原作を追わずに二次創作だけ見てるジャンルってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:18:22

    作品名出さずになんで見ないのか教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:19:47

    シコれなくなるから
    ネタバレをちょろっと聞いたらおいたわしすぎてシコれなくなった

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:20:54

    知ってる女キャラのエロ絵見られないから
    知らんけど見た目好きな女キャラで抜いてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:21:14

    最初にたまたま見た二次創作が面白いギャグものででも原作はひたすら悲惨な展開らしいから

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:22:34

    原作プレイが難しいから二次創作で雰囲気を味わってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:24:07

    美少女ソシャゲ複数
    課金ガチャゲーはやりたくないからやらない
    本当はエアプのまま半端に知識増やしたくないけどつい絵にいいね付けちゃう
    いいね付けちゃうとおすすめにガンガン流れてくるようになる
    流れてくるとまたいいね付けちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:32:30

    原作シリーズの1つプレイした
    難しかった
    次作以降やってない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:35:05

    知ってるキャラだと抜けない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:40:03

    ピクシブ百科事典で軽く設定見た程度のキャラが一番シコれる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:47:58

    第一の理由がそのソシャゲ入れるほどスマホの容量に空きがない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:49:53

    ゲーム入れたらスマホが熱くなっちゃってすぐやめてしまった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:51:45

    センスが無さすぎて原作がクリアできない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:51:48

    気になった時にはもう遊べないゲームだったから
    サ終とか生産終了とか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:53:34

    二次創作するなら原作読むなとか評される某作に悲しい過去…
    ないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:54:09

    >>12

    たまに別ジャンルでも出るけどそっちはちゃんとクリアしてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:54:32

    原作が休載多くて不定期連載になって追う意欲が無くなっちゃったので…
    お気に入りの作家さんのは推しキャラや作風が好みなのと更新頻度がそこそこ高めなので追ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:56:51

    メインでやってるソシャゲが忙しすぎて見れていない
    いつか見たい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:57:27

    ソシャゲ関連は全部そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:58:35

    そういう作品として有名すぎてタイトル伏せてても察しがつくやつあるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:04:18

    原作が複雑だし文章が冒涜的な神話のアレ
    二次創作とか設定は面白いからよく見てる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:06:19

    ソシャゲ系は時間と金があれば原作追いたいんだけどね
    どうしても限度がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:11:28

    外見だけ好みで中身は違うを避けるため
    あと好きな原作だと二次創作に罪悪感がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:11:45

    ほぼ完結してるようなものだけど終わり方が自分には辛すぎたから原作最後まで読めてない
    二次創作で展開が変わったり救われる系の小説ばかり読んでる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:12:38

    本編がつまらないから

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:16:05

    別に好みじゃないキャラが99%占めてるわけだから、わざわざ残り1%のためにソシャゲやる労力を割きたくない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:17:21

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:19:01

    フォロワーのメインジャンルが変わっても二次創作してるのは見てる
    多すぎて全部の元作品を見る時間はない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:19:19

    3年くらい追ってたんだけど色々だれてきて今は原作見てない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:31:06

    作品知ってると抜けないから原作エアプで同人誌しか見てない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:37:47

    そもそも2次から原作に行く方が多い
    原作から知ったやつは逆に2次見ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:46:12

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:17:38

    某テレビ番組は家にテレビもDVDもないからそれを元にした二次創作しか見たことない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:18:39

    ソシャゲはマジで合わない1番長続きしたので3ヶ月

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:56:58

    ない、と思ってたけど最近snsのおすすめに未履修の二次創作漫画が流れてきて何となく読んでしまってるものがあるな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:58:09

    キャラや勢力同士の関係性を本格的に知ってしまうと抜けなくなりそう(竿役が敵勢力の何かっぽい事はうっすら分かる)
    出会ったのが絵柄シチュがド好みだったばっかりに…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:12:45

    これ以上ソシャゲを掛け持ちできないから

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:48:11

    本編のゲームが虚無って聞いたから
    まあ最近は派生ゲームとか面白そうなのも出たみたいだけど
    自分のやりたいゲームとは違うしでも二次創作は層が厚くて面白いの多いんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:49:40

    無い
    やろうとした事はあるけど結局興味が続かない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:55:19

    そもそも原作が存在しないというか二次創作が実質的な一次創作といえるジャンルにいる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:56:18

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:01:22

    シリーズモノで全シリーズのネタ出してくる人の二次創作見てるけど俺はシリーズ半分くらいしか見たことないしそこまで追う気はしないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:02:58

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:12:15

    好きな絵師様がたまたま連載してた同人
    元ネタ知らないけどその人が描くストーリーが面白くて引き込まれてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:25:22

    原作が長すぎて追いつけないから

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:28:23

    メインストーリー以外も読まないといけないから

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:28:28

    ジャンルが苦手なアクションゲームでたぶんクリアできないからやってないやつ

    存在を知ったときには作中で死亡するネタバレを見てしまったので今から追ってもな……となってしまったやつ

    の二つ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:30:51

    ソシャゲ
    イベント追えない
    イベントじゃないのはやったから未履修とも言えないのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:38:55

    単純にアニメ見る気力がない
    テレビは基本的に母親が使ってるし配信も20数分スマホを拘束されるのがダルい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:00:43

    >>6

    自分もこれ

    最近の人気ソシャゲは高性能なスマホじゃないとプレイできないのが多くて、アニメとかスピンオフ漫画とか見てる…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:42:18

    ソシャゲのガチャが面倒

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:45:52

    原作が長いしキャラが多くて二次で知ったキャラの出番もエピソードもそんなにないとわかっているから
    そしてそういう二次キャラはオタクが出番やみどころを布教としてまとめてくれちゃってるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:59:54

    よく見てる二次創作漫画だと
    自分で原作やってたけど引退したジャンルと触りだけやったジャンルがある
    どちらもガチャゲー
    その二次創作してる特定の作家さんのファンなので…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:06:35

    旬ジャンルらしくてpixivに好みのシチュのタグで検索したらエロがじゃんじゃん出てくる
    性格の組み合わせが好みなので見てる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:31:14

    漫画や小説の二次創作なら途中までは見たりやったりしてたけどついていけなくなったやつばっかりだなあ
    話が合わなかったとかソシャゲのキャラ引けないと話見れないシステムが合わなかったりしてうんざりしたけどキャラは好きだとついつい見てしまう
    全く知らないジャンルならイラスト系だけ見ててキャラデザに感心したりしても話に興味持てなかったら二次創作だけ
    今時いろんな作品あって選び放題だから魅力ある見た目のキャラなんて数えきれないほどいるんだよね
    見た目が飛び抜けて良かったり話が面白そうじゃないとまあいいかなって

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:45:29

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:49:48

    原作開始したのが何年も前で、メディアミックスもいろいろやってるから追う気力が湧かない
    キャラの見た目と設定は好みだから見ちゃう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:50:48

    作品名出さずにっての見逃してたから削除した、すまんの。
    シリーズの他の作品プレイしてたことあるからその流れで読んだりみたりしてるのがあるよ
    遊ぶための本体手に入れにくくてどこで遊べるのかすらわからんかったりするのとかキャラクター一部しか同じじゃないやつとか
    イラストに関しては特定のシリーズってだけでプレイしてなくても見る人も多そう

    上記以外だとクロスオーバーきっかけで読み始めた作品がこの系統では多いな
    アメコミとかは好きな作品の英語の二次探してた流れで読むようになった。原作も読んだり観たりしようとはしてるけど多すぎ&手に入り難すぎのダブルアタックで読んだことある原作コミックの数は少ない

    ファンダムが独自進化遂げすぎてるから原作見る必要性は感じないけど、クロスきっかけで読み始めていっぱいある良質なホラーでファンダム滞在決定したジャンルも存在する。

    ラノベだと一時期流行ってたクロスとかは大体読んだことない。二次きっかけで作品買うようになったのもあるけど、ちょっと古いラノベは気持ち手を出しにくいし。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:51:58

    ソシャゲだが超大作になりすぎてシナリオが膨大すぎての…今から手を出す気は起きん

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:59:06

    某ソシャゲ
    数年前までアクティブだったけどシナリオが長いうえに時々陰鬱だったり闇深すぎる話が出てきて合わなくなった
    キャラは好きなのでほのぼの系二次創作は追ってるのとシナリオ読まなくても追えるコンテンツもあるのでそこだけ追ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:59:59

    美少女ソシャゲは抜けなくなるのが嫌だからやっていない
    知ったら抜けなくなる設定いっぱいあると人づてに聞いたから

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:04:38

    「ゲーム」という媒体が苦手すぎる
    亀の歩みのコミカライズは読んでるから許してほしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:06:42

    キャラクターの見た目は好きだけどストーリーとキャラの評価の酷評が多すぎて踏み込めないから

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:15:00

    キャラクターだけはいいと既読者からお墨付きを頂いている

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:15:45

    ないつもりでいたけどそういえばゲーム系はやってないわ
    なんか自分でゲームをするって感覚がない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:16:54

    スマホでストーリー読むのがダルいから
    全部活字にして本出してくれ、シナリオいいんだろ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:17:08

    原作ちょっと見てストーリー合わない、でもキャラデザはエロいなって奴は基本二次創作しか見なくなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:20:33

    シリーズもののゲーム
    難易度高いゲームで腰を据えてやる時間が中々取れないから一部除いてやれてない
    でもメジャージャンルだけに絵は沢山流れてくるから渋百科でキャラ設定だけ読んで追いかけてる
    だから実際のゲーム画面見るとこんななんだと驚くことも多い

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:24:06

    そのゲームに出てるキャラの7割8割が好きになれるキャラじゃないとわざわざゲームやるのきっついんだよ
    演出やストーリーもキャラの魅力になるからそこら辺も雑だと萎える
    だからエアプで二次創作追ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:24:56

    よく見かけるから好きだけど原作がどれかわからないジャンルがある
    自分はSpotifyで音楽中心に聞いてて ストーリーもあって漫画もあるけど枠としては派生らしい
    ソシャゲもあるけどこれがメインというわけではない 
    一番最初に始まったらしいシリーズもあるけどファンの間ではこれの評判がイマイチだったりする
    逆に完全オリジナルらしいアニメの評判はいい
    結局どれを軸に楽しめばいいのかがわからないまま曲を聴いて流れてくる二次を見ている

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:25:43

    元ネタがある作品なんだけど、元ネタで関わりめちゃくちゃ深いんだけどその作品でキャラ化されてないから幻覚見てる人達が多くて、その幻覚と元ネタの関わりがブッ刺さってしまった
    でもその作品公式ではまだ影も形も無いしキャラ化されるかもわからないので幻覚目当てみたいな状態になってしまっていて逆にその作品にこの状態で触れるのは恐れ多い感じ
    もしキャラ化された時には速攻で履修しなければってなってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:47:26

    二次小説が多いやつ全般
    読みたいのは原作じゃなくて原作ありきの大喜利だから
    多分転生チートとか悪役令嬢とかのなろうテンプレ読んでる感覚に近い
    でも読み漁ってるうちに原作が魅力的に思えてきて結局見る事もある

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:50:47

    アクションゲーム大の苦手な上に外伝やら続編やらが沢山あってややこしいし滅茶苦茶時間かかるから

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:52:25

    有名な完結済み漫画
    アニメだけ最初の方見てあんまり好きな感じじゃなかったが二次があまりに盛んで目に入りよんでくうちに原作のネタバレになったからもういいやと

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:52:38

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:54:04

    エロ目的で見るやつはそういうの結構ある
    実際に原作読んだら全然キャラ違ってたりして面白い

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:54:05

    推しが国で取り上げられるぐらい問題になってメディアミクスはもちろん原作でも出なくなってほぼ存在が消えたから

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:54:21

    >>74

    原作名出さずにってコメントも読めないあたり知能の方に問題あるんだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:01:36

    ソシャゲ系だとアプリは一旦インストールはしたんだけどなんか最初の操作につまずいてアンストールしたのが複数

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:29:10

    途中まではやってたけど追っかけるのがしんどくなった

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:33:33

    思ってたのと違う…になりたくないから

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:37:46

    円盤も配信もないので無理
    フォロワーさんが話してるのがすごく面白そうだから見たいんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています