美味しんぼのせいで未だに勘違いされてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:02:12

    今はスーパーでも縁日でも果汁入りかき氷シロップが当たり前に出てくる時代なんだよな
    令和になっても「かき氷シロップは全部色と匂い付けた砂糖シロップ」って思ってるおじさんが多い

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:04:23

    ブルーハワイは結局何味なんや

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:05:04

    >>2

    ブルーハワイ味…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:05:47

    >>2

    なんか美味しい味…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:06:07

    ぶっちゃけ美味しんぼの別の回でもやってたけど匂いが味覚に与える影響デカいから匂いつけだだけでも味変わるしなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:07:49

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:09:39

    青い色付けて、企業によってレモンや桃やサイダーとそれぞれ違った匂いを付けてる
    他のシロップが果汁を入れたりしてるからシンプルに砂糖の甘さが欲しいならブルーハワイが最適

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:09:50

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:11:55

    というか美味しんぼの中にも普通に
    【見た目や香りが味に影響する】ってエピソードありそうだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:11:59

    美味しんぼ批判やりたいならカテ違いっすね
    小学館カテでやれ
    かき氷1000円近くするやつ前に買ったらめちゃくちゃ美味くてビビった…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:13:23

    美味しんぼの影響力を過大評価しすぎ定期

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:14:29

    俺美味しんぼ全く関係ないとこで知ったわ、多分テレビの豆知識系番組

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:14:38

    >>2

    ハワイを絞ったエキスだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:16:34

    >>2

    元ネタの酒から思うに柑橘系じゃね

    ベースのブルーキュラソーには原料にオレンジが使われてるし、これにパイナップルジュースとレモンジュース混ぜたのがブルーハワイ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:21:38

    >>13

    ウソハヨクナイ


    ブルーハワイだからブルーハワイ州を絞ったエキスです

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:26:42

    匂いと色つけたやつも美味しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:28:15

    ふわふわに削ったかき氷って頭がキーンってならないんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:49:18

    ふわっふわでお高いイチゴを丸ごとすりおろして果肉も贅沢に使った1200円する専門店のかき氷は確かに美味かったが、その後縁日で食べたジャリジャリで無果汁であろう150円のかき氷にもそれはそれで味があるんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:51:04

    >>18

    町中で食べたいのは前者

    クソ暑い中で遊んでいる時に食べたいのは後者

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:58:50

    ぜいたくかき氷は夏以外に専門店や喫茶店で食べたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:07:29

    先週の相葉マナブで同じってやってたぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:09:57

    >>18

    あのじゃりじゃり感がたまらんのよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:27:23

    >>6

    これに関しては漫画に書かれた当時と今は違うってだけで漫画の間違いではないだろ

    読者側が知識の更新出来てないのを漫画のせいにするのは筋違いよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:30:00

    リアルタイムでデタラメ広めてた梶原一騎の方が今みるとやべーことやってたなと思う
    よく言えばおおらかな時代

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:41:04

    インターネットなしで漫画の間違いに気づけた奴だけが昔の漫画を叩け

    縁日とかでも果汁入りシロップ出してるところはあるけど基本的にただのシロップより高いんだよな
    わざわざその金出して果汁入り食う気にはならないよね
    あのチープな味わいが欲しくて食う訳だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:52:57

    香料や色が違うだけで同じ味というが、味覚に香りや視覚が与える影響を無視するのも良くないと思うんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:07:53

    陰キャすぎてかき氷を食える勇気がない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:09:26

    それこそ一周回ってみぞれは透き通って見える分美味い気もする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:13:54

    >>26

    というか安いかき氷シロップはそれを狙ってやってるわけだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:14:10

    >>27

    淫キャぼっちすぎて夏祭りの縁日に行けない…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:15:23

    淫キャぼっちって事はフリーって事じゃん…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:30:16

    >>23

    当時でもダメな部分あるんで普通にアウト

    赤ちゃんにはちみつとか化学調味料は体に悪いとか

    当時知られていたorもう改善されていることを事実かのように広めてるので

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:46:06

    >>23

    福島原発関連の話にもそれ言える?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 04:04:02

    >>33

    「これに関しちゃ」って言ってるのになんで別の話持ち出すんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 04:35:05

    小学生の頃はブルーハワイからコーラ味と練乳イチゴが好きにシフトしたっけ
    最終的にはみぞれ味にハマったな
    ただ5年以上まともにかき氷食ってないから今どうかわかんねえ…意識高い感じのマンゴー味と観光地で食った梨くらいしか食べてない気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 04:48:15

    最近気付いたんだけどもしかして袋かき氷ってローカルアイスなのか…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:22:29

    ブルーハワイにレモンシロップ混ぜて緑色にしたらレモン風味のメロンシロップになるでよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:27:13

    >>36

    前にケンミンショーか何かで九州ローカルフードと紹介されたやつ来たな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:37:36

    >>2

    目を瞑って「これはイチゴ」って思い込んで食べればイチゴ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:58:54

    >>34

    どれに関してよ

    レス遡っても>>6の美味しんぼの間違った知識にしか辿り着けないけど?


    まさかこれを知らないわけじゃないでしょ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:01:18

    >>40

    俺は知ってるけど今や過去の事件の一つでしかないし普通に知名度ないと思うぞそれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:08:17
  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:10:07

    >>40

    辿れば>>23があるだろ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:11:16

    >>40

    >>1読めよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:11:24

    >>40

    かき氷のシロップの話だってんだろうが

    美味しんぼの登場人物みたいな思考回路しやがって

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:11:44

    当時でもツウかどうかは怪しいけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:13:45

    かき氷のシロップの話するのに美味しんぼとかいう劇薬持ち出すやつ側もだいぶ悪いと思うの

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:15:47

    >>47

    まあこの内容のスレ立てるのに美味しんぼ出す必要全く無いからな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:24:36

    すっごい今さらなんだけどみぞれとは何か違うの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:31:41

    「かき氷のシロップは色が違うだけで実は味は全部一緒」って話は聞いたことあるけど発祥が美味しんぼだったのは今知ったわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:38:48

    >>50

    発祥というか味が同じなのはむしろ美味しんぼ関係なく事実だったからな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:19:42

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています