カップリング名に検索避け施すのってぶっちゃけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:34:30

    そのカプが地雷な人にとってはミュートワード設定で自衛してるのにすり抜けて心臓に悪いしそのカプが好きな人にとっては検索しにくくなるし誰も得しないんじゃね?キャラ名作品名を伏せるもしくは検索避け施す程度にしてカップリング名は検索避けしないほうがいいんじゃないの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:35:38

    CP名検索避けする人いるの!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:41:53

    >>2

    いるんだなぁこれが

    ツイステとかでよく見かける印象

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:44:14

    キャラ名検索避けなし公式タグ付けで腐絵ドーン!よりは遥かにマシだから許してあげて

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:45:55

    カプ名は検索避けせず、キャラ名は検索避けする
    これは叩き込まれたな破るとフルボッコにされるからだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:45:59

    >>2

    カプではなくコンビをABと表すジャンルもあるのでカプ者は絵文字かなんかで検索避けすることがある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:46:08

    Aを表すような絵文字+Bを表すような絵文字 でカップリングみたいな感じ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:46:49

    キャラに対する絵文字とかはもう検索避けじゃなくてただのタグみたいになってる気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:46:55

    その手の文化圏にいるんだけどマジで意味わからなくてこの人たちは何やってんだろうと思いながら生きてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:46:56

    カプ名にスラッシュ入れてるやつのことかと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:47:05

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:47:35

    絵文字なんて意図せず衝突事故起きそうなもんだが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:51:46

    X使ってる以上腐アカで地雷カプにぶつかるのはまぁしゃーないと諦めるしかない
    嫌なのは公式関係の情報収集や感想を検索してるのに地雷カプにぶつかること
    公式からの供給楽しむ脳と二次創作楽しむ脳で分けてるからすごくイラッとする

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:55:01

    カタカナCP名出したら鍵引用20件ぐらいを3回やられてから絵文字でやってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:57:20

    >>12

    複数ジャンルで被ってるのもあるだろうけどCP関係なく単に絵文字大量に使ってる人も検索で引っかかって検索機能しないからある意味問題ないですね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:58:09

    特大供給あってトレンドにカプ名入っちゃって「検索避けしてください💢トレンド入ってる💢」ってお気持ちしてる腐女子いたな
    こういうので検索避けしないと公式にバレるでしょ!?って怒るやついるけど公式のエゴサ力ナメてるよな?普通に知ってるだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:00:04

    なんだったら検索避けでローマ字表記されてるカプ名がトレンド入ったことあるから検索避けしたってそういう事態になる時はなるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:01:08

    A×Bに巻き込まれるC
    みたいな絵でA×Bは検索避けしてCは検索避けしない人が稀にいるけど本当に勘弁して欲しい
    こっちは純粋にCの情報が見たいだけなんだ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:01:55

    自カプ名トレンド入りすると相手違いがマナー最悪💢ってブチギレてくるんだけどどうすりゃ良いんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:02:59

    カプ名がおすすめトレンド入りしてブチ切れる腐女子面白いよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:03:17

    人口多けりゃ検索避けだろうがなんだろうが何しててもトレンド入る時は入るのに理解できない馬鹿が騒いでめんどくさくなるんだよな
    Twitterなんかで完全に隠れられる訳ないんだから嫌ならTwitter使うなって思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:03:42

    逆に検索避けするコンテンツって探す時皆んなどうやってるんだ
    僕女体化二次創作が好きでよく漁ってるんだけどTwitterだと女体化の表記が「にょた」「♀」「🥗」と人によって違いすぎて探しにくい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:04:16

    >>22

    一人見つけてその人のフォロイー欄を漁る

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:05:04

    >>17

    こうなるともうカプ名はトレンドから除外される仕様作ってもらうしか無いのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:05:31

    >>23

    普通に検索で見つけるのは諦めた方がいいの…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:05:38

    >>22

    一人見つけていいねから探してたからいいね見れなくなったのが辛い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:05:54

    >>24

    イーロンがそんな面倒で金にならないことするわけ無いだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:06:37

    >>25

    検索避けするのが定番の界隈だとそもそも鍵かけてる人が多いから検索で探すのは難しいんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:07:03

    自分の首絞めながらこっちが苦しんでるんだからお前も苦しめって首絞めてくる感じの人がやってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:07:29

    >>24

    Xにしてみたら盛り上がってるワードの関連で表示してるだけだからな

    逆に何故隠そうとする?って感じじゃないの

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:08:03

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:09:52

    カプ名の検索避けとかいい事ないんだよな
    検索避けした結果他のカプ名の検索避けしたやつと混ざったりとかもある
    anmnがあにまんにもアネモネにも読めるみたいなやつとか絵文字被りもそう
    地雷は上手く避けられないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:09:54

    今のXの仕様だと鍵垢だとしても信用ならないが、それでもやれ検索避けだ公式先行ブロックだ伏せ字だ、公式や一般人に見つかったら界隈全部終わるぞ!とやって
    非カプオタや公式がコンビ名としてカプ名を使っただの伏せ字が一般名詞や他ジャンル用語と被るだの伏せ字無しでカプ話BL話してる非常識な人がいるからみんなに知らせて注意喚起しないとだので公開学級会するぐらいなら
    鍵垢にするか作品はパス付き外部ツールで発表して同ジャンル同カプ内だけで交流すれば?となる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:11:09

    >>25

    頑張れば執念で探し出せるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:12:52

    というかルールとか伏せ字とか決めてワイワイやる過程が楽しいんじゃないの?
    学級会まで至るのは小学生?って感じだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:13:45

    >>35

    何も楽しくないが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:14:39

    >>36

    そうか?仲間内でやってるの楽しそうに見えるぞ

    仲間内に入れてないから関係ないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:16:05

    対抗カプの愚痴垢が多すぎて自カプ名や推しの名前すらまともに検索できないのどうにかしてほしい
    こういうのこそ絵文字とか検索避けでやってほしいんだけどわざと検索に引っかかるようにしてるんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:16:46

    カプ名伏字もやりたい人がやってんならいいけど人にまで押し付けてくるアホが嫌いなんだよな
    やりたい人が勝手に1人でやってるなら特に何も言うことはない
    好きなカプなら探しづらいなこの人と思うし地雷なら避けづらくてムカつくなってブロックする感じになるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:16:47

    >>38

    鍵パカで愚痴垢やってる時点で嫌がらせがメインなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:17:35

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:18:23

    >>21

    自cp人口多い方なんだけど全員が検索避けした結果、そのワードがおすすめトレンド入ったことあるわ

    つーかおすすめに入ってくる時点で自分もそういうアカウントなんだろうからそんなにキレるなと言いたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:18:49

    実際、逆説的ではあるが学級会に参加してる人たちは(本人は真剣に憂慮したり義憤に駆られているつもりではあるんだろうが)ある意味祭りに楽しんでるんだとは思う
    自分と同じ問題意識を持った人たちと共に自分が「ルール」を決めてみんなに守ってもらうっていう役割なわけだし
    なんというか、「正しい」ことをするのは楽しいんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:19:26

    公式がいるXじゃなくて公式がいないマストドンとかミスキーでやってればいいのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:19:58

    >>40

    普通のワードで某アイドルのアンチ垢とか奇形界隈?とか引っかかるやつメンタル病んでるとき延々見ちゃうんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:20:40

    こういうのは「自分達はマナー守ってます!」って免罪符が欲しいだけで別に誰かへの配慮じゃないんだ
    大事なのはやってる感なんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:21:36

    >>44

    人もいないから…

    ひっそり楽しみたい(仲間は見つけたい)上で隠れたいなら仲間探してとっとと引きこもるとかがいいんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:24:55

    推しカプ名が自〇によく用いられる固形燃料とダブってて画像検索とか汚染されたネタがバズってからXでその名前使えなくなったんで絵文字使うようになったな・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:25:09

    >>43

    仕切りたがりマイルール決めたがりの人ってなぜかどこにでもいるよね

    トラブル解決してあげてるみたいな顔しがちだけどそもそも学級会起こしてるのがその人だったりする

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:26:02

    検索避けワードがトレンド入るのはそもそも本末転倒で笑うのよ
    自界隈のツイだとトレンド入らないようわざわざ3文字以下の検索避けに変更されてたがみんなやってたわけではないのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:27:17

    >>42

    おすすめトレンドって、人によって違うよな……?

    カプタグが入った!って喚いてるやつを見たことあるんだけど

    自分のにはなかったし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:28:38

    検索避け、そもそもが個人HP時代の産物なのではと思うんだけど
    公式ワードで検索してる人には目に付かず知ってる仲間しか検索しない語
    昨今のSNSみたいにトレンドとかおすすめとかが無い頃にできたんじゃないの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:28:43

    三文字でも「(伏せ字)くん」「(伏せ字)ちゃん」とか入ってない?
    何なら「(伏せ字カプ名)最高」「(伏せ字カプ名)ありがとう」とかで入るからな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:28:58

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:29:05

    >>48

    ごめん特定余裕でちょっと笑ってしまった

    それは大変だよね

    というかこうやってCPや界隈によって色んな事情あるから一概にこうするべきみたいのは無理だと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:30:25

    >>22

    とりあえず🥗はその漫画にしか使われないし

    その二次創作界隈では🥗と女体化は別物扱いだと思うんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:31:11

    >>50

    人口多いとちゃんとしてても入っちゃうことがあるんだよね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:31:28

    >>54

    本人が検索してなくても「このワードを検索してる人はこのワードも検索しています」「このワードはこのワードに関連しています」方式かも知れないし

    まあ黙ってミュートしとけよってだけだが

    自分はブロックが捗るから使うよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:31:58

    ミュートは甘えブロックしか勝たん

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:34:16

    絵文字の組み合わせのやつって全く関係ない何かが引っかかるのはともかく
    CPと夢の人が同じ絵文字使ってるからCP名として並べてる人といろんなキャラとの夢語りで並べてる人のやつ両方引っかかるのが地雷持ちは大変だろうなぁとは思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:34:18

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:36:00

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:36:45

    >>60

    まぁカプ名検索したときに同じ理由で逆カプ引っかかることあるし地雷多くていちいち他人にお気持ちせずにいられない人はXで二次活動すること自体が向いてないと思うわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:37:39

    CP名の検索避けはともかく作品名やキャラ名は検索避けや伏せ字してほしいんだ
    CP名だけ伏せてキャラ名出してくるやつは逆にしろ逆にってなる
    〇〇えっち!とかキャラ名で言うのやめろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:38:16

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:38:41

    名前が極端に短いキャラ同士のカプだとキャラ名がまるまる入っちゃう時があって
    そういう時はさすがに検索避けする

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:38:58

    正直人のために考えてやってるというより同じ界隈のうるさい人にいちゃもんつけられないよに自衛でルール守ってるってのが多そう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:39:34

    公式発表の投稿をリポストしたくらいなのに偶に検索避けされまくってる一枚絵とか感想とかおすすめタブに普通に出てくるの、それを実現してる技術は凄いけど、検索避けとかいう作法の脆弱性を思い知る

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:40:11

    最近はトレンド避けなのか絵文字での伏せが流行ってるけど同じジャンルで複数キャラに該当する絵文字だと誰のことだ…?になりがち
    なんもかんもオススメ欄やトレンドが悪い
    いや悪くないんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:40:26

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:40:45

    酷い言い方すると地雷が目に入った時点で吹き飛ぶようなメンタルの人がXをやること自体間違ってるっていうか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:41:03

    だから謎の大喜利タグ文化を作って無いで
    タグを全部つけろと

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:41:12

    >>2

    なんだったかな

    ドクターストーンとかだと

    🚀千空

    🌳大樹

    🍃杠

    みたいなのは見たことある

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:42:01

    >>52

    個人サイトならサイト全体に検索避けしてるのでそこまで必要性はないけどね

    匿名掲示板とかで話すときに使われてそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:43:54

    絵文字伏せでの夢とか逆を見たくない人は""で完全一致検索掛けると幸せになれるよ
    大抵の人はカプ名を明記した上でキャラ名を伏せるか
    カプ名もキャラ名も伏せるかだろうから
    ""での絵文字検索とカプ名検索で大体網羅できる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:43:57

    >>24

    トレンドじゃないけどサジェストってCP名表示されにくい仕様になったよね

    前はキャラ名の最初の方入力するだけでそのキャラが攻めのCP名出てきてたけど今はなくなったからマジで有難い

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:43:59

    絵文字化が検索避けだと認識してない層もいるっぽいから余計に意味を成さなくなってるんだよなぁ
    あにまんでも絵文字でキャラのこと語ってる場違いないのがまあまあいるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:45:37

    これ絵文字でキャラの事言ってるのは分かるけど、多分観測できてないだけでどっかのVのファンマとかともろ被りしてんじゃねぇかなみたいなあれを感じる時がある

  • 797724/08/17(土) 13:46:19

    >>77

    "場違いなのが"


    そもそも界隈外に絵文字持ち出されても通じないだろと…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:47:32

    絵文字伏せ字も他国の宗教に関わるような絵文字をキャラとモチーフが近いから、って使って問題になったりしたからな
    というか本来別の意味を持つものを伏せ字目的に使ってたらそら非オタとの軋轢も生まれるわな…って感じだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:48:22

    >>78

    上でもあるけどカプ名自体も一般ワードとモロ被りするのあるからな

    検索して勝手にヒヤッとすることある

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:48:38

    検索避けするにしてもワードを統一すればある程度解決するんだけどね…
    ピクシブのタグすら表記揺れしたりするからなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:48:52

    自衛してるのに地雷踏んだ!っていう人のブロック数が一桁のときはさすがに甘えすぎでは?と思ったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:50:01

    >>83

    地雷カプ名一度でも呟いたことのあるアカウント全部ブロックしてからようやく本番だし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:50:45

    >>82

    初期参入したときにどっちだ…?ってなるやつ

    モブ◯とかは被せ回避どうしようもないよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:51:30

    伏字文化って要は「知らない人が検索で見つけないように」というのが始まりだからなあ
    「嫌いな人がそれを適切に避けられるように」みたいな考え方はごく最近出てきた発想だしまあ根本的な理念が違う
    いろんなことをTwitter等のSNSだけでやるようになった昨今のネットの状況で昔の感覚で伏字使っても目的を果たせないのはそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:56:28

    >>86

    これだよね

    配慮すべき対象はCP文化を知らない人や見たくない人であって〇〇は見たいけど✕✕は見たくないって人ではないと思うんだよな

    二次創作に限らずX自体が見たくない争い事とかがおすすめに流れてくる仕様だからどうしても嫌ならマジで自衛を徹底するしかない

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:57:19

    学級会自体は面倒くさいけど「このカプ名だと既存カプと被るからこっちに統一しましょう」みたいなのは助かるんだよな
    流れに身を任せるタイプだから…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:18:29

    絵文字でカプ表記してるイラストは見たいけど検索避けだから愚痴垢にもブチ当たるのがね
    ブチ当たったらブロックするはそのとおりなんだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:25:24

    >>89

    上にも出てるけどカプ名で検索しようがキャラ名で検索しようが愚痴垢にはぶち当たるぞ

    検索避けしてるだけマシとも言える

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:26:40

    >>89

    いうてタグ付けに使われてる検索避けワードで愚痴ってるやつはむしろ見せるために使ってるだろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:27:16

    >>82

    〇〇腐とか〇〇BLとか〇〇夢とかあるよね

    そういうの一切見たくないから統一して#BLとか#夢とか付けた上で作品ごとのタグ付けろって思うわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:27:58

    絵文字で表記されることも見越してミュートに設定したけど今度はひらがな表記がすり抜けてきてウワーッ!てなった

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:29:50

    >>93

    面倒なのはわかるがそこまですり抜けるならブロックした方早いぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:30:53

    検索避けで攻の名前もじって一般名称にしてるCPが最王手の界隈に居た時はいたたまれなくてSNS触れなくなったな
    受の方のキャラ名入ってる上に語りでは文字りじゃないキャラ名使ってて検索引っかかるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:32:35

    pixivとかそれこそ検索するのは基本的にオタクなんだから作品名カプ名ジャンル(男女、BL、百合など)正式名称タグ付けしてミュートやマイナス検索できるようにしたら?と思う
    タグ遊びとか大喜利してないでさ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:32:52

    公式で逆燃料あったABに対してA(苗字まんま)とB(苗字まんま)のあたおかカップリング爆破ざまぁみたいのがバズって流れてたときはドン引きしたね
    自ジャンルじゃないから詳しくないけど4〜5桁はいいねついてた記憶ある
    こんなのにいいね付けてるような奴が日頃検索避けだのおすすめトレンドだのに文句言ってると思うと笑っちゃうよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:33:37

    >>12

    あと同じキャラでも人によって違う絵文字になってしまうこともありそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:34:29

    >>15

    問題が余計増えてるだけだこれ!

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:34:53

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:35:27

    >>96

    原作名キャラ名そのままつけたらブチギレお気持ちしてくる人がいなくならない限り無理だよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:36:43

    逆燃料って言葉は逆カプに美味しい展開(=自カプ萎え展開)って意味で使ってる人と単なるカプ爆破や萎え展開に使ってる人もいるから

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:37:29

    >>100

    公式で爆破されたABの対抗カプ者(ACとか)の罵倒ツイにお仲間がいいねつけてるってことだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:38:33

    絵文字でカプ表記とか新規は見つけ辛いからやめて欲しいまあX自体探し辛いけど
    何かにハマってとりあえずカプ検索する時は支部の方が見つけやすくて便利

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:38:57

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:39:52

    いいね欄非公開はやはり悪では?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:41:55

    絵文字表記が浸透した結果アンチの「(カタカナCP名)きっしょ(絵文字CP名)しかあり得ない」みたいなポストが検索で目立ってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:42:10

    >>106

    だいぶ悪だよ

    仲間探しやすいのもあったけどガチ地雷持ちからするといいね欄見てフォローするかブロックするか決めてたとこあるし

    おすすめに流れてくるのも嫌だから

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:43:16

    >>96

    作品名タグやカプ名タグ無いとミュート・マイナス検索もできないから見たい人も見たくない人も困るんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:43:27

    >>107

    自カプだけはしっかり検索避けするのほんとあるあるだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:45:20

    愚痴垢とか罵倒垢の方がわざと検索に引っかかって見つかる様に呟くからな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:45:36

    >>75

    ところがどっこいAB(aB)とかaB(AB)みたいに表記揺れを併記してるジャンルだと

    "BA"で検索しても"Ba"で検索しても間の記号が無視されるのか、引っかかってくるんだよねえ

    片っ端からブロックするしかどうしようもないけど、あまりにブロックの数多すぎると検索表示も減るし…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:55:56

    昔はランキングサイトとかで見つけてたけど
    今の二次創作だと検索避けが検索避けになってない場所から漏れ出てたやつから発見してるが多いから結局意味あるかこれ?って思ってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:57:10

    >>96

    Pixivはタグ検索結果が普通にGoogle検索とかで引っかかるからそっちでも伏字使うようになった流れがあると思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:58:20

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:01:22

    検索避けって公式や一般人に見つからないようにってのと
    一般人(という名の主に女性向け二次創作やオタク界隈を荒らしたり晒すやつら)に見つからないようにってのもあったからややこしいんだよな…
    さらにその一般人(仮)に偽装して同じオタク同士で気に入らない相手や界隈を晒したりとか…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:06:58

    公式って表で言わないだけで絶対二次CPとかパブサして把握してるよな
    何も知らない一般人に見てもらいたくないのはそれはそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:09:36

    >>116

    最後あるあるすぎてwww

    一般読者に擬態しても特定のCPの悪口は絶対言わないからバレバレなんだよね

    まず一般人は地雷CPなんかに執着しないし

    絵文字だろうと避けてくれるだけマシだよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:12:08

    >>117

    いくらまともな人が公式から隠れても公式に見つかってほしいとばかりに大っぴらにする人がいるんだよね

    あれ私達はほぼ公式カプだからいいでしょって感覚なのかな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:13:49

    検索避け表記の方が文字数の節約になるんだ
    140文字は少ないんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:16:21

    >>119

    ジャンルにもよるだろうけど人気だと公式に知らしめることができれば優遇をもらえるかもみたいな思惑がある人はいそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:16:48

    >>117

    パブサしなくてもおすすめとかトレンドで嫌でも流れてくるからな

    自分たちが「他界隈だけどあの事件は知ってる」レベルの学級会とか揉め事は公式の耳に入ってると思ったほうがいいかも

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:21:17

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:22:30

    >>123

    わかる

    型月みたくサークルの延長線みたいなのならまだわかるが

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:23:29

    >>124

    型月でも公式ライターや絵師擦り寄りで叩かれたカプ描きいるからなぁ

    逆輸入の前例があるからよりシビアな印象

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:26:20

    検索に頭文字1字でも引っかかる
    アルファベット1文字でも引っかかる
    絵文字も引っかかる
    それでもドヤ顔で検索避けしてますって女はアホ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:27:26

    >>117

    おすすめタブにイラストだけ上げても上がってくるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:30:43

    ぶっちゃけ隠れても馬鹿にされるし隠れなくても馬鹿にされる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:32:45

    >>128

    嫌いなものを叩きたい叩かれてほしいという願望はみんな持ってるからね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:20:17

    >>12

    実は既にカプ被りみたいなかわいいもんじゃない問題が起きてたりする これはもう鎮火してるけど絵文字避けは洒落にならない問題起こす可能性があるってことは認識しててほしいね

    https://www.j-cast.com/2020/07/09389740.html?p=all

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:32:35

    >>12

    絵文字で特定のキャラ検索しようとしたらそのキャラとは関係なく普通に絵文字使ってるツイートが出てきて探すのに難儀することあるわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:25:10

    >>56

    🥗ってなに?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:27:45

    >>132

    「サラダ化」でググってみなとだけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:30:00

    検索避けに/や記号とか入れても、最近の検索エンジンって貫通するようになってるらしいね
    正直、隠れるのなんて無理なんだから避けたい人が避けやすいようにする方が時代に合ってると思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:30:32

    この間Xであるキャラの名前を韓国語で検索したらそのキャラの名前が入ってない日本の公式アカウントのツイート
    日本人がキャラ名入れずに無言であげてるそのキャラのファンアート
    などの単語じゃなく関連性での検索結果っぽいのが出たから少なくともXで隠れるのはもう無理だよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:33:39

    お気持ち優先しすぎて実用性が何も伴ってないと思ってる
    とはいえお気持ち優先しすぎて突撃してくるバカ避けるためにやってる側面もあるんだろうなと納得してる

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:39:17

    >>134

    というかそもそもSNSや広く見える場所でカップリング二次創作を垂れ流すなという話だな

    個人サイト作る時代に戻った方がいい

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:42:49

    >>137

    困ったお気持ちの例

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:47:05

    Xといえばカプ名A×Bの検索したら
    最早カプ名必要ないだろってぐらい
    違うカプや逆カプがずっと流れてくるんだが自分だけ?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:50:14

    >>139

    わかる

    ABって検索してもBAも一緒に出てきては???ってなる

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:51:13

    >>137

    隠れる気のあるCPものよりキャラ名検索したら出てくるエロ絵の方がなんとかして欲しいですね(新たな火種)

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:51:45

    ああいう絵文字って誰が決めてるんだろな
    たまにどのキャラを差してるのかわかんない絵文字あるんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:53:37

    まるで興味のないジャンルの伏字をどうにかして解いた時のスッキリ感
    愚痴とかだと伏字使うくらいなら鍵かけろよとしか言えないから
    あれは伏せている名目は欲しいけど本音では自分のツイートを見て欲しくてああするんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:55:48

    >>143

    まぁ誰にも見られたくないならヒカキン方式(100均のノート買ってきてネガティブなこと書く)が1番安全だからね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:59:34

    >>143

    配慮しないAB厨を啓蒙するためにやってるから鍵をかけたら意味がないらしい

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:04:57

    絵文字だけじゃなくてCP名をさらに略すのも検索避けなのかな(CP名が「AB(えーびー)」だったら「えび」みたいなやつ)

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:07:49

    ワードミュートすり抜けはもう見かけ次第ブロックで自衛するしかない感じになってる
    あまりブロックしたくないから本来はミュートで避けられる方がいいんだけど
    絵文字と文字なしはどうしようもない

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:08:17

    >>146

    そのタイプは基本ノリと気分でつけてるイメージ

    まぁその程度ならせいぜい3個ミュートワードに入れればいいからかわいいものだよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:11:58

    やってるよ
    キャラ名2文字同士だからそのままCPつぶやくと名前言ってるのと同じなんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:13:26

    >>140

    まあ「フラ語」で検索したらご丁寧に「フランス語」の検索結果も混ぜて返してくるような検索だからな

    凄いといえば凄いんだけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:14:23

    >>143

    暗号みたいな文章が目に入ると却って何言ってるのか解読したくなるわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:16:14

    >>4

    これってTwitterならセンシティブ設定とワードミュートで回避出来ないの?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:54:19

    >>137

    個人サイトでもGoogleのクローラーは抜いてくるぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:49:35

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:17:25

    キャラ名は検索避けしてる前提で
    作品あげる時とかネタ語りする時はカプ名そのまま
    感想をリプで送る時はカプ名検索避け
    って感じで使い分けてる人をみてからそれに倣ってる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:09:56

    まさに支部やTwitterがない時代のジャンル作品の個人サイトをググって探してるわ
    今でも読めるやつ見つかるとありがたいけどジャンル全盛期にコレやったら殺されるだろうなとも思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:56:36

    そこまで検索されたくないなら、もういっそカプ名すら書かないほうが理解を示せる

    そんな「キャラ名検索避けしてカプ名すら検索避けする」ってもはや記載する意味が存在しなくなってると思うけど、何が目的で記載してんの?
    避け表記の方法も人それぞれだから「分かってる人はたどり着く」的な導線も無いし まじで意味がわからない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:14:19

    >>157

    せいぜいフォロワーにだけ届けばいいから

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:00:37

    カプ者じゃないが作品名、キャラ名は隠した方がいいとしてカプ名は見たい人とブロミュしたい人用に書いた方がいいのかなとは思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:42:49

    >>158

    でも避けてるからワードミュート貫通して見たくない人の視界に漏れ出すリスクあるんだろ 破綻してねーか

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:45:24

    一瞬視界に入らせてしまうのは申し訳ないがそっちもブロックしてくれ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:21:19

    つーか正直地雷なんで見たくないって人に配慮する必要なんてないと思うんだよね
    それだけ嫌ならあなたが必死になるのは自由だけど他人に配慮を求めないでくださいって感じ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:24:50

    検索避けすること自体は結構なことだが「(ラスボスの名前)戦後のABは〜」みたいなツイートだけ勘弁してほしい
    なんでCP名キャラ名はおろか街の名前すら検索避けしてラスボスの名前は素通りするのかマジで分からん
    全部伏せてない方が好感持てる

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:27:18

    >>162

    地雷の人に配慮するっていうか地雷多い人に絡まれたくないから自衛として避けるって感じでは

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:28:46

    普通にキャラ名出してると繊細様に絡まれる確率が上がる
    形だけでも検索避けしてるとお気持ち空リプがあってもあなたと同じ程度にはやってますけど?で躱せる

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:46:04

    ぶっちゃけ嫌なもん見てもうわっとはなるけどスルー安定だよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:59:04

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:17:31

    カプ名もだけどその作品の人を選ぶ要素(例えばリョナ、女体化、年齢操作など)も明記したほうがいいよな
    明記した方が好きな人は見つけやすいし嫌いな人は避けやすい

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:55:39

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:00:43

    >>168

    結局は嫌いな人や苦手な人がミュートや除外検索用単語として設定したい時も、明記してくれた方が便利で助かるんだよね

    伏せられてるせいですり抜けて被弾するパターンもあるし

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:14:29

    pixivの場合、オススメとかで貫通してくる事もあるから明記した方が避けやすい・探しやすいで良いのではという意見もある
    「この絵をブックマークしてる人はこの絵もブックマークしてる!」みたいなロジックだから作品タグやキャラ名タグを外していてもオススメに出る事があるみたいなのを聞いた

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:12:27

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:10:07

    ポイピクのパスワードとかもけっこう謎
    まあ鍵垢が内輪だけで共有したい時に使うならわかるけどね 「yesと書かせることになんの意味が…?」って思いながら入力してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています