昔の結婚や子作りの風習に関して語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:24:18

    わたしはイギリスのメイポールのお祭りがもともとは婚活祭りだったらしいと知って驚いた

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:31:47

    夜這い経験者によれば、ほとんどの夜這いは付き合っているカップルが合意の上でそういうことをしていたそうだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:00:39

    ほとんどの文化は子孫繁栄のお祭りがある

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:01:37

    あと欧米も日本もアジアも一般庶民は浮気がメインの道楽なんじゃないかってレベルで浮気する

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:02:54

    悪名高い誘拐婚なんかも元々は親同士が話し合いで決める見合い婚みたいなもんで結納金を一括で無くあとから分割払いにするためにやってたらしいね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:03:24

    >>4

    何なら貴族でも浮気は文化(ガチ)だったところがある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:04:02

    >>5

    ルーツは知らないけど、記事とかよむと、いまだとただの誘拐だよね

    親が返せといっても返さないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:06:03

    イギリスのどこかの地域で遺伝子を解析してみたら、「たぶん子供が3人くらい生まれたら暗に浮気黙認になってたんじゃないか」ってくらい浮気の痕跡が残っていたらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:08:19

    イギリスの古い文化をみると、農村とかだと、「子供ができない夫婦は子孫繁栄のお祭りで『遊んでくる』ようにしむけられる」みたいなのがあったらしい。
    そういうのって、たぶん、世界中にあったんだろうな
    子供は貴重な村の働き手だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:10:35

    ヨーロッパの貴族とかだと嫁いで若くて健康なうちに子作りしてしっかり後継ぎ産んでお役目果たしたら
    後は愛人作って第2の人生楽しんでもお咎めなし文化もあったって聞いてある意味すっごく合理的だな…と思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:10:44

    >>9

    あと、辺境の村だったりすると外の血をいれないとヤバくなるから

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:14:28

    世界中に、「旅人を若い女性がもてなす」文化があったのは興味深い
    特に孤立した村などに多かったらしい
    外の血って大切なんだね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:33:28

    結婚というか結婚後にやる風習だけど日本のお歯黒は今見ると異様だよね
    見た目が怖いから時代劇でもほとんど再現しない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:34:44

    >>6

    >>10

    ヨーロッパの貴族は基本的に政略結婚だからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:36:58

    >>13

    お歯黒をすると虫歯や歯槽膿漏は減ったらしい

    ちゃんと効き目はあったってことで

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:56:04
    ハラメボウハラメボウ:www.pref.kagoshima.jp

    子作り関連の風習と言えばこれ

    もさもさから伸びる棒のモチーフはおそらくその…まあはい…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:00:09

    >>2

    これマ?ただのプレイだったってこと!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:27:23

    中国皇帝の寝室に行く妃は風呂後に素っ裸に布団でぐるぐる巻にされ
    宦官に担がれて運ばれて行く
    武器を隠し持たないようにする為らしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:37:58

    >>18

    ただのお話じゃなかったのか、それ・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:41:38

    >>17

    もともとお互いが好きな場合は、既成事実化して結婚に持ち込むための手段の一つだったんじゃないかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:42:19

    昔の貴族とか武家とかだと、後継ぎ大事だから初夜が上手く出来たか耳を澄ませる人とか、事を済ませたら「はい」と言って周りの人に知らせるとかの風習あったって聞いたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:37:36

    >>20

    ラブホがあったわけじゃないだろうしね・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:27:53

    畑や山とかの土地の財産持ちの家に子供が出来ない時に、親戚筋の貧乏な家からそれぞれ男女を養子にとって財産譲る代わりに許婚みたいにするという形態があった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:51:25

    >>22

    一応江戸時代には既に出合茶屋というラブホの原型みたいなのがあった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています