PC買い替え検討してるけどおすすめ教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:00:22

    GALLERIA XA7C-G60S GTX1660Super搭載 って奴のメモリ32GBを使ってる
    買ってから4年ぐらい経つので買い替え検討してるがPCの事ぜんぜんわからへん…
    メイン用途はゲーム

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:04:11

    どんなゲームやりたいか、今のモニターの画質とかにも左右されるからそこも教えて

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:07:01

    今のPCで何が不満なん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:08:24

    まずはショップを3か所以上周り、店員に話をきいてみよう。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:08:52

    >>2

    モニターはJAPAN next jni27URHY

    4kの3840×2160

    やるゲームは大体なんでも 最近やるのはac6、エルデ、ARKあたり

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:09:21

    RTX 4090 積もうぜ!!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:09:33

    >>3

    ゲームの高グラ設定だと動きが重い事が増えてきて…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:10:08
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:10:15

    4KでプレイしてるんならグラフィックはRTX 4080 Super前後辺りは欲しいわね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:13:34

    ゲームしかやらないならCPUはRyzen 7 7800X3Dおすすめ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:14:58

    >>8

    i7からi5?と思ったがバージョン違ってスペック上がってるのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:16:33

    >>5

    4kだと今のpcでアクションゲームやるとかなりカクカクだろうね

    4k60fps出すなら4070ti搭載pcが費用対効果が大きいと思う

    30万はするけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:19:34

    >>1

    この型番調べたら13万ぐらいって出たんだけど今もこの予算感なの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:19:36

    今インテルCPU買うの怖くない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:21:12

    >>13

    ちょっとメモリとかSSDとかHDD増設して30万ぐらいならまあ手が届く範囲

    最初は学生だったんでコレを上記みたいにカスタマイズして18万ぐらいで買った

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:21:12

    大手のVtuberコラボPCは総額計算すると自作とほぼ変わらないみたい(というか保証込みで考えたらむしろ安い)だからゲーム目的ならそれも選択肢に入るんじゃないかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:21:43

    >>14

    えっなんかヤバイの

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:23:09

    >>17

    オーバークロックしてるやつ買わなければ大丈夫のはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:24:40

    >>17

    13世代以降のK付きのハイエンドcpuに不具合があって壊れやすくなってる(一応修正パッチで対応済)


  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:26:17

    intelの13・14世代CPUで起きている割とマジで界隈を騒がせていた不具合があるのよね。ググるとすぐに出てくるよ
    一応i7 14700Fでも不具合報告あるから避けた方が無難かな?修正パッチで本当に改善されるかはこれからの報告待ちになると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:29:30

    そんな事あったんか
    調べて買った方が良さそうやなー

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:29:49

    >>20

    新品はパッチ入れれば壊れることは無いだろうけど多少性能は落ちるらしいね

    でも中古のintelcpuは避けた方が良いし件のパッチの成果も人柱待ちなんでまだなんとも言えないね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:30:29

    というか今時期悪くない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:31:16

    ちょっと前に比べたら円高傾向になってきててマシな方よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:31:39

    >>23

    PCにも時期とかあるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:32:12
  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:34:52

    >>25

    輸入品だから円安円高の影響を受けやすいし新作が発表されると他のパーツが安くなるからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:35:25

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:37:57

    組み立てとか改造って大変そうだけど割とやってる人も多いの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:40:53

    >>28

    もう保証も切れてるだろうしやり方調べて出来るならそれが一番安く済むな

    ただCPUとグラボの相性(ボトルネック)知らないとコスパ悪い買いものすることになるからそこは気を付けて欲しいね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:41:38

    32GBもあって重くなることあんの…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:42:06

    PC 買うのはいつでも時期が悪い
    お前が買いたくなった時が時期

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:42:32

    CPUとグラボに相性とかあるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:43:48

    >>28

    何wの電源搭載してるか分からないけどこれやると電源容量が不安だな

    1660super…125w

    4070super…220w

    だから約100wの差があるのよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:44:26

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:45:00

    電源は650W 静音電源 (80PLUS BRONZE) って書いてあったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:47:57

    真面目にアドバイス受けたいならコテハン付けた方が良いぞ

  • 38コテハン24/08/17(土) 11:48:49

    こうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:49:02

    10700fだと対応PCIe3.0までだから、現行のGeForceだと確実にボトルネック起こすんで買い換え推奨っすね

  • 40コテハン24/08/17(土) 11:54:41

    意見聞いてるとグラボは重視した方が良さそうだなー
    CPUとどっちが優先になるんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:56:20

    ゲーム目的ならグラボじゃないの?
    CPU高いPCって配儲とか向けでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:56:38

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:57:43

    >>40

    ゲーム用途だと完全にグラボ>CPUだね

    かと言ってCPUの精のうが低過ぎるとそれに引っ張られて性能を発揮出来なくなるからある程度バランス取るのも大事

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:58:41

    ちなみになんのゲームやってて重くなんの?
    なんかMOD入れたりした?

  • 45コテハン24/08/17(土) 12:00:34

    >>44

    ARKとパルワとac6

    画質上げるなりすると結構キツイのとゲーム内処理が重くなると動きが頻繁に悪くなるんよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:06:55

    CPUは14500かRyzen9600でええんちゃう
    グラボは4070SUPER

  • 47コテハン24/08/17(土) 12:11:33

    4070、4080がおすすめっぽいからそっから選んでみるか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:18:58

    趣味に金をかけれて羨ましいぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:20:48

    ちなみに自作だともうちょっとパーツに拘った上でやや安めで抑えらえれるゾ
    保証?まぁ個別で頑張ってくれたまえ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:24:59

    今は時期が悪いおじさん的には今の時期ってどうなんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:26:28

    いい時期なんてねぇよ……

    真面目な話をするとやや高騰気味
    ついでにSSDがボーナスタイム終了なのがちょい痛い
    サブストレージに便利な中華SSDが悉く値段跳ねてるからな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:44:56

    RTX4090も値下げを期待してたが結局最初の一カ月が一番安かったしな
    欲しくなった時に買う生の満足感でコストを相殺するのが一番コスパが良い

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:45:32
  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:52:27

    現行タイトルぎりぎりに合わせるとARK2とか出た時に後悔するぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:01:05

    数年使い倒すことを目論んでRX7900XTXを選んだ3か月後にRTX4080SUPERが発表されたワイに悲しい過去…
    まぁライティング制御がAsRockなんでグラボも合わせるならAMDしか選択しないんだけどさ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:39:40

    >>55

    7000シリーズならAFMF2導入出来るじゃんお得お得

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:36:27

    予算によるし、どんな解像度でゲームするかにもよる
    4K、WQHD、WHD、FHD、どれでやるの?
    ちなみにAC6ならCPUはRyzen7700、グラボはRTX4070Tiで4K最高設定120FPS(一部ステージで下がる)で遊べたぞ

  • 58コテハン24/08/17(土) 14:40:32

    >>57

    4kやね

    その辺りのスペック参考にしようかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:59:27

    >>58

    なら

    CPU:Ryzen7800X3D

    GPU:RTX7700Ti SUPER

    メモリ:DDR5 32GB

    ストレージ:NVMe SSD GEN4 2TB(鉄板はWD Black SN770)

    あたりでいいんでない

    これからの重量級ゲームはDLSS3対応も増えるだろうし、当分困らんと思う

  • 60コテハン24/08/17(土) 15:03:02

    >>59

    滅茶苦茶細かい情報助かる ありがとう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:57:25

    掃除とかはしてるの?デスクトップなら掃除すればカクつきは無くなりそうだけど

  • 62コテハン24/08/17(土) 16:35:46

    >>61

    言われてみれば手入れあんまりしてないな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:06:45

    知ってるかもだけどAfterburnerとか入れとくといいよ 冷やせるのもそうだけどゲーム起動中にCPU温度やGPU温度表示されるから嫌でもメンテしたくなってくる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:27:27

    >>59

    RTX7700Ti SUPERはRTX 4070Ti SUPERの間違いかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:33:30

    どうでもいいけどコテハンに「コテハン」ってつけてる奴はじめて見た
    笑っちゃった

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:40:16

    >>64

    素で間違えてたわ

    3世代先はどうなってるんだろうな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:00:10

    >>66

    RTX7090TiはTBWが650Wになるゾ(適当)

    トータルの要求電力が100Wコンセントの限界に近付きつつあるゾ(大法螺)

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:01:14

    100Vだった
    おいは恥ずかしか!生きておられんご!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています