い点両方言ってくれた方が個人的には信用できるわ


    完全同意。どんな意見でも偏りなく把握したいね


    >盲目的で極端な奴はファンでもアンチでも嫌い


    元ネタの賛否両論は良くも悪くも白熱しやすいけど、疑問点含む自分目線で何を伝えたいか…も忘れずに過ごしたい(言葉の吟味込み)

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:34:27

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています