【ネタバレ注意】MOTHER3を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:25:11

    ドアノブとオケラが好きだった

    ※ネタバレ配慮のないスレです。初見で移植されたらやろうと思っている場合はバック推奨。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:27:29

    1と2で帰る場所だったお母さんが開幕で死ぬMOTHER

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:28:51

    やはり戦闘BGMがすばらしい
    いや全曲素晴らしいんだけどさ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:32:49

    ポーキーまわりが切なくて8章がつらい

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:33:25

    人が来んかったら喋りにくるわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:37:42

    ヨクバってどう見てもごうつくばりの男にしか見えなかったキャラが男でもあり女でもあるマジプシー最後の1人だったの好き
    マジプシー時代はどんなどんな話し方してどんな格好してたんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:38:58

    ヨクバはあいつなりに運命に逆らおうとしたのだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:42:22

    ともだちのヨーヨー手に入れたやついる?


  • 9二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:45:45

    スマブラの灯火の星のラスボスの左右がヒナワとクラウスで遠い目になった

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:46:39

    村の住民が雷で家全焼とか酷い目にあったり、
    「兄貴はいい加減諦めろ」って言われるの正論だけど辛い。
    あとイサクの変わりようがもう……当時は「あーあ…」としか言えなくなってた。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:48:58

    悪堕ちならまだ良かったんだけど、田舎暮らしから都会で高級取りな仕事をするとかのわかっちゃう心理で知っていた村人が豚マスクになっていくの辛い

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:49:08

    最終パーティー
    男の子主人公←わかる
    ボーイシュな女の子ヒロイン←大好物です
    飼い犬←最終パーティで飼い犬?
    オッサンのドロボー←えぇ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:49:38

    ずっと寄り添ってくれたボニーとか言う名犬大好き
    アイテムぐらいいくらでも食えばいい

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:51:03

    当時、ドロボー×お姫様が大好きでした…
    エンディングで泣いてるお姫様見て「かわいいなぁ」って言ったところで萌えすぎて悶えたわ懐かしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:52:27

    タヒネリ島イベントがもはや逆にMOTHERシリーズっぽくて安心するまである
    3は全体的に心をやすりがけされる感じというか…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:53:33

    >>8

    イカスミタワーの崩落に巻き込まれたら可愛そうだから回収する

    ニューポークシティのエンパイアポーキービルで捨てておく

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:57:02

    序章で敵の手であっという間に近代化して複雑な気分で歩いた街が、章が進むごとにニューポークシティへ移住する人たちが増えて過疎っていく様にそこはかとない無常を感じた

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:57:49

    ともだちのヨーヨーはポーキー戦で見せびらかすまでが1セットよ
    オラッ拍手しろ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:57:55

    ポーキーって2,3通してからかってくる感じのセリフ多いけど唯一真面目に怒った場面ってエンパイアポーキービルのヨクバの住んでたフロアなんだよね
    リュカにはじめて(多分モニター越しで?)会ってずっとからかってくるのにヨクバのフロアだけ「デリカシーのない奴らだな。さっさと出て次のフロアへ行けよ」って怒るんだ
    ポーキーにとってヨクバはかなり大切だったのかなって

    ハッピーハッピー村で謝ってきた時にネスが無視した際に怒ったのは子供の癇癪くらいとして

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:04:08

    俺の勝手な考察だけど ヨクバはいろんな世界を追い出されて一人ぼっちになった嫌われ者なポーキーの事を放っておけなかったんだと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:04:52

    2のラストで反省してなかったポーキーに対するヘイトの気持ちはあったけど、
    さすがに子供のまま老人になって自分じゃ動けず全盛期の自分を模したロボットを大量生産、
    友達の旅の思い出をクッソ大事に飾り永遠に出られないカプセルにうっかり入るオチは
    そこまでしろとは言ってない…3でやらかしたこと含めて順当な罰だったけど…

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:06:10

    >>21

    ギーグになるという伏線だから…

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:07:18

    ニューポークシティのレストランが悲しすぎる
    母さんに甘えたかったんだな…って

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:09:52

    スマブラでキャラを一撃死させてくるきゅうきょくキマイラがどんなものかと思ったら、本当に一撃死させられましたね……

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:14:43

    はい ホロリ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:16:48

    >>22

    待って!!??あれそういうことだったの!!???

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:17:35

    >>26

    ぶっちゃけこじつけではあるけど似てるよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:20:09

    むっちゃ好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:21:45

    最高のBGM

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:22:46

    英断でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:31:35

    なにごとにも ひていてき
    ものごとを うしろむきに
    かんがえることに まえむき
    ヒーイズネガティブマン

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:48:18

    さいごのハリを抜く時に「いいえ」を選んだ場合でも抜くのは、プレイヤーではなくリュカ自身が決めたことなのかなってアンテとmoonをやった後に思った。別ゲーだけど
    最後にセリフだけ聴こえてみんなの姿が見えないってのも、もうプレイヤーにはあの世界に干渉できないし認識も出来ないってことなんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:50:26

    >>30

    ◆まちがってない と。

     そうかなぁ。

     まちがってるような きもするなー。

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:52:05

    アンドーナッツ博士もおかしくなってたんじゃないかなって思う
    正直2とキャラが違う気がする

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:52:53

    トビーフォックスの改造マザーじゃアンドがラスボスになってたな
    息子が死んだ世界線だったか

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:53:22

    >>34

    ジェフが死んだorアンドーナツ博士ななりきったジェフだからなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:05:12

    公式舞台裏画像集好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:08:46

    難病患って入院してた時期にやり込んだ作品なんで音楽聴くのすら耐えられんレベルに精神に来る

    逆にこの作品にメンタルぐちゃぐちゃにされるのが快感になってつべで音楽聴いてるレベルまでになったわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:31:23

    MOTHER3お好きな方におすすめする二次動画

    作者様に敬意と感謝を


  • 40二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:39:20

    >>34

    そもそも同一人物かどうかさえ明言されてないし

    2でのことにも一切触れないから名前と容姿が似てるだけの別人じゃねえかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:43:51

    ぜったいあんぜんカプセルって中に時限爆弾入れといてポーキーが中に入った後起爆したらどうなってたんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:28:33

    >>41

    どうもならないよ

    PKスターストームだのをバシバシ撃ち込んでも倒れることまではあっても死なないポーキー&壊れない介護用ベッドだし

    絶対安全カプセルも壊れないし


    ポーキーから見れば「危ない花火を用意するんだなあ」くらいで終わる

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:31:16

    すてきだった。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:30:18

    >>43

    けっかいトリオは最後のポージングがあと少しでも長かったらドラムロールがゼロになって負けてたから凄い印象に残ってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:16:52

    >>2

    ずっとそばにいてくれたんだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:20:33

    >>19

    顔が親父さんに似てるんだよね、分かりにくいけど。

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:32:09

    ぶっちゃけリダの長文説明は容量か期日がアレだったのかなあって

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 01:18:47

    >>42

    でも中で爆発するんだぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています