好きな日本の人物を簡潔に紹介するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:28:39
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:38:33

    迹見首赤檮(とみのおびといちい)

    蘇我馬子に仕えた日本最古のスナイパー
    厩戸皇子の祝福を受けた矢で樹上の物部守屋を射殺した

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:51:54

    平盛国(たいら もりくに)
    保元の乱から壇ノ浦後まで見届けた源平時代版廖化
    頼朝に帰順するよう言われるけど拒否して
    最後は餓死によって自害したすごい人

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:11:26

    桂太郎
    伊藤博文を尊敬し
    伊藤を目指し
    伊藤にはなれなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:25:34

    在原業平 
    伊勢の斎宮とも致したというプレイボーイ 
    歌も上手く六歌仙の一人
    「応天の門」はとても面白い

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:00:00

    天佐具売命(アマノサグメ)
    日本最古のニンジャ
    古事記にそう書いてある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:11:55

    捕鳥部万

    主人が蘇我氏に負けたせいで巻き込まれて死んだ可哀想な人
    単身逃げ回りながらゲリラ戦して追っ手を倒しまくりつつも追い詰められて自害
    八つ裂きにされて晒されるが飼い犬が首を奪い返して餓死するまで守り抜いた元祖忠犬

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:16:13

    明石全登
    名前を何と読むのかわからない
    多分あかしてるずみ
    大坂落城後どこへ行ってしまったかもわからない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:28:48

    十市皇女
    ワイは天上の虹で知った
    母が額田王で父が天武天皇、夫が大友皇子と周りがなんか濃い
    壬申の乱の両勢力のトップが父と夫なのが面白い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:37:25

    佐竹義重
    彷徨う鎧とか言われたりする人
    一瞬で七人殺す逸話がある
    政も有能

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:41:43

    細川高国
    室町幕府最後の管領
    細川政元暗殺後の家督争いを勝ち抜いて義晴を将軍に擁立するが
    宿敵細川晴元に敗北、自害した。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:51:36

    北畠顕信
    東北から京都まで足利勢力ブチ抜きかました兄・顕家や、伊勢北畠家の祖となった顕能に比べて地味
    しかし南部政長と共に奥州で粘り強く戦い、一時は国府を陥落させ、北朝との決戦まで漕ぎ着ける
    秀才系凡人の輝きを感じる。あと浪岡氏は顕家じゃなく彼の子孫だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:52:48

    石川五右衛門
    死刑になった記録以外何も残っていない当時ごくありふれた一般的強盗犯人
    治安の良さをアピールしたい秀吉に必要以上に残酷な処刑をされた気の毒な人

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:21:03

    肝付兼続
    島津家(伊作家)と友好的な関係になって大隈を平定
    やがて島津家と敵対して勝利し、伊東家と共に島津分家にも勝利して
    勢力を拡大して肝付家の最大版図を築いた

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:43:43

    京極高次
    本能寺の変後に明智光秀、その後は柴田勝家に
    秀吉の側室になった妹のおかげで許され
    東軍として最終的には降伏したが毛利元康と立花宗茂を籠城戦で足止めして関ヶ原に行かせなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:44:45

    中島可之助(なかじまべくのすけ)
    長宗我部元親家臣
    信長と突発でバトルしたフリースタイルラッパー

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:02:41

    藤原不比等
    この国の初期設定をした人

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:31:37

    玉蟲左太夫(1823~1869)
    仙台藩士で、万延元年遣米使節の一員、のお付きの者その3ぐらいとして
    アメリカの外輪フリゲート艦ポーハタン号で渡米
    そっからそのままいろいろ乗り継いで世界一周旅行してから帰国した
    しかも「記録係」で「元々筆まめな人間」だったため、旅での事が本人の日記に事細かに全部残っている
    ビールを飲んだという記録がしっかり残ってる最初の日本人でもある
    「苦味なれども口を湿するに足る」だそうだ
    フレンチのフルコースを食べた記録も残っているが、バターが無理だったけど我慢して食べたそうだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:34:45

    富田長繁
     朝倉義景の部下。またの名を富田ダイナマイト長繁
     趣味はカチコミ
     呂布から知性と品性と陳宮と貂蝉を撤去したような人物

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:43:51

    本願寺顕如
    日本最大規模の武装集団を率い、登場するとみんな平伏したと言う文字通り神に等しい最強の男
    信長と最も長く激しく戦った
    戦国無双でプレイアブルになっても良さそうなもんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:56:39

    田中光顕
    幕末のテロリスト
    日本史上最も頭の悪いテロ計画を立てた男
    数々の戦闘や陰謀に関与するもなぜか明治維新まで生き残る
    警視総監や会計検査院長や内閣書記官長(官房長官)や宮内大臣などの顕職を歴任
    坂本龍馬応援団としても活動
    めちゃくちゃ長生きして2.26に介入したりもして第二次世界大戦開戦の年に死亡

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:28:49

    伊達政宗
    眼帯

    (正しくは隻眼及び独眼でありそれ以外の魅力が数多にあるのだが如何せん某大河で「正史じゃないとはわかってるけど無いと誰だか分からなくなった」という理由で付けられるほどイメージが着いてしまった人)

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:33:42

    藤原定家
    新古今和歌集の選者で明月記の著者。
    世界で最も古い超新星爆発の観測資料は定家の明月記のものである。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:54:31

    小野妹子

    飛鳥時代の人。女っぽい名前だけど男。2度隋(当時の中国)に派遣された。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:01:46

    藤原隆家

    法皇に矢を放って左遷されたヤバい人
    その後に外人の海賊数千人の侵攻を数百人で撃退した別の意味でもヤバい人
    なお藤原道長さんも一目置いてたという意味でもヤバい人かもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:05:51

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:07:36

    小松帯刀
    幕末の薩摩藩家老
    家柄、能力、人格共に優れていて
    藩の要職を兼任しながら薩摩を牽引した
    徳川慶喜、木戸孝允など出身問わず多くの人から信頼された

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:22:59

    >>17

    藤原鎌足の息子でもある

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:46:10

    新免武蔵
    本人も認める我流の喧嘩屋
    30過ぎて就活を始めるも手遅れで草

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:52:59

    三浦義村
    何故かとんでもない裏切者呼ばわりされがち
    ずっと北条家に忠実でブレた事は一度も無かった
    何故か「反乱を起こすから味方してくれ」と頼まれがちで全部断ってるだけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:29:44

    静御前
    義経の愛人で知られる白拍子、義経を慕う舞を頼朝の前で舞って怒りをかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:20:53

    与謝野晶子
    君死にたまふことなかれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:44:50

    真田信之
    武田は早々に滅びるわ父は北条や徳川に喧嘩売るわ弟も家康に突撃するわ
    家康は無茶言うわ秀忠は無茶言うわ家光は無茶言うわ家綱は無茶言うわのストレスで早死にした

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:13:15

    毛利隆元

    ・中国地方の覇者毛利元就の長男で智勇に優れた人物……だったが弟二人がそれ以上に傑出した人物だったため影が薄い
    ・元就との親子仲は非常に良好で弟たちとも表立って争った形跡は見られず当時としてはかなり良好な家族関係を築きあげる他温厚篤実な人物で傘下の国人たちからの信頼も厚かった
    ・気弱で繊細な人柄を示す文書がかなり残っているが厳島では陶晴賢との決戦を当初から主張する、幕府からの尼子氏との和解要請を「毛利の家にとって損だから」という理由で握りつぶす等割と武闘派なエピソードも多いのが魅力

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:12:16

    >>25

    ただのワガママ坊ちゃんかと思ったら異様に戦上手いんだよね。むしろ左遷されてからが本領発揮という


    >>33

    陰険な父と空気読まない弟と鬼嫁と舅からのストレスがなければもっと長生きできたのにね...

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:24:30

    岡定俊

    敷き詰めた小判の上でのたうち回る変態さん。しかし、彼はお金よりも本当に大切なものを知っていた。誰よりもお金に執着し、しかし最後は身一つで冥土に旅立った偉大なる守銭奴

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:09:52

    後奈良天皇

    皇室が最も困窮していた戦国時代の天皇
    自ら写経した『般若心経』を全国25箇所の神社仏閣に収めて疫病終息を願った
    ……そしてその費用を捻出するために自らの食事を含むあらゆる出費を切り詰めたという



    「今年の疫病の流行で多くの人々が亡くなってしまった
    人々の父母であろうとしても私の徳ではそれができずにとても心が痛む
    密かに般若心経を金字に写したのでこれを供養する
    ……これが疫病の妙薬となることを切に願う」

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:33:54

    >>37

    マスクしてる!?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:40:28

    >>38

    神聖なお経に息がかからないように紙製のマスク(口覆)をしていたらしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:37:01

    藤原仲麻呂(恵美押勝)

    正一位・太政大臣という臣下で最上位の地位!
    現天皇ともツーカーの仲!!
    そして軍権も掌握!!!


    ……この状況から僅か2週間で敗死するという急転直下

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:58:49

    鍋島直正
    一代で佐賀藩を薩長土肥の一角に押し上げた名藩主
    別名「肥前の妖怪」

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:27:45

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:34:28

    紀州徳川家初代徳川頼宣
    幼い頃から父親の家康の話を聞いていて戦をしたい人
    なので時代には合わないかと思いきやちゃんと内政も出来る
    南龍公

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:37:33

    杉原千畝
    「命のビザ」の人

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:35:59

    茨木春朔(ばらきしゅんさく)
    老中酒井忠清に仕えた医師。超人的酒豪で地黄坊樽次と名乗る
    酒飲みライバルの大蛇丸底深(大地主の旦那さん)を相手に旗本からホームレスまで身分を問わない飲み友達数十人を率いて大酒飲み合戦を開き、その模様を軍記物語をパロった戯作「水鳥記」に著した。嘘でなければ1人で27L飲み干したという
    なお水(氵さんずい)+鳥(酉)=酒

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:58:19

    荒木又右衛門
    柳生流の剣豪
    嫁の弟がゲイで、殺された彼氏の仇討ちがしたいから助太刀して欲しいという21世紀に聞いても無茶苦茶な頼みを引き受けてくれた男の中の男
    「お前は目指す敵を討て、雑魚共は俺に任せろ!」という絶対死ぬフラグを立てながら1人で30人倒して生き残った

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:13:32

    ニニギノミコト
    フルネームは天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命(読み方諸説あり)
    天から降臨し地上の王の娘を娶って平和的に地上の支配権を得た
    妻が懐妊すると「地上人のタネなんじゃね〜の?」と絶対アウトに決まってることを口走ってしまった有能かボケナスかわからない男
    日本書紀では妻に平謝りしている

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:42:21

    神武天皇の妃
    生まれの経緯を記念して富登多多良伊須須岐比売(ホトタタライススキヒメ)と命名されるが、これはあんまりヒドすぎるやろと考え直して比売多多良伊須気余理比売(ヒメタタライスケヨリヒメ)と改名される
    姫は親の顔面を拳で殴っていいと思う
    なお天皇は一目惚れだった模様

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:25:46

    織田長益
    信長の弟。有楽斎と号す
    本能寺を上手く脱出。関ヶ原ではいくらか真面目に戦ったが大坂城からはまんまとエスケープ。天下分け目の戦をすっぽかして戦国時代のディレッタントとして長生きした人

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:06:57

    二条師基

    後醍醐天皇に従って戦場を駆けた武闘派(最上位)貴族
    あの足利尊氏と戦って無事に生き残ってるのは普通に凄い
    しかも60歳になってからも京都奪還に出陣したりしてる(諸説有り)

    ……余談だけど「逃げ若」では出番なし 残念……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています