クロスボーンガンダムってなんでアニメ化しなかったんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:03:59

    非映像化作品の中では絶大な人気のはずでストーリーもガンダムに少年漫画らしさをぶち込んで初心者にもわかりやすいはずなのに…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:04:15

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:04:49

    アニメやらなくてもプラモ超売れるし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:05:51

    いつかアニメ化するやろ思ってたらUCとサンボルに先越されちゃった…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:08:35

    プラモ売る為にアニメで知名度上げてるので既に利益が上がってるクロスボーンには不要って判断なのかもね
    あとクロスボーン系列以外だと立体化や利益が見込みにくいのばかりだし
    青バンダイの木星人は知らない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:13:02

    主役級はプラモなり完成品フィギュアなりで大体立体化されたんだっけ
    アンカーもロボ魂とコンバージで来たし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:15:52

    昔「アニメ化してもプラモ売れるかどうか分からんし、今はええやろ」

    今「アニメ化しなくてもプラモ売れてるし、もうアニメ化せんでもええやろ」

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:16:03

    まあいざとなったらクスィーみたくアニメ版新デザインを作ることもできるが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:17:59

    ネットのインタビューではスタジオに空きがあってやりたい人が名乗り出ればみたいなことは言われてた気がする
    閃光のハサウェイのスタッフインタビューだったかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:18:08

    映像化するとマントがすっごく面倒くさい!
    しかもボロMS隠しで味方は皆んな付けてるから尚更!

    もう超簡易版フルクロスみたいな板切れにしません?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:18:38

    既に控えてる復讐のレクイエム・閃ハサの続編・UC2・水星の魔女に次ぐ新作

    もうサンライズにリソース無いだろこれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:19:26

    動きはあっても一応静止画でしかない漫画なら作画コスト節約になるABCマントがアニメとなると機動に合わせてはためかせなきゃいけないから反対に作画コストが高まるせい……って話は時たま聞くけど実際どうなんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:24:07

    今の時代ならABCマントはCGでなんとかできそうだが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:24:36

    どこまでやるかによるけど無印で見るなら映画にするには長いしTVアニメにするには短いっていう絶妙な尺っていう感じはする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:24:58

    CGはよけいしんどいんじゃないか…
    ポリゴンの鬼門だったはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:25:04

    >>11

    UC2はハサウェイ終わってかららしいからこっちはこっちで相当先になりそうやな


    ぶっちゃけUCに先越されてそれがウケた結果連邦とジオン・アムロとシャアの物語が売れるって再確認されてそっちに舵切られしばらくUC祭りだった時点でなぁ…今でこそハサウェイ映画化とかF90FFとかその先の時代にようやく手出そうとしてるが…

    クロスボーンアニメ化するならUCの前にやるべきだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:27:20

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:31:51

    ただまぁハサウェイが新規にも大受けしたの見るとアニメ化に夢を持ってしまうのだよ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:32:42

    社内にアニメ企画提案するメンタル強者がいないからやりようもない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:36:49

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:46:51

    ロボアニメとしてお出しするにはロボの戦闘シーンが足りないんじゃねぇかなぁとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:49:49

    >>21

    戦闘なしが普通に数話あったりする最近のよりは普通にある方やろ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:53:50

    >>22

    主役のトビアとX3のまともな戦闘シーンが出るのがアニメにするには遅過ぎるとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:04:08

    ガノタ人気はともかく一般人気、新規取り込みを考えればやっぱアムロシャア要素がないとちょっと怖いだろうなぁ、UC,閃ハサもそれらの要素がセールスポイントであるだろうし
    最初に単発でスカルハートの最終兵士の章でもアニメ化して、それで人気が出たら無印から徐々にやってけばいいんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:14:53

    今までのどのガンダムシリーズもそうだけどロボアニメってやっぱり第一話で主人公が主役ロボに乗って活躍するシーンが必要で
    それが無いとどうしても掴みが弱くなるからねぇ
    そういう意味ではクロボンシリーズはやっぱりアニメ化しにくい部類だと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:05:31

    個人的に気になるのがアニメ版のキャラデザかなあ
    長谷川先生の絵は大好きだけど初見だと気になる人もいるだろうし
    多少今風にリファインしたりもしくは第二次αみたいに他の画風に寄せたりするのかなあとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:09:59

    >>26

    エクバの原作絵を今風にしたやつを

    でもあれも結構前よな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:16:29

    ブラックナイトスコードみたいにビームマントだったらな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:18:46

    >>25

    トビアは最初成り行きでバタラ→鹵獲したペズ・バタラだからな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:21:05

    そもそもからしてスピンオフ枠をアニメ化してるのってあったか?レベルじゃん

    OVAか劇場版だけでアニメシリーズは毎回新作かセカンドシーズン

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:21:57

    >>30

    OVAでいいじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:24:14

    >>25

    SEEDって乗り込むところで終了だが掴みが弱いのか?

    かのエヴァンゲリオンも主人公機の戦闘までは言ってない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:25:33

    >>30

    誰もTV放送用に作る想定はしてないと思うけど……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:26:47

    >>24

    新規取り込みこそ安易なアムロとシャア要素いらんだろ

    ハサウェイが新規にウケたのは洋画風の雰囲気がデカイし

    クロスボーンアニメ化するならウリのダイナミックなロボアクションと少年漫画らしさを攻めてけばいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:27:25

    >>13

    ビームくらったマントが場面ごとに損耗度合が変わるからCG向いてない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:27:27

    >>33

    クロスボーン(無印)はアニメ化想定(2クールくらい)した構成だと聞いたが

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:29:08

    復讐のレクイエムみたいにWeb配信でいいだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:31:52

    クロボン無印は1クールで足りるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:35:04

    今の戦闘話と非戦闘話を繰り返すタイプの作風だとコンスタントに戦闘挟まるクロボンはやりにくいのかもしれない
    原作で戦いがないシーンもそこそこあるけどアニメとして尺を作り直すと1話1戦闘以上はありそうだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:36:52

    なんかこのスレのレスを見れば見るほど他のアニメ化が増えたり昨今のアニメの事情でやりづらくなる前にさっさとやっとけばよかったのに…になるんじゃが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:50:22

    >>9

    ネットのインタビューじゃなかったが

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:51:58

    まぁUCNEXT100の重要な題材の1つではあるだろうしいつかはやるでしょ
    ただ確実にハサウェイUC2の後ではあるだろうしモビルスーツの小型化とかキンケドゥらの背景の説明の為にもF90(FF)の映像化とF91のリメイクを挟んでからになりそう
    ……一体何時になるんやろうなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:55:13

    F91のultraなんたら販売時2018年だったか、会場で禿がこれの後日談な海賊のガンダムがあると言ってたよ
    そんで辻谷さんに映像化したらやってみたいと思わない?と振ってたし、通るか試して見るかーと禿が言って観客と一緒に盛り上がったのはよく覚えてる
    そこから4か月ちょっとで辻谷さんが……

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:10:49

    自分はゲームとかで知った口だけどF91の後です木星圏ですって取っ付きにくいなあって感じたよ
    F91自体未試聴だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:37:41

    >>44

    同じ感じでクロスボーン知ったけど過去作大して知らなくてもめちゃくちゃ楽しめたからとっつきにくいとは思わなかったな

    トビアと同じ目線で話にのめり込めて読むのが楽しかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:09:38

    >>14

    単行本のインタビューか何かで無印はアニメにすると2クールでちょうどよく収まるようになってるって発言があったし尺的には問題ない筈

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:46:38

    有志、というかファンが自力でOPつくっていたな
    10年くらいで完成したのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:11:20

    アニメ化するのはゴーストからが
    いいんじゃなかろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:48:59

    それまでのクロスボーンあっての蛇足だし
    主人公機の登場が遅い問題は残ったままでフォントは戦闘において序盤は補助役
    何よりファントムライトの作画班への負担がヤバそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:57:28

    >>38

    無印6巻で1クール(12話)と考えると、単純計算で1巻2話のペースになるぞ

    せめて2クールは欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:58:36

    >>48

    いや最初からやらないとチンプンカンプンだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:00:34

    >>42

    今のペースだと軽く数十年後だな…

    その頃には御大も長谷川先生も山口勝平も皆死んでそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:12:55

    別スレで見た意見だけど、公式が掲げた「UC NexT 100」って計画は取り組むのが十年以上遅かったね
    もっと早く手を付けとくべきだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:21:39

    >>51

    鋼鉄の七人読まずにゴーストから読んだ身としてはよりフォントに近い視点で楽しめたから案外悪くなかったよ

    とはいえクロスボーンアニメ化します!でゴーストからお出しされたら反感買うのも明らかだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:28:50

    >>53

    まあユニコーンが人気出たから始まったプロジェクトっぽいからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:51:27

    >>41

    長谷川先生のアクションをコンテに落とし込むのはかなり難しそうな

    そういう意味でも及び腰になるPはいそうだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:23:47

    >>52

    富野御大82歳

    長谷川先生63歳

    山口勝平59歳

    かぁ……

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:28:33

    長谷川先生って漫画家として割と大御所の部類だと思うんだけど
    意外と漫画を原作としたアニメ化はされてないんだなぁ
    マップスぐらいか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:35:12

    >>53

    今から10年くらい前はまだまだUCヒットからの連邦ジオンあるいはアムロシャアブームで稼げたからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:38:06

    マントはためかせて戦うクロスボーン
    決死の作戦に挑む鋼鉄の7人
    怒りの炎を燃やすファントム
    人を助けるコロニー落とし
    全部見てぇ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:41:40

    映像化すると正史として組み込まなきゃだしシリーズ全体でそこら辺の兼ね合いもあるんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:47:41

    企画段階でアニメ化等を想定してないというのも一因なんじゃない
    そもそも漫画原作でアニメ化された作品なんて一握りだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:50:49

    UC Next100とかいう計画もその後の情勢変化の中で有耶無耶になって実質頓挫してそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:56:09

    物理的には13mクラス第二期MSのガンプラが低コスト且つハイクオリティーで量産できるようになって
    アニメ的にはボロマントがCG制作のミドルエンジンで簡単かつ限りなく自動化出来るようになったらやるんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:38:16

    >>64

    制作コストに折り合いを付けつつ「カッコよく」てのがハードル高そうだよマント

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:44:21

    まぁ原作なしの方がのびのび作れるだろうなぁってのはこのスレ見ててもわかる
    原作アリの脚本は地獄の創作ってネタも頷ける

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:47:07

    >>62

    えっでも上の方で無印はアニメ化想定された構成だって

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:29:57

    >>57

    野沢雅子とかいうレジェンドが要るから感覚麻痺しがちだけど、もう勝平も若くないんだよな……来年還暦じゃん

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:33:53

    >>57

    勝平と長谷川先生って年齢あんま離れてないのか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:37:30

    クロスボーンは売れ筋全部出しちゃってるから今アニメ化しても恩恵は少ない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:39:16

    >>67

    あくまでもアニメでやるならこれくらいかなって程度のものだと思うぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:46:06

    >>70

    クァバーゼ…コルニグス…デスフィズ…トチノキ…マルノウチスゴイタカイビル…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:10:00

    >>50

    それくらいのペースでやってるアニメいくらでもあるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:37:18

    ぶっちゃけ映像化すると完全に公式認定されるから文句言ってる勢の声が足枷になっている部分もありそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:50:38

    >>74

    未だに文句言ってる連中の声なんざ無視しとけよ

    クロスボーン連載開始94年だぞ、今年30周年だぞ

    この30年、アニメになってないだけで未だに漫画は続いてるしゲームにも出てるしプラモも売れてる


    これでもまだ「公式じゃない!受け入れられない!」って言ってる奴は適応障害だろマジで

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:56:35

    >>75

    そういう連中ってこの30年間何見てたんだろうね…

    まさか内心歯軋りしながら悔しがりつつクロスボーン関係にはひたすら

    (∩゚д゚)アーアーキコエナーイ

    しながら生きてきたんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:02:08

    アニメやる場合オリジンみたくアニメバージョンでガンプラ出せば問題ないよねたぶん

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:50:24

    >>65

    バリバリに糊が効いたようなマントなら今でも十分いけるんだが<BB戦士370 LEGEND BB 騎士ガンダム

    ボロマントを非稼働高価格帯完成品フィギュアでなくプラモでってのは現状難しいよな


    アニメ化でリデザインされるときは『こいつが最後の“クロスボーン・ガンダム”だ!』みたいに

    ABCマントの設定はあるけど最初っから積層装甲板みたいに加工されて

    フルクロスやデュナメスみたいな見た目になっていそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:53:16

    これを今から映像化するならまずF91をリメイクする必要があるんじゃないかなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:06:34

    >>79

    しかもラフレシア倒した後の話もやってもらう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:17:26

    >>47

    どっこい5年(製作期間は約2年)で完成してるぞ

    作者はガンダムゲーでF91のイラスト描いたりして立派に商業デビューしてる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 05:57:55

    >>79

    >>80

    むしろF90FFからF99鋼鉄の七人のVとの空白期間を

    何シーズンもかけて全部アニメで埋めてほしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:13:50

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:18:07

    >>25

    事実上キンケドゥとトビアのW主人公だし問題ねーだろ

    というか1話の掴みとしては完璧な部類では?(原作1話だけだとアニメ1話にした場合尺が余りそうって問題はあるが)

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:19:17

    でも長谷川氏ほんへF91の続きは作らないってどっかで言ってたような

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:48:34

    >>82

    サンライズにリソースが圧倒的に足りてないんだよなぁ…

    まずはサンオブブライト、その次UC2、あと水星の魔女に次ぐ新作

    F90〜91は間違いなく順番待ちの一番後ろだろうね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:14:56

    >>66

    しかもただでさえ新作アニメ出たら無条件に叩くやつがわらわら出てくるもんなあガンダム

    どうせ原作の時点で名作なのに下手にアニメ化とかしたらいらん利権やらでアレンジ入れられてそれでイメージ上書きされたり

    「映像化されたから原作版よりアニメ版が正しい歴史なんだ!!」とか言い出す奴が沸いてくるのが目に見えてるからなあ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:17:43

    >>76

    「バンダイ公式が『アニメ化した作品だけが公式です』って言ってるからどんだけ人気だろうがクロボンは非公式!!」

    のバカのひとつ覚えだよ


    公式のスタンスは「アニメ化した作品だけが公式」じゃなく「アニメ作品と非アニメ化作品で設定が干渉したらアニメ側に寄せてすり合わせすることが多いですかねー」程度の発言が誇張されてさも「アニメ化されてなきゃ公式に非ず」みたいなこと言い出す過激派が便利に使うようになった話だとかなんとか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:34:55

    やらなくてもプラモが売れるっていうかもうアニメ化してもX1改をはじめほぼプレバンで出ちゃってるし売る物が無いのが問題なんじゃね?
    一度プレバンで出したクロスボーン系をわざわざ一般で再販するとかやりそうにないし(クリア版とかがガンダムベースで販売みたいな例はあるが)
    無印に絞っても残ってるのゾンドゲーと木星MSくらいだが木星系は立体化前提のデザインじゃない物ばかり

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:31:47

    良くも悪くもプラモが売れすぎた

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:11:41

    >>89

    アニメ化待ち作品が列をなしてる現状やるとしても当分先だから

    アニメ企画が動き出したら再販なりVER2.0なりアニメ版なり出すから問題ないんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:40:27

    東映と違ってサンライズは今完全にバンダイの飼い犬だから、ドラゴンナイトみたいな逃げ場ないんだよね

    少し昔ならコトブキヤスポンサーでアニメ作ってノンスケールクロスボーンをコトブキヤから出すとかできそうだったけぉ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:23:26

    >>53

    種~00の後位にUCの次でやっておくのが理想だったね。でもF90FFとか頑張ってるし、F91で書かれなかったクロスボーンバンガードの崩壊の話(媒体問わず)とクロボンの映像化は何らかの形でやってほしい

    特にコスモバビロニア紛争。ドレルロナ結局どうなったの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:05:53

    >>92

    それはまあ…確かにそうだけど…それやるとバンダイがブチギレて二度とクロボン商品化しなさそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:16:12

    >>93

    > ドレルロナ結局どうなったの?


    御大「気にしなくていいよ、忘れて」

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:17:32

    >>93

    少なくとも初期設定ではシェリンドンと恋仲になって表舞台には出ないって書かれてた

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:31:48

    >>95

    逆に御大がそれ言ってなかったら長谷川先生は喜んでネタ拾っただろうなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:06:23

    結局のところ中々アニメ化しないホントの理由って何?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:15:28

    >>98

    わからない

    >>41の投稿に書かれたことが主な原因ではありそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:23:51

    >>96

    シェリンドンとドレルって親戚同士だったよね……。貴族の政略結婚みを感じる

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:33:44

    とはいえ入婿のカロッゾの連れ子だから系図的にはともかく血の繋がりは無いのよねドレルとシェリンドン

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:38:29

    >>101

    ドレルがカロッゾ連れ子ってあくまでもノベライズじゃなかったか?まあ映画の雰囲気的にドレル連れ子っぽいが

    (ドレルがセシリーと同じナディアの子ならドレルを偶像に据えればいい)

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:42:44

    >>102

    F91公式サイトにもちゃんと異母兄妹って書いてあるから本編でもカロッゾの連れ子だな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:31:18

    >>101

    >>103

    つまり実質的に赤の他人か


    いやカロッゾの連れ子ってだけで肩身狭そうだな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています