作品内容はともかく玩具展開が猿展開だった時期のウルトラマンとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:00:49

    ワシが個人的にお墨付きを与えている

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:01:43

    えっそうなんですか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:02:49

    蛆虫は理由を説明しろよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:03:09

    悪いねぇおじさんはティガとかガイアしか見てないんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:06:05

    先輩×2でフュージョン路線、先輩に頼らないやり方を模索、先輩に頼らないタイプチェンジを模索、先輩×3でフュージョン路線だ
    まあ思い返すと悪いわけではないし個性が出ているとは思うがフラフラしてる印象はあるっすね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:07:35

    次作のガッツスパークレンスが神を超えた神すぎて相対的に見劣りしてるように見えるだけじゃねえかと思ってんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:07:49

    ジード …ジードクローの登場の仕方が雑を越えた雑
    いかにもこの辺りの話数で出してくれと言われたから出した感がすごいのん…まっ比較的使われてた方だからバランスは取れてるんだけどね 
    個人的にはウルトラマンカプセルの玩具の安っぽさもかなり気になるのん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:10:33

    ジードライザー、神
    ウルトラマン2人が使う上に敵も何度も使ってくれる浪漫アイテムなんや
    怪獣のタイプチェンジみたいな芸当も出来るしなっ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:12:06

    〝この時期が猿展開〟というより〝次のガッツスパークレンス〟が傑作すぎたという感覚
    一つの玩具で複数ウルトラマンの変身のみならず防衛隊なりきりも可能にする〝ハイパーキー〟の衝撃

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:13:02

    でもね俺Zの先輩の力3つも借りる路線って好きなんだよね
    Zのペーペー具合に説得力が出るし最後の素Zがより盛り上がるでしょう?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:15:42

    ゼットライザーはむしろ成功例と思ってたのが俺なんだよね
    音声の収録数も多いしな(ヌッ)

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:15:47

    R/B…そもそもクリスタルの歴代ウルトラマン要素の必要性が全くわからないのん
    水のクリスタル=ギンガ って色の風味だけで選んだんじゃねえのか あーっ てのは放送当時から思ってたのん
    最終話にしてもマコトクリスタルを先行登場させたかった感が強過ぎて劇場版で全く同じものが出てきた時に軽く困惑したんだよね
    それなら最終話限定のアサヒクリスタルとか作ってプレバン空間送りした方が良かったんじゃねえかと思ってんだ
    まっ ルーブスラッガーやルーブ光輪はかなり頻繁に使ってるからバランスは取れてるけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:17:58

    >>7

    ジードクローくん技はカッコいいよね技はね

    GIF(Animated) / 2.65MB / 6960ms

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:18:16

    ジードクローってなんだよ!?
    ゼットランスってなんだよ!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:19:24

    というか玩具展開が猿なのはぶっちゃけ今のアークアライザーだと思うんだよね
    メモリアルを見越した押せないボタンを隠す気もないのは最低ラインとギリ許せるラインを反復横跳びしてると思ってんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:20:50

    >>14

    てっきりこの2つみたいな製作陣が持て余してる感あるアイテムの販促の事かと思ったのが俺なんよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:22:00

    ヌーッ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:27:02

    >>17

    この赤いコンドルは…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:33:02

    タイガ…ぶっちゃけスレ画の4作品の中では1番文句は少ないのん タイガスパークのスマートさは歴代でもトップレベルだからね(グイッ
    まぁ強化アイテムのブレスレットや指輪のサイズが統一されててちょっと大きな子供や大人が付けづらいのはどうかと思ったんだけどね

    そんな事よりタイガの猿玩具と言えば皆さんご存知のニュージェネレーションアイ
    どっからどう見てもジードの時のゼロアイの流用じゃねえか あーっ
    作中でヒロユキが真剣な顔で「…もの凄いパワーだ…!」って言ってたけど見てるこっちは(いやちょっと待てよ)って思わざるを得なかったのん…
    そこを除いてもタイガスパークとの連動が付属のブレスレット頼りでアイの方は何もないってのも酷かったのん
    劇場版限定フォームで出すもん無いんならせめてゼロレットみたいにブレスレットをちょっと豪華な仕様で出してほしかったですね…マジでね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:33:26

    >>17

    今見ても謎っすけどジードのジードクローみたいな初期武器がなかったからよしっ一から金型作るのも手間だしリデコで売ってみようの判断だったんすかね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:36:30

    人気出過ぎて放送中にソフビが買えないとかそんなんあり?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:42:54

    で、剣の方にはぶっちゃけ思い入れないけど変身バンクが好きすぎて買っちゃったのが俺…!
    クワトロスクワッドファンの尾崎健太郎よ

    GIF(Animated) / 3.4MB / 13600ms

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:47:01

    Z…上の方で散々言われてる通りゼットランスが明らかにオーブスラッガーランスのリデコってのもあるけど
    ワシが言いたいのはそこではなくウルトラアクセスカードの存在なのん
    なんかもう明らかにメダルだけじゃなくてカードも売りたいみたいな"あの企業"の思惑が見え見えなのん
    しかも作品設定上何らかの説得力があるならまだしも作中でジャグラーがライザーごと複製したり
    そもそもメインヴィランのセレブロが寄生型の生物でカブラギやクリヤマ朝刊に寄生しまくって挙げ句の果てにはトリガーの劇場版ではハルキに寄生してゼットライザー使ってるもんだから"アクセス"カードの意味がまっっっったく無ぇじゃねえかよ えーっ⁉︎と出来のいいZの中では数少ないノイズになってたんだよね

    しかもイベント限定等の配布アイテムもメダルしか無かったからいよいよ存在が円谷空間送りされてる…!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:50:07

    >>23

    存在を忘れていたからどうとも思っていない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:51:11

    >>23

    このレス見るまでガチで忘れてたんだよね

    怖くない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:51:30

    >>23

    しかし…テンションは上がるのです

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:52:28

    >>23

    でもねオレ売り方はともかくカードのデザインがカッコいいから結構好きなタイプなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:55:14

    ゼロビヨンドの初登場の変身バンクがいくらなんでも長い…長すぎる初登場なのにテンポが悪過ぎてダレてしまう…

    あっ流石に後の回ではほとんど使われなくなったっ

    ウルトラマンゼロビヨンド 変身


  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:55:32

    >>23

    ただメダルを入れるだけよりカード挿入フェーズを挟むことで演出面が引き締まるからマイ・ペンライ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:57:37

    >>28

    うーん初回はαβカプセル精製が必要だったから仕方ない本当に仕方ない

    あれがないとマネモブにどこでカプセルを手に入れたんだよえーっと突っ込まれるからなっ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:59:44

    オーブリングの輪に通してカード読み込みは画期的発明と思っている、それが僕です
    まあ以降の作品で活用するのは難しいと分かりきってるんやけどなブヘヘ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:00:08

    >>29

    あの…このスレですら今まで存在を忘れてたとか言われてるんスけど…演出引き締まってたんスか?…これ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:02:48

    >>32

    怒らないでくださいね?このスレだけでそんな事わかるわけないじゃないですかいくらでも自演できるしなっ(ヌッ

    まぁそんな事言ったら全部そうなんやけどなブヘヘへ

    おそらくTwitterなどを使ったほうがいいと思われるが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:04:16

    >>30

    だったら初めからα・βカプセルの状態で渡してくださいと言ったんですよヒカリ長官

    まさか"あの企業"からギンガ・ビクトリー・エックス・オーブのカプセルも別個に売りたいと袖の下通されたワケじゃないでしょ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:05:54

    アクセスカードならりっくんの挿入モーションが好きなのが俺なんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:07:56

    >>34

    しかし…カプセルを4本使う凄いフォームだと子供にもわかりやすいのです

    まっ催促ってのもあるんでしょうがねっ実際におもちゃでカプセル精製の再現出来るからなっ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:09:45

    >>7

    良いんですか?NFCチップ付きのウルトラカプセルにLEDを搭載してカプセル一個500円超えになってしまっても

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:11:36

    なりきり遊びの観点だとアクセスカードはキャラクターへの没入感がかなり出るから良かったと思うんだよね
    問題は…カードが無いとライザーで遊べなくなるのに紙製で耐久性が無さすぎることだ
    しかも意外と挿入口に引っかかりやすい構造をしてる…!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:12:16

    >>23

    待てよ

    アクセスカードはフュージョンファイトにも対応してたんだぜ

    NFCが入ってる訳でもないのにだからどうしたという話…?クククク…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:17:11

    アクセスカードがいらないという意見ならともかくアクセスカードの存在を忘れているのは少数派だと思われるが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:21:37

    アクセスカードは中に入れず上から被せて認証しろ…鬼龍のように

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:25:15

    アクセスカードはそれこそオーブの時みたいに非接触型にした方が神秘性も増して良かったと思われるが…
    結局デッカーの時も挿入型だったからバンダイ内部に
    異常カード挿入派者がいると思われる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:25:40

    私のアストラメダルとエメリウムスラッガーメダルはいつ出してくれるんですか?
    も…もうせっかく収録されてるジードの音声が再生できなくておかしくなってしまう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:34:46

    >>19

    >>17

    お言葉ですがその程度のリデコならお隣の戦隊さんやライダーさんはもっと頻繁にやってますよ

    むしろウルトラは被りが出ないように頑張ってると思われるが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:44:51

    >>7

    >>12

    >>19

    >>23

    を見る感じスレ主は玩具展開を、作品との食い合わせやテンポを重視して見過ぎだと思われる

    もっと海のような寛大な心で特撮を見ろ…子供のように

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:53:07

    待てよ
    アクセス・カードは同じメダルの組み合わせでもカードが違うと効果が異なるから遊び甲斐や劇中での活躍を魅せたりできるんだぜ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:56:53

    ルーブは玩具展開はアレだがジャイロもリングNEOもルーブコウリンも極クリスタルの出来はキレてるぜ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:58:43

    もしかしてトリガーの玩具関係は展開もなりきり以外の武器玩具の出来も最高傑作だったんじゃないスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:07:08

    ウルトラ怪獣モンスターファームの発売がもう少し早ければメダルの販促にもなったと思うのが俺なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:15:36

    作中で光・闇クリスタルを使う使わないで兄弟でかなり揉めたのに
    ああ光と闇のクリスタルか 合体して極クリスタルになったからもういらない
    と言わんばかりの扱いになったのは流石に猿展開じゃねえかと思ったんだ

  • 51 24/08/17(土) 13:58:46

    流石にジードをそこに含めるのは無理です
    本体のプレイバリューがあるだけルーブ以後とは比較にもなりませんから 

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:01:17

    >>42

    これは偏見やがNFCカードは壊れやすいッという感覚

    実のところどうだったんスか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:45:24

    >>51

    えっそうなんですか

    変身アイテムの出来だけで言えばルーブジャイロとほぼ同じくらいだと思われるが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:59:00

    ブレーザーブレスマネモブはいないのか教えてくれよ
    わしめっちゃバーサライタのアニメーションに感動したし。汎用の話はするな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:00:36

    あれ?アークキューブは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:03:18

    >>49

    うむ…実際にエースキラーメダルやグリーザメダルとかはめちゃくちゃ高騰したんだなァ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:04:21

    >>54

    発光は本当にやばっ最高傑作だよ

    あと音声もゲント隊長の声が入ってるの好きなのん

    まっアニメーション音声ともに汎用が多すぎるから全体的にはそこまでバランスは取れてないんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:05:06

    >>55

    キューブはいいよね キューブだけはね

    アライザーは退場ッ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:07:49

    >>55

    アークキューブ=神

    DXは掛け声や変身、攻撃音のほぼ全てを鳴らせられる第二のガッツハイパーキーなんや


    アークアライザー…糞

    アークキューブにプレイバリューがありすぎてただのガチャガチャ動くプラスチックなんや

    まっ GPやSG鳴らす時は使うからバランスは…あれっ?これ取れてるのか?これ取れてるのかなぁ?取れてないんじゃないか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:19:00

    ガッツ・スパーク・レンス=神 

    ガッツ・スパーク・レンスは最も"神"に近い変身アイテム玩具なんや

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:23:30

    ガッツスパークレンスってそんなにすごいのん?変身アイテムの事情が本編見たくらいしか知らないから今までと比べて教えてくれよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:23:54

    >>21

    コロナで工場が止まって供給がずっと死んでたんだよねカナしくない?

    今の人気ぶり見た感じもし売れてたら確実に売り上げ大幅アップだったのは情勢の悲哀を感じますね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:28:20

    >>61

    ククククッ

    ガッツスパークレンスはキーが無くてもトリガーを押すだけで音声と発光がある銃モードで遊べる、聞き取りやすく大きい音量、シンプルながらもガチャガチャいじれる変形操作、初めて単体で音声が鳴るキーとの連動で拡張性が高いが含まれている完全なりきり玩具だぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:32:02

    >>53

    単純な話音声の数が違いすぎるのん 再生時間にして倍近いんだよね オーブリング&フュージョンカードと違って技が削られてるのは痛いが怪獣中心にバリエーションも増えてるしな

    というかルーブジャイロがヤバすぎを超えたヤバすぎ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:32:42

    >>63

    戦隊やライダー玩具でも言われるんだけど単体でも音が鳴って遊べるってのはアドバンテージなんだよねパパ

    買ってもらえないとか基本フィギュア収集がメインとかで変身アイテムを持ってなくても遊べるんだ

    特典とかでつけても持てあまさないんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:34:09

    アークキューブもハイパーキー以来の音声入り小物なのに連動するアライザーがクソゴミ過ぎるのはバンダイ生の悲哀を感じますね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:35:15

    >>63

    >>65

    あざーす

    ふぅん変身アイテムだけ、フォームチェンジだけでも遊ぶことができていいということか

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:37:21

    アークアライザーはトリガーを押すみたいな動作がないからウルトラマンに変身する時になんか締まらない気がすると思ってんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:42:30

    ガッツスパークレンスはギンガスパークなどの『歴代ウルトラマンや怪獣の音声が鳴る』
    ビクトリーランサーの『武器に変形する変身アイテム』
    エクスデバイザーの『隊員なりきりアイテム兼変身アイテム』
    オーブリングなどの『シンプルな変身シークエンス』
    ジードライザーなどの『小気味良い大きさでガチャガチャ遊べる』
    ルーブジャイロ(極・誠クリスタル)の『単品で音が鳴るけど本体と連動する変身アイテム』
    タイガスパークなどの『関連商品のコレクション要素』
    そしてウルトラゼットライザーなどの『迫力のある本体からの大きな音声』
    これら全てを兼ね備えた完全ニュージェネレーション玩具だァ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:43:19

    >>68

    も もう胸から出せるようにするしかない…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:45:34

    >>69

    あざーす もしかして一つの到達点じゃないっすか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:46:11

    ウルレプジードライザーの発送が待ち遠しいのは俺なんだよね
    カプセル音とかまできっちり鳴るようになってるのがうれしーよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:47:48

    >>71

    そうですけど何か?

    真面目に歴代でも玩具としての完成度が高すぎるんだ

    プレイバリューが深まるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:53:45

    トリガーが50話の作品だったらカルミラ用スパークレンスとか出てそうなんだそれくらいの可能性がガッツスパークレンスにはあるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:44:35

    >>74

    実際ティガのカミーラは専用スパークレンス持ってたし全然あり得たと思ってんだ

    50話あったらそれはそれで隊員の掘り下げが足りないとかの今のトリガーへの不満点解消できてそうなんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:52:56

    あ、あの…自分毎年ウルトラマンの変身玩具はDX版が出た時に買ってたんスけど
    アークアライザーに関してはなんとなく様子見してから買おうと思ってたんスよ…もしかしてメモリアル版が出るまで控えてた方が良いタイプ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:07:06

    >>76

    お前慧眼だな

    今のアークアライザーは連動玩具の音声も完全には鳴らせないインコンプリート・玩具だ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:46:31

    >>72

    カプセル装填音があってアレは完成すると個人的に思ってるから楽しみですね…ガチでね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています